白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

何型社員がお好き?

新入社員に年度ごとに「何型」かを決めるイベント。
 
今年はETC型で、昨年はエコバック型。

実は昭和48年から40年も続く歴史ある企画だそうです。
 
初期のころはといいますと、

■パンダ型(1973年)
おとなしく可愛いが、人になつかず世話が大変。

■たいやきクン型(1976年)
頭から尾まで過保護のアンコがギッシリ。

■カラオケ型(1978年)
伴奏ばかりで他と音程合わず。不景気な歌に素直。

■使い捨てカイロ型(1985年)
もまないと熱くならず、扱い方もむずかしい。

■養殖ハマチ型
過保護で栄養分高いが、魚らしくピチピチしていない。

 

名前こそ、今の方がカタカナでハイテク化していますが、
ちゃんと育てないと難しいのは、時代共通ですね・・
 
@白パンダ







タケノコキムチ鍋

今年も我が家にタケノコウィークがやってきました。

毎年、親戚が大きなタケノコを下さるのですが、
 
例年なかなか1本を食べきれないのです。
 

その結果、タケノコを貰った1週間は、
食卓がタケノコずくしになります。
 
炊き込みご飯に
煮物に、
サラダに・・

あらゆるおかずがタケノコです。
 
今年は、新メニューが登場しました。
 
「タケノコキムチ鍋」です。
 
キムチ鍋にタケノコ入れただけですけど。
 
寒かったので、温まりました。
 

それにしても、
そもそも4月に「キムチ鍋」って、おかしいですね・・

春の寒さを象徴する料理になりました。 

@白パンダ

せんとくんが出没中

平城京遷都1300年祭の公式マスコット・せんとくんが
 
私が利用するJRの駅の改札の前にいます。
 
身長150センチぐらいの大きなせんとくんの看板が
 
ずっと改札の前に置いてあるのです。
 
その駅は
いうほど奈良から近くありませんし、
平城京にゆかりもなさそうな駅ですけどね。

 
それにしても、存在感がありますね、せんとくん。

最初は気持ち悪くて違和感ありまくりでしたが、
もう慣れてしまいましたね。
 
@白パンダ
 

 

脱線(BlogPet)

きょうは、脱線すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「うっかりパンダ」が書きました。

チマチョゴリ初体験

4月もあと5日というのに、本当に寒いですね><
 
冬服を本当にしまえませんT-T


黒パンダが、韓国旅行から帰ってきました。

ドラム缶焼き肉
ソルロンタン
ビビン麺
チヂミ
トッポギ
 

などなど、韓国のおいしい食べ物を満喫できたようです。
 
白パンダは、チヂミ以外食べたことがありません(泣)
ソルロンタンはどんな料理でしょうか?
 
ほかにも、民族衣装・チマチョゴリを体験できたそうですよ!
 
詳しくはまた本人から聞きましょう☆
 
@白パンダ

JR福知山線のJR脱線事故から6年

今日で、JR福知山線のJR脱線事故から6年が経ちます。

もう6年も経ってしまいました。
 
それでも、
事故当日の混乱とショックは
今でも鮮明に覚えています。 
 
二度とあんな悲惨な事故が起きませんように。

黙祷――。
 
@白パンダ

寒い春に困るのは・・

今年は4月に入っても例年より寒いので、
 
クリーニング屋さんが困っているそうです。
 

理由は4月の冬物衣類のクリーニングが例年に比べて少ないからです。
 
 
確かに、私も冬もののコートやセーターをまだクリーニングに出していません(^^;)
まだ着るかもしれないから、下手に出せずにいます。
 
このまま、5月連休まで出せないですね・・。
早く出したい☆
  
@白パンダ 

ネット世代?

入社年度別新入社員タイプ
 
過去のネーミングを見ていると、時代を反映していて
とてもおもしろいです。

ご紹介します。

■カメラ付ケータイ型(2003年)
その場で瞬時に情報を取り込み発信するセンスや処理能力を持ち、機能も豊富だが、経験や知識がなかなか蓄積されない。また、中高年者にとって使いこなしきれない側面もある。

■ネットオークション型(2004年)
ネット上で取引が始まり、良いものには人気が殺到しさっさと売れる一方で、PR不足による売れ残りも多数。一方で、ブランド名やアピールに釣られて高値で落札したものの、入手後にアテが外れることもある。


■発光ダイオード型(2005年)
電流を通す(=ちゃんと指導する)と、きれいに光る(=いい仕事をする)が、決して熱くはならない(=冷めている)。

■ブログ型(2006年)
表面は従順だが、様々な思いを内に秘め、時にインターネット上の日記を通じ大胆に自己主張する。繊細な感受性と ブログ的なネットワーク力に優れるが、パソコンに語るだけに止まる傾向もある。


ネットやケータイが発達した時代を反映したネーミングが目立ちます。
「ネット世代」と言いたいのでしょうね?
 
でも、このころの新入社員は、
小さい頃は携帯やパソコンがなかった世代です。
 
あと少しすれば、
小学生のころからインターネットをつかっていた世代
(いわゆる「ゆとり教育世代」)
が入社しますよ。
 
いったいどんなネーミングをするのでしょうか(笑)
 
@白パンダ

4月にロングコート(BlogPet)

黒パンダの「4月にロングコート」のまねしてかいてみるね

4月に入ってトレンチコートを楽しみたいです。

*このエントリは、ブログペットの「うっかりパンダ」が書きました。

上海万博の問題曲を聞いてみました。

今話題になっている、上海万博のテーマソング盗作問題
 
興味がわいたので、問題の曲の動画を聞いてみました。
 
最初のサビを聞いた瞬間、岡本真夜さんの「そのままのきみで」とそっくりと思いました。
 
実は、岡本真夜さんのどの曲と似ているのかまで、知らなかいで聞いたのにです。
 
お金はあるんだから、有名な作曲家をつかって、中国らしい曲にすればいいのにね。

◎上海万博の曲


◎岡本まよさんの「そのままのきみで」



金本選手の世界記録。

日曜日に、阪神・金本選手の世界記録が止まりましたね。
試合に出ないことで、彼ほど大騒ぎになる選手は、なかなかいないでしょう。
 
まずは、偉大な記録と戦い続けた金本選手に「お疲れ様」と言いたいですね。
 
仮に、自分がタイガースの監督だったら、
監督から金本選手に「試合を休め」と言えたでしょうか?
 
多分、そのような勇気は出せなかったでしょうね。
 
そして、自分の意思で記録を止めなければならなかった金本選手。
 
本当に立派だと思います。
 
体をだますのではなく、
無理をしすぎないようにして、
長く現役を続けてほしいと思います☆
 
@白パンダ
 

4月にロングコート

4月も後半に入りましたが、
今年は4月に入っても寒いですね・・
 
先週は、北海道で雪が降ったそうです。
 
4月なのにありえません。
 
私も、4月に入ってトレンチコートをきていたのですが、
冬用のロングコートに戻りました。
 
手袋もまだつけています。
 
桜は散り始めているのに、衣類はまだまだ冬・・

もっと春を楽しみたいですね。

@白パンダ
 

何色のランドセルがお好き?

4月といえば入学式のシーズンですね。
 
小学生の入学式といえば、ランドセルです。
 
今のランドセルはとにかくカラフルです。

量販店によっては「24色ランドセル」を打ち出しているお店もあります。
 

私の小学生のころは、ランドセルといえば、黒と赤が定番でした。
 
しかし、今の小学生は、女の子はすでによりピンクの方が多いそうです。
 
赤のランドセルが当たり前の私は、びっくりしました。

もし、私が小学1年生の子供をもつ母親だったら、相当色で悩みます。
 
6年間も毎日背負う大事なものですし、
色が気に入らないからといって買い替えたくはないですから。
 
がんばれ、お母さん!
 
@白パンダ

黒パンダが韓国へ

今日から黒パンダが韓国へ出かけます。
 
黒パンダは、この2カ月間で3度目の旅行です。
しかも海外☆


全く羨ましい・ 
知人の知人の韓国人の方が案内して下さるみたいですよ。
 
観光ガイドにはない、韓国の良さを紹介してもらえるとGOODですね。
  
@白パンダ

初の海外旅行

明日、黒パンダは初の海外旅行に行きます。

場所は韓国!!

会社の先輩と行ってきます!

@黒パンダ

エコバック型新入社員

毎年財団法人が発表している

入社年度別新入社員タイプ


 
今年の新入社員はETC型だそうです。(4月最初にお話ししました。)
 
では、昨年は?
 
気になったので、しらべてみました。

昨年は

エコバック型

だったそうです。



エコバック型


環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり、折り目正しい。
小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある。
酷使すると長持ちしない(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろう。
早く消費を上向かせ、エコバッグを活用する機会を増やしたいものである。

採用面接の際に環境保護(エコロジー)や、社会貢献、コンプライアンスといった問題について関心をもっていると話す学生が多い。
しかも彼らは節約志向(エコノミー)で無駄を嫌う傾向がある。
エコバッグは登場以来、ブームとなり多くの人が手に入れた(大量採用)、中には一人で複数(内定)持つ人も。
ブランド物に人気が集まった(根強い知名度の高い企業志向)こともある。
折り目正しく小さくたためるが、使う時にはちゃんと広げる(育成する)必要がある。
エコバッグも流行に終わらせない努力が必要。



品質はよくないけど、使い方次第で便利にも役立たずにもなる
といったところでしょうか?
 
使いやすさを追求しましょう。
 
@白パンダ

ピカピカの1年生を見て・・

最近、電車が混んでいて憂鬱です。
 
最近、電車では、
まっさらな制服におニューのカバンで
ワクワク・ドキドキの高校生新社会人さんによく出会います。
 
朝が眠たくて仕方がない私たちとは、
元気よさが違うので、すぐわかりますね・・
  
 
でも、よく考えてみれば、
私が、奇麗なスーツに新しいカバンで新人研修に意気込んでいたのは、
まだ1年前なんですよね・・
 
1年ですさんでしまった自分に気付きました。 
@白パンダ
 

片手タイピング(BlogPet)

黒パンダの「片手タイピング」のまねしてかいてみるね

昨日自転車では片手でしかPCのいろんなところにかすり傷ができないのタイピングが、頭に、体のいろんなところに・@白パンダ

*このエントリは、ブログペットの「うっかりパンダ」が書きました。

アフロになった!

ブログのペット・マルコがひとりだちになりました。
 
アフロになっちゃいました。
 
まるで、サザエさんのようです。
 
でも、かわいいからOKにしましょう。


育成ゲームならmeromeropark

meromeroparkはこちら


 
@白パンダ

大阪城のさくら

先週お伝えした、大阪城公園のさくらの写真をアップします。

 osaka-jyo-sakura
 
osaka-jyo-sakura02

天候にも恵まれ、気持ちがよかったです。

さくらは晴天に晴れますね。
 
@白パンダ

高速道路料金改正

6月から高速道路の料金が変わるらしいです。 
 
どこのニュースを見ても、
高速道路の料金が
安くなったのか、悪くなったのかが
よくわからないというのが実態のようです。
 
休日割引がなくなるので、
休日の高速料金は高くなるという話を耳にしました。
 
ということは6月からは、
休日に高速を使わない方がよいということでしょうか?
 
少なくても、
ゴールデンウィークに
高速でお出かけしようとすると、
渋滞に捕まることは確かでしょうね?
 
結論・ゴールデンウィークに遠出するのはやめましょう。
 
@高速道路を運転できない、白パンダ 

更新するはずだったみたい(BlogPet)

きょう黒パンダは、抗議ー!
でも、うっかりパンダは、更新するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「うっかりパンダ」が書きました。

入社2年目の理想の上司

今年の新社会人にとって最も理想の上司は

男性がタレントの関根勤、女性は女優の天海祐希

だそうです。


男性の2位はタレントの山口智充、3位は俳優の唐沢寿明。
女性の2位は女優の真矢みき、3位が女優の江角マキコ。
 
去年、1位のイチロー選手は、5位と大きく後退してしまいました。
原監督も6位ですね。
 
私は昨年の今頃、理想の上司に「野村克也」と書きました。
元・東北楽天イーグルスの監督さんです。

ですが、配属先の同性の先輩に微妙な反応をされてしまいましたT-T
 
確かに楽天の監督をやめちゃいましたからね・・
 

今年、改めて理想の上司を選ぶとすれば、誰を書きますか? 


 
うーん、誰がいいでしょうか?

少なくても、天海祐希や江角まきこは避けますね・・。
 
格好よすぎて、逆に付いていけなさそうですから(X_X;)
 
@白パンダ

さくら舞い散る中に~♪

すっかり桜の季節です。
お花見は行きましたか?
 
私は、先週大阪城公園に行きました。

大阪に花見へ出かけるのは初めてでした。

 
昨年は新生活が落ちつかなくて
桜を見る余裕がありませんでした。

今年はちゃんと花見が出来てよかったです。
 
@白パンダ

「お知らせ」プロフィール更新

地味に、右上のブログ・プロフィール欄を変更しました。
 
白パンダと黒パンダは
今まで「新入社員」と紹介していましたが、
2年目に突入してしまいましたので、
変更しました。
 
日記のカテゴリー欄も、
殆ど大学生時代のままでしたので、
若干修正しました。
 
ブログの仕様も、社会人用にしないとね。 

なお、
白パンダの独断で変更しましたので、
黒パンダの抗議はこれから受け付けます(笑)
 
@白パンダ 
 

ロッテの新人が開幕スタメン

ロッテのドラフト1位ルーキー・荻野貴選手が活躍中です。
 
開幕スタメンを獲得し、3月27日にはホームラン。
 
ロッテ期待の新星です。
 
50メートル5秒6の快足を武器にする24歳です。
 
まずはゴールデンウィークまで、打線を引っ張ってほしいです。
 
@白パンダ 

レッド・マルコ

ペットのマルコが赤く染まりました。

明るい感じでいいんじゃないでしょうか?
 

育成ゲームならmeromeropark

meromeroparkはこちら


 
@白パンダ

沖縄勢の興南高校が優勝

春の高校野球は
沖縄の興南高校が初優勝を飾って閉幕しました。
 
私は仕事で、全然試合を見れずに終わってしまったのですが、
母が熱心に見ていました。
 
特に、優勝した興南高校のエース・島袋投手の投げ方がお気に入りです。
 
大リーグのパイオニア・野茂英雄投手のトルネード投法のように
ひねって投げる投げ方は、ダイナミックで迫力満点ですね。
 
今年の秋は、早大・斉藤投手を筆頭に
ハンカチ世代がプロ入りするということで、
学生野球がとても注目されています。
 
春の甲子園で活躍した球児たちには、
ハンカチ世代に負けずに
たくさんプロ入りしてほしいです。
 
@白パンダ

片手タイピング

昨日自転車で転倒した話をしましたが、
全く重症ではないので、白パンダは大丈夫です。
 
確かに、
頭にたんこぶができたり、
左ひざはすりむいていたり、
体のいろんなところにかすり傷がありますが、
すべて軽傷です。
 
1番痛かったのは、左指を打撲してしまったことですね。
 
おかげで、

1日は片手でしかPCのタイピングができない事態に・・。



 
左手が使えないのは、本当に不便です。
もっと指を大切にしましょう・・
 
@白パンダ 

 

頭を打ちました(t-t)

4月1日、朝7時半のできごと。
 
小雨の中、自転車で通勤しようとしました。
 
が、マンホールでつまづき、前のめりに転倒。
 
頭のてっぺんから真っ逆さまに落っこちました
 
あまりの痛さに1分ぐらい、動けなかったですT-T
 
 
なんとか駅まで行って電車には乗ったものの、
電車で全身が擦り傷が痛み始めて
焦りました(T-T;)

特に頬に擦り傷がついていることに気付いた時はショックですよ。

頭のてっぺんにたんこぶを作って、
顔をすりむいて、
出社してくる社員がどこにいるんですか!? 


その日は、4月1日。
 

新年度のスタートを、出鼻から完全にくじかれてしまいましたT-T

存じ上げる

敬語の「存じ上げる」がうまく使えません><

この間も、電話で
「課長は、お客様のお電話番号をご存知でしょうか?」
と言ってしまいました。

「存じる」「存じ上げる」は謙譲語ですが、
「ご存知」は尊敬語なのですね。

なので、
「ご存知」は、お客様ではなく、課長に対して敬語を使っているので
間違い・・

「お客様のお電話番号を存じ上げておりますでしょうか?」
「お客様のお電話番号を存じておりますでしょうか?」
 
気をつけます・・。
 
@白パンダ

今年の新入社員はETC型

今年の新入社員は、親密になる直前まで心の「バー」がなかなか開かない「ETC型」――。



 日本生産性本部は26日、今年4月に入社する新入社員の特徴を分析した。

 今年の新入社員は、厳しい就職戦線をくぐり抜けており、情報収集に必要な携帯電話の操作などはうまい。効率を重視する一方で、人とのコミュニケーションが苦手な面があるという。

 このため、上司や先輩に対して、急いで人間関係を築こうとして新入社員の「心のバー」に衝突しないように「スピードの出し過ぎにご用心」と指摘している。

 新入社員の命名は1973年から行っており、企業の採用担当者などから意見を聞いて決めている。 (読売新聞)



ETCは、高速道路をゲートなしで通れるメカですよね?
非常に効率よく車を通せるアレですよね?

なんだが一方通行になりそうで、
とても機械的で冷たい感じがします・・。
 
ところで、去年は何型したか??
 
自分の世代なのに、忘れてしまいました。
また、調べておきます。

@白パンダ

入社2年目突入!

今日は4月1日エープリルフールです。
 
白パンダと黒パンダはめでたく

入社2年目

に突入します!
 
無条件で新入社員卒業です(泣)
白パンダは嬉しくないですT-T 
 
黒パンダは、
1年目に配属された部署が再編されて
別部署に異動
だそうです。
仕事も覚え直しのようで大変です(--;)
 
2年目も仕事を頑張りましょう(~v~)
 
@白パンダ

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フォトギャラリー

写真をスライドショー。

写真を撮ったら、これで生存確認を。

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター