白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

オペラ座の怪人

仕事の話はやめて、今日は楽しい話。

先週末見てきました、劇団四季のオペラ座の怪人を。
 
やっぱり舞台を生で見るといいですね(^^)


オペラ座の怪人は歌が盛りだくさんのミュージカルでした。
 
主役のファントム(オペラ座の怪人)の歌声がよかったです♪
 
声に伸びがあって、時に怖くて、時にかっこよく、時に悲しく。
圧倒的な存在感でした。
 

次は京都劇場よりも広い大阪劇場(梅田)で見てみたいです(^v^)
 
特にライオンキングを一度見てみたいなぁ。

今は東京でしかやってないですが、
自分勝手なお願いで、次はぜひ大阪でロング公演を☆

また休日返上だぁ・・・

今週は土日出勤になりました。

昨日受注が来た仕事のせいで。
 
今回は、わたくし相当“頭に”きてます(-n-#)
 
何が嫌かって、
「私が土日出勤すること」を前提で
仕事を受注してきたこと。
 
どうして、あと5日しかないのに、10日かかる作業を今やろうとするの?

ほかの部署の部長が
「それは無茶だから、もう少し(期限を)延ばしてもらえないの?」って言ったのに。

信じられません。
 
おかげで、来週予定していた振替休暇も取消です(泣)


 
上司いわく「最悪13日までずっと出勤になるかも」だそうです。。
 
 
これでは、8月の予定を計画できません・・><
 
 
8月旅行に誘って下さった黒パンダとほかみなさん、ほんまごめんなさい。 
 
私は今こんな状況です。。
 
どうしたら、よくなるやら・・・

ゴルフ始めました By黒パンダ

今日は相方・黒パンダさん情報。
 
ボウリングにテニスにと
アフターファイブに
部活をエンジョイする黒パンダさんですが、

このたびゴルフを始めたそうです。
 
ゴルフ用具を一式買いそろえ、ゴルフのうちっぱなしデビュー。
 
これから会社の先輩方に教わり、ゴルフの腕を磨くとのこと。
 
テニス経験がある黒パンダなら、かわいくメキメキと上達するかもしれません。
 
黒パンダのゴルフに期待しましょう(^^)/

悪女

悪女役がサマになりそうな若手女優ランキング


1 吉高由里子
2 長澤まさみ
3 石原さとみ
4 井上真央
5 蒼井優



私は、井上真央さんの悪女が見たいですね。
 
悪役が光るとドラマが冴えますから、
チャレンジしてほしいですね。
 
@白パンダ

人事部面談な日

今日は東京本社から人事部の方がいらっしゃいます。
 
目的は
人事部が、今年初の試みとして、
入社2年目、3年目の社員を対象に、
人事部面談をやるからです。
 、
全社的に
入社2年目、3年目は
色々悩みやすい年頃みたいですね。

 
せっかくの面談ですが、
私は、面談のための事前アンケートをまだ書けていません。
先週外出していたので忘れてました。

ヤバイです・・・
お昼までに書きあげます。 

オールスターが終わってた

プロ野球のオールスターが終わってました(~v~;)
本当に気が付いたら、3試合とも終了してましたぁぁ。
 
今年は統一球の影響で「ホームランが出ない」といわれながら
スター選手が集う祭典では、ホームランがいっぱい。
 
さすが一流選手は違いますね。
 
東北高校出身のダルビッシュ投手や
仙台出身の由規投手が
東北ゆかりの選手が仙台で競演したのも
よかったと思います。
 
さぁプロ野球は今週から後半戦。
 
ペナントレースは、ソフトバンク、日本ハム、ヤクルトが
12球団の勝ち星を独占しています。
 
後半戦もこの3球団が独走するのでしょうか?
  
女子サッカーを見習って、見せましょう。野球の底力を!

アナログ終了

昨日町角でテレビを見て、「そういえば」と思ったことが一つ。
 
テレビのスクリーンの左端に

アナログ放送終了まであとと。
 
放送されていた歌番組の歌詞テロップが
大きい「1」に隠れてよめないぐらい大きい文字でして、
番組を押しのけて存在感を確保されてました。
 
ここまで堂々と警告されると、
注意喚起じゃなくて「脅迫」ですね。

「早く買い替えなさい」って。
 
テレビを観るのは人の自由なのに、
今まで使っていたテレビを急に見れなくするなんて
やり方がやっぱり強引すぎますよね。

それにしても、あと1にちしかなかったアナログテレビ、
今日から見れなくなりますが
どうするのでしょう・・・?

しゃべり方が悪いのは年のせいです。

昨日にひきつづき、研修のお話。
 
研修は、メンバーな昨日話したとおり、
熱心な人が多くてよかったのですが、

講師の先生は、あまり元気がありませんでした。
 
なんと申し上げればいいのでしょうか・・・

その、頭の薄いおじいちゃんの先生でして。
 
 
講習の感想を書くアンケートで
「しゃべるスピードが遅い」と書かれたらしいのですが、
 
「僕は年のせいで、最近しゃべりたいことがすぐに
 頭に浮かんでこないんです。」
 
 
とみんなの前で堂々と言われたり、
 
私が研修用マシーンの使い方がわからずに質問すると
 
「僕はそのマシーンを30年ぐらい使ってなくて
 僕も使い方がわからないんです。」

 
とお答えになられてしまい、私も途方にくれてしまいました。
 
あの年齢で、研修講師として第一線で働かれていること自体がすごいんでしょうけど、
年齢に負けないでほしいですね・・おじいちゃん先生。。 

研修先からこんにちは。

外出先の研修PCからブログを更新中。
 
ちょっと営業マンになった気分(^v^)
 
今回の研修は予習して受講してるので、
余裕をもって受講できていますよ。
 
今回の研修のメンバーは、みなさんマジメです。
 
昨日は、研修の開始時刻の十分前に、
教室に入室したのですが、
みなさん昨日の課題を黙々とやられてまして、
「もっと早く来るべきだった」と思いました。
 
でも、私はその雰囲気に懲りず、
講習開始ギリギリまで机で寝てましたzz
 
だって、講習中に眠たくなったら嫌じゃないですか?
 
研修中は座りっぱなしで
肩こりがひどくなっているのが辛いですが、
勉強がんばります。

海水浴に行きたいと思う?

世間は夏休み。暑さを楽しむ季節がやって来ました。
 
ですが、今年は震災の影響で、海水浴に行く人が大幅に減っているそうです。
 
特に、福島の原発に近い地域では、例年の賑わいがないそうです。

そのかわりに増えているのがプールに行く人

確かに、もし自分に子どもがいたら、
海に連れていきたいとはあまり思わないでしょうね。
 
遊びにいった先で、大きい地震が起きたら、笑い話になりませんから。

 
プールも駐車場待ちができるほど混んでいるらしいですから、
関西なら琵琶湖で泳ぎに行くのが、一番無難でしょうか(笑)
 
 
以上、今年も水着を着る予定のない私の
たわいのない無駄話でした。 

御静聴ありがとうございました。 
 
 

修行に出かけます。

今週は外部研修に出かけます。

今回受講する研修は、業務に直結する研修です。
 
私が入社1年目の時から
ずっと「行きたい」と訴え続けてきた研修でして
2年越しにようやく叶いました。
 
久々に勉強する時間を与えてもらったので、
しっかり勉強したいと思います。

そう、来週の月曜日に出社したら、
2日で終わらせなければいけない仕事が
たんまり用意されている
なんて考えちゃダメ(xx:)

 
気合入れるぞ!
 

なでしこ世界一☆

女子サッカー・なでしこジャパンが世界一です
 
夜中3時の決勝を
徹夜で見なかったことを、
めちゃくちゃ後悔してます。。

そのかわりに、
昨日はダイジェスト版をいっぱい見ました。


開催国ドイツを破り、
世界ランキング1位のアメリカを破り、
文句なしの優勝ですよね。
 
まさに今年一番のサクセスストーリー。
 
これで、サッカーやりたい女の子が増えるでしょう。
野球ファンとしては寂しいですが。

 
来年は4年に一度のオリンピックがあります。 
 
今回最高の結果を出した日本は、
ライバルの国からマークが厳しくなるでしょう。
 
それでも、目指してほしい。
五輪の金メダルを。
 
五輪も勝手ながら期待してます。

ハッピーバースディ

今日は黒パンダの誕生日です。
 

Happy Birthday !

 
黒パンダとは、高校1年生・15歳の時からずっと仲良くできているので

かれこれ10年の付き合いです。
 
10年だよ。10年!
 
すごい月日が経ってます。 


今年は震災で旅行が中止になってしまいましたが、
ぜひまた行きましょう☆

ゴールデンウィーク休暇を取ります。

来週末、休日出勤の代休を取得できそうです。

個人的には
ゴールデンウィーク休暇(実は今年も取得していなかった)のつもりです。
 
夏季休暇は、別途いただきます(^0^+)

今回は、計画的にちょっとゴージャスな平日を計画してみました。
  

じゃーん。
 
劇団四季ミュージカル 「オペラ座の怪人」 in 京都劇場 
 
 
高校の音楽の時間に、CAT'SのDVDを見てから、一度生で鑑賞してみたかったのですよね~。
 
オペラ座の怪人は、日本で最も人気のあるミュージカルランキングでも
3位に挙がる人気公演だそうです。
 
マジ楽しみです。
今週はミュージカルを楽しみに1週間を過ごします(^^)

なでしこ決勝進出

女子サッカー日本代表の快進撃がすごいですね。

準々決勝で2連覇中の開催国、ドイツを撃破。

準決勝では、長身スウェーデン相手に3点奪取。

見てるだけで、嬉しくなりました。

彼女たちがすごいのは、

強豪相手に臆せず、
自分たちのスタイルを貫いていること。

そして、各々がやるべきことを

やっていること。


カッコいいですね。

さぁ、今日1日頑張ろう

社員旅行はこれからが本番?

社員旅行の行き先が決まりましたが、
現段階で決まっているのは、逆をいうと
行き先と大まかな予定だけ。

これからは、予算と事前準備なと
細かなことをどんどん決めていかなくてはいけません。
 
ですが、実行委員はみんな忙しい(=0=;)
 
平日集まる時間を作る時間があまりありません。
 
なので、「休日出勤して集まるしかないんじゃないか」という話になっています。
 
ボランティアなのに、
仕事と関係がないのに、
休日まで会社に出社するなんて・・・・

正直嫌です><
 
なんとか回避したいです~~~~。

入社前と入社後のギャップ

新卒採用セミナーの応援にいったときに
学生さんから
「入社前と入社後のギャップは何ですか」
と聞かれて困った記憶があります。
 
そんなことからも今日はこんなランキングです↓

入社前と入社後でギャップを感じたことランキング


1 仕事のきつさ・厳しさ
2 給与水準
3 上司との関係
4 社内の雰囲気
5 業務内容



 4月入社の新入社員も入社して1ヵ月が経ち、新しい職場に少し慣れてきた頃。会社に入ったばかりの頃はとにかく必死で周りが見えないものですが、多少落ち着いてみると入社前に抱いていたイメージと実際の会社の様子が違うことに気付いてしまった――なんて人もいるのでは? そこで今回は「入社前と入社後でギャップを感じたこと」について聞いてみました。

 1位は《仕事のきつさ・厳しさ》。学生時代にアルバイトをたくさんして、働いてお金を稼ぐことは経験しているし、仕事が大変なのはわかっている。そう思っていても、実際に社会人になってみるとその《仕事のきつさ・厳しさ》に驚いた…という人もいるのでは? 単純に作業をこなせばよかったアルバイト時代と違い、責任を伴う仕事を任されることにプレッシャーを感じる人は多いのかもしれません。2位は《給与水準》。国税庁の平成21年分の民間給与実態統計調査によると、サラリーマンの平均給与は406万円。ここ最近は2年連続で減少しており、昨今の厳しい経済状況を反映しているようです。入社前に初任給の金額は大体わかっていたつもりだけれど、実際に入社してみたら年収が思ったより少なかったという人もいるのでは。年齢が上がるとともに給与額もどんどん上がっていたという時代は終わり、30歳になったのに思ったより年収が上がっていない…なんてことも。「思ったより多かった!」というギャップなら良いですが、そういう人は少数派かもしれませんね。

 3位にランク・インした《上司との関係》や《社内の雰囲気》も、実際に入ってみなければわからない部分が大きくギャップを感じる人は多いよう。新入社員に限らず転職する場合でも同じで、前の職場を知っている分、新しい会社での《上司との関係》や《社内の雰囲気》に戸惑いを覚えたことがある人もいるのではないでしょうか。


 
私が感じたギャップの1位も「仕事のきつさ、厳しさ」です。
 
忙しい業界だと思って覚悟を決めて入社したけれど、
1年目からこんなに残業して働かなあかんとは思っていませんでしたので。
 
いつか長期労働から解放される時が来るやら~


2020年五輪

東京が2020年五輪の開催地に立候補するそうです。 

先週、2018年の冬季五輪が韓国・平昌に決定したばかり。
 
その2年後に、東京での五輪。
 
誰が見ても近すぎます。
 
欧米の人が多いIOC委員がその点を見逃してくれるとは思いません。
 

招致活動には100億円以上の資金がつぎ込まれるそうです。
 
そんなお金があるなら、震災復興のために使いましょうよ!

社員旅行の行き先決定!

以前、社員旅行の行き先を
みんなの多数決で決めると言っていましたが、
ついに決まりました!
 
行き先は、伊勢です!
 
2日目に、
伊勢神宮おかげ横丁など、
定番のお伊勢さんめぐりをします。
 

1日目は、スポーツ施設で運動会をします。
 
今、チーム分けなど
どんな運動会にするかを、実行委員でプランをねっています。


 
運動会は、中高年の方に敬遠されると思いましたが、意外にどの世代でも人気でした。
 
ただし、役職付きの偉い方々は、温泉旅行のプランの方が人気でしたが(^^;)
 
多数決なので、御参加いただきましょう!
 
旅行に関しては、また進展次第お知らせします(^^)

父の誕生日2011

梅雨があけましたね。
真夏シーズンはこれからが本番でしょうか?


 
今日は父の誕生日です。。
 
我が家は「誕生日を祝うという習慣」が
消滅してしまっているので、

バースディケーキを買うこともなく、
いたって普通の土曜日です。
 
でも何もしないのも淋しいなあ。 
 
困った・・・

明菜の好きな曲

中森明菜の好きな80年代ソングランキング


1 DESIRE -情熱-
2 飾りじゃないのよ涙は
3 ミ・アモーレ
4 セカンド・ラブ
5 北ウイング

1位は1986年に発売された《DESIRE -情熱-》です。ボブのウィッグに着物を洋風にアレンジした独特の衣装や振りが話題となりました。TBS系で放送されていた音楽番組『ザ・ベストテン』7週連続1位、上半期ベストテン1位を獲得したこの曲は、第28回日本レコード大賞の大賞受賞曲ともなりました。2位には《飾りじゃないのよ涙は》がランク・イン。1984年に発売された記念すべき10枚目のシングル曲です。井上陽水による提供曲としても知られていますね。井上陽水も自身のアルバムでカバーをしており、中森明菜とはまた違う魅力のある歌となっています。若い世代の人でもこの曲を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか? 
 他にも《ミ・アモーレ》や《少女A》など、80年代だけで、数々のヒット曲を生み出した中森明菜。あなたの好きな中森明菜の80年代ソングは何位にランク・インしていましたか?



中森明菜さんは、黒パンダと白パンダがカラオケに行くと
必ず盛り上がります。
 
黒パンダは、《飾りじゃないのよ涙は》が、
白パンダは、《DESIRE -情熱-》が歌えます。

上位の2曲でしたね(^^)

「ミ・アモーレ」は、会社の他部署の方が歌っていて格好いいと思いました。
機会があれば、聞いてみようかなぁ。

大阪2周年

今週5日で大阪の現場に配属されて、めでたく2周年です。 
この半年は今まで以上にはやかったです。 


2年が経ちましたが、私は何も変わってません。
 
配属されて1カ月後には、朝8時~夜10時に働いて、
今考えれば、それは序章にすぎなくて、
私の抱える課題は2年前と全然変わっていません。

おまけに 
2年前は、何でも体当たりで取り組めましたが、
気持ちは「まだまだやろう」と思っても
体が緊急安全装置みたいなものを作ってしまっていて、
融通が利きませんね。

がんばります。
 

 

イメチェンを狙った訳ではないけれど

週末に髪型をショートカットにしたのですが、
周囲の反響が大きくて驚いてます。 

とにかく色んな人から、髪型の話題で声をかけられました。
 
仕事一徹の無愛想な課長に始まり、
 
同じく仕事以外の話はあまり話したことがない部長。
  
普段関わりがない派遣社員さんなどなど、

「髪バッサリ切ったね」
「さっぱりしたねー」と
言われました。
 
一番驚いたのが、他部署のパートさんに声をかけられたこと。
大人しそうで自分から声をかけそうにない人で、
多分半年ぐらいは話したこともなかったのに、
「髪短くなりましたね。」と言われました。
 
全然みんなをびっくりさせようとした
つもりはなかったのですが(-v-;)
 
もうカットしてしまった髪は戻らないで、慣れていただくしかないのですが(笑) 

7月1日です

今日から7月1日です!
 
6月のブログは仕事の話題が多かったですよね。。
7月は夏らしい話題をお届けしたいですが。
 
私の会社は、毎年7月1日に、新入社員の現場配属が発表されます。
 
自然と「どこの部署に新入社員が入った」なんて話題が出るのですが、
今年は大阪に配属予定がないので、
どうしても新鮮味がないです。
 
後輩が出来るということは、
色々焦ることもあったりで
素直に喜べないこともありますが、

これからずっといないというのも、
それはそれでどうなんでしょう。


ひとます今月も幼少社員は、程々にがんばりまーす

 

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター