白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

仕事がはかどる便利なウェブサービスランキング

仕事がはかどる便利なウェブサービスランキング


1位 電車の乗り換え、運賃検索
2位 地図
3位 辞書
4位 wikipedia
5位 天気予報



白パンダがよく見るサイトの1位も、電車の乗換案内ですね。
知らない所に行く時、絶対使っています。
東京に出張の時は必ず交通費も調べます。
予定がたてやすくなるのがメリットですよねー。

白パンダが次に使うのは、WEBの「辞書」です。
ビジネス文書をかくときに、表現が正しいかと調べますね。
同時にみるのが、ビジネス文書のひな型が掲載されているHP。
参考にして、上司に文書を送っていますww
 
@白パンダ 


会社に席がない!?

今日は、衆議院選挙の投票日ですねー。
白パンダは関係ありませんが(一応主張する)
 
明後日の9月1日から白パンダの会社の席が移動することになりました。
席替えです。
 
理由は、白パンダの所属部署が変わるからです。
 
ですが、
9月1日は出張のため、白パンダは出社しません

席替えの張本人がいないのに、席替えをやって下さるみたいです。

ということは、9月2日に出社すると、
自席がなくなっている!?かもしれません。
 
9月2日朝一番の作業は、自分の席を探すことになりまそうですww
 

投票権の行方

昨日、引っ越したために、衆議院選挙の投票権が失効してしまったというお話をしました。
 
ちょっと、調べてみますと、一応投票権があるらしいです。


国政選挙の場合、登録される前は、転出もと(前の住所)の選挙人名簿に記載が残ります。つまり前の住所の自治体で投票できます。

投票するときは、遠隔地投票といって、不在者投票の一種があります。
郵送で投票用紙を貰い、新しい住所の不在者投票所(普通は役所)で投票できます。現住所の選挙管理委員会に問い合わせると良いと思います。


 
転居前の立候補者なんて、誰も知らない・・
 
まず、転居前の候補者に投票して、何のメリットがあるのですか??
 
@白パンダ
 

投票権がない!

衆議院選挙がいよいよ大詰めですね。
 
政権交代が実現するか、しないかが焦点ですね。
 
 


白パンダには投票用紙届きませんでした(T-T)


理由は、白パンダはつい最近、引越しをして住民票を移したばかりだからです。

住民票を移すと、3か月間は投票権が無効になるのです。
 
部外者として、選挙を見守ります。
 
@白パンダ

カラオケで盛り上がる1991~2000年のアニメソングランキング

カラオケで盛り上がる1991~2000年のアニメソングランキング


1位 ムーンライト伝説
2位 残酷な天使のテーゼ
3位 あなただけ見つめてる
4位 恋しさとせつなさと心強さと
5位 もののけ姫
6位 オラはにんきもの(クレヨンしんちゃん)
7位 そばかす



ランキングのこの並びは意外でした。
1位が「ムーンライト伝説」とは。

美少女戦士セーラームーンの主題歌で
この曲に関しては「昔番組を見ていたので知ってる!」という人が多いようです。
 
もちろん、白パンダも幼稚園のときに見ていたので、歌えます(笑)
 
6位の「オラはにんきもの」は、めっちゃアニメのオープニングですよね。
わざと外してうたった方がいいのでしょうか?

タイトルに「夏」が付く名曲は?

今日は笑っていいともの水曜日のコーナーから。

「アラゆる世代の女性に聞きました タイトルに「夏」が付く名曲といえば?」


タイトルに「夏」がつく曲って、何が浮かびますか??
  
いいですねー。
季節にぴったりの話題ですねー。
 
番組の答えは以下の通りです。








  1位2位3位4位5位
20代「夏色」
(ゆず)
「夏祭り」
(Whiteberry
ジッタリンジン)
「夏の王様」
(KinKi Kids)
「夏の思い出」
(ケツメイシ)
「真夏の果実」
(サザンオールスターズ)
30代「世界で一番熱い夏」
(プリンセスプリンセス)
「あー夏休み」
(TUBE)
「夏色」
(ゆず)
「真夏の果実」
(サザンオールスターズ
「夏が来る」
(大黒摩季)
40代「あー夏休み」
(TUBE)
「夏の扉」
(松田聖子)
「夏が来る」
(大黒摩季)
「夏祭り」
(Whiteberry
ジッタリンジン)
「何も言えなくて・・・夏」
(JAY WALK)
50代「夏のお嬢さん」
(榊原郁恵)
「夏の扉」
(松田聖子)
「夏をあきらめて」
(研ナオコ)
「ひと夏の経験」
(山口百恵)
「夏色のナンシー」
(早見優)
60代「夏のお嬢さん」
(榊原郁恵)
「夏休み」
(吉田拓郎)
「夏の扉」
(松田聖子)
「ひと夏の経験」
(山口百恵)
「夏にご用心」
(桜田淳子)



 
ちなみに、白パンダが浮かんだのは、TUBEの「あー夏休み」
30代の1位の曲でした。
サビしか知らないですけどね。
変なタイトルって思ったら、こびりついています(笑)
 
@白パンダ

魔法使い誕生?

新しいメロのご紹介です。
 
次は八代目でしたか?
 
しまった、名前は吉宗にすればよかった(笑)
 
新しい仲間は、ハーマイオニーです。


育成ゲームならmeromeropark

meromeroparkはこちら


 
由来は、今回も適当です。
 
かの世界的有名な魔法使いのお話に出てくるヒロインさんです。
 
白パンダは、映画をみにいく予定はありません(爆)
 
魔法を使えるようになるかは微妙ですが、かわいく育ってほしいです。
 
@白パンダ

兄弟タレントといえば

今日は、笑っていいともより「世代別アンケート アラゆる答えハンティング」から。

「アラゆる世代の女性に聞きました 兄弟タレントといえば?」

 (各世代女性100人にアンケート。番組調べ)

 
兄弟タレントといえば、誰が思いつきますか?
 
 
白パンダがうかんだのは、双子のお笑いコンビ「ザ・たっち」でした。
最近テレビでみたことがないですが。
 
アンケートの結果は次の通りです。










  1位2位3位4位5位
20代千原兄弟
(せいじ、ジュニア)
松田龍平
松田翔太
まえだまえだ
(航基、旺志郎)
ザ・たっち
(たくや、かずや)
おすぎとピーコ
30代千原兄弟
(せいじ、ジュニア)
高嶋政宏
高嶋政伸
おすぎとピーコまえだまえだ
(航基、旺志郎)
松田龍平
松田翔太
40代高嶋政宏
高嶋政伸
おすぎとピーコ千原兄弟
(せいじ、ジュニア)
北野大
北野武
藤井フミヤ
藤井尚之
50代高嶋政宏
高嶋政伸
田村高廣
田村正和 田村亮
おすぎとピーコ松方弘樹
目黒祐樹
狩人
60代渡哲也
渡瀬恒彦
高嶋政宏
高嶋政伸
長門裕之
津川雅彦
田村高廣
田村正和 田村亮
若山富三郎
勝新太郎

 
世代格差が如実に出ていますね。

田村正和と松方弘樹に、タレントのお兄さんがいるのは、知りませんでしたw
 
@白パンダ

カーネル

カーネルが卒業しました。
  

育成ゲームならmeromeropark

meromeroparkはこちら


 
置手紙はつぎのとおりです。
 
mini 0821

カーネルは恥ずかしがりみたいです。 

良薬なんていつブログに書いたかな?

明日は、次のメロをご紹介します
 
@白パンダ

意味がわからない略語、若者用語ランキング


意味がわからない略語、若者用語ランキング



1位 ハムト  
   意味:公衆トイレ(ハム=公)

2位 ATM
   意味:あなたの便りを待っている

3位 NHK
   意味:何か変な感じ

4位 NSX
   意味:何をしても×(ダメ)

5位 ブンブン
   意味:セブンイレブン

 

若い世代を中心に日々生み出される新しい言葉の中には、その時代を象徴するような流行語に発展するものまであり、その威力に圧倒されることも。若者の間で交わされる会話などを通して生み出される略語たち、みなさんはどれくらい理解していますか? そこで「意味がわからない略語、若者用語」について聞いてみました。

 1位にランク・インしたのは《ハムト》でした。これは「公」という漢字を分解しカタカナに読み替え、さらに「トイレ」のトを付け加えた略語で、公衆トイレを指す言葉なのだそう。厠(かわや)やご不浄、はばかりに雪隠(せっちん)など様々な呼び名を持つトイレですが、《ハムト》もその一つとして残っていくのでしょうか。

 続いて2位には《ATM》が入っています。一般的には金融機関のキャッシュディスペンサーを想像してしまいそうですが、若者の間ではちょっと違うよう。「あなたの便りを待っている」の略語として使われているのだとか。

 また3位《NHK》は日本放送協会のことではなく「何か変な感じ」、4位《NSX》は「何をしても×(ダメ)」の略なのだそう。さあこれらの略語、若者言葉みなさんはどれくらい理解できましたか?

 一見すると意味の全くわからない略語も、成り立ちが分かってしまえば「なるほど~」とその言い回しの妙に感心する言葉も。意味を間違えて覚えていたり、知ったかぶりをしたりする前にランキングで意味をチェックしてみてくださいね。




はー、全くついていけません(xx)
 
セブンイレブンが、なんで「ブンブン」なんですか!?
セブンじゃだめなんですか??
 
@白パンダ

還暦芸能人

干支(えと)が60年を経て一巡し、起算点となった年のえとに戻る事から“本卦還り(ほんけがえり)”とも言われる 還暦。日本では、満60歳を迎えた人の還暦のお祝いに、魔よけの赤いちゃんちゃんこを贈る風習がありますが、まだまだ若くちゃんちゃんこが想像できない人もいます。「今年還暦には見えない有名人ランキング」にも、還暦と聞いて驚く人がずらりと並びました。


今年還暦には見えない有名人ランキング


 
1位 アーノルド・シュワルツェネッガー
2位 小田和正
3位 平野レミ
4位 高田純次
5位 ビートたけし



ビートたけしって今年が還暦なんですね!?
 
@白パンダ

初めてやったゲームって何?

このテーマは、めっちゃ世代差が出る話題ですね。
 
白パンダが1番最初にやったテレビゲームは何でしょう?
 
ゲームボーイをやり始めたのが最初です。
 
ソフトはたぶん、
ロールプレイング系のマリオテトリスだったと思います?
 
うちのちびの時代は、ゲームのヒーローっていったら、マリオでした。
幼稚園のグループの名前を園児で決めたら、
「マリオ」「ヨッシー」チームが必ずできて、
TVゲームを知らない母が、唖然としました。
 
テトリスは、はまりすぎて、よく親に怒られましたが、
今は、親が携帯ゲームのテトリスにはまっています。
(ミイラとりがミイラになるってやつです)
 
黒パンダはゲームするんだっけ?
黒パンダの最初にやったゲームは何?
 
むっちゃ興味あります。
よろしく、黒パンダ☆
 

今日のテーマは「初めてやったゲームって何?」です。あなたが初めてやったゲームは何ですか?FC2 トラックバックテーマ:「初めてやったゲームって何?」


 


社会に出て初めて知ったビジネス文書用語ランキング

社会に出て初めて知ったビジネス文書用語ランキング


 
1位 御社・貴社
2位 ご査収
3位 ご高配
4位 ご厚情
5位 ご自愛


プライベートではあまり使う機会がないものの1つといえば、ビジネス文書に用いられる用語の数々。
社会人1年生の時には、取引先への簡単な連絡メールを1通書くのにも、
「いったいどう書けばいんだろう?」と悩んだ経験があるのではないでしょうか。

 数あるビジネス文書用語の中でも、多くの人が社会に出るまで知らなかったのは《御社・貴社》
この2つの用語の場合、さらに書類やメールなど書面の場合は貴社、会話中では御社を用いるという使い分けも一般的とされています。
これは貴社の場合、「記者」や「汽車」など同じ発音の言葉が多いためだそうですが、知らずに書面で御社を使っている人も多いようです。
 
相手に何かを渡す際に用いられる《ご査収》や、感謝の意を表す《ご高配》などは、ビジネス以外のシーンでも用いられることの多い用語ですが、学生時代にはあまりていねいな表現を用いる手紙やメールを書く機会がないため、知らなくても仕方がないところはありますよね。こうした用語を自然と使えるようになれば、「自分も少しはオトナになったかな」という気分になれそうです。


  
「御社」って書面では、あまり使わないんですか!?
知らなかったです。
白パンダは「当社」もよく使いますね・・。
 
社会人1年目の白パンダは、まだまだビジネス文書の書面づくりに苦労しているので、参考にします。
 
@白パンダ

O型は蚊にかまれやすい?

 夏ですねー。夏といえば、夜悩まされるのが蚊です。
 かくいう白パンダは、4月から蚊に悩まされましたけどね(xx;)
新人研修中に住んでいたところは、となりにゴルフ場があったので、虫がすごかったのですT-T
 
そんな中、O型の白パンダにとって、ショックなコラムを見つけました。

やっぱりO型?蚊に刺されやすいのは体質?



耳元で「ブーン」と蚊の音がする。隣の妻はすやすやと眠りについているというのに、なぜか自分だけ、払っても払っても蚊が近寄ってくる。この時期、夜な夜な見えない敵・蚊に悩まされている人も多いのではないでしょうか。同じ環境にいても刺される人と刺されない人がいることに疑問を抱いたことはありませんか?

一般的に耳にするのはO型が刺されるという説。
でも寄せられた質問の中にはO型の夫と一緒に寝ていてもA型の自分だけが刺された、など謎は深まるばかり。
蚊に好かれてしまう体質にはどんな傾向があるのでしょうか。

●やっぱりO型!?

コブス横丁では、害虫防除技術研究所で蚊の研究を手がける医学博士の白井良和氏に聞いたところ、蚊に刺されやすい血液型を順番に並べると、O>B>AB>Aの順になるのだとか。
さらに体温が高い、汗っかき、太っているなどの条件も刺されやすい傾向にあるのだそうです。

またかつて放送されていた特命リサーチ200XのFAR EAST RESEARCH Co.Ltd.のレポートにも同様の記述が。
元東京大学農学部教授の池庄司敏明氏によれば、蚊の主なエサは花の蜜や果汁などの糖分であり、人間の血が好物というわけではないのだとか。ただし産卵期に入ったメスの蚊だけが産卵に備えて、高タンパク質の栄養源を必要とし人間の血を吸うのだそう。またO型がよく刺される理由の一つとして、O型の血液を構成している血液型物質に含まれる糖物質が蚊にとっては花の蜜に近しいものを感じているため。産卵期のメスの蚊にとってO型の血液は貴重な栄養供給源のようです。



もういいよーT-T
ここまで、蚊が大型好きなことを立証されたら、反論できません! 

@白パンダ

残念(T-T)

 

【ベルリン時事】国際オリンピック委員会(IOC)は13日、当地で理事会を開き、2016年夏季五輪で追加する競技の候補を7人制ラグビーとゴルフに決めた。10月のIOC総会(コペンハーゲン)で推薦され、承認されれば採用が正式決定する。
 日本のメダル有望競技である野球とソフトボールは12年ロンドン五輪での除外が決まっており、16年五輪での復帰を狙ったがともに落選した。
 追加競技の候補は、ほかにスカッシュ、空手、ローラースケートが挙がっていた。理事会では15人の理事が競技人口や世界的な普及度、メディアの露出度などを多角的に検討し、2競技に絞り込んだ。
 また、12年五輪で新たにボクシングの女子種目を採用することを決めた。



大リーグが非協力的な野球は仕方がないとして、

ソフトボールが五輪に採用されないのは、めちゃくちゃ残念です(T-T)
 
せっかく、北京五輪で、ソフトボールの知名度が上がったのにね。
 
これでは、マイナー競技に逆戻りにならないか、心配です。
 
@白パンダ

奇麗な花火、いかに撮る?

花火大会の大型花火を久しぶりに見ました♪
 
hanabi2009

花火って、デジカメで撮影するの、難しいですね><
 
今だ!って押すと、遅くて何も映ってない写真がいっぱいとれましたT-T;
 
手動では無理とわかったのでそこは機械任せに。

よかったのが、携帯の連続撮影機能。
 
勝手に撮影してくれるので、手動よりよい写真が撮れました(^3^)v
 
ただし、連射の撮影は音がうるさいのが難点です。

パシパシパシ!って鳴ると
「興ざめするからやめろ!」
って言われてしまいました。
 
花火の写真は、周囲に気を使いながら撮った方がよさそうですー
 
@白パンダ

カッコイイ人が多いイメージのある県は?

カッコイイ人が多いイメージのある県ランキング


1位 東京都
2位 神奈川県
3位 福岡県
4位 沖縄県
5位 大阪府
6位 京都府
7位 北海道


「カッコイイ人が多いイメージのある県ランキング」で1位に選ばれたのは《東京都》。2位にはお隣の《神奈川県》が続きました。いずれも流行やファッションの発信地として知られているだけに、「何となくカッコイイ人が多そう……」と感じるのかもしれませんね。実際に出身の有名人を調べてみても、東京では亀梨和也(KAT-TUN)や松本潤(嵐)、桜井和寿(Mr.Children)。《神奈川県》では長瀬智也(TOKIO)や田口淳之介(KAT-TUN)など、確かにカッコイイ人が多いようです。
 
首都圏勢が強さを見せる中、3位につけたのは《福岡県》。《福岡県》と言えば、昔からタレントやミュージシャンを数多く輩出していることで知られており、これが「カッコイイ人が多い」というイメージにつながったのでしょうか。続く《沖縄県》も、 安室奈美恵や黒木メイサ、ISSA(DA PUMP)などエキゾチックな顔だちの出身有名人が多く、美男・美女の出身地として有名です。

 5位の《大阪府》は、吉本興業の本拠地ということもあり「カッコイイ人が多い」より「おもしろい人が多い」という印象が強い気がしますが、岡田准一(V6)や小池徹平(WaT)などのイケメン芸能人も大阪出身。同じ関西勢の《京都府》も「今年のバレンタインデーにチョコをあげたいイケメン芸人ランキング」で1位になったチュートリアルの徳井義実や、麒麟の川島明など、最近はイケメンのお笑いタレントを次々と輩出しており、「おもしろくてカッコイイ人が多い」というイメージを持つ人がジワジワと増えているようです。

 
まっ いい加減なランキングですな。

やっぱり、マスコミの中心地である東京が強いに決まっていますよね~。
人口的にも、勝てないですよ。

でも、ジャニーズが東京都民や神奈川県民が多いのは、
東京キー局から近いところに住んでいないと、
ジャニー社長の「YOU来ちゃいなよ!」っていう呼び出しに
対応できないからでしょう(^^;)
 
関西勢の大阪と京都もなぜかランクイン!
チュートリアルのおかげで京都が6位ですか!?
ブラックマヨネーズも京都ですけどね・・
 
@白パンダ 

「頭にリンゴ」

最近、ブログペットのことを書いていませんでしたね。

順調に成長してます。
 

育成ゲームならmeromeropark

meromeroparkはこちら





カーネルは真夏だからでしょうか?

真黒に日焼けをしてしまいました。
 
成長したら、頭にリンゴが生えました。
 
帽子がかぶれなくなりました。
 
@白パンダ


竜宮城の玉手箱テスト

あなたがもらったお宝は? 竜宮城の玉手箱テスト



浦島太郎になりきって、テストを受けてみてください。あなたが気がつくことで得られる、人生のお宝は……? 早速チェック!



浦島太郎になりきることなんて無理ですねー。

それでは、診断結果です。

玉手箱から出てきたのは、「愛される性格」



疑うことを知らないピュアな心の持ち主。あなたなら本当にカメを助けて、竜宮城へ招待されるかもしれません。
滞在中も完全にリラックスして、陸地での暮らしを忘れそう。あなたは純粋過ぎるために、心に思ったことをストレートに出してしまうところがあります。玉手箱の中身は「愛される性格」。周囲は、あなたの願いは何でも聞いてくれるはず。好意に甘える前に、その願いが本当に正しいことか吟味(ぎんみ)して。



要は、騙されやすい性格ということでしょうか?
 
他人の発言には額面通りにとるべからずでしょうか?
 
@白パンダ

酒井法子容疑者

先週は、酒井法子容疑者の覚せい剤の話で持ちきりでしたね。
 
最初は旦那さんが逮捕されて、
酒井さんが行方不明になって
捜索願が出されて
逮捕状が出て・・・。
 
ここまで、芸能人の方の麻薬問題で話題になる例は、聞いたことがないと思います。
 
 
正直、最初に旦那さんが逮捕された時点で
警察の指示に従っていれば、
ここまでおおごとになることは、なかったはずですよねー。
 
悪いことが起こったときは、最初の対処が肝心。
 
新人でまだまだ失敗の多い白パンダも、職場で実践しなくては・・
 
@白パンダ
 

奈良漬けアイス

今、ご当地アイスクリームが盛んなそうですね。
 
たとえば、
青森なら、リンゴのアイスクリーム。
新潟なら、こしひかりもなか。
静岡なら、お茶ソフト。
 
京都は、抹茶アイスのラベルが「宇治茶」だったりしますね。
パフェに「八橋入り」って書かれているのを、見たことがあります。

全国でご当地の名産品を、アイスクリームにしてしまう動きがあるそうです。
 

その中で
白パンダが、え~と思ったのが、
奈良の奈良漬けアイス
 
どんな味がするのか、想像すらつきません(爆)
 
だって、漬物とアイスですよ!?
 
召しあがった方は、ぜひご感想を教えて下さい☆
 
@白パンダ

好きな「うまい棒」の味ランキング

好きな「うまい棒」の味ランキング



10円玉を握りしめた子どもから30本入りの袋をまとめ買いする大人まで、幅広い層に愛されている「うまい棒」。
福利厚生に「うまい棒食べほうだい」を掲げる企業もあるという人気には驚かされるばかりですよね。
発売が開始されたのは1979年ですが、今ではスーパーやコンビニエンスストアのお菓子コーナーに欠かせない商品となっています。

好きな「うまい棒」の味ランキング


 
1位 めんたい味
2位 コーンポタージュ味
3位 チーズ味
4位 サラミ味
5位 たこ焼味

 
白パンダも好きです、うまい棒。

やっぱり10円の値段は魅力です♪ 
おやつ感覚でたまに買いますね。
 
1位は、めんたいこ味。
めんたいこ味が、一番人気とは知りませんでしたね。

「1982年の登場以来不動の人気を誇っており、数種類のまとめ買いをする時も「《めんたい味》を軸に」という人が多い」そうです。
 
今度コンビニへ行ったら、めんたいこ味を買おうかなぁ。
 
@白パンダ

初フォアグラ♪

世界三大珍味・フォアグラを初めて召しあがりました♪
 

foagura 08.01
 
やわらかくて、とっても美味しかったです。
 
ごちそうさまでした(^^)

@白パンダ

恋愛上手な星座は?

12星座のうち、恋愛上手なイメージがあるのは?


100%信じているわけではなくても、誕生日がわかるとつい相性を見たくなってしまうのが星座占い。

1位 おとめ座
2位 いて座
3位 てんびん座

 
白パンダは、星座占いは全然気にしないですね~。
 
だって、同じ月に生まれた人は、全員同じ運勢ということでしょう?
 
そんな訳がないじゃないですか?
 
だから、一言。
 
 
 

おとめ座が1位って、“名前のイメージ”だけで決めつけているだけやん!?


 
 
ちなみに、白パンダは「おとめ座」です・・・。
 
@白パンダ

8月のインフルエンザ

私の会社は、東京でまたインフルエンザが流行しているらしいです。
 
もちろん、新型ではないらしいですが。
 
 
ただでさえ、5月に大流行して、新人研修がメチャメチャになったインフルエンザ。
 
本当

8月にインフルエンザなんて聞いたことがない



入り口にアルコール消毒がおかれているので、徹底します。 

高校野球関西勢09

夏の高校野球全国大会の代表校が出そろいました。
 
どこが優勝候補なのかも知りません。
 
とりあえず、地元関西勢をピックアップします。

高校野球関西代表校



滋賀 滋賀学園
 
京都 龍谷大平安
 
大阪 PL学園
 
兵庫 関西学院
 
奈良 天理
 
和歌山 智弁和歌山

 
竜谷大平安に名称が変わった平安は、
決勝で大本命の福知山成美高校を延長戦で撃破。
不祥事を乗り越えての出場らしいです。

兵庫の関西学院が何十年ぶりの出場だそうです。
関学が野球の強いイメージはなかったなぁ。
最近、力を入れているのでしょうか?
 
白パンダが高校生時代から
滋賀学園は、スポーツに力を入れている高校ではありましたが、
念願の初出場ですね。
 
PLは、やっぱり強いんでしょうね~
激戦区・大阪の代表ですから。
 
@白パンダ

7月日照時間最低

7月の日照時間が過去最低を記録したらしいですね。

道理で、今週末も雨なわけです。
洗濯物が乾きません><
 
8月も冷夏だそうですよ。
 
猛暑は体力的に嫌ですけど、暑くないのも嫌ですよね。
 
冷夏の原因は、エルニーニョ現象が、
太平洋で7年ぶりに発生しているからだそうです。
 
冷夏といえば、95年ぐらいに、雨ばっかりの夏があったことを思い出します。
そのせいで、翌年は米が不作で、タイ米を買うことになったんですよね。
 
そういう風にならないといいなー

@白パンダ

聞き覚えはあるけど内容はわからない理科・科学の法則ランキング

聞き覚えはあるけど内容はわからない理科・科学の法則ランキング



1位 パスカルの原理
2位 ジュールの法則
3位 ベルヌーイの定理
4位 フレミングの右手の法則
5位 オームの法則


 
今日のテーマは、理系嫌いには頭が痛いお話ですね。
 
白パンダは、4位の右手の法則と、オームの法則は電気で使う話ですよね?
オームの法則といっしょに、アンペア(電流)やボルト(電圧)も覚えた記憶があります。

ほかは何の法則かわかりません(爆)
 

パスカルの原理は、「容器内の液体(流体)にある面から圧力を加えると、同じ高さの別の面にも同じだけの力が伝わる」というもの。代表的な例が自動車のペダルなどに採用されている 油圧装置で、片足でアクセルやブレーキを踏むだけで重たい車を簡単に動かせるのも、実は《パスカルの原理》によって油圧を自由自在にコントロールしているからです。


 
へー。なんかそんな問題もあったなー。
 

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フォトギャラリー

写真をスライドショー。

写真を撮ったら、これで生存確認を。

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター