白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

トイレの電気を消しませう

大阪にいると東日本に比べると影響が少ないと思っていたのですが、
私の会社も、とうとう掲示板に大々的に告示が出ました。
 
「会社をあげて節電しましょう」と。
 
東京にある本社では、
休憩室の冷房の電源が切られていたり、
給湯器を使用禁止にしたりと
色々対策が取られているようです。
 
掲示板の告示を受けて
「大阪も節電対策をしよう」ということで、
さっそくトイレに
「使用後は電気を消して下さい」
という張り紙が登場しました。

私の場合、夜のトイレの電気の「消し忘れ」に特に気をつけようと思います。

トイレを一番最後まで使う女子って、多分「私」だと思うので・・・ 


大河ドラマは新島八重

先週、再来年の大河ドラマが発表されました。
 
舞台は幕末~明治時代で主人公は新島八重。

演じる主役は、今ドラマ仁でヒロインを熱演中の綾瀬はるかさん。
 
被災地応援が目的で、福島県出身の新島八重になったそうです。
 
新島八重さんは一体どんな人でしょう?
 
私は全然知らないので、逆に楽しみです。
 
そして、京都で学生時代を過ごした私としては、
旦那の新島ジョー役が誰かが気になります。
 
ちょび髭が似合うイケメンは誰でしょう?
主人公の知名度が低いだけに、
わき役に期待大です。

切りました。

暑くなってきたので、髪をバッサリ切りました
 
夏が近づくとショートカットにするのは、私にとって毎年のこと。
 
今年は、行きつけの美容院に行って
私は「ちょっとだけ短くしてほしい」と行ったら、

いつも何も言わないのに
珍しく美容師さんが 
「この髪型がいいですよー」と推したので、
お任せしました。
 
そしたら、耳が見えるくらい、ベリーショートにされてしまいました。
 
母親には「栄倉奈々ばりに短くなったねー」と言われました。
 
栄倉みたいに小顔ならもっとよかったのにね。

そして、「何で前田敦子(AKB)みたいにしてくださいって言わなかったの?」とも。

何でやねん?似合うと思う?
 
ひとまず、短い髪型で、節電の暑い夏に貢献します(笑)

資格試験を忘れてた・・・

明日は、資格試験の試験日でした。

本当は、4月にあるはずの試験だったのですが、
東日本大震災で延期になっていたのです。
 
でも、延期になった瞬間に、
試験があることが
頭の中からすっかり消去されていて、
受験票が届くまで試験の存在を忘れてました。
 
ということで、勉強時間はゼロ。
(ちゃんと覚えていても、勉強時間を作れなかったとは思いますが)
 
貴重な休みを潰されるのは痛いけど、
経験だと思って受験しに行ってきます。

内勤万歳?

昨日は会社から徒歩20分ぐらいの所に用事があり、
お昼休みの1時に外出しました。

天気予報通りの晴天で気温30度超え。

めっちゃ暑かったです(~_~)

歩いて15分ぐらい経過して
一緒に外出した人が
「俺溶けそう(m´Д`)m」と
言い出したくらいです。

用事を済ましたら
「タクシーで帰ろう」という話になり、
帰りはタクシーを使ってしまいました。

私は仕事柄会社の中で、居座ってることが多いですが、
外回りの仕事をしてる人は
これからの季節は大変ですよね。
お昼は少し移動してるだけで
しんどくなりそうです。

ちょっと外回りの人を
見習わないとあかんなぁと思いました。

夏が来た?

今日は蒸し暑いですね。

いつも通り自転車で帰ったら汗だくでした(^^;;

天気予報によれば、明日の最高気温も30度!


急に暑くなりすぎでしょう(゜ω゜)

今週末は扇風機を準備したいですね。

洗濯機

壊れていた洗濯機ですが、無事直りました。 

修理屋さんが来たら、すぐに直して下さったそうです。
 
今週は、雨が多いらしいですね。
 
洗濯機には大活躍してもらいましょう。

社員みんなでどこ行こう?

社員旅行の行き先を今月中に決めなければいけません。 

実行委員で場所を3つのプランに絞りました。

幹事で候補先を4つに絞り、
多数決を取って、どこに行くかを決めます。

前回の旅行が、滋賀の雄琴温泉。

前々回の旅行が城崎へかに蟹ツアー。

温泉旅行がずっと続いていたのですが、今年は"一味"違います。
 
今年のコンセプトは、社員交流をはかるために
"体験型"にしようということになりました。

運動会、手作りソーセージや味覚狩りなど
何かしら「体験もの」を入れています。
 
選定した実行委員としては、
みんなの反応が気になってドキドキです。

結果はまた来週以降・・・

父のビール

今週は父の日。
 
久々に家族全員で外食に行こうということになり、
父の好きな「餃子の王将」へ食べに行きました。
 
ゴージャス感も特別感も全くないですが、
家族みんなでワイワイできれば、うちの家族はどこでもいいのです。
めっちゃ庶民なので。
 
王将では、いっぱい食べました。
看板の餃子に、豚キムチ、皿うどん、春巻き・・・。
 
父親に初めてビールを注がれました
 
「明日は仕事が休みやねんから、一杯ぐらい飲んでもええやろ」って!
 

「今日ぐらいいいかなぁ」と思って生ビールを飲んだら
大間違いでした。

締めのチャーハンを食べたら、
飲みすぎによる胃もたれと食べ過ぎのダブルパンチです。
 
それから、夜の2時ぐらいまで、吐き気と腹痛に苦しみました。
(吐いてませんが)
 
今日ももちろん二日酔い。
家族と飲むと、遠慮がないので、飲みすぎますね(>_<)反省です。
 
でもいいです。それなりに楽しかったから♪

終電帰りは祟る

一昨日の終電帰りですが、
かなり体に効いています(xn_)down

昨日起きたら、肌荒れが急にひどくなっていて、
今日はお昼を一緒に食べてるメンバーの方に
「肌が赤いよ」と指摘されてしまう始末。
  
体もダルくて、1週間前の疲れた状態に戻ってしまいました(T-T)


せっかく回復しつつあったのに・・・

悔しいです。 

 
 
今週末も、寝不足解消に努めたいです、はい。

あと、お肌のケアにも(~v~)

女性としてお手入れが欠かせない箇所ランキング

女性としてお手入れが欠かせない箇所ランキング


1位 肌
2位 髪
3位 まゆ毛
4位 歯
5位 目

だんだんと季節も夏に近づいてきました。服が薄着になるこれからの時期、どうしても肌の露出が多くなりますよね。そこで女性として「手入れが欠かせない!」と思うのはどこなのか聞いてみました。

 1位は《肌》。肌荒れやニキビなど肌の調子が悪いだけで憂鬱な気分になる人もいるのではないでしょうか? 肌の不調の原因としてはストレスや食生活の乱れ、睡眠不足などが挙げられます。Chocola.comでは正しいスキンケアのポイントとして「皮膚を清潔に保つ」、「皮膚の乾燥を防ぐ」、「紫外線から皮膚を守る」、「栄養・睡眠をしっかりとる」が紹介されています。正しいスキンケアをしてきれいな肌を保ちたいものですね。2位にランク・インしたのは《髪》。サラサラでつややかな髪は多くの女性の憧れですよね。ヘアカラーやパーマをすると髪は傷んでしまうもの。その上日差しが強くなってくるこの季節は紫外線によるダメージも気になります。髪は肌よりも多くの紫外線を浴びており、髪表面のキューティクルや地肌にまで影響を与えられているのだとか。そんな髪に効果的なのがお風呂上りのケア。タオルドライ後にトリートメントをつけることで、濡れて開いたままのキューティクルが押さえられ髪の表面がなめらかになるそうです。
 今回のランキング上位は、他にも《まゆ毛》や《歯》など人の目につきやすい箇所がランク・インしていました。人から見られやすい箇所なだけに、手入れを怠らないようにしたいですね。


 
このごろ、肌がガサガサですorz
今回は顔の荒れがひどいのが悩みどころ・・・
いつも顔には出ないのにです。
 
肌荒れ対策を考えなくては(焦)

終電帰りだった

今まだ大阪にいます。

夜9時からトラブル対応をやりまして、
遅くなってしまいました(泣)

駅のホームでボーと電車を待っていたんです。
そしたら構内アナウンスが鳴って、

「次に参ります普通列車○○行きは、
××駅に行く最終電車になります」

って聞いてドキっとしました。

今自分が待ってる電車は、
私の地元駅に行く最終電車でした(°∇°;)

危なかった。

もう少しで電車がなくなる所でした…。

深夜残業する時は、
終電を気にしないといけません。

学習しました。

今週末は父の日

今週の日曜日は「父の日」らしいです。
 
・・・
 
今年も何も準備してません。



はい、ブーイングが聞こえてきそうですね。
 
 
母親以上に父親は、何していいかわかりませんね。。
 
何がいいかなー 

コインランドリー

洗濯機が壊れたので、
1週間分の洗濯物を車で運んで
週末はコインランドリーへ行きました。
 
たかが洗濯といえど、大仕事です。
 
コインランドリーは、意外と混んでました(--;)
 
この時期は、冬布団など大きい冬ものを洗う人が多いそうで。
 
 
洗濯機の修理屋さんは明日来てくださるそうなので、
今日はお風呂場の大掃除です。
 
早く直ってくれー☆

スーツ着なくちゃ・・・

昨日、スーツのサイズが合わなかったらどうしよって話をしましたが、
急に「スーツを着る機会」がやってきてしまいました。
 
知人のお母さんがお亡くなりになられて、
急遽、明日お葬式に行くことになりました。
 
私は、フォーマルな礼服はまだ持っていないので、
黒いスーツで行くしかありません。 
 
とりあえず、スカートは入りました。
暑いから上着は着たくないなぁ…

こういう時のためにも 
スーツは、いつでも着れるように、一着置いておかなあかんものですね・・・
痛感しました。

 

スーツ入る?

衣替えのためにクローゼットの中を整理して気付いたこと。
 
それはスーツを1年以上着用していない!?ということ。
 
最後にスーツを着たのが、昨年3月4日の新卒説明会なので、
もう1年外出していないことに…。
 
久々に日の光を浴びたスーツを
じっと見詰めながら、
更に心配になったことがもう一つ。
 
このスーツ、果たして入るのだろうか…? 

最近、2年前に購入したスカートのサイズが合わなかった私。
 
このスーツも、サイズが合わなかったらどうしよう(焦)
 
怖くて履けません。。。(>_<)

総選挙

やっと作業が一段落しました。

お客さんに資料を見せたら、
むちゃくちゃ言われるかもしれませんが、
今は気にしません。

今週の週末はゆっくりできそうですヽ(´ー`)ノ


今日の朝刊を見たら、
AKB48の総選挙の結果が
記載されてました。

見事1位の前田敦子さんの得票数は14万票。
国政選挙並みの投票ですね。

政治の選挙もこれぐらい盛り上がらないとね。
政治家さんたち、考えて欲しいです。

脈拍に注目しよう。

昨日、体を追い込みすぎるとよくないという話と
予防策として、毎朝起床時に脈拍を測るといいという話をしました。
 

実際に、先週脈拍を計測してみました。
 
 
ちょうど、記事を読んだ時が10日連続勤務中の時だったので、気になってやってみました。
実際に体がダルイなぁと感じ始めてたので、脈拍はどう出るのだろう?と思ったのです。
 

記事によれば、起床直後の脈拍が、
1分間に普段より10泊以上高い状態だと注意が必要だそうです。
個人差はありますが、大体1分間に70回以上が目安と書かれてました。
 

さて、で、11日連続勤務に出かける私の脈拍はどうでしょうか?


私の携帯電話には脈拍計測ソフト
買った時から装備にされていたので、簡単に調べられました。
(今まで殆ど活用していなったソフトだったのですが)
 
計測結果は、1分間の脈拍数80回でした。
 
普通に70回を超えてました(-0-;)

私はダメダメに疲れてることが証明されてしまいました。
休んでないのだから、当然の結果といえば当然なのですが(笑)
 
ということで、この日は普段より30分早めに切り上げて帰りました。
 
サッカーの日本代表もワールドカップの時に
毎朝脈拍を測っていましたが、
脈拍は、体の疲れを知るバロメータになるようです。 
 
しんどい時は脈拍を気にしてみようと思います。
携帯ソフトもありますから(笑)

長文になりましたが、おしまいです。
 
 
 

オーバー症候群でした。(過去形)

先週の朝日新聞の夕刊で気になる記事を見つけました。

 


オーバートレーニング症候群 体を追い込みすぎない



頑張っているのに、結果がよくならない。
それどころか、じっとしていても何だか疲れる――。

そんな人は、やりすぎが原因の
「オーバートレーニング症候群」かもしれない。
特に、きまじめな人は注意が必要だ。
 
体にとって過剰な作業を繰り返すことで、
回復しないまま疲れが積み重なり、
慢性の疲労状態になることがある。


 
これ、数か月前の私じゃん?
今年の正月から3月ぐらいにかけて、
まさにずっとそんな状態でした。
 
更に記事を読んでいくと

疲れが残っているのに無理を重ねると、能力はどんどん落ちてしまう。
症状が進むと、免疫力が落ちて風邪をひきやすくなったり、不眠や抑うつ状態になったりする。
 
「ふつうの人は、調子が悪ければ力を抜く。
 まじめな人は『もっとがんばらないと』と考えてしまう」


 
そうそう、確かに「もっとがんばらないと」と思ってました(^^;)
力を抜かなあかんかったのですね。。。
でも、力を抜けない時もあるやん?


どうしたらいいねん?と思ったところで、
記事には予防策も載ってました。
 
朝起床時に脈拍を測るといいらしいです。
 
普段よりも脈拍が高ければ、要注意とのこと。
 
確かに、休みがなかった先週は、普段よりも心臓の鼓動が大きかった気がします。

良い指標になるかもしれません。

首相辞めるの?辞めないの?

永田町のドタバタぶりにうんざりです。 

先週、内閣不信任決議案が否決されたというのに、
まだ今後の展開が決まりませんね。
 
そもそも、
「大震災」という非常事態への対処が最優先事項なのに、
誰がリーダーシップを取るか決まらないってどういことでしょう!?
 
管首相が続けても、このドタバタがおさまらないだけ。
 
管首相が辞めても、誰がこの混乱を収めるの?
次の首相は誰?
 
もう本当にやらなきゃいけない仕事があるでしょう! 

洗濯機が故障now

昨日会社から帰宅したら、母から報告が。
 
洗濯機が壊れたと。
 
 
えー(@д@;)
 
梅雨で洗濯ものが乾かないのに、どうするねん!?

 
話によると脱水はできるが、給水ができないらしいです。
 



給水とか注水とか、どこかの原子力発電所じゃないんだから。

洗濯ものが溜まるのは困ります。
 
はやくどうにかしてほしいです。

一休(^^)

昨日でめどがついたので、今日は休むことができました。
 
巻き込んでしまった会社のみなさん、ありがとうございました。
(ブログでお礼を言っても仕方がないのですが)


今日は何しようかなぁ。

掃除、洗濯・・・
  
体が凝っているので、銭湯に行きたいなぁ(おじさん的発想)

今週も出勤でやんす

今やっている作業が泥沼にはまってしまいまして、
今週も休日出勤になりました。。

もはや、耐久レースに出場している感覚です。
午後になるとロレツが回らなくなるのが、自分でもわかります。

今日は、遅延している作業に
課長が大声で怒号を飛ばし、
その結果、みんなの視線を一身に浴びながら、
最後は部長まで走ってきて緊急ミーティングに。
 
どうにもならない所まで来てしまいました。

社会人ってしんどいね。

明日は休めるように今日はがんばります・・・

社内旅行の資料作り

今、イベント実行委員の社内旅行の社内資料を作っています。
 
休みの日ですが、今日やっております。

実行委員は、完全ボランティアなので、
業務多忙の時は、なかなか時間を作るのが難しいです。。
 
金曜の打ち合わせの後に、旅行のパンフレットを見てたら、
「さっさと仕事しろ~」と上司にせかされてしまいました。 
 
休日出勤するしかない状態だったので、仕方がないです。
 
でもいいねん。
 
同じ実行委員のデキる課長さんが、
"カッコイイ"資料を簡単に作れる方法を
教えて下さりましたから♪
 
今回の資料作成で習得するぞ(+c+)

着回しに困り候。

今週は、服装のやりくりに苦戦してます。 

理由は、土日出勤してしまい
「休みにまとめて洗濯」が出来なかったからです。
 
おまけに雨続きなので、
洗濯物がなかなか乾きません。
 
一人暮らしではない分、マシなはずなんですが…


  
今は靴下の両足を揃えるのに苦戦中です。
 
誰がどの靴下なのか、わからへんよ><

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター