白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

フォーー!

明日から6月です。


ああ早い・・・

4月・5月は
音楽特集を多めでお送りしました。

さくら/ケツメイシ

Cha la Head Cha/影山ヒロノブ

さくらんぼ/大塚愛

愛唄/GReeeeN

奏/スキマスイッチ

元気だして/竹内まりや

Story/AI

まだ君に恋してる/坂本冬美

ここにしか咲かない花/コブクロ

恋に落ちたら/クリスタル・ケイ

私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女

ポニーテールとシュシュ/AKB48


書き出してみると10曲以上でした。

多いとは思いましたけど
結構やりましたね(@w@;)


特筆すべきは
2005年の楽曲が多いことです。

2005年
私が大学に入って
通学時間が長くなったり
時間的にも余裕ができた時期でして
知っている曲が多いんです。

なんといっても
"十年前"の楽曲ですので
「あっ懐かしい」
一言思ってもらえれば
本望でございます。

今月も時代を感じさせる
"トリッキー"な2005年曲を用意してますので
お楽しみに(^v^)

えっ今日のタイトルは何って??
2005年の流行語ですよ。

ほら、
黒いコスチュームの芸人さんが
叫んでたでしょ?

最近グラサンを
してないそうですけどね^^;

大阪に赤い人が多かった理由

「今晩の大阪は妙に
カープファンが多かったなぁ」


と思ってたら

京セラドームで
黒田博樹投手が投げた
からでした。

なるほどね




試合は
黒田投手が
要所をまとめて勝利

観たかったなぁ

早安少女組

今日のタイトル
早安少女隊
有名アイドルグループの中国語表記です

アイドルグループを当ててください!



早速ヒントです。

中国語で「 早安」は
おはようという意味です。

「おはよう」を英語にすると?

ね?

朝が大好きな
あのグループですよ。

もうわかったでしょう




正解は
モーニング娘。です。


ポニーテールとシュシュの話でも
話したんですけど
ポニーテールとシュシュの頃
だったと思います。

NHKの歌番組をボーと見てたら
番組内で
「アイドル大集合スペシャル」が
いきなり始まって。

次々にたくさんアイドルが
紹介されて出てくるんです。

でも
結局モー娘。しかわからなくて


すぐに早送りした記憶があります。


もっというと
モー娘。も
当時のメンバーは
誰もわからないし

AKB48もやたら人数が多くて

画面いっぱいの女の子に
ただ圧倒されました

結局早送りしたんですけどね


5年経ってMステで
女の子ばっかりが普通になるとは
思わなかったです。
(22日のMステは
AKB48、E-girls、Perfumeで
女性50人超でした)


変わりましたね

ポニーテール揺らしながら風の中

ポニーテール
(揺らしながら)
風の中
君が走る
(僕が走る)
砂の上
ポニーテール
(揺らしながら)
振り向いた
君の笑顔僕の夏が始まる



今日のタイトルは簡単だったと思います。

AKB48のポニーテールとシュシュ



冒頭に「ポニーテール」が入ってますからね。



2010年05月26日発売。
5年前の曲になりました。

私はこの曲が出て
初めてAKB48が
ブームになっていることを知りました。
当然センターの名前を知るはずもなく。

あとはこの時期ぐらいからだと思います。
NHKのMusicJapanなどで
急に「女性アイドル特集」
増えました。

当時は
全員が同じ顔に見えてしまい
区別などつきませんでした。

当然レコード大賞をとるほど
ブームになるとは
思いませんでした。

それから5年です。
当時のMVに映ってるセンバツメンバー。
一体何人残ってますか?

数えられないですが
いない人の方が多いでしょうね。

たった5年で
新陳代謝の早さ。
恐ろしい世界です。

オールスター・ファン投票

プロ野球のファン投票
今年はフレッシュな顔ぶれが
並んでます

巨人から一人も
ランク入りしてないのも不思議。

マツダオールスターゲーム2015(第1戦=7月17日・東京D、第2戦=同18日・マツダ)のファン投票の第1回中間発表が25日に行われた。

 西武の森友哉捕手(19)
DH部門で両リーグ最多得票となる
3万2458票だった。

注目の先発投手部門では
セ・リーグが
広島・黒田博樹投手(40)
パ・リーグは日本ハムの大谷翔平投手(20)が1位だった。

抑え投手部門では、
DeNAのドラフト1位、
山崎康晃投手(22)
新人で唯一となる1位に。
パでは松井裕樹投手(19)
1位となった。
続きを読む(日刊スポーツより)



森選手は
大阪桐蔭高校では
阪神の藤波投手と一緒に
春夏連覇を果たしました。

身長は低いんですけど、
清原和博選手以来と称される打撃が
光ってます。

そもそもD.H.は
巨砲の外国人選手が選ばれる
ことが圧倒的に多い部門です。

「D.H.部門に
十代の選手が選出される」
なんて
私は聞いたことがありません。

山崎投手も書きたかったですが
長文になったので
今日はおしまい

最終結果が楽しみです

今年の交流戦は三連戦

プロ野球の交流戦が始まります。



今年の特徴は
対戦カードが4試合から
3試合に減った
ことです。

昨年まで
ホームで2試合
ビジターで2試合でした。

でも今年は
ホームかビジターの
どちらかで3試合だけ。

例えば
甲子園で阪神と対戦できる
パ・リーグの球団は
楽天と日本ハムとロッテだけ。
残りの三球団は
来年にならないと
甲子園で試合ができません。

個人的に交流戦が好きなので
交流戦が減ってしまったのは
とっても残念です。

普段見れない対戦カードを
見たいですし

開幕前なら
広島対オリックスも
面白そうと思ってましたから。

対戦カードのレアさが増した今年の交流戦。

今年も波瀾万丈を見たいです(^v^)/

火影忍者

今日のタイトルは
人気マンガの中国語表記より。


世界的人気の
「忍者」マンガ、火影忍者といえば



読んだことある人なら
簡単だったと思います。

正解はNARUTOです。

今、NARUTOの息子世代の話を
連載してますけど、

ナルトが
立派なお父さんになりすぎてて
びっくりしてます。


ちなみに
セーラームーンの中国語表記は
美少女戦士

そのまんまでした

大阪夏の陣400年

住民投票以来、
今週は大阪のニュースが
多かったです。

今日
2015年5月24日は
大阪夏の陣400年なんだそうです。

豊臣秀吉が
大阪で「太閤さん」と
人気があるのは
秀吉が大阪城の城下町として
大阪を商業都市に成長させた

功績が大きいから
なんだそうです。

確かに

やっぱり
天下をまとめた
秀吉の貢献度は高いです。


でも
「大阪夏の陣」の出来事は
屈辱的?大阪が東京(江戸)に負けた…という
歴史の始まり
なんですけどね。

まとめられなくなったので
そろそろやめます。
大阪夏の陣400周年でした。

私以外私じゃないの

私以外私じゃないの
当たり前だけどね
だから
報われない気持ちも整理して
生きていたいの
普通でしょう?



サビだけ抜き取ると
なんだこれ?
ですねぇ。

今日はゲスの極み乙女の新曲より
コカ・コーラのCM曲
「私以外私じゃないの」です。



選曲理由は
"黒パンダがハマってる"から。

発売したばかりなのに
フルでカラオケを歌えてます。


それよりバンド名ですよ、奥さん。
ゲスの極み乙女
一体どうやって
思い付いたんだ

ネット発というから
黒光りしてます。

昨今バンドブームで
注目のバンドがたくさん
音楽番組に出てます。
けど、
横文字の名前が
覚えられません

でもゲス乙は
最初からインパクトありました。

うちのファミリーの第一印象は
サカナクションのドスのきつさ
SEKAI NO OWARIのフカセ
足して2で割った感じ。

年末紅白出れますかね?

ゲスの浸透度次第?

極品下流少女

今朝のめざましテレビで
台湾の「親日ぶり」が
特集されてました

台北で日本製品がいっぱいだと。

うれしい話どす。

タイトルの
極品下流少女
ある歌手の台湾表記です

当ててみてください


因みに
放浪兄弟
EXILEだそうです。

EXILEは和訳すると放浪者
兄弟は仲間
だからそうです。




正解を発表します。



正解は

ゲスの極み乙女
です。

「少女」をグループ名につけてるので
女の子のグループかと思いそうです。

北京語でもインパクト大でした



時事クイズ「二刀流」

今日はプロ野球からクイズです。


2014年に投手として11勝5敗、
ホームラン10本打った選手の名前は?

4月30日に日本プロ野球史上2人目の通算3000試合出場を達成した人物は誰でしょう?





正解は
日ハムの大谷翔平選手
中日の谷繁元信選手

今球界で「二刀流」というと
エース兼野手の大谷翔平選手ですが
谷繁元信選手は
選手兼監督
立派に「二刀流」です。

今年の中日は
調子がいいので
監督手腕にも注目です

中間テストなう?

そろそろ中間テストの時期でしょうか?


「問題集」やら
「教科書」やら
読みながら登校している
学生さんを多く見かけます。

当時としては
勉強しなあかんので
「中間テストなんてなかったら
ええのに」

と思った当日。

でも
中間テストがなかったら
めちゃくちゃテスト範囲が広い
んですよね。

社会人になってから
資格試験に申し込むと
「気がついたら試験当日だった」
ってことがよくあります。

勉強してないので
当然の如く
撃沈する訳ですが(;´д`)

つまり合格するためには
自分で「中間試験」を設定したければ
ならない
のです。

これが働きながら難しい(泣)


問題集を読みすぎて
全盛前を向いてない学生さんと
ぶつかりそうになりながら
ふと訳のわからんことを思った
白パンダでした。

おしまい

横浜が首位!ヤクルトが1カ月で首位から最下位に転落・・・

昨日のニュースは
住民投票と橋下徹さんの話ばっかりでしたね。

政治に関心が向くのは
ええことなんでしょうが。

プロ野球のニュースです。

5月に入ってから
セリーグの順位が変わってます。



ヤクルトが16日までに9連敗して
苦しくなっていますw

私は
今年4月22日のブログで
「ヤクルトが絶好調」で首位にたった
お伝えしました。

防御率1割


4月22日投稿「防御率1割」
昨日は中日に負けたみたいですが
ヤクルトが絶好調です。

勝率1割はヤバいですが
ヤクルトは
防御率1割
(4月20日現在で.166)

つまりは9回投げて
自責点が2点しか取られてない
ということ!

相手チームのバッターは
たまったもんじゃありません


しかーし
わずか一カ月
最下位に落ちてしまいました(T-T)

最近は
1点差で負けているゲームが多くて
4月は勝てていたゲームで
接戦で競り負けている印象です。

横浜が首位です。

でも連勝・連敗したら
順位なんて
まだまだ入れ替わる状況です。

交流戦明けの首位はどのチームか??
順位が楽しみです(^3^)/~

大阪都構想の住民投票終わる

昨日は大阪都構想住民投票でした。

私は大阪府民ではありませんから
投票権はありません。

けど大阪に勤めて5年以上

特に先月は
大阪にいる時間の方が
圧倒的に長かった

これから大阪が
どないなっていくのか
気にになります。

好き嫌いは抜きにして
橋下徹さんが大阪に来られて
大阪が変わる感じがありました。

これからどうなるのか
どうか政治家さんの
意地の張り合いではなくて
ええ感じになることを
祈るばかりです~

心から心から思う君が大切なものは何ですか?

今日は
クリスタルケイさんの

恋に落ちて





タイトルでわからなくても
サビの「心から心から」で
あ~ってなる人も多いと思います。


2005年05月18日発売。
ちょうど10年前の曲。

なんと
6日に紹介したAIさんのSTORY
同じ日に発売されてます。


出会った時からきっと
全ての世界変わり始めていたよ
今ならこの気持ちを
正直に言える

道に咲いた花にさりげなく
笑いかける君が大好きで
どんな宝石よりも輝く
瞬間を胸に刻もう

心から心から
思う君が大切なものは何ですか?

その笑顔 その涙
ずっと守ってくと
決めた恋に落ちて
I love you



クリスタル・ケイさん
何歳なんだろ?

太王四神記から6年

ペ・ヨンジュンさん結婚しましたね。
冬ソナブームから
十年以上経ってますけれども。

10日の話ですが
宝塚歌劇団のトップスター柚希礼音さん
退団しました。

私が初めて宝塚劇場に行ったのが
2009年07月の太王四神記


2009年07月20日
太王四神記
宝塚歌劇月組公演「太王四神記」を、
見に行きます♪
 
なぜかというと、母が抽選でチケットを当てたからです。



ちょうど柚希礼音さんが
トップスターに就任された直後の公演でした。

(つまり
ペ・ヨンジュン演じた主人公が
舞台では柚希礼音さんだった)

それから6年

ず~っとトップを走り続けられたと

「10年に一度の逸材」でも
並みの根性だけでは
6年も出来ない世界だと思います。

本当にお疲れさまです。

今後の進路は明らかにされてないそうですが
ゆっくりしてほしいです。

1週間すぎてた

今日からお天気が崩れるそうです。

先週母の日だったのに
結局何もしてません

完全に忘れてました

あかんあかん…

あの優しかった場所は今でも変わらずに僕を待ってくれていますか?

今日のタイトルは
コブクロここにしか咲かない花



私がコブクロで一番好きな歌です

2005年05月発売。
これも10年前の歌です。

名曲が多いコブクロ。

ここにしか咲かない花は
コブクロを
スターダムに押し上げた曲だ
と思います。

成海璃子ちゃん主演ドラマ
の主題歌でしたね。

個人的には
サビも好きですが
歌いだしが好きです。

何も無い場所だけれど
ここにしか咲かない花がある
心にくくりつけた荷物を
静かに降ろせる場所


人間
心おちつく場所は
絶対必要ですから。

おやすみなさい

上原、日米通算100セーブ達成

レッドソックスの上原浩治投手も
金字塔に到達です。


上原日米通算100セーブ達成、 佐々岡に続く「先発100勝&100S」

米大リーグ、レッドソックスの上原浩治投手(40)が10日(日本時間11日)、トロントで行われたブルージェイズ戦の9回に登板、1回無失点に抑えて今季6セーブ目、日米通算100セーブを達成した。試合はレッドソックスが6―3で勝った。
続きを読む



上原投手は
日本では通算約30セーブです。
先発投手がメインでしたからね。

100セーブの
大半は米国での記録です。

彼のメジャーリーグで
積み重ねたキャリアが
「数字」になった記録です。

40歳をすぎても
まだまだ元気にクローザー
やって欲しいです

まだ君に恋してる今までよりも強く

今日は坂本冬美さんのまだ君に恋してる





5年前坂本さんがカバーして大ヒットしました。

黒パンダが気に入ってたような。


まだ君に恋してる

朝露が招く 光を浴びて
はじめてのようにふれる頬
てのひらに伝う
君の寝息に
過ぎてきた時が報われる
いつか風が散らした花も
季節巡り 色をつけるよ
また君に恋してる
いままでよりも深く
まだ君を好きになれる 心から



今度リクエストしようかと思います(^w^)

アニキの背中

黒パンダが9日に
観戦した阪神戦。

試合は10-0で
阪神は大敗しましたが
阪神の
ひとつ明るいニュースを。

阪神の鳥谷選手が金字塔達成です。


阪神鳥谷、史上3人目1500試合連続出場を達成
阪神鳥谷敬内野手(33)がプロ野球史上3人目の1500試合連続出場を達成した。

 鳥谷は04年9月9日ヤクルト戦(甲子園)に代打で登場して以降、記録を継続。

 連続試合出場の歴代2位は元阪神金本知憲氏(47=野球評論家)の1766試合になる。
続きを読む



2004年から連続なので
10年以上かかっての達成です。

守備の負担が大きい
ショートで10年ですからね。

素晴らしい記録です。

2位は金本知憲選手の記録ですが
抜こうとすると
まだ2年は出続けないと
あかんそうです

アニキの背中は遠いです

80周年記念品

黒パンダが甲子園に行って来ました。

試合は広島の四番
新井貴浩選手のホームランなどで
広島が勝利!

広島は最下位を脱出しました。

六項おろしは歌えません
でしたが

黒パンダは
戦利品をゲットしました。

来場記念品
80周年タオル
女性限定のTORACOフラッグ




ハローキティちゃんかわいい

タオルは応援グッズとして
まだまだ使えそうです。

羨ましい限りです

昔に比べ
プロ野球グッズも
かわいいグッズが増えましたね。

いい傾向です

がんばれリクルートスーツ

土曜日の朝早い時間に電車に乗ると
就活生に多く出会います。

私も今日は本来なら
就職採用イベントの
お手伝いに行く予定でしたが
業務優先のためキャンセル。
会社へ行きます。

就活生は黒い格好に
黒いカバンなので
目立んですよねw

何がおかしいかって
我々社会人は
"クールビス"なので
ワイシャツでノーネクタイ。

なのに
学生さんは
ネクタイをしめて
黒いスーツで
ビシっときめてます!

これから暑いのに
可哀想です(泣)

っと
朝の電車でふと思った
ジーンズで会社へ行く
おばはんでした。

以上。

広島ソース味のうまい棒

昨日カープ戦の話をしたせいでしょうか?

職場のカープファンの人が
お土産に
広島カープのうまい棒
くださりました

味は広島ソース味

プロ野球チップスみたいに
ちゃんと
袋に広島カープの選手が
パッケージされてます。

私は
丸佳浩選手
うまい棒でした。

うまい棒の写真になる選手は
毎年変わるそうで
今年は

大瀬良投手
菊地選手
丸選手
なんだとか。
(阪神のJoshin選抜みたいなもん?)

もしカープ戦を生で見れるなら
球界ナンバー1セカンド
菊地選手の華麗な守備を
見てみたいです

甲子園だと
阪神のチャンスが
減っちゃうのが
難点ですが…
続きを読む

カープ戦

今週末
黒パンダが
阪神対広島戦を観戦します。

セ・リーグは
現在首位が横浜DeNA

DeNAがスポンサーになってから
初の快挙だそうです。

四番の筒香選手と
梶谷選手が絶好調です。

阪神と広島は
5位と6位…

開幕前は
最もチケットが取りにくい
対戦ガードだっただけに
元気出して欲しいです。

ね?

一人じゃないから私がキミを守るから

今日はAlのstory




2005年5月18日発売。

今月で十年前の歌になります。

映画ベイマックスの
テーマにも採用されて
再び脚光を浴びてます。



story
一人じゃないから
私がキミを守るから
あなたの笑う顔が見たいと思うから
時がなだめてく
痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる



この曲が愛される理由は
サビのメッセージ力でしょう。

なぐさめソングです。

機関車トーマスにジャパニーズ?

こどもの日らしい話題をひとつ。

京阪電車では特別仕様の
機関車トーマス号
走ってます。

毎日運行時間が変わるので
私もたまにしか出会えません。

外装のラッピングはもちろん
車内の座席シートも
トーマスとなかまたちが
描かれていて
あらゆる所にトーマス。

スペシャルな車両です。

この間トーマス号に乗ったら
知らない”黒い機関車”を見つけました。

その名前はヒロ


「なんだこれー

紹介文を読むと

ヒロ
日本からソドー島にやって来た蒸気機関車。
ソドー島の森の中に迷いこんだ所をトーマスたちに発見される。


スッゴい怪しい

日本製の機関車が何で森に迷い込むんだ??


トーマスのなかまたちに
ジャパニーズがいたとは。

時代は進んでますね。
今の機関車トーマスはCGですもんね。

驚きました

プリクラ20周年

新聞で
プリクラが出来て今年で20周年
ということ記事を見つけました

記事によれば
プリクラを作ってる会社は
関西のメーカーが
多いそうですよ。

最初は
カワイイ写真を撮るマシーンだったのに
今では
コイン数枚入れれば
美人なお姫様にだってなれちゃう。

何でも変身できる
「魔法」のマシーンです

最近プリクラを撮ってないなぁ

「ゲーセンに行こう」
って話になりませんね、
最近は。

行ったら
機械の進化に
びっくりすると思います

お布団干したい

すっかりゴールデンウィークも
後半戦?です

後半戦??

本当は3日~5日も
出れる日は全部出勤して
って頼まれたのですが
しんどいので
オフをもらいました。

でも
ゴールデンウィークがあけたら
休めないんだろうなぁ
と思ってます。

お天気も4日まではいいみたいですね。

久々にお布団を干したいなぁ
と思ってます

ではよいおやすみを

旅行カバン片手に

今朝の電車は大きいカバンの人が多いです

休日の朝なのに座れない…

今日で13連勤最終日

今日がんばれば休みやー。

踏ん張るぜぃ

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター