白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

ソラマチ!

天気のいいスカイツリーに
入り浸ってしまい
夜まで遊びました。



展望台は予め予約して行ったので

待ち時間20分で上に上がれました。

予約してなかったら

1時間以上並ぶそうです。

さすが人気スポット

ソラマチのショッピングモールは
4階の日本エリアか
おもしろかったです。

スカイツリー!

今回はマジメに東京旅行を紹介したいと懐います。

東京着いたら雲一つない青空!

風は強かったですけどね

でもスカイツリーなら
室内だから大丈夫




東京一円だけでなく

富士山もハッキリと見れました(^o^)

センバツ出場校決定!

高校野球 春のセンバツ大会の
出場校が発表されました。

秋の明治神宮大会で
履正社が優勝したので
今年は関西から八校でます。

出場が決定したのが

履正社(大阪)
神戸国際大付
大阪桐蔭
滋賀学園
智弁学園(奈良)
報徳学園(兵庫)
高田商(奈良)


私の不満はただ1つ。

京都勢がゼロだったこと。

秋の近畿大会で
京都の高校が1つも
一回戦を突破できなかったから。

結果が全てなので
仕方がありません。

関西勢は最大派閥を活かして
本番も勝ち残ってほしいです。

富士山!

今回の東京旅行。

最初にテンションが上がったこと。

滋賀県の米原で雪景色に代わり

名古屋で止んで

新幹線で富士山が見れたことです。



きれいな雪化粧の富士山(^^)

銭湯や浮世絵でみたことがある景色が

広がってました。

東京へ行く高揚感が湧き上がった瞬間でした。

道を聞かれる季節

無事東京へ旅行に行ってきました。

心配したお天気は大丈夫で

むしろ雲一つなく晴れました。


いい写真を撮れたので

今度こそ載せますね。


最後の新幹線に乗る前に

東京駅で

「八重洲中央口はどこですか?」


何で観光客の私に聴く?

大きい荷物を持ってたのに。

答えられたからよかったですけどね。

不思議です。


雪!?

20日は再び雪の予報が出てます。

通勤時間を直撃するとも。

月曜日は

地元は雪が降っていたのに

大阪はカラリと晴れていました。

私は雪でずぶ濡れなのに。

明日も同じパターンでしょうか。

とりかく防寒

そうだからBaby悲しまないで考えても分かんない時もあるって

今日のタイトルは
安室奈美恵さんの「Baby Don't Cry」

2007年1月発売。

このころから、あまりテレビに出られなくなりましたね(==;)



年末は一切テレビに出られませんでしたね。

リオ五輪の「HERO」を生で聴きたかったなー。

大阪商工会議所を創設したのは?

14、15日に行われたセンター試験。

翌日に問題が新聞に載っていたので

日本史Bの問題を読んだら

大阪の経済史が載ってて驚きました。

問題によると

明治新政府設立直後に、大久保利通が京都から大阪へ遷都を提案した。とあります。

何それ!?

そんな話は授業で習ってません。

そして問題は

明治期の実業家に関して誤った文を1つ選びなさい。

住友が三池炭鉱の払下げを受けた
五代友厚が大阪商工会議所を創設した
岩崎弥太郎が三菱を作った
古河市兵衛が足尾銅山を開拓した


※実際の問題より一部簡単にしてます。

五代友厚なんて、
あさが来たで
ディーンフジオカさんが人気にならなければ
絶対出てこない人物だと思うんですけど。

朝ドラ影響ありすぎ。

岩崎弥太郎さんも
大河ドラマ「龍馬伝」を見てたら
簡単だったかもしれません。



※正解はでした。

三池炭鉱を払下げたのは三井財閥。

朝ドラ「あさが来た」のヒロイン・あさの

実家です。

あさが炭鉱で働く話はあったので

やっぱり朝ドラを見てたら解けた?

阪神大震災の日

今日は1月17日

阪神大震災から22年です。

小学生の時の地震の記憶といえば

阪神大震災です。

あ、そういえば会社から防災用に支給されたヘルメット

まだ一度も袋から開けてません。

机の下に眠ったまま10カ月です。。

ダメだな、こりゃ(X3X)

真っ白です。@京都

今日は朝から真っ白

雪景色でございます。

正午すぎても雪が止みません。

来週東京に行くのですが

今週じゃなくてよかったです


来週も予報をみると寒そうですが

防寒必須です

東京へ行ってきます

来週は黒パンダと東京へ行ってきます。

フジテレビで
「笑っていいとも」を観に行って以来の
二人で東京です。

東京も色々変わりましたよね。

当時は

スカイツリーなんてなかったし


何より新宿アルタで「いいとも」やってましたし。

新幹線とホテルを予約して
ただいまあれこれ計画中。


楽しみたいと思います!

明日は雪だるまマーク

天気予報をみると
今週の土日は2日とも雪です。

センター試験を受ける
受験生は大変ですよね。

人生が懸かってるのに。

インフルエンザも流行ってるので
風邪ひかないように
気をつけないと

2019年から新元号!?

「元号が2019年1月1日から変わる」

そんなニュースが飛び込んできて

平成天皇の退位問題がいっきに

現実味をおびてきました。

個人的には
元号を変えるのであれば
1月1日から変える案には
大賛成です。

中途半端な月は嫌です。

半年と言わずに
早めに発表してほしいですね

準備が大事ですから。

年賀状・大公開

今年の年賀状を公開します。
2017_緑酉


今年も無料のイラスト屋さんから
イラストを拝借してつくりました。

困ったのが
プリンタで「黒が出なかった」こと。

正確に言うと、
黒が全く出ないのではなくて、
黒だけかすれてしまって(泣)

なるべく黒を使っていない
イラストを探すのが大変でした。

もう「カワイイのがいい」
「キレイな酉を探そう」
なんて状態じゃありません。(>_<)

来年は制約なく
好きな年賀状を作りたいなと思います。

以上、年賀状大公開でした。

ゆらり描いたlightで そっと君のこと探したよ

今日は柴崎コウさんのラヴサーチライト



私と黒パンダが映画館へ観に行った
「名探偵コナン」の主題歌でした。

今日から大河ドラマ「女城主直虎」に主演されます。

私は、
井伊直虎は全く知りません。

多分、教科書に載るような有名人ではないですよね。

だから、事前に歴史を勉強ぜずに
ドラマをみようと思います(^3^)

酉年生まれの芸能人は?

今日は今年の干支にちなんだクイズです。

酉年生まれじゃない芸能人は誰でしょう?

有村架純
山本彩
菅田将暉
ディーンフジオカ


今回はヒントなしでいきましょう(・∀・)

紅白、CM、映画。

今ときめく人ばかりを
集めたつもりです。


そろそろ正解を発表します。


正解は

ディーンフジオカさんでした。

ディーンフジオカさんは36歳の申年。

有村架純さん
山本彩さん
菅田将暉さんは
1993年生まれで今年24歳です。

ほかにも
渡辺麻友さん
神木隆之介さん
西内まりやさんなどなど。

芸能界を
色とりどりに彩ってください

ゲットだぜ!

最近気になってるCM。

ポケモン サンとムーンのCM



このCM
ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が
出演しています。


ポケモンのボールといえば

モンスターボール。

現役メジャーリーガーの
マー君が
投げ込むモンスターボールが
めちゃくちゃ剛速球


こんな高速のボールを投げられたら

どんな伝説のポケモンでもゲットできそうです。



このCMはニューヨークでも放送されていて

こどもたちの反響が大きいそうです。

みんなのヒーロー。

今年はポケモン以外にタイトルもゲットしてほしいですね(^v^)

山芋

お正月いかがお過ごしですか?

私はこたつで

おせち料理を食べて

お雑煮を食べて

みかん食べて

駅伝みて。

プーなお正月です。


今年のお雑煮は

山芋が大きくて食べにくかったです。

私が

「食べにくいから、四等分ぐらいに切った方が食べやすい」

と言ったら

「餅も山芋も大根も、丸くないと縁起が良くない」


と反論されてました。

なるほど!だからお餅も丸いのか!?

当たり前だけど大事なことにちょっと気付きました。

ではでは!

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます!!

2017年突入です。

このブログもなんだかんだで
2月10日9周年を迎えます。

あな恐ろしや(XuX;)

今年も凝りずに

しょうもないことも

そうでないことも

"ボチボチ"と

マイペースに更新していきますので

どうかよろしくお願いします。


プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター