白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

360°どこでも行けるさ

今日はmiwaの360






ドラえもんの映画
「ドラえもんとのび太の宇宙英雄記」の主題歌です。
先週のエムステで
miwaちゃんとドラえもんが
一緒に歌ってるパフォーマンスが
とってもかわいくて(^3^)

年末に
クレヨンしんちゃんも
きゃりーぱみゅぱみゅと一緒に
キレキレのダンスを披露していました。

妖怪体操でジバニャンも
踊ってました。

本業以外に
歌って踊れなければいけない
アニメの主人公さん。

大変ですー(人ごと)

金曜の夜は最新の音楽が聴きたい

日テレの音楽番組
Live Monsterが3月いっぱいで
番組終了するそうです。


MCがドリカムの中村さんに
交代してから
本格的な音楽トークがおもしろかったのですが。

同時間帯のライバルだった
堂本兄弟も昨秋に終了したばかり。

地上波の音楽番組が
どんどんなくなってるのは
寂しいです(T-T)

直接関係ありませんが

今日のエムステのゲストは

KISS(米国ロック界の大御所)
AKB48
椎名林檎
コブクロ
NEWS


組み合わせ的にも
ヴィジュアル的に
濃いなぁと
勝手に思ってます(@w@;)

電車でアラームが鳴る(;´д`)

電車で爆睡中の出来事

いきなり大音量で音楽が鳴る。

うん??

待ってくれ

私が目覚まし時計に使ってる
ビートルズ曲じゃないか?

しまった
今朝、目覚まし時計を消し忘れた!?

飛び起きる私(^o^;)



隣の隣の人の携帯の
着信音でした

やっぱり電車の中は
マナーモードにしなきゃね

おしまい

君って君って泣いたりしないんだね

君って 君って泣いたりしないんだね
思い出してごらんよ
私は 私は
不器用だけれど
全てを受け止めたいから
ここにいるよ♪


今日は西野カナさんの君って。




最後の歌詞が
どんな暗闇でも私が隣にいるから

ちゃんと歌詞を読んだことがなかったけれど
女心のこもったセリフです。

私には言えないですねー。

以上、西野カナさんでした。

還元

今日は中学理科の問題から。


問題 
酸化マグネシウムに炭素を混ぜたら気体ができました。
この気体の名前は?


恐らく中学生に怒られるだろう
化学反応式の基本中の基本問題です。


大丈夫ですよね?



正解を発表します。


正解は
二酸化炭素
です。

化学反応式では
マグネシウムの酸素が炭素とくっついて
二酸化炭素になります。
MgO2 + C → Mg + CO2

習ったでしょ?

たまには思い出すのもいいでしょう
役に立つか微妙ですけど(^3^)

板東三津五郎さん死去

歌舞伎界の板東三津五郎さん
おなくなりになりました。


板東三津五郎さん死去
歌舞伎俳優の坂東三津五郎(ばんどう・みつごろう、本名・守田寿=もりた・ひさし)さんが21日にすい臓がんのため都内の病院で死去していたことが、22日わかった。59歳だった。2013年9月にすい臓がんの摘出手術を受けたが、療養後の昨年4月に舞台復帰。だが、9月には12月に控えていた主演舞台の降板を発表。復帰を目指し、闘病を続けていたが、再び舞台に立つことはかなわなかった。(スポーツ報知)
続きを読む



板東三津五郎さんは
私の父と
同じ病気だったので
ずっと気になってました。

手術した時期も
ほぼ同じでしたから。

すい臓がんは
摘出手術をしても
一年以内に
転移しやすいんです。

だから
9月に舞台の降板をした時は
「もしかしたら報道以上に
危ない状態じゃないか」と
家族で話してました。

恐ろしい病気です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

古都は着物が似合う

今日のブログは雑談です。

ダラダラと書いているので
読みにくいと思いますが
ご容赦ください。

今月は祇園へ久々にでかけました。


(舞妓はんには会ってませんが)

京都の観光ガイドで紹介されている
"人気・和食店"へ行ってきました。

「平日でも行列ができるお店」
と聞いていたので
入店できるか心配してました。

でも
開店と同時に並んだら
10分で入れました(^v^)v

リサーチ大成功(*w*)/

おいしかったので
また行きたいです(*^w^*)

3年ぶりに人力車に出逢いました。
(乗ってませんが)

京都は寒いのに
着物の人が多かったです。

やっぱり
京風の建物と
お着物の相性がバツグン

たまには着物もエエなあと
思っちゃいました。

まだ寒い時期なので
体を冷やさないように
気をつけて(*v*)

以上、京都を久々に楽しんだ
白パンダの雑談でした。

拝啓十五の君へ

今日はアンジェラアキさんの手紙 ~拝啓十五の君へ~をご紹介。

新垣結衣さん主演映画「くちびるに歌を」に
採用されてます。



アンジェラ・アキさん『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』の歌詞

この歌は2番で
大人になった僕が
十五歳の君へ手紙を
メッセージを送ります。

気がつけば
私たちも
十五歳の子からすれば
十分「大人」な訳でして。

そう考えて
今この歌を聞くと

言わずもがな

この歌が流行った頃
学生時代だった頃の私とは

聞こえ方が変わりました。

深いですー

アンジェラアキさん
アメリカで元気でしょうか?

見たいけど我慢「風立ちぬ」

今日の金曜ロードショーは
ジブリ映画風立ちぬ

空に憧れて~
空を かけてゆく
あの子の命は ひこうき雲♪


先月黒パンダとのカラオケで
歌いましたよ。
荒井由実さんのひこうき雲

またいつかクイズ問題として
出題したいと思います

見たいけど、
3時間は長すぎます。

翌朝が早いので我慢我慢(泣)

逢いたいから 恋しくて あなたを想うほどuh

タイトルはGLAYの名曲
Winter Againより。




CDTVの冬うたランキングで
90年代の1位
なってました(*^^*)


ロックバンドの名バラードです

あかねさす むらさきの行きしめの行き


あかねさす
紫野(むらさきの)行き
標野(しめの)行き
野守(のもり)は見ずや
君が袖振る

この和歌が歌われている和歌集の名前は?








答えは万葉集でした。

天智天皇の奥さん
額田王(ぬかたのおとおきみ)
三角関係を
うたった歌。

和歌に縁がない毎日。
たまには
古い日本語はいかがでしょう(•ө•)

明太子味のおせんべい

法事でおせんべいをもらいました

定番の醤油味、サラダ味のほかに
変わった味が入ってました。

それは
明太子味
コーンポタージュ味

食べた感想は
「せんべいを食べてる」
というよりは
「ちょっと硬い
スナック菓子を食べてる」
感触。

明太子味はうまい棒
コーンポタージュは
カールみたいだと。

和菓子なのに。

和菓子も定番だけじゃ
ダメよ~ダメダメなのでしょうか?
(↑ちょっと古いorz)

マスク信仰

風邪が流行ってる私の職場。

先週から
マスク着用励行
なっていて
全員がマスクをしてます。


よそからお客さんごいらしたら
異様な光景に
ビックリでしょう。

それとも
マスクしている人が多いので
気にならないでしょうか?

靭帯

先日派手にこけちゃっって、左足が腫れてるとお伝えしましたが
左足の三角靭帯を痛めていることが
わかりました。

怪我をして
すぐに病院へ行って
適切な処置をしていれば
2週間あれば完全に治っていた
そうですが
そうしなかったので
治るのに
一ヶ月以上かかるそうです。

トホホ…

忘れられないバレンタインの思い出

今日はバレンタインです。

土曜日ですね!

職場で義理チョコは減っちゃうかもしれません。

私の職場では
今年も
女子メンバーで
チョコを配ろう
という話になってます。

私は昨年
1週間前に
他のメンバーの方に
ご迷惑をかけてしまったので
(詳しくは2014年3月14日投稿「お菓子がいっぱい」参照のこと)

「今年もやろう」
という話をいただいた時は
とても嬉しかったです。

条件反射的に
昨年のことを
思い出してしまいましたけど。

昨年は
「チョコを買いに行こう」と
言われるまで
完全にバレンタインを忘れてましたから。

今年はお菓子配りを楽しみたいです☆

サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL

今日はいきものがかりのYELL

6年前のNHK合唱コンクールの主題歌です。



当時新入社員だった私も
壁にぶつかることも多くて
とても懐かしくなりました。


いきものがかり YELL


サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の空へ



合唱用の歌なので
歌詞も考えて作られてますよね。

フレミング左手の法則

なんとなくテレビを見てたら
こんな問題が。


「問題です。
 フレミング左手の法則を絵で書きなさい。」


覚えてますか?

わからない方は
検索してみてください。

画像をみたら
「あぁ、この左手のポーズね」って
きっとなります。

私は
左手のポーズは
できました。

でも
三本の指が
「力」「磁力」「電流」の向きを指すことを
覚えてませんでした。

意味なし

大人になってから
使ったことないですから。

物理が得意な人なら
解けるのでしょうか?

大事な日

本日父が亡くなって
一年が経ちました。



本当にあっちゅう間。
 
中には
電話で「今からお参りに行きます」と
言って下さる方もいて
ありがたい話です。

今日はお墓参りに行ってきます(^3^)/

ではでは~。

ブログ七周年でございます(^w^)

昨日出社したら
同じ部署で5人が
インフルエンザでした。

それよりも今日はこれ!

本日2月10日をもちまして、
白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
七周年を迎えました!


いつもありがとうございますm(_ _)m


"七"という数字は
いいですよね(^w^)
縁起がよい感じがして。

"七年目"
マイペースに
更新していきますので
よろしくお願いします☆

38度ダウン(*´﹃`*)

先週木曜日に
熱が38度も出まして
完全ダウンしました。


前日に隣りの席の人が
しんどそうにしていて
翌朝に起きたら
38度持に上がってました(泣)

職場に連絡したら
「今日になって、 
 同時に4人が休んてる!」
と言われました。

私の今の座席は
6人の机が固まった所にあります。

今回
座席の近い6人のうち
4人が同時に病欠する
事態に
なりました( ゚д゚)

完全に危険エリア
なってしまったのでしょう。


当初は
「明日はできれば来てほしい」
と言ってた上司(6人のうち唯一出社できた人)も
トーンが変わりました。

今年の風邪は
本当に強力です。

大の大人が
同時に倒れましたから。

まだの方は気をつけて下さい。

今年ブレイクしそうなアーティスト2015

今年もCDTVで恒例の企画が発表されました。



今年ブレイクしそうなアーティストランキング2015



1位 ジャニーズWEST
2位 大原櫻子
3位 ゲスの極み乙女
4位 Da-iCE
5位 KANA-BOON
6位 DISH//
7位 KEYTALK
8位 BABY METAL
9位 米津玄師
10位 TarO&JirO



まず開口一言。

読めますか?

転記にめっちゃ時間が
かかりました(-_-;)
アルファベットの大文字と小文字、
間に記号が入るので
ややこしすぎて。

カタカナだと簡単ですが


今年ブレイクしそうなアーティストランキング2015



1位 ジャニーズWEST
2位 大原櫻子
3位 ゲスの極み乙女
4位 Da-iCE(ダイス)
5位 KANA-BOON(カナブーン)
6位 DISH//(ディッシュ)
7位 KEYTALK(キートーク)
8位 BABY METAL(ベビーメタル)
9位 米津玄師
10位 TarO&JirO(タローアンドジロー)



ね?タローアンドジローさん?

最近は
日本より先に海外で評価される新人さんも
増えてまして
グループ名も凝ってらっしゃいます...

ネットが重要な時代なので
すぐに検索できた方が
便利だと思うのですが....

この中で
私が知ってるのは
6組です。

歴代のランキングを見てると
2年前、3年前のランキングを見てると
なるほど!と思うので。


3年前のランキング
今年ブレイクしそうなアーティスト2012

2年後に振り返ったら
おもしろくなっていればいいなぁと。

え?
先の話すぎる??

お豆さん

時間が経ちましたが
節分の日の我が家の会話。

「節分だから豆を買ったよ。
食べてね。」


「ありがとう。
さっそくつまみ食いしたよ。」


「もう食べたの?
ちゃんと年の数を数えた??



(゚д゚)!!?

ええっ

普通に食べちゃった(^^;

「もう数えるの大変だよー(-_-;)」

母「まだ大丈夫よ。いけるわよ」


小さい頃は
ちゃんとは数えたのに。

いつから数えなくなったのでしょう??


以上、節分の日の我が家でした。

R.Y.U.S.E.I. 

今日は三代目J Soul BrothersR.Y.U.S.E.I. 



黒パンダとカラオケで歌いました

私は三代目さんの曲は
キーが高くて苦手なのですが
黒パンダがカバーしてくれました

ランニングマンで
盛り上がりましたよ

一応、昨年のレコ大曲です。

個人的には
まだ代表曲「花火」を超えられていないかな
とは思ってますが。

三代目J Soul Brothersさん
TVに出まくってます。
毎日見るのではないかと思うほど。

しっかりトレンド入りされてます(^2^)

男には 自分の世界がある たとえるなら 空をかけるひとすじ

寒いですね

今日のタイトルは
ルパン三世のテーマでした。

個人的に
一番歌詞が印象的な所を
選んだつもりです。

昨日のブログが
ヒントでした

ルパン三世VS名探偵コナン

アギーレ監督解任のニュースは
驚きました。
わずか半年。
残念です

先週
ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE
地上波でやってました。

コナン世代の私たち。

このブログでも
2013年12月に
取り上げてます。

ルパン三世VS名探偵コナン

見た感想は
コナンの世界に
ルパン三世が遊びに
きた感じでした。

個人的には
峰不二子VS灰原哀のシーンが
印象的でした。

峰不二子に対して吐く
灰原哀のセリフが
カッコよかったです。
(※入浴シーンではない)

最初から
おもいっきり笑いました(^^)

久々にコナンを見たな

今年恵法巻は"西南西"

今日は節分です。



過去の日記を見てると
2011年から
毎年恵法巻きの話をしているようで。
○2012年2月3日投稿

恵方巻 今年は「北北西」



節分の季節ですねー。
 
「節分といえば豆まき」と言われたのは昔。
 
今は恵方巻丸かじりの方が、我が家の慣例になりつつあります。
 
今年は「北北西」らしいですよ。
続きを読む



○2013年2月2日投稿

東北東はどっちだ?


気がついたら2月です。
節分の季節です。

今年の恵方巻きは東北東に向かって食べるといいそうです。

方位磁石がないと、東北東の位置を探せませんが
続きを読む



今年は「西南西」です。

いったい誰が決めてるのでしょう?

あったかいんだから~

今日は2月2日

2月に入りましたー。

あっちゅーまです。

1月は、
防災大掃除の話題が
多かったです。

法事も無事終わりましたー(^v^)

2月は
・節分
・バレンタイン
など
"冬"らしい話題
提供できるといいなぁと
思ってます。

えっタイトルは何って?

スープをあなたにあげる」で
検索すれば
すぐにわかると思います(^w^)

「ラッスンゴレライ」
の使い方がわかりません。

お笑いの方は疎いので
今日はこの辺でばいばい(^v^)/~

ヤンキースの彼が帰ってきた!

プロ野球がキャンプインです。



私の注目は
広島カープの黒田博樹投手

ヤンキースでの実績は文句なし。

現役バリバリのメジャーリーガー
広島に帰って来ました!

"カープ女子"でなくても
野球女子なら
メジャー級の投球。
見てみたいです。

ほかにも
明るいニュース待ってます(^c^)

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター