白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

今夜は誰も馬鹿になれ! 

ハッピーハロウィン

今夜はハロウィンのようで。

地元のコンビニに寄ったら
レジで
ゾンビメイクの御姉様がいて
「今夜はハロウィンなんだ」と
実感しました。

今年は都会にいると
仮装の人も多く見かけました。

けども
地元で出会うのは初めてです。

そんな今夜のタイトルは
AKB48のハロウィンナイト

【MV】ハロウィン・ナイト Short ver. / AKB48[公式]



PVが凝ってるので
みんなで見ると
盛り上がります。

おすすめです


一人では遠い明日を 夜明けのままで越えそうで

今日は
るろうに剣心より

「HEART OF SWORD ~夜明け前~」





先週から三週間連続で
実写版のるろうに剣心
地上波でやってます。

私、歴史は好きなんですけども
るろうに剣心はあまり見てなくて
ほとんどストーリーも
キャラクターも忘れた状態でした

でも知らないからこそ
逆に実写版はおもしろくて

楽しそうに見てたんでしょうね。

母に「あんた、るろうに剣心なんて
興味あったの?」


と横で横で
不思議がられました

そんな私ですが
今夜放送される
京都大火編だけは
ちゃんとアニメで
見たことがあるんです!

だから
タイトルも
有名なそばかすではなく
京都大火編のエンディングを
選びました

今日の放送は楽しみにしてます

立ち上がれ 上がれ 恐れずに前へ 走れ 走れ ぶっ倒れるまで 上がれ 上がれ 一か八かなら

今日のタイトルは
湘南の風黄金魂




「お前の人生かけてみろ」
っていう
男くさいメッセージが
強烈に伝わってくる曲です。

選曲理由は
ヤクルトスワローズの四番
セリーグ打点王
畠山和洋選手の登場曲
だからです。

強面の風貌の畠山選手。

イメージにぴったりです(^ω^)

山田哲人選手が
目立ってますけど
畠山選手が後ろにいるから
敬遠できないのも大きいです。

日本シリーズも
ホームラン打ってますからね。

今日も注目どす

ハロウィン&三打席連続ホームラン

最近朝の芸能ニュースを見たら、
ハロウィンのニュースが多いこと!

仮装する人多すぎです。

盛り上がりすぎです。

今週のMステも
ハロウィン特集ですし。

歌手は
ハロウィンソングを作らなくちゃ



そしてそして
日本シリーズ
見逃せません。

ヤクルトの山田哲人選手が
3打席連続ホームラン

「僕が打たないと勝てない」
と言って
大舞台で打つんだから
男前です

一夜にして
スーパーヒーローに
なっちゃいました

今日の試合も
見逃せません

気紛れを 許して 今更なんて思わずに急かしてよ

広島の前田健太投手(また健太君)が
沢村賞受賞!

マエケンがソフトバンクだったら
20勝勝ってたかもしれませんね

約束は 要らないわ
果たされないことなど
大嫌いなの


今日のタイトルは
昔の曲です。

椎名林檎さんの本能より。



椎名林檎 - 本能



林檎さんの
ナース姿が印象的な歌です。

当時としては
かなり刺激の強い歌でしょう。

今歌っても
目立たないのかもしれませんが。

今は
「個性」が大事な時代
と言いますが
林檎さんの個性は
時間がすぎても
鮮やかなままです

きっと今ナースになっても
かっこいいのでしょう

夢じゃないあれもこれも

今日は
ソフトバンクの松田宣浩選手の登場曲より
今年三度目のB'z Ultra soul

日本シリーズ、
ホークス強いですね~。

開幕戦は五分五分やったのに
4回に松田選手のホームランで
形勢がホークスに傾きましたね。

だから選曲しました

四番の内川選手が
怪我でいないのに
トリプルスリーの三番
柳田選手は本調子じゃないのに
ホークスの快進撃は
止まりませんでした。

ボール球はなかなか振らないし
2ストライクをとっても
ファーボールで粘るし
歩かせたら走れるバッターが多いし、
守備もいい。

相手からすれば
隙がないから
本当に嫌な打線です。

秋山、松中、小久保、城島健司がいた頃の
ホークスと
どっちが強いんでしょう?

平日は野球を見れないのですが
神宮での第二ラウンド
この勢いを止めるのは大変です

ドラフト会議 名前がかぶったエピソード「本田圭佑」「健太が多い」

木曜に開催されたドラフト会議2015。

今年は
楽天の梨田監督が
オコエ選手に「お声」をかけた
と言ったり
サッカーの本田圭佑選手と
全く同姓同名の選手
が指名されたり
(なんと漢字まで全く同じ!
ケイスケは色んな漢字の組合せが
あるのに)
指名された選手の名前
話題になってます



他にも
ソフトバンクは健太が多いと。



ソフトバンク今宮健太内野手(24)が23日、ヤフオクドームでの練習中に、今年のドラフトで3人の健太を指名したことに「ホント、多すぎですよ…」と苦笑いした。

 ソフトバンクは3位豊橋中央・谷川原健太捕手(18)、4位帝京三・茶谷健太投手(17)、5位初芝橋本・黒瀬健太内野手(18)と3人の健太を指名した。
(日刊スポーツより)



日本ハム1位指名も上原健太選手もでしたからね。

20年前に流行ってたのでしょうか?

ケンタも
色んな漢字のケンがあるのに
全員同じ「健太」ですから、
区別がつきません

そして
オリックスは
吉田選手さん大好きです!

今年のオリックスは
1位に吉田正尚選手
5位で吉田凌選手
吉田さんを二人指名。

オリックスは
2年前のドラフト2013でも
吉田一将選手
1位指名してまして
既に吉田選手は2人います。

これでオリックスは
吉田選手が4人に増えました!

日本で多い苗字どすから
仕方ないんでしょうけど。

イチロー選手みたいに
登録名を工夫しますか??

以上、ドラフトのお名前特集でした

日本シリーズ開幕します。

24日より日本シリーズが開幕します。

今年はソフトバンクとヤクルト。


昨年は
ソフトバンクが阪神を圧勝しました

交流戦といい
パリーグがセリーグを押さえつけている
イメージがあります。

ヤクルトの投手陣が
ソフトバンク打線を止めることが
できるのでしょうか??

どっちのチームにも
トリプルスリーを達成した打者
山田選手と
柳田選手が
いますからね~。

彼らは
ホームランも打てれば
足も速いです。

相手投手からすれば
相当厄介です。

キーマンになるでしょう。

リアルタイムで見れなくても
試合結果をチェックしますよ(^^)b

ドラフト会議が終わりました。

一番報道が多かった
オコエ選手
楽天外れ一位と聞いて
ビックリしました。

仙台育英の平沢大河選手かと
思っていたので。

東海大学相模高校の
甲子園優勝投手
小笠原慎之介投手
外れ一位。

ふたを開けて見ないと
わからんもんですね。

全体的に
野手の上位指名が
多かった印象的です。

大学生も
野手の指名が多かったんじゃ??

今年は
球界のレジェンドの引退が
多かったので
豊作世代の躍進
お待ちしています

運命のドラフト会議です。2015

22日はプロ野球のドラフト会議です。

今年は、
高校野球が盛り上がりました。

報道の時間も
例年以上に多いです。

TBSなんて
夜7時から特番ですから。

清宮選手はまだ1年生なので
関係ないですけど


東海大相模の 小笠原慎之介選手は?
関東第一高校のオコエ選手はどこの球団へ?

県立岐阜商業の高橋純平投手
抽選確実視されてます。

夕方のニュースをチェックです

恋の運命は愛の証明は二人の航海と何かが似ているかもね

今日のタイトルは

PerfumeBaby cruising love

[MV] Perfume「Baby cruising Love」



選曲理由は
先週、NHKで
Perfumeデビュー10周年特番をやってて
いいなー
思ったからです。

(NHKで生放送特番を
やる自体がVIPすぎる)
ブレイク時の2008年の映像が流れてて

当時は
とても斬新で奇抜なイメージだったのに
今見るといい意味で普通の曲に。

女の子のグループは
30歳近くになると
女の子ならではの問題が出て来て
活動が難しくなるグループが
多いんです。

でもPerfumeは
10年と言わずに続けて欲しいなー
と、思います。

出雲国譲り伝説 その2

昨日は
「出雲の国譲り伝説」が
ツッコミ所満載
という話をしました。

そう
不自然な話なんです。


そこで
偉い人たちが謎を考える訳です。

何で天照大神様は
もっと力ずくで出雲を
大国主から奪わなかったんだろう?

せっかく
大国主から出雲を譲ってもらったのに
大国主を偉い神様に
祭り上げ続けたのだろう?

そもそも
どうして
大国主の国譲りを
神話に残したのだろう?

文字がない時代なので
憶測で色んな説がでます。


私が読んだ一番"極端"な憶測

「古代日本を全国統一していたのは
 実は出雲国家だった

 出雲国家を滅亡させて全国統一した大和朝廷
 大国主の怨霊を恐れて出雲大社を造った。
だから出雲大社に全国の神が集めて
崇めた。」
というもの。

古事記、日本書紀を作ったのは
大和朝廷ですから
都合の悪い歴史を塗り替えた
という話ですけどね。

大和朝廷は
怨霊を恐れて
奈良の大仏様を作ったりしてるので。

でも
あくまで一番極端な話です。
信じるかどうかはあなた次第。

でも、出雲に興味が出ませんか?

それが一番です(o^∀^o)

出雲大社建立の由来は
古事記、日本書紀、出雲風土記に書かれていて
出雲大社 国譲り

などで検索すると
いろいろ調べられます。
興味があれば検索してみてください。

出雲の「国譲り」伝説

今日は
出雲大社の成り立ちについて。

以前、
古代日本に巨大な
古代出雲国家文明があった可能性がある
という話をしました。

前回お話したのは、
出雲大社の成り立ち
この古代出雲文明に深い関係があると
言われてているいるからです。

出雲大社には
「国譲り伝説」という神話が伝わってます。

あらすじを本当にザックリ書くと次の通りです。

昔、大国主(オオクニヌシ)という非常に仁徳のある神様が
出雲を治めていました。

しかし、
力の強い神様・天照大神(アマテラスオオミカミ)から
使者がやって来て
「国を譲り渡すように」に言われます。

最終的に大国主は
「国を譲る代りに
「神殿を建ててほしい」と願い出ました。

大国主の願いを聴きいれた天照大神が
出雲大社を造りました。

https://www.izumo-kankou.gr.jp/1033
参照。



「出雲大社のおとぎ話」として読むと
なるほど!と思います。

でも、神話が
「実話がベースで作られている」と思って
少し"ヒネくれて"読んでみてください。

ツッコミどころが満載です。

「お前の国を譲ってくれ」と言われて
「わかりました。譲ります。」
という人は普通はまずいません。

国に譲る代わりに
「神社を建ててくれ」と交渉するのも
変な話です。

長くなったのでまた明日(^_^)/~~

続く

出雲の神在月はなぜ?

いつになったら出雲の話をするねん
と思ってた方。

お待たせしました、出雲旅行記です。

出雲大社をご覧あれ↓



天気がバツグンによくて
何よりです

ところで
以前十月神無月と呼ぶのは

全国の神様が「出雲大社」に集まるため
出雲意外の地域は
神様が"不在"になるから

というお話をしました。

でも
出雲の方には失礼ですけど
何で出雲だけ特別待遇だけなんだ!?
と思ったことがありませんか??

だって日本は多神教の国。
日本にとって大事な神様が
いらっしゃる神社は
他にも沢山ある訳ですから。
(例えば天皇家と深いつながりがある
天照大神を祭る伊勢神宮など)

この謎を書くカギの1つが
古くから伝わる「日本神話」です。

「古事記」、「日本書紀」、「風土記」など
日本の昔話が沢山書かれている書物を読むと
「日本創生の神話の大半が
出雲やその周辺の話になる」
(wikipedia)
そうです。

また出雲地方では
沢山の古墳や遺跡跡が発見されてます。

まだ文章もない時代の
古代日本
一大勢力
古代出雲国家があった
可能性が高いのです。



これ以上書くと長くなりそうなので
また次回…

ソフトバンクが日本シリーズへ

ソフトバンクが
CS三連勝で日本シリーズ進出!

無敵感が半端なかったです。

勝ち方を知ってるというか
もう大事な試合のはずなのに
のびのびと試合をしてましたね。

混戦セ・リーグ
ソフトバンクを打ち崩せるのでしょうか??

君はまだ疑うことなく友だちと呼べた日々過ごす今もずっと

今日のタイトルは
小松未歩さんより。

黒パンダから
コナン列車の写真をいただきまして



そうだっこれだ!

9月から二度
名探偵コナンのオープニングとして
が復活してます。

歌ってるのは
小松未歩さんではなく
小松未歩さんの後輩
平均年齢15歳の女の子たち
なんですけどね(^_^;)



EDMサウンドになっていて
ものすごく現代的にアレンジされてます。

歌ってる子たちも
K-POPとe-girlsみたいなリズム系ダンスと
最近のアイドル象徴"色分け"があって
いいとこどりした感じ。

原曲ファンの私は
断然「小松さんヴァージョン」を推します。

やっぱり
子ども時代のコナンの思い出が
あるので

でも
カバーを聴くと
原曲を聴きたくなりました。

またカラオケで歌いましょ(^w^)

オリンピックの名言

体育の日にやっていた
NHKのオリンピック特集より
クイズ。


問題です。
オリンピアン50人のアンケートで
印象に残ったオリンピックの名言
第一位は何でしょう


アテネ五輪・男子体操「冨田の伸身の新月面は栄光への架け橋だ」
北島康介の金メダル「超気持ちいい」「何も言えねえ」



一位は私も覚えてましたよ

印象的だから覚えてますけど
最近ではありません。

ヒントは
マラソンです。

マラソンを走りきったあとの
インタビューで話した一言です。




それでは
正解です。



正解は
有森裕子さんの
(初めて)自分で自分を誉めてあげたい
でした。



アトランタ五輪といえば
これですよね

自分に厳しくできる人でないと
言えない一言です

CSはヤクルト対巨人、ソフトバンク対ロッテ

今日からクライマックスシリーズは第二ラウンド

対戦カードは
ヤクルト対巨人
ソフトバンク対ロッテ


日本一を目指す
選ばれしチームですから
どこも三番、四番はしっかりしてます。

となると前を打つ
一番、二番が
チャンスを作れるかが
大事です。

ヤクルトは
2番の首位打者川端選手
巨人内海投手が止められるか

巨人は一番の立岡選手が好調なので
先頭に出したら
厄介です。

ロッテは下剋上
本当に上手ですよね。

ペナントは圧倒的に制した
横綱のソフトバンクに
ロッテの勢いが通用するのか

これからが見ものです


関西で放送されないかもですが…

I wanna be a pop star 君をもっと夢中にさせてあげるからね

今日のタイトルは
平井堅さんのPOP STARです。



月9「危険なアネキ」の主題歌。

伊東美咲さん
森山未來さん
が出てました。

2005年10月27日発売。

もうすぐ10周年です。

とにかくカラオケで歌ったら
誰でも和やかに
笑ってしまう一曲です。

一緒に踊ってくれたラッキーもん

私と同じ世代の人は
学生時代を思い出してもらえたら
と思います(^w^)

魚の漢字読めますか?

お店のメニューを見て読めなかった漢字特集。
2012年1月に書いた記事ですが
またが読めない
白パンダです
 


河豚

 
 

 
答えは、
ブリ
フグ
タコ


魚屋さんで
魚へんの漢字特集をやった方が見のためかも

松江城がキレイ(^ー^)

今日は黒パンダの旅行写真より
松江城です。



見てくださいよ、この青空

黒パンダは
晴れ女ですね。

出雲大社の写真も
もらってるんですけれど
出雲は
出雲神話を知ってると
もっとおもしろいと思います。

私も全く詳しくは
ありませんけどね。
昔、雑誌をちょこっと読んだ程度…。

また来週末にお話できれば

目を大事にしてますか?

昨日10月10日は目の愛護デーだったそうです。

目の保養しなくては…

ラグビー
一次予選で敗退。
残念です

でも今回の大会で注目されたので
いい方向に向けばと
願ってます。

最後に
巨人対阪神戦。

延長戦までもつれたのに
最後は押出ファーボールで決着

テレビで解説者が
コメントに困ってました。

全国から観に来てるお客さんも
押出ファーボールは
見たくなかったと思います。

体育の日らしく
もっと元気でハツラツな試合を
お願いしたいです

クライマックスシリーズ2015始まります

10日からクライマックスシリーズ
スタートします


対戦カードは

2位 日本ハム対 3位 ロッテ
2位 巨人 対 3位 阪神


あっちゅうまの三連戦。

昨年は
ペナント2位の阪神
クライマックスシリーズを下剋上で勝ちあがって
日本シリーズに進出しました。

特にセリーグは混戦でしたから
ペナントの結果より
先に勢いをつけたチームが
勝ちあがるのではないでしょうか?

一瞬のミスが命取りになると思います。


阪神と広島の3位争いが
スッキリしなかったですから

ミスのない
楽しみにしております。

100年経っても好きでいてね

今日のタイトルは
福山雅治さんの代表作
家族になろうよ
の冒頭の歌詞より。

福山雅治さんの結婚のおかげで
福山雅治さんの曲が
軒並みランキングアップしてるそうです。

カラオケランキングで
家族になろうよ
トップ10入り。

配信チャートでも
トップ10にランクイン。



来月になれば宴会シーズン
福山雅治さんの歌は
難しいですが
自信のある方は
挑戦してみる価値はあると思います

私のドリカム

最近レンタルしたアルバムがこれ↓
「DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム」




DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム/スペシャルダイジェストムービー







説明するまでもなく
DREAMS COME TRUEのベスト版。
本当に豪華なベスト版で
DISC3枚・50曲も入ってます。

でも、
私は世代ではないので
特に90年代の曲がわからない曲が多くて・・・orz

知ってる曲をピックアップしたら
18曲に絞られました。

それでも18曲もあったら
十分なボリュームです。

やっぱり
吉田美和さんの歌唱力が半端ないので
ノリじゃなくても聴けちゃいます。。

逆に
難しいリズムの曲も
多いので
歌詞を覚えるのは大変そうですけど・・・

リクエストの多い曲を中心に
気まぐれに任せて聴こうと思います(^w^)

仲間を信じて

日曜日は
ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV
女子ソフトボール特集を見て
一人で泣きそうになりました

女子ソフトボールの名場面というと
北京五輪の金メダル
特に上野由岐子投手の三連投
着目することが多いんです。

でもこの番組では
シドニー五輪の決勝戦もとりあげてくれて、
チームワーク、仲間の友情が
テーマになっていたのが
すごく良かったです。

中でも
シドニー五輪の決勝戦で
エースの石川多映子投手が
ピンチの場面で
「 仲間を信じて。大丈夫。やれる。」
とつぶやきながら
ずっと投げていたのが
ものすごく印象的です。

本当にみんなで
勝ち取ったメダルなんだなぁと
思って
胸が熱くなっちゃいました


松坂伝説のような
スーパーマンが
敵をなぎ倒す「ヒーローもの」も
痛快ですが

たとえ飛び抜けた人がいなくても
私は仲間と高みを目指す
友情ものに弱いです

やっぱり日本人

ソフトボールが
五輪に復帰できるかわかりませんが
もし復帰できたら
私は必ず生放送で見たいです

見ます

ノーベル医学・生理学賞受賞!

大村智さんが ノーベル医学・生理学賞


内容は難しくて
よくわからないですが

おめでとうございます。

黒パンダの出雲旅行の
写真いただきました

じょじょに
まとめますので
しばしお待ちください

Everybody Say! Sekimoto!

今日のタイトルは
阪神の関本賢太郎選手の登場曲
ポルノグラフティの「エヴェリバディ・セイ」
でした。

阪神ファンなら
お馴染みの楽曲。

この曲は
ポルノグラフティが関本選手のために作った
オリジナルアレンジの曲だそうで。



関本選手が
今シーズン限りで引退を発表されたので
今年で見おさめです。
甲子園でこの歌が聴けなくなるのは
寂しいです。

以上、今日は
関本選手の愛されエピソードでした。

ヤクルト14年ぶりの優勝!

一日遅れましたが
ヤクルトスワローズ優勝おめでとうございます。


家族と話していたんですけど
開幕前にヤクルトの優勝を予想する解説者は
少なかったと思います。

ヤクルトは
打線は昨年から迫力ありましたけど
野球はやっぱり投手力ですし
昨年最下位のチームでしたから。

若手がのびのびプレーするチームは
シーズン終盤になって
強さを発揮しました。
(前半首位に立ちながら、
 後半失速して5位になった横浜とは
 対照的です。)

優勝で自信をつけたチームが
クライマックスシリーズで
普段通りの力を発揮できるのか
今度は注目したいです。

ヤクルトが
最近クライマックスシリーズに
出たことってなかったような・・・

出雲へ出雲へ出雲へ出雲へGO!GO!GO!GO!

週末に黒パンダが出雲旅行に出かけます。

十月は神無月(かんなづき)といいます。

神無月の由来は
全国の神様が「出雲大社」に集まるため
出雲意外の地域は
神様が"不在"になるからです。

逆に
出雲は「神在月(かみありづき)」といって
全国の神様が集まっているわけですから
日本一の神聖なスポットです(^3^)

黒パンダは
パワースポットに熱心だった記憶は
あまりありませんが
縁起がいいことに
間違いはありません。

例のごとく
現地レポートを
期待したいとおもいます(^v^)

出雲は何が美味しいのでしょう??

P.Sタイトルは「電車でGO」をまねてみました。
郷ひろみさんのマネではありませんw

9月音楽総まとめ

9月音楽特集総まとめ。

■9月登場曲■


#SELFIE ~ONNA Now~(MAX)
I'm here(伊藤由奈)
神田川(かぐや姫)
月のしずく(RUI)
太陽と月(ケツメイシ)
三日月(絢香)
HEAVEN(浜崎あゆみ)



9月は十五夜にちなんで
をテーマに
選曲しました。

絢香さんの三日月
テッパンです。



一番びっくりしたのは
柴咲コウさん月のしずく(RUI名義)です。

選曲が終わった後に
2017年大河ドラマ主演が柴咲コウさんと
発表されたんです。

大河ドラマの発表後だったら
絶対撤回してました(^w^;)

2017年の柴咲さんは
躍進間違いなしですから、
また柴咲曲をやりたかったですからね。。

月の曲
発掘すれば
まだまだありそうです。

来年以降、気が向いたらやりたいです。


もちろんおもしろい曲も発掘しますよ。

#SELFIE ~ONNA Now~(MAX)みたいなものも。



PS、
西武の秋山選手が
最終戦で日本新記録の
216安打達成!

おめでとうございます

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター