白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

ねづっちです!

今日は時事クイズ。

キュービックという会社の
「時事問題」が
おもしろかったので
引用してます。

キュービック時事問題

問題
3月末に解散を発表した、ボケのねづっちとツッコミの木曽さんちゅうのお笑いコンビは何でしょう?

脳梗塞のため辞任した町村信孝に代わり、衆議院議長に就任した大島理森さん。
なんと読む?




「整いました」
大喜利で有名な
ねづっちのコンビが
解散してたとは
知りませんでした(笑)

大島さんも
「りしん」さんかと
勝手に思ってました。

小学校低学年で習う漢字
ばかりですが
落とし穴でした。



正解は
Wコロン

町村さんの後任は
オオシマ タダモリさん。


今日はサンガ対セレッソ

今日はセレッソ大阪京都サンガです

京都サンガは
パープルなんですけど
ピンク色に近い紫なので
「ピンク対決」だと
勝手に思ってます。

私は京都府民ですが
サンガの試合は
一度も見たことがありません。

今日も仕事がなければなぁ。
縁がないです

Jリーグが開幕して早くも2ヶ月。

全然ブログの話題にしてませんでしたね

スポーツニュースは
ちゃんと見てるんですがね

明るい話題ください

タケノコの季節です

休日出勤の影響で
ブログも
今日は短縮営業します。

悪しからず

今年も知り合いからタケノコ
いただきました

心なしか
今年は昨年よりも
かたい気が…。

天候不順
影響でしょうか。

ピーマン
トマト
野菜の出荷量が減ってて
値段が
上がってるんでしょ?

4月は本当に雨が多かったです。

今週は快晴の日が多いみたいですが。

ゴールデンウィークも
晴れるといいですね

君が大人になってくその季節が悲しい歌で溢れないように

今日のタイトルで
歌の名前がわかった人は
エラいと思います。

難しいと思うので。

今日は
スキマスイッチの代表曲
でした。



君が大人になってくその季節が
悲しい歌で溢れないように
最後に何か君に伝えたくて
「さよなら」に代わる言葉を 
僕は探してた

君の手を引くその役目が
僕の使命だ 
なんてそう思ってた
だけど今わかったんだ
僕らならもう重ねた日々がほら
導いてくれる



失恋した訳でもなく(苦笑)
久々に聞いて
懐かしくなりました

私は黒パンダが好きだった
記憶があります。

スキマスイッチさんの歌は
カラオケで歌うのは
難しいと思うのですが
黒パンダは
ガンガン唄ってた時があって。

また思いだしときます

選挙は
ちゃんと出社前に
投票行きました

思いの外
朝なのに人がいました

選挙ですが

実は最近休日出勤が続いてまして、
今週は遂に休みがなくなりました

でも今日は
地元で統一地方選がありまして
投票に行こうとすると
会社は遠いし
夜8時はたぶん無理です。

上司に話してみると
「朝7時から
やってるから
朝行けばいいだろ」



案の定…

正論です。

選挙のために早起き


今日の投票も
2週間前の
府議会選挙と一緒の日に
やってくれればいいのに

起きれなかったら
許しておくれやす

JR福知山線脱線事故から10年

本日4月25日で
JR福知山線脱線事故から10年です。



ちょうど大学新入生だった時でした。

大学の授業中に
「JR福知山線で事故が起きました。
 JR福知山線で通われている方は
 ご両親に連絡してください」
という校内放送があったので
すごく覚えています。

事故に遭われた人が
同世代の大学生が多かったので
本当にショックでした。

あれから10年。

黙祷します。

スーパーサイヤ人

4/17ごろにドラゴンボール・フリーザの話をしましたが
悟空がスーパーサイヤ人になったのは
フリーザが親友クリリンを殺されて怒った」からだそうです。

知りませんでした・・・

私が小学生になるころには
ベジータも
息子の悟飯も
トランクスも
当たり前のように金髪に変身してましたので・・・

フリーザは
スーパーサイヤ人の最初の犠牲者なのですね。

勉強になりました。

打合せしようと街まで出掛けたら

財布を忘れて、
愉快なサザエさん♪


先週、仕事でJRに乗って
お出かけしたのですが
財布をお家に忘れまして

電車に乗ってから
出口の改札で気づきまして
結構長く電車に乗らないと
行けない場所だったので
お金が足りるか
かなり焦りました

定期は昨晩確認していたのに
財布を見落とすなんて…



幸い、ウッカリな私。

こういう時もあろうかと
予備の小銭入れ
しのぎました。

お金が足りてよかったーです。

外出するときは
「忘れ物チェックリスト」が
必要だな…

あーあ

防御率1割

昨日は中日に負けたみたいですが
ヤクルトが絶好調です。

勝率1割はヤバいですが
ヤクルトは
防御率1割
(4月20日現在で.166)

つまりは9回投げて
自責点が2点しか取られてない
ということ!

相手チームのバッターは
たまったもんじゃありません

ヤクルト59年ぶりプロ野球タイ開幕13戦3失点以内
12球団ワーストのチーム防御率4・62だったヤクルトが、開幕から13試合連続で3失点以下のプロ野球タイ記録をマークした。1956年(昭31)の西鉄以来、59年ぶり2球団目の快挙となった。5投手による継投で巨人打線を2点に抑え、延長11回、畠山和洋内野手(32)の2号勝ち越しソロで3連勝を飾った。これでチームは首位タイに浮上した。(日刊スポーツ)
続きを読む





昨年のヤクルトは
バレンティンのホームランだったり
山田哲人の安打製造業だったり
打撃の話題が多かったですからね。

鮮やかなモデルチェンジです。

私は今年のセ・リーグは
接戦の試合が増えてると
感じてます。

中日、横浜、ヤクルトと
昨年下位のチームが頑張ってるので
今後の展開も楽しみです

ちゃーら、へっちゃら~


今日はドラゴンボールZの
主題歌 Cha la Head Cha です。



生まれた時から
ドラゴンボールZだった私にとって
ドラゴンボールの主題歌といえばCha la Head Cha です。

ピッコロが最初悪役だったのも
知りません

悟飯も大きくなってからしか
知りません。




作詞の森雪之丞さんは
20日にお話した
キテレツ大百科お料理行進曲(コロッケの歌)
作詞してます!

全然曲調が違いますねえ。
同じ人とは思いませんでした。

スパーキング

キャベツはどうした?

次回予告で絶対みるなりよーという人物は
キテレツ大百科コロ助でした。

キテレツ大百科
藤子・F・不二雄さん原作。
1988年~1996年まで
日曜日ゴールデンに放送されていた
長寿アニメ番組です。

が、私は小さかったので
あんまり覚えてません(T-T)

主人公の名前が
キテレツでしたっけ?
コロ助は人間じゃないですよね…

でも歌はわかります。



いざ進めやキッチン
めざすはジャガイモ
ゆでたら皮をむいて
グニグニとつぶせ
さぁ勇気を出し みじん切りだ包丁
タマネギ目にしみても
涙こらえて炒めよう
ミンチ 塩・コショウで
混ぜたなら ポテト 丸く握れ
小麦粉・卵に
パン粉をまぶして
揚げればコロッケだよ
キャベツはどうした? 



この歌のタイトル
「コロッケの歌」じゃないんですね…

絶対見るなりよ

先日次回予告の締めセリフ
孫悟空の「絶対見てくれよな。」
名探偵コナンの「真実はいつも1つ」
問題にしましたが
調べてみると結構おもしろいです。

実際に見たことなくても
キャラぎわかりそうです。

毎回言うセリフなので
印象深いでしょう(笑)

例えば

「海賊王に俺はなる」(ワンピース)

「君にこの謎が解けるか」(金田一少年の事件簿)

「あくま(悪魔)で執事ですから」(黒執事)

「奴の後ろに立つな、命が惜しければ」(ゴルゴ13)

「見ないと死刑なのだ」(天才バカボン)

「これでいいのだ」(レレレの平成天才バカボン)

「みんなもポケモンゲットだぜ」(ポケモン)

「伊達にあの世は見てないぜ」(幽☆遊☆白書)

「夢の舞台に駆け上がれ」(MAJOR)

黒執事、ゴルゴ13、バカボンなんて見たことありませんけど
決まってるなぁと思いますから(笑)

さて、タイトルの
「絶対見るなりよ」
有名なアニメの締めです。

何のアニメでしょうか??

感情線は長い?短い?

今日は手相の「感情線」について。

感情線
その名のとおり感情の起伏を読み取ります。

感情は変わりやすいので
感情線も気持ちの変化で変わります。

だから診断も細かく分かれていて難しいです。

基本的に
■感情線が長い人
理想が高く情熱的です。

■感情線が短い人
クールで淡々としている人。
まっすぐであればあるほどマイペース。

感情線は線がどこで止まっているかが
重要ですが、細かいので自分で調べて下さい。

私は大学生のときで
「右手の感情線が短い」
言われたことがあります。

でも私はクール??

でもその当時に比べると
若干伸びてると思います。

環境の変化があると
変わるものなのでしょう、きっと。

フリーザ フリーザ フリーザ

今日はドラゴンボールZ

3月末に映画館の近くを通ったら
大々的にドラゴンボールのポスターが貼られて
とても懐かしくなりました。

宿敵フリーザ
悪ボスとして復活するので
「ドラゴンボールZ 復活のF」というタイトルが
ついてるそうです。

多分ですが、私は幼稚園時代に
フリーザ編からドラゴンボールZを見始めた
と思います。

NHKおかあさんといっしょの
にこにこぷんの「ポロリ」
というキャラクターの声と
幼稚園児にとって
怖すぎる「フリーザ」の声が一緒なのが
衝撃的でした。

(このあと親に「バイキンマンの声も一緒だよ」と言われて子供の夢を壊されてました…)

「悪役が憎たらしければ憎たらしいほど
主役が輝く」と思いますが
名悪役だと思いたます。

でも声以外に
全然覚えてないですが…
セルとごちゃごちゃになってます…

2勝14敗1分

オリックスバファローズは
今全く勝ててないよね。

2勝14敗1分 勝率1割2分5厘だって。

17試合で2勝ってこと?

ヤバいやん。

マジで笑えないな


電車で聞こえてきた
高校生の会話です。

「足が良くなったら
野球観戦にも行きたいなぁ」
なんて思ってましたが
怖くて
前売り券を買えません。

どうしてこうなった??

水曜歌謡祭はおもしろいのか?

今年の4月は雨が
やたら多くないですかい?
桜が咲いた辺りから
傘を常備している気が…

今日から
フジテレビで
水曜歌謡祭が始まります。

森高千里さんが初司会ということも
話題になってますね。

ただでさえ
地上波の音楽番組がなくなってる中
ゴールデンタイム
生放送番組を始めるなんて
とってもチャレンジャー

意気込みはかいたいです。


初回出演者を見ている限り
僕らの音楽、ミュージックフェアーと何が違うの?
と思いました。

「見る前からダメなこと言うなー 」と
言われそうですが。

辛口なのは
期待の裏返しでございます。

お手並み拝見致します。

次回もまた見てくださいね~ ジャン ケン ポン!

次回も見てくださいね~
じゃんけんぽん


タイトルは昨日に引き続き、
「アニメの次回予告特集」第2段。

何のアニメの最後でしょう

日本人であれば
見たことがない人の方が
珍しいであろう
定番です。

ヒントは
毎回テレビで
じゃんけんをやる
番組は
めざましテレビとこれでしょう。


正解発表します!

正解は


サザエさんでした。

オープニングの
サザエでございま~す
で始まり
じゃんけんで終わる。

日曜日の日常ですね。

サザエさんは愉快だなぁ~

オリックスが借金10

オリックスが泥沼にハマってます
開幕からまだ2勝12敗。
勝率は1割4分…。

昨年優勝争いしたチームは
勝ち方を忘れてます


オリ「苦しい」一分挟み4連敗、借金10
オリックスが9回サヨナラ負けを喫し、1分けをはさんで今季3度目の4連敗となった。開幕から重なる借金はついに10まで到達。3回に3点を奪って逆転も追いつかれ、最後は佐藤達が銀次にサヨナラ安打を許した。
続きを読む
日刊スポーツより



内容が悪すぎます。
昨年のセレッソよりも
開幕からダメな分
ヒドいです。

昨日の試合が典型ですが
先制しても逃げ切れません。


広島カープにも共通してますが
完投する先発投手が減った今
中継ぎスタッフが揃わないと
こんなに苦しいのかと
感じてます。

オリックスは
せっかくオリ姫が増えたのに
これではガラガラに
なってしまいます。

二軍から元気な人が出てくれば
一番ええですが。

早くも正念場です…

絶対見てくれよな!

問題です。

アニメの次回予告で
「押忍!」で始まり
「絶対見てくれよな」と呼びかける
国民的キャラクターは誰でしょう??



ヒント
戦闘モードになると
金髪になります。







正解は…

押忍、おら悟空こと
ドラゴンボールの孫悟空でした。


なんでこんな問題を
出したかというと
17日金曜日のテレビ欄をみたら
ドラゴンボールZ神VS神の映画と
名探偵コナン映画の最新版が
バトってます。

どちらも地上波初だし

私は家にいないので
見れないのですが(;´д`)

どちらも親子で楽しめるアニメですね。

見た人は感想を教えて下さい。

おめぇ強ぇな~

おやすみなさい

となり同士あなたと私さくらんぼ

そろそろ大阪造幣局桜の通り抜けが始まります。

私はまだ一回も見に行ったことが
ありません

今年は
最寄り駅の桜ノ宮駅
発車メロディが超可愛くなってますので
ぜひ注目してください。

大塚愛さんのさくらんぼが流れます

初めて聴いて
はにかむ人が本当に多いです。

桜の歌は沢山ある中
「さくらんぼ」が選ばれた理由は
大塚愛さんが大阪出身だから
だそうです。

郷土愛ですな

カラオケの一曲目に歌う曲は?

めざましテレビで
カラオケ一曲目特集やってました。

確かにあまり知らない人や
初めて行く人がいると
一曲目の選曲は悩みます。

黒パンダと二人の時は
思いつきですが

私は本人映像のある曲を
選ぶことが多いです。

理由は
曲を知らない人がいても
映像で楽しんでもらえるから。

でも黒パンダと
二人の時は
超適当です

めざましテレビでは
客層別一曲目に選びやすい曲を
発表しました。

サラリーマン編
あったかいんだからなぁ
(クマムシ)


家族連れ編
R.Y.U.S.E.I.
(三代目J Soul Brothers)


友だちカップル編
R.Y.U.S.E.I.
(三代目J Soul Brothers)


R.Y.U.S.E.I.
強いっ

よくカラオケに行く人は
チェックです

ただ泣いて笑ってすごす日々に 隣りに立って居れることで

ただ泣いて笑って
隣に立って 居れることで
僕が生きる 意味になって
君に捧ぐ この愛の唄 



今日のタイトルは
GReeeeN愛唄

映画ストロボエッジの主題歌になってて
着うた&配信ランキングで
急上昇してます

当時学生だった世代にとっては
ザ「青春の歌」

いい唄は時間が経ってもいい
ということです(^_-)

サンテレビでセーラームーン

今晩からサンテレビ
美少女戦士セーラームーン
始まります。

何でサンテレビやねん!?

テレ朝でしょ?

まっ
アニメをみる習慣のない私は
三日坊主で終わりますから
構いませんが(;´д`)


ヤンキースの開幕投手を
つとめたマー君
残念な結果でした。

たった1試合失敗しただけなのに
記事はけちょんけちょん。

ヤンキースの看板は
注目度も桁違い。

改めてすごい世界だ
と感じました。

あっ
開幕から4連敗×2回の
オリックスバファローズ。

今日で7連敗の広島カープ。

開幕前の下馬評は悪かったのに
7連勝中の中日。

野球はやってみないと
わかれまへんなぁ

メジャーリーグ開幕

米国のメジャーリーグもいよいよ開幕します。

日本では
元メジャーリーガーが話題になってる反面
現役メジャーリーガーの話題がね

ダルビッシュも手術してしまい
役者が不足してます。

それでも
日本の野球レベルが高いことを
アピールしなくちゃいけまへん

ヤンキースの田中将大投手が
開幕投手をつとめます。

ジャイアンツの青木宣親選手も
好調をキープしてます。


今年も応援してます

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

30周年

先日午後の紅茶が30周年にという話をしましたが

まだまだありました。

渡辺美里さんがデビュー30周年。

松田聖子さんが4月1日でデビュー35周年。

阪神タイガースも日本一になって30年。
(30年も日本一になってない…)

最後にものすごいのを。

高野山開創1200年
絶賛大法会を開催中です。

上には上がいますねぇ

桜の季節です

今週は桜が満開です
黒パンダは大阪でお花見したそうです

昨年は京都へ
お花見に行った私ですが
今年は足が悪いので
遠い所へは行けず

どこにでもある
普通の公園で桜を見ました



梅田のルクアイーレも
興味はありますが
落ち着いた頃に
のぞきに行きたいです


4月2日、大阪に国内最大級の駅型商業施設「ルクア1100(ルクアイーレ)」が開業。オープン前には約2,000人が行列をなした。



黒パンダは
もちろんルクアーイレも
チェック済みです

さすが

頭脳線は上向き?下向き?

今日は手相の「頭脳線」について。

手相の中ではスタンダードな線です。

素人判断では難しいので
参考程度に聴いてください。

頭脳線
その人の考え方、思考の傾向などを
読み取ります。

■頭脳線が長い人
熟考タイプ

■頭脳線が短い人
考えるよりも行動の方がはやいタイプ。
※決して頭が悪いわけではない。


■頭脳線がまっすぐか上向き
超現実的な夢よりおかねタイプ。
損得勘定で考えるので、
無駄なことを嫌い、効率よく合理的に行動する。 


■頭脳線が下向き
 
空想的で想像ゆたか。クリエータータイプ。
発想力、企画力にすぐれている。サービス精神旺盛。
下向きになればなるほど空想が得意なクリエーター向き。
急激に下がっている場合は、現実が見えない妄想タイプ。

あなたはどっちですか?

通常はゆるやかに下がっている人が多いそうですよ。
多分、真ん中が多いってことです。


あくまで参考です。
家族と手相を生命線を比べてみたらおもしろいと思います。

さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる

今日はケツメイシさくら





2005年2月発売。

この曲が大流行していたのが
十年前のこの時期です。

私は大学新入生。

新しい生活で
教科書や専門書など
新しく物を買わなければならないことが多くて
お店に行ったらよくかかってました。

今でこそ
桜ソング
定番ジャンルになってますが
当時は「桜ソング」ということばはありませんでした。

03年の森山直太朗「さくら独唱」
04年の河口圭吾「桜」
そして
05年のケツメイシの「さくら」

この曲のヒットで
春ソングの定番ジャンル「桜ソング」が
定着したのかなぁ
なんて勝手に思ってます。

いよいよ桜満開ですね
でも今日からお天気が…

「おいしい」は本能だ

キリンの紅茶飲料午後の紅茶が発売30周年だそうで。

もっと前からあると
思ってました。

CMが嵐のlove so sweetなのが謎ですが。
嵐は昨年15周年だったはず。
思い出ずっと忘れないから?

まぁいっかー


調べてみると
昨年は
ディズニーランド
コアラのマーチ
も30周年。

スーパーマリオブラザーズ
今年の9月で30周年。

同世代です。

3月末には
カルビーのポテトチップスも40周年。

かっぱえびせんは60周年。

還暦です

4月1日です。

4月1日です。



十年前は
ちょうど大学の入学式でした。

スーツを着て大学の体育館に行きましたね。

似合うはずもないのに。

制服がないのが違和感があって。

ウキウキしてました。

そんな4月1日。

これから電車に乗る人が増えるのは
大学生が
新歓コンパで忙しいから。

朝の電車がんばりまーす。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フォトギャラリー

写真をスライドショー。

写真を撮ったら、これで生存確認を。

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター