白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

人員削減

8月も終わりです。
暦上夏が終わってしまいました。。
学生が通学するので、電車が混みますね。

 
今日は、私の職場のちょっと暗めの近況報告です。


 
今、私の所属する部署はものすごい大赤字でして、
来月からまた人員削減です。
 
以前ちょろっと話しましたが、
うちの仕事一筋10年以上の大ベテランの先輩が
異動で抜けられました。
  
これで、
半年前に7人いた社員が、
4人に減少してしまいました。

 
今回は、課長が頭を抱えていて
「社員の頭数が足りない」
と嘆いてました。最近機嫌が良くない気も・・


私は大きな仕事が割り込まないことを祈るのみです。
 
9月は、サラリーマンの辛さを味わえそうです。
乗り切れたら何かほめてやって下さい。 

以上 

団子3兄弟?

ブログのペット・グリムズが大人の木に成長しました。

緑色の丸いのが3つあってお団子みたいです。

gremz2011.0827

このお団子ちゃんが育って記録が生まれました。

これで私たちが栽培した樹木は
10本に到達したそうです!
(^ω^)/

黒パンダが第一号を植林してから、多分3年半ぐらいで達成です^v^
 
今旅行中の黒パンダさんに、ぜひコメントをいただきましょう

菅首相辞任なり

菅総理が辞任を表明したそうです。
 
今週の焦点は、「次の総理大臣は誰か?」ですね。
 
なんでしょうね、この茶番な展開。

内閣総理大臣は
経済大国「日本」を背負う偉い役職のはずなのに

まるで「学校のクラスの学級委員を決める」ぐらいの
安っぽさを感じるのは、
毎年恒例のようにコロコロ首相が変わったからでしょうか?
 
総理大臣は、お飾りの名誉職ではありません。
 
名誉と権威だけのために、総理大臣にならないでほしいですね。ほんと

ベルばら

図書館で借りたマンガを熟読中。
 
ちょっとずつ読むつもりが、
1日で5冊読んでしまいました(^^;)

名作・ベルサイユのばら。

manga2011

ドラマでは「男装の麗人」ブームですね。

前田敦子も
仲間ゆきえも
チャン・グンソクもいいですが  
男装の美男子アイドルとえば、オスカルでしょう??

カブトムシ

本が衝動的に読みたくなって
図書館へGO。
 
この年齢になって初めて知りましたが、
うちの市民図書館は、
CDも10枚までなら2週間無料で借りれるらしいです♪

ウォークマンの曲を増やしたいなぁ
とレンタルコーナーをチェック!

ガサガサ・・・
 
とはいうものの、
いなかの図書館のCDなので、
クラッシックの古いCDか、
無名歌手のマイナーなCDばっかり。
 
その中で見つけました!

aikoのカブトムシ
 
カブトムシといえば、aikoへのリクエスト№1の楽曲。

aikoの代表的な一曲です。
 
なんでaikoが図書館にあるんだろ?
図書館司書の趣味?

ウォークマンに来週取り込みます。

昨年よりマシにしたい

非常にわたくしごとですが、
もうすぐ誕生日を迎えます。

誕生日で思い出すのが昨年。

誕生日前日に
仕事がトラブルになってしまい、
夜11時まで仕事をするはめに。
終電間際の電車で当日を迎えました。
お昼休みも取れなくて、
3時ころに空腹のおなかに無理矢理食べ物を流し込みました。
 
とっても"苦い"思い出です。はい
 
今思い返せば、それは仕事漬けになる
未来の一年を暗示していましたが・・・

 
「今年はもう少しマシな誕生日を送りたい」と思います。
 
で、いきついたのが誕生日に休暇(振替休暇)を取ることです。
 
休んでしまえば、働く必要がありません。
 
ですが、ここにきて去年と同じように、しごとの本番作業が誕生日に割りこみました(泣)
 
やっぱり月初は休めなさそう・・・

「今年はもう少しマシな誕生日を送りたい」 
 
本当にそれだけだんですけどね・・・ 

島田紳助引退

島田紳助さん芸能界引退

今朝の朝刊の一面で大々的に報道されていて、知りました。


紳助さんの司会してる番組って、
何個あるかわからないですよね。


これから人気番組がどうなるか注目しましょう。

それにしても
本当に一生引退するとは思えないんですけど。


24時間マラソン走ったりして、大々的に復活しそう

明日へのマーチ

桑田佳祐さんの歌う「明日へのマーチ」が好きです。

ドコモの携帯電話のコマーシャルソングなので、
聞けばわかる人も多いはずです。
 
震災の後、名だたる歌手が
「応援ソング」を発売してますけど
みんながみんな
「がんばれ~」とか「みんなで乗り越えよう」という
メッセージが全面に出すぎていたりして
聞いていてしんどいなぁと思うこともしばしば。
 
アコースティック調のこの曲は脱力系で
うしろから軽く肩をたたいてくれている感じがします。


いい事もつらい事も それなりに合ったけど
野も山も越えていこう 明日へのフレーフレー!

子供らが笑う時 新しい朝が来る
希望胸に歩き出す 足音よフレーフレー!

はやぶさジャパン

女子バスケットの日本代表を

「はやぶさジャパン」

というらしい。


サッカーの「なでしこジャパン」

シンクロナイズスイミングの「マーメイドジャパン」

に比べると荒々しいイメージですね。

はやぶさのように優雅に羽ばたいて欲しいです。

独身でいいかなと思う瞬間

今日のランキングは、聞く人が聞いたら、とっても耳が痛い話。

「このまま独身でいいかも」と思う瞬間ランキング


1 一人が楽だと実感する時
2 長い間恋人ができない時
3 趣味に没頭している時
4 友達の結婚生活のグチを聞いた時
5 友達と遊んでいる時
一番多かったのは《一人が楽だと実感する時》でした。恋人の有無にかかわらず「一人で過ごす時間を大切にしたい」という人は多く、個人で過ごす時間が充実していて「一人って楽だなぁ」と実感するときには「もうこのまま独身でもいいかも!」と思う人が多いようです。2位には《長い間恋人ができない時》がランク・イン。仕事やプライベートが忙しく、気付いたら何年も恋人がいない…という人もいるのでは? 長い間恋人がいないと恋人がいない生活が当たり前になってしまい、「そもそも恋人って必要?」という考えに行きつく傾向も強まりそう。3位は《趣味に没頭している時》。時間的にも経済的にも自由のきく独身生活では自分の趣味も楽しみ放題! 「結婚して趣味につぎ込む時間とお金が減ってしまうぐらいなら、このまま独身でもいいや。」という人も少なからずいるようですね。
 みなさんが「このまま独身でいいかも」と思う瞬間はどんな時ですか?


 
最近、今年30歳になる方から、
あと5年経ったら、
 周囲のともだちが結婚し始めて
 切実に焦るようになるから
」と
少々脅されているこのごろ。
 
ほんと、年を取るのが怖くなる話です。嫌だなぁ><
 



決勝は、日大三vs光星学院

高校野球が決勝戦ですね。

ええ、もう決勝戦(><)。。。
 
決勝戦は、西東京・日大三と青森・光星学院。
 
優勝候補だった日大三に、
東北勢初優勝をかけて・光星学院がチャレンジする
といった所でしょうか?
 
今年の決勝戦は朝9時からだそうです。
「最後くらい頑張って早起きしてみようかなぁ」と思います。

今年は、甲子園観戦が出来なかったのでテレビで涼しく観戦(^v^)/

寝坊したらごめんなさいまし。。。

おとなしい阪神ファン

今週は、京セラドーム大阪でずっと阪神戦がありました。

その結果、今週は、
私が会社の最寄り駅から電車に乗ると

試合終わりの阪神ファンがいっぱいでした。
 
でも、この阪神ファンのみなさん、全然元気がありませんでした。
 
少なくても、
夜のパレードを満喫した
大阪で一番大きい遊園地U帰りの乗客が、まだ電車でウキウキしているのと比べると
その差は歴然でした。 
 
それもそのはず。
 
阪神は、この3日間で広島カープに三連敗をしていたそうです。
 
道理で落ち込んでる訳です。

阪神が勝って、電車で大騒ぎされるのとどっちがいいかは微妙ですが・・・。
 
何かで元気になりたいね~ 
 

世代交代2011

新しいペットのネプチューンの紹介。

写真の水玉の帽子をかぶっている方ね(左)

 

育成ゲームならmeromeropark

meromeroparkはこちら



彼が一番最初に覚えたことばは「節電」でした。

赤ちゃんでも、ご時世を理解できております。
 
時事もいいですが、夏の言葉をいっぱい覚えてもらいましょ。

ハンコック卒業

ブログのペットであるハンコック。
 
放任していたら、大人の女の子になってました。

育成ゲームならmeromeropark

meromeroparkはこちら


 
大人になったら卒業です。

お別れの手紙がこちら↓
 

あのね、えとね ありがとう。
ほんしゃ を さがしたら かみがたを みつけたり
はりがみ を たべたら じてんしゃ だったよね。

これからは おうちで まってるから。
はれたときの タクシーのように かがやいてね
 
ハンコック


 
すっごく、正しい文法を身に付けた文章にびっくり。
 
学習能力は高かったです。
 
明日は、新しいペットをご紹介します。

五山の送り火

今日は、京都の夏の名物「五山の送り火」です。
 
大文字の「大」の字で有名なイベントですね。
 
でも、今年は手放しに行事を楽しめませんね。
 
薪木の問題で、陸前高田の人たちを傷つけてしまいましたから。

新聞の経済面で見ましたが
今年の農作物の輸出は最悪だそうです。
 
本当、日本の安全を誰が保障するんでしょう

お盆にゲリラ豪雨

今朝は、朝7時に
雨が降って来たなぁ
と思ったのもつかの間。


瞬く間に滝のような大雨に。

まるで通勤ラッシュを狙いすましたかのような

見事なゲリラ豪雨(;O;)

しかも今日は月曜日ですが、
よく考えれば世間はお盆休みなので、
バスは「休日ダイヤ」か「平日ダイヤ」かわからない…

休日のバスの時間なんて知らないよΨ(`◇´)Ψ


ほんま朝から災難。
勝手にお盆休みを取りたくなりました。

カラオケで女子が歌うとカワイイ女性シンガー

カラオケで女子が歌うとカワイイ女性シンガーランキング


1 aiko
2 大塚愛
3 木村カエラ
4 YUKI
5 YUI

 
ものの見事に私がカラオケで苦手とする歌手が
上位に並びました(泣)

aikoも大塚愛も
私にとっては、
声が高くて、抑揚のある歌い方に特徴があるので、
歌いにくいんです。
 
木村カエラも、
バタフライをまともに歌えるようになるまで、
何回黒パンダに下手なバタフライを聞かしたことか・・・

よし、かわいい声の黒パンダに頑張ってもらいましょう(^w<)v

乗り過ごし

今日は大阪にお出かけしたのですが、
帰りの特急電車で
一駅乗り過ごしてしまい、
気付いたら京都市内の駅に
到着してしまいました。


久々にやってしまいました(ノ_・。)

まっいいっか。
明日も休みですしね(#^.^#)

平日の夜遅い日じゃなくて良かったです。

体がダルいので、明日はゆっくりしようと思います。

うだうだ

暑苦しいですね。
関西電力の電力自給率が9割超え。
連日の猛暑を反映してますね。


上司に代休の相談したら、
「休みが取れると思ってるのか?」

って返答されました…。

でも先週の連続勤務がたたり体はずっとダルいです。

「今週(休暇)は無理」と言われたので、
来週一休を狙います( ̄ー ̄)

GO GO サマーとトラトラトラ

黒パンダイチ押しの韓国アイドル・KARAの
「GO・GO・サマー!」のサビが

沖縄のダンスユニット・MAXの
トラトラトラ」という曲と似ている
ネットで話題になっているそうです。
 
TVで2曲を比較するVTRを見ましたが、
一番印象的な「GOGOサマー」の部分の旋律が
全く”一緒”ですね。
 
ただし
Aメロ、Bメロは全然違うので、
曲を全部聞くと
そんなに似てるとも思わなかったです。
 

最近、K-POPの影響か、
ダンスの激しい曲が増えてきているように感じます。

MAXとKARAの共演もぜひ、見てみたいですね。




電車型人間 OR 自動車型人間?

今週は、あるベテランの先輩に言われた話が、
とても印象に残っています。
 
電車型人間」と「自動車型人間」の話。
 
目的に対してどう解決するかを、2パターンに分けて考えます。
 
電車型人間」は
目的地まで、ひかれたレールの上を、まっすぐ走り続ける人間。
 
自動車型人間」は
目的地まで、自分でハンドルを握って、迂回しながらたどり着く人間。

そして、その先輩いわく、
入社3年目は、どっちの道を歩くか
大きな分岐点なんだそうです。
 
確かに、「3年目に転職する人が増える」って聞いたことがありますからね。
 
今の私は、
上司にひいてもらったレールを必死に走ろうとしているのに、
ガタガタな線路に停止してしまったり、
いろんな部品を故障させてしまったりと
トラブルばかりの不良列車といったところでしょうか?
 
こんな車ですから、地図もなしに安全運転ができるはずもなく。。 
 
安全運転なんて心がけない方がいいのかな。
 
ちなみに、この話をして下さった先輩は、
「自動車型人間」を選び、
「自分から異動を願い出た」そうです。すごいっ

2週間ぶり

今日は昨日の大雨のせいか、蒸し暑いですね。
お布団を干して掃除しただけで汗だくです。

私は2週間ぶりの休みです(^-^)

 
10日かかる仕事を
「あと6日しかないのにできるのですか?」
と上司に聞いたら、
 
今週と来週の土日を入れたら、まだ10日あるからいける」
と言われたのが、先週の金曜日。
 
無茶ぶりすぎて、顔が引きずりましたが、
今週は休めてよかったです。 

 
私の目下の懸念材料は、
「たまってしまった代休をどう消化するか」です。
 
せっかく代休を取得しても、
その数週間後に、また休日出勤してたら、
あまり代休の意味がないじゃないですか?
 
いつになったら、有休を取れるやら~ 

去っていく人

今日は、同じ部署のベテランの先輩が、
9月から異動になるので、
壮行会でした。
 
私の勤めている大阪の拠点は、 
人事異動が極端少なくて、
少人数で同じ仕事をずっとやっている人が多いのですが、
 
今年に限っては、
私の部署を去っていく人は、半年間で3人目

ずいぶん、嫌われてしまいました。
 
昨年まで全然異動がなかった分、寂しく感じます。
 
よその会社さんや拠点に行けば、これが普通なのでしょうかね?
 
さぁ、また明日。

もうすぐ高校野球

昨日は全国高校野球選手権大会の抽選会があったそうです。

先週から仕事に追い立てられてて、
全然チェックしてなかったのですが、
今年は名前の長い高校が目につきました。

東大阪大学柏原
高崎健康福祉大学高崎
東京都市大学塩尻


関西人ですが、東大阪大学は初めて知りました。

東京~塩尻なんて、長野の代表校らしいですよ。
長野なのに東京がついてて、なんてややこしい名前でしょう。


と、こんな話題をされる時点で、
「高校野球の宣伝効果はすごい」

と言えるのですが。


さて、どこの高校を応援しようかな~

何の祭り?

今大阪の駅にいますが、
浴衣姿の人がいっぱいいます。

今日は、大阪で何かお祭りがあったのでしょうか?

先週も天神祭の花火大会と
帰る時間が重なって、
平日なのにすごい人でしたよ。

浴衣の人を見てると
久々に花火が見たくなりました。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター