白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

野球のエースナンバーは18番。なぜ??

今日は松坂伝説番外編。


プロ野球選手のエースナンバーは
なぜ18番なのか??


WBC2013で全球団から
日本代表選手が集められた時のこと。

選ばれた投手は当然ながら
当時の各球団のエースばかり。

杉内俊哉投手(巨人)
田中将大投手(当時・楽天)
涌井秀章投手(当時・西武)
前田健太投手(広島)


背番号18番の選手が4人もいたんです。

その結果
誰が18番をつけるのか!?
とても話題になりました。

最終的に一番年上の
杉内投手が18番に
前田健太投手は
広島・伝統のエースナンバー「20」を
つけました。


何で18番がエースナンバーなんでしょう??

メジャーでは18番は
野手がつける番号なので
とても奇妙がられるそうです。

一説には
・歌舞伎の十八番が野球にも転用された
・巨人のエースが堀内→桑田で18番だったから

と言われてます。


でも私は近年の18番ブームの火付け役は
松坂大輔
だと思っています。

松坂が西武のエースとして
大活躍したころに
高校野球のベンチ入り選手の数が
15人から現在の18人に増えました。

そしたら18番をつけた控え投手が
なんと多いこと!

本来、18番は
ベンチ入りできる一番最後の番号なので
一番嫌がる番号なはずなのに
つけたがる投手が
本当に多かったそうです。



ただし
松坂自身は
最初から背番号18番を希望した訳ではなく
ドラフトで自分のくじをひいた
東尾監督のエースナンバー
21
を希望してたんですけどね。

21は、
西武の黄金時代を支えた
大ベテラン・石井丈投手がつけていたので
空き番号の18番になった次第です。

結局は
名選手がつければ
どんな番号でも名ナンバー
です。

ダルビッシュ投手
日本ハムで背番号を
「11番から18番に変更しないか」と
言われて断った
という話もあります。

オリックスの51番(イチロー)なんて
恐れ多くて背負えませんから。

18番を背負う選手、がんばれ!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター