白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

派手にこけました(泣)

え~
先週"派手"こけまして
左足首をくじいてしまいました。


周囲の方に
「年が60歳を超えていたら
痛いで済まないコケ方だった」

と言われました。

若かったから?
大丈夫ですw

大勢の前でコケたので
その場は澄まし顔で逃げたけど
あとからジーンと痛くなる
パターンです(;w;)

裸足になると
第三者に
「むっちゃ腫れてるやん」
指摘されてしまうほど
真っ赤に腫れあがりました・・。

母は
「腫れている方がいいのよ。
 時間が経てば治るよ。」

といってくれてますが。

まだ治りません(T3T)

足首は
動くと絶対動かすところなのが
辛いところです。

あー不便(-e-)


オリックスが本気です。

もうすぐプロ野球がキャンプですが
今年は
オリックス本気度が違います。

オリ 今年は勝負!
総額41億5000万円の大補強「勝者に変わる年」


総額41億5000万円の超大型補強。
オリックスが19年ぶりのリーグ制覇へ、
今季は勝負に打って出る。

日本ハムからFAの小谷野
アスレチックスからFAの中島を獲得。
前DeNAのブランコ
前広島のバリントンと助っ人も整備した。
締めはエース。
沢村賞右腕・金子は
4年総額20億円で残留が決まった。
つづきを読む



例年に比べ
お金の掛け方が
文字通り"桁違い"です。

お金をかけても
機能しなければ意味がない訳で
甘い世界ではありませんが
気合は十分でしょう。

今年のキャンプ。

オリックスが変わるかもしれません。

世界不思議発見は同い年

長寿世界ふしぎ発見

先週のダイエット企画は
TBSのトップ5に入る
視聴率だったそうです。

安定感はピカイチです。

そんな世界ふしぎ発見。

実は私や黒パンダよりも
先輩だと
気づきました。


2月7日に放送されるTBS系の長寿番組『世界ふしぎ発見!』(毎週土曜 後9:00)の特別版『世界で出会ったステキな日本人79分スペシャル』(後9:00~10:19)が、クイズを出題せず、トークとVTRのみでの構成で放送されることが27日、わかった。クイズが出題されないのは1986年4月の放送開始以来、初めての試みとなる。



世界ふしぎ発見とMステは
同い年なんですよね。

物心ついた時からある番組たち。

二番組とも
30年の大台は突破してほしいです

プロ野球選手の登場曲

今日はプロ野球選手の登場曲特集。

Yahoo!トップニュースになってたので
ご存知の方は読み飛ばしてください。


今のプロ野球選手たちの登場曲で使われているのはどのような曲なのか。ベースボールキング編集部では、選手登場曲をアーティスト毎に集計した。ミスターチルドレンやEXILE、FUNKY MONKEY BABYSらを抑えて、もっとも使用されているアーティストは誰なのか。集計結果は以下の通り。


-2014年プロ野球登場曲アーティストTOP10-

■ 第1位 AK-69 【25人】
谷繁元信(中)、小川泰弘(ヤ)他

■ 第2位 BIGBANG 【16人】
陽岱鋼(日)他

■ 第3位 Mr.children 【14人】
銀次(楽)、藤波晋太郎(神)他

■ 第4位 EXILE 【12人】
松中信彦(ソ)他

■ 第5位 FUNKY MONKY BABYS 【10人】
井端弘和(巨)他

■ 第6位 湘南乃風 【10人】
炭谷銀仁朗(西武)他

■ 第7位 One Direction 【8人】
高橋周平(中)他

■ 第8位 Ke$ha(ケシャ) 【6人】
久古健太郎(ヤ)他

■ 第9位 安室奈美恵 【6人】
由規(ヤ)他

■ 第10位 ハジ→ 【6人】
亀井善行(巨)他
続きを読む



一位のAK-69は
中日で特に人気があるそうです。

登場曲は球場に行くと
おもしろいです。

甲子園だと
阪神の関本選手の
EVERYBODY SAY(ポルノグラフィティ)
大和選手の宇宙戦艦大和なんて
曲が流れたら
「キター
と思いますから。

おもしろい登場曲があれば
またやりたいです

緊急連絡先は正しいですか?

防災関連のイベントが多いこの頃。

会社で緊急連絡メール送信テスト
ありました。


会社に登録している
緊急連絡先
緊急連絡メール
一斉送信で送られてくるので
届いたら
1人1人が返信するという企画です。

午前10時30分。

社員のケータイが
一斉に鳴りました



私だけメールが来ません



理由は簡単。


年末に
携帯のメールアドレスを変更して
緊急連絡先が
古いままだったからです。

落とし穴でした

しっかり
送信エラーリストに
載ってしまいました

緊急連絡先のチェックを
オススメします

放送テストでわかったこと

今日はオフィスで
緊急地震速報の放送テスト
ありました。



この時期にテストするのは
やっぱり関西だから?


緊急地震速報です。
強い揺れに警戒してください。
あわてず落ち着いて行動してください。



NHKで流れる
アナウンスが
大音量で
30分ずっと放送されました。


本当に永遠と。
30回ぐらい。

もう仕事どころじゃなかったです

放送テストとわかってるのに
流れるたびに
ドキッとします。

ドッキリレベル。

心臓に悪いです。

今日の放送テストでわかったこと。

本当に地震が来た時に
ビックリせずに
落ち着いて行動できないこと…。

あかんがなorz

いとしき日々よ サヨナラは言わないで

今日は平井堅さんのいとしき日々よを大特集

大沢たかおさん主演ドラマ「仁」の
主題歌です。

適当な動画がなかったので
出だしの歌詞を載せます。


いとしき日々よ
たとえ時がうつろうと
縫いあわせた絆は決してほどけない
ああ あなたの声は
忘れれば忘れゆくほどに
焼きついてた
続きを読む



大切な人との思い出を
歌った歌です。

今月から始まった大河ドラマ花燃ゆ

大沢たかおさんが
小田村伊之助役で出演されてます。

主要人物だけど
大河ドラマにしては無名の人の役。

"幕末物"
"博識家"・"頭脳明晰"など
ドラマ「仁」と共通点が多いので
私には南方仁にしか
見えません(笑)

綾瀬はるかさんが
ゲストで出てきたら完璧だなと思います。


話がそれました。


本当は
震災から時が経った今
たとえ時がうつろうと
縫い合わせた絆は決してほどけない

という歌詞が素敵だなと
思っての選曲だったのですが(マジメ)

「いとしき日々よ」
いかがだったでしょうか?

PK負けたぁ

久々に生で日本代表の試合をみたら
負けちゃいました



本田、香川がPK失敗…
アギーレ日本、連覇ならず準々決勝敗退/アジア杯

サッカー・アジア杯第14日(23日、日本1-1UAE=PK4-5、豪州・シドニー)2連覇を目指すサッカー日本代表は、UAEと対戦。前半7分に先制点を奪われた日本は後半36分、途中出場のMF柴崎岳(22)=鹿島=がミドルシュートを決め同点に追いついた。試合は延長戦でも決着がつかず1-1のままPK戦に突入。本田、香川がPKを失敗して、4-5で日本は敗戦した。
続きを読む



ヒーローなきアジアカップでした。

残念


そうそう
Mステが21:20開始でした!

PK戦まで試合が長引いて
一番困ったのがMステさん。

20:30から放送予定だったMステ。

試合が終わった時には
21時をとうにすぎてました。

「放送中止では?」と
思ってました。

ところが
キャプテン長谷部選手の試合後インタビューから
CMなしのまま
いきなりMステが始まったので
ビックリしました。

そっから
30分CMなしでオンエア。

生放送ならではの緊張感。

Mステの開始時刻が
21時をすぎるのは
28年やってて初めてらしいです。

おかげ様で
久々に生で全部見れました(*^^*)

ごちそうさま

懐中電灯の電池は大丈夫ですか?

玄関の靴箱の上を掃除してたら
大量のチラシの中から
懐中電灯💡を発見しました。

こんな所にあったんだ!

防災グッズは玄関にっていうから
偉い!


でもでも

全部電池がありませんでした

意味なし

乾電池はどこや~い

You are my SOUL!SOUL! いつもすぐそばにあるゆずれないよ 誰もじゃまできない♪

定休日です。

タイトルは

嵐のデビー曲A.RA.SHIより。

昨年15周年だった嵐。

よく耳にしました

年明けだけど大掃除

法事が
近いので大掃除を頑張ってます。

ヤバいです。

片付けが終わりません。



助けて、黒パンダ?

黒パンダの方が掃除は得意なので。

いやいや、
よその方に
お越しいただける状態ではありません。

やるぞ~

地震が起きたら

もし地震が起きたら

ちょうど大掃除をしてるので
間取りを見てると
我が家は危険がいっぱいです。

台所が一番危険
と思ってましたけど
私の経屋も家具が多くて
寝てる間に地震が来たら
ヤバいです

防災サイトをみてると
部屋の間取りをみて
安全そうな場所を探しておくと
いざという時に役立つそうです。

例えば
地震がきたら
「机の下に隠れる」といいますが
机は地面と一緒に揺れます。
脚が軟弱だと折れちゃうかもしれません。

壁とベッドがくっ付いてるなら
ベッドの方が捕まった時に
安全な時もおります。

ソファーも
揺れにくいので
いざというときは
しがみつきやすいそうです。


要は
ケースバイケース。

逃げやすい所は
どこでしょう?


以上、防災の話でした。

地震に遭うならどっちがいい?お風呂かトイレ

阪神大震災から20年なので
震災の話題が多いこの頃。

我が家では
お風呂トイレ
地震に遭うならどっちがいいか?

という話題になりました。

お風呂の難点は
であることでしょう
やっぱり。

生身なので危ないし
停電したら
服を探せるかも心配です。

トイレの場合は
個室で囲まれて頑丈。
倒れて危険な物がないので
安全ではないかと。

ただし
ドアが壊れて開けられなくなったら
逃げ遅れる危険性が

マンションのトイレだと
窓がない所も多いので特に。


たまには
こんな風にシュミレーションしてみては
いかがでしょうか?

おしまい

センター試験でやんす(ㆀ˘・з・˘)

二日間センター試験の日です。


私が現役高校生として
受験してから
今日でちょうど**年です


2度と受験したくないですが(・ัω・ั)

月日が流れて
センター試験のやり方も
だいぶ変わったと
聞いてます。

でも
受験生の真剣さは
変わってないでしょう

今年は
インフルエンザが流行ってるので
少しでもしんどかったら
思い切って休むのも一手。

さて今日のおやつは
キットカットか
カールか。

どれにしようかな

阪神大震災から20年!

阪神大震災から今日で20年です。



20年だよ!20年!

今年の成人さんは阪神大震災を知らないんだよ!

毎年
阪神大震災のことはブログで書いてますけど
月日の経過は恐ろしいです。

■5年前のブログ↓

震災から15年



今日で、95年の阪神大震災から15年が経ちました。
 
もう15年になるのかというのが正直な感想です。
 
今日は、家の避難経路でも確認しましょうか

2010年01月17日投稿
http://silopanda.blog84.fc2.com/blog-entry-753.html


書いた本人が言うのも変ですが
5年前は、
東日本大震災よりも前なので
あんまり緊張感がありませんね、これ…。


私の部屋は、
本棚が倒れてきた
私がダメになる可能性が高いです。。

でも、本は捨てられないですし・・

高い所に荷物を置かない方がいいとは
わかっていてもね。

見直し必要です。。(~_~;)ね

ロマンスの神様

今日は広瀬香美さんロマンスの神様を大特集。

言わずもがな冬の名曲です

今から21年前
1994年1月のシングルランキングで
一位になってます。



20年経っても
広瀬香美さんの高音は健在。

広瀬香美さんは
高い声を出すために
今でもトレーニングを
欠かさないそうです

首も鍛えてらっしゃるとか。

「ロマンスの神様」は
微笑んでもらうためには
相応の努力ご必要かもしれません

以上、ロマンスの神様でした

おとなの階段上る 君はまだシンデレラさ♪

先週宣言した通り
定休日です。

ただタイトルが
「定休日」だと
味気ないので
H2Oさんの名曲
想い出いっぱい
してみました。

「成人式」にちなんで。

わかりました??

1位大阪、2位京都、3位兵庫

出かけていたので気づくのが遅れましたが
10日に行われた
全国都道府県対抗女子駅伝
関西勢が大活躍しました!


大阪が3年ぶり優勝
第33回全国都道府県対抗女子駅伝は11日、京都・西京極陸上競技場を発着とする9区間42・195キロで行われ、最終9区での競り合いを1秒差で制した大阪が2時間17分26秒で3年ぶり3度目の優勝を果たした。2位は京都。京都から1秒遅れの3位に兵庫が入り、更に1秒差で4位愛知が続いた。
続きを読む



春高バレーの女子決勝戦も
金蘭会 対 大阪国際滝井で
大阪対決でした。

勝った金蘭会は
高校三冠達成

景気がいい話です

ウィンタースポーツも
まだまだ続きます

今年の新成人アスリート

成人式にちなんで。

今年の新成人は
スポーツ界が豊作
と言われております。


有名な新成人アスリート(94年生まれ)
羽生結弦(フィギアスケート)
大谷翔平(野球)
藤浪晋太郎(野球)
高橋周平(野球)
萩野公介(水泳・アジア大会MVP)
瀬戸大也(水泳)
山口観弘(水泳)
村上佳菜子(フィギアスケート)
南野拓実(サッカー)
鈴木武蔵(サッカー)



五輪金メダリストなど
世界で活躍してるアスリートが
いっぱい

まだ20歳ですからね。

まだまだ新しい選手が
出てきてほしいです。

今年も活躍期待してます

成人の日

今日は成人の日です。

そういえば、
成人式以来
振袖を着ていません。

もう着ることないかもです。。

今年の新成人は
1994年04月~1995年03月生まれのみなさん。

ちょうど阪神大震災の時生まれです。


若いです


当時流行っていた曲は

○1995年01月16日オリコンシングル1位
ASKAの「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」



まさかの飛鳥涼さんw

新成人の方、おめでとうございますヽ(^o^)丿

iTunesの音楽チャートごオリコンと違う!

iTunesの年間トップランキングが
発表されたそうです。

iTunesは
iPhoneなどでお馴染み
アップル社がやってる
音楽配信サービスです。

CDの売り上げが大きい
オリコンのランキングとは
かなり違っていて
興味深いです。


iTunes 年間トップセラー:ソング
1位 : レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌) / 松たか子
2位 : ひまわりの約束 / 秦基博
3位 : Story of My Life / One Direction
4位 : レット・イット・ゴー / Idina Menzel
5位 : Happy (from “Despicable Me 2”) / Pharrell Williams
6位 : Dariling / 西野カナ
7位 : ずっと feat.HAN-KUN & TEE / SPICY CHOCOLATE
8位 : 春風 / Rihwa
9位 : RPG / SEKAI NO OWARI
10位 : 生まれてはじめて(日本語歌) / 神田沙也加、松たか子



1位は"アナ雪のレリゴー"でした

iTunesのランキングの特徴は
・握手会などの特典がない
・iTunesは1アカウントにつき
 1曲しか購入出来ない
ことです。

一部のファンが
大量に買ってるので訳ではなく
1人1人が聴きたい曲を
選んで買ってる可能性が高い
と言えます。

もちろん
配信を利用したことがない人も
沢山いるでしょうし
そもそもiTunesで
曲を売ってない歌手もいます。
(ジャニーズ事務所は取り扱ってない)

ウォークマンの人は
利用率が低いでしょう。

ただ
音楽が多様化してるからこそ
現象を表す指標が
1つじゃなくても
いいと思います。

またおもしろいのがあれば
載せますね

握手会開催!

地元のショッピングモールで
デカデカ
ポスターが。

握手会開催。
妖怪ウォッチジバニャンがやって来る!



ジバニャン??と
思った人へ。


ジバニャン
「妖怪ウォッチ」に登場する、
妖怪サイドの主人公的存在。
赤猫のキャラクター。

トラックに撥ねられて致命傷を負ったところへ、
飼い主だった女の子であるエミちゃんから
「車にひかれて死ぬなんて………ダサっ」
と言われ、失意の中生涯を終えたという、
とても子供向け作品とは思えない
暗い過去を持つ。



とにかく
あの紅白にも出場した
妖怪ウォッチの
"人気キャラクター"が
参上します。


ジバニャンに合いたくても
抽選400名様
ただし書き付。


人気もんですなぁ。

今年も何かあれば
妖怪の仕業にしましょうかw??

【クイズ】2015年「野球」と「音楽」 どっちが多い??

今日はクイズです。

2015年の「白パンダと黒パンダのうっかり日記」
カテゴリー「野球」とカテゴリー「動画・音楽」は、
多いのはどっちでしょう??


どっちも2015年に多かった話題です。


「野球」
8月に13件
10月に11件
投稿してました。

理由は
高校野球と
日本シリーズ

勝手に自分の中で盛り上がってしまったからです(-3-;)

「音楽・動画」
6月に11曲を紹介しています。
同時に歌手の中国語読みも紹介しました。
「極品下流少女」が誰か
覚えていますか??
下期にコンスタントに増えた印象です。


それでは正解です。

2015年の件数をカウントしました。

その結果、
「野球」72件
「音楽・動画」86件
でした。


ということで正解は
「音楽・動画」でした。

「音楽・」動画」
年間の2割以上を占めていたとは。

今年も懲りずに
音楽企画も野球企画も
やりたいと思います(^3^)/

よろしくお願いします。

アタフタ出勤の巻

今週は電車に乗るのがギリギリで
よく改札で走ってます

原因は
ゴミ出し

お正月休みに
ゴミがたまったのと

先週に
大掃除をしたせいで
大量のゴミが
出ました。

一回で運べません


アタフタしてたら
時間が…

もっと余裕を持って
出宅しなきゃです。


最後に
週末も寒いようなので
お気を付けて

定休日のお知らせ

今月から定休日を試験的に
導入しようと思います。


理由は
ブログ更新は
週間になってるので
基本的には
苦になりませんが

毎日書くと
たまにガス欠のように
書きたいことが
わからなくなることが
あります。

スランプです。

スランプ時の日記は
やっぱりあとから読んでも
うーん
となることも多くて。

それは、
読んでもらう人に対して
失礼なんじゃないかと
考えまして。

まずは試験的に。

ご理解のほど
よろしくお願いします

祝日がほしい?

正月休みが
終わると
今期は3月末まで
祝日が2回しかありません…(泣)


○成人の日(1/12)
○建国記念日(2/11)


テンションが
下がります

でもでもでもでも
そんなの関係ねぇ♪
(小島よしお風に
 ちょっと古い??)

ビジネスですから。

さあ、明日もいってきまーす

ひつじ年生まれのスポーツ選手

新年にちなんで調べてみました(*^^*)


ひつじ年生まれの主なスポーツ選手

1943年生まれ
アントニオ猪木(プロレス)
輪島功一(ボクシング)

1955年生まれ(60歳)
千代の富士(相撲)
西野朗(サッカー)
江川卓、掛布雅之(野球)
具志堅 用高(ボクシング)

1967年生まれ(48歳)
清原和博、大久保博元、入来智(野球)
三浦知良、武田修宏、手倉森誠、中山雅史、井原正巳(サッカー)
鈴木大地(水泳)
北斗晶(プロレス)
大林素子(バレーボール)

1979年生まれ(36歳)
阿部慎之助、五十嵐亮太、能見篤史、岩村明憲、井川慶(野球)
魔裟斗(格闘家)
渋井陽子(陸上)
小笠原満男、高原直泰、中田浩二、坪井慶介、小野伸二、稲本潤一(サッカー)


1991年生まれ(24歳)
石川遼(ゴルフ)
扇原貴宏、酒井高徳、森岡亮太、原口元気(サッカー)
大瀬良大地、菊池雄星、今宮健太、堂林翔太、筒香嘉智(野球)
ディーン元気(陸上)
奈良くるみ(テニス)
松平 健太(卓球)
亀田和毅(ボクシング)



サッカー界は
Jリーグ創成期の世代と
日韓ワールド杯の黄金世代が
年男です!

ほかにも
阪神のエースだった
井川慶と能見は同世代だったとか
江川卓が還暦?とか
並べてみるとおもしろかったです。

みなさんも
自分なりに発見してください

仕事始め

今日から仕事始めです。


今年の正月は雪雪雪でした。

昨日も
まだ場所によっては
雪が残ってました。

車を外に駐車しておくと
窓ガラスが真っ白に
凍ってしまって。

カチコチです。

こんな正月は
初めてです。


京都で61年ぶりの積雪22センチ
強い冬型の気圧配置は3日も続き、
北日本や西日本の日本海側を
中心に雪が降った。
京都市では
1954年以来
61年ぶりに積雪が
20センチを超える
22センチの大雪に。
東海道新幹線が遅れるなど
帰省客のUターンにも
影響を与えた。
続きを読む



雪はアナ雪だけで十分です。

さぁいってきまーす

ホワイト・カラー

スマホに買い替えて
家族に一番驚かれたことは

スマホの色をホワイトにした

こと
でした。

5年間使っていた
ガラケーが紫色

タブレットのNexus7は
ブラック
(Nexus7はブラックしかなかなった)

私の携帯 = モノトーン
のイメージが
埋め込まれていました(--;)

確かに昔は"暗めの色"
の携帯が多かったです。

でもね
スマホはカバーをつけるでしょ?

携帯をバイクで落としたことがある私は
絶対つけないといけません。

カバーをつけたら
機種本体の色は
外から見えません。

だから、
どんなカバーの色でも合いやすい
ホワイトにしました。


今回も
2年前だったら、
グリーンを選んでたでしょうねw

ホワイトさん
これからよろしくお願いします。

スマホデビューしました by 白パンダ

報告遅れましたが、

12月にスマホデビュー

しました。

今度はAuのアンドロイドです。

ずっとアンドロイド・タブレット
Nexus7を愛用していた私。

アンドロイドの基本操作は
だいたい分かります。

でも
タブレットにはない機能は
まだおぼつきません(--;)

特に

・電話機能
・キャリアメール機能
・電話帳機能

習得に時間がかかっております(--;)

もし私に電話したときに
電話にすぐに出なくても
怒らないでください。

お願いします

白銀のお正月

遅ようございます

お正月ですね

おせち料理は
食べましたか??

私の地元は
元旦の昼から
が降りまして
今日も止んだり降ったり。

誠に寒ぅございます。

街路樹が真っ白。

夜になっても
お外が明るいです。

黒パンダの地元も
降ってるそうですよ。

元旦が雪だったお正月

ちと記憶にありません。

元旦恒例行事の初詣
中止にしました。

お出かけされる方は
ほんとにご注意なすってくだせー

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター