白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

甲子園

地震で報告するタイミングを逃したのですが
黒パンダが甲子園へ阪神戦を観戦しました。



バックスタンドとは
なんと良席。

うらやましいかぎりです。

今年もスポーツ観戦に
行きたいです

ゴールデンウィークだけん!

今日は昭和の日やっちゃが

ゴールデンウィークが始まります

楽しみにしちょった人も多いはず

じーい休日をおすごしください。




※翻訳サイトで宮崎弁に変換してみました。

原文は、「追記」をご覧ください。

「よい休日」が「じーい休日」に翻訳されたのは

びっくりしました。


でも北海道では雪の予報。

寒すぎでしょう

寒さ対策を忘れずに
続きを読む

新井貴浩が2000本安打

もうすぐ鯉のぼりの季節

広島の新井貴浩選手が大台に到達です。

新井貴浩が2000本安打達成


広島新井貴浩内野手(39)が3回無死二塁、ヤクルト成瀬から左翼線に二塁打を放ち、史上47人目となる通算2000安打を達成した。15年までに1971安打。今季に入ってから早くも29本のヒットを放っての大台到達となった。
続きを読む



記事にも書いてますが
阪神ラストイヤーに
代打要員だった新井選手。

広島に帰って
今じゃ四番を打つまでに復活されました。

「諦めない」って大事ですね。


おめでとうございます

エンブレム

東京五輪のエンブレムが決まりました。

我が家では
「前作より地味になったね」
といってます。

でも、慣れの問題でしょうね。

楽しい思い出が集まれば
いいマークになります。

でも、
エンブレムの再考にかかった
お金は8000万円

全くお安くありません。

なんだか複雑です

あなたに逢いたくて 逢いたくて眠れぬ夜は

今日のタイトルは簡単だったと思います。

松田聖子さんの
あなたに逢いたくて~Missing You
のサビより。

紅白の一番最後に歌われた
松田聖子さん最大のヒット曲です。

発売が1996年4月。

ちょうど20年前の曲になりましたw




この曲は
当時小学生だった私が
「松田聖子」という存在を
初めて知った曲です。


だから
私の"松田聖子さん"像は
「聖子ちゃんカット」で
フリフリのスカートを履いているアイドルさんではなく

前髪をあげてて
髪をUPにまとめてて
シュッとしたドレスを履いているマダムさんでした。

この歌のいい所は
カラオケでとても歌いやすいところです。

40代、50代の男性と
カラオケに行った時に
誰かが聖子ちゃんを入れたら
この曲も候補にどうでしょうか?

JR脱線事故から11年

今日でJR宝塚線の脱線事故から11年です。

今年は危うく忘れそうになりました。

ほんとうに不覚なんですけど
地震で大学生一年生の方が
亡くなられたと聞きまして。

そういえば
脱線事故の時も
入学してまだ一ヶ月経ってない時期です。
やっと大学に慣れてきたという時に
大変な思いをされてる方が
学内にいたなと思って。

重なってしまいました…。

本来
人災(事故)と自然災害を比べては
いけないものかもしれませんけどね…。

犠牲になられた方
被害にあわれた方の
ご冥福をお祈りいたします。

判子のバリエーションが一番多い苗字

先日、めざましテレビが
福岡にある老舗の判子屋さんを調べて
「一番漢字のバリエーションが多い名字」
特集してました。

たとえば、イトウさん
伊藤英明さんのように
「伊藤さん」と書く人もいれば

伊東美咲さん、伊東四朗さんのように
「伊東さん」と書く人もいます。

「井藤さん」、「井頭さん」も
立派なイトウさんです。

同じ読み方でも
漢字のバリエーションが最も多い苗字を
調べましょう!

ということです。


その調査時間は8時間

わりと本気どす。

そして、結果は~


一番漢字のバリエーションが多い苗字


1位 サイトウさん
2位 ワタナベさん
3位 キモトさん


1位の「サイトウさん」
「サイ」の種類が多くて
40種類を超えるそうです。

2位のワタナベさん
「ベ」のバリエーションが
多いそうです。

確かに
携帯の予測変換で
「サイトウ」と入力すると
沢山候補が出てきます。

斎藤
斉藤
齊藤
齋藤
斎籐
西藤
済藤
西東
才藤
西塔
濟藤
佐囲東


そろそろわからなくなってきたので
やめます。

これ全部サイトウさん。

恐れ入りまする

間違い探し

2008年に出題した問題を紹介したいと思います。


今日は「間違い探し」でどうでしょ?
 
conan33

 
この画像のコマは、
名探偵コナンの作者・青山剛昌が原作でやってしまった、
最も大きなミスの1つらしいです。
  
そのミスを見つけてみて下さい(^^)



蘭ちゃんに注目すれば簡単かもしれません。

このときジョディ先生は、
まだ蘭ちゃんの高校の先生でした。

コナンは今年映画も20周年。

さすがに今は何もチェックしてないですが
黒い組織の話は気になっております。

羽田さんは何者でしょう?

7X - 5Y = 15の解は?

今週もすいません、連立方程式です。

XとYを求めなさい。
7X - 5Y = 15
3X + 5Y = 35



段々と方程式の解き方を
思い出してもらえば幸いです。

解き方は
7X + 3 X = 15 + 35
10X = 50
X = 5
X = 5を Yに代入して
7 × 5 - 5Y = 15
- 5Y = 15 - 35
- 5Y = -20
Y = 4

正解は
X = 5  Y = 4
でした。

ラサンシャイン ララサンシャイン ララサン 爽やかな朝

おはようございます!

今日のタイトルは
熊本県出身
森高千里さんララサンシャイン




96年の花王「ブローネ シャイニング」CMソングです。

森高さんは
くまもんの歌を歌ってらっしゃいます。

この歌はとっても"前向き"なので
紹介します。

今日が始まる涙もかれた
ほら朝だ 朝だ 起きよう
イヤな事ばかりあるけれど
泣いてばかりはいられない
イヤな事の後には
いい事があるはずきっと
眩しい朝の日差し浴びて
朝食にしよう


普通の朝食が
この歌を聴くと
おいしい朝食になりそうです(^v^)

PS
柳田選手の記録は
18試合で止まりました。
チームは勝ったので結果オーライですね

柳田、連続四球で王貞治さんの記録に並ぶ

昨日のミスチルさんの『花─Memento-Mori─』
の記事は、二週間前に書いた記事です

二週間前に
たまたま『花─Memento-Mori─』を
聞いて
いい歌詞だなぁと
思いましてブログに載せました

ご時勢を考え
ブログのテーマが
難しくなっております。

でも、
ニュースが暗い分
このブログは明るくいきたいと
思っております。

今日は
横綱ソフトバンクが
首位に立ちました。

ソフトB柳田 王さんの日本記録に並ぶ 18試合連続四球


ソフトバンクの柳田悠岐外野手(27)が19日、ロッテ戦(QVCマリン)の8回の第4打席に四球で出塁。開幕から18試合連続四球となり、1970年の王貞治(巨人)のプロ野球記録に並んだ。
(中略)
1―1で迎えた8回の第4打席は2番手の松永と対戦。1死満塁から勝ち越しの押し出し四球を選び、記録を継続するとともに価値ある1点となった。
スポニチアネックス



バットを振ってないのに
18回ヒットを打ったも同然ですからね。

柳田選手は盗塁もできますから
ランナーとしても怖いバッターなのに
歩かせてしまう。

存在感の大きい証ですね。

今夜は王貞治さんの記録を
超えちゃうのでしょうか?

相手が勝負するか次第ですけど(笑)

今夜の首位攻防戦
密かに注目してます

負けないように枯れないように 笑って咲く花になろう

今日のタイトルは
Mr.children花 -Memento-Mori
でした。




この歌は、まず歌詞につきます。

花の歌は沢山ありますけど

"負けないように"
"枯れないように"

力強い応援歌に聞こえます。


副題の -Memento-Mori
メメント・モリとよみ
ラテン語で
「死を想え」
という意味なんだそうです。

今回初めて知りました。

もしタイトルが
「花 死を想え」という日本語タイトルだったら
重たい感じがして曲の聴き方が
変わってしまいそうです。

ラテン語さんナイスです。

くまもとがだいすきでヨカッタ!きゅうしゅうのおへそ くまもとおへその上で ピタッと

今日のタイトルは
熊本県PRキャラクター「くまモン」公式テーマ曲
くまモンもんの歌詞より。


私はくまモンを描けるほど
絵に自信がないので
せめてくまモンの歌を紹介しようと。



こんな時だからこそ、
明るく月曜日を!

あんたがた どこさ 肥後さ肥後どこさ 熊本さ熊本どこさ

今日は連想ゲームをやる予定でしたが
呑気すぎるので
延期します。

地震の被害が
大きくなってますね

あらためて天災は恐ろしいです。

タイトルは
童歌の「あんたがたどこさ」より。

熊本の歌で
すぐ思い出しました。

この歌のおかげで
「肥後は熊本」と
無意識に覚えました。

また手鞠したいです。

ほかの炭鉱に成功するものがあるのに、この炭鉱ばかりが失敗する道理はない

黒パンダが先日
人気の朝ドラあさが来たセット公開に行って来ました。



報道を見てると
来場者数が尋常じゃないみたいです。

HK大阪「あさが来た」セット公開、10日で5万人超え


NHK大阪の局長会見が7日、大阪市内の同局で行われた。2日に放送終了した連続テレビ小説「あさが来た」について電話での問い合わせが1万3000件以上あり、3月28日から開催中の番組のセット公開には「10日間で5万2600人ものファンに来ていただいた」と同局・正籬聡局長(55)が明かした。大阪局制作では2007年の「ちりとてちん」のセット公開が、過去最高の7万7000人を集めた。新記録なるか。(スポニチ)



私たちは働いてますから
あさが来たを朝8時のリアルタイムで
見たことは殆どありません。

本来、朝ドラを語る視聴者層では
あり得ないはず。

でも
総集編やら再放送やらが
おもしろくて
セット公開だって
楽しく見れちゃいます

そりゃ人気ドラマになるわけです

ブログのタイトルは
広岡あさ子さんの名言集より。

財閥出身のお嬢様の発言とは
思えない肝っ玉な台詞です

朝からたくましさに感服いたします(=w=)

地震雷火事親父

今日は予め「蝋人形」の話をするつもりでしたが、熊本の地震が起きたため延期します。

夜9時に熊本で震度7の地震が発生。

今も余震が続いてるとのことです。

さっきは夜中の12時に震度6の余震

もし自分が九州に住んでたら
怖くて怖くて仕方ありませんよ

寝れない自信があります

今は
被害が大きくないことを
祈るぼかりです。

おやすみなさい

外国人が歌えるアニソンランキング

めざましテレビのココ調で
「外国人が歌えるアニソン」
特集してました。


外国人100人に聞きました
歌えるアニメソング


1位 We are!(ONE PIECE)
2位 ムーンライト伝説(セーラームーン)
3位 踊るポンポコリン(ちびまる子ちゃん)



めざましテレビは
フジテレビだということを考えれば
妥当なランキング。

六本木だと
ドラえもんやクレヨンしんちゃん

汐留だと
名探偵コナン、アンパンマンも
入ってたかもしれません。


踊るポンポコリンは
今月から
ゴールデンボンバーが
歌ってるという噂を
聞きましたね。

想像がつきませんけども。

日曜日の夕方は
まだまだ賑やかです

2X + 3Y = 11の解は?

今日は先週に引き続き
連立方程式の問題。

XとYを求めなさい。
5X - 3Y = 17
2X + 3Y = 11



先週よりは暗算で解きやすい問題だったと思います

正解は
X = 4  Y = 1
でした。

数学の問題を作るのも
案外頭を使いますね。

数学の先生は偉いです。

#勝手にマジカルバナナ

水泳選手の名前にびっくりぽん

競泳の五輪代表が決まりました。

五輪屈指のメダル有力種目らしく
四年で世代交代が進みました。

と同時に
"読み方"を考えてしまう
選手の名前が増えたな
と思います。

たとえば

渡部 香生子選手

今井 月選手

小関 也朱篤選手


読み方がむずかしいです。

読み方はつぎのとおり。


わたなべ かなこ選手

いまい るな選手

こせき やすひろ選手


特に高校生の今井月選手

「月」を「るな」と読みます。

今井月選手の名前をみたある人が

「ルナってセーラームーンに出てこなかったっけ?

そうだよね?

ルナはネコの名前だよね。

じゃあ、お母さんは

セーラームーンから

ネコの名前をつけたのかしら?」


さすがにそれはないでしょう

めざましテレビによれば

今井月選手の由来は

ローマ神話の女神様「ルナ」

だそうです。

セーラームーンのルナの由来も

きっと同じでしょうね。

五輪でも突っ走って

"神話"並みの夢物語を作ってくださいな

プロ野球開幕から三週間

プロ野球は開幕からはや三週間です。

"4月9日現在"の順位を確認します。


☆パ・リーグ

1位 埼玉西武 8勝4敗 -

2位 東北楽天 7勝4敗 0.5差

3位 千葉ロッテ 7勝5敗 1差

4位 日本ハム 5勝7敗 3差

5位 ソフトバンク 4勝6敗 3差

6位 オリックス 3勝8敗 4.5差

☆セ・リーグ

1位 巨人 8勝5敗 -

1位 阪神 8勝5敗 -

2位 中日 7勝5敗 0.5差

3位 広島 7勝6敗 1差

4位 ヤクルト 4勝8敗 3.5差

5位 横浜DeNA 4勝9敗 4差



パ・リーグ
は、
西武と楽天とロッテが元気です。

特に楽天は
前評判がよくなかったのに
繋がる打線で上位をキープ中です。

意外に苦戦しているのが
横綱のソフトバンク

4勝6敗と負け越してます。

ただ、戦力の分厚さでは
飛びぬけていますから
交流戦までに
体制を整えられたら
ガンガンいけそうです。

オリックスは…
今年もスタートダッシュに失敗しましたね…

京セラドームの空席をみると寂しくなります。。

元気を出して下さいっ


セ・リーグ

巨人が開幕ダッシュに成功しましたね。

阪神も元気に見えますけど

接戦を取りこぼしている感じがします。

今年も混戦になりそうなので

中継ぎ投手のスタッフがしっかりしているチームが

抜け出すと思います。

まだまだこれからです(^w^)

以上、プロ野球でした。

勝手にマジカルバナナも10ターン超えました。

3月中旬から突如始まった連想ゲーム

おかげさまで
ブログのお題に困らずに済んでおります。

一番最初は三月らしく「梅」でした。

そこから

1梅といえば大宰府

2大宰府といえば梅が枝餅

3梅が枝餅といえばさだまさし

4さだまさしといえば長崎県

5長崎県といえば福山雅治

6福山雅治といえばガリレオ

7ガリレオといえば振り子

8振り子といえば振り子時計

9振り子時計といえば平井堅

10平井堅といえばインド

10ターン目まで繋がりました(~3~)

この企画は
ネタギレしないのは嬉しい半面
日常で縁のないお題が多くて
とっても"頭"を使ってます(=v=;)

容量の少ない頭をフル回転させてる感じは
ボケ防止になりそうなくらいです。

一番困ったのが
ガリレオ・ガリレイ

地動説しか知らなかったのに
調べてみたら
天文学だけでなく
物理学
科学
沢山発見されてる方でした。

どれもテーマに選んでいいのか
わからなくなるくらい。

でも理系の話は
読んでも理解するのが難しく
結局中学生レベルの
「振り子の法則」
落ち着きました。

もっと勉強しないとね。

どこまで続くかわかりませんが
4月も細々と続けようと思います。

お付き合いくださいまし☆

#勝手にマジカルバナナ

桜ヒラヒラ舞い降りて落ちる

シダレザクラはきれいに咲いていたのに

木曜日の大雨で

すっかり散ってしまいましたね

たった一日の雨でね

「花は儚い」と言いますけど

まさしくそ文字どおりだと思いました。


でも先週は

私も黒パンダも

しっかり花見してきましたよ

写真は沢山あるんですけど

まだSDカードの中です。

整理したらアップしようと思ってます…

連立方程式!

平井堅といえばインド
インドといえば数学
数学といえば方程式


ということで今日は
連立方程式
挑戦しませんか?

連立方程式って何?と思った方!

連立方程式はXとYが出てくる
方程式ですよ。

やってみましょう。



XとYを求めなさい。
5X + 2Y = 20
 X + 2Y = 8


中学生だったら
すぐに解いちゃうかもしれません。

大人になったら
なかなか縁がありませんね

正解は
X=-2  Y=5
でした。

#勝手にマジカルバナナ

スポーツ問題いろいろ

今週怪我がないようにと言ったばかりですが
羽生結弦選手が靭帯損傷。

浅田真央ちゃんも
膝がどうのと言ってましたよね。

しっかり療養して欲しいです。

世界フィギュアスケート選手権2016で2年連続の2位に終わった羽生結弦(ANA)が左足甲のじん帯を損傷していたことが4日、分かった。



あとは、神宮の問題。

京五輪期間中の神宮使用中止要請で、高校野球都大会は隣県も?


2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会がメインスタジアムの新国立競技場に隣接する神宮球場に大会前後の使用中止を求めた問題で5日、同球場を本拠地とするプロ野球ヤクルト球団や大学、高校野球などアマチュア野球関係者から困惑の声が上がった。使用中止期間中は、機材置き場や観客らの待機場所としての利用を想定していることも判明。今後は、組織委が各団体と代替地や補償費負担などについて具体的な交渉を進めていくとしている。



神宮は甲子園と同じく
「学生野球の"聖地"」ですからね。

使用中止して
どうするつもりなんでしょうか?

最後に
水泳の五輪選考が
今週開催されてます。

その内容は
北島康介選手が
得意の平泳ぎで選考漏れする
厳しさ

水泳はロンドン五輪で
最もメダルを獲得した競技です。

今回も目標は高くなりそうです。

インドといえば

大きな古時計といえば平井堅
平井堅といえばインド
インドといえば数学


カレーじゃありません(笑)

ということで
今日のテーマは数学です。

久々にかけ算に挑戦しませんか?

次の計算式の答えを求めなさい。
11×11=
12×12=
99×99=


頭の体操です


インド式数学を習得すれば
3桁×3桁のかけ算を
暗算でできるんだそうです。

すげぇです

そろそろ正解です。

ちゃんと計算しました??

正解は
121
144
9801


99×99の暗算は難しいと思いました。

インド人すげー

小田急線の窓から今年もさくらが映る 君の声がこの胸に聞こえてくるよ

今日はいきものがかりさんのデビュー曲SAKURAでした。

サビだと簡単すぎるので
敢えてBメロにしました(笑)

難易度あがりましたよね?


[PV] Ikimono Gakari - Sakura(Myanmar) 投稿者 f100006747606796

小田急線の桜は
メンバーが通っていた高校の
通学路にあった桜並木
なんだそうです。

「ザ青春」です(^w^)

いきものがかりは
デビュー十周年。

今年テレビで沢山みれそうです☆

世界フィギュアを終えて

週末はお花見に行ってきました

例年より人が多くてビックリしました。

きっと日曜日が雨の予報だったせいです。

やっぱり日本人は桜が大好きですね。


そして、世界フィギュアスケートは

羽生結弦選手が2位


今シーズンは
世界最高得点を出して
世界フィギュアも290点という高得点。

数年前だったら
ブッチギリの優勝だったと思います。

でも、
男子も女子も
演技後半にジャンプを跳ぶ選手が
増えたからでしょう。

優勝ラインの得点が
どんどん高くなっています。

素人がいうのもなんですけど
数年前5位以内に入れた
演技構成でパフォーマンスすると
今大会では10位以内にも入れない
感じです。

女子は
ロシアの若い選手
代表争いが熾烈すぎます。

毎年、ロシア代表の
顔ぶれが変わるので
名前が覚えられません(>_<)

浅田真央選手と同じく
トリプルアクセルを跳び
昨年の世界タイトルを総なめにした
世界女王・トゥクタミシェワ選手が
今年のロシア代表に入れないほどです。
ソチ五輪・金メダリストのリプニツカヤ選手も
代表に入ってませんねー。


ロシアの若い世代の台頭に
日本勢は対抗しなくてはなりません。

国内でヌクヌクしてる場合ではありませんね。。

恐ろしい世界です。

恐らく
来年も難易度の高いジャンプを跳び
高得点を狙うレースは続くでしょう。

くれぐれも
日本の選手には
大きな怪我をしないように
練習をしすぎて体が悲鳴をあげないように
気をつけてほしいです。

平井堅さんといえば

ガリレオガリレイといえば振り子
振り子といえば大きな古時計
大きな古時計といえば平井堅


ということで今週は
平井堅さん

ほりが深くて外国人っぽい
平井堅さんは
大阪出身(Wikipedia情報)。

でも、
今「平井堅」で検索すると
関連ワードで"ある国"が
ヒットします。

中東の方のね。

その国はインド

理由は
ソレデモナイというシングルのモチーフが
インドだから。



タールが似合います。

俳優じゃないけどはまり役ですね。

以上、顔が濃い平井堅さんでした。

世界フィギュアスケートです

昨日は
一斉に緊急地震速報が鳴って
何秒後に
ほんとうに地面が揺れたので
ビックリしました。

和歌山で震度4だったそうで
津波の心配もなくて
ホッとしました

今週末はフィギュアスケートの世界選手権です。

世界フィギュアJr.では本田真凛
選手
が優勝!

子役の本田望結ちゃんの
お姉さんです。

大阪で練習してる子なので
関西ローカルが熱く報道してます。

男子ショートは
羽生結弦選手が110点で
首位スタート。

これは期待しちゃいますね

とにかく
オリンピックにむけて
三人枠確保を!

智弁学園が優勝!

高校野球は
智弁学園が高松商業を破って
優勝!

決勝戦で延長戦なんて
絶対おもしろい試合でしょう。

見たかったなぁ。

おめでとうございます

今日から4月。

31日で報道ステーションの
古舘伊知郎さんが降板。

今年はニュースの顔が
代わる年ですね。

いいのか、悪いのか


あわただしく
新年度を迎えます

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター