白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

あなたが仕事を辞めたくなる理由発見テスト

脱・五月病! あなたが仕事を辞めたくなる理由発見テスト


なんだか仕事に行くのがユウウツ……。五月病になりがちなこの季節、心理テストで仕事への意識をチェック! 仕事に対するあなたの考え方は?



すごい仰々しい題名ですが、普通の占いです。
白パンダは5月より4月の方がしんどかったですが
やってみましょう。

あなたが仕事を辞めたくなる理由発見テスト

結果はこちら↓

思わぬ落とし穴? 人間関係に注意タイプ


人との連携プレーで力を発揮することができるあなた。まわりからの信頼も厚いでしょう。ただし、あなたが自覚する以上に周囲からの影響を受けやすい点に注意して。人間関係がうまくいっていれば、仕事も楽しく勤務態度は良好でいられるのですが、いったん誰かとギクシャクすると、急激に勤労意欲をなくす心配が。ささいなきっかけで、出社が嫌になってしまう可能性も。休日は、同僚とのコミュニケーションに使うのがおすすめです。


確かに先輩と意思疎通がうまくいかないと落ち込むなぁ(T-T)
もちろん、自分にも悪いことも自覚済みなのですが。
 
難しいですよね、仕事は。

 
@白パンダ

ボウリングとボーリングの違い

黒パンダはボウリングに熱中しています。
 
アフターファイブに、ボウリングの腕を日々磨いています。
 
ところで、
以前ブログに「ボーリング」と書いたところ、
黒パンダから
「ボリングではなく、ボリングやで」
指摘されてしまいました。
 
そんなんどっちでもいいやん!?
 
素人の白パンダはそう思うのですが、
全然別物だそうです。
 
[ボーリング]
ボーリングとは、ドリルで開けられた穴を大きくする過程のこと。
 
[ボウリング]
10本のピンを倒すスポーツ。

ボウリング場はあっても、ボーリング場は街にはない。


なるほど。
全然違うのですね。
 
いい勉強になりました。
 
@白パンダ

個食と孤食

Q.個食孤食の違いは何ですか?



とあるクイズ番組の問題です。
 
どちらも現代家庭で問題になっている現象だそうです。

違いがわかりますか?
 
私は考え込んでしまいました。
 
 
答えは、

個食
一人一人が別々の料理を食べることをさす。
例えば、家族が一緒に食事をしていても、家族がバラバラのメニューを食べていれば個食である。

孤食
個人が食事をしている際に本人の意思とは別に一人で食べることを決定されてしまっている・孤独を感じてしまう・その孤独によって辛いと感じてしまう状態を指す語である。
例えば子供の場合、家庭で一人で誰もいないテーブルの上に食事が置いてあり、それを親達が眠ってしまっている時間や仕事などで外出している時間に食べる状態を指す。



私は個食が全然わかりませんでした。

やはり、一家で同じ食事が望ましいのですね。
 
@白パンダ

海の荷物?

若い女優さんの名前の読み方に苦戦しました。
 
その名は

川島海荷さん


 
ぴちぴちの16歳の女の子です。
よくドラマに出ています。 
 
この子の「海荷」という名前がずっと読めませんでした。
 
海の荷物って何?
かいに??

海に荷物があったら、ごみじゃん?
 

正解は、かわしま うみかさん。
 
これから、こんな名前の子が増えるんでしょうね><
まいりました。

結婚相手に求めること(女性編)

婚活男子必見!
結婚相手に求めることランキング(女性編)


 
1位 安定した仕事
2位 やさしさ
3位 育児への意欲
4位 健康
5位 自分の両親との相性の良さ

 
前日の男性編に引き続き、女性バージョンです。
 
前日の「自分の趣味への理解」がランクインしていた男性編に比べて、
なんと現実的なのでしょうか!
 
5位の「自分の両親との相性」には驚きました。
 
結婚後のことも、女性の方がしっかり考えているということでしょうか?
 
@白パンダ

理解(BlogPet)

きのうはペリーは日付を通勤ー!
それで敬語は理解しないです。
それで解答したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「うっかりパンダ」が書きました。

結婚相手に求めることランキング(男性編)

婚活女子必見!
結婚相手に求めることランキング(男性編)


1位 やさしさ
2位 家事の能力
3位 育児への意欲
4位 自分の仕事への理解
5位 自分の趣味への理解


久々にランキング。
 
男性が結婚する女性に求めることは何でしょう。
 
2位、3位は、家庭的な女性を求めてますね。
 
そして、4、5位は、自分の好みを理解してほしいってことですね。
 
理解してほしいのなら、相手の仕事や趣味にも理解してほしいですけどね。 
 
@白パンダ

バラがらのじゅうたん

ドラコがのっぽになりました。
 
バラがらのじゅうたんがあるなんて、

よその家はすごいですね

育成ゲームならmeromeropark

meromeroparkはこちら


 
@こんな家には住めないと思う、白パンダ

「ご存じ」「存じ上げる」の敬語の使い方

以前電話で使い方を間違えた話をお伝えした「存じ上げる」。
 
「ご存知」と「存じ上げる」の違いを解説しているサイトがあったので、ご紹介します。

「ご存じ」「存じ上げる」の敬語の使い方


問題】
敬語の使い方が適切なのはどちらでしょう?

ア 社長はこのことをご存じなのでしょうか。
イ 社長はこのことを存じ上げているのでしょうか。



【解答と解説】
社長の「知っている」をどう表現するかというお題です。「存じる」 は「知る」「思う」の謙譲語です。「私はそのことについては存じませんが」「お変わりなくお過ごしのことと存じます」などと用います。

さて、ここで「では、お題の選択肢はどちらも間違いでは?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

そうですね。謙譲語にいくら「お」「ご」をつけたり「~れる」などの尊敬表現の形にあてはめたりしても、駄目だということをいつもお話ししていますよね。

しかし、「存じる」は特別なのです。「存じる」を「ご(お)~だ」という尊敬表現の形にあてはめて「ご存じだ」とすると、「知る」の尊敬語になります。「社長は、事の経緯をすべてご存じだ」などと用います。

では、「存じ上げる」はどうなのかというと、これは「存じる」同様「知る」「思う」の謙譲語なのです。「私はそのことについては存じ上げませんが」「お変わりなくお過ごしのことと存じ上げます」などと用います。謙譲語なので社長の「知っている」について用いてはいけません。

ちょっとややこしいですが、「ご存じだ」は尊敬語、「存じ上げる」は謙譲語とご記憶ください。



なるほど。ご存知は尊敬語なのですね。
よくわかりました。
 
@白パンダ

いまさら花粉症です(泣)

いまさら花粉症です。


 
ゴールデンウィーク中から今までずっとです(泣)

おそらく、イネ科の花粉にやられてます。
 

マスクをして通勤しているのですが、
風邪をひいたの?
とよく聞かれます。
 
「違います」とお答えするのが、とても悲しいです。
 

早くおさまってほしいです。
 
@白パンダ
 

 

エクセルのショートカットキーを覚えたい。

エクセルのショートカットキーを覚えたいです。
 

たとえば、エクセルで
今日の日付をタイプするときに、
Ctrl]キー+[;]キー
と押すと
2010/05/17
が表示できます。

10回タイプしなければならない文字を
わずか2回のタッチで、
日付をタイプすることができます。



どこかのビジネス本に
ショートカットキーを使うだけで時間が短縮できる!
と書いてありました。

便利な裏技があれば、教えて下さい☆
 
@白パンダ

スライダーNO1投手は?

たまたまみたスポーツ番組でこんな特集をやっていました。

スライダーがすごい投手ランキング


 
スライダーは、野球の投手が投げる変化球の名前です。
「人差し指と中指でボールに回転を掛けることにより利き腕と反対方向、または下方に変化する。」
変化球だそうです。
 
正直、よくわかりませんね。
 
一口にスライダーといっても、曲がり方は人それぞれでそうです。
横に曲がれば、横スライダー。
縦に曲がれば、縦スライダー。
変化球なのにストレートなみに速ければ高速スライダー。
 
ますますわかりません。

それでも、
今の日本球界は、スライダー全盛といわれるぐらい、
スライダーが得意な投手がいっぱいいます。
 
ちなみに1位は、ダルビッシュ投手
 
3種類のスライダーを投げ分けるそうです。
さすが、ダルビッシュ!
 
2位は、縦スライダーが得意な田中将大投手(楽天)でした。


個人的には、松坂大輔投手の高速スライダーがすごいと思います。
 
@白パンダ


 

山Pがあしたのジョー!?

山P主演「あしたのジョー」実写映画化

名作ボクシング漫画「あしたのジョー」が実写映画化され、「NEWS」の山下智久(24)が主人公、矢吹丈を演じることが7日、明らかになった。名物トレーナーの丹下段平を香川照之(44)が演じる。ジョーが貧民街からボクシングと出合い、宿命のライバル力石徹と戦うまでを描く。製作のTBS関係者は「ロッキーを超える!」と宣言。普段からボクシングジムに通う山下も「自分のすべてを出す」と意気込んでいる。来年冬公開。


 
不朽の名作、あしたのジョーが実写化されるそうです。
 
山Pがジョー!?
 
あまりピンとこないのですが・・。

あまり、やんちゃそうな感じがしないです。 

ジョーは、あまりCGを使ってほしくないですね。
 
公開前になったら、映像をチェックしましょ。

@白パンダ

ペットのドラコ。(BlogPet)

黒パンダの「ペットのドラコ。」のまねしてかいてみるね

ペットの情報です!
元気です。
チューリップやつくしと同じぐらいの情報です。
チューリップやつくしと同じぐらいの背の背の背の背の高さになりました。
meromeroparkはこちら

*このエントリは、ブログペットの「うっかりパンダ」が書きました。

ペットのドラコ。

ペットのドラコ情報です。
 
元気です。

チューリップやつくしと同じぐらいの背の高さになりました。

育成ゲームならmeromeropark

meromeroparkはこちら

5月も後半です。

5月もはやくも後半です。
  
これから7月21日まで祝日がない

と考えるととても憂鬱な気分になります。

やっぱり6月に祝日を作りましょう・・。

名前は「梅雨の日」でも何でもいいですから。
 
@白パンダ

 

続・母の日

先週、母の日は何もしないとお伝えしましたが、
アクションを起こしてみました。
 
甲子園の阪神戦の観戦チケット
 

これを自腹で購入しました。
 
 
行きたがっていたので見に行きます。

実は、「母の日のプレゼント」とは
ひとことも言っていませんが、
 
喜んでくれているのでいいでしょう!?
 
@父の日はどうしよう・・白パンダ

ストレスをためたくない。

ストレスの勉強してから、
私はストレス解消法を模索しています。
 
いい解消法をお持ちの方、耳打ちしてください☆ 

ストレスの本に書いてあったことを紹介すると、

例えば、人間は生理的に3時ぐらいに眠たくなるらしいです。
 
だから、3時ぐらいに休憩をとった方がいいそうです。
(だから、子供は3時のおやつなんでしょうね)

ほかにも寝る前に深呼吸をするといいとかありました。
 
寝る前にリラックスできる方法を模索するのもいいかもしれませんね。
 
また調べます。
 
@白パンダ

メンタルヘルス。

メンタルヘルスマネジメント検定試験3種合格していました。
  
メンタルヘルス・マネジメント検定試験とはなんやねん?ですけど、
働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりをめざして、
職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識、技術、態度を習得するものです。

要は、「職場のストレスをうまくコントロールするために勉強しましょう」という資格です。
 
10日ぐらい勉強すれば、たぶん取得できます。

ストレスの知識と資格がほしいかた、チャレンジしてみてください。
 
@白パンダ

弁当より小さいです。

ブログのペット・ドラコについて。

まだ水筒やバスケットの方が大きいです。

育成ゲームならmeromeropark

meromeroparkはこちら


 
@白パンダ

今日からセパ交流戦

今日からプロ野球は、セパ交流戦が始まります。
 
2005年から始まった交流戦も、今年で5年目です。
 
優勝を狙ううえでは、
交流戦に勝つことは絶対条件になってきました。
 
今年も普段見ることができない対戦カードを楽しみましょう。


予想では、やはり先発が4人いるチームが強いでしょうね。

打高投低が顕著な阪神は辛いと思います・・?
 
@白パンダ

ルームシェアしたら楽しそうな『ONE PIECE』のキャラクターランキング

ルームシェアしたら楽しそうな『ONE PIECE』のキャラクターランキング


1位 トニートニー・チョッパー
2位 サンジ
3位 モンキー・D・ルフィ
4位 ナミ
5位 ニコ・ロビン
6位 ロロノア・ゾロ
7位 ウソップ
8位 ボン・クレー(Mr.2)
9位 ポートガス・D・エース
10位 ブルック

チョッパーをルームシェアしたら、楽しそう♪
 
サンジは、三ツ星級のデザートを作ってくれそう☆
でも、女好きだからね・・・

10位のブルックはないと思います!
 
@白パンダ

日本代表も病気(BlogPet)

きょう黒パンダと、日本代表も病気ー!

*このエントリは、ブログペットの「うっかりパンダ」が書きました。

サッカー代表の選考日です。

今日は、サッカー
ワールドカップ・南アフリカ大会
日本代表を発表する日
だそうです。
 
ワールドカップ1カ月前なのですが、
全然盛り上がっていませんね・・。
少なくても4年前よりは。
 
サッカーが盛り上がらない理由の1つは、
日本代表に
かつての三浦カズや中田英寿のような
スター選手がいないからだ
 
という新聞記事を見つけました。
 
確かに、
昔に比べて日本代表クラスでも、
知らない選手が増えた気がします。
 
無理矢理でも、いっぱい点を取ってくれる選手がほしいですね。

@白パンダ
 

5月9日は母の日。

今日は母の日です。
 
日頃に感謝してプレゼント・・
 
そんな慣習は我が家にはないので、今年も何もしない予定です。
 

ですが、「何もしない」と報告すると、
 
ちゃんと母の日を祝っている友達から、
恒例のように批判されます。
 
でも、今更プレゼントをしても
気持ち悪がられるだけですからね。
 
何かした方がいいかな?
 
@白パンダ
 

厄年かもしれない・・

最近、自分は「厄年」ではないかと思います。
 
1カ月に1回自分の体に"災い"が起こっているからです。
 
1月 インフルエンザで1週間自宅軟禁
2月 入院
3月 病気再発
4月 自転車で大転倒

4か月継続中です。 
しかも、月の前半に必ず起こります。。
 
今月は何が起きるでしょうか?
 
覚悟します。
 
@白パンダ

宮沢りえが淀君!?

竜馬伝が人気ですが、
来年の大河ドラマ「江」のキャスティングも進んでます。

 

 上野樹里(23)が徳川2代将軍秀忠の正室・江(ごう)役で主演する来年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で、江の2人の姉のうち淀を宮沢りえ(37)、初を水川あさみ(26)が演じる。浅井長政と織田信長の妹お市の間に生まれた3姉妹の波乱の人生を描いた物語。個性派3女優が3姉妹をそれぞれどう演じ、もり立て合うか注目を集めそうだ。


宮沢りえと水川あさみと上野樹理が3姉妹!?

豪華すぎるでしょう。

 
特に、宮沢りえが淀君とは驚きました。
最近の淀君は気が強い悪役であることが多いですから・・。
少なくても、深田恭子とは全然異なる淀君でしょうね。
 
それから、
この3姉妹の母君である
お市の方の配役が気になります。


楽しみです。
 
@白パンダ

ペタジーニ選手。

懐かしい選手が、日本球界に戻ってきました。

ソフトバンクの新外国人は
ヤクルト、巨人で活躍したロベルト・ペタジーニ内野手(38)です。

1999年と2001年にホームラン王になり、
ヤクルトを優勝に導いた立役者です。
 
が、

もう“10年近く前”の話です。

日本球界に関しては、3年以上ブランクがあります。

 
もちろん、
40歳で日本球界で活躍した外国人選手もいます。
例えば、近鉄やオリックスで活躍したローズ選手は、
あらフォーで復帰したとたんに、ホームラン王になりました。
 
 
ペタジーニ選手は、第2のローズ選手になれるのでしょうか?
 
興味深々で見ています。 

@白パンダ

せんとくんパーツは使いません。

先日、せんとくんのブログパーツがある
というお話をさせていただきましたが、


このブログに
せんとくんブログパーツを使用することはありません

 
確かに、冗談が大好きではある私・白パンダですが、やめましょう。
 
ブログの雰囲気が壊れすぎます。
 
このブログの主役は今もパンダです。
一応。
 
@白パンダ

せんとくんが毎日見れる?

平城京遷都1300年祭の公式キャラクター・せんとくんの勢いが止まりません。
 
ブログ用にブログパーツや、
フォトフレームが公開されてますよ!
 

これをブログに張り付けると、
せんとくんのカレンダー
せんとくんのフォトライブラリー
毎日自分のブログで楽しめちゃいます。

詳細は下記URLをクリックしてください↓
せんとくんダウンロード
 
私は、結構精巧な作りに感心してしまいました。
興味のある方はぜひ使ってみてください。
 
@白パンダ

阪神が巨人に3連勝!(BlogPet)

黒パンダの「阪神が巨人に3連勝!」のまねしてかいてみるね

タイガースがかかって大変です。
絶対的守護神・藤川球児投手として、プロ2年目の要因は、プロ2年目の活躍でしょうね♪
でないと、移動が多い交流戦が台頭しましたの活躍でしょうね!!
でないと6回を奪取したの試合をメーキングする中継ぎ投手へつなぐ投手が絶好調です。

*このエントリは、ブログペットの「うっかりパンダ」が書きました。

阪神が巨人に3連勝!

タイガースが絶好調です。
 
首位・巨人を相手に3連勝
 

首位を奪取しました!



好調の要因は、 
巨人打線にも競り負けない好調な打線と
6回以降の試合をメーキングする中継ぎ投手陣の活躍でしょうね。
 
絶対的守護神・藤川球児投手へつなぐ投手として、
プロ2年目の西村投手が台頭したのは大きいです。
 
ただ、来週から、移動が多い交流戦が始まります。
 
先発投手にはもう少し長いイニングを投げてほしいです。
でないと、中継ぎ投手に負担がかかって大変です。
 
先発にも、9回を投げ切れるフレッシュな若手が台頭してくれることを期待しています。
 
@白パンダ

インドカレーを初注文

4月に、初めてインドカレーを食べました。
indian-karei
 
写真の奥の大きいパンが、インド名物「ナン」です。
 
ナンを手でちぎって、左手前のカレーにつけて食べます。
  
味は、まさしくカレーで、とてもおいしかったです♪ 
店員さんいわく、カレーの味は日本人向けに作っているとのこと。 
インドのカレーは、やっぱり日本とは全然違うのでしょうね・・
 
店の装いがまさしくインド風だったので、異国情緒が楽しめました(^v^)
 
次は、黒パンダに韓国グルメを語っていただきましょう(笑)
 
@白パンダ

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター