白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

日本シリーズ終焉

日本シリーズが
あっけなく終わりました。

ホークスは優勝おめでとうございます

守るべき所は守る。
攻めるべきは所は攻めた

ホークスを褒めるべきでしょう。

それにしても
最後が守備妨害とは。

高校野球でもあまり見ない終わり方(-_-;)

週末の甲子園での試合を
期待していたので
ちょいと寂しいです

さぁ10月最終日でっせ


金子千尋投手が沢村賞

今年の沢村賞は金子千尋投手。


オリックス金子 満場一致で沢村賞

沢村賞選考委員の堀内恒夫氏、平松政次氏、村田兆治氏、工藤公康氏(北別府学氏は所用で欠席)はこの日、都内のホテルで話し合い、満場一致で金子を選んだ。金子は今季、26試合に登板し、16勝5敗、防御率1・98の好成績を残し、エースとしてチームの2位躍進に大きく貢献した。
続きを読む



金子投手は
昨年も選考基準をクリアしてましたからね。

チームが最下位だったのと
マー君が別次元の記録がなければ
もっとめだっていたと思います。

今年FA権を取得した金子投手。

ストーブリーグの主役は
この男かもしれません。

最低気温9度!

今日の大阪の最低気温は9度だそうです。

まだ10月ですよ。

寒すぎでしょう

土日は半袖でも大丈夫だったのに。

今週は天気予報を要チェックです

今夜はコートを用意して寝ます。

日本シリーズ、舞台は福岡へ

甲子園で日本シリーズ。

地元関西。

私の周囲で見てる人が多いです(・∀・)

とっても嬉しいです

今日から舞台は福岡。

11年前は
阪神が甲子園で3勝
ホークスが福岡で4勝
「内弁慶シリーズ」と言われました。

阪神はアウェーで力を発揮できるか
ですね。

逆にソフトバンクは
今日勝って
優位に立ちたいところ。

シゴトで見れないのが悔しいです。
でも注目してます。

日本シリーズ観戦症

日本シリーズ盛り上がってますか??

週末に黒パンダに会いまして
久々に野球談義で
盛り上がりました

ちょうど
元阪神のスタンリッジ投手が
古巣の阪神相手に投げてましたね。

星野阪神と王ホークスが対戦した
11年前の日本シリーズの話も
しました。

黒パンダの方が詳しく覚えてました

広沢克実選手・有終のホームランとか
覚えてませんでしたから。

恐らく
黒パンダが一番熱心に見ていた
日本シリーズの試合です

昔は甲子園へ行ってましたが
最近は長居の方が多いので
懐かしかったです。

野球もまた語りましょ

パワースポット龍山寺

黒パンダの台湾レポート。

今日は龍山寺です。



龍山寺は
台北最強”のパワースポットです。

1738年建造。
日本だと江戸時代中期。
大岡越前守が活躍していた時代ですね。
台北では古い建物だそうです。

黒パンダは
ボランティアとおじちゃんにひっぱられて
おみくじをひいたり
赤い糸をもらったそうです。

パワー充電できたでしょうか?

11年ぶりの再戦

日本シリーズ
今日から甲子園で開幕します。

対戦カードは
ソフトバンク 対 阪神

阪神が17年ぶりに優勝した
2003年星野阪神 対 王ダイエー以来の
対戦です。

11年前は
第七戦までもつれる大熱戦でした。

第一戦の先発が
井川慶投手と斉藤和巳投手の
"20勝投手"対決だったり

城島健司対矢野輝弘の
捕手対決だったり

非常に見どころの多いゲームでした。

短期決戦がいよいよ開幕します(・∀・)



日本シリーズ開幕ですp(@w@)q

今週末から日本シリーズが開幕します。



対戦カードは阪神対ソフトバンク

昨年はマー君の活躍がとても印象的でした。

最後の第六戦と第七戦は、
テレビにくぎ付けでしたから。


普段見れないチームの選手を
見ることもできますしね。

阪神が日本シリーズにでると嬉しいのは
関西人が野球釘付け一週間が始まること。

普段野球なんて全然見ない女の子
野球の話をする。

最高です(^w^)

ドラフト会議2014

今日はプロ野球のドラフト会議があります。

今年の高校球児は高校2年生のときに
頭角をあらわした投手が多いと思います。

選抜準優勝投手の安楽智大投手(済美)。

夏優勝投手の高橋光成投手(前橋育英)。

大学生では早大の有原投手の評価が高いそうです。

4年前・沖縄興南高校の春夏連覇投手
島袋洋奨投手
今年大学4年生です。

泣く人がいれば笑う人もいるのがドラフト会議。

大物を引き当てる球団はどこでしょうか?

楽しみです


台湾マルバツクイズ

今日は黒パンダの台湾旅行にちなんでマルバツクイズです。



問題 
①台北、台南、台東、台西。
 台湾に実際にない都市は「台東」である。

②台北には日本の百貨店三越がある。




さあ、マル か バツどっち???





①首都は台北。

台東という都市はあるのでしょうか??


正解は

バツ

台東はあります。

台西は実在しないそうです。

②正解は

マル

三越百貨店は台北にあります。

9年ぶりの日本シリーズ

阪神の日本シリーズは9年ぶりだそうです。

そんなに時間が経ってましたかー。


阪神が9年ぶりに日本シリーズ進出
 「セCSファイナル巨人4-8阪神」
  (18日、デイリースポーツ)

 阪神が打撃戦を制し、リーグ覇者の巨人に4連勝。
2005年以来9年ぶり6度目の日本シリーズ進出を決めた。
07年のCS制導入以降では初となる。

続きを読む



当時、若手だった鳥谷敬選手が今33歳ですからね

ちなみに
阪神は平成になってから
日本一になったことがありません

1985年(昭和60年)の日本一が最後です。

もし日本一になったら
29年ぶりになるの!?

間違いなくオオゴトになるでしょう(笑)。

甲子園で日本シリーズがある!

阪神が巨人相手に4連勝したので
来週
甲子園日本シリーズが行われます


黒パンダとも
「信じられない」という
話をしました。

だって阪神は
9月に入って大失速
元気がなかったですから。

正直、
ソフトバンクの優勝が決まるまでは
京セラドーム大阪での日本シリーズ
期待してました。

あと一歩で優勝だった
オリックスの方が
日本シリーズ進出の可能性が高い」と
思ってましたので。

野球は筋書きがないですね。

これぞドラマです。


来週の日本シリーズが益々楽しみです

衛兵交代が見もの、忠烈祠

今日は黒パンダの台湾レポート。

今日は忠烈祠(ちゅうれっし)

黒パンダいわく

忠烈祠は戦没した英霊を祀っているところ。

台湾の「靖国神社」らしいです。

ここは一時間に1回ある衛兵交代が見もの。」





ばっちり衛兵交代の写真を見せてくれました。

この忠烈祠は、中華民国国防部の管轄下です。

軍部の施設なんですね。
台湾も韓国と同じく徴兵制があります。

日本の観光名所にいる守衛さんとは
ひと味もふた味も違うのは当然でしょうね・・・

ソフトバンクのMVPは誰??

阪神が巨人相手に三連勝

予想を裏切る展開っ

関西は盛り上がりでしょうに

今日はパリーグのタイトルホルダーをご紹介します。

パ・リーグ個人タイトル一覧



 首位打者
  糸井嘉男(オリックス).331(1)

 最多安打
  中村晃(ソフトバンク) 176(1)

 最多本塁打
  メヒア (西武)34(1)
 中村剛也(西武)34(5)
 

 最多打点
  中田翔(日本ハム)100(1)

 最高出塁率
  糸井嘉男(オリックス).424(3)

 最多盗塁
  西川遥輝(日本ハム)43(1)

 最優秀防御率
  金子千尋(オリックス)1.98(1)

 最多勝利
  金子千尋(オリックス)16(2)

 勝率第1位
  岸孝之(西武).765(1)

 最多セーブ
  平野佳寿(オリックス)40(1)

 最優秀中継ぎ
  佐藤達也(オリックス)48(2)

 最多奪三振
  則本昂大(楽天)204(1)



セリーグと共通点は
優勝したソフトバンクより
2位のオリックスの方が多い
のが特徴です。


もしオリックスが優勝していたら
MVPは金子投手だったと思います。

ソフトバンクのMVPは誰でしょう?

難しそうですね~。

青木宣親選手がワールドシリーズへ

ロイヤルズの青木宣親選手
ワールドシリーズ進出を決めました!



おめでとうございます(*^_^*)


昨今のメジャーリーグ
活躍する日本人選手は
投手ばかり。

野手は軒並み苦戦中です

そんな中で
青木宣親選手は
レギュラーを勝ち取り
プレイオフでも大活躍です。


青木のロイヤルズ、ワールドシリーズ進出
米大リーグ、ア・リーグの優勝決定シリーズ(7回戦制)は15日、当地で第4戦が行われ、青木宣親外野手の所属するロイヤルズ(ワイルドカード)がオリオールズ(東地区)を2-1で破って、4連勝でリーグ優勝。1985年以来29年ぶりのワールドシリーズ進出を決めた。

 ア・リーグ中地区2位だったロイヤルズは、ワイルドカードから勝ち上がり、ポストシーズン8戦全勝で、ワールドシリーズへの切符をつかんだ。

 青木は2番・右翼で先発出場し、2打数無安打。一回の第1打席で死球で出塁し、2点目のホームを踏んだ。七回の守備から退いた。

 ロイヤルズは21日からのワールドシリーズで、ナ・リーグ王者と対戦する。(産経新聞より)



めでたいねっ

阪神の選手がタイトル奪取

クライマックスシリーズは
阪神が内海投手を攻略して先勝

CSで阪神対巨人は盛り上がりそう

さて、プロ野球は
個人成績も決定しました。

今日はセリーグのタイトルホルダーを紹介。

セ・リーグ個人タイトル一覧



 首位打者
  マートン(阪神).338(1)

 最多安打
  山田哲人(ヤクルト)193(1)

 最多本塁打
  エルドレッド(広島)37(1)

 最多打点
  ゴメス(阪神)109(1)

 最高出塁率
  バレンティン(ヤクルト).41928(2)

 最多盗塁
  梶谷隆幸(DeNA)39(1)

 最優秀防御率
  菅野智之(巨人)2.33(1)

 最多勝利
  メッセンジャー(阪神)13(1)
  山井大介(中日)   13(1)

 勝率第1位
  山井大介(中日).722(1)

 最多セーブ
  呉昇桓(阪神)39(1)

 最優秀中継ぎ
  福原忍(阪神)42(1)

 最多奪三振
  メッセンジャー(阪神)226(2)

  ※毎日新聞の情報参照



タイトルだけをみると
阪神がとても強いチームに見えます。

"首位打者"のマートンがいて

"打点王の④番"ゴメスが

最多勝のメッセンジャーが試合を作って

中継ぎと抑えも揃っていて。

タレントはそろっているように見えます。

でも、阪神は優勝できませんでした。



逆に優勝した巨人は菅野選手のみ。

絶対、反省材料は多いはずです。

今年の巨人と阪神を比較分析するとおもしろいと思います。

日本ハムが延長戦制す。CSファイナル進出!

台風で延期になったクライマックスシリーズ

日本ハムがファイナル進出です。

最後は中田翔選手が
四番打者のシゴトをしたようで

役者ですね。

オリックスも
守護神平野佳寿投手が
打たれたら仕方がないかと。

三試合しかない1stステージ。

順位関係なく
シーズン終盤に失速したチームは負けますね

今日から休みなく
ファイナルステージ
始まります

勝ち残ったチームしか
味わえない緊張感。

期待しています。

日本ハム対オリックス、決戦!

昨日は台風で缶詰でした。

仕事があったら
JR線が夕方に全部止まってたので
帰宅が大変でしたね。

今日はクライマックスシリーズで
日本ハム対オリックス戦
最終決戦です。

見たい…

2試合目が劇的だったので。

結果を楽しみにしてます。

台北名物・マンゴーかき氷



今日は黒パンダの台湾レポート・グルメ編

マンゴーかき氷のご紹介です。


「台北に行くなら絶対食べたい!」
と皆が口を揃えていうスイーツが、
台北のマンゴーかき氷・芒果冰(マンゴービン)
つづきを読む



台北でマンゴーが名物とは知りませんでした。

黒パンダも、
台北で有名なお店「ICE MONSTER」で
召しあがったとのことです。

写真を見る限り、ボリュームありそうです。

ただ。マンゴーかき氷はいつでも食べれる訳ではないようです。

台湾名物と言っても過言ではないこのマンゴーかき氷は、
残念ながら期間限定メニュー
マンゴーの収穫状況によって毎年変動しますが、
およそ4月から10月くらいまで販売され、
冬期は別の果物(イチゴなど)に変わります。
この時期に台北に出かける方はぜひ食べてみて下さい。



もう10月ですから、
今から台北の方は微妙ですね・・・

黒パンダはラッキーです。

日本でもマンゴーかき氷が食べられるお店が増えているそうなので
こちらも要チェックです。

商売運、仕事運をあげたい人におすすめ、行天宮

今日は黒パンダの台湾レポート。

商売の神様・行天宮です。

現地語ではシンティエンゴンと読みます。

音読みで「ぎょうてんぐう」でも通じるそうですが。


◇行天宮は、台湾の台北市中山区に位置する関帝廟。
多いときで1日に2万人以上が訪れるとされる、台北地域でも人気の高い寺院・観光地のひとつである。
(wikipedia)

◇行天宮は関聖帝君、つまり三国志の英雄、関羽を祀った廟で、
 商売の神様として崇められています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/177734/



黒パンダいわく
「台湾の人は信仰深い人が多くて
 熱心にお参りしている人が多かった」

と言ってました。

商売をしていない人でも
「お金が貯まるように」
祈ってみてはいかかでしょうか?

おしまい。

クライマックスシリーズ開幕

今日からクライマックスシリーズが開幕します。

台風が心配ですけども。

パリーグは
惜しくも優勝を逃したオリックスは
日本ハムと対戦。

両チームのエース、
金子千尋投手と
大谷翔平投手が
試合を作れるか。

注目しています。

セリーグは
阪神と広島の対戦。

昨年と同じ組合せです。

阪神は
クライマックスシリーズに弱い印象が
あります。

今年はいかに

パ・リーグは下剋上

プロ野球は優勝も決まり、
ペナントレースも今週で終了です。

今年はパ・リーグで珍事が起きました。

昨年の上位3チーム下位3チーム
今年は"入れ替わった"
からです。


昨年は

Aクラス
1位 楽天
2位 西武
3位 ロッテ


Bクラス
4位 ソフトバンク
5位 オリックス
6位 日本ハム


今年は


Aクラス
1位 ソフトバンク
2位 オリックス
3位 日本ハム


Bクラス
4位 ロッテ
5位 楽天
6位 西武


AクラスとBクラスが逆転しています。

2年連続Aクラスのチームがないのは、
戦前から続くプロ野球の歴史でも
なかなか例が見つからないそうです。

まさに下剋上

今年優勝しても
ウカウカしてたら
来年は"最下位"になるかもしれません。

パ・リーグは競争が激しくて
楽しいです

一方で
セ・リーグは全球団が
昨年と同じ順位になりました。

対照的すぎる……。

まじっく快斗がアニメ化!

今日はコナン主題歌特集。

今月からまじっく快斗のアニメ放送が始まってビックリ。

中学時代に原作を読みました。
アニメは
原作の第一話とは
大分違ってましたケドね。

ルパンや怪盗キッドが好きな人には
オススメです。

今日はコナン曲でもカラオケで
当時のアニメオープニング映像が出てきたら
絶対盛り上がること間違いなしの曲です。

愛内里菜さんの恋はスリル、ショック、サスペンス

コナンがパラパラを踊ってるので
曲を知らない人でも
映像をガン見してしまいます。



パラパラが流行ったのは2000年ぐらいですか?

私は踊れません泣。

もうひとついうと、
愛内さんの曲はキーが高すぎるので

私は歌えません。

残念w

高音が出るコナンファンの方はぜひ☆

青色LEDがノーベル賞

青色発光ダイオード、
ノーベル物理学賞受賞

おめでとうございます。

日本人が3人同時受賞ということで

町中を歩けば
信号機、
電光掲示板
どこでもLEDライトが使われてますもんね。

ものすごい普及率です

そして、
男子体操団体が世界選手権準優勝

最終競技の鉄棒の最終演技者まで
優勝がわからない展開だったそうで。

時間があれば、
中継4時間全部みたかったです。

個人総合も種目別も期待しております

ヤクルト山田が64年ぶりの快挙

阪神のセリーグ2位が決まりました

ということは
今週末のクライマックスシリーズの
舞台は聖地甲子園です。

パ・リーグも
オリックスが2位で
CSは京セラドーム大阪ですから
関西人としは嬉しいです。

でも、本音は
優勝して欲しかったですが

最後に64年ぶり快挙のニュース。


ヤクルト山田 右打者シーズン最多タイの191安打 64年ぶりの快記録 (スポニチアネックスより)

ヤクルトの山田哲人内野手(22)が6日のDeNA戦で3本の安打を記録。これで今季の通算安打を191とし、1950年に阪神・藤村富美男が記録した日本人右打者のシーズン安打記録に並んだ。

 この試合の前まで188安打を記録していた山田は初回に中前打、4回に左翼線二塁打を放ち、大記録まであと1本に迫った6回の第4打席、DeNA2番手の山口から左前打を放ち64年前の記録に肩を並べた。


 山田は2010年のドラフト1位で大阪・履正社高からヤクルト入り。昨季レギュラーに定着し、今季は5日まで打率3割2分、28本塁打、95打点を記録している。



ヤクルトが下位なので
目立ってませんけど、
もし優勝争いをしてたら
MVP候補だったのでは??

おめでとうございます

マッサンブーム到来中?

久々に朝ドラ見てます。

マッサンを第一週間まるまる全部。


朝ドラをちゃんと見るのは
あまちゃんの最終回以来。


主題歌の麦の唄
出だしを覚えはじめてまする。

 

なんでしょう。

すごく見やすいんですよね。

話はひねりもなく
次の展開が予想できるし
「お決まり」の展開になるんですけど。

(例えば、
泉ピン子さんが継母役をやる時点で
怖いお母さんが出て来るだろうと
思ってたら、案の定怖かった。 )

「予想を裏切らない安心感」があります。

でも、私は飽きっぽいので
このまま見続けるか
わかりませんけどね……。

千と千尋の神隠しに似てる?九份

黒パンダの台湾観光レポート

今日は九份です。

日本語読みで「きゅうふん」
現地読みでは「ジュウフェン」。

宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」
の情景と似ていることから
日本人の定番観光コースになりました。



写真の夜景がとにかくキレイp(=^v^=)q

雰囲気があります。


台北からバスで片道1~2時間かかるそうですが、
私も行きたくなりました。

「千と千尋」のモデルというと
愛媛県の道後温泉もいつか行ってみたいですがね。
福岡県より移動時間が長いんですよね・・・
またいつか。

リンリンリリン リンリンリリン・・・ベルが鳴る 襲来だ

最近起きたショックな出来事。

駐輪場にいったら


My自転車がどてーん

倒れてました
(=0=;)がーん

倒れているだけなら
わざわブログに書きませんw


ベルが粉々に壊れてまんがなぁ(@д@;)


壊した子、だれだー(`n')oo




自転車の向きで大体予想がつきますが。

自転車を倒してしまったなら、
せめて倒した自転車を元の通りに戻しておいてくれれば、
よかったのに。



ベルはホームセンターで新しいベルを買い直しました。

ベルがないとやっぱり危ないので。


最後にタイトルはある歌の歌詞から。

フィンガー5の「恋のダイヤル6700」も候補でした。


りんりん♪かわいいですよね(^^)

が途中でやめました。

でもフィンガー5の方が有名だったかもしれませんw

天王山は延長戦で決着。ソフトバンク優勝

昨日は親子でラジオで野球放送に注目。

勝てばソフトバンクが優勝が決まる、

ソフトバンク 対 オリックス最終戦


見守りました。

1-1で延長戦に突入するとは。

最終戦までもつれる。

結果は
ソフトバンクが劇的優勝。


胴上げで喜ぶ勝者と
ベンチで泣きじゃくる敗者。

ペナントレースで
ここまで残酷なコントラストを見ることは
なかなかないと思います。


どっちが勝っても
おかしくなかったと思います。

いい試合でした

クライマックスシリーズも互角でしょうか。
楽しみにしてます(^^)


あっもう一つ。


ソフトボール
アジア大会で4連覇
達成しました。

日本のパワーは
落ちていませんよ



ズレた間のワルさも それも君の"タイミング"♪

今日はソフトバンク対オリックス

優勝をかけた大一番。

天王山です

今日はブラックブスケッツ特集。

日本で有名な台湾の方。
とっても多いと思います。

古くは、アジアの歌姫・テレサ・テンさん

映画では金城武さんなど沢山の方がいらっしゃいます。

では、
私と黒パンダが知っている芸能人は誰かなぁ?
と考えた時に出てきた方がこの方。

ビビアン・スーさん。

日本テレビのバラエティ・「ウッチャンナンチャンのウリナリ!」が
私たちの小学生のころに流行りまして。

学校でブラビのダンスをマネする子が多かったので
すごく覚えています。




学校の運動会で出し物で
ブラビのタイミングを踊っている学年がありましたから!

子どもがマネしたら、今も昔も"強い"です。


昔は黒パンダとブラビやポケビの歌も歌ってましたが、
最近歌ってませんねー。

また懐メロ特集でやりましょう!

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター