白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

役立たず

今週はため息が止まりません。
 
昨夜は仕事ができなくて
「役立たず」と言われました。
 
その前日は、
「こんな簡単なことも
1日で出来ないのか、このアホっ」

 
だったので、さすがに堪えました・・・。
 
何やってるんでしょうかね、私。
 
やっぱり、ため息しか出ません。。

暗い日記でも申し訳ないですが、終わります。

@白パンダ

最高気温26度

今日は暖かいですね。

今日の大阪は
最高気温は26度らしいです。

道理でセーターを着てると
暑いはずです。


今日は服装選びに失敗しました(泣)

ちゃんと天気予報を見ましょう…

続・耳鼻科

耳鼻科へ行ってきました。
 
相変わらず、口がきついお医者さん。
 
「全然治ってへんやんか
 あんたの花粉症が強すぎて、薬が負けてしまってる」

 
って言われました。
 
「もっと強い薬が必要」と診断され
強い薬をいただきました。
 
花粉症の薬はすごい眠いので嫌なのですが、
今週も我慢です。

今週の土曜日、連休だけど再度通院です。とほほ・・・

JR宝塚線脱線事故から6年

JR宝塚線脱線事故から今日で6年です。

6年も経過しましたが、
私は事故当日の異様な雰囲気が今でも忘れられません。
 
当時大学1年生でしたが、
あの電車には、私の大学の学生がいっぱい乗っていました。
 
事故当日、2時間目のあとに突然脱線事故を知らせる
校内アナウンスが流れ、
キャンパス内は騒然となりました。

もう一度、あの事故を思い出し、
今日は犠牲者に黙とうをささげたいです。

君の強みは何だ?

金曜は夜9時から人事評価の面談でした。
 
夜9時に面談は辛いですzzz
 
面談で課長に言われたことで
印象に残っていることばが1つあります。
 
「君の強みは何だ!?」と聞かれたことです。 

「強みなんてないよー泣」と心の中で思う私は
 答えられなくて、
「なんだと思いますか?」と逆質問をしてしまいました。
 
「俺もわからんなぁ」
とお答えになりました。 
 
やっぱり、強みなんて持ってないじゃないですかぃ(T0T)/

課長が言いたかったのは
「これからは、自分の強みを作っていかなければいけないよ」
ということだったようです。
 
要は「自分の商品価値を上げなさい」ということですね。
 
今年も自分磨きです。白パンダは・・・
 


VHS→ブルーレイに

今までVHSのビデオデッキでアナログな生活をしていた我が家。
薄型の液晶テレビとブルーレイディスクの登場は、
実に革新的です。
 
特にブルーレイは、ハードディスクに
大量に番組を保存できる点が
革新的すぎて、
両親のテンションはものすごい上がってました。
 
 
そんな白パンダ家の課題は、
結婚式や私が子供のころの家族ビデオの映像を
今後どうやって保存するかです。
 
既存のビデオデッキが壊れてしまったので、
VHSの保存は現実的ではありません。


今のところ、DVDに移し替えようって話になっています。
 
はたして上手くいくのでしょうか??

データのお引っ越し(2)

朝仕事中に課長から予告なく部署全員にメールが届きました。


ただいま旧部署フォルダのデータを、新部署フォルダに全部移しています。
時間は1時間程度の予定です。
正常に終了すれば、旧部署のアクセス権限をなくします。
旧部署フォルダのファイルは編集できなくなりますので、
今使っているファイルは、新部署に保存して下さい。


えー!?

本当に予告なく作業が始まったので、
メンバーは大慌てです。
 
特に、運悪くすぐにメールを見てなかったメンバーは、
「今使っているファイルを古いフォルダに保存してしまった」
「あと1時間で(旧部署に)アクセスできなくなるの!
 聞いてないよ(焦)」


私も慌てて、ショートカットファイルのリンク先などを変更しました。
 
こうして、半ば強引にデータのお引っ越し作業が終了しました。

 
あとになって
ファイルの場所がわからないファイルが
いっぱい出てきそうです。
 
大型連休前に、フォルダをもう一度整理したいです。

データのお引っ越し(1)

今日は、社内の大阪ネットワークが1時間使えなくなりました。

原因は、私が異動した新設部署のフォルダに、
旧部署フォルダのデータを全部移そうとしたら、
旧部署のデータの容量が多すぎて、
大阪サーバーが制御不能になってしまったからだそうです。
 
専門的には「ハングアップ」という状態になって
電源を強制終了して再起動するしかない状態だったらしいです。
 
確かに旧部署フォルダには、ファイルがいっぱいで
よく「容量オーバー」になってました。 

今週中に新設部署フォルダに
旧部署のデータを移すことになっていましたが、
どうなることやら?
 
フォルダ整理は当分続きそうです。 

8時に退社できてます♪

この1週間は、
仕事が落ち着いたので
早く帰れてます。
 
めちゃくちゃ嬉しいです♪ 

仕事が落ち着いたと言いましたが、
実際は停滞しているだけで
次の作業が決まれば、
残業生活に連れ戻されます
 
だから、つかの間の休みを思いっきり満喫してます。
 
今日はタイムセールでドーナッツを買いました。
 
食べすぎ注意です。



 

 

電話リスニング中

花粉症で「中耳炎一歩手前」まで
耳を悪くしてしまった白パンダですが、
耳が悪いことを全く自覚していませんでした。 
 
「最近、電話の声が小さくて聞き取りにくいなぁ」とは思ってはいました。
 
でも、自分の聴力に問題があるとは、
全然疑いませんでした。

ね? なんて鈍感なんでしょう?
 
今日も、会社の人からの電話で
「○○さんにつないで」
って言われたのに、
全然聞きとれずに
3回も聞きなおしました。
 
もう・・・ぜんぜんダメです・・・(x~X)
 
その後の電話は、
なるべく聞き逃さないように
必死に聞いてます(泣)
 
まるで
英語のリスニングテストを受けている時のような
身構え方です。
 



 

神は乗り越えられない試練はおあたえにはならない

今日から話題作のドラマ「仁」が始まりましたね。
 
私は前作をあまり見ていなったのですが、
初回はとても楽しく見せていただきました。
  
一番すごかったのが、少年・きいちちゃんが
薬を飲まずに「死にたい」という人を説得する場面です。
 
「生きていれば、いいことがいっぱいあります!」 

そして
 
「神さまは乗り越えられない試練はおあたえにはならない」

子どもにこんなセリフを言われたら、
弱音なんて吐けませんね。
 
参りました。

@白パンダ

タッカンマリ

今日は黒パンダと韓国料理屋さんに行って
 
タッカンマリ鍋を食べる予定です。
 
どんな料理なんでしょう?
 
 
ネットで調べると
 
鳥一羽が丸ごとお鍋の中に入ってるそうです。
 
韓国料理なのに、あまり辛くないとも書いてありました。

 
私はあまり想像できていません。
 
でも楽しみです♪ 

いってきます(^v^)/~

高音で話して下さい(お願い)

耳鼻科で耳が悪くなっていることが発覚した白パンダ。
 
言われるがままに、「聴力検査」を受けるはめになりました。 
 
「そこまでしなくてもいいのに」と思いつつ検査室へ。
 
10分ぐらい、色んな音を聞かされました。
 
検査の結果、先生に言われたのは
 
「正常の人より半分ぐらいの音しか拾えていません。
 小さい音が聞き取りにくいはずです」


えー!?正常の人の半分!?

「特に右耳は、低温が全然聞こえていませんよ!」 

低い音が聞こえていない!?
 
診断結果に半信半疑で会社に戻ってみると、

確かに右側にいる人の声が聞きとりにくいことに気付きました(--;)

特に男性のひそひそ声がダメです・・
 

だからお願いです。
 
私に話けかける時は、高い声で話してください☆

我慢しすぎよ

花粉症の苦しみに堪えかねて、
ついに半休を取って、病院に行きました。

お医者さんに診察を受けた際、 
初診で初対面にもかかわらず、
開口一番
どうして、もっと早く来なかったの!?
 もう少し早く来ていれば、こんなに悪くならなかったのに

と言われました。
 
えー(@д@;)
これでも、私の中ではいつもよりは
“早めに”通院したつもりだったのですが(T-T)
遅いですか・・・・・・


耳がかなり悪くなっていて、
中耳炎になりかけていたらしいです。
 
我慢しすぎよ!
 来週もう一度来ること!いい?

と言われました。
 
今回の教訓。

「ただの花粉症」といえども、
症状が出たら早めに病院へ行った方がいいということ。
 
我慢している方々、耳鼻科へ行くことをオススメします。

今日はこの辺でおしまい
 
@白パンダ

花粉症休暇がほしい?

花粉症が悪化してしんどいです。
 
目、鼻、のどに加え、
今年は夕方になると
頭まで痛くなります。

1週間ぐらい続いていて悩みです(xx;)
 
「花粉症休暇」なんてあれば嬉しいですけど
ただのアレルギーなのでダメですねzz
 

プロ野球開幕

今日からプロ野球が開幕します♪ 

今年は、セ・パ両リーグが同時に開幕です。
 
私が注目するのはパリーグです。

どのチームも話題が豊富で、どこのチームが優勝するのか予想がつかないからです。

去年日本一のロッテは?
ハンカチ王子効果で沸く日本ハムか? 
去年優勝しながら日本シリーズ出場を逃したソフトバンクか?
被災地の復興のためにも星野マジックはどうなる楽天?
韓国スターに沸くオリックスは?
1勝で優勝逃した西武のリベンジなるか?
 
昨年のような大混戦を期待しています(^^)
 

また震度6

今日で震災から1ヵ月経過しましたね。

「この1ヵ月、一体何をやってたんだろう?」

と思うこの頃です。

そんな感傷に浸る間もなく、
また震度6の地震が起きましたね〓

今回の地震は、大阪でも揺れたのがわかりました。

震度5以上の地震は、こんなに頻繁に起こるものなんでしょうか?

近頃、震度3クラスの地震ニュースに驚かなくなった自分が嫌です。

早く何とかなってほしいですね〓

新設部署

先日ちょっと触れましたが、
4月から新設部署に異動しました。
 
新設部署といっても、
今まで私がいた部署が独立しただけなので、
メンバーは何も変わらないのですが。
 
困っているのは、新しい部署の「わかりにくい名前」です。
 
新設部署らしく「カタカナ」部署になりました。
 
横文字が長いので、
部署名の正式名称を言おうとすると
早口言葉のように噛みそうです。

頑張って唱えているうちに
大学の新設学部でカタカナの学部が増えて、
「訳がわからない」と思ったことを思い出しました。

「グローバル○○学部」
「○○マネジメント学部」
「コミュニケーション○○学部」
と言われてても、何を勉強する学部かピンとこないように、
名前を聞いても、
意味が伝わらない部署もどうなんだろうと思います・・・。 

とりあえず異動したので、頑張ってしみこませます・・・




ウォークマン購入

テレビと震災優先で報告が遅れましたが
初めてウォークマンを購入しました。
 
散々ipodかウォークマンかで迷いましたが、
価格の手頃さと
最近ウォークマンがシェアを奪回していると聞いたので
ウォークマンにしました。。

機種はSシリーズのS754のピンクです。
(初めてピンク色の電子機器を買いました(笑))

とりあえず、家にある古い曲のCDを
ウォークマンに取りこんでいるのですが、

めっちゃ時間がかかります(泣)
 
 
最新曲が全然ないので、オススメの曲がある方、ぜひ下さい☆

4月1日といえば

またまた4月1日について。
 
今年は黒パンダにだまされました。
 
黒パンダからのメールの内容に、
「えっ」と思う内容が書いてあったので
驚いて返信したら
 
「今日はエープリルフールだよ」って
言われてしまいました。 

最近、気持ちに余裕がないせいで
冗談が通じない子になってるなぁと思います。。

もっと余裕を持たなあかんよね。
 
そして、ユーモアある仕返しを考えないとね!黒パンダに(笑)

今日から3年目だね

4月から入社3年目に突入している黒パンダと白パンダ。
 
黒パンダは、
新しく異動してきた社員さんのお世話で
1日は忙しかったそうです。
新年度らしい話ですよね。
 
白パンダはといいますと
寝坊してギリギリに出社して
いつも通りにセカセカと月初の仕事をしました。

お昼休みになり
昼食をご一緒させていただいてるパートさんに
「白パンダさん、今日から3年目だよね」
って指摘されて、初めて
今日から3年生なんだ!?と気付きました。

(※あまりに3年目を意識にしていなかったので、
 「今日から2年目なんです」と気負う後輩に
  叱られてしまいました。)
 
私も昨年は1年目から2年目になるのが
嫌で嫌で仕方がなかったのですが、
1年で変わるものなんですね。。

「気が付いたら4年目だった」ということには
ならないように気をつけたいです。

東海大相模、強い!

行ってきました。高校野球決勝戦に。
 
第一に寒かったです。
ダウンコートを羽織っていたのに
震えてました。

 
第二に試合の感想です。
東海大相模高校、強かったです。
1試合で満塁ホームランを2本も打ったので
強打が印象的ですが、
緻密さも持ち合わせてました。

バントもきちんと
意表をつく走塁で相手をかき乱すなど、
相手のチームの隙を作りだすのが
とても上手かったです。
 
昨夏の準優勝に続き、
今春は優勝!
 
まさに、王者に相応しい完成度の高いチームでした。
 

夏は打倒・東海大相模ですね?

夏も甲子園に戻って「夏→春→夏連続決勝」を目指してほしいです!
 
以上

 

今年の4月1日

白パンダにとって、自転車でこけて出鼻をくじかれた4月1日。
 
今年は大丈夫だったかというと、

残念でした。

寝坊」しました。
 
朝ごはん抜きでギリギリ出社しました。
 
今年もダメダメです。。
 
そして、1日ではなかったですが、

今年も自転車でこけました!
 
夜の11時に、歩道と道路の段差でつまづいてしまいした。
 
おかげで膝に青あざが3か所あります(T-T)

昨年はスタートでこけても、
1年間何とかなったので、
「今年も何とかなる」と思って、
“ポジティブ”にがんばります。


高校野球決勝

今日は、甲子園へ高校野球の決勝戦を観戦しに行きます。 

対戦カードは、九州国際大付 対 東海大相模

高校野球は毎年見に行っていますが、
「決勝戦」は、今年が初めてです♪

日曜日なので、すごい混みそうですが。
 
最近、スポーツ自粛ムードのせいか、
スポーツを見る気になれなかったので
「聖地」甲子園で青春を見て
リフレッシュしようと思います。

それではおやすみなさい。
 


 

入社3年目突入!

今日から2011年、新年度突入です!
 
同時に、入社3年目を迎えてしまいました!
 
2年前の入社式は大雨の入社式。
 
昨年は、
出社前に自転車で転倒。
頭のてっぺんから落っこちて、捻挫してしまいました。


 
さぁ、3年目の今年は何が起こるのでしょう(笑)

こうご期待を・・・。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター