白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

灼熱太陽の下で こんがり小麦色

今日は8月31日
学生さんは夏休み最終日?

私は8月31日に
2年連続"ある歌"の話をしていたようですが
今年は
今マジでヤバい状態なので
やめとこって
思ってました。
笑えないから。

ところが
先月、黒パンダと食べていたら
「課題の締め切りに追われて
 徹夜状態になり大変だった」
子の話になり
まるで「ワニとシャンプー」の歌詞じゃないか
という話になりました。

元々
歌手のmiwaちゃんの曲を検索していて
見つけた曲なんですけどね。
(miwaが大好きな曲らしいです)

一度聴いたらビックりする曲です。

興味ある方は
「ワニとシャンプー」
検索してください。

まだ月曜日。
1週間きばっていきましょー

君を守るため そのために生まれてきたんだ

君を守るため
そのために生まれてきたんだ
あきれるほどに
そうさ そばにいてあげる
眠った横顔
震えるこの胸
Lion Heart



今日はSMAPのバラード「らいおんハート」です。



2000年8月30日発売。

ちょうど15年前の歌になりました。

なんでタイトルに"らいおん"?

歌にライオンさん出てこないですよね?

と思ったので調べてみました。

作詞した野島伸司さんは
「ライオンのオスが
 命がけで必死にメスを守る姿」
をモチーフとして歌詞を書いた
そうです。
(By Wikipedia)

男性目線の曲なんですね。

ちなみに
草なぎ剛さん主演のドラマ主題歌なんですが
草なぎさんのソロパートはありません。
(BY Wikipedia)

草なぎさんのドラマ主題歌が
ヒットしやすいSMAPなのに。

不思議です。

[連載]松坂伝説を語ろう その4 館山 昌平投手

松坂伝説を語る中で
今日は私がぜひ紹介した投手を紹介します。

館山 昌平投手。

たてやま しょうへいさんです。

2008年に最終防御率投手のタイトルを獲得するなど
ヤクルトを支えた功労者です。

松坂と同い年の彼は、
高校3年生の時に
春のセンバツでベスト4入りを果たしました。
(準決勝で久保康友投手(現横浜DeNA)の関大一に敗れた)

甲子園でベスト4の投手ですよっ!

甲子園球児でもキャリアはトップクラスですよっ!


でも彼がいた高校は、
神奈川県の日大藤沢高校。

松坂のいた横浜高校と同じ神奈川だったのです。

そして彼は松坂と同学年。

高校時代の松坂とは
地区大会で3回も対戦しています。
(全部負けてます・・・)

同じ県にあんな「怪物」がいたら
嫌ですよね~。

4度の手術から復活した館山選手。

ヤクルトファンの反応を見れば
彼がファンに愛される投手ということが
わかります。

先発ローテに入ってますから。

私にとって
松坂選手同様
完全復活が見たい投手です。

つづく?

こどもの野球離れが止まらない?

東洋経済オンラインの記事。

こういうタイトル記事は
聞き捨てならないですな(-w=;)

子どもの「野球離れ」は、もう止められない


<前略>
幹部の話によると、現在は中学生の選手数はそう減ってはいないのだが、その下の学童や小学生の選手数が減少して、チームが成り立たなくなっているケースも目立つという。少子高齢化がスポーツ界に及ぼす影響を懸念する声があるが、小学生の野球人口減少のスピードはそれ以上だといい、原因はそればかりとはいえないらしい。

「サッカーにいく子どもが増えてきたことが大きいけど、それよりも今の小学生ぐらいの子どもの父親がキャッチボールをしなくなっているのが原因じゃないかと思う。お父さんとのキャッチボールが野球への入り口になる。キャッチボール、してくれないかなあ」とため息をつく。

<中略>

昭和の時代を振り返ると、今の団塊ジュニア前後の世代ぐらいまでは、とにかく子どもの数が多かった。9人対9人の本格的な試合はできなくても、近所の数世代で集まれば、キャッチボール、ノック、バッティング練習から試合もどきのような遊びはできた。今の子どもが野球遊びをしようにも、一緒にやってくれる仲間も少ないし、気軽に野球できる場所もない。



最近の子は
キャッチボールを
お父さんとしないのかな・・・。

野球は一人の力で
できないからおもしろい。

でも少子化の現代では
大きなハンディですよね。

クラス数が少ないのに
友だち10人以上そろえるのは
確かに大変な話ですから。

キャッチボールたのしいよ

サンダーバード

我が家にサンダーバードブーム到来中です。

先週から新シリーズを
NHKで放送してまして
母が毎回録画してます。

でも好評なのは
CGアニメーションで作られた
今回の新作より断然
50年以上前に放送された
デジタルマスター版。

初めて見た時に
「これ、本当に人形なの!?」
疑う緻密さ。

全部ミニチュアで作成されている
精密なマシーン。

空飛ぶマシーンも
宇宙に飛ぶロケットも
動き方はほぼラジコン。
機体は常に揺れていて
同じ所にとどまってません。

ロケットが発射するのも
一体何秒かかるんだって
思うぐらい時間をかけます。

でも
ぎこちなさがリアルを産むんです。

私、あんまりメカに
興味のない子だったんですけどね。

これぞアナログ

家族でぜひ一度

君に出会えたから

今日はmiwa
君に出会えたから


「miwaの夏うた」として
本人が最近TVでよく歌ってます。



黒パンダとカラオケにいった時に
「女の子っぽいmiwaの曲を歌えたら
ポイント高いよね」

という話になったので選びました。

残念ながら
私にはキーが高すぎて
下げないと歌えません。

高音に自信のある方はぜひ☆

[連載]松坂伝説 その3 杉内俊哉とノーヒットノーラン対決

今日の松坂伝説は
杉内俊哉投手率いる鹿児島実業 対 横浜戦

巨人の18番・杉内俊哉投手
2003年ダイエー対阪神の日本シリーズMVP。
2005年に左腕初の
最多勝・最優秀防御率・沢村賞同時受賞。
2000年代を代表する投手の一人です。

杉内投手は
高校時代からすごい投手だったのです。

高3夏の全国大会初戦
ノーヒットノーラン
を達成しました。

普通なら、これだけで十分「偉業」。
球史に残れます。

でも、
次の試合で対戦した相手が悪すぎました。

松坂の横浜高校だったのです。

彼はこの試合で、
横浜にコテンパンに負けてしまいました。

そして松坂は
決勝ノーヒットノーラン

この大会で
ノーヒットノーランを果たした投手といえば
松坂

杉内投手のノーヒットノーランは
色あせてしまいました

松坂の前では、
全ての対戦相手は名「脇役」になり下がる。

意味をわかっていただけましたでしょう?

杉内投手は松坂がいなければ
甲子園の主役になっていたかもしれません。

つづく

※準準決勝以降は有名すぎるので
 敢えて話しません。

戦争ウィーク?

今日は仕事のはなし。

ゴールデンウィークの頃に
滅茶苦茶やってた仕事が
今週ピークを迎えます。

金曜日21日
部長に
「来週の月曜から戦争だぞ。
 土日はしっかり休むんだぞ」

と。

今夜は何時に帰れるか?

でわでわ

走る雲の影を 飛び越えるわ 夏のにおい 追いかけて

今日のタイトルは
JUDY AND MARRYOVER DRIVE

95年発売のジュディマリの代表曲です。

当時を覚えていない私は
ジュディマリが解散するときに
Mステで歌っていた曲。

私たち世代のジュディマリといえば
るろうに剣心の"あの曲"だと思うので
敢えて外してみました(^3^)

今でもフェスで歌われたら
盛り上がりそうな一曲ですね

高校野球ベストチームは?

今年は高校野球百周年なので
「高校野球の歴史を振り返ろう」的な
企画が例年なく多いです。

NHKのサンデースポーツでは
「高校野球100年 あなたが選ぶ“ベストチーム”は?」
と題して
最強の高校野球チームが紹介されてました。

「高校野球100年 あなたが選ぶ“ベストチーム”は?」



1位 PL学園(1983-1985年)
2位 横浜(1998年)
3位 箕島(1979年)


1位のPL学園
桑田・清原のKKコンビがいたチーム。

1983年夏・優勝
1984年春・準優勝
1984年夏・準優勝
1985年春・4強進出
1985年夏・優勝

史上最も甲子園の試合に
出続けたチームです。

名実ともに最強すぎます。
文句なしでしょう。

でも、
私は生れていないので
うちの家族で盛り上がったのは
やっぱり2位。

2位は
怪物・松坂大輔の横浜高校

PL学園との引き分け再試合
翌日のキセキのような大逆転勝ちをした準決勝。
そして決勝でノーヒットノーラン。

甲子園の神様が
松坂に味方してくれているようでした。

横浜高校の思い出話で
うちの家族は10分くらい
熱く語れましたw

3位は太田投手率いる箕島高校

もちろん生まれてませんが
箕島対星陵の延長18回
伝説です。

百周年に優勝するチームはどこでしょう?

高校野球も終盤。

わくわくしましょうw

[連載]松坂伝説 その2

甲子園優勝は
東海大学相模!

決勝も9回までもつれる
好ゲームだったようで。

見たかったです…

高校野球終わりましたけど
[連載]松坂伝説は続けます。

今日は
松坂が"怪物"たる所以を
少しお話します。

・秋の明治神宮大会・センバツ・夏の全国大会・国体
 全て優勝した(今も破られてない記録)

・PL学園と延長18回を一人で投げ抜いた

・決勝でノーヒットノーラン

・プロでも1年目に16勝

実績だけ見てもすごいですが
ものごとの本質ではありません。

私は
松坂伝説を語るうえで欠かせないのは
「脇役」の存在だと思ってます。


実際に
高校時代に松坂と対戦して
プロでも大物になった選手は
とても多いです。


例えば、巨人の村田修平選手

当時、東福岡高校で
AAAアジア野球・日本代表に選ばれるほどの
好投手だった彼は
センバツの三回戦で松坂と対戦。
しかし
投手としてレベルの違いを痛感した彼は
大学で野手に転向しました。

横浜・巨人でのスラッガーの活躍は周知の通りです。


例えば、ベイスターズのエース久保康友投手

彼は
センバツ大会の決勝で
横浜に敗れた関大一の準優勝投手です。


例えば、巨人の18番、杉内俊哉投手

彼も夏の大会で松坂に敗れた好投手です。


このように
"松坂"という「怪物」を倒すために
全国のあらゆる猛者が
松坂に挑みました。

でも、
誰一人「松坂のライバル」には
なれませんでした。


「巨人の星」の花形満のような
松坂を打ち崩すスラッガーも
現れませんでした。
(プロに入ってイチローが該当?)


この点が
ダルビッシュ有とも
マー君と斎藤佑樹投手が有名な
「ハンカチ世代」とも
"決定的"に違います。

松坂が全て「上」なのです。

強いて言うなら
キャプテン翼やドカベンです。

全ての球児が
松坂の前では
名「脇役」で
しかありませんでした。

次回は
松坂に挑んだ脇役の話を
したいと思います(^v^)/

つづく

決勝は仙台育英対東海大相模!

今日いよいよ決勝戦。

負けた早稲田実業の清宮選手と
関東第一のオコエ選手が
やっぱり目立ってますが
決勝に残ったのは
大会前から優勝候補の挙げられてた
2校でした。

秋の明治神宮大会王者・仙台育英。

150キロ左腕・小笠原投手と
プロ候補の吉田投手の二枚看板
東海大相模。

役者は揃ってます。

リアルタイムでは見れませんが
戦況を楽しみにしております。

終わらない歌

今日はゆずの新曲
「終わらない歌」です。


めざましテレビで
毎朝天気予報をごらんの方は
おなじみの歌でしょう。

朝からスカッとする歌です(^v^)



PVは人形のイメージ?

高校野球のベスト4は

早稲田実業(東京)
仙台育英(宮城)
東海大相模(神奈川)
関東第一(東京)


九州、沖縄勢が壊滅

早稲田はまた第一試合なんだそうな。

よほど早起きが好きなんでしょなぁ

[連載]松坂伝説を振り返ろう その1

最近黒パンダと
高校野球トークが熱いです(^w^)

こんだけ野球の話をしてるのに
言われてみれば
自分の野球のルーツ
話したことがなかったなぁと
思いまして。

改めて書いてみようと思います。

最初から断っておきますが
長文です。
短く書けません。
時間のある時に読んで下さい。


私が野球が好きになったのは
97年夏に
京都・平安高校(現龍谷大平安)が
準優勝した
ことが
高校野球にハマるきっかけです。

当時のエース
川口知哉投手が大好きでした。
(ドラフト1位(抽選)でオリックス入団)

決勝まで一人で投げ抜いて
間違いなくその年の
甲子園の主役は川口投手でした。

川口投手が
プロで成功できなかったのは
本当に残念でしたが。

そして
翌年のセンバツに
初めて高校野球を生で見に行きました。

甲子園デビューです。

初めて見た試合が大阪の雄PL学園
(対戦相手は覚えてません。
 記録をみると創価高校だったみたいです・・・)


現日テレのアナウンサー・上重聡投手と
左腕の稲田投手がいて
とても強かったです。

でも準決勝で惜しくも負けてしまいます。

松坂大輔率いる横浜高校に。

怪物・松坂大輔の登場です。

つづく。

高校野球も終盤戦

高校野球も
いよいよクライマックスどす


ベスト8が出そろいました。

早稲田実業(東京)
花咲徳栄(埼玉)
東海大相模(神奈川)
九州国際大学付属(福岡)
秋田商業(秋田)
関東第一(東京)
仙台育英(宮城)
興南(沖縄)
etc



今年は
打撃戦が多い気がします。

3点とっても
次の回で逆転されたり
9回にサヨナラ勝ちしたり。

「安全圏」
「○点とったら安泰」
という言葉が
"通じない"大会になってます。

注目選手も
早稲田実業の清宮選手
関東第一の オコエ瑠偉選手
打者が多いです。

関東ばっかで
関西勢が残ってないのが
いささか残念ですけど(:3:)

甲子園の神様は
誰に微笑みかけるのでしょうか?

ラストですp(^ー^)q

甲子園のヒーロー

昨日の甲子園は
朝6時半に満員だったそうです。

もはや始発でも間に合いませぬ

朝日新聞の7/11土曜版で
心に残る夏の甲子園ヒーロー
特集さました。


心に残る夏の甲子園ヒーロー

1位 清原和博(PL学園)
2位 松坂大輔(横浜)
3位 田中将大(駒大苫小牧)
4位 桑田真澄(PL学園)
5位 斎藤佑樹(早稲田実業)
6位 松井秀喜(星稜)
7位 太田幸司(三沢)
8位 荒木大輔(早稲田実業)
9位 江川卓(作新学院)
10位 ダルビッシュ有(東北)



名前は知ってる選手ばっかり。


5位以内は
KKコンビとハンカチ対決に
怪物松阪でした。


憎たらしい程
強かったです。

5位以内の選手は文句なしのメンツですね。

強いていうなら
プロ野球でも
スター選手になった選手の中で
斎藤佑樹選手
プロの実績が物足りない感が…。

ぜひぜひこれから復活して
ハンカチをうって
もらいたいもんですw

終戦70年

終戦70年です。



70年という言葉が重いです。

ズシリと。

私は
おばあちゃんも
おじいちゃんも
最近亡くなったので
一番"身近"な戦争体験者が
いなくなってしまいましたね。。
(夏休みの宿題で
 戦争の話を聴いたことがあります)


ほかにも
沖縄戦・ひめゆり学徒隊の生存者の方の
貴重な体験談を聴かせていただく機会が
あったのですが、
そのお方も亡くなられたと
ニュースで知りました。

70年経つということは
戦争を知らない人が
主流派になっている
ともいえます。

「安保」やら
「集団的自衛権」やら
色々変わろうとしている今だからこそ
70年の重みを考えなければいけない
と思います。

なんか真面目になっちゃった・・・。

終わります。

最後に何か君に伝えたくて「さよなら」に代わる言葉を僕は探してた

タイトルはスキマスイッチの「奏」より。

今年2回目の登場です(^w^;)

Mステ情報ですけど
奏は
ハンカチ王子と
マー君の決勝戦が有名な
2006年「熱闘甲子園」
テーマソングだったそうです。

わたくし
失恋ソングだと思っていたので
まさか「野球の曲」だなんて
知りませんでした。

失礼しました(~3~;)

「奏」は今年
カラオケDAMの上半期ランキングで
TOP10入りしました。

詳細は
7月26日投稿
2015年上半期カラオケランキングをご覧ください。

9年経って再評価されている名曲ですね(^v<)

お盆です。

会社にいると
夏休み感がゼロですが

世間はお盆です

うちは今朝
ちょうちんを出すの忘れてるって。

まだ準備が間に合ってません

掃除しなきゃです。

マリナーズの岩隈久志投手ノーヒットノーラン達成

日本人投手では
野茂英雄投手以来14年ぶりの
快挙だって

朝からいいニュース聞きました

ザワワ ザワワ ザワワ広いさとうきびばたけは

ザワワ ザワワ ザワワ 広いさとうきび畑は
ザワワ ザワワ ザワワ 風が通りぬけるだけ



今日は森山良子さんさとうきび畑でした。



ザワワ ザワワ ザワワの繰り返しのようで
実は10分を超える大作。

最近10分のフル尺で
「さとうきび畑」を聴く機会があったのですが
テレビサイズじゃ
なかなか伝わらないメッセージが
あると思いました。

終戦70周年間近なので
ちと紹介してみたくなりました(^^)

今日は
日航飛行機事故から
30周年です。

最近、
空の事故が多いですから
戒めの意味合いもこめて
お祈りします。

年を感じたこと。

最近、を感じたこと。

戦後70年と言われて

私が小学生の時に
戦後50周年だった
ことを思い出したこと。


当時当時、小学校で
大々的に平和学習が
ありましたよ。

やーねー

戦後百周年
目撃できるのかしら

その前に
東京五輪が待ってるんでした

もうすぐお盆

今日は短縮営業。

土曜日の甲子園は
朝7時半に
満員御礼だったそうです。

始発で行かないと
チケット買えなかったレベル。

あな恐ろしくや…

お盆休みのところが多いのでしょうか?

電車の人が少ないです。

羨ましいです

お墓参りに行かなくちゃね~

I am god's child この腐敗した世界に墮とされた

I am god's child
この腐敗した世界に墮とされた.
How do I live on such a field?
こんなもののために生まれたんじゃない



今日は鬼束ちひろさんの月光です。



2000年8月9日発売。

今から15年前の歌です。

なんといってもサビの
「こんなもののために生まれたんじゃない」という
心の叫びとでもいいましょうか。
破滅的なメッセージ。

歌っている人の魂を吸い取ってしまいそうな歌です。

最近、このような歌は
見かけませんね。

派手さがない歌は埋もれがちなのかなぁ
なんて思います。


早実、敦賀気比、 大阪偕星登場!

明日の高校野球の対戦カートがヤバいです

早稲田実業 対 今治西

敦賀気比 対 明徳義塾

比叡山 対 大阪偕星

下関商業 対 北海


第一試合は
今大会、
人気ナンバーワン
早稲田の清宮選手が
甲子園初登場!

第二試合は
センバツ優勝校の
敦賀気比。
打撃力も投手力もピカ一です。

第三試合は
近畿対決!

大阪桐蔭を破った
大阪偕星は力は如何に?

土曜日ですし
甲子園は大入り
間違いなしでしょう

10歳若ければ
出かけてたかな。

好カード目白押し。
おうちにいる方はぜひ

ANTI-HERO

先月末から歌番組でしつこいぐらい
よく聞くみるのがこの曲。

SEKAI NO OWARI ANTI-HERO


映画「進撃の巨人」の主題歌なので
宣伝に気合いが入ってます



AKBといいい
まだ真夏のど真ん中なのに
映像がハロウィーンっぽい

季節を先取りして
流行も先取りするつもりでしょうか?

ともあれ
全編英語なので
英語の発音に自信のある方
カラオケにオススメします

8月6日

今日は広島カープの選手が
全員背番号86をつけて
プレイします。


セリーグの公式戦では
初の試みだそうです。



帽子には
平和の象徴「鳩」が
刻印されるとも。

いわんや
広島にとって
大事な日ですから。

ノーモア ヒロシマです(・・)

そして
高校野球は開幕日です。
選手宣誓は
高校野球野球百周年を記念し
第一回大会で優勝した京都二中の
流れをくむ鳥羽高校の主将。

百周年を記念した年に
鳥羽高校の出場。

きっと甲子園の神様が
お呼びになったので
しょうね。

楽しみです

高校野球開幕

高校野球が8月6日から開幕します。



毎年書いてますが
黒パンダに
「ブログで高校野球が
 始ってることを知った」

言われることが多いです(苦)
 
今年の高校生は
99年04月~97年03月生まれ。

はっ若い・・・

無理もありませんね(~3~;)

野球大好き家族ですので
「夏の風物詩」として
楽しませていただきます(=v=)

PS
昨日は全然
早く帰れませんでした(泣)

寝苦しいです(泣)

おはようございます。

今日は寝不足です

寝苦しくて
朝4時に
起きてしまいました(;´д`)

一度に起きたら
身体が火照って
寝付けなくて…。

たまらずシャワーを浴びました。

こんなのはじめて

今日は早く帰りたいなぁ…

土用丑の日

明日8月5日は 土用丑の日です。




↑昨年の写真を整理してたら
柳川で食べたうなぎさんが出てきました

最近、うなぎ食べてないなぁ

暑くてのびちゃいそうです(泣)

今日はいつもより30分早く出勤。

たった30分でも
この暑さには効きます

お元気ですか?

私は暑さに完全に参ってます

家の掃除は

暑くて昼間にできまへん

黒パンダも
夏季休暇中
遠くへお出かけしようと
してましたが
暑くて近場にしたみたいです

今日から職場復帰??

大学生の頃は
夏休みに入って
「高校野球はいつ見に行く??」
なんて相談してたのに
その元気はどこへいった


ね?

松井稼頭央選手、2000本安打達成

7月28日に松井稼頭央選手(39歳)が
2000本安打を達成しました。


タイミングを逃して書けずにいました。
すいません。

松井稼選手は、
私が小学生の時に
初めて顔と名前を覚えた
西武ライオンズの選手
だった
と思います。

むしろ、
松井稼選手が
97年のオールスターで大活躍するまで
西武ライオンズという球団を
知らなかったぐらい(~~;)

本当に衝撃的でした。

松井稼選手が
オールスターに出場して
平成の名捕手・古田敦也と対決。

一試合4盗塁を決めたんです。

最後なんて
古田敦也がめちゃくちゃ警戒しているのに
三塁へ盗塁を決めた瞬間は
実況のアナウンサーも大騒ぎ。

野球を知らない子どもの私も
すっごく興奮したのを覚えています。

メジャーから帰国後も
楽天の初優勝に貢献。

当時は
マー君、嶋選手ばかりが目立ってましたけど
かつてイチローと肩を並べたスター選手が
"縁の下の力持ち"に徹することができたところが
2000本安打達成につながったと思います。

本当におめでとうございます。

あっ
谷繁選手も書かなきゃね・・・(~c~;)

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター