白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

秋風邪警報

職場で風邪をひく人が多い話はしましたが、


遂に隣りの席の人風邪をひきました∑(゚Д゚)
 

昨日は一日寝てたそうです……。

秋風邪注意報は
警報レベルに引き上げ確定ですな。

半期末だから休みたくないのに

本当にイヤ~な予感がします(~_~;))

麦の唄

今から始まる朝ドラ・マッサン

主題歌は中島みゆきさんです。



これから半年間、朝から朝から中島みゆきです。

そういえば、
9月19日TBS系列放送のウタゲで
90年代のカラオケヒットソング
中島みゆきさんの「糸」が1位でしたよ

SMAPの中居正広さんが
「今の1位はなの!?」
って驚いてました。


私もチェックしなきゃと思いました(笑)
(まだチェックしてませんが)

あっもちろん「麦の唄」も

台北101

月末に黒パンダの台湾旅行を紹介すると言ってましたが、
写真の量が多すぎて
まだ編集できていません(泣)

もうしばらく時間下さい。

今日は一枚だけ紹介。

台北のシンボル台北101





台北101

台北101は、中華民国台北市信義区にある超高層ビル。高さ509.2mで、地上101階、地下5階からなり、名前はこれに由来する。 建設段階の名称は台北国際金融センター。7年間の工期を経て、2004年に世界一の超高層建築物として竣工した。 
(Wikipedia参照)



大阪でいうと
「あべのハルカス」
横浜の
「ランドマークタワー」
みたいな感じでしょうかね?


最後に巨人が三連覇を達成しましたね。

ここ一番での強さ。
さすが王者です。

誕生日が近い人!!

先日、サッカーの長友佑都選手と
生年月日が10日違いと知って驚きました。


調べてみたら、
ほかにも生年月日が近い方が
いらっしゃいました。


北川景子(女優)
1986/8/22


今市隆二(三代目J Soul Brothers)
1986/9/2


ショーンホワイト(スノーボード)
1986/9/3

長友佑都
1986/9/12

小林可夢偉(F1レーサー)
1986/9/13

高橋愛(元モー娘。)
1986/9/14



アスリートが多い印象です。

比べてどうする?

とは言わないでくださいw

あっもうすぐアナと雪の女王の神田さやかさんも
同い年になりますよー。

神田さんはお母様が有名人なので
生れた時もマスコミ報道がすごかったそうですが。

この遺跡の名前は?

クイズ番組を見てたら
わからなかった。

ショック




問題
小学校の社会の問題です。
静岡県静岡市にある
弥生時代の水田あとや高床式倉庫が有名な遺跡の名前は??




弥生時代の遺跡というと
吉野ヶ里遺跡しか
思いつきませんでした。

吉野ヶ里遺跡は九州
佐賀県ですよね‥。



正解は





登呂遺跡でした。


聞いたことはありますよね。

悔しいです

九州で有名な弥生時代の建築物といえば?

久々に小学校の問題にチャレンジしましょう

出題はこの間旅行に行った九州から。



問題
小学校の社会の問題です。
佐賀県神埼郡にある
弥生時代の大規模な環濠集落がある遺跡の名前は??



この遺跡が発見されたのは
昭和61年(1986年)。

わりと最近です。

正解は




吉野ヶ里遺跡でした。


この間訪問した柳川市から
近い所にありました

勾玉を作れるそうなので
また機会ごあれば

嫌な予感○o。

先週末から
職場で
妙な咳をしてる人が増えてませんか?

涼しくなってますから。
 
隣の部署の方が
お子さんから風邪をもらって以来
風邪をひく人が
"だんだん自分の席に近づいて来ている"
と思えてなりません。。。


そして
大概風邪を
もらってしまうことが多いのが私です…。

10日遅れぐらいで。

イヤ~な予感がします(~_~;))

アナ雪きいてるなう

今更ながら
アナと雪の女王とサウンドトラックをレンタルしました。



ブームが落ち着いたので長期間借りれました(^^)v





肝心の映画を見てないのに。


主題歌や挿入歌は流行ってるので
聴いていて楽しいです。

が、
歌詞のないBGM曲は場面設定がわかりません。

母に「先にDVDを見ないといけなかったんじゃない?」

と言われました。

順番を間違えてしまったようですorz。。

DVDなんて社会人になってから
ほとんどレンタルしたことがなかったのに。

でも「ありのままの~♪」
聴きたかったからいいんです(笑)

お彼岸です。

すっかり涼しくなってきましたね。

半袖は寒いです

明日は秋分の日

お墓参りには行きましたか??

私はまだいってません

明日は行かなきや

僕らの音楽と堂本兄弟が最終回(´・ω・`)

金曜日は僕らの音楽最終回でした。

新堂本兄弟も28日で最終回。

歌番組が大好きな白パンダは
とっても残念です

最近、地上波の歌番組が
明らかに減ってます。

地上波の歌番組に出れば
曲がヒットする時代は終わった

という話を耳にしたことがあります。

一理あると思います。

毎週歌番組を見てても
「最近のヒット曲がわからない」と
思うことがありますから。


歌手のみなさんも大変です。

テレビで歌うチャンスが減る訳ですから。

CDが売れない時代。

次に売れるのはどんな音楽しょうか??

ガンバレ、いい音楽

5年前の今日はダルビッシュ日和

5年前の今日は
黒パンダとダルビッシュを見に行った日でした。


今日、白パンダと黒パンダは、
オリックス対日本ハムの試合を観に行きます。
 
場所は、京セラドーム大阪で、お昼からのディゲームマッチです。
 
何といっても、日本ハムの先発投手は、ダルビッシュ有投手
 

 
思いがけず、日本が誇る大物投手を見れます♪

 
が、何も考えていなかったので、チケットを取っていなかったのです。
 
昨日、慌ててチケットの販売状況を調べましたところ、
 
指定席は完売しておりました。
 

まさか、前売り券の段階で、完売しているとは思いませんでした・・
つづきを読む



当時のダルビッシュ投手は23歳ぐらい。

本当に人気だったことがわかるエピソードです。

今の日本ハムに同じぐらいお客さんを呼べる選手というと
大谷翔平選手ぐらい・・・??

オリックスCS出場決定!

オリックスがクライマックスシリーズ進出を決めました!

わたしもと黒パンダが
オリックスと日本ハムの
クライマックスシリーズを見に行ったのが
2008年

6年前の話です。


2008年10月10日投稿
今年は、第1試合は11日から京セラドーム大阪で
オリックス(2位) 対 日本ハム(3位)の対戦が、
“2勝先取”で行われます。
  
ということで、
白パンダと黒パンダは、
12日の第2戦を
京セラドーム大阪へ見に行くことにしました!!

続きを読む。



今オリックスが2位で
日本ハムが3位です。

同じ顔合わせが実現する可能性があります

まずはホームでの
クライマックスシリーズ開催を
決めてほしいです。

傘をかぶって川下り

柳川で
小舟に乗って
川下り
を楽しみました



写真は黒パンダのワラガサ。

よくみれば
川下りと書いてます。


船は約60分お堀を巡ります(^^)

のどかな眺めに人力で動く船。

リラックスできること間違いなしです

ゆったりとした時間を過ごしたい方には
オススメできるスポットです。

帰国しました by 黒パンダ

台湾旅行に出かけていた黒パンダが
無事に帰国しました。



色んな所に出かけたようです。

ええ所に行ったんやなーと
わかる写真ばかりで。

でも
白パンダの海外に対する知識不足で
うまく文章で
紹介できません


また時間がある時に見どころを
本人に詳しく聞いてから
アップしたいと思います

もしかしたら
月末になるかもしれませんが
気長にお待ちいただければ幸いです

吉田山田さん

月曜日は敬老の日でした。

黒パンダは、
「旅行の写真とお土産を
おばあちゃんに毎回送る」と言ってました。

私は写真なんて送ったことがありません。

おばあちゃんは喜んでくれているでしょうねー

今年は「敬老の日」にピッタリな歌が、ジワジワと流行ってます。

本当にジワジワです。

吉田山田の歌う「日々」


何回も聴いているのに
私は、
どちらが吉田さんでどちらが山田さん
わかりません(^c^;)

NHKの「みんなの歌」で1月に放送され
泣ける歌詞が口コミで話題となり、
8月ぐらいからMステなど歌番組への出演も増えてます。

個人的には
「紅白で歌えば
年始にヒットするのではないか」と予想してます。

植村花菜の「トイレの神様」や
木山裕策の「HOME」と同じタイプの歌だと思うので。

優しい歌なので寝る前にポチっと聞いてみてください。

お堀とウナギの街といえば

14日のクイズの結果発表です。

正解は福岡県柳川市でした。

福岡県でもかなり南の方にあって
殆ど佐賀県でした。

ヒントの松岡修造さんは、
柳川高校出身だそうでして。
東京の某エリート校から転校して
テニス留学。
世界へ羽ばたきました。
当時から"熱い"人です。

私は柳川高校出身者といえば
巨人の香月良太投手が浮かびます。

学生時代に
柳川高校が甲子園に出場していたのを
一度みたことがあるからです。
エースは香月投手でした。
柳川高校から近鉄にドラフト1位されたので
当時から高校野球界では有名人でしたよ。

俳優の妻夫木聡さん
小学生時代に柳川市にいたそうですよー。

そんな柳川でのんびりしました。
観光の話はまた今度で今日はおしまい(^3^)

ウナギ(*´艸`*)!

再び九州旅行記。
(黒パンダは海外ですがw)

九州旅行2日目は名店で
ウナギ蒸籠
食べました。




写真は黒パンダ撮影

さて、お堀と松岡修造とウナギが
有名なココはどこでしょう?

※もちろん浜松や名古屋は違いますよ。

ピンチなセレッソ。柿谷曜一朗の代わりは?

敢えて書かなかったですが、
阪神やオリックスよりも
元気を出してほしいチームがもう1つ。

セレッソ大阪さん

6月に監督が交代してから
Jリーグは
一度も勝ててません‥。

挙句の果てに
監督交代



一言で方付けるならヤバいです

もう監督のせいにはできません


今週からJリーグ再開。

2年前
清武弘嗣選手の去ったセレッソは
降格圏内に降下しましたが
柿谷曜一朗選手中心に乗り切りました。

今回も誰かがやらねばなりませんっ

育成のセレッソの本領発揮を
期待したいところです!


人という漢字は

今日は日本テレビの高校生クイズが放送です。

昔はクイズ番組をよく見てたのですが
最近見なくなりました。


頭の体操のためにクイズに挑戦。

いいアイディアかもしれません。


突然ですが高校生クイズからマルバツクイズです。



問題 
①"人"という漢字は人が支えあって生きている

②剣道の試合で竹刀を2本持ってもよい




さあ、マル か バツどっち???


決めましたか?





正解は



①バツ

②マル


「人」は
 1人の人が立っている姿を横から見た漢字だそうです。

剣道は二刀流もOKだそうですよー

黒パンダ、台湾へ

黒パンダさんが週末、台湾旅行に出かけます。



かなり楽しみにしてました

台北を中心に観光するそうです。

「台湾は食事がおいしい」と聞きますから
グルメにこだわりのある黒パンダには
ぴったりだと思います。

おもしろい土産話を待ってます(^v<)~


好きな芸能人グループのリーダーは?

錦織選手、全米準優勝お疲れさまでした
連戦続きでしたから
身体を休めてください。

今日は時勢がよく出てて
「オモシロイ」と思ったので紹介します。



アイドルユニットや歌手・芸人などの芸能人グループのリーダーで、だれが好きですか?

1位 城島 茂
2位 大野 智
3位 中居 正広
4位 百田 夏菜子
5位 高橋 みなみ



1位は嵐とSMAPのリーダーに競り勝ったのは
TOKIOの城島茂リーダー。

24時間テレビの
マラソンランナー効果は絶大です(笑)

おっちゃんキャラですし
いい意味でリーダーっぽくない方なのに
(国分太一さんの方がリーダーっぽい?)
リーダー1位というのがオモシロいです。

あとは、なぜか上位4組は5人グループです。

最近は人数が多いグループも多くて
人数が多い所ほど
リーダーシップが必要になりそうなのに
5人組が多い。

なんとなく不思議です

※詳細はマイナビニュースをご覧下さい。

朝から錦織!全米選手権決勝戦

どっかのチームが2度目の監督交代!?

ネガティブな話題は避けましょう

だって今日は

錦織圭選手の大事な決勝戦ですから。 

日本人がテニスの四大大会で 
初めて決勝の舞台に立つのですから。

朝のニュースを楽しみに寝ます
(早起きはしない)

太宰府はどんなところ?

散々太宰府の話をしましたが、
そもそも太宰府は何する所だったのでしょう?

せっかくなので
菅原道真公を見習って
復習してみました

太宰府

一言でいうと古代朝廷の
九州で1番エラい人が統括していた所です。

昔は近畿から九州は
今より遠い場所でしたから
九州地区をまとめる地区本部が
必要だったのです。

中国大陸に近い地域ですから
北九州を警備するために
全国から庶民を集めて
防人を指揮するのも
太宰府の役目。

大陸からの来賓客をおもてなしするために
迎賓館があったそうです。

どうでしょ?

太宰府が古代日本にとって
重要な拠点でしょ

太宰府をなめたらいけんとよー

錦織圭がジョコビッチ破る!全米決勝進出!

錦織圭選手、
日本人初四大大会決勝進出
おめでとうございます(^θ^)/



朝から我が家は
錦織圭選手の話題で持ちきりです

野球一家なのに
今日はテニスが独占です(´・∀・`)

決勝戦も生では見れませんが、
大会が終わったら、
オリンピックみたいに
ぜひダイジェスト版を作ってほしいです。

きっと全国のスポーツファンが
錦織選手の奮闘記を
振り返りたいはずですから。

夏バテしないで(´・ω・`)

今年は阪神とオリックスが
開幕から上位にいて
首位争いをしていたのですが
9月に入って失速気味‥

阪神は巨人戦に負け越して3位陥落

オリックスは
首位ソフトバンクとの3連戦で
エース金子千尋投手と
12勝の西勇輝投手を投入するも
3連敗...

今日の阪神は
中日の49歳山本昌投手に
最年長勝利記録を更新されるオマケつき。

相手を褒めるしかありません。

大事な終盤戦。
しんどいですが
あえて関西弁でカツをいれましょう。

夏バテしてる場合とちゃいまんがな

錦織圭が全米ベスト4!

帰りの電車で
EXILE TRIBEファンと阪神ファンのみなさんとはちあいました。

EXILEは若い女の子ばかり。
九州弁の女の子も見かけました。

元気です

昨日はなんといっても
錦織圭選手が全米ベスト4進出!


準々決勝も一進一退の攻防だったそうで。

生で見たらテレビに釘付けだったでしょうに。

次戦は第一シードの
ジョコビッチ選手と
ウィンブルドン優勝経験者の
A.マレー選手の勝者!

2人ともスター選手すぎます。

準決勝も諦めずに戦ってほしいです

大?太?

太宰府天満宮の話をもう少しだけ。

中学校の社会の書く問題でよく出てくるんですよね
太宰府は。

その度に
だざいふの「だ」が
「太」だったか
「大」だったか悩みました。

紛らわしいと思いませんか?

大政奉還は「大」。

太政大臣は「太」。

大宝律令は「大」。

太閤検地は「太」。


並べるとどっちがどっちか分からなくなります。

点が付いているかいないかの差です。

間違えると、とっても悔しいのです

ちなみに太宰府は
奈良時代ぐらいまで大宰府だったのですが、
途中で太宰府になったらしいです。

どっちも正解にしてください

以上、
漢字の弱い白パンダの昔話でした

くわばらくわばら

昨日のクイズについて。

写真の神社はどこでしょう?



正解は
太宰府天満宮でした。


天満宮といえば学問の神、
菅原道真さまを祀った神社。

そして
怖いものを見た時に唱える呪文
くわばらくわばら
菅原道真公の祟りを恐れて出来たことばです。


くわばらくわばらの由来
菅原道真が政敵の左大臣藤原時平との抗争に敗れ大宰府に左遷され怨霊となり、京都に災いを及ぼした。

ある日、京は雷を伴う大雨に襲われたが
道真の屋敷があった桑原町には
雷が落ちなかった。
その落雷は菅原道真の怒りだったとおそれられ、
雷が落ちない桑原で
「くわばら、くわばら」 と手を合わせる習慣が
出来た事に由来する。



菅原道真公の逸話ばかりをしてしまいましたが
太宰府天満宮はいい所でした

道真公みたいに色々勉強しないとなぁ

この神社はどこだ??

宣言通り神社に行ってきました(・∀・)



写真が小さくて申し訳ないです。


さて、九州でも有名なこの神社は
どこでしょう??


ヒント
怖いものを見た時に「くわばら くわばら」っていいますよね?
「くわばら」の由来になった"ある有名人"が祀られてる神社
です。



有名人の方は、かなり昔の方です。

日光の東照大権現さんより大大先輩です。

奈良の大仏さん、
弘法大師さんよりは若い時代の人かなー

ではまたー

防災の日

こんばんは。

旅行は無事に家に帰りました。

天気に恵まれ、
行きたい所は殆どまわれて
非常に良かったです。

旅行の話は写真をいっぱい撮ったので
また後日特集するつもりです。

お楽しみに

今日は防災の日

自然災害の多いこの頃。

大阪は猛暑日が少なくて「冷夏」だったそうで

今年は「防災」の日だから
避難場所を確認したくなりました。

危険を感じたらどこに逃げましょう?

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

08 ≪│2014/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フォトギャラリー

写真をスライドショー。

写真を撮ったら、これで生存確認を。

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター