白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

くるみの日

今日聴く音楽は
くるみ割り人形をおススメします。

なぜなら
9月30日はくるみの日
だからです。

理由は「く(9)るみ(3)はまるい(0)」からだそうです。

ゴロ合わせ。

無理矢理感半端ないです。

さぁ、9月最終日を乗り切りましょっ


カープ芸人復活

今夜のアメトーークはカープ芸人特集。

私が一番好きな企画の一つです(^^)

楽しみ

日本ハムが優勝!

大相撲では大関の豪栄道
全勝優勝

おめでとうございます

そして日本ハムが優勝!

電車の中で知りました。
まだ決まった瞬間は観てませんけど

日本ハムを褒めるべきでしょうね。

若い選手が多いチーム。

勝ち続けることで
ドンドン自信をつけていった
気がします。

ある意味理想的な成長曲線。

お見事です。

I wonna dance to you la cha-cha-cha ロマンスな気分チャチャ

今日は石井明美さんのCHA -CHA -CHAより。



1986年発売。

30年前の曲です。

今日は完全に出おちです。

30年前の古い曲を
曲をだして
驚いてほしかったのです。


社交ダンスのチャチャチャのリズム。


サビの
I wonna dance to you la cha-cha-cha
の部分が印象的。


バブリーなにおいを感じます。

金箔ソフトクリーム

今日は黒パンダの金沢旅行より。

金箔ソフトクリーム
。 

今、金沢のご当地グルメとして話題の一品です。

私もテレビのローカル番組で
芸能人が食レポしているのを
みたことがあります(^^)

見た目がなんとお上品なこと。

金箔の味は、あまりしないという噂ですが
リッチな気分を味わうにはもってこいです。

笑顔抱きしめ 悲しみすべて街の中から消してしまえ

今日のタイトルはSMAPオリジナルスマイルより。

母が
「SMAPのベストアルバムが欲しい」
といいまして
最近「SMAP VEST」という
古いアルバムを借りました。

90年代のシングル曲を
新しい順に並べたアルバムです。


初期は小さすぎて覚えてない曲もあります。

でも、知ってるんです。

小さかったのに知ってるんです。

ファンでもないのに知ってるんです。

日本の誰もが知ってるのが
スターの証だなと思いました。

私も
解散するならベストアルバムを発売してほしい
と勝手にずっと言ってたんです。

今週
SMAPベストアルバムを年末に発売

多分今年一番のヒットになるんでしょうね。

私はいつも通り
みんなが聴き終わった頃を狙って
年明けにレンタルしようと思います。

春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ

日本ハムがソフトバンクとの2連戦に連勝!

マジック6が点灯。

最短で25日に優勝が決まるとのこと!

ひぇ~。

なんて鮮やかすぎるマジック点灯!

先発したのが
大谷と有原と
若い2人なんで勢いを感じます。


お見事です

先週「赤い」曲として紹介した松田聖子さんの赤いスイートピー



深夜番組のMBS SONG TOWNという番組を見てたら
赤いスイートピーが
鉄道ソング
として紹介されてました。

冒頭のAメロが
春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ
で始まり
主人公は汽車に乗ってるからです。

なるほど
確かに鉄道ソングです。

番組では
春色の汽車」は
・パステルカラーの車体
・海が近くにある
・ゆったり走っていてるイメージ
ことから
海辺を走るローカル線
と分析されてました。

少なくても
あずき色が特徴の阪急電車は
違いますよね(笑)

赤いスイートピーを
鉄道ソングとして考えたら
深いなーと思いました。

鉄道ソング特集
また考えてみたいです。


鉄道知識は殆どありませんけどね(--;)

金沢旅行

黒パンダさん
金沢から無事帰ってきました。

先週末は台風の影響で
大荒れのところが多い中
お天気も
大雨に打たれることなく
(天気の運は持ってると思います)
楽まれたご様子。

写真を見る限り
"ええもん"食べたようです。

■海鮮丼



ごちそうじゃないですか。

2010年に食べた駅弁より
グレードアップしてます。

■6年前の駅弁
ekiben-kaisen

ね?
エビが立ってる時点で
グレードアップしてますよね(笑)


ほかにも"おいしそうな"写真を
沢山いだたきました。

のらりくらり
順次公開したいと思います

台風一過

台風が温帯低気圧に変わりました。
オオゴトにならなくてよかったです。

昨日は
帰宅指示が
黒パンダは朝10時半に
私は13時に
退社しました。

私が帰宅した時は
土砂降りでしたけどね。

ずぶ濡れになりました

濡れたくない人は
会社に残った方が
よかったかと思います

シルバーウィークの代わりに
天がお休みをもらったと思って
今日も気張りやしょ

ひまわり揺れる タイヨウの下で感じていた 風を 君を

今日は
沢尻エリカさんの
タイヨウのうた




2006年8月30日発売。

ちょうど10年前大ヒットした曲です。

タイヨウの歌というドラマの主題歌です。

色素性乾皮症(XP)を患い夜しか活動できないミュージシャンの少女のお話。

沢尻エリカさんはこの曲で
“女優ソロアーティスト”の歌手デビュー作、
歴代初動売上記録を塗り替える大ヒットを記録した。

沢尻エリカが
エリカ様の地位を確立した曲だと思います。

でも最近ないですよね。
ドラマがヒットして挿入歌もヒットするパターン。

花束を君に

今日はMステのウルトラフェス

今年の夏は長時間の歌番組が多かったですよね。

音楽好きとしては
嬉しい半面
録画をみても途中で疲れてしまって
FNS夏祭りは
未だに全部見れていません(泣)

長すぎるのも困りものです。

今日のMステは
宇多田ヒカルさんのパフォーマンスに
注目しています。



朝ドラ曲は、今年の代表曲だと思います。

もうすぐ
とと姉ちゃんは最終回ですけれども
このタイミングで来日。

年末も日本で歌ってほしいです☆

最近体調は悪かないが心臓が高鳴って参っている炎天下の後押しでもって僕のテンションは急上昇フルテンだ

今日のタイトルはスキマスイッチガラナ



2016年8月発売。

十年前の曲になりました。

長沢まさみ主演映画「ラフ」の主題歌で

スキマスイッチが

オリコンシングルチャート初1位を獲得した曲。

この曲はとにかく黒パンダが大好きすぎる曲でした。

黒パンダがカラオケで歌うので
私にとっては黒パンダの曲として覚えました。

ガラナ
アマゾン川流域原産の植物だそうです。

知らなかったです。。

どんな植物なんでしょう?

みたことありません。

金沢旅行といえば?

6年前の金沢旅行へ行った時
何をしたかな?

当時のブログを検索してみました。

駅弁を食べたみたいです。


駅弁




金沢では駅弁を食べました。
 
私は海鮮丼を。
ekiben-kaisen

 
黒パンダはいか飯を。
ekiben-ika
 
グルメを堪能できました♪ 



まー食べてばっかですねw

今でも金沢の海の幸はおいしかった記憶があります。

金沢へ

今週末は黒パンダが旅行な出かけます。

行き先は金沢です。


金沢は
私と2人で
2010年の3月に行ってます。

黒パンダの
食べっぷりに驚いた思い出が。

だから6年ぶり?

素敵な週末をお過ごしくだされ

心の岸辺に咲いた赤い○○○○○○

今日は広島カープにちなんだクイズです。

サビが
I will follow you あなたについてゆきたい
I will follow you ちょっぴり気が弱いけど素敵な人だから
心の岸辺に咲いた

と歌われる歌のタイトルは何でしょう??


美空ひばりの「真っ赤な太陽」
X JAPANの「紅」
赤のイメージ曲といえばこれでしょう。


正解を発表します。


正解は

松田聖子さんの赤いスイートピー

紅白のトリでも歌われた松田聖子さんの代表曲です。


「赤」の曲で一番最初に思いついたのが赤いスイートピー。

でもせつない曲なので
カープの優勝を
盛り上げる曲ではないなと思いやめました。

黒パンダも大好きな名曲ですので
またピックアップせれるかもしれません。
ご期待を。

神って栄冠

改めまして
広島カープの優勝
おめでとうございます。


いや~週末は赤かったですね。

硬い守備
誰も簡単に三振しない
塁に出たら迷わず次の塁を狙う

パワー任せでない
日本の
スモールベースボールを
徹底したスタイル

優勝にふさわしいチームだと思います。

土曜日の試合をみて
個人的には
楽天が初優勝した時の打撃スタイルに
似ているのかなと感じました。

早く優勝が決まったので
間隔が空くのが心配ですが
クライマックスシリーズも
築き上げたチームプレーで
魅せて欲しいです

紅に染まったこの俺を

今日のタイトルはX JAPANの

広島カープから連想して
「赤」のイメージを探したら
「紅も赤だよ」と。

確かに赤です。



X JAPANさんは
90年代を代表するバンドですが
私が物心がついたころには
解散されていたので
詳しく解説するのは避けたいと思います。
(むしろ小泉純一郎さんのCMイメージが強い?)

でも紅は
燃えつきるようなドラムが
今のカープの勢いを連想させてくれると
思ってます。

真っ赤に燃えた太陽だから

今日のタイトルは
美空ひばりさんの真っ赤な太陽

選曲理由は、
広島カープで日本中が燃えているから。

カープといえば「赤」

「赤」がつく曲といえば「真っ赤な太陽」

いかがでしょうか(笑)??



昨日は、NHKがナイターで
広島 対 巨人戦を中継して下さったので
家族で観ました。

球場の熱気が画面越しに伝わってくる感じ。

野球好きにはたまりません。

プチポテトとプロ野球コラボ

今年の夏は
お菓子メーカー・ブルボンのプチシリーズ
プロ野球とコラボしてます。


詳細はこちら↓
ブルボン・プロ野球コラボ公式HP

巨人は、Gのコンソメ味
阪神は、猛虎な塩味
中日は、ドアラの手羽先味
広島は、赤コンソメ味



巨人のコンソメはベタすぎる。

阪神は何で塩?

広島の赤はやっぱり辛そう。

ツッコミどころはありますが
袋のパッケージがいいので買っちゃいそうです。

私の地元は関西なので
中日以外の3種類を販売してました。

陳列棚を見ている限り
広島と阪神の売れ行きが好調です。
(巨人も強いのに何で?)

お菓子とスポーツのコラボ
まだまだ観てみたいです(^v^)

笑おう、笑おう、笑いましょう

昨日の広島は
マジック1だったのに
残念でした。

巨人が甲子園で8回に逆転3ラン。

負けた阪神を恨みましょう。

今広島戦のチケットが高騰して
プラチナチケットになってるそうです。

25年ぶりの優勝だもん。

ブランクがありすぎます。

今回見逃したら、次の優勝はいつだろう?

と思うファンは多いと思います。


私は
星野監督率いる阪神タイガースが
17年ぶりに優勝した時
「今年を見逃したら、十年は阪神の胴上げを見れない」
と本気で思ってました。

実際は2年後に優勝しましたが

でも、
2005年に優勝してから
十年以上経ってます

子どもの予想なのに
あながち大ハズレてもいません(笑)

25年ぶりという瞬間を
楽しみましょう!

ファンじゃないけれど(笑)

今日決まるか?広島の優勝

今日からパラリンピックが始まります。

4年後東京でもパラリンピックはありますからね

広島のマジック2に!

今日巨人が負けて
阪神が勝てば
ホーム広島で優勝です。

今日の野球速報は
見逃したらアカン

Around The World 新しいことに Around The World フミダスチカラで

今日はMONKEY MAJIK「Around The World」



2006年月9ドラマ「西遊記」の主題歌です。

孫悟空は香取慎吾

三蔵法師に深津絵里

沙悟浄にウッチャンナンチャンの内村

猪八戒に伊藤淳史

純愛ドラマが多い月9に"西遊記"

中国のイメージが強い西遊記なのに
主題歌は
米国人が歌う殆ど"英語の歌"。

変化球ぞろいのドラマでした。

香取慎吾さんは
渦中の人ですけどなすがままに。

大阪880万人訓練

広島カープがマジック4

いつの間に。

最短で7日に胴上げできるそうな。

全て追い風。

すごいです。



台風接近のため今週は雨の予報

関西は直撃していないとはいえ
雨にご注意を。

そしてそして

9月5日の11時に
大阪にいる880万人
緊急時を想定したメールが届くとのこと。

いつも忘れるんですよねー

忘れずに!

【早口言葉】こちら葛飾区亀有公園前派出所を3回いって下さい。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所

こちら葛飾区亀有公園前派出所


ダメです。

「派出所」が難しいです。

言えません。

大丈夫。

昨日夜8時のニュースを見てたら
NHKのアナウンサーさんも言えてなかったですから(笑)

まず、NHKの普通のニュースで
最終回が取り上げられること自体が
すごいことです。

40周年の今年、最終回を迎えるとのこと。

マンガは全部200巻。

全部読もうと思ったら何日かかるのやら?

生まれた時からあるマンガ。

お疲れさまです。

泣いてもいいんだよ。

リオ五輪で印象に残ったシーン。

私は、レスリングの吉田沙保里選手のインタビューです。



吉田選手の決勝を
偶然朝5時に起きて、
生放送で観てしまったんです。
(蚊に刺されて目が覚めてしまった)

準々決勝も準決勝も
危なげない勝ち方だったので
"安心"しきってました。

結果は、"残酷"な結果でした。

最後の残り時間20秒は声が出ませんでした。

「人間は本当に驚くと声が出なくなる」といいますけど
負けた試合を見て
声が出なくなったのは初めてです。

そして試合直後のインタビュー。

「申し訳ない」と号泣する吉田選手。

今思い出しても泣きそうです。

朝から目が真っ赤になりました。

15年間負けたことがない選手の涙。

15年前ですよ。

15年前はあなたは何してましたか?



偉大な選手です。

安っぽい言葉になっちゃいますけど
「お疲れさま」と心から言いたいです。


Ready! Go my way! 踏み出せば動き出す 光差した未来へUp to date

今日は三代目J Soul BrothersのGo my way
より。



選曲理由はリオ五輪の
バドミントン女子ダブルス(笑)

五輪に三代目??

金メダルに輝いた“タカマツペア”の
高橋礼華選手が
"三代目J Soul Brothersの山下健二郎の大ファン"
という情報を入手したからです。

五輪で成功した選手が、
好きな芸能人に会えるのはテッパン。

年末番組で共演が増えるかもしれませんww

9月だけどゴーヤチャンプル

昨日の晩御飯はゴーヤチャンプルでした。

ゴーヤが苦手な母親。

自分が苦手なゴーヤは
絶対買って来ないので
今まで食卓に
ゴーヤが並ぶことはありませんでした。

ところが
知人が自家栽培したゴーヤを
くださったらしく
渋々ゴーヤに初挑戦しました。

母親は
「やっぱり苦い。苦すぎる」といって
あんまり食べなかったですけど
全然気にならなかったです

ゴーヤは健康にいい
といいますからね。

夏バテ対策になればいいなーと。

以上、
9月ですけど、我が家初ゴーヤの話でした。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

08 ≪│2016/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター