白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

楽しみにしている年末のテレビ番組

毎年楽しみにしている年末のテレビ番組ランキング


1位 NHK紅白歌合戦
2位 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しSP
3位 日本レコード大賞
4位 ミュージックステーションスーパーライブ
5位 いきなり!黄金伝説。年末スペシャル


やっぱり年末といえば、紅白なんですねー。注目度はさすがです。
 
上位をみてると、音楽番組が強いですね!
 
音楽番組の視聴率が取れないといわれて久しいですが、
個人的には、ブルーレイやDVDで録画する人が多いことを考えれば、
視聴者は、少ないと思うのですが
いかがでしょうか?
 
それではよいお年を。

@白パンダ
 

スポンサーサイト

2009年、あなたの重大ニュースは何?

2009年も残すところあと数週間となりました

年末年始の準備、クリスマス、忘年会などで忙しい方も多いと思いますが、
ちょっと一息ついて、2009年を振り返ってみませんか?

今年も世の中では様々な出来事がありました
オバマ大統領就任、定額給付金、新型インフルエンザ流行
高速料金1,000円、皆既日食、マイケル・ジャクソンさん死去、政権交代などなど


今回のテーマは、

2009年、あなたの重大ニュースは何でしたか?

ということで、あなた自身やあなたの家族など
身近なところで起こった出来事を思い出してみてください


 
白パンダにとって、重大ニュースは、
社会人になったことでしょう。
 
初めて親元を離れて一人暮らしも経験しましたし、
研修も配属後の仕事も中身の濃いことばかりでした。
 
それでも、まだまだ未熟者。
 
来年は後輩が入社していきます。
 
恥ずかしい社会人にならないようにしないと。
 


年の瀬

今日は、会社で大掃除をしました。
 
今週は、有休をとってる人も多く、今年もいよいよおしまいだなぁと感じています。
 
1日で、現場に配属されてちょうど半年が経ちます。
 
でも、半年もたってしまった実感は全然ないですねー。

特に12月は、とにかく辛かったです。

今の部署で、やっていこうという意気込みが、完全に消失してしまいました。

特に大きな失敗をしたわけでも、なんでもないのですが、
いろんな不安が積もってしまって、自信をなくしてしまったのです。 

でも、下ばかり向いていても、何も変わりません。
 
せっかくの小休止。
 
まずは、年越しそばとおせち料理を楽しみにします。

@白パンダ 

 

今年の顔は?

最近、新聞を見てると、鳩山総理関連ニュースばかりです。
 
秘書が在宅起訴されただの
予算が中途半端だの
 
大体、首相にとっては耳が覆いたくなるような話題ですね。
 
しかし、2009年を代表する人といえば、鳩山首相はノミネートするでしょう!

流行語大賞の「政権交代」だったことも裏付けています。
 
来年はもう少し、頼もしいところをぜひ!とはいかないのでしょうかね!?
 
@白パンダ

5月にインフルエンザにかかったな・・

今年もっとも検索された病名ワードランキング
1位 インフルエンザ
2位 ヘルペス
3位 糖尿病
4位 卵巣腫瘍
5位 高血圧

 
は~い!白パンダも検索しましたよ、インフルエンザ
 
B型インフルエンザ(注意:新型ではない!)に感染したのですが、
今までかかったことがなかったのです。
 
感染しても、
節々に痛みを感じて、
何で痛いのかが全然わからなかったのです。
 
そのときに、インターネットでインフルエンザを検索して、
チェックリストで自分の症状をチェックしてみました。
 
そしたら、当てはまる項目がいっぱいで・・!
 
知らないのも罪だと、痛感しました(T-T)
 
病気になって、動ける元気があるのなら、
インタネットの自己診断は、使えると思います。
 
@白パンダ

ホーリーナイト!

メリークリスマス!
 
聖なる夜をいかがお過ごしでしょうか?
 
gremz2009.12.25

@白パンダ

クリスマスEVEですが

街中では、クリスマスツリーがきれいですねー。

ハグリッドはトナカイと遭遇したようです。


育成ゲームならmeromeropark

meromeroparkはこちら




明日は、お客様からほかの業務をとめて
割り込みの仕事が入っています。

早く帰れるといいなぁ・・
 
@白パンダ 

JR西と私鉄が連絡IC定期券発売へ

JR西と私鉄が連絡IC定期券発売へ イコカで京阪の利用可能に2009.12.15 22:08
 JR西日本と関西の私鉄などが加盟する「スルッとKANSAI協議会」は15日、IC乗車券の提携サービスを開始すると発表した。これまで磁気カードでしか発行できなかったJR西と私鉄の連絡定期券を、JR西のIC乗車券「イコカ」で利用できるようにすることで合意。先行して同協議会に加盟する京阪電気鉄道の連絡定期券付き「イコカ」の販売を始める。協議会の横江友則事務局長は「同様のサービスを順次、他の私鉄でも導入する。利便性を高め、IC乗車券の利用促進を図りたい」と話した。

 来年5月、JR西が京阪電鉄との連絡定期券付き「イコカ」から販売を開始。平成23年には、京阪沿線に「イコカ」発売機を設置する。

 両社間の連絡定期券発行枚数は約17万枚。京阪電鉄では現在、「イコカ」と私鉄系IC乗車券「ピタパ」が利用できるが、連絡定期券が利用可能になることで、京阪電鉄はIC乗車券の利用率が24%から50%に上がると試算する。発売機設置やシステム改修で京阪電鉄は約10億円、JR西は約6億円を投資する。

 「イコカ」と「ピタパ」は18年1月から相互利用を開始。だが、プリペイド(前払い)型の「イコカ」(約500万枚)に対し、「ピタパ」(会員数約157万人)は金融機関で自動引き落しを行うポストペイ(後払い)型と方式が異なり、連絡定期券の乗り入れができないのが課題となっていた。

 「ピタパ」は申し込み手続きやクレジットカードと同様の審査があるが、利用額や回数に応じて割引を実施できるのが利点。JR西は今後、ポストペイ方式の採用も検討する。



関西の私鉄を利用している人間としては、大歓迎です。
東京ではIC定期が主流になっているのに、関西私鉄ではまだまだ浸透していないと思います。

私鉄でもIC定期が早く使えるようになってほしいです。
 
@白パンダ

2009年上半期を代表する連ドラランキング

今日は年末らしいランキング。
今年流行ったドラマをチェックします。

2009年上半期を代表する夜の連続ドラマランキング


1位 天地人
2位 MR.BRAIN
3位 BOSS
4位 メイちゃんの執事
5位 ヴォイス~命なき者の声~

 
白パンダの感想は一言。
 
全部見てない
 
最近、めっきりドラマをみてないです。
 
白パンダの周囲では、「仁JIN」が人気ですけどね。
 
最終回を録画したので、正月にのんびり見ようと思います。
 
@白パンダ

 

最近カラオケDAMでよく歌われるアーティスト

新聞、こんな記事を見つけました。

最近カラオケDAMでよく歌われるアーティスト


 
1位 浜崎あゆみ
2位 倖田來未
3位 EXILE
4位 Mr.CHILDREN
5位 コブクロ

 
 
上位3つは、本人映像でプロモーションビデオが見れることが
人気の秘訣でしょうね。
 
お金もこっていて、何度みてもあきさせません。
 
4位、5位は熱唱系の男性アーティスト。
上手く歌えればポイントが高いですが、
失敗すると悲しくなりそうです。
 
@白パンダ

ラブプラス

今、DSのソフトでラブプラスというゲームが流行っているそうですよね。
 
ニンテンドーDS向けに発売された恋愛シミュレーションゲームです。
 
ソフトの中のかわいい女の子と恋愛疑似体験ができるそうです。
 
 
確かに、自分の好きな時に、バーチャルな彼女と遊べるのは、楽しいと思いますよ。
自分の理想通りになっていく彼女なんて、なんてすばらしいのでしょう。
 
でも、遊びとして楽しむならいいですけど
ハマりすぎると
リアルな世界に戻ってこれなさそうな感じがして怖いです(xx;)
 
@白パンダ

節約レシピランキング

今年人気のあった節約レシピランキング


1位 豚キャベ卵とじ丼
2位 キャベツチャンプルー
3位 ポテトのシンプルグラタン
4位 豚もやし
5位 もやしのナムル


 景気の上向きが感じられない中、需要が高まっている今年の内食ブーム。スーパーなどでもお惣菜やレトルト食品、お弁当グッズなどの売り上げが伸びていたり、一人暮らしの自炊派も増えているといわれています。節約は毎日の食費などの身近なところから、という声が高まる中、gooグルメ&料理の「節約レシピ特集」でも、豚肉・キャベツ・じゃがいも・もやしなどの比較的安くに手に入りやすい食材を使ったレシピが人気。中でもアクセス数の多かった人気の節約レシピ1位は、《豚キャベ卵とじ丼》でした。

 キャベツと卵の組み合わせは鉄板の節約レシピなのか、2位にも《キャベツチャンプルー》がランク・イン。キャベツは茹でるとかさが減りますが、一玉あたりのお値段は安いこともあってか、たっぷり食べられてお腹も満足。野菜不足解消やカロリーを気にしなくてもよいといった点も、人気を集めた理由かもしれません。

 《ポテトのシンプルグラタン》《たっぷりハムのコクうまポテトサラダ》など、じゃがいもをつかったレシピも10位以内に多数入りました。日持ちもするし、お腹への満足感も十分なじゃがいもは食費がピンチのときに大活躍の野菜です。

 短時間で作れて、ボリュームもあって、財布もお腹も満足の一品。もちろんお弁当のおかずにもぴったりな節約レシピがズラリと並ぶ結果となりました。ランキングを参考にして、無理をしない節約を始めてみてはいかがですか? 

キャベツはなんでもあるのでいいですねー。
よし、キャベツを買うぞ!
 
@白パンダ

「なので」禁止令

接続後として文頭でなのでを使うのは、よくないそうです。

「なので」には2種類あり、
 
「退屈ナノデ出かけてきます」のように1つの文の中で使われるもの(「文中ナノデ」)と、
 
「退屈です。ナノデ出かけてきます」のように前の文を受けて次の文の頭で使われるもの(「文頭ナノデ」)とがあります。
 
このうち「文頭ナノデ」は、使われ始めてからの歴史が浅く、違和感を覚える人もいます。



私は、「だから」と同義で、普通に「なので」を使っていました。
 
「だから」「ですから」を使う方が自然のようです。

よし、仕事場では、
だから」「ですから」を使うようにするぞ!
 
@白パンダ

カッコイイ人が多いイメージのある部活

<

h1>カッコイイ人が多いイメージのある部活ランキング
1位 サッカー部
2位 バスケットボール部
3位 野球部
4位 硬式テニス部
5位 陸上部


学生時代にモテる男子の条件といえば、真っ先に上がるのが「部活動でがんばっている」こと。「ただしイケメンに限る」とはよく聞く言葉ですが、十人並みのルックスでも部活動に打ち込んでいるとなぜかかっこよく見えてしまうのが不思議なところ。授業中はあまり見ることのできない真剣な表情の男子に胸をキュンキュンさせていたという女性は多いのではないでしょうか?

白パンダの中で、
男女を問わずかっこいい人が多いイメージは、

バスケット部ですね。
 
小さなコートの中を、
ずっと動き回っていなければならない
ハードなスポーツじゃないですか?
 
運動神経がいい子が集まるクラブというイメージが、
個人的にあります。
 
サッカー部は・・
私が通学していた中学では
変な風土で
丸坊主にする子が野球部以上に多かったので、
それでおかしなイメージになっています(笑)
 
@白パンダ

クリスマスケーキ

もうすぐクリスマスですねー。

母親がクリスマスケーキを予約しようと試みていますが

なかなかケーキが決まりません。

去年は、甘い物好きの家族のチョイスで抹茶ケーキでした。
 
で、今年は・・?
 
冒険してみたいけど、はずれは嫌。
 
ですから、なかなか決まりません><
 
予約の期限に駆け込みで決めます。
 
@白パンダ

人気だったのは、企業のあり方を問う一冊

 
最近、本を読んでいますか?
白パンダは、最近読んでいませんね(--;)


2009年ビジネス書籍売上ランキング


1位 ビジョナリーカンパニー 2 飛躍の法則
2位 図解日本アムウェイ B&Tブックス
3位 思考の整理学 ちくま文庫
4位 断る力 文春新書
5位 対訳ISO 9001:2008〈JIS Q 9001:2008〉品質マネジメントの国際規格 Management System ISO SERIES

さまざまなビジネス書が現れては消えていく現代。今年も様々なビジネス書が話題となりました。今年はたくさんのビジネス書を読んだという人も、ほとんど読まずに一年を過ごしてしまったという人も、今年の振り返りとしてチェックして欲しいbk1書籍の[経済・ビジネス]本年間売上ランキング。1位となったのは、ジェームズ・C.コリンズ著《ジョナリーカンパニー 2 飛躍の法則》でした。

 《ジョナリーカンパニー 2 飛躍の法則》は、95年刊のベストセラー『ビジョナリーカンパニー』の著者による、徹底的なデータ分析に裏付けられた超優良企業の条件について書かれた本。好実績を維持し続ける偉大な企業となるには、どのような条件が必要なのか? 一企業人として考えさせられる一冊です。6位にランク・インしている《日本でいちばん大切にしたい会社》は、「日本一」価値のある企業として5社を取り上げ、それぞれの会社の心を打つドラマを紹介しています。「社員の幸せ」「生き生きと働く」など全ての働く人々の心に感動を残すストーリーは、読んだ人の働く意欲を高めてくれそう。金融危機、景気低迷、雇用不安など暗いニュースが続くなか、「価値のある企業とは?」「良い企業とは?」 を問う書籍が売れた傾向のあった一年でした。

 3位に入った外山 滋比古著《思考の整理学》は、頭の中をシンプルに保ち、アイディアを軽やかに離陸させ、思考をのびのびと飛行させる方法を説いた一冊。勉強にも仕事にも効きそうなので、何度も読み返すことのできる本です。
 

ゴス&ロリ 何の略?

ロリータとゴス&ロリをご存知ですか?
 
どーも、今流行りのお姫様の格好らしいですが。
 
もちろん、白パンダにその手の趣味はございませんが
街中でロリータファッションの人に出会うと目立ちますねー。
 
ところで、ゴス&ロリは何の略だか、ご存知でしょうか?

答えはゴシックアンドロリータの略なんだそうです。

調べても益々わけがわかりませんでした。
 
@白パンダ

実は意味を知らなかったビジネス用語ランキング

実は意味を知らなかったビジネス用語ランキング


1位 CSF(Critical Success Factors)
2位 クラウドソーシング
3位 バズマーケティング
4位 BPR(Business Process Reengineering)
5位 ロングテール

 CSFにBPR、CRMやBSIなど、単語の頭文字をとった略語も多いビジネス用語は、知らない人には秘密の暗号に聞こえてしまうかも。「意味を知らないビジネス用語ランキング」では、1位は《CSF(Critical Success Factors)》、4位に《BPR(Business Process Reengineering)》など、アルファベットの略語が上位にきていました。多くの人が略語の用語を苦手としているようです。

 《CSF》や《CRM》、《CSR》など“C”で始まる三文字の用語や、《BPR》、《BSI》、《B2C》など“B”で始まる三文字の用語などは、紛らわしいことこの上なし。《CSR》は最近一般用語としての認知度も高まってきた言葉で、企業の社会的責任を意味し、日本でも多くの企業が《CSR》活動を行っています。



うーん、難しい単語が並んでいますね(xx;)
これらのビジネス用語を簡単に使えるようになると
”出来る”ビジネスマンになれるのでしょうか?
 
それとも、難しい単語を使いすぎて嫌われてしまうのでしょうか?

@白パンダ

プレイバックPart2

山口百恵さんの「プレイバックPart2」をご存知ですか?

「~緑の中を走りすぎてく真っ赤なポルシェ(クルマ)♪」

で始まる曲です。




馬鹿にしないでよ!
 
ちょっと待って プレイバックプレイバック
 
というフレーズも耳に残ります。
 
 
10月末に、黒パンダにリクエストされて初めて歌いました。
 
 
が、歌詞を吟味するとおもしろいですね。


緑の中を走りすぎてく真っ赤なクルマに乗った「わたし」が
交差点で「ミラーをこすった」って怒鳴られてしまったので

馬鹿にしないでよ! そっちのせいよ

と啖呵を切る曲なのです。
 
 
めっちゃ大人げないじゃないですか(笑)
 
大人の話し合いしましょうよ~。
 
でも、山口百恵さんは今見てもかっこいいのでありですねww
 
@白パンダ 

社員証の写真

今週は、写真撮影があります。
 
社員証の顔写真を更新するために。
 
本社移転に伴い、社員証が変わるらしいのです。
 
だから、師走のこの時期に写真撮影があります。
 
 
このたび顔写真を変えたら、おそらく5年、10年は写真が変わりません(泣)
 
今の社員証の写真は、写りが悪くて気に入りません。
唇の色が紫色になっています。
 
変な顔写真にならないようにしたいものです。
 
@白パンダ

流行語大賞は「政権交代」

今年も流行語大賞が発表されました。
 
大賞は鳩山総理の「政権交代」
 
「派遣ぎり」「年越し派遣村」など、暗い話題で始まった2009年。
 
「政権交代」は、世直しへの期待の表れではないでしょうか?
 
ほかにも、「事業仕分け」や「脱官僚」など、新政権が掲げるキーワードがトップ10入りです。
 
これらの新政権が掲げる旗印が見せかけのパフォーマンスで終わらないことを願います。
 
@白パンダ
 

ジンベエザメ

海遊館といえば、やっぱりジンベエザメ
 
小さくても、主役です。

jinbezame

@白パンダ

マンタ

11月も月末です。

もう年末ですよ~。

今日は海遊館よりエイのマンタです。
ray02

頭に魚がのっています。

ray01

@白パンダ

グランプリファイナル開幕

12月3日から、フィギュアスケートのグランプリファイナルが代々木で開幕します。
 
この大会で日本人選手1位になれば、バンクーバー五輪代表に内定が出ます!
 
日本の出場選手は気合がはいらないわけがないです。
 
主な出場選手は下記の通りです。

□男子
・織田信成
・高橋大輔
・アボット(アメリカ)
・ウィアー(アメリカ)
・ライザチェック(アメリカ)
・ジュペール(フランス)
米国選手が多いですね。

□女子
・安藤美姫
・鈴木明子
・キムヨナ(韓国)
・ロシェット(カナダ)
・ワグナー(アメリカ)
・レオノワ(ロシア)

こちらは、なんといってもキムヨナ選手の完璧な演技に期待です。
 
@白パンダ

++海遊館++

先週遊びに行った海遊館より、


水を飲むイルカさん。

mizunomi-iruka01

1番日記スポットの1つでした。
 
pengin kaiyuukan

でっかいペンギンさんです。
名前は、王様ペンギンか皇帝ペンギンか忘れてしまいました。
ペンギンの赤ちゃんも見れました。

寒いですえ

はい、師走になりました。
世間はクリスマスシーズン。
企業は年末に向けて大忙しでしょうか?

最近、時間が過ぎるのが益々早いです。

10月も社内旅行などがあり、早いなーと
感じていたのですが、
11月はもっと早く感じました。

時間に追われているからでしょうか?
 
寒さで時間だけがすぎないように、
年始までがんばります。
 
@白パンダ

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター