白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

5%が終わります(泣)

あと数十分で消費税が8%に上がります(泣)

週末は何か大きな買い物をしましたか?

黒パンダは、沢山買い物をしたみたいです。

私も昨日久々に衝動買いしました。

ずっと欲しかったけど迷っていた物を思い切って

消費税が上がって得するのは誰なんだろう?

少なくても自分ではないと思ってる私がいます

さくら、さくら、いつまで経っても来ぬ人よ

そろそろ、さくらの季節がやって参りました。

えっ早い!?

写真は昨年撮った京都高瀬川の桜です。



昨年は開花が早くて
3月30日に満開の桜が見れました。

今年も花見に行きたいです

PS タイトルは某演歌歌手の代表曲より鼻歌(笑)

黒パンダ、あべのハルカスへ

黒パンダがあべのハルカスに行ってきました。

展望台が絶景だったそうです。



あべのハルカスは
今年の3月に大阪で
全面開業した商業施設。

売りは
60階建て、高さ300mで、日本で最も高い超高層ビル
であることです。

本当に高いビルなんです。

京都でも場所と方角がよければ
あべのハルカスが見える所もありますから!
お天気も大事ですけど

私も展望台へ行ってみたいです

開幕投手一覧

28日開幕のプロ野球。
開幕投手が発表されてます。

パ・リーグ
◆西武/岸孝之=11勝5敗
◆楽天/則本昂大=15勝8敗
◆ソフトバンク/摂津正=15勝8敗
◆ロッテ/成瀬善久=6勝4敗
◆日本ハム/吉川光夫=7勝15敗
◆オリックス/金子千尋=15勝8敗

※岸、則本は2年連続2度目、成瀬は5年連続5度目、摂津は3年連続3度目、金子は2年連続4度目、吉川は初

セ・リーグ 
◆巨人/菅野智之=13勝6敗
◆阪神/能見篤史=11勝7敗
◆中日/川上憲伸=1勝1敗
◆広島/前田健太=15勝7敗
◆ヤクルト/小川泰弘=16勝4敗
◆DeNA/三嶋一輝=6勝9敗

※能見は2年ぶり3度目、川上は6年ぶり7度目、前田は2年ぶり4度目、菅野、小川、三嶋は初

※情報は日刊スポーツより拝借。



パ・リーグは
各球団がエースをぶつけてきた印象。

セ・リーグは
プロ2年目の投手が3人(小川、菅野、三嶋)も
開幕投手に選ばれました。
パ・リーグの則本も含めると4人。
4人も揃うのは史上初らしいです。

世代交代の時期でしょうか?

セ・リーグから
もっとエース級の投手が出てくることを
期待したいですね

プロ野球開幕します。

3月28日からプロ野球が開幕します。

今年はセパ両リーグが同時スタートです。

セリーグは、いきなり阪神対巨人の伝統の一戦ですよ。


昨年は楽天の日本一が素晴らしかったですから

今年も「野球の底力」をみせてください!

サッカーに負けるな、プロ野球!

ひらパー兄さん効果☆彡

V6の岡田准一さんがふるさとに大貢献です。

岡田准一さんは、
今年2月のブログでも
おもしろいポスターがあると
紹介しました。


官兵衛さんとひらパー兄さん

岡田さんは二枚目です(^2^)
 
でも、関西では某遊園地のCMで

岡田さんは、今スケート場でイナバウワーをやってるんですよ。

(中略)

官兵衛さんの男前なイメージとは正反対です。

みたことがない方は、ぜひご覧ください。




その某遊園地から朗報が届きました。




「ひらパー兄さん」に“岡田准一効果”ガッツリ出た!!


 「ひらパー兄さんで、おま!!」

 関西弁バリバリのイントネーションであいさつするのは、アイドルグループ「V6」の岡田准一。昨年12月公開の主演映画「永遠の0」が記録的な大ヒットとなり、今年1月からはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」にも主演。俳優として幾重にも脚光を浴びているが、もう一つの“顔”にも注目が集まっている。それが、大阪府枚方市にある遊園地「ひらかたパーク」(通称・ひらパー)のCMキャラクター「ひらパー兄さん」だ。(THE PAGE)

続きを読む



実は、
私が小さい頃に
父が枚方市内で働いていたことがあって
(今は建物自体が取り壊されてないんですが)
ひらかたパークは、
「ひらパー」の愛称がなかった頃から
知ってます。
昔は菊人形が有名でした。

記事によれば、
関西以外のお客さんも増えているそうです。

関西はただでさえ、
遊園地が減っているので
嬉しいです

黄白まんじゅう

明徳義塾対智弁和歌山。

延長15回までもつれる好ゲームだったそうで.

あー生放送で見たかったなぁ



四十九日に
黄白まんじゅうが必要だと言われました。

名前の通り、黄色と白のまんじゅう。

お祝いの時は紅白まんじゅうが一般的ですが

仏前にお供えするのに
紅色はダメなので
黄色のおまんじゅうです。

このおまんじゅうの色は
実は地域によってかなり違うそうです。

関東だと緑色が多いのだそうです。

黄白は大阪とやはり京都だと一般的。

確か、お葬式でも
京都と大阪ではやり方が違う所がありました。

日本は狭いのに
地域によって差があって
おもしろいなって思います。

48歳,山本昌投手"一生懸命、しつこく、諦めずに投げる"

報徳学園負けてしまいました。

今日は智弁和歌山対明徳義塾の試合に
注目してます。

私が小学生~高校の頃に優勝した両校。
当時は圧倒的な強さを持ってました。
楽しみです。

それから
22日の朝日新聞の土曜版の一面は
中日のベテラン、山本昌投手でした

48歳で投げて
勝利投手になれば
史上最年長勝利投手になるそうです!

48歳ですよ!

1984年にプロ入りですから
プロ野球で現役30年


30歳をすぎればベテランさんの世界ですからね。
 
今年高校を卒業する子が95、96年生まれですからね。


言い方悪いですが「バケモノ」クラスです


記事のタイトルが
「一生懸命、しつこく、諦めずに投げる」

いいですね。

高校野球で出てきそうなフレーズ。

でも大人になるとね。

基本に立ち返れということです

一生懸命やって、大記録に到達してほしいです

粗供養決定!

四十九日にお配りするギフトが届きました。

法事当日に持って帰っていただきます。

粗供養は、私がちゃんと選びましたよ


粗供養は昆布の佃煮にしました。


ほかの候補は
お茶漬けの素セット
高級缶詰と高級ふりかけセット
磯じまんセット
などなど。

候補を絞ってからね

母に相談したら


「どれだけご飯が好きなの?」って(笑)



あきませんか?ご飯のお供は?

賞味期限が迫っても、
ご飯があればすぐ食べられるからいいかなー
と思ったんです(笑)

ということで

昆布お持ち帰りよろしくお願いします。

福知山成美と履正社が初戦突破

高校野球が始まりました

関西勢は
京都の福知山成美と
大阪の履正社が一回戦を突破!

幸先よいです


明日は駒大苫小牧がカムバックです。


昨日の僕らの音楽のゲストは
ボストンレッドソックスの上原浩治投手でした。

メインゲストのリンドバーグは
世代じゃないのでよく知らなかったけど
トークはおもしろかったです。

メジャーの奥様会はすごいですねー。

やっぱり
スポーツ選手ゲストの回は
見逃せません

高校野球野球開幕

今日から高校野球です。

甲子園に行きたいけど今年も花粉症。

自宅で球児を見守ります

昨日は 琴欧洲引退という記事もありましたね。

琴欧州を筆頭に、 把瑠都、黒海、阿覧、露鵬、白露山‥。

角界は東欧勢が強かった時期もありましたが、
最近名前を聞きませんね。

遠藤のような若手の日本人力士が
出てきてるそうですから
世代交代の時期でしょうか?

がんばれ、日本人力士

センバツ行進曲は恋するフォーチュンクッキー

今年のセンバツ高校野球の行進曲です。

AKB48の恋するフォーチュンクッキーです。



Everydayカチューシャ以来、2回目の選曲です

誰でも簡単に歌えるのがいいんでしょうかね。

演奏もしやすそうです。

なんだかんだで、私は何回も
高校野球の行進曲
話題にしてます。

◎2008年 コブクロの蕾


高校野球は「蕾」で行進♪

決まりましたね~。
今年の春の高校野球(センバツ)の行進曲。
   
去年から密かに気になっていたんですよ(^^;)
私的には嵐の「Love so sweet」かなって思っていたのですが
コブクロの「蕾」でしたね。
つづきを読む



◎2011年 ありがとう


いきものがかりがセンバツ行進曲 

今年の春の高校野球の行進曲が決定したそうです。
 
いきものがかりの「ありがとう」です。 

昨年、朝の連続テレビ小説
「ゲゲゲの女房」の主題歌と聞いて
思い出す方も多いのでしょうか?
つづきを読む



◎2013年 花は咲く


センバツ行進曲は「花は咲く」




今年のセンバツ高校野球の行進曲は花が咲くなんだそうです。


意外な選曲でした。


今大会は、東北枠があったり
震災復興色が強いのが特徴なんだそうです。


つづきを読む



2008年の蕾は、覚えてませんでしたね。

ほかの年の行進曲も探したら、見つかりそうです。

また探しておきます

花粉症絶好調(泣)

今週は花粉がピークらしいです。

私も辛いです。

窓を開けられません(泣)

掃除して窓を開けたら、
クシャミが止まりません

わーん

カラオケで一曲目に歌う曲は?

久々にランキングです。

14日のMステで
渋谷、新宿、銀座で聞きました。
カラオケで一曲目に歌う曲ランキング

をやってました。

私はカラオケのトップバッターを
やることが多いので参考にしたいです。

結果は


カラオケで一曲目に歌う曲

1位 恋するフォーチューンクッキー(AKB48)
2位 女々しくて(ゴールデンボンバー)
3位 行くぜっ怪盗少女(ももいろクローバー)
4位 赤いスイートピー(松田聖子)
5位 A・RA・SHI(嵐)
6位 ヘビーローテーション(AKB48)
7位 choo choo train(EXILE)



本当に銀座で聞いたのでしょうか?
学生さんが好きそうな曲が多い気がします

私は3位と4位は一曲目は絶対無理です...

3位の怪盗少女は盛り上がりますよ。
でも、一人で歌えません(泣)
息が続かなくなります。
キーも高めです。
一緒に歌ってくれる人が必要です。

4位の赤いスイートピーは歌いやすい曲です。
でも、部屋全体がしんみりしちゃいます。
かわいい声の方、歌に自信のある方に
オススメと思います。

私がランクインした曲で選ぶなら
チューチュートレインです。

理由はバブル世代の人でも知ってる曲だからです。

やっぱり一曲目は悩みますね

E-girlsはやっぱりべっぴんさん

ミュージックフェア2500回記念コンサート特集。


今日はE-girlsの「Follow Me」です。



今回来てたのは選抜メンバーの15人ほど。

それでも人数が多いので、
トーク席に座れたのは5人ぐらい。

トークでもマイクで話したのは、
金髪のボーカル・Amiさんだけでした。

曲の終わりに舞台からはける時も、きっと通路が狭いのでしょう。

e-girlsは時間がかかってました。

人数が多いグループは、団体行動が大変だなーと思いました。



もちろん、べっぴんさんでしたよ。


アイドルなのか?歌手なのか?どっちでしょうね~


つづく

※動画は番組とは関係ありません。

お菓子がいっぱい

14日は出社したら机の上にお菓子がいっぱい!

机の上のお菓子に見とれながら
椅子に座ったら
椅子にもお菓子があって
慌ててしまいました。

ビックリしました(@_@;)


バレンタインのお返しでした。



話は1月中旬までさかのぼります。

職場の女子みんなで
チョコをバレンタインに配ることに
なりました。

私も父が入院する前だったので
「いいですねー」って即答して。

ところがご存知の通り、
私は父が危篤状態になり

チョコ購入DAYに参加できず。

2月14日当日も
お葬式と重なってしまったので
お配りもできませんでした。

何をプレゼントしたか知りません


だから、
お返しをもらって本当に恐縮です


忘れられないバレンタインになりそうです

香典返しと粗供養の違い

今月中に四十九日法要をやるので
今は法事の準備中です。



そもそも私は
香典返し粗供養の違いが
あんまりわかってませんでした(苦)

両方とも法事でいただける物じゃないですか?

私が「粗供養の品を決める」ことになったのですが
どうしよーです。

人にあげる物はいつでも難しいです

お葬式

昨日は
会社の上司のお母さんが亡くなられたので
お通夜に行って来ました。

うちのお葬式とちょうど1ヶ月違い。

上司は
うちのお葬式に来てくださってました。

このお母さんは
うちの父と同じ病気で亡くなられたそうで
他人事に聞こえません。


しかし、いやー全然慣れませんね。
お葬式。


一緒に参列したメンバーが
役職者ばかりだったこととあり
またソワソワしちゃいました。



今夜はよく寝れそうです(-_-)zzz

延滞本

地元の図書館から

「父の借りた本が2カ月延滞している」と連絡が。

慌てて探して本を返却しました。


が、本を返却に行くと

「一冊返していない本があります」といわれ

もう一度探すことに。



全部返却したつもりが、"一冊だけ足りない"という

ありがちなパターン(=v=;)

帰宅後もう一度探したところ、
葬儀のためにしまった段ボールの中から
出てきました(~v~;)


返し忘れた一冊の題名が
お魚を上手くさばくための本で一同大笑い。


料理をしない父が、
魚料理の勉強をしようとしていたのか!?と。

笑われないように、本の返し忘れにはご注意ください。

おしまい。

徳永英明さんがEXILEボーカルとコラボ

今日はミュージックフェア特集

加藤登紀子×德永英明さんで「百万本のバラ」

失礼ながら知らない曲だったのですが、
二人の歌唱力がすばらしいので、
聴き入ってしまいました。

徳永英明さんは、EXILEのATSUSHIさんと
「壊れかけのradio」
コラボしてました。



贅沢な組み合わせでした(*v*)

11日

今日は3月11日です。

それ以上のことは言いますまい。

我が家は目下、四十九日法要の準備中。

誰にどれだけお礼をすべきか。

難しいです。

電気料金が変わります

チラシを見たら
2014年4月1日より郵便料金が変わります
50円 → 52円



って。

別のチラシを見ると

消費税8%引き上げに伴い電気料金を値上げします


って。

消費税が上がるとは
話すまでもなく
すべての物の値段が上がる訳で


やーねー

セレッソインタビュー

黒パンダがセレッソを語る!?

2年連続セレッソの開幕戦を
長居で観戦した黒パンダに
セレッソの魅力について
聞きました。



まずは昨年のセレッソについて

○昨年のセレッソは4位でACL出場も決めました。
 黒パンダが思う、大躍進の要因は?

セレッソ大躍進の要因を
サポ歴短いうちが語っても
いいものかてはあるけど…
前の選手の活躍もそうだけど、
守備が安定したことが大きいかな、
実際に失点数も2012年より
だいぶ減ったみたいだし
山ちゃん(山下選手)の成長が大きいね!



○逆に悪かったところは?

相変わらずセットプレーで
得点出来る気配がなかったこと(^.^;
でもその点は
今年はフォルランが入ったから
期待してます


○成長を感じる選手は?

山ちゃん(山下選手)
螢(山口螢)


今年は
山下選手と螢選手に注目ですね

黒パンダ、天を翔ける(笑)

黒パンダが長崎のハウステンボス
スリルな体験をしました。



写真ではわかりにくいですが
巨大ターザンです。

"宙吊り"です。

シューティングスターといって
300メートルもあります。

黒パンダいわく
「高所恐怖症の私でも楽しめた」
とのことです。

興味のある方はいかがでしょうか?

詳しくは公式ホームページにて
http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/adventure/

セレッソ対徳島

セレッソの第二戦の相手は
J1昇格組の徳島ヴォルティスです。

徳島に在籍経験のある
柿谷曜一朗選手にとっては
恩返しのチャンスですよね。

四国での初試合という意味でも注目です。

EXILEアツシ登場!

ミュージックフェア2500回記念コンサート


今日はEXILEのボーカルATSUSHIさん。


ソロで登場です。


ATSUSHIさんの出番は、
後半に多かった印象です。


最初の方はオープニング以外は
なかなか舞台に登場されなくて。


この歌で舞台に出てきた時は
観客が「Atsushiだ(゚∀゚)━!」って
少しザワザワしてました。


歌ったのは美空ひばりさんの「愛燦燦」





音源のみ




やっぱりEXILEのボーカルは伊達じゃなかったです。


つづく


※動画は番組の映像ではありません。

アリスのチャンピオン

ミュージックフェア2500回記念コンサート観覧特集。



今日はアリスさん。


曲は「チャンピオン」




動画が古い映像ですいません。


出演者唯一のバンドでした。


私の生まれる前の曲ですが
シブくてかっこいい。

今のバンドの曲は、
男性でも声が高い曲が多いですが、
これは男性しか歌えない曲。


この世代の方々の目が輝いているのがわかりました。


キラキラしてました。


つづく


※動画は番組の映像ではありません。

ちゃんぽん食べたい

昨日は桃の節句だったのですね!

すっかり忘れてました。

雛あられを買っとけばよかった

でもでもでも

ちゃんぽん、食べたい!

理由は黒パンダの長崎の写真を見たからです。



よし今夜はラーメンだっ(*‘ω‘ *)

ハウステンボスは夢の世界?

セレッソの開幕戦は残念でした。

王者広島は強いです。

一昨日に引き続き、黒パンダの長崎ハウステンボス写真です。



ディズニーランドのお城みたい。

夢の世界はいいですな

夜景対決

過去のブログより夜景の写真対決!

先手は2013年冬の北海道・小樽


後手は2014年冬の長崎・ハウステンボス



違う場所で撮った写真なのに
似てません?

一瞬同じ写真かと思いました(笑)

やっぱり夜景はいいですね

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター