白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

プロ野球開幕

プロ野球が開幕します。

今年はWBCがあったので普段より遅い

3月末の開幕


セリーグは

普通に考えれば

なりふり構わず弱点を補強した巨人が優位でしょう。
(FA選手を3人も補強するなんて)

でも昨年優勝したのは広島

おととしも前年最下位だったヤクルト

どこの球団にもチャンスはある訳です。

混戦セリーグ期待しています(^w^)

決勝は大阪対決!

高校野球の決勝は履正社 対 大阪桐蔭

大阪対決となりました。

現在のセンバツは
同じ都道府県の代表は
決勝でないと対戦しない仕組みに
なってます
(昨日初めて知りました。)

決勝どの同一都道府県対決は
1972年第44回大会
日大桜丘5-0日大三の東京都対決


40年ぶりの珍事だそうです。

プロ野球でも
中田翔
平田良介
藤浪晋太郎(大阪桐蔭)
山田哲人
T-岡田(履正社)など
スター選手を輩出する両校。
 
対戦が今から楽しみです

そして、
夏は大阪一校しか出られないのがね。

今年だけ特例を認めて欲しいくらいですね。

いよいよ準決勝

高校野球もいよいよ大詰め。

昨日は準準決勝

履正社(大阪)対 盛岡大付

報徳学園(兵庫) 対 福岡大大濠

健大高崎(群馬) 対秀岳館(熊本)

東海大福岡 対大阪桐蔭


※赤字が勝者

西が強い結果に。


明日の準決勝は

履正社 対 報徳学園

秀岳館 対 大阪桐蔭
に。


秀岳館も枚方ボーイズ出身の子が

多いので

関西ダービーの様相に。

はーみたい

明日も速報チェックです

世界フィギュア2017へ 平昌五輪へ3枠確保を!

世界フィギュアがヘルシンキで開幕します。

今年の世界フィギュアはとっても大事です。

この大会の成績で
国別の出場選手枠が決まるからです。

具体的には

出場した日本選手のうち

2人の選手の順位の合計が13位以内であれば

3人の選手が五輪に出場できます。


過去には

大会中に男子選手が故障して

バンクーバー五輪の男子出場枠が「1人」に

なったこともありました(泣)

女子はエース、宮原知子選手が欠場なので

心配です。。

五輪で日本人選手をたくさん観たいです。

応援しましょう(~~)

延長15回&稀勢の里逆転優勝

昨日はすっかりスポーツ観戦三昧でした。

まずは高校野球。

福岡大学大濠対滋賀学園

延長15回で決着つかず。

引分再試合は2年ぶり。

そして

福井工大福井対健大高崎

雨の中の延長戦

こちらも延長15回で決着つかず。

2試合連続引分再試合は

高校史上初とか。

WBCならタイブレークでしたね。

選手のみなさんお疲れさまでした。



そして大相撲は

新横綱の稀勢の里

逆転で2場所連続優勝。

文句なしの横綱が主役の15日間でした。

気になるのは左肩の怪我。

今回無理したことで

来場所以降に悪影響が出ないことを

願うばかりです。

長く使うとたまっていくもの

行楽シーズンを前にスマホの写真を整理しました。

1年間撮影した写真が何百枚もたまっていたので

根気のいる作業になりました(^^;)

容量が2ギガも減りましたよー(^^;)

写真の整理は定期的に・・・



プレミアム

世間ではプレミアムフライデーという言葉があるようで。

ざっくりいうと金曜日は
3時に帰って消費拡大に協力しましょう

という話。

金曜日は3時に帰っても
他の日が遅かったらねぇ。

ネットでは
「プレミアム残業」
という言葉もつぶやかれてました。

ほんとに何でもプレミアムをつければいい

というもんじゃないでしょう。

ねえ。。。。。

いざ準決勝!

いよいよWBCの準決勝です。

前回大会は準決勝で負けているので

前回よりも士気は高いと思います。

あー仕事なんか放り出して

みんなでテレビを見れたら最高なのに。

速報を気にしながら今日は頑張ります(^3^)

そういえば1曲しか知らないな~と思う人気アーティスト

そういえば1曲しか知らないな~と思う人気アーティスト特集。

筆が進んだので
私が「そういえば」と思いついたアーティストを
ご紹介します。

今日「そういえば」と思いついたのは
森山良子さん。

フジテレビで
ご存知、森山直太朗さんのお母さんで
あらゆる曲をカバーする
超実力派シンガー。

歌番組でよくお見かけしますが
思いつくのはやっぱり
「さとうきび畑」の歌。



よく考えれば「涙そうそう」も有名ですが
夏川りみさんのイメージが強いです。

まだまだ現役バリバリに頑張ってほしいシンガーさんでした。



5打席連続敬遠

センパツ高校野球が始まりました。

今大会の主役は

早稲田実業の高校3年生・清宮選手。

順調にいけば23日に明徳義塾高校と対戦します。

明徳義塾は甲子園優勝経験のある常連校ですから

楽しみです。

相手の監督は、

かつて松井秀喜を5打席連続敬遠した馬淵監督ですけど

「敬遠」が注目されるなんてね。

やはり歴史のある大会だなと思うエピソードだと思います。

今年の高校野球行進曲は「夢の中にあるもの いつか見えなくなるもの」

今年も春の高校野球の季節です。



このブログでは、
センバツ高校野球の行進曲
特集しています。

歴代の入場曲と当時のブログの感想をご覧ください。

◎2008年 蕾 / コブクロ


高校野球は「蕾」で行進♪

決まりましたね~。
今年の春の高校野球(センバツ)の行進曲。
   
去年から密かに気になっていたんですよ(^^;)
私的には嵐の「Love so sweet」かなって思っていたのですが
コブクロの「蕾」でしたね。
つづきを読む




◎2009年 キセキ / GReeeeN
高校野球に関連するドラマ
「ROOKIES ルーキーズ」主題歌。



野球にぴったり。

◎2010年 My Best Of My Life / Superfly
ドラマ「BOSS ボス」主題歌。

◎2011年 ありがとう / いきものがかり


いきものがかりがセンバツ行進曲 

今年の春の高校野球の行進曲が決定したそうです。
 
いきものがかりの「ありがとう」です。 

昨年、朝の連続テレビ小説
「ゲゲゲの女房」の主題歌と聞いて
思い出す方も多いのでしょうか?
つづきを読む



◎2013年 花は咲く

センバツ行進曲は「花は咲く」



今年のセンバツ高校野球の行進曲は花が咲くなんだそうです。

意外な選曲でした。

今大会は、東北枠があったり
震災復興色が強いのが特徴なんだそうです。



つづきを読む



◎2014年 恋するフォーチュンクッキー / AKB48


センバツ行進曲は恋するフォーチュンクッキー


今年のセンバツ高校野球の行進曲です。

AKB48の恋するフォーチュンクッキーです。

Everydayカチューシャ以来、2回目の選曲です

誰でも簡単に歌えるのがいいんでしょうかね。
演奏もしやすそうです。
続きを読む



◎2015年 Let it go /イディアメンゼル・松たか子

高校野球の入場曲はレリゴー



今年の行進曲は
アナ雪のLet it go


冬の曲のイメージが強いので
高校野球の「汗」「熱闘」とは
マッチしないのですが。

「涙」はマッチしますねw

みんな知っている曲だからいいのでしょう(^3^)b




◎2016年 もしも運命の人がいるのなら / 西野カナ

西野カナさんの「もしも運命の人がいるのなら」です。

i

昨年の夏に配信チャートで
上位を独占していた曲です。

私にとっては意外な選曲でした。

曲調は運命の人にあこがれる
キュンキュンした女の子の曲ですから。
続きを読む



そして、そして

今年のセンバツ行進曲は

星野源さんの恋




昨年の西野カナさんに続き
いやアナと雪の女王からずっと
恋の歌。

中国風の独特のリズムが印象的な曲。

リズムに慣れるとなんだか楽しくなっちゃうのが
選考理由でしょうか。

選手の行進中に
スタンド席で踊りだす人がいたら
楽しいですね。

厳正な雰囲気は壊れますけど。

6連勝!

遅くなりましたが
WBC日本6連勝で予選リーグを
突破しました。


私が気になるのは投手陣です。

5回までに5失点してる試合が

多いと思います。



準決勝は

相手にメジャー級のエースが出てきたら

簡単に打てないと思います。

屈強なメジャーリーガーを抑えるのは

簡単ではありませんが

先発は誰が投げるのでしょう。

奮起を期待してます。

そういえば1曲しか知らないな~と思う人気アーティストランキング(合点!)

先日特集したそういえば1曲しか知らないな~と思う人気アーティストランキングの番外編。

今日は私が「そういえば知らない」と合点した人物を紹介します。

それは12位の山下達郎さん。

あまりにクリスマス・イブ
クリスマスに聞きすぎちゃって。



全然テレビに出てらっしゃらないのにね。

影響力のすごさに脱帽します(^w^;)

罷免

WBC二次ラウンドが始まりました(^3^)

ぜひ突破してほしいです。

今日は時事問題からクイズです。

Q.10日に韓国の朴槿恵大統領が弾劾裁判で「罷免」されました。

では「罷免」の意味を答えなさい。


あっ問題にしませんでしたが
読み方は大丈夫ですよね?

読めますよね?

読み方は「ひめん」です。

問題は、罷免の意味です。


韓国史上初の異例の事態を表す「罷免」。

日本の政治家ではあまり聞かない言葉ですよね。

そろそろ正解です。

正解は「職務をやめさせること」です。

免職、解任と同じ意味ですが、

大臣や大統領をやめさせる場合は「罷免」になるそうです。

むむむ、難しいです。。。

罷免されると、
120万円の年金が支給されないなど
大統領の特権が全部はく奪されてしまうとのこと。

お隣さんの国だけに日本への影響が心配です。

以上、時事問題を扱いました。

そういえば1曲しか知らないな~と思う人気アーティストランキング

そういえば1曲しか知らないな~と思う人気アーティストランキング

1位 ゴールデンボンバー 女々しくて



2位 夏川りみ  涙そうそう
3位 つのだ☆ひろ メリー・ジェーン
4位 May J. Let It Go ~ありのままで~
5位 和田アキ子   あの鐘を鳴らすのはあなた
6位 一青窈  ハナミズキ
7位 吉幾三  俺ら東京さ行くだ
8位 アンジェラ・アキ 手紙 ~拝啓 十五の君へ~
9位 久保田利伸  LA・LA・LA LOVE SONG
10位 布施明 君は薔薇より美しい


個人的には
タイトルから想像して
もっと"一発屋"の人がエントリーされるのかな
と思ってましたが
テレビで他の曲も歌ってるじゃないかと
思う人が多かったです。

「そういえば」がポイントなんでしょうね。

よくテレビでみるけど、
一曲しか知らない人が選ばれてます。

一青窈さんの「もらい泣き」は
私の世代だとカラオケで歌う人も多いですよ。


曲ではなく歌手にファンがつくご時世。


圧倒的な代表曲をもつ歌手は
懐メロ番組やモノマネ番組に呼ばれて
強いです。

どんどん歌ってもらいましょう!

たとえば君が傷ついて

たとえば君 が 傷ついて 
くじけそうに なった時は
かならずぼくが そばにいて
ささえてあげるよ その肩を


Believeより

小学生の合唱で歌った曲です

Love you Love you Love you 秘密のI love you 内緒のキスはimitation

今日はAAAのMagicより。



ドラマ「奪い愛、冬」の主題歌らしいですが

ドラマはみたことがありません。

AAAはAVEXの8人組グループ。(全員日本人)

伊藤千晃さんという女の子が

一人結婚されて卒業。

今回から7人体制で再始動です。

男女混合ダンスグループは珍しいと思いますが

長く活動していると

女性メンバーは難しいみたいですね・・・

非常に残念です。

紅白に紅組と白組のどちらでも出場したことがあるグループ。

いつの間にか男性グループになってたら嫌です。

おしまい

2連勝(^^)

WBCは日本が2連勝!

事前の不安材料をよそに

幸先のよいスタートを決めました。

短期決戦は結果が全てな所もあるので

勢いを殺さないように。

憂鬱な季節

昨日洗濯物を干していたら

いよいよ鼻がズルズルしてきました。

黄色信号
点滅中。

今日は仕事で終日外出します。

今日の天気は雨なので花粉が飛ばないことを

祈るばかりです。

WBC開幕!

7日にいよいよ野球の世界大会WBCが開幕します。

開幕はキューバ戦。

開幕前の練習試合では
結果は出ていませんが
楽な相手ではありません。

勝って勢いをつけたいです。

海外の試合では
ボールのスピードより
コントロールが大事だと思います。

外国人選手は、
パワーがありますから
緻密さでやっつけてほしいです。

野球の祭典が盛り上がることを
期待しています(^w^)

生まれて初めて音楽になり

週末は映画「アナの雪の女王」の地上波初公開でした。



やっぱりいい曲ですね(^^)

いい所でCMが入るのがアレでしたけど

民放ですから仕方がないですね=3=:

オラフがいい奴だなーと改めて思いました。

さぁ、夢から現実に。

ガッカリした“ご当地名菓”ランキング

今日は、久々にランキングです。

ガッカリした“ご当地名菓”ランキング

詳細はこちら

ガッカリした“ご当地名菓”ランキング


1位 ちんすこう(沖縄)
2位 ういろう(愛知)
3位 東京ばな奈(東京)
4位 雷おこし(東京)
5位 うなぎパイ(静岡)



えー、私はちんすこうが大好きなんですけど。

パサパサした食感がガッカリする原因らしいですが

私は気にしたことがありません。

黒砂糖の甘すぎない感じも好きです。

どれも美味しいから定番だと思うのですが。。。


5位のうなぎパイ

今年は大河ドラマが浜松なので需要が高いはず。

定番を買うか

あえて外してみるか

旅行先で悩みましょう。

部屋の乱れは心の乱れ

もうすぐWBCが始まりますね(^w^)

4年度に一度の世界大会。

日本の野球の力

みせてもらいましょう。

今回日本代表の四番を打つのが

横浜ベイスターズの筒香選手

高校時代から有名な選手だったので

横浜のイメージが強いですが

和歌山県出身なので

関西弁のお兄ちゃんです。

野球のために普段の生活から色々気をつけているらしく

飲み屋でいった言葉が

部屋の乱れは心の乱れ

整理整頓が苦手な私はドキッとしました。

WBCがんばってください。

3月1日です。

今日から3月1日です。

段々温かい日が増えてきましたね。

温かくなってきたのは嬉しいですが

私は段々目がかゆくなってきました。

嫌な予感です。

外出するときはマスク必須でがんばりまする。。。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター