白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

大みそかです。

今年も最後の日になりました。

今年一年ありがとうございました。

これだけ長く続けられたことに
感謝
感謝
感謝

です。

今年は、
わたくし白パンダ的には
反省の多い年でした。

特に下半期入ってからは
時間に追われることが多く
自分のペースがつかめないまま
年末まで来てしまいました。

来年は
もっと元気にいきたいですね。

わー長文になってしまいました。

今年は
黒パンダ情報が少なかったですね。

来年はスクープを獲りにいきましょうか。

それでは、よいお年を!

ガラガラ

おはようございます。

今朝は電車がガラガラです。

世間は休みモードです。

私は今日が年内最後の出勤日。
 
頑張るぞー

ブルブル

おはようございます。

今朝の京都は雪が降りました。

ずっと温かったのに。

あーお布団にくるまりたいです。

PP PA

たまたまゴミを集めていた時の話。

乾物の袋に

プラPP PA

ポリプロピレン ナイロン
ゴミはお住いの自治体の指定に従ってください


もうPP PA
今流行りのPPAP
見えて仕方がなかったです。(笑)

PPはポリプロピレン
PAはナイロンの略とのこと。

ピコ太郎さんのおかげで
勉強になりました

2016年12月26日

今年も残りはあと一週間です(XwX;)

例年なら

「クリスマスが終わったら
年賀状の準備を始めよう!」

と思うのですが

今年は25日が日曜日だったので

クリスマスが終わると

次の土曜日は

もう大みそか!!

年末の準備している時間が足りません(>_<)


仕方なく、昨日の夜に年賀状を印刷しました。

今年の年賀状は、

プリンタが思うように印刷できなくて苦労しました。。

ある特定の色が出なくて。。

だから、例年以上にシンプルです。


完成品を見たら

「あー、やっぱりあの色が出てないなー」と

思いますけど、

なんとかなったつもりです。

完成品をお楽しみに(^3^)

今年のイルミネーションは?

メリークリスマス

クリスマスイブです。

クリスマスらしい
写真を探すこの時期。

今年はひらパーのウィンターイルミネーション



阪急の人が
宝塚歌劇団を楽しむように

京阪住民にとっては
お馴染みの遊園地です

客層も
圧倒的に小さなお子様持ちの
ファミリーが多いそうです。


夢の国の遊園地や
都会のイルミネーションには負けると
思いますが
年明けもやってるので
機会があればぜひ

空手発祥の地は?

今日はスポーツクイズです。

Q.東京五輪でオリンピック種目に採用された空手

日本発祥のスポーツです。

では日本のどこで発祥したのでしょう??

佐賀県

大分県

鹿児島県

沖縄県



選択肢でお察しいただけると思いますが

南の国が発祥地です。

(よくよく考えれば、北国で空手の格好は寒すぎますね。

裸足ですし。)


そろそろ正解です。


正解は・・・・

沖縄県

沖縄は、

江戸幕府や薩摩藩の統制が厳しかったので

あまり武器を所持することができませんでした。

そこで武器を持たなくても戦える武道が

発達したそうです。

確かに空手は

剣道や弓道、フェンシングと違って

”素手”ですもんね。

ということで正解は

沖縄県でした。


胸の中にあるものいつか見えなくなるもの

先週放送されたFNS歌謡祭

2日目間の最高視聴率は
嵐でも
長渕剛でもなく
星野源さんの
だったそうです。



もはや社会現象ですな。

ドラマ「逃げるは恥だが役には立つ」の主題歌。


ドラマを見ない私は
(というよりは
ドラマを見れる時間に帰ってない)
完全に乗り遅れました^^;


ダンスが苦手な私に
恋ダンスは無理‥

星野源さん自体は
あまり踊ってないのにね。

羨ましそうに眺めます。

バリバリ☆Sunday Night ラヴラヴ☆Monday Night モテモテ☆Tuesday Night Wednesday Night オーライ?

今日のタイトルは、DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」より。



私は当時カラオケでよく歌ってた曲です。

盛り上がりますからw



今から10年前の2006年12月31日

伝統の年末行事・紅白歌合戦を騒然とさせた男がいました。

彼の名こそDJ OZMA

彼は未だにNHK出入り禁止処分ですw

そして道連れで「氣志團」の綾小路翔さんも出入り禁止のままです。

彼が見たければ、お台場が一番でしょうね、恐らく。

十年前の日本景気の浮かれ具合を思い出させてくれる一曲です。

ロアッソ熊本のマスコットキャラは?

先日ファジアーノ岡山の名前の由来を調べたら、おもしろかったので、引き続き調べてみました。

今日のチームは
ロアッソ熊本より。

熊本地震で被災されて
大きな注目を浴びましたけど
最近は報道を見ませんね‥。

ロアッソ熊本のマスコットキャラクターロアッソくんはどんなキャラクターでしょう?
熊(熊本の「熊」にちなんで)
馬(馬刺しなど熊本は馬が多い)
登山家(阿蘇山を愛するクライマー)
武将(熊本といえば熊本城)


熊本のキャラクターといえば
くまモンが有名ですけど
くまモンより若いキャラクターが
いました。


それでは正解です。

正解は

でした。


熊本で馬は神聖な動物だそうです。

真田丸最終回

今日は大河ドラマ「真田丸」最終回でした。

そういえば黒パンダと
こちらもNHK
朝ドラの大急百貨店ならぬ
阪急百貨店で
真田丸展を見ましたね。



大阪環状線を一年間走っていた
真田丸列車も
見納めでしょうね。

車体全体が赤くて
真田丸の大事がドアいっぱいに
書かれていてカッコよかったんです


年末を感じてます


来年は井伊直虎。

今度は滋賀県の彦根城が舞台になるから
ひこにゃん列車
期待します

ただいま

出張から帰ってきました。

京都タワーをみると

「帰ってきた」と感じます。

上ったことないですけど不思議。



あっという間だったなー。

5年ぶりに会う人が多くて

中には新入社員研修以来の人もいて

何を話したらいいのか

わかりませんでした。

でも楽しかったです

今晩はゆっくり寝ます

新幹線なう

東京出張のため新幹線に乗りました。

隣の席のお兄さんは

手持ちのバッグから

ノートパソコンを座席に。

なんてスマートなんだ!?

と思ったら

パソコンは全く使わずに

スマホゲームに夢中に。

何のための比パソコン?

充電用?


久々の出張なので
目に見える光景が何もかも新鮮です

チェック

さぁ出張。

ケータイの充電器は忘れたくないです。

荷物多いけど。

今年の漢字は「金」

今年の漢字は


今回で三回目の受賞とのこと。

五輪、ピコ太郎、東京都知事のお金の問題


つまるところ「お金は大事」ということ。

間違ってはないねんけどうーん(゜-゜)

今年の漢字は?

12月12日は「漢字の日」

そろそろ清水寺で今年の漢字が発表されます。


今年の漢字は何でしょう?

ネットで検索したら

ゲス不倫
SMAP解散
リオ五輪
広島カープ優勝

挙げてる人が多いですけれど。

うーん思いつきませんね。

ちなみに昨年は
「安」でした。

文字だけみると「安らぎ」そうなイメージですが

安保法案
食の安全姓
イスラム国の人質事件など
不安の「安」だったかなと。

今年はどんな漢字が選ばれるでしょうか?

社内行事

先週は社内行事でお寺巡りへ。

京都の龍安寺

まだ紅葉が残ってました



龍安寺の読み方は

「りゅうあんじ」じゃないですよ


りょうあんじです。




別の場所で座禅体験など

一日体験したのですが

今日は龍安寺だけでお許しを。


京都の紅葉狩りもまだ載せてないし

写真のストックばかりが溜まってます

どうにかせねば

満席満席

12月に入りセカセカしてます。

まさに先生も走りたくなる師走。



極めつけが3週間前に決まった東京出張

突然ですが
来週金曜日に東京に行きます。

5年ぶりに。

震災の年以来です。 

久々すぎて行き方を忘れてます


一番困ったのは
日本が
Theクリスマスシーズンであることです。


とにかくホテルが高いです。 

そしていい所は満室です


今回は、都内のホテルは諦めました。


こんな感じで

憂鬱になりながらも出張準備で

師走をセカセカ奔走します

どんなにつらいような時も せわしなく過ぎて行く日々も明日へと続いた道で

柿谷曜一朗選手結婚おめでとうございます!

セレッソがJ1昇格できてハッピーなニュース。

そして昨日のSONGS(NHKの歌番組)をみて

GReeeeNを聞く朝です。

4人とも覆面姿での登場でしたけど

あの姿で紅白出てくれたら

絶対私は見ますね。

その前にパッシングが怖ろしいですけど

それでも生放送で見てみたい歌手です。

バイトするなら

ダウンタウンの松ちゃんが出演するお馴染みのCM。



将棋中にいきなり
「バイトするならタウンワーク」と。

一瞬何のCMがわかりませんでした(笑)

ますますエスカレートしてるなぁと。

セレッソ大阪、J1昇格決定!

セレッソ大阪がJ1昇格を決めました!!

本日
ファジアーノ岡山との決定戦
1-0で勝利しました。

2年で昇格できた要因は
J2に降格しても
チームの中心だった
ユース出身の生え抜き選手が
活躍してくれたからでしょうね。

おカネで選手をかき集めたチームだと
ヘッドハンティングにあって
そうはいきませんから。

今はとにかくおめでとうございます!

決戦!

先週もお伝えしましたが
27日はJ1昇格プレーオフは大詰め。

4位のセレッソ大阪は
6位のファジアーノ岡山と対戦!


相手の岡山は

3位の松本に

下克上を果たしました。

でもセレッソは

今回もホームのキンチョウスタジアムです。

(セレッソの応援団長が
言いそうなセリフになってきた^^;)

大事な一戦をチェックです!

ファジアーノ岡山の由来は?

今週末、J1プレーオフを戦う
ファジアーノ岡山
セレッソ大阪

ファジアーノ岡山ファジアーノ
どんな意味だろう?

と気になったので調べてみました。

ファジアーノ岡山の

ファジアーノ

どんな意味でしょう??


「桃から生まれた」をイタリア語にした
「鬼」をイタリア語にした
「きびだんご」をイタリア語にした
「雉」をイタリア語にした




ヒントは岡山といえば桃太郎です。

桃太郎スタジアムで活躍するために

つけられた名前だそうです。



それでは正解の発表です。




正解は

雉をイタリア語にしたでした。

雉は岡山県の鳥なんですって。

ちゃんと
地元にゆかりのある名前で
おもしろいと思いました。




本当にとった(笑)

今年の流行語大賞は
広島カープの神ってる

野球好きとして素直に嬉しいです。

リオ五輪よりも印象に残ったという意味でもね。

今年はカープが熱かった。

景気がいい話題だったことが
受賞の理由でしょうね。

ゲス不倫はイメージがね‥。


受賞した鈴木誠也選手

くれぐれも「昔は神ってた」なんて
言われないように

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター