白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

ポルトガル語で日本を何と呼ぶ?

8月5日に開幕するリオ五輪

そこで今日はこんなクイズはいかがでしょう??

ブラジルの公用語といえばポルトガル語。

ポルトガル語で日本は何と呼ぶでしょうか??
Yaponiya(ヤポニア)
Japon(ハボン)
Japão(ジャポン)
Japang(ジパング)



今回、企画するまで
私は全くわかりませんでした。

正解はJapão(ジャポン)でした。

ちなみにジパングもポルトガル語です。

日本を世界に紹介したマルコポーロは、
ポルトガル人ですから。

でも、ジャポンの方が浸透してるそうです。

開会式と閉会式で
どんな紹介がされるのか
楽しみにしております。

特に閉会式は
日本は
次の五輪のホスト国として
紹介されますからね!

以上、リオ五輪特集でした(^^)

What's goin' on 切り替えて. What's goin' on 乗り越えて. I'm movin' on いつもそうしてんじゃない

今日のタイトルはKAT-TUNのSIGNLAL

アブダビはどこ?

人気アニメ「ワンピース」の新作映画の舞台が
アブダビらしくて
テレビでアブダビ特集をしてました。

アブダビってどこ?

ゴージャスなホテルがあって
砂漠があって
ラクダがいて
モスクがあって。

いかにも中東の国。


答えは
アラブ首長国連邦
の首都でした。

ワンピースは
アブダビでも大人気だから
映画の舞台になったそうです。

大人気の理由の1つは
特集を見れば納得。

初期の長編名作
アラバスタ王国に
アブダビがすごく似てるんです。

私たち大人の世代が見ても
懐かしく思いそうです。

うん?
これが制作陣の思惑かしら?

あな恐ろしや‥

都知事選ラストスパート?

気がつけば都知事選の投票が
今週末です。

なんだかな‥

情報番組で
あるコメンテーターの人が
「都知事選は
 AKBの総選挙よりもひどい
 ただの人気投票です。」

と言ってて
なるほどなぁとおもいました。

確かに知名度がある人が
有利だなと。

なんだかな‥

五輪を開く都市のリーダーですからね。

関西人ですけど
シャキンとして欲しいです。

次の通算200勝は?

先週黒田博樹投手が達成した
通算200勝

次の通算200勝は誰でしょう?

調べてみました。

現在現役で勝利数が多いのは
横浜の三浦大輔投手の172勝

次が
マリナーズの岩隈久志投手の165勝(日米通算)

次の選手は150勝台です。
(それでも十分すごいんデスけどね)

三浦大輔投手は
40歳を超えてて
残り28勝は難しい数字。

岩隈久志投手も
どんなに活躍しても
メジャーは厳しい世界ですから
3年はかかるんじゃないでしょうか?

通算200勝はやっぱり
なかなか到達しえない
大記録でした

Mucho! Coming! Coming! 君は果実 生粋の Juicy 溢れ出そう

今日はKis-My-Ft2のキスウマイより。

本人出演キスミントのCMです。

かなりインパクト大。




吐息の色は、全てメンバーカラーになってます。

紫の吐息はなんだろ?ラベンダー?

吐息スッキリにピッタリな曲ですね!

黒田博樹投手、日米通算200勝

広島の黒田博樹投手通算200勝達成です。

おめでとうございます。

打者の通算2000本安打
抑え投手の通算200セーブ

今名球会入りの条件で
一番難しいと言われるのが
通算200勝です。

近年の年間最多勝投手が15勝前後。

一年間先発投手が積み上げる
勝利数は大体10~13勝です。

通算200勝をしようとすると
毎年10勝しても20年かかります。

つまり
15年~20年ずっと投げ続けないと
達成できない記録なんです。

黒田博樹投手は
中日の山本昌投手以来8年ぶり
日米通算では
2005年の野茂投手以来
記録達成となりました。

さらにすごいのは
通算200勝投手は
殆ど高卒投手ばかりの中
49年ぶりの大卒投手達成
なりました。

阪神の村山実投手以来だそうです。
記録が昭和すぎてわかりません。

高卒の方が若いので
20年間働きやすいからですね。

41歳の黒田博樹投手。

首位を走る広島の原動力です。

まだまだマウンドに
立って欲しい存在ですね

You don't have to change a train.

電車に乗ってると中国人観光客に質問されました。

どうやら、
乗ってる電車が梅田に行くか
確認したかったみたい。


「あなたは電車に乗り換えなくていい」


そう伝えたいのに
「乗換」の単語が
とっさに出て来ません。

正解は

This train goes to Umeda.
You don't have to change a train.


どっかのアナウンスで
聴いたことあるフレーズ。

ぁぁ英語を勉強したくなりました。

一台

お気づきだったかもしれませんが
今月は仕事がカンヅメ状態。

休日出勤が増えております。

休日出勤でイラっとしたこと。

休日出勤すると
会社の複数台あるエレベーターが
メンテ中。

一台しか動いてない。

完全に休日出勤あるある。

パンチっ

大島がサイクルヒット達成!

中日の大島洋平選手がサイクルヒット達成


※サイクルヒットとは
サイクル安打とは、野球・ソフトボールの試合における記録で、1試合で1人の打者が単打、二塁打、三塁打、本塁打のそれぞれを1本以上打った場合に成立する記録である。
一巡安打(いちじゅんあんだ)、サイクルヒット (cycle hits) とも呼ぶ。なお、サイクルヒットは和製英語であり、英語では hit for the cycle という。(Wikipedia)

一試合で4本ヒット打つのも
難しいのに
全4種類のヒットを打つのは
至難の業です。

プロ野球で毎日試合に出てても
チャンスになかなか巡り会えない記録です。

あのイチロー選手も
日本ではサイクルヒットは
達成してないそうですから。

大島選手、おめでとうございます

それにしても
サイクルヒットが和製英語だったとは
ショックです。


正しくはhit for the cycle 

でも
サイクルヒットの方がカッコいい

日本人が発明したもの

今日はめざましテレビよりクイズ。

中華料理のおなじみの料理器具のうち
日本人が発明したものは?
蓮華
回転テーブル
中華鍋


めざましでは
「意外と知られていない日本人が発明したもの」を
特集してました。

ちなみに
エビチリ
日本人が発明した料理だって!

中国にエビチリはない!?

カレーライスがインドでないのと
同じ理屈でしょうか?

そろそろ正解発表です。

正解は

回転テーブルでした。

中華料理は
大皿の料理をみんなで分け合いたいのに
お皿を回すのは大変。

そこで思いつかれたのが
回転テーブル。

周りの空気を読みたがる
日本人らしい発明なんだそうです。

以上、中華料理のお話でした。

セカイを開くのは僕だ 視界はもう澄み切ってる!

今日のタイトルはスキマスイッチ全力少年より。

私が大好きなスキマスイッチの曲です。

選曲理由は
広島の四番打者新井貴浩選手の登場曲だから。

今年絶好調の新井選手は
まさしく全力少年

画面ごしに
野球が楽しくて仕方ない
感じが伝わってきます。

阪神で辞めないで
よかったですよね。

後半戦は
優勝のプレッシャーも出てくる
でしょう。

四番打者の腕の見せ所です。

魅せてもらいましょう

7月18日はアニバーサリー(^w^)

今日は大切なアニバーサリーです(*^w^*)

それは黒パンダの誕生日


黒パンダさん お誕生日おめでとう !!


今年は、海の日と重なったので祝日ですよ。

黒パンダが海へ出かけることはないと思いますが

朝は早く起きる必要なしです(^3^)

いい時間をすごしてくださいな(^w^)

ナポリタン 懐かし響きその甘い香りに みんなイチコロ

今日のタイトルは
トリオ・ザ・シャキーン
愛しのナポリタン




トリオ・ザ・シャキーン
ドラマ喰いタンから
生まれた期間限定ユニットで
メンバーは
少年隊の東山紀之さん
V6の森田剛さん
大物子役の須田健太さん
のトリオ。

選曲理由は
ナポリタンを初めて発明したのは日本人
と聴いたからです。

本場イタリアのスパゲッティは
トマトを入れるのが定番。

しかし発明当時の日本は
トマトは夏しか食べられない
高級品。

そこでトマトの代わりに
ケチャップを入れたナポリタンが
庶民に普及したそうです。

生活の知恵ですな。

愛しのナポリタンっっっ

住みやすい街ランキング2016

住みやすさランキングで
京都と大阪がなかったので
リクルートのランキングをご紹介します。

2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関西版


1位(1) 西宮北口(阪急神戸線) 
2位(2) 梅田(地下鉄御堂筋線)
3位(4) 神戸三宮(阪急神戸線)
4位(5) 岡本(阪急神戸線)
5位(3) 千里中央(北大阪急行)
5位(6) 夙川(阪急神戸線) 
7位(10) なんば(地下鉄御堂筋線)
8位(7) 宝塚(阪急宝塚線)
9位(8) 江坂(地下鉄御堂筋線)
10位(11) 天王寺(地下鉄御堂筋線)
http://suumo.jp/journal/2016/03/25/108276/
(※出典:リクルート住まいカンパニー)



こちらは阪神間が強すぎでしょう。

阪急が多すぎです。
特に阪急神戸線!

便利な地域であることは
認めますけどね。

天王寺が10位なのは
周辺地域のイメージでしょうか?

偏りがあるとはいえ
おもしろいと思ったので
また見つければ紹介しょうと思います(^^)

オールがスター

今流行ってる四字熟語は
「生前退位」でしょうね。

歴史的な背景もあって
簡単に意見を言えませんが
うまく落としどころを
見つけてほしいですね。


「混雑覚悟」
京都は14日から祇園祭り前祭です。
山鉾巡行が見れます。
私は行く予定はありませんけどね。
でも京都にいると風物詩なので。
行かれる方は迷子にならないように。

「大物終結」
そして今日はプロ野球のオールスターです。
今年は福岡と横浜で開催!

明日は
音楽の日と重なってるので
どっちを見ようか悩みます

祭りだっ、祭り(^v^)

前半戦終了

プロ野球は前半戦終了。

順位は

セ・リーグ
広島
巨人
横浜

パ・リーグ
ソフトバンク
日本ハム
ロッテ

特筆すべきは広島でしょう。
交流戦もセ・リーグ唯一の勝ち越し。
本当に元気です。

ソフトバンクの首位は
予想通りの方が多いでしょう。

最後に関西勢ガンバレ!

阪神は
前半戦最下位を辛うじて
逃れました。
そんなんで喜びたくないです。

オリックスも!

昨日負けて止まりましたが日本ハムが球団記録の15連勝

二週間負けてない計算。

好調の要因は
中継ぎ投手がしっかりしてること。

連勝中に
先発投手が完投した試合は
1つもないそう。

最近のプロ野球は
抑え投手中継ぎ投手が
揃わないチームは
脱落していきますね。

例えば、
今最下位の阪神は
抑えのオスンファン投手が
いなくなった影響を受けてます。

ヤクルトも
昨年の抑え投手が
いませんね。

先発投手に注力しがちですが
中継ぎ、抑え投手の重要性
気にしないと
大変です

しかしながら
15連勝しても
首位のソフトバンクと
6ゲーム差。

なんて鷹の背中は
遠いのでしょう。

そして
今日は
黒田博樹投手が日米通算200勝をかけて登板。

場所はホームの広島マツダスタジアム。

相手は2位の巨人。

舞台は整ってます

いざっ出陣

常夏の楽園ベイベー

あいにくの雨ですが
今日のタイトルは
RIP SLYME - 楽園ベイベー



ビーチが似合うザ夏の曲です(^^)

腰を横に振りたくなる曲!

レゲエが
今ほど定着していなかった日本に
新しい風を吹き込んだ曲。

今歌うとまた新鮮な気持ちになれそうです(^^)

Hey girl 教えて どんな夢見て一人ぼっち 夜明け待ったの? 

リオ五輪まで一ヶ月。

ニュースを見てると
治安が心配されてますね。

強盗の発生率が日本の60倍とかで。

でも
サッカーのワールドカップを
成功させてる国ですから
なんとかなってほしいです。

今日はジャニーズ系の
とあるグループの曲を
紹介しようと思ったんです。

が、途中でエラーを起こして
消えちゃいました。

もう時間がないのでまた今度で

投票びぃ

今日は参議院選の投票日です。

毎日ニュースを見てたのに
いまいち盛り上がってない気が‥

忘れそう‥‥

この日記が備忘録です

神ってる

今広島のスポーツ界では
神ってるという
言葉が流行中だそうです。
(報道ステーション情報)

理由は
広島カープの鈴木誠也選手(21)
神がかり的に打ってる
から。

5日も試合を決める
一打を打って
「今神ってる男が今日もやりました!」
報道されてました。

テレビゲームの世界だと
マリオがスーパーマリオになって
キラキラ光ってる常態
でしょうね。笑

ドラゴンボールの世界なら
サイヤ人常態。

鈴木誠也選手は
神ってる成績が評価されて
今年のオールスターにも
初出場します。

背番号は
イチローにちなんで
51番

今月マークしたいと思います

18歳選挙権

昨日のスポーツを見てたのに
「織姫なのにオリックス勝てない」
言われてました。

こらっですね、

今週末は参議院選の投票日!

ということで
選挙のPR動画をご紹介。

今回の投票参議院選から
初めて18歳の人に選挙権が
あります。

奈良市
選挙用に動画を作りました。

エンジェルは選挙権がお好き / 井上涼 【18歳選挙権】

なんてポップな動画でしょう。

スマホ世代に向けて
ということでしょうね。

ネット時代ですから
選挙を盛り上げるための広報は
派手でちょうど
いいかもしれません。

(立候補者の広報は
まだまだ難しいでしょうが)

おしまい

七夕伝説

今日は七月七日。
七夕です。


織姫と彦星が一年に一度だけ
会える日でしたっけ?

そもそも
何で織姫と彦星は
離れ離れになったんでしたっけ?

肝心の七夕伝説
思い出せないです

カンパネルラは銀河鉄道の夜ですね。

時間があったら
今度検索してみようかなと
思います

最高気温35度

今日の天気予報の最高気温は35度!

いよいよ真夏が到来!

熱中症に注意です。

今週末はクーラーを掃除しなきゃ。

イザという時に
ほこりが舞わないように
(※2月以降一回も使っていないのです(ーー;))

リオ五輪まであと一ヶ月!?

リオ五輪まであと1ヶ月です。

選手のみなさんは
これから風邪をひいたら
風邪薬を飲めないでしょう。

体調管理大事です。

でも
初めての五輪だったら
緊張して眠れなさそう

あるメダリストが
「よく五輪は普段通りに頑張りますという選手がいるけど
いつもと同じ状態で挑める選手なんて
ほとんどいないのが五輪
と思っておいた方がいい。

そうでないと
緊張して普段通りにできなかった時に
焦ってしまうから」


素人には決して到達できない次元の話。

でも4年に一度の特別な舞台だからこそ
出てくるモチベーションなんでしょうね。

今年の夏はスポーツですよ

カープの季節がやってきた??

セ・リーグは
広島カープが6月に11連勝。

首位を独走中。

広島では
カープ戦の視聴率が
30%を超える過熱ぶり。

阪神が2003年に
18年ぶりに優勝した時のような
熱気を感じています。

今みとかないと
いつ弱くなるかわからない
みたい感覚です。

首位を独走してることで
他球団のマークは強くなります。

お手並み拝見です

キヨキイッピョウ

通勤途中の出来事。

選挙スタッフが
チラシを配っていた。

受け取ったのは
アジア系の外国人カップル。

ものすごく珍しそうに
チラシを眺めている。

日本語も読めるらしい。


「ミヲケズルッテ、何?」
「キヨキイッピョウ、キヨキイッピョウ」


選挙にありがちな文言だけど
外国人の方には
難しい日本語でしょう。

ちなみに
「清き一票」を英語で直訳すると
Clean one vote


クリーンな一票って何やねん。

いや不正がないなら大事ですけど

住みよさランキング 関西1位は??

6月21日に東洋経済新報社が
全国の都市を対象に毎年公表している
「住みよさランキング」を発表しました。

「住みよさランキング」とは
公的統計をもとに、
それぞれの市が持つ“都市力”を、
「安心度」
「利便度」
「快適度」
「富裕度」
「住居水準充実度」

の5つの観点に分類し、採用15指標について
総合評価としてランキングしたもの。
だそうです。

上位は
関東近郊、中部地方(特に北陸)ばかりです。

住みよさランキング


1位 印西(千葉)
2位 長久手(愛知)
3位 砺波(富山)
4位 野々市(石川)
5位 坂井(福井)
6位 鯖江(福井)
7位 かぼく(石川)



北陸新幹線の影響でしょうか?

じゃあ、関西は?

住みよさランキング(関西抜粋)


20位 草津(滋賀)
30位 芦屋(兵庫)
37位 甲賀(滋賀)
50位 守山(滋賀)



滋賀県が強い結果に!

滋賀県はアクセスがよくて
関西で唯一
人口が増えているエリアですからね。

でも、
甲賀が関西3位なのは
驚きました。

甲賀は東海道じゃないですよ、

忍者のイメージしかありませんが
最近開けてきてるのでしょうか?

京都と大阪は
どこが一番だったのでしょうか?
気になります(^^;)

誰かの後. ついて行けば. 傷つかないけど. その群れが.総意だと. ひとまとめにされる.

今日のタイトルは欅坂46のサイレントマジョリティ

欅坂を私は漢字で書けません。



秋元さん、どうやってカッコいい単語を思いつくんだろう。

誰かの後. ついて行けば. 傷つかないけど.
その群れが. 総意だと. ひとまとめにされる

恐ろしい歌詞だなぁと。

それだけなんですけどね。

今日もうるさい選挙カーを聴きながら思います。

以上.

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

06 ≪│2016/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター