白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

バラの名前はダイアナとマサコさん




キレイなバラでしょ?

今日は
中之島公園バラ園
です。

ゴールデンウィーク中は

まだ蕾が多くて

時期が早かったです。

ですから、

5月末に行けば

もう少し咲いてるかと。


バラの名前は
有名人のお名前がついた品種が
多かったです。

・ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ

・ヘップバーン

・ミスターリンカーン(リンカーン大統領)

・アンネフランク



一番ビックリしたのは
マサコ

日本の皇后・雅子様がご結婚された時に
ちなんだお名前だそうです。

蕾でも花の名前で雑談に
花が咲きましたよ

電車遅延

今朝は電車が止まってて、

地元の駅の改札が封鎖されちゃいました。

40分は封鎖されてましたかね。

私は駅の外にあるベンチに座って

電車の再開を約1時間待ってました。

最初は

入口に人が溜まって

改札に近づけないだけだったんですけど

だんだん駅の周りに人が増えて

最後はバスロータリーにまで

人人人。

電車を使ってる人の多さに

圧倒されました。


でも一番かわいそうだったのは

遠足に行く小学生

こんな日に遠足なんて

アンラッキーすぎるでしょう。

お行儀よく並んでましたが

明らかに疲れてました。

無事に目的地にたどり着けたらいいですが‥

49万

今日は短めに。

35億の次に気にしないといけない数字は
49万かもしれません。

新手の振り込め詐欺
京都で横行しているそうです。


高齢者が、区役所職員をかたる人物に「49」から始まる6桁の数字をATM(現金自動預払機)で入力するよう誘導され、約49万円をだまし取られる被害が京都市内で急増している。ATMで1回に他口座に振り込める上限額(50万円)を狙った手口とみられ、府警は「49から始まれば詐欺の可能性が高い」と、注意を呼び掛けている。(京都新聞)
続きを読む



数百万円の被害に比べたら
小さい額に見えちゃいますが
サラリーマンの初任給の2倍以上の金額
と考えれば、大きい額です。
 
かと言って振込の上限額を下げられたら
不便ですし。

あーやだやだ‥

から紅に染まる渡月橋 導かれる日願って

今日は倉木麻衣さん「渡月橋 〜君 想ふ〜」でした。



ラブレターと倉木さんの透き通った声がマッチしてると思います。

個人的は、Mステで

倉木さんが十二単で歌っていた姿も印象的
(着物がとっても重そうでしたが)

劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』の主題歌です。

黒パンダが映画館へ見に行ってよかったと言ってましたよ(^^)b

五臓六腑とは?

今日は漢字クイズです。

Q.五臓六腑の意味を答えなさい。

読み方は大丈夫ですよね?

ごぞうろっぷです。

使い方としては

酒を飲んだ時に 「 五臓六腑に染み渡った」とか

「 五臓六腑の煮えかえるような思いをした」

なんて使います。

お酒が苦手なので

五臓六腑に染み渡って

苦しい思いをした

一回言ってみたいです。

そろそろ正解です。

正解は

東洋医学でいう五つの臓器と、六つのはらわたのことでした。

つまりは人間の内臓全体を表します。

人間の体全体であれば正解でいいと思います。


うんちくですが

五臓心臓・肝臓・肺臓・脾臓・腎臓

六腑大腸・小腸・胃・胆・膀胱 (ぼうこう) ・三焦

なんですって。

覚えられません。

すい臓が入ってないやん。

人間の身体についてはもっと勉強せねば。


以上、漢字クイズでした。

なにわ筋線

今日は短めに。

大阪で新路線の計画が進んでるようです。


JR新大阪駅や大阪市中心部と関西国際空港を直結する鉄道の新路線「なにわ筋線」について、JR大阪駅北側の「うめきた」地下に建設中の新駅「北梅田駅」(仮称)から難波付近まで7.4キロを結び、計4駅を新設することが20日、関係者への取材で分かった。2031年春の完成を目指す。

 大阪府・市とJR西日本、南海電気鉄道が近く事業計画を公表する。

 計画では、北梅田のほか、「中之島」「西本町」「南海新難波」(いずれも仮称)の計4駅を新設。北梅田-西本町間はJR西と南海の共同運行とし、西本町以南で別路線に分かれ、関空まで結ぶ。



う~ん。

今梅田から関空へ行くなら

環状線で関空快速に乗るか

天王寺まで行って南海に乗るか

新路線で便利になる?

運転料金は安くお願いします。

人の出会いは摩訶不思議。それより世の中謎めいて、あなたと一緒でほんとによかった。

たったひとつの真実見抜く、
見た目は子供、頭脳は大人、
その名は、名探偵コナン!


これは、
ZARDの「運命のルーレット廻して」が
名探偵コナンのOP曲だった時代に
コナンが毎回しゃべっていた
冒頭ナレーションです。



大阪市内を散策してたら
名探偵コナン
出会いました。




名探偵コナンは秀吉さん大好きですよね。

大阪城の話も多いですもんね。

一回、コナンたちが
大阪城に観光へ行ったら
天守閣から
焼死体が落ちてきましたもんね。
(フィクションだから許される話ですが(^_^;))

※詳細は「大阪ダブルミステリー 浪速剣士と太閤の城」
(単行本32巻に収録されてます)



コナンの話をし出したら
長文になってしまいました。

コナンファンは卒業できませんね。これでは。。。

難読人名クイズ

今日は難読クイズです。

Q.中日ドラゴンズの投手祖父江大輔選手は何と読む?

プロ野球は
休日にたまに見ると
知らない選手が増えてて

祖父江選手も
読み方に戸惑ったので
クイズにしました。

正解は

そぶえ だいすけでした。

祖父江都いう名前は
織田家などを輩出した
現愛知県の
尾張国中島郡祖父江村が起源(ルーツ)
だそうです。



愛知県に多い名字だそうです。

名古屋が本拠の
ドラゴンズらしい選手のお名前。


以上、クイズでした。

笑わないアイドル

歌が流行っていなくても
MステやCDTVなど歌番組は相変わらず見続けている私。

最近感じているのは、
笑わないアイドルが増えたなぁということ。

ジャニーズにしても
女子の団体系にしても。



ポップよりクールな決め顔で。

歌よりもダンスに。



震災のころは、
どこのアイドルも
万弁の笑顔で
「日本に元気を」と
歌っていたのは
対照的です。

震災から6年がたって

真逆になっちゃったんでしょうね。



でも元祖笑わないアイドルは

バブル期のWinkですよね。

(リアルタイムでは知らないけど)



笑わないこと自体は、
実は新しくはないんですよね。

でもこのままニヒルが流行るとは思いません。

次に流行るのはこのままクールな曲か

はたまた金爆のようなハチャメチャな曲が流行るのか

歌謡曲系が流行って歌がいいになるのか

私は静観しているつもりです。

昨日は

昨日は母の日

やっべぇ

特別なことは何もしてないです。

やっべぇ?

(ひよっこの茨城弁風)

答えはいつも薄情な涙の味しかしないけど ずうずうしく 生きてこーや バイタリティーこそ男道

今日は関ジャニ∞のズッコケ男道より。

2007年4月ヒット曲です。

十年前の曲ですが関ジャニ∞の代表曲です。



Bメロをタイトルにしましたが
Aメロの
圏外の挑戦者
じゃがいもみたいな面さげて
そら行けと 飛び込めば
良い人止まりで終わる

というところも好きです。

非都会的で
無骨な雰囲気が
関ジャニ∞らしいと思うからです。

嵐やKAT-TUNの歌だったら
もっと違う歌詞になっていたはず。

さぁ5月病を吹き飛ばしていきましょうっ

黙れ、小童!

大阪市内で緑を求めたら

大阪城公園

たどり着きました。




天守閣はのぼってません。

大人になってからのぼってませんね。

緑は期待通りに多くて

気持ちよかったです。

広いのがいいです。

また歩きたくなりました。

天守閣はまた機会があれば(•Θ•)

※タイトルは、大河ドラマ「真田丸」の名台詞より拝借しました。

一週間

今日は金曜日。

今週は連休明けで疲れました。

今日はゆっくり寝たいです

おやすみなさい

35億!?

音楽番組を見てると最近はやっているのが
オースティン・マホーン『Dirty Work』


先週黒パンダと大阪市内を散策していても
お店のBGMで流れてました。

流行の由来は
お笑い芸人
ブルゾンちえみさんの「キャリア・ウーマン」というネタ



バラエティは全くみないので
ブルゾンちえみさんは存じ上げませんが
最近、
パーフェクトヒューマンといい
PPAPといい
お笑い番組発の流行歌が目立ちます。

ドラマと歌番組が減って
バラエティ番組が増えているから
露出度の違いですね。

当然といえば当然ですね。

歌だけでごはんを食べたい歌手のみなさんは、
困る現象でしょう。

ブームの耐久性を見守ります。

35億は「忖度(そんたく)」に流行語として勝てるのでしょうか??

怒涛

今日は漢字クイズです。

Q.怒涛の意味を答えなさい。

あっ読み方は大丈夫ですよね?

どとうです。

スポーツ番組をみてると

怒涛の快進撃」なんてききます。

ほかには

怒涛の勢い」は止まりません。

ほかにも

怒涛の忙しさ

怒涛の一週間がすぎる

なんて言い方をします。


そろそろ正解です。

正解は

激しい勢いで押し寄せるという意味でした。

荒れ狂う大波、激しく打ち寄せる波のこと
由来だそうです。



以上、漢字クイズでした。

緑と青な一週間

ゴールデンウィーク中は
お天気がよかったですね。

黒パンダと
「日頃の運動不足を解消しよう」
という話になり
中之島と大阪城公園周辺を
散策しました。

途中立ち寄った扇町公園

(地下鉄堺筋線南森町駅すぐ)



ガラス張りのビルは
関西テレビ本社
ございます。

雲ひとつない青空でしょ?

青空の写真がいっぱい撮れたので

随時マイペースに

紹介していきたいと思います。


今日はおしまい

明日からまた日月火 ほら 水木まわって 金土 日曜 僕ら日々を樂しんで生きてこう

今日はNEWS最大のヒット曲Weeeekより。


2007年当時は

ヒットメイカーGreeeeNが作った曲としても話題になりました。

もうすぐゴールデンウィークが終わりますけど

ポジティブにいきましょ(^3^)/

本格的にゴールデンウィークです

3日から本格的にゴールデンウィークです。

今年もゴールデンウィークは

5日間休業にしようと思います。

よほどのことがない限り

基本的に新しいニュースは書きません。



よろしくお願いします。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター