白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

2月29日です。

今日は2月29日です。

4年に一度の閏日です。


せっかくですから
あらためて閏日を復習しましょう。

閏日


http://www.nnh.to/02/29.html

4年に1度(ただし400年に97日)の閏年には、
2月28日の翌日に閏日として29日が入る。
これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、
そのずれを調整する為である。

西暦の年が100で割り切れかつ、
400で割りきれない年は閏日を入れない平年になる。
(中略)

かつてイギリスでは、
4年間のうちでこの日だけ女性から男性への
プロポーズが伝統的に公認され、
男性はそれを断わることはできないとされていた。



最後のイギリスの話は初耳でした。

女子に一度は
4年に一度の逆プロポーズの日では
ありませんか??

女子の勇気を
断ることができない掟があるなんて
イギリスはジェントルマンですねぇww

クリームソーダ( ̄ー ̄)

黒パンダと新年初ランチ
してきました

写真は食後に食べた
ブラッドオレンジのクリームソーダ



赤色がとってもきれいな
クリームソーダでした。

コーヒーやコーラが
ダメな黒パンダは
ココアフロート
頼んでました

のんびりできてよかったです

また遊びましょう

泣きなさい 笑いなさいいつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

今日は漢字クイズです。

漢字で仏桑花
とかく花の名前はなんでしょう


仏桑花の読み方は
ぶっそうげです。

ちといかがわしいですね。

難しいと思いますので
ヒントをどんどん出します。

ヒント
花言葉は「繊細な美」「新しい恋」です。

まだ難しいですね。


ヒント
花の名前の由来は
「美しさを司る女神のように
鮮やかなその大きな花が、
人の目を魅了する」
という意味があるそうです。

要は女神のように
美しい花ということです。(適当)

ヒント
フラダンスのダンサーが
よく胸につけています。

ヒント
米国ハワイの州花です。

またマレーシアの国花です。

ヒント
暑すぎると花が咲きません。

30度を超える暑さには弱く、
寿命が1日しか咲かない花です。

ヒント
沖縄百貨店ではお土産屋さんの名前です。

日本では
沖縄のイメージが強いですね。

タイトルを「花」の歌詞したのも
ヒントを引っ張るためでした。




そろそろ正解を発表します。





正解は
ハイビスカス
でした。

ヒントでわかりました?

調べてみて
一日しか咲かないのは意外でしたね。

年中咲いているイメージでしたので。

Jリーグが今週開幕します。

早いもんでJリーグが27日開幕します

注目カードは

昨年王者のサンフレッチェ広島

川崎フロンターレと

天皇杯王者のガンバ大阪

ナビスコ杯王者の鹿島アントラーズと

対戦します。

ガンバ大阪は新スタジアムで開幕です。
縁起よく勝ちたいところでしょう。


セレッソ大阪
J2で頂点を目指します。

28日(日)に
町田で
FC町田ゼルビアと対戦します。

町田は関東の人はいいですけどね・・。

次節もアウェイで水戸。

ホーム開幕戦は
3月6日の群馬戦(金鳥スタジアム)と
なっております。

私は
例年のごとく花粉症なので
スタジアム観戦は
しばらく先になりそうですが(泣)

開幕ダッシュをスッキリ決めてほしいです。

昨年のオリックスみたいに
いきなり最下位に沈むと辛いですから・・・

朝から字幕だらけのテレビにかじりつく夜光虫

今日のタイトルは
一青窈さんのデビュー曲
もらい泣き
でした。



定番のハナミズキではなく
もらい泣きです。

風邪をひいて会社を休んだ時に
朝ドラを見てから
ちびちびと
あらすじをチェックしてますw

歌詞とおりの夜光虫です。

でも夜光虫な人多いんじゃないでしょうか?

真っ赤な手袋

今週は寒いですね

今朝の出来事。

電車で居眠りしていたオバチャンが
寝過ごしたのでしょうか?

慌てて電車を降りて行ったんです。

その時に
椅子に赤い手袋を
落として行きました。

それを見たドアにいた人が
「おーい、手袋を落としたよ~」
とオバチャンを引き留めて

それを聞いたとなりの席だった人が
わざわざ電車を降りて
赤い手袋を
「どうぞ」
手渡してあげてました。

ナイスな連携プレイの完成です

今日も日本は平和です

口唇に奪われたあの愛の蜃気楼の中で

今日はGLAYでした。

久々のロックナンバーです。



この曲のすごい所は
1997年発売のミリオンセラーなのに
古さを感じさせない所です。

作曲したTAKUROさんが
亀田音楽専門学校という番組で
「(唇は)もっとインパクトを
もっとインパクトを強いインパクトを求めた結果、
 メンバーのアイディアを次々と盛り込んだ。
 今だったらこんなに盛り込まない」

という話をされていて

"インパクト重視"の現代と繋がるのかなと
思いました。

当時のGLAYは
時代の申し子でしたよね。

当の本人たちは
忙しすぎて
当時の記憶が殆どないそうです。

時代の申し子は大変(>_<)

増えていく 暗証番号 減る記憶

タイトルは第28回サラリーマン川柳の上位作品より。

この川柳は
リアルタイムに
先週の私なのです。

先週ね
自分の給料明細を
確認しようと
某システムにアクセスしたんです。

ところが
パスワードをド忘れてしまい
アカウントロック状態に(泣)

現在、パスワードの再発行を
依頼中であります。

マイナンバー制度が導入されて
セキュリティが
厳重に強化されておりまして
"落とし穴"に引っ掛かりました。。。

ここ数年で
パスワードの数が増えて
忘れた時に焦ります。。。

ほんとうに
ドラえもんの道具で
どうにかしてほしいです。

ね?

「何欲しい?」 「ママのトリセツ」 子が真顔

今日のタイトルは
サラリーマン川柳2015より。

お父さんが子どもに質問した
回答に
西野カナさんのヒット曲が登場



ほかにも
不機嫌な 妻にトリセツ あった?カナ
という作品も入選したそうですp(^w^)q

"トリセツ"というワードは
使い勝手がよいんでしょうね。

ところで

黒パンダのトリセツを作るなら、
歌いだしは
「急に不機嫌になることがあります」を変更して
「急に面倒くさくなるときがあります。」
始めるのがいいと思います。

それとも
急に不機嫌になることあったカナ?

あまりイメージありませんけども。

どうでしょう?黒パンダ?

ゴディバ(☆∀☆)

先週はバレンタイン。

黒パンダは
阪急百貨店のバレンタインフェアを
堪能したそうです。



なんと羨ましいー

今年は
私も法事のお供え物を買いに
阪急百貨店のデパ地下に
行きました。

一月末だったので
バレンタインフェアが
賑わって賑わって

法事に
チョコでもいいんじゃないかと
一瞬考えたくらいです。

結局
法事は年配の方が多いので
甘いものは止めよう
となりまして

文字通りの「甘い誘惑」に
耐えながら泣く泣く
進物コーナーを探しました。
(広すぎてなかなか
見つけられなかった)

黒パンダ
羨ましいやです

球界最年長選手は?

NHKの五輪ソングを
安室奈美恵さんが歌うそうで。

かっこいい曲かな?

楽しみッス

今日は野球クイズ

現在のプロ野球界で現役最年長選手は誰でしょう
黒田博樹(広島)
三浦大輔(横浜)
松井稼頭央(楽天)
岩瀬仁紀(中日)


当ててみそ

今年のプロ野球界は
監督だけではなくて
選手の平均年齢が
かなり下がってるはずなんです
(数字は知らないけど)

理由は
昨年年齢が高かった上位の
ベテラン選手のうち
上位8人の選手が引退をご決断
されてるんです。

プロ野球・年長選手ランキング2015


1位 山本昌 50歳(1965年 8月11日生)
2位 中嶋聡 46歳(1969年 3月27日生)
3位 斎藤隆 45歳(1970年 2月14日生)
4位 谷繁元信 45歳(1970年12月21日生)
5位 和田一浩 43歳(1972年 6月19日生)
6位 西口文也 43歳(1972年 9月26日生)
7位 谷佳知 42歳(1973年 2月 9日生)
8位 小笠原道大 42歳(1973年10月25日生)



どの選手も
子どもの頃に憧れた選手ばかり。

レジェンドです

ということは
現在の最年長選手は
昨年9位にランクインしていた
42歳のあの方です!

(つまり、
山本昌さんの50歳の最年長記録は
よほどベテランの大リーガーでも
日本に来ない限り
8年は破られない?)

話が反れましたね。

正解発表です。

正解は
ハマの番長三浦大輔選手です。

トライして ずっと寝たママ ごろん丸

今日は短めに。

タイトルは
今年のサラリーマン川柳100選より。

五郎丸選手はが川柳に登場。
今年らしいです。

寒くなったり暑くなったり
今年は極端ですね

今週から
マスクデビューしました。

まだ花粉症ではないのですが
今年は花粉症がきついというので
念のために。

時間の問題でしょうが


温かくなるのは嬉しいけれど
憂うつです

ごろんまるになりそうです。。

チョコの写真だらけです。

黒パンダが最近チョコにハマってるらしく
大量にお菓子の写真をいただきました

ざっと20枚はあると思います。



写真はほんの一部。

大量すぎて全部アップできません

何回か分けて
ちょこちょこ
お見せしようと思います。

我が家も法事で
お菓子が沢山ある方だと思ってましたが
黒パンダ家には完敗でございました

海の声をききたくて君の声を探してる

今日のタイトルは桐谷健太さんの「海の声」でした。



ご存知ケータイ会社のCM曲です。

桐谷さんよりも
浦島太郎さんと言った方が
通じるかもしれませんね。

カラオケランキングでになってます。

この曲は
最近の曲はテンポが早くてついていけない
カラオケが苦手な方

におススメしたいです。

理由は2つあります。

1つは
ゆっくりなので口ずさみやすいからです。
原曲がBeginさんなので
沖縄サウンド。
ゆったり歌えます。

2つ目は
カラオケが苦手な方にお勧めしたいのは
曲が短いからです。

全曲で3分。
ほぼ一番しかありません。
サビを歌ったら終わります。

でも人気CMのおかげで
テレビを見る人であれば
インパクトを残せます。
金太郎や桃太郎も出て来ますしね

今月の配信チャートを席巻している「海の声」

まるで昨年の「あったかいんだから」みたい。

どこまでインパクトを残せるのか
注目しています。


甘いものは禁物

昨日はバレンタイン

母が
袋詰めのチョコレートパックを
買ってきました。

チョコレートが何種類か入ってる
パーティ用のやつを。

とっても美味しそう

でも誰も袋を開けようとしません。

開けたら最後
チョコレートがほしくて
手が止まらなくなるからです
(禁断症状というやつです)

もはや我慢くらべです

私が冷蔵庫に入れましたけど
気がついたらなくなってるんでしょうな…

シャラララ素敵にキッス シャラララ素顔にキッス

今日のタイトルは
国生さおりさんのバレンタイン・キッス

今年は
トミタ栞 feat. Ladybeard「バレンタイン・キッス」
がリリースされててます。


トミタ栞 feat. Ladybeard 『バレンタイン・キッス』ミュージックビデオ(Short Ver.)



外国人のLadybeardさんの
見た目のインパクトで
呆気にとられます

違和感の塊です


国生さゆりさんも
びっくりぽんでしょう

昨年の秋頃に
黒パンダと
「バレンタインソングといえば
 国生さおりさんだよね」

という話になったから。

意外と他が浮かばないという・・・。

最近
・ハロウィンソング
・さくらソング
などなど
歌にも色々"カテゴリー"ができてます。

バレンタインソングは
失恋ソングが多いのかな?

まだ明るい曲で定着している曲が少ないので
狙い目なんじゃないでしょうか。

以上、バレンタインなのに
あんまり甘くない話でした。

立売堀の由来は?

大阪の地名立売堀は何と読む??

大阪の難読地名として
有名ですね。

正解はいたちぼりでした。


では、立売堀の由来
ご存知ですか?

深夜番組で
ビーバップハイヒールで
特集してておもしろかったです


立売堀の由来は
大阪の陣の頃です。

仙台藩主伊達政宗の本陣が
あったそうです。

伊達軍が作った堀の名前が
伊達堀(だてぼり)

しかし
当時の大阪の庶民は
東北人の人名なんて
詳しくありません。

「伊達」が読めなかったです。

「伊達堀」を
いたちぼり

読んでしまい
そのまま地名になってしまったそうです。


昔CMで
島田紳助さんが
伊達政宗を「いたちまさむね」と
読んでましたけど
ほんまに大阪人は
読み間違えて
地名にしたのですね(笑)

動物のいたちは関係ありませんっ

サヨナラホームラン王

今日は野球クイズです。

日本プロ野球歴代選手の中で、歴代最多サヨナラホームランを打った選手は誰でしょう
王貞治
野村克也
落合博満
清原和博


往年のスーパースターばかりです。

普通のホームランではなく
"サヨナラホームラン"ですからね。

彼がホームランを打てば
試合終了する訳です。

ほんまもんのヒーローです。

ヒーローインタビューも
さぞかし多かったと思います。


それでは正解です。

正解は
清原和博
でした。

清原選手は
本当にチャンスに強くて
オールスター戦通算打率1位
オールスターMVP受賞最多記録(7回)


野球選手としてはハイパー花形です。

このタイミングで
清原選手の名前を出すのは
ご察知のとおり
覚せい剤事件があったからです。

昨年の賭博事件から
プロ野球は物騒な話が続いているので
気をつけてほしいもんね。

建国記念の日ですが

今日は2月10日。建国記念日です。

もともとは紀元節といって
結構歴史のある祝日です。



でも我が家にとっては
もっと大事な日です。

建国記念日という祝日と重なるおかげで
これからも忘れずに済みそうです。

おやすみなさい。

「八周年」を迎えました!

本日有二月十日
白熊貓和黑熊貓的「不注意日記」
迎接了八周年
總是謝謝




漢字ばっかりで
ビックリした方はすいません。

「本日2月10日をもちまして、
白パンダと黒パンダの「うっかり日記」は
八周年を迎えました!
いつもありがとうございます。」


とう文言を
WEBの自動翻訳サイトで
中国語に直してもらいました。

読み方は全くわかりません。

けれでも
なんとなく漢字の意味はわかりませんか?

パンダが「熊猫」になってたり

うっかり日記が
「不注意日記」
と訳されてるのは
絶妙だなと。

中国語に翻訳した理由は
"八"が中国では
とても縁起がよい数字だから
です。
(中国人の八好きは
北京五輪を
2008年8月8日午後8時8分に
開幕させたほどです。)

今年もマイペースに
くだらないことも
たまにマジメなことも
楽しくやっていけたらと思います。

よろしくお願いします☆

そして僕の願いは君が笑う そのことが何よりもただうれしくて

今日のタイトルはWaTの「僕のキモチ」でした。

WaTが今月2月11日で解散します。

2005年11月発売。



ウエンツ瑛士さんも
小池徹平さんも
歌手以外の活動が多いタレントさんなので
あんまり音楽のイメージはないですけど
ちゃんと歌手をやってる歌です。


解散しても
一日限りでもいいので
音楽番組などで復活してほしいですね。

知名度のある二人なので
需要はあると思いますので。

無事おわりました。

無事法事が終わりました。

3回目だから
スムーズにできたこともあれば
3回目だから
難しかったことも。

特にギフト
今年が一番悩みました。

「昨年と同じギフトは
 やめた方がいい」
という話になって
探しまくりました。

なかなか
皆様に喜ばれるギフトが
見つからなくて(xx;)

人によってほしいものは違うので
贈り物は難しいですね(=c=;)


次は④年後ですか?

四年後はいろいろ忘れてそうです・・・。

多分またバタバタします(~3~)

アイロンがけなう

ワイシャツをアイロンがけなう。

お茶のこととか
まんじゅうとか
色々準備できてるのに

イベント用のカバンを
用意用意するのを
忘れてたであります

そして
夜な夜なアイロンがけ中

やっぱりスマートにいかない
三回目ながら
バタバタです

おまんじゅうでありんす

ただいま法事の準備中

これから
上用まんじゅう
半紙で包みます。



(注意)卵のパックではありませんよ。
上用まんじゅうです。

上用まんじゅうは知らなくても
お祝いの時に
紅白まんじゅう
もらったことがあると
思います。


親戚に教えてもらった風習で
法事でも
まんじゅうを配ります。

ただし
法事はお祝いではないので
「紅」はありません。

「紅」の代りに
「黄」のまんじゅうを
配る所もあります。

のしの色と一緒ですね。

上用まんじゅうは
ちょっと検索してみると
どうやら京都独特のもんらしいです。

上用饅頭


上用饅頭とは、
お祝い事に紅白饅頭などとして、
よく用いられる和菓子のことです。
上用饅頭とは、
本来「薯蕷まんじゅう」と書き、
この薯蕷は山芋の事で
自然薯(じねんじょ)とも
呼びます。
(中略)
その昔、
和菓子は貴族など
位が上の者しか食べることが
出来ませんでした。
その為、
上に用いる饅頭と
いうことで上用饅頭と
つけられたのが由来です。
参照:http://www.wamise.com/mame/?mode=view&id=16



薯蕷饅頭


薯蕷(じょうよ)とは
山の芋のこと。
(中略)
京都では上用饅頭とも呼ばれ、
古くから婚礼の引出物や
お配り饅頭他、
各種お祝いや法事等に
使われます。
参照:鶴屋吉信のオフィシャルサイト



注意すへぎは
賞味期限です。

大体三日ぐらいしか
もちません。

もらった時は
すぐに食べてくださいね

おーいお茶

大掃除してたら見つかるもの。

買ったことを忘れたまま
放置された
缶詰め
調味料
洗剤などなど…。

中でもびっくりぽんだったのは
夏にもらったペットボトルのお茶。


賞味期限を見たら
なんと
2016年2月5日でした。


今週やないですか!?

ギリギリセーフ


掃除はするべきもんだと
実感しました

I catch cold

I caught cold last night.

But don't worry.

I did not suffer from "influenza".

It was "traditional end of winter" yesterday.

I ate a lucky direction scroll properly
while turning to the south-southeast.

I take a rest slowly tonight.
Good night.




翻訳

昨晩風邪をひきました

でも安心してください。

インフルエンザではありませんでした。

昨日は"節分"でしたね。

恵方巻きをちゃんと食べましたよ。
南南東向いてね。

今夜はゆっくり休みます。
おやすみなさい



読めました?

節分と
恵方巻きを英語にすると
難しいなと思いました

See you

豆まきの季節です。

2月3日は節分です。

毎年恵法巻きの話が多いですが
今年は豆まきの話を。

今年は例年なく
大阪成田山不動尊の豆まきが熱いなと
感じています。

なぜなら
成田山の豆まきは
朝ドラのヒロインが豆をまくことが多いことで
有名だからです。

昨年は
「マッサン」の主人公だった
玉山鉄二さんとシャーロット・ケイトさんが
豆をまきました。

今年は
朝ドラ「あさが来た」が大人気。

例年通りであれば
ヒロインの波瑠さん
素敵な旦那さんを演じている
玉木宏さんがいらっしゃるのでは
ないかということで
たくさんのオーディエンスが予想されています。

五代友厚様は
可能性が低いと思いますけどね。

気になる方は
ご利益をもらいにぜひ成田山へ。

まだまだ甘っちょろくて はだかの王様なんです

今日のタイトルは
SMAPのはだかの王様~シブトクつよくでした。

特に選曲の意味はありませんけど
インパクトのあるワンフレーズを
もとめてみました。

1月の芸能ニュースを見ると
SMAPベッキーが独占でしたね。

2月もまだまだ話題になりそうです。

先週末には
スポーツ紙面に
「ゲスノートの呪い」「ゲスの極み 呪い」という記事が出ました。
簡単にいうと
 「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(えのん、27)さんに
関わった著名人が不幸になっている
という話です。

「ゲスノートの呪い」に震撼 甘利氏辞任、SMAP解散危機、紅白低視聴率も…


「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(えのん、27)と
触れ合った著名人には次々と不幸が訪れている。
(中略)

歌手・Sekai no OwariのFukaseさん
昨年交際していたきゃりーぱみゅぱみゅと
川谷さんとの集合写真がアップ。
3カ月後に破局した。


タレント・ベッキーさん
川谷さんとの不倫騒動で、
10本あったCMはゼロになり、
仕事は休業状態になった。


アイドルグループ・SMAP
2014年9月のアルバムで
川谷さんがSMAPに楽曲提供をした後、
グループ存続の危機に陥った。

NHK・紅白歌合戦
ゲスの極み乙女。が昨年大みそかに初出場したものの
歴代最低視聴率39.2%を記録してしまった。

政治家・甘利前大臣
マイナンバーの記者会見で
ゲスの極み乙女。の
「私以外私じゃないの」の替え歌を歌った結果
1月末に大臣を辞任する事態に陥った。

以上詳細はhttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/01/29/kiji/K20160129011942040.html



よく因縁を見つけたなぁと感心しました。

さすがに偶然が
重なってる話なんでしょうけども。

世間を驚かせると有名人さんは大変ですね。。。

おさまりが悪いですが終わります。

プロ野球キャンプ始まります。

2月1日から恒例・プロ野球キャンプが始まります。

今年注目されているのが
選手より監督

昨年新監督だった
ソフトバンクの工藤公康監督
ヤクルトの真中満監督
優勝した影響もあるのでしょう。

巨人・高橋由伸監督
阪神・金本智憲監督
横浜・ラミレス監督

などなど
特にセリーグの監督が
若返りました。

彼らは人気選手だったので
キャップの観客数も伸びてます。

ただし、
「人気選手が名監督とは限らない」
と言われるのも野球。

やっぱり「結果」です。

キャンプ中に伸び盛りの若手選手を
ビシビシと鍛えてほしいです。

監督の輝かしい成績に負けるなっ選手!

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

01 ≪│2016/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター