白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

ここ試験に出るよ

タウンワークの予備講師編のCMが大好きです。



松本人志さん演じる予備校の先生が
タウンワークを3回叫んだあと
「ここ試験に出るよ~」と言った瞬間
生徒が必死にノートをとり出すんです。

受験生は
「ここ試験に出るよ~」という単語に
とにかく弱いんです。

本当に。

受験生あるあるを逆手にとってて
笑えました。

受験生時代を思い出しました。

首位明け渡し

Jリーグは前半戦終了。

ガンバ大阪対鹿島アントラーズの
勝った方が首位対決は
鹿島アントラーズが勝利!

前半戦首位は鹿島でした。

セレッソ大阪は前半戦2位に。

昨年J2だったクラブですから
喜んでいい成績でしょ。

後半戦は
相手の研究も徹底されるでしょうから
夏バテしないように頼みます。

て、偉そうにかいてみました。

すいません。

セレッソ首位!

都議会議員選挙などで
大きく報道されてませんが
セレッソ大阪
Jリーグ首位
にたちました。

ちょっと信じられないです。

阪神の8連敗を
見てしまったからでしょ。

首位広島を追いかけて来たのに
気がつけば遠くなった首位の背中

大事なのは負けないこと。

調子に乗らずに勝ち星を拾って欲しいです。

願いごとの持ち腐れ 一度きりの魔法なんてあれもこれも欲が出て今すぐに決められないよ迷ってるうちに黄昏

今日はAKB48の願いごとの持ち腐れ

久々のAKBの話題。

総選挙の投票用紙が入っていたので
今年一番CDが売れた曲になることは間違いないでしょう。



最初は変な曲調の曲だなー
としか思ってなかったのですが
町中どこでも流れているので
慣れてしまいました。

何より一番衝撃だったのは、
願いごとの持ち腐れが
NHKの合唱コンクールの課題曲であることです。

全国の合唱好きの中学生が
一生懸命練習してるんです。

女性アイドルが合唱コンクールの課題曲を歌うなんて
今までありました?

SMAPの世界に一つだけの花も
合唱の課題曲ではありませんでしたよ、確か。

あまりのタイアップの強さに
恐れ入りました。

政府からお知らせします。

先週から、政府広報で「弾道ミサイル落下時の行動」篇
というCMが流れているそうです。
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg15555.html

内容は、
北朝鮮からミサイルが発射されたときに
対応を呼びかけるものです。

ミサイルが発射されたら
緊急速報や非常アラームが鳴るので
避難してください。と。

公式HPでもみれます↓


なんて物騒なCMです。

地震なら津波対策で高台に避難してください。
台風や大雨なら河川の近くに近づくな。
は分かるんですけども
ミサイルは人災ですからね。

実際どこまで効果があるかも疑問です。。

現実に起きないことを祈るばかりです。

長時間歌番組の季節ですが

今年も長時間歌番組の季節になりました。

今日はMステが2時間SP

明日はTBSで音楽の日。

日テレはMusic Day

フジはFNS夏の歌まつり。

私は音楽番組が大好き
地上波から音楽番組が消えて
悲しい人間なんですけども
最近、長時間番組はリアルタイムで見なくなりました。

見なくなった一番の理由は2つあって
1年前の放送と大差がないこと。

1年前と同じ人が
1年前と同じ過去の代表曲を歌ってます。

「今年感」がありません。

昨年の録画を見ればいい訳です。

そして
どのテレビ局も人気歌手を呼びたがるので
どの番組を見ても大差がない
ことです。

「既視感」だらけで
録画だとどの番組を見てるのかわからなくなります。

過去曲を流すんじゃなくて
テレビがヒット曲を発掘するつもりで
もっと今の流行を伝えてほしいです。



森羅万象

今日は漢字クイズです。

Q.森羅万象の意味を答えなさい。

読み方は大丈夫ですよね?

しんらばんしょうです。

使い方は難しいですね。。

検索していると

宇宙の森羅万象」「自然の森羅万象

いうワードがよく見つかります。


宗教的な文書だと

神様が森羅万象をつかさどっている

というニュアンスの文面を見つけました。




そろそろ正解です。

正解は

あらゆる現象、宇宙に存在する一切のものでした。

「森羅」は樹木がどこまでも並び続いている様子から、

「無数に連なる」という意味。

「万象」は形あるもの全てのこと。


つまりはこの世にあるものすべてという意味なんだそうです。


以上、漢字クイズでした。

通り過ぎた時間だけを ただ懐かしむのは好きじゃない

今日はシェネルのDestinyより。

TBSドラマ「リバース」の主題歌として
今配信チャートで上位にランクしている曲です。



日本人には出せない独特のイントネーションが癖になります。

この曲をきくと
私はドラマ「アンフェア」を思い出します。
伊藤由奈さんの曲と似てません?

最近、洋楽チックな曲が流行っているので
シェネルさんのように
外国生まれのシンガーは
まだまだ需要ありだと思います。

ほっこり

電車で居眠りしてたら

若い高校生の男の子が

おばあさんに席を譲る光景に遭遇。

朝からほっこり。

今週も頑張りましょ

地球儀の見方?

今日は中学の地理の問題から。


①緯度O゜にあり,北半球と南半球とをわける線の名前は?

②太平洋上の経度180゜を基準にしている線の名前は?


緯度と経度。

小学生でも
世界地図の見方で誰も勉強する内容です。

ヒントは
緯度は横軸
経度は縦軸です。


①の正解を発表します。

①の正解は赤道でした。

では反対の②の経度180°は?

大ヒントは
その線を超えると日付が変わります。


②の正解を発表します、

②の正解は日付変更線でした。

頭の体操になったら幸いです。

勝利、正直、証拠に衝撃、最高目指して果てない衝動

たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は、名探偵コナン

今日の名探偵コナンの冒頭ナレーションは、

B’zの衝動バージョン。



このブログでは、2回目の登場なんですけども。

やっぱりB'zはかっこいいなと。

韻をきれいにふんでますよね。

コナンであることを忘れると

スポ根アニメでよくある

勝利主義の強豪校の合言葉みたいですけど。

夏の全国大会を目指して猛練習中に叫んでそう。

これからの時期にぴったりです。

気になる天気

今日は全国的に大雨の予報

今日は早く帰りたいです。

交流戦総括してみた

早いもんで交流戦終わりました。

交流戦最高勝率はソフトバンク

内川、千賀、デスパイネ選手等々

主力が怪我で離脱する中

育成出身の山田大樹、石川選手らが

穴埋めして

交流戦三連覇

強打者を
かき集めるだけでないじゃ
ないんですよね。

モチベーションの高さと
戦力の厚みを感じました。

でも
ソフトバンクは
パ・リーグ1位の球団では
ありません

首位は楽天のままです。

今年の交流戦で目立ったのが
連敗のニュース。

巨人球団ワースト記録を更新する13連敗

ヤクルト泥沼の10連敗


このニュースだけ見てると
「今年もセ・リーグはダメかなー」
と思いそうです。

でも悪かったのは2球団だけ。

他の4球団は五分以上。

リーグ毎の対戦成績は
どちらが勝ち越すか
最終日の18日まで決まりませんでした。

調子のいいチームと
悪いチームが
極端だったと思います。

おっと長文になりました。

交流戦がペナントにどう影響するか?

また今度にしましょ。

三大工業地帯

今日は中学の社会の問題です。

日本の工業生産額の約3分の2を占める三大工業地帯は
阪神工業地帯

中京工業地帯

残りの一つは?


小学生の方が答えられるかもしれませんね。

一昔前は

北九州工業地帯も合わせて

四大工業地帯と言ったそうですが

筑豊炭鉱が閉山し

八幡製鉄所がなくなり衰退しました。

そろそろ正確です。


正解は

京浜工業地帯でした。

関東ですね。

ちなみに生産が多いのは

京浜でなく中京工業地帯。

これは私も忘れてました。

セレッソが2位、ガンバが3位

明日からJリーグ再開です。

大阪勢が調子よくて

セレッソ大阪が2位

ガンバ大阪が3位
です。

特にセレッソは

5月に絶好調でした。

6月の中断期間で勢いが止まらないように。

熱いサッカーをお願いします。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター