白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

島根県難読地名漢字

黒パンダが十月に松江へ行った縁で
難読地名クイズやります。

 
次の地名の飲み方を答えなさい。

1宍道町(松江市)
2横浜町(松江市)
3法吉町(松江市)
 

最初に「町」は
全て「ちょう」と読みます。
東だと「まち」と読むところも多いですが
全て「ちょう」ですので。

宍道町は、
宍道湖を知っていれば読めるはず。

横浜町
もちろん神奈川県の県庁所在地とは
読み方が違います。





それでは、正解です。 


答えは、

1しんじちょう
2よこばまちょう
3ほっきちょう


楽しんでいただけたでしょうか??

セレッソ、プレーオフへ

今日から2015J1昇格プレーオフが始まります

今日は準決勝
・3位 対 6位
・4位 対 5位
の対戦カードが組まれています。

4位のセレッソは
金鳥スタジアムで
5位の愛媛を迎えます。

勝ったチームが
6日の決勝に勝ち進みます。

6日の決勝の会場は
大阪の長居スタジアムです。

もしセレッソが勝ちあがった場合
セレッソは"ホーム"で
決戦に臨めます。

これは大きなアドバンテージ。

だからこそ
今日は負けたくありません

今日のプレーオフ
要チェックです

京都の夜間ライトアップ

先週、京都へ紅葉狩り
行って来ました。

じゃーん。



写真は
南禅寺の夜間ライトアップ

写真を上手に撮れない
下手くそな私でも
どこからでも
全然綺麗に撮れちゃう
手間要らずな場所です

明るい時間なら
近くの哲学の道も
散策できます。

やっぱり京都の秋は
別格でした

来年も行きたくなりました

プロ野球MVP

プロ野球のMVPは
ソフトバンク・柳田悠岐選手
ヤクルト・山田哲人選手

でした。


文句なしですね

紅白は
初出場組より
落選組が多くて
ビックリしてます。

特に6年出てた水樹奈々さんね。

大人の事情がありそうですね、今回は。

今日発表?紅白司会&紅白出場歌手

マスコミの報道によれば
今日は年末の紅白歌合戦
出場歌手が発表される
そうです。

今年は
司会もまだ発表されなかったため
さまざまな憶測が出ました。

でも最大のネックは
今年はヒット曲がない
ことでしょうね。

昨年の「アナと雪の女王」レベルの
ザ・"今年の曲"がありません。

先週ぐらいから
年末の音楽番組が放送されてますけど

正直
夏の特番と同じような内容だし

出演される歌手のみなさんも
殆ど代り映えがないし

パッとしないなぁ
いうのが私の印象です。

今年は例年に比べ、
紅白初出演歌手の報道も少ないですしね。

3年前の紅白の映像を見たら
今より全然出演歌手の人数が少なくて
ビックリしました。
(いつから百人超えたんでしょう?)


今年は
音楽番組が試されている年
だなぁと思います。

では3時の発表を楽しみにしてます。

楽天・オコエ選手の背番号は?

背番号18の話題をしたので、
背番号の話題をもうひとつ。

11月19日、プロ野球・楽天イーグルスの入団が
発表されたオコエ瑠偉選手
背番号は何番でしょうか



さっそく正解を
発表します



準備はいいですか?


正解はです。

理由はこちら


オコエ、柳田と同じ背番9「3+3+3で良かった」
楽天のユニホームに袖を通した
オコエ選手の表情は、
希望に満ちあふれていた。
背番号は「9」に
決定。球団側から
提示された番号の中から選ぶのに、
迷いはなかった。
「ソフトバンクの柳田選手と同じだし、3+3+3で9が良かった」。

夢のトリプルスリーへ、
最高の数字をゲットした。(日刊スポーツより)



トリプルスリーを目指すから
3 + 3 + 3 =


なんて新しい

柳田選手の
小久保監督の後継者という意味も
あったんですけどね。

今年らしい背番号の付け方でした。

そばにいたいよ 君のために出来ることが 僕にあるかな

今日のタイトルは今更かもしれません。

秦基博さんのひまわりの約束



昨年秋に
映画「ドラえもん」の主題歌として発売されて以来
一年以上配信チャートと
カラオケランキングで
上位をキープし続けています。

ヒット曲自体が少ない昨今
ジワジワと浸透している感じがします。

年末大活躍の予感大です。
本当、大みそかも呼ばれてもいいと思います。

弾き語りに自信のある方がおススメです(^3^)

セレッソは現在4位です。。。

三連休も最終日。

連休中に紅葉狩りに出かけたんですが
まだ紅葉が赤くなくて
非常に残念でした。

今年の秋は暖かったので
イマイチですね・・・泣

野球のプレミアム12
日本は
準決勝で韓国に敗れて3位に。

今大会は
日替わりヒーローが出て
パーフェクトすぎる内容でした。

悔むべきは
本当に日韓戦の9回だけ(~3~)

私も黒パンダも
がーん(@д@;)
でした。

でも、最後までわからないのが野球です。

サッカーやバスケ以上に
土壇場での逆転勝ちが多いのが
野球の魅力ですから。

個人的には
普段野球を見ない人が点数をチェックしたりしたので
日本にとっては有意義な大会だったと
思っています。

西武の秋山選手
横浜の筒香選手などなど

関西ではあまり試合がない
チームの選手ですから
知名度が上がったんじゃないでしょうか?

最後にセレッソ情報。

現在J2で4位です。

J1への自動昇格(2位以内)は敵いませんでした。

今日、最終戦。

なんとかして勢いをつけてほしいですね~(~w~;)

大阪統一選挙の投票日

今日は大阪府・統一地方選投票日です

大阪にいると
あちこちに看板が
並んでます。


昔はみんな関心が高くて
「昨日、府知事選行った?」なんて
聞かれましたが
今年はありませんね


よく勘違いされますが
私は投票権はございません


三連休の"ど真ん中"に
しなくてもいいやんと
感じますが
大阪府民の方は
忘れないようにしてくださいね

ではおやすみ

野球のエースナンバーは18番。なぜ??

今日は松坂伝説番外編。


プロ野球選手のエースナンバーは
なぜ18番なのか??


WBC2013で全球団から
日本代表選手が集められた時のこと。

選ばれた投手は当然ながら
当時の各球団のエースばかり。

杉内俊哉投手(巨人)
田中将大投手(当時・楽天)
涌井秀章投手(当時・西武)
前田健太投手(広島)


背番号18番の選手が4人もいたんです。

その結果
誰が18番をつけるのか!?
とても話題になりました。

最終的に一番年上の
杉内投手が18番に
前田健太投手は
広島・伝統のエースナンバー「20」を
つけました。


何で18番がエースナンバーなんでしょう??

メジャーでは18番は
野手がつける番号なので
とても奇妙がられるそうです。

一説には
・歌舞伎の十八番が野球にも転用された
・巨人のエースが堀内→桑田で18番だったから

と言われてます。


でも私は近年の18番ブームの火付け役は
松坂大輔
だと思っています。

松坂が西武のエースとして
大活躍したころに
高校野球のベンチ入り選手の数が
15人から現在の18人に増えました。

そしたら18番をつけた控え投手が
なんと多いこと!

本来、18番は
ベンチ入りできる一番最後の番号なので
一番嫌がる番号なはずなのに
つけたがる投手が
本当に多かったそうです。



ただし
松坂自身は
最初から背番号18番を希望した訳ではなく
ドラフトで自分のくじをひいた
東尾監督のエースナンバー
21
を希望してたんですけどね。

21は、
西武の黄金時代を支えた
大ベテラン・石井丈投手がつけていたので
空き番号の18番になった次第です。

結局は
名選手がつければ
どんな番号でも名ナンバー
です。

ダルビッシュ投手
日本ハムで背番号を
「11番から18番に変更しないか」と
言われて断った
という話もあります。

オリックスの51番(イチロー)なんて
恐れ多くて背負えませんから。

18番を背負う選手、がんばれ!

第25代グリムス君

久しぶりにガーデニングの話題w

我がブログの"大事な"お友達・グリムス24号
大人になっていました


グリムス24


グリムスを覚えてますか??

2008年09月
黒パンダが植林した
育成型エコアクション
ブログパーツです。

飼い主も存在を
忘れてるんじゃないでしょうか・・・・?


2008年に初代を育ててから
スクスクと育ちまして
10月に24代目が大人になりました。

でもブログには11号君が最後・・・w

失礼しました。


今月から25代目が登場しています。

スマホ版だと見れないので
たまにはPC版にして
成長した姿をみてあげてくださいww

以上、2012年01月以来の登場
グリムスでした。

日韓戦!

野球の世界大会「プレミア12」が
佳境を迎えてます。

日本は19日に準決勝
因縁の韓国
対戦します。

韓国はグループリーグ初戦で
対戦したやん。

どうして同じ大会で
何度も何度も当たるのでしょう

本当に大事な試合で
対戦するから
「因縁」になってますよね~。

私は
李デホ選手が
日本シリーズのように
大暴れしないことを願ってます

今の官房長官は?

今日はテレビで林修先生が
答えられなかった問題より
クイズです。
 

現在の安倍内閣で官房長官をつとめる人物の名前をフルネームで答えなさい。
 

この問題で
私は今誰が大臣を
してらっしゃるのか
全然和からなことに気づきました。

フルネームというのが
難しいです。

林先生は、
苗字しかわかりませんでした。



それでは、正解です。 


答えは、

菅 義偉(すが よしひで)さん


「偉」を「ひで」と読むなんて
珍しいと思います。

文字どおり偉い人は
違うっちゅうことですか

予防接種なう

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきます。

昨年も予防接種を
受けてたんですが
同じ職場の人が
5人同時にインフルエンザにかかる

非常事態に陥りました。

「熱が出てるけど
出社しました」と
いう人もいたのですが
半強制的に帰宅になったり・・・(~e~)

私もウイルスに
負けてしまいました(泣)

学校であれば確実に
学級閉鎖でしたね

最近、
一番最初に風邪をひく私。

今年も要注意です

高知から"あの男"が甲子園に帰ってくる!

[松坂世代]を代表する速球派投手
藤川球児選手阪神に復帰する
ことに
なりました。


阪神は
金本智憲・新監督を筆頭に
矢野輝弘コーチなど
10年前の優勝戦士が
続々と戻って来ました。

往年の人気選手が沢山集まって
活気があふれてるという
話を聴きます。
マスコミも多いと。

でもね
彼らは"元選手"ですからね。

試合に勝つのは
プレイヤーである"選手"ですからね。

勝負の世界ですから
ぜひとも「結果」
残してほしいなぁと
関西人的に思います。

"私的"気になった流行語2015(^w^)

今年もユーキャンの流行語
発表されました。


スポーツ界からは
ラグビーの"五郎丸ポーズ"なんて
まさに今年だなと思います。

でも
私、映画とバラエティーを見ないので
特に芸人さんネタに疎くて

自分がわからない流行語を
調べてみました。


おにぎらず

握らないで作れる
おにぎりらしいです。
簡単に作れるって
本当でしょうか??

アゴクイ
キスシーンで(イケメンの)彼氏
彼女のアゴをクイっと上げる動作のこと。

昨年流行った
壁ドンの進化形でしょうか?

結果にコミットする


マッスルなCMで印象的なフレーズ。
「 結果を出すことをお約束します」という
ニュアンスだそうですが
日本人らしい曖昧さが特徴的です。

以上、わからなかった3用語を
紹介しました。

大賞にはならないと思いますが
ノミネートしたから流行る可能性も。

また紹介しましょう

新選手加入のお知らせ

2年ぶりに昨日
サッカー選手診断やってみました(≧∇≦)/

確か2年前に
セレッソ愛にあふれていた
黒パンダが教えてくれた占いです。

さぁ、名前を入れて、診断です

http://shindanmaker.com/368670
(※診断結果は毎日変わります)


まずは白パンダから。

新選手加入のお知らせ


この度、カターレ富山では
今日付で白パンダ選手の加入が
決定いたしましたので、
お知らせいたします。

背番号:36

ポジション:DF

契約期間:5試合

以上


え・・・(。w。;)

あの・・・・
カターレ富山って
どこやねん!?

契約期間が5試合って!?

でも2年前は
ジェフ千葉で契約期間1試合
でしたから待遇UPです(~3~;)

2年前の詳細はこちら↓
http://silopanda.blog84.fc2.com/?date=201311


最後に黒パンダも。

新選手加入のお知らせ


この度、柏レイソルでは
今日付で黒パンダ選手の加入が
決定いたしましたので、
お知らせいたします。

背番号:10

ポジション:MF

契約期間:1年

以上


何これ!?
エース待遇じゃありませんか!??

背番号10番
ポジション:MF

キャプテン翼じゃないですか!?

わたくし今回も黒パンダに完敗しました(T-T)

島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました

今日のタイトルは
何かわかりました??

これ、お菓子の名前なんです。

島根県のおみやげ

チョコパイです。

島根県に出張した職場の人に
もらいました

ちょうど
黒パンダが出雲に行った話で
特集を組んでいたところで
なんてタイムリー

黄色い小袋に
デカデカと
「島根か鳥取か分からないけど
そこら辺に行きました 。」
って。


黒パンダは
観光で行ってるから
買わなかったでしょうが
仕事で
しかも日帰りで行ったら
買いたくなる一品です。

島根県の難読漢字クイズ

黒パンダが出雲へ行った縁で
久々に難読地名クイズやります。

 
次の地名の飲み方を答えなさい。

1山王寺
2美談
3 十六島
 

山王寺
朝ドラ「朝が来た」を見てる人は
簡単でしょう。
棚田が有名な所だそうです。

2美談は
もちろん「びだん」では
ありません。

3十六島は
大阪だと放出、喜連瓜破なみの
難読地名です。 


それでは、正解です。 


答えは、

1さんのうじ
2みだみ
3うっぷるい


楽しんでいただけたでしょうか??

シェアハピ?

今日はポッキー&プリッツの日です。

ということで
今月配信ランキングで1位になった
今日はこの曲


ポッキー「シェアハピダンス」篇 グリコCM


三代目J soul brothersの
三人が踊る楽しい曲です。

宴会でもウケそうです

ポッキーのCMは
歴代ノリのいい曲が多いのです。

いきものがかりの
じょいふるとかね。

気が向いたら
探してみようと思います

和田毅がソフトバンク復帰

松坂世代の名サウスポー
和田毅投手がメジャーから復帰する
ことになりました

ソフトバンクが和田毅の入団を発表 メジャーで5勝、5年ぶりの日本球界復帰

Full-Count 11月7日(土)

2011年以来のソフトバンク復帰

 ソフトバンクは7日、今季までメジャーリーグ・カブスに所属していた和田毅投手の入団を発表した。



この人が怪我の影響で
活躍出来なかったのは
残念ですけどね

ソフトバンクは
日本シリーズで圧倒しましたけど
実は左腕
一人もいなかったそうです。

それでも
松坂がいなくても
ビクともしなかった
選手層の厚さ。

レギュラー確保は
容易でありません

松坂世代No.1左腕が復活できるか
注目しています

島根県の難読漢字クイズ

黒パンダが出雲へ行ったので
久々に難読地名クイズやります

出雲も有名だから読めますけど
十分難読ですからね

神話によく出てくる地域なので
地名もがつく地名が
多いです。
 
次の地名の飲み方を答えなさい。

1神庭
2神無火山
3 神魂神社
 

2は神無月がヒントです。 

神魂神社なんて
めちゃくちゃ格好いい
名前の神社だなぁ
と思いました。

それでは、正解です。 


答えは、

1かんば
2かんなびやま
3かもすじんじゃ


楽しんでいただけたでしょうか??

[連載]松坂伝説を語ろう その9

久々の松坂伝説。

今日も松坂とは直接関係ありません。
松坂世代を代表するこの選手の話題。

木佐貫 洋選手

今シーズン限りで引退します。

木佐貫選手は
甲子園に出場していませんので
松坂投手とは直接絡みはありません。
高校3年生の時に
鹿児島大会決勝で
鹿児島実業の杉内俊哉投手(現巨人)に
敗れて
甲子園に出場はできませんでした。


木佐貫選手の特筆すべき点は
猛者ぞろいの松坂世代の中で
巨人に唯一逆指名で入団した選手
です。

意外と少ない
巨人育ちの松坂世代の選手なんです。

大学を卒業して
巨人にドラフト1位扱いで入団。

1年目に十勝をあげ
新人王を獲得します。

この時点では
松坂世代の中でも
成功をつかんだエリート投手
ですよ。

しかし
2年目以降伸び悩み
2010年からオリックスにトレード。

そして
2013年に
日本ハムの糸井選手と
世紀の大トレードで
日本ハムへ。

流転の人生を送りました。

ホークスの杉内投手が
巨人へ移籍したのも
木佐貫選手にとっては皮肉だなぁと思います。


木佐貫選手をみてると
巨人の「ドラフト1位」という肩書があっても
プロの世界は厳しい
ということです。

それでも
プロの世界で10年以上
生き抜いてこられたのは
地力があったんだと思います。

木佐貫投手、お疲れさまでした。

10月音楽まとめ

10月登場音楽総まとめです。


10月登場曲
福山雅治 「家族になろうよ」
平井堅「POP STAR」
小松未歩「謎」
椎名林檎「本能」
Perfume「Baby cruising love」
B'z「Ultra soul」
湘南乃風「黄金魂」
西川貴教「 HEART OF SWORD ~夜明け前~」
AKB48「ハロウィンナイト」



10月は福山雅治さんの結婚から
始まりました



コナンのリバイバル「謎」
るろうに剣心「 HEART OF SWORD ~夜明け前~」は
私と同世代なら共感される
アニメソングかと

さらに
日本シリーズの出場選手の
登場曲も紹介しました
(最後は工藤公康監督(^^)v)

ソフトバンクの選手が
若い女の子の曲が多かった印象です。

わりと自分の中の
マイブームソングを
紹介したつもりです

もしもこの未来にあなたがいるのなら思い描いた景色も変わるかな

今日のタイトルはMs.OOJABeです。



Ms.OOJA(ミス・オージャ)さん
フジテレビの水曜歌謡祭で
水曜コーラスのメンバーでした。
一番身長が高いお姉さんでしたので
ご存知の方も多いかと思います。

選曲理由は
日本シリーズで優秀選手に輝いた
ホークスの背番号36
明石健志選手の登場曲だったからです。
明石選手は
全5試合で2番バッターとして出場。

打率4割3分8厘の巧打と
高い出塁率をマークしました。


短期決戦では
2番の出来が
チームの勝利に直結する

本当に言われてて。

明石選手と
一番の福田選手がよく打ったから
四番の李大浩選手や松田選手の前に
チャンスで回ってくることが
圧倒的に多かったんですよね。

あと明石選手は
身長175㎝なので
巨漢の李大浩選手と並んでいると
めっちゃ小さく見えて
おもしろかったですw

ホークスはメリハリもきいています。

以上、今日は日本シリーズより
Ms.OOJAさんのBeでした。

ブログの写真整理中に気付いたこと(=w=)

今週、朝のワイドショーを見て
ブログの写真を整理して
猛烈に大宰府に行きたくなってます。

fc2_2014-09-01_22-15-04-618.jpg

途中にある橋も立派だったんです(^3^)

写真を見てて
黒パンダの晴れ女パワー
発揮されてます。

松江城
20151011004422005.jpg

厳島神社
miyajima_tori1

ハウステンボス
fc2_2014-02-23_01-23-44-400.jpg

お天気いい写真が多いです。

よっ晴れ女!

体操日本、セカイで大活躍

タイミングが合わなくて
今更ですが
体操の世界選手権
メダルラッシュです


男子団体 日本 金メダル
男子総合 内村航平 金メダル(6連覇)
男子鉄棒 内村航平 金メダル
男子ゆか 白井健三 金メダル
男子あん馬 萱和磨 金メダル



なんといっても
男子団体

アテネ五輪以来の頂点

これは平日でなければ
生放送で見たかったです

来年の五輪もぜひ

種目別でも金メダルが3つ!

私は
アトランタから五輪見てますけど
種目別のメダルを
一度も見たことがありません。

来年の五輪では
種目別も期待したいです

SI 俺達はいつでも 2人で1つだった 地元じゃ負け知らず

11月2日は10年前に
2000年代を代表するヒット曲が生まれています。

亀梨和也さん (KAT-TUN) と
山下智久さん (当時NEWS)のユニット
修二と彰の「青春アミーゴです。

タイトルも
私と同じ世代の人には
簡単だったはず。

発売して瞬く間にミリオンを突破し
2005年のオリコンシングルランキングも1位
2006年のオリコンシングルランキングも3位
驚異的な売上を伸ばしました。

宴会でやる人が
本当に続出でした!

個人的な意見ですが
今年は
デスノートをリバイバルしましたから
青春アミーゴの主題歌だった
ドラマ「野ブタをプロデュース」の
リバイバルも将来的にはありそう
と思います。

修二と彰をやりたい人は
多分いっぱいいると思いますから。

11月です。神無月の次は何月??

11月入りました。

今年の10月は
10月は出雲に神様が集まるので
「神無月」

散々お話しました。

ではクイズです。

11月は陰暦で何と呼ぶでしょう??

師走は12月ですよー。
私はド忘れしてました(~q~;)


正解を発表します。


正解は
霜月です。

由来は
「寒くなって霜が降りるから」
という説が有力です。

でも一説では
10月・神無月が「上な月」だから
11月は「下な月」→「下月」
という説もあるそうです。
(ネットで調べましたw)

神無月さんは
神がバックにいらっしゃるだけに強いです。

DAN DAN 心魅かれてくその眩しい笑顔に

ホークス日本一おめでとうございます

最初から最後まで
本当に強かったです。

今日のタイトルは
簡単だったと思います。

ドラゴンボールGTの主題歌
DAN 心魅かれてく
です。

選曲理由は
就任一年目で日本一になった
工藤公康監督
現役時代の登場曲
だったからです。

巨人時代に使用し
引退セレモニーでも使ったとのこと。

工藤公康さんは
お子さんが多いので
子供が喜ぶアニメソングを
登場曲に選んでたそうです






しかし
ホークスは
本当に完成度の高い
チームでした。

キーマンと思われていた
柳田選手が打率1割でも
松田選手が
初戦以降抑えられても
ほかの選手が全部カバー。

黒パンダとも
「ホークスは
 総合力で圧倒してて
いい意味で一人一人の選手が
目立たなかった」
という話になりました。

監督としては理想的な勝ち方です(*v*)

来年は三連覇!?

若い選手もたくさんいて
三連覇も全然狙えそうですから
末恐ろしいです。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

10 ≪│2015/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター