白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

走ります。

黒パンダのゴルフデビューの話をしましたが、
白パンダも今週はスポーツにチャレンジします。
 
地元のミニマラソン大会に出場し、4キロのマラソンにエントリー予定です。
 

が、全然練習出来ていません。
 
11月前半は風邪やら貧血でダウン。
 
数日会社を休んだせいで、
仕事のスケジュールも押してしまい、
全然早く帰れてません。
 
いわば「ぶっつけ本番」。
 
記録を意識せず、完走を目指そうと思います。。

つぶやき

もう無理。

もうやってられない。

コースデビュー

今日は黒パンダ情報。
 
週1でゴルフの練習に励む黒パンダさん。
 
今週ついに初めてゴルフ場のコースを回ります!
 
いわば「ゲームデビュー」です。
 
課題は、飛距離の出ないドライバーショットだそうです。
 
果たしてどんな成績で18番までプレーするでしょうか?
 
感想を期待しましょう。

10分前アラーム

会社で
「22時以降は深夜勤務になるので、できるだけ深夜勤務にならないように」との
お布令が出ました。
 
今まで、22時半までに退社すればセーフだったのですが、
22時までに帰らなければダメになってしまいました。
 
仕事を抱えているときは辛い話です。。
 
今まで22時にチャイムが鳴って、それから帰る支度を始めていた我が部署の面々。
 
チャイムが鳴るまでに帰らなければならなくなって、
 
21時50分に
うちの部署だけ専用アラームが鳴るようになりました

 
このアラームが鳴った瞬間、
「帰る準備をしなくちゃ」とばかりに
皆の動きが慌ただしくなります。
 
このアラームに慣れるのに、ちょっと時間がかかりそうです…

プロ野球オフシーズン開始

今日はプロ野球のことを徒然なるままに書きます。
興味ない方、読み飛ばして下さい。


日本シリーズのMVPは4番を打った小久保選手でしたね。
 
ところで、ペナントレースのMVPは誰なんでしょうか? 
 
有力候補は首位打者を取った内川選手でしょうか?
 
投手はいい投手がいっぱいいますからね、
19勝のホールトン投手も目立ちませんね。
 
 
パリーグは、優勝した中日からとなると
同じく19勝したエース・吉見投手が有力でしょうか?
 
中継ぎと抑えに奮闘した浅尾投手もすごいですね。
 
日本シリーズが終わったプロ野球は、本格的にオフシーズン。
 
ダルビッシュは米国に行くのでしょうか?
 
岩隈投手は、今度は無事にメジャー契約を結べるといいですね。
 
オフの話題も注目したいです。

ホークス強い!

ホークス日本一。
 
今年はホークスが強かったですね。
 
日本シリーズMVPは誰なんでしょ?
 
小久保?
 
森福?
 
テレビ中継終わってしまったので、わかりませんねー。

視力検査は必要?

少しお医者さんのやりかたに、ケチをつけてしまいました。

結膜炎の治療のために眼科へ行きました。
 
「(結膜炎は)きれいに治っているよ。
 もう他の人に移る心配はないでしょう」

 
ホッとしていると
 
「念のために、視力検査をしましょう」
 
えっ、治っているのに、何で視力検査の必要があるの!?
 
疑問に思った私は、ゴネてみました。
 
「すいません。
最近、会社の健康診断で視力検査をしたばかりなんですが
何でまた検査しなくてはいけないのでしょうか?」

 
そうすると、看護婦さんは
 
「次の時のために、病院にお客さんのデータを残すためです。」
 
何だそれ?と思った私。
次に病院に来た時には、視力なんて変わってるかもしれない。
そもそも結膜炎と関係がある検査? 
 
「一応、先生の指示なので・・・」
 
ますます納得がいかなかったので、目線を合わせずに怒った顔をしました。

看護婦さんは察してくれたようで 
「ちょっと、先生に相談します。」
 
結局、明確な説明はないまま、
視力検査は受けずに済みました。
 
「診察がおかしい」と思ったら、説明を求めてみるものですね。
 
学習しました。






 

あげぽよ?

今年の流行語大賞にノミネートされている言葉がわからない。

○【エダる】
 震災時に不眠不休で記者会見に臨む枝野幸男官房長官の姿をあらわした造語。
 トップ以上に二番手が頑張ること。

 
○【あげぽよ】
ギャル語ランキング1位。
「あげぽよ」とは、「テンションがアゲアゲな状態」を意味します。これまで「アゲアゲ」「アゲ~↑」と使われてきた言葉の進化系と考えるのが妥当でしょう。ほかにも反対語の「さげぽよ」「らぶぽよ」など。
 
「あげぽよ」は本当に使い方がわかりませんね。
何でも語尾に「ぽよ」をつければいいのでしょうか?
わたしは使えません。

「エダる」を考えた人はすごいです~。
 
エダらないように早く寝ないと・・・

昨年の流行語大賞

先週、流行語大賞が発表されました。

「節電」「原発」「自粛」「ぽぽぽぽーん」などなど 
震災関連の用語が多いのが今年の特徴だそうです。
 
御時世ですから仕方がないですけど、ちょっと暗いですよね。
 
ところで、昨年の流行語大賞を覚えてますか?
 
政権交代は2年前の流行語大賞。
 
私は全然思い出せませんでした。
 
正解は「ゲゲゲの女房」だったそうです。
 
朝ドラを見てないとピンときません><

1年経つのが早い~~~~(T-T)

結膜炎。

先週、起きたら、眼が真っ赤に充血して開きません。
 
異常を感じた私は、行きつけの眼科へ。
 
が行ってみると
「院長がインフルエンザにかかったので、1週間休診します」
 
インフルエンザは流行っているみたいです。注意しないと。
 
仕方がないので、ほかの眼科を探して初診してもらうことに。
 
診断結果は「結膜炎」でした。
 
1週間以上は治らないそうです。

病み上がりをつけこまれたのでしょうか?
 
感染症なので、他人に映ってはいけないので、
銭湯はしばらく我慢です。

日本シリーズ開幕

土曜日から日本シリーズが開幕しました。

中日が今シーズン限りで退任する落合監督に最後のはなむけをするのか?
 
CSのジンクスを破ったソフトバンクが勝つのか?

 
下馬評では、ソフトバンク優位の見方が多かったですが、
 
第二戦を終えて、ホークスがホーム・福岡で2連敗!?
 
中日優位で名古屋3連戦を迎えます。
 
ホークスはこの名古屋3連戦で2勝しないと、
6戦目以降の福岡決戦が出来なくなってしまいました。
 
2試合終えての感想は、
日本シリーズ経験者の多い中日が、
試合巧者ぶりを発揮していますよね。
 
第三戦以降も、真剣勝負を期待してますー。

オリンピックのテーマソング

母とゆずの「栄光のかけ橋」を聞いていた時のこと。
 
「栄光のかけ橋は、アテネ五輪のテーマソングやね」

「北京五輪の時は、ミスチルやったよね」

 
「そうそう、ミスチルのGIFT。」 
  
「トリノ五輪の時は誰?荒川しずかが金メダルを取った時は?」

ちょっと考える。

「平原綾香じゃなかった?」 
 
「じゃあ、その4年後は?(バンクーバー五輪)」
  
・ ・ ・出てこない。

「何だっけ!?」 
 
・ ・ ・ 

「スーパーフライ?」
 
「それは、サッカーのワールドカップ(南アフリカ大会)」
  
「あれは五輪じゃなくてサッカーなの?」
  
「じゃあ、ゆず?こえて~♪というサビの曲。」
 
「生命保険のCMを見すぎ。確かに五輪選手のCM流してるけど」
 
結局、結論出ず。 
 
2年前の一番最近行われたバンクーバー五輪なのに、思い出せませんでした。
 
正解のラルクアンシエルさん、ごめんなさい。

マッサージ機能付きのペン

フェイスローラー付きボールペンがヒットしてるらしい。
 
「美容器具と文房具をつっくけよう」とひらめいた人はすごいです。
 
私が大学生なら、
授業中に寝ている友達を
フェイスローラーを使って起こしてやりたいです(^^)
多少やりすぎても、美容器具なら怒られなさそうです。 
 
でも、仕事中の打ち合わせで、
フェイスローラーが頭についたボールペンで
メモを取っていたら、
そこそこ目立ちゃいそうです。
 
やっぱりビジネスは節度ある真面目にいかないとね。
 
以上、おもしろボールペンでした。

2メートルの津波が来たら

昨日は会社の防災訓練。
今年は大地震に備えて
例年以上に気合いが入った訓練でした。

訓練の最後に、
主催者(ビル管理会社)が総括があり
「5メートル、10メートルの津波が話題に上がりますが、
もし、ここ大阪に
今"2メートル"以上の津波が来たら、
全員逃げる所はありません。
全員死にます。」

と発言されたそうです。


水の都大阪だもの。
海に近すぎるから仕方ないですよね。


小手先の避難方法を説明されるより
妙に納得してしまいした。

カメラマンの成果

旅行の写真の整理がはかどりません。
 
なぜなら、写真が300枚もあるから。
 
部長に「ぎょうさん撮ったなぁ。見るの大変やぁ」と驚かれました。
 
これも、幹事全員が個人カメラを持ち込んで、パチパチ撮った成果です(^^)b

おかげで
宴会途中でバッテリーが切れたカメラがあっても、
ほかのカメラでもんだいなく撮影できました。
 
ただ、みなさんは
数が多すぎて、
自分が気にいった写真を探し出すのが大変そうですがw
 
それも御愛嬌ということで。

焼き芋

先週寝込んでたら、家族が焼き芋を焼いてくれました。
 
家で焼き芋なんて何年ぶりだろう?
 
ちと記憶にありません。
 
あまり食欲はなかったのですが、ボリボリ食べてしまいました。
 
サツマイモは、今が旬の食材。
 
やっぱり、季節の食材を食べなあかんよ、日本人!

平熱

今日になって平熱に戻りました。
 
あまり熱が上がらない体質なので、
体温が37度を超えると
座っているのもしんどい状態だったので、
ずっと寝てるか、
本を読んでおとなしくしてました。
 
気がつけば、「明日は月曜日」じゃないですか!?
 
まだ喉が痛くてしゃべれないのに、
お腹痛いのに、
頭痛も治らないのに。
 
「出勤」という二文字が頭をよぎると、
あまり熱が下がったことを喜べませんね、ほんと。

ソフトバンク、日本シリーズへ

ソフトバンクが西武に3連勝して、日本シリーズ進出を決めましたね。
 
今日の試合は、今季最高の試合じゃないでしょうか?
 
両軍のエース、杉内と涌井が9回まで完封。
 
10回表に、杉内が西武の5番に打たれて泣き崩れ、
 
10回裏2アウトで、ソフトバンク・長谷川が同点タイムリーで追いつく執念。
今度は涌井が泣き崩れる。

両エースが同じ試合で泣き崩れる試合なんて記憶ないですね、本当。
 
普通のチームなら、
エースが打たれて時点で心が折れてしまいそうな展開で、
相手のエースから1点をもぎ取るのですから、
今年のホークスは"強い"です。
 
日本シリーズは、全国テレビ中継を期待しています。
昨年は放送がなくて、ガッカリしたので(--:)

今年も残り2カ月

今年も残り2カ月らしいです。
 
1年は早い。
 
今週から年賀状も発売開始というニュースを耳にしました。
 
仕事は、大きな仕事の納期が1月5日なので、
それまでエンドレスでバタバタしそうです。
 
下手したら、冬休みがピンチになるけど
それだけは避けたいところ。
 
ペース配分考えていかないとね。
 
以上

風邪ひいたっぽい

どうやら風邪をひいてしまったようです。

さいきん職場で風邪が流行ってます。

いっしょに仕事をしている上司がコホコホ。
うちの課長もコホコホ。
うしろの席の人もマスクマンに。
 
包囲されたら、移されました(泣)
 
旅行のエピソードを語ろうと思いましたが
すいません。
また今度で。


社員旅行のエピソードを語ろう

忍たま

NHK教育の好きなアニメ番組ランキング


1 忍たま乱太郎
2 おじゃる丸
3 メジャー
4 はなかっぱ
5 おさるのジョージ

 1位は、1986年より「朝日小学生新聞」で連載されている尼子騒兵衛の『落第忍者乱太郎』が原作の《忍たま乱太郎》。NHKでは1993年よりアニメ版がスタートし、今年で18年目となる長寿アニメとして高い人気を獲得しています。放送が開始されてから光GENJIの『勇気100%』が主題歌として使用されていますが、歴代の主題歌はYa-Ya-yahやHey! Say! JUMPなどジャニーズ事務所のグループが『勇気100%』をカバーしており、現在の主題歌はNYCが担当しています。現在の放送を子どもと見ながら、「自分が子どもの頃は光GENJIが歌ってたなぁ…」なんて思うお母さんもいるのでは? 今年は加藤清史郎の主演で実写映画化されるなど話題になった《忍たま乱太郎》。これからも長寿アニメとして長く続いてくれることを期待したいですね。続く2位は《おじゃる丸》。1998年から放送されており、NHKのアニメ作品の中では《忍たま乱太郎》に続く長寿作品として知られています。

 
恐るべし「忍たま乱太郎」ですね。
 
「忍たま乱太郎」は、ちょうど私が小学校1年生の時に始まった番組なんです。
個性的なキャラクターが好きで、当時は毎日みてました。
女装が趣味の山田先生や悪役のヒエタ八宝菜は、今でもおもしろかったなと思いますね。
 
今はキャラクターがいっぱい増えているようですが、
このまま続いてほしいです。

旅行疲れ

社員旅行、終わりました。

今週は出勤しんどいです。
どこでも寝れそうです。

旅行は
お酒飲みまくり、
クイズ大会1時間半やり、
団体スポーツを楽しみ、
伊勢海老をいっぱい食べ、伊勢神宮参拝し
最後はハプニングもあり

濃密な2日間でした。

写真をいっぱい(300枚)撮ったので、
順次アップします。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター