白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

そばにいて愛する人 時を超えて形を変えて 

側にいて愛する人
時を超えて形を変えて
ふたりまだ見ぬ未来がここに
ねえこんなにも残ってるから


今日は
浜崎あゆみさんのHEAVEN



仲間由紀恵さんと
オダギリジョーさん主演の
映画忍-(SHINOBI)の主題歌です。

2005年9月発売。

10年前の歌になりました。

秋の物悲しい感じが出てます。

もう9月もおわりです。

秋の季節にいかがでしょうか?

めぐりめぐりめぐりめぐる愛愛

金曜十時のドラマ
表参道高校合唱部の最終回を見てから
ドラマで主人公たちが歌った愛の歌
ずっと流れてます。

結末は毎回予想できるのに
展開はベタすぎるのに

合唱部が歌う歌が気になって
見てました。

やっぱり歌には
パワーがある
ということですね。

またハートフルで
ミュージカルチックなドラマを
やって欲しいです

話は変わって
今夜はスーパーフルムーン

ちと雲が多いのが
残念でしたが
十五夜ですよ

ヤクルトにマジック3が点灯!

混戦セ・リーグ
ついに終盤戦。
ヤクルト巨人を下し、
マジック3が点灯しました!


ヤクルトは本当に元気ですの。

優勝に飢えてますね。

そしてそして
昨日は松坂世代を代表する野手
森本稀哲選手引退試合でした。

ベンチにいるだけで
楽しい選手でしたからね。

とても寂しいです

今年は
私がこどもの頃のヒーローだった
選手の引退が本当に多くて…。

西武だと
西口文也投手なんてね
私が初めて日本シリーズを見出した頃の
ヒーローですから

また別途書きたいと思います

君がいない夜だってそう no more cry もう泣かないよ

9月の「月」特集もラスト。

ラストは
満月もいいですけど
三日月はいかかですか?

私と同世代の人は
タイトルだけで歌がわかった人も
多いと思います。


今日は絢香さんの三日月です。



2006年9月27日発売。

絢香さんは
この曲で2006年の
レコード大賞最優秀新人賞を受賞しましたv(^^)v

アラサー女性で
歌唱力に自信のある方は
ぜひカラオケで挑戦してほしい一曲。

歌唱力をアピールできる曲です。

マンゴーかき氷(^q^)

シルバーウィーク中に
黒パンダと
台湾かき氷
食べに行きました



私が食べたのはマンゴーかき氷

黒パンダは
あんみつをトッピング

9月の最後に
夏を味わえました

ボリュームが多かったので
夕飯を食べれなくなったら
どうしよと
思いましたが
全然大丈夫でした

圏外の挑戦者 じゃがいもみたいな面さげて

今日はブレイク日にします

今日頑張れば
明日は土曜日

気張っていきましょ

タイトルのヒントは
「きばる」です

君を苦しみから救う為に僕は生きて来たんだろう例え君が悪い奴だって僕は構わないよ

今日のタイトルは
ケツメイシの「月と太陽」

2013年発売。

正直あまり歌は知りません。
フルサイズで聞いたことがありません。。

でも当時の配信ランキングでずっと
神秘てきなミュージックビデオが
流れていて
「なんだこれ?」と
なりました。



ケツメイシさんは
夏のはじけた曲もあれば
さくらのような
せつない曲もあって
バリエーションが広いなぁ
と思います。

以上、「月」の曲特集でした。

Mステウルトラフェス

シルバーウィークも
今日が最終日(T-T)

5日間あっという間でした(;3;)

今日はMステ10時間スペシャル

ディスクの容量が・・・。

目玉は

伝説の女性ボーカルバンド
「レベッカ」の復活と

初音ミクの千本桜

今年の曲ではありません・・。

あとは
いつものメンバーが代表曲を歌うとのこと。

やっぱり地上波の音楽番組は
苦しいですよね。。

でも唯一の生放送の音楽番組ですからね。
音楽業界の影響力は相当ですから。


がんばってほしいです(^v^)/

[連載]松坂伝説を語ろう その8

松坂伝説特集と題して
伝説の速球王・新垣渚投手(現ヤクルト)を
紹介しましたが
新垣投手が学生界屈指の速球派だったのは
高校時代の話。

松坂世代最強の速球投手は彼ではありません。

新垣投手は
ホークス時代に故障してしまいましたしね。

最強の速球投手は恐らくこの人。

元阪神の藤川球児投手

藤川球児投手も
松坂世代の一人です。

でも
松坂世代のイメージがないのは
松坂ブームだった高校3年生の時に
甲子園に出ていないからです。

一応
高校2年生の時に
高知高校の控え投手として
甲子園に出場しています。
(対戦相手が京都の平安高校だったので
 偶然リアルタイムで見てました)

でも、注目されたのは
お兄さんと兄弟バッテリーだったこと。
(兄弟バッテリーがいたことしか覚えてませんでした)
いわば、完全にイロモノ扱いです。

藤川投手といえば
JFKトリオとして
阪神の優勝に貢献したことが
印象的です。

誰も打てないストレートは
ピカイチでした。

メジャーに移籍できたのも
ストレートとフォークが
米国で通用すると思われたからこそ。

でも、故障してしまいましたね(泣)

松坂にしろ
新垣投手にしろ
藤川投手にしろ
スピード自慢の投手は
35歳を超えて
苦戦してます。

松坂世代は
一流の選手がいっぱい揃ってますが
最後までプロとして生き残る選手は
誰なんだろう?

って連載していて
ふと考えてしまいました。

いつ辞めてもおかしくない
年齢ではあるのでね・・・。

以上、松坂と直接関係あるようでなかった
「松坂伝説を語ろう その8」 でした。

シルバーウィーク3日目

シルバーウィーク
楽しんでますか?

私は2日間
食欲の秋
満喫しております。

少し体重計にのるのが
怖くなってます。。


黒パンダは
神戸へ夜景
見に行ったそうですp(@w@)q

写真はもらうのを
忘れました。
今回は貰いませんっっ。

そして

セリーグは
1位ヤクルト
2位阪神
3位巨人
4位広島
の4チームがいまだ大混戦中。

まだマジック点灯しませんっ。

すぐに順位が入れ替わるので
毎日野球ニュースをチェックするのが
楽しくて仕方ありません(^ω^)

地力を発揮するチームはどこだ??

今日も夜のニュースをチェックです(^^)b

赤ちゃんの名付けトレンド

おもしろいランキングを見つけました。

◆2015年上半期の赤ちゃん名づけトレンド
1位:心桜
2位:陽翔
3位:心愛凜
4位:碧
5位:杏柚
6位:惺梛
7位:蒼音
8位:葵
9位:大翔
10位:湊斗



このランキングは
「 2015年上半期の赤ちゃん名づけトレンドは、2015年1月~6月の期間、1日最大30万人以上のユーザーが訪問するWebサイト「赤ちゃん名づけ」にてアクセス数の多かった名前について、上位100位を掲載している。」
そうです。

第一印象は
読めない

1位の「心桜」は
こころ、こはる、ここあ、ここな、さくら、

2位の「陽翔」は
はると、ひなた、ひかる、ひなと、ひゅうが、

3位の「心愛凜」は
しえり
と読むそうです。

うーむ難しい

「心愛凛」なんて
書道で書くの大変そう…

そして
筆で書いたら
仏教の難しい法典で出てきそうです

シルバーウィーク突入!

今日からシルバーウィークです(^w^)/

世間は5連休ですか?
久々に長いシルバーウィークです(^^)

私は、お正月以来の4連休以上。
(上半期はGWも出勤だったから、殆ど連休がなかったのです(泣))

まったりしたいと思います



話は変わります。

昨日18日の漢字穴埋めクイズの正解を
載せてなかったので載せますね。

正解は

給休

日手当

話休


「休」がわかれば
有給休暇休日手当
簡単だったと思います

閑話休題
使ったことがありません・・・。

漢字穴埋めクイズを見て一言。

漢字穴埋めクイズ



■に入る漢字を埋めなさい。

・有■■暇

・■日■当

・閑■■題





あ゛~早く連休になぁれp(>o<)q

PSソフトバンクホークス
リーグ最速優勝
おめでとうございます

会いたいと思う気持ちはそっと今願いになる

会いたいと思う気持ちは
そっと今願いになる
哀しみを月のしずくが
今日もまた濡らしてゆく♪



今日はRUI月のしずくです。



RUIさんより
柴咲コウさんと言った方が
わかるでしょうか。

2003年1月発売。
2003年年間ランキング3位に
なりました。

草なぎ剛さん主演の大ヒット映画
「黄泉がえり」の主題歌です。

この歌が流れると
映画のラストシーンを
思い出します。

十五夜なので
月の曲を紹介しようと思ったんです。

でも
「月」の歌はいっぱいあるのに
一曲と言われると難しいです…(..;)>

また探します(^v・)

柳田選手もトリプルスリー確実に

嬉しいニュースが入ってきました

三冠王よりも
難しいと言われる
ホームラン30本
盗塁30盗塁
打率3割の
トリプルスリー


大記録にもう一人到達です。


ホークス柳田、30盗塁目! 山田との65年ぶりトリプルスリー同時達成確実に
ソフトバンク柳田悠岐外野手(26)
15日、敵地でのオリックス戦で
リーグトップの30盗塁目を決めた。
試合前の時点で打率.367、
32本塁打をマークしており、
トリプルスリー
(3割30本塁打30盗塁)の条件を
満たした。(フルスイングより)



ヤクルトの山田哲人選手
盗塁とホームランを
30本クリアしていて
このブログでも
話題にしなくちゃと思いつつ
今日になってしまいました

まだ9月の半ばなのに
達成というのが
またすばらしいです

秋山選手の200本安打も
そうですけど。

普通は
シーズンの
最後の最後になって
ぎりぎり達成できるかどうかという
難しい記録です
(金本知憲さんは
最終試合でトリプルスリーを
達成したそうな)

なのに、
優勝チームも決まってない状況で
サクサクっと
余裕を持って到達されました

記録目前の焦燥感は
無縁でしたね。

ソフトバンクは
マジック2なので優勝目前。

今夜決まるでしょうか?

昨年に続き大阪で胴上げ??

あなた もう忘れたかしら 赤いてぬぐい マフラーにして


9月といえば十五夜

十五夜といえばかぐや姫

ということで今日はこの曲

神田川(笑)


あなたはもう忘れたかしら~♪

1973年9月20日発売。
40年以上前のフォークソングです

ギター1本。

シンプル is bestな曲です(^3^)/

200本安打達成

西武の秋山翔吾選手200本安打を達成しました。

131試合での達成は

イチローに次ぐスピード記録なんだとか


秋山選手が
もし巨人か阪神のバッターだったら
もう大騒ぎです。

200本安打を達成した選手は
過去6人!

今世間で注目されてる
トリプルスリーの8人より少ないでは
ありませんか!


秋山史上6人目200安打達成 イチローに次ぐスピード到達
(前略)
過去の200安打達成者は
阪神・マートン(214本、10年)、
オリックス・イチロー(210本、94年)、ヤクルト・青木(209本・10年、202本・05年)、
ロッテ・西岡(206本、10年)、
ヤクルト・ラミレス(204本・07年)。

秋山は12試合を残しており、
プロ野球記録の214本を
更新する可能性は高い。

首位打者争いでは
ソフトバンク・柳田と
超ハイレベルな争いを継続中で、
12日時点で
柳田が・368、
秋山が・362。
こちらのデッドヒートからも
目が離せない。



200本を打っても
首位打者確定ではないと!?

柳田選手は
ご存知の方も多いですが
トリプルスリーをネラッテますからね。

優勝争いは
一段落しつつあるパ・リーグ。

今度は
二人の争いに注目どすね

[連載]松坂伝説を語ろう その7 新垣渚投手 151キロを投げた男

今日は「松坂伝説」特集 その7。

もう7回目??

こんなに続いた連載は他にあった??

意外と話題がつきません(-w-;)

今日は、
杉内俊哉投手
和田毅投手
を取り上げて
この人を取り上げない訳にいきません。

現ヤクルトの新垣渚投手

松坂がドラフト指名された98年
高校ナンバーワン投手は、もちろん松坂でしたが、
高校ナンバーツー投手の評価を得ていたのが新垣渚投手です。

ナンバー2だった理由は大きく2つあります。

1つは
高校2年生の時に
秋の明治神宮大会で準優勝しているから。

新垣渚投手がいた沖縄水産高校は
決勝戦で松坂率いる横浜高校と対戦しています。

高校2年生秋の時点で
"高校球界最高峰の投手は松坂と新垣"の評価を得ます。

当時の沖縄勢は、
甲子園で優勝したことがありませんでしたから
(今年の東北勢のような雰囲気?)
秋の大会で準優勝した沖縄水産高校に対する
期待は半端なかったです。

そして翌年の甲子園。

新垣投手は、初戦で負けちゃいます。。
初戦で負けてしまったこと自体が衝撃的で
大きな記事になってました。

しかし、ある"記録"を残します。

当時の全国大会史上初の球速
151km/h
のボールを投げたのです。
(数年後に寺原隼人に記録は破られました)

ちなみにこの大会でもう一人
151キロを投げた男がいました。
怪物松坂です。

この大会で
甲子園で"松坂と同じく"151キロを投げた投手になりました。

これが2つ目の理由です。

スピードで松坂に並んだことが
新垣投手の評価をさらに上げたと思います。

松坂がいなければ
新垣投手は間違いなく
寺原隼人投手のように
「甲子園史上最も速いボールを投げた高校球児」
呼ばれていたのでしょうか?

以上、
今日は松坂世代のスピードボーラー
新垣渚投手でした。

つづく?

京都一乗寺のラーメン「高安」

遅くなりましたが、今日は京都散策レポ

京都散策の夕飯は

一乗寺のラーメン街へ。

本当にラーメン屋さんが
ずらりと並んでました

一乗寺でも
特に行列のできる名店高安
おじゃまさせていただきました。

評価通りのお味で。

黒パンダいわく
「 味の感想はまろやかで甘みがあり、
しつこくなくて
おいしかった」
と。



ちなみに
唐揚げの大きさ
半端なかったです

おなかの容量の問題で
食べなかったのが
残念でしたけど。

ごちそうさまでした

高橋光成が松坂超え!月間最年少MVP

8月の月間MVPが発表されました。

■投手
高橋光成投手(西武)
若松駿太投手(中日)

■野手
山田哲人選手(ヤクルト)
柳田悠岐選手(ソフトバンク)

本当に今"旬"な話題を提供中の
4人が選ばれました。

特に
西武の18歳高橋光成投手
2年前の
前橋育英高校甲子園優勝投手です。

8月の5試合で4勝1敗、防御率2・96。

高卒ルーキーの月間MVP受賞
パ・リーグでは
86年9月の清原和博(西武)
99年7月の松坂大輔(西武)に次ぎ3人目。

何たる顔ぶれ(@3@;)

さらに
18歳6カ月での受賞は、
松坂の18歳10カ月を更新し、
史上最年少の受賞!!

「松坂伝説」を連載してますけど
松坂の記録を抜く選手が
現れました(@д@;)


中日の若松選手も
20歳なのに今年7勝してますからね。

若い投手が出てきました(^3^)

台風でしたが

昨日は台風のせいで
大雨でしたね

関西より
東海、関東の方が降ってるようですが、

京都は
大雨警報は出ても
暴風警報は出なかったので
学校は休校にならず。

雨のなか
登校する学生さんたちは
テンション低そうでした。

甲子園は阪神対巨人。
今週もあと2日

[連載]松坂伝説を語ろう その6 和田毅投手

今日の松坂伝説は、
高校時代の松坂と直接対戦してないんですけど
「松坂世代」といえば外せないので紹介します。

現役メジャーリーガーの和田毅投手

ホークスで日本一に貢献し
松坂と一緒に
WBCで世界一になった時のメンバー。
松坂世代を代表する左腕です。

松坂とは直接対戦していませんが
同じ大会で
浜田高校(島根)のエースとして
ベスト8進出


島根の高校がベスト8というのは
失礼ですけど珍しいと思います。

和田毅投手は、
wikipediaで見ていると
甲子園の対戦相手が大物ばっかりなんですよ。

○まず高校2年生の夏の甲子園では

初戦で秋田商業の石川雅規投手と対戦。
(押し出しファーボールで和田投手が負けたそうです)

石川雅規投手は今も現役プロ投手。
ヤクルトのエースになりましたね。

○高校3年生の3回戦では
  帝京高校の森本稀哲選手と対戦。
 和田投手が勝ってます。
 森本稀哲選手は、日本ハムの日本一が有名ですね。

 そして準々決勝の豊田大谷高校戦で延長10回にサヨナラ負け。

 特筆しますと、この試合は、
 第一試合が横浜戦対PL学園延長18回の後の試合で
 第三試合でした。
 
 ただでさえ、
第一試合が延長18回だったのに
第三試合も延長戦。

本当に長い一日でした。

第四試合が始まった時には
とっくに日が暮れてました・・。

松坂伝説もおもしろいですが
この年の甲子園は本当にプロ入りした選手が多い
大会でした。

つづく?

 

Shake down 信じた道を走る I'm here もう迷わない

今日のタイトルは
伊藤由奈さんのI'm here

2007年公開の映画
「アンフェア the movie」の主題歌です。

5日に再放送してました。



映画「アンフェア the end」が、
公開されてまして
私はドラマ「アンフェア」を見ていたので
懐かしく思って選曲しました。

この曲は
最初のバイオリンの前奏と
安室奈美恵さんっぽくて好きです。

ドラマ版の「Faith」も好きですよ。

伊藤由奈さん
どうしてるのでしょうか?

山場のはず…

半年前からやってる仕事が
今日最大の山場を迎えます。

ナニゴトもなければいいのですが。。

あっ
これmiwaちゃん本人が言ってたんですけど
vineというサイトで
世界ランキングに入った人気動画らしいです。



たった7秒の動画なので
お暇な時に再生してください。

vineなんて知らなかったなぁ。
グッドナイト

[連載]松坂伝説を語ろう その5 上重聡アナウンサー

今日の松坂伝説は、
紹介するか迷ったんですけど
日本テレビの上重聡アナウンサー

今朝の情報番組スッキリで司会してるんですか?(うる覚え)

有名な話ですけど

松坂と延長18回を戦ったPL学園のエースでした。
松坂は18回投げましたけど
上重は7回から登板でした。


アナウンサーのイメージが強すぎて
想像できないかもしれませんが
彼は大学でもすごい投手でした。

立教大学2年生の時に
東京六大学リーグ
36年ぶりの記録
となる
史上2人目となる完全試合を達成!

松坂は
この快挙達成のニュースを
本当に喜びました。

2年後プロでの再戦を楽しみにしていたと。

ただし、彼の野球人生のピークはこの時代でした。

上重さんがアナウンサーになったと聞いたときに
松坂が落胆したのは言うまでもありません。

高校時代、
PL学園ほど、
横浜高校と互角に戦った高校はありませんでした。

しかし、
PL学園の選手は、
誰も高卒でプロ入りしませんでした。

また
上重さんのように
確かな実績を残しているのに
キッパリ野球を辞めた人も多いそうです。

理由は簡単。

高校時代に
明らかに次元の違う投手と対戦して
「自分はまだプロで戦えるレベルではない」
悟ってしまったから。

松坂世代は成功したバッターで成功した人が少ない

と言われますが、
これも松坂伝説ではないでしょうか?

つづく?

京都散策の夏2015

八月末に黒パンダと
京都散策に行って来ました


写真は東山文化の象徴銀閣寺



今週は涼しいですけど
まだ暑さが見に染みる頃で。

歩いてる途中でアイスが
食べたくなるぐらいで

でも
曇りだったので
歩けました

黒パンダによれば
歩行距離は8キロ

それでも途中で
暑さに負けたのは内緒です(^w^)

わたくしは寝不足でも
癒されました

ありがとう

やっぱり緑は見るべきです(^^)b

ピークなう

まだ大阪市内なう。

4日のブログはお休みします。

ちと深夜残業が続いてます

先週より今週の方が
全然ハードウィークでした…

もしかすると
日曜日も出勤になるかも
しれません

なので今日はお休みです

おやすみなさい

どんな状況なってようがオンナはいつだって オンナなの!

いくつになってようが 
どんな状況なってようが
オンナはいつだって 
オンナなの


今日のタイトルは
女の捨て台詞ですね。

MAXの新曲
#SELFIE ~ONNA Now~

の歌詞より
代用させていただきました。







いや、
実に一風変わった
おもしろい歌です。

Tacataを洗練させた感じ。

20周年を迎えて
お姉さま方
本当に振り切ってます。

ほぼ同じメンバーで
20年解散せずに
続いてる女性グループは
MAX以外に
あまり聞いたことがありません。

50歳になっても
ずっと元気に生歌で踊っててほしいなって
思います

8月登場曲まとめ

■8月登場曲■



月光(鬼束ちひろ)
さとうきび畑の唄(森山良子)
OVER DIRVE(JUDY AND MARY)
終わらない歌(ゆず)
君に出会えたから(miwa)
らいおんはーと(SMAP)





一応全部夏(8月)に発売された曲で
まとめてみました(^3^)/

さとうきび畑の唄は
異色だった?

今日は
わりと新曲ラッシュですよ。

嵐のゼクシーCMソング
三代目のアンフェア映画ソング
きゃりーぱみゅぱみゅの
ハロウィンソング

でも知らないですよね…

そんな時代です

9月です。

今日から9月です。

後半以降
8月は野球の話ばっかりでしたね(^w^;)

そしてサッカーの話は
なでしこ準優勝以降ゼロ。

セレッソ
今J2で3位です

期待していいの?

Jリーグは
今年から2部制になって
よくわからなくてなってしまいました。

年間優勝するにはどうしたらええの?

年間優勝とステージ優勝と
2つのレースがあって
ややこしいです(・・)?


9月も
前半は仕事の予定が詰まってますが
ぼちぼちやっていきたいです。

シルバーウィークもありましたね(^^)

よろしくお願いします!

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フォトギャラリー

写真をスライドショー。

写真を撮ったら、これで生存確認を。

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター