白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

海遊館の来場者数は全国何位?

全国の水族館来場者ランキングで大阪の海遊館は何位でしょう?(2015年調査 ZIPより)

今日は、正解を発表します。

正解は。。。。

海遊館は2位でした。


2015年の水族館の入場者ランキング


1位 美ら海水族館(沖縄)
2位 海遊館(大阪)
3位 名古屋港水族館(愛知)


意外だったのは、
首都圏の水族館が3位に以内にランクインしていない
ことです。

東京は、
横浜八景島シーパラダイス 
東京都葛西臨海水族園 
すみだ水族館 
サンシャイン水族館
鴨川シーワールド
などなど
水族館が沢山あるので分散されてしまったてるのでしょうか?

いずれにしてもうらやましいです。

水族館にすずみにいきましょ

海遊館は全国何位?

今日は涼しい話題。

全国の水族館来場者ランキングで大阪の海遊館は何位でしょう?(2015年調査 ZIPより)

近年は
京都水族館
万博記念公園のニフレル
東京では
スカイツリーのすみだ水族館
しながわ水族館
など
都市型水族館が増えました。

でも
関西で水族館といえば
海遊館
一番老舗だと思います。

果たして全国で何位でしょう?

ヒントは
他に上位に入ってる水族館は
八景島シーパラダイス(神奈川)
新江ノ島水族館(神奈川)
名古屋港水族館(愛知)
美ら海水族館(沖縄)

などなど。
考えてみてください。

日照時間

関東と東北で記録的冷夏になってるそうです。

30度を超える日がなくて

8月入ってから

梅雨のような日が続いてると。
高校野球は大阪桐蔭対智弁和歌山。

関西では常連校同士。

でも関西勢の潰しあいはねぇ

そして、最近お天気のニュースが。


雨模様が続いている東京だが、15日も雨が降っていて、15日連続の降水となった。
8月に入り、関東では、すっきりしない天気が続き、東京都心では、8月1日以降、15日連続で雨となった。
8月に15日連続雨となったのは、1977年以来、40年ぶり。



そういえば
我が家は今年一回もクーラーを付けてないです。

天気なんて全然気にしてなかったけど

また野菜の値段が高くなるのでしょうか?

台風も多いし心配です。

アフリカンシンフォニー

高校野球も佳境。

今日の音楽はアフリカンシンフォニー



高校野球では定番の応援ソング。

もとは74年に外国で発売された曲。

高校野球の定番になったのは

智弁和歌山高校の応援ソングが

高校野球の甲子園大会の常連・強豪校となったのを機に

他の高校にも浸透していったそうです。

素敵なお話。

今週は優勝旗をかけた大一番。

フレフレ球児!

夢をあきらめないで勇気自分を信じ 愛をその手で育てながら

今日のタイトルは、
高校野球全国大会に出ている
大分明豊高校の校歌より、

郷土出身の南こうせつさんが作曲されてるそうですが、
校歌っぽくないので
ビックリしました。

歌詞はフォークっぽいんだけど
曲調は明るくて
J-POPのような現代的。

聞いていると
あの素晴らしい愛をもう一度のような
清々しい気持ちになりました。

「夢をあきらめないで」

卒業生やったら、
みんなで大合唱したい曲です。

浪速のダルビッシュ

高校野球が連日盛り上がってますね(^v^)

今日はクイズです。

5年前の高校野球界で
「浪速のダルビッシュ」の異名を
とった投手は誰でしょう?



ヒントです。

ヒント1

浪速のダルビッシュですから高身長です。

身長190センチ以上あります。

ヒント2

高校野球の全国大会で優勝しています。

ヒント3

今も甲子園でよく投げています。


それでは正解を発表します。


正解は、阪神の藤浪晋太郎投手でした。

5年前に
大阪桐蔭高校で春夏連覇を達成した
優勝投手です。

高校野球ファンなら簡単すぎたでしょう、

以上、クイズでした。

山の日

今日は山の日

祝日でございます。

発表された当初は

「6月に祝日が欲しいかったのに
 何で8月?」

と思っていました。

でも

海の日に出勤してしまった私には

貴重なお休みになりました。

夏休みは9月にとる予定。

山には行かないけれども

しっかり休ませていただきます。

ABC 続かない そんなんじゃ ダメじゃないだって ココロの奥は違うんじゃない?

今日のタイトルは、イケナイ太陽。

花ざかりの君たちへ イケメンパラダイスの主題歌です。



大塚愛さんのPeachを紹介したら、オープニング曲も紹介しなくちゃ。

この曲が流れるとドラマのオープニング

イケメン30人のイラストが思い浮かびます。



本当に豪華なメンツですよね。

岡田将生さんは金髪だった。。

来年の大河ドラマの主役をやる鈴木亮平さんが

超脇役だったりとか。

見るたびに再発見できるドラマです。

ではでは。

栄冠は君に輝く

昨日は無事高校野球が開幕。

前日台風だったのに

朝一番に

49校が歩いても大丈夫なグラウンド。

素敵です

あと昨日は

広島カープにマジック33が点灯。

カープ強いっ

太陽サンサン 盛り上がる今年は歌いたい 気分ルンルン 飲みたい放題笑いたい

今日は大塚愛さんのPeach!

夏らしい曲でしょ?

ドラマ「花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス」の主題歌です。



ピーチをひっくり返る愛のマーク

と歌っている頭の柔らかさ。

ハートを逆さにするピーチになるなんて

普通思いつきません。

夏の甲子園の季節がやってきた

8月7日から高校野球の全国大会が始まります!

っていきなり台風接近のため

開会式が延期になっちゃいましたが。

ギリギリになって延期よりは

全然いいかと。

黒パンダと会うたびに

「久々に甲子園へ行きたいね」
 
という話にはなるのですが

実現せず。

暑さに負けてしまうのと

私の休みが合わないのが原因ですが。

何がともあれ

今年は清宮世代のラストステージ。

清宮がいなくても大丈夫!

筋書きのないドラマを

クーラーのきいたオフィスから

今年も楽しみにしています。

この対戦カードは見てみたいっ

プロ野球は赤い西武の勢いが止まりませんね

神ってて怖いです。

赤の効果はすさまじいです

そして夏の甲子園。

四日目の対戦カードが

豪華すぎて話題になってます。

8時00分   第1試合 広陵(広島)-中京大中京(愛知)
10時30分 第2試合 横浜(神奈川)-秀岳館(熊本)
13時00分 第3試合 興南(沖縄)-智弁和歌山(和歌山)
15時30分 第4試合 大阪桐蔭(大阪)-米子松蔭(鳥取)



八校中五校が優勝経験ありの強豪校!

めっちゃみたい(*^_^*)

雨が降って、11日祝日に延びないかしら?

朝から目が離せません!

漢字「熊」のつく駅名

今日は頭のエクササイズ。
地名クイズです。

漢字の
「熊」がつく駅名の名前を3つ答えなさい。



お時間がありましたら
乗換案内サイトの駅名に
「熊」を入力してみてください。

予測変換で熊の駅名が沢山出てきますから。

ヒントです。

くまもんが好きな人ならスラスラ答えてほしいクイズです。

大阪にも熊のつく市区町村があります。

正解は
熊本、熊本空港、熊本駅前、熊本城市役所前、熊取、熊野市、熊谷、熊ヶ根、熊崎、熊川、熊西、熊山などなど。

熊本だけで3駅ありました。

熊本駅前は、熊本駅と駅前駅があるんかい!と思いましたけども。

大阪の地名は熊取(くまとり)でした。

頭の体操になりましたか?

以上、クイズでした。

たとえふたり 重ねた手を放そうとしても心は置いていくから

今日はケミストリーIt takes twoより。



今ケミストリーが我が家のマイブームです。

毎日ケミストリーの
ファーストアルバムが流れています。

今のJ-POPは
男性2人組デゥオよりも
ロックバンドが圧倒的に多いのも
懐かしさに拍車をかけてます。

今はハーモニーよりも
フェスでうけるようなノリやすさが大事ですから。

もしケミストリーが10年後にデビューしていたら
売れてますかね?

バックにダンサーをつけていたかもしれませんね。

以上、今日は15年前にタイムスリップしてみました。

もうすぐ夏の甲子園開幕

高校野球の代表校が決まりました。

近畿は

京都成章
大阪桐蔭
神戸国際大学附属(兵庫)
智弁和歌山
天理(奈良)
彦根東(滋賀)


彦根東以外は私学が並びました。

春の準優勝校・履正社
ベスト4の報徳学園は
甲子園に戻って来れませんでした。

やっぱり、夏の地方大会は難しいです。

でも注目は

春の王者大阪桐蔭でしょう。

ディフェンディングチャンピオン。

大阪大会で負けた履正社の分も

発奮して欲しいです。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター