白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

大阪商工会議所を創設したのは?

14、15日に行われたセンター試験。

翌日に問題が新聞に載っていたので

日本史Bの問題を読んだら

大阪の経済史が載ってて驚きました。

問題によると

明治新政府設立直後に、大久保利通が京都から大阪へ遷都を提案した。とあります。

何それ!?

そんな話は授業で習ってません。

そして問題は

明治期の実業家に関して誤った文を1つ選びなさい。

住友が三池炭鉱の払下げを受けた
五代友厚が大阪商工会議所を創設した
岩崎弥太郎が三菱を作った
古河市兵衛が足尾銅山を開拓した


※実際の問題より一部簡単にしてます。

五代友厚なんて、
あさが来たで
ディーンフジオカさんが人気にならなければ
絶対出てこない人物だと思うんですけど。

朝ドラ影響ありすぎ。

岩崎弥太郎さんも
大河ドラマ「龍馬伝」を見てたら
簡単だったかもしれません。



※正解はでした。

三池炭鉱を払下げたのは三井財閥。

朝ドラ「あさが来た」のヒロイン・あさの

実家です。

あさが炭鉱で働く話はあったので

やっぱり朝ドラを見てたら解けた?

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター