白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

漢字穴埋めクイズ ■小屋編

今日は、漢字穴埋めクイズです。
 



Q.次の単語の□の部分にはある共通する漢字が入ります。
 ■の部分に当てはまる漢字は何でしょう?


問1 
・■汁  ・■饅  ・■小屋  
問2 
・■稚  ・■寧  ・乱■
 
 
   
ヒント
 
問1:■慢は関西の呼び方です。一般的には「肉まん」です。
問2:昔は商家に親孝行のために■稚する子がいました。

問1は、地元・関西を悩ますキーワードを入れてみました。
問2は、「■寧」以外は、普段使う言葉ではないので、難しいかもしれません。
 

 
こたえはつづきをクイック。
 

@白パンダ
続きを読む

足りていない血の要素は?

欠液型テストをやります。

あなたに足りていない血の要素は?【欠液型】チェックテスト

血液型ブームの今、血液型占いは欠かさずチェックしているというあなたへ、新感覚の【欠液型】占いが登場! 自分に欠けている血の要素はいったい何?

 
さっそく診断。
 
A型といえば、神経質か小心者のどっち? → 神経質。
B型と言えば、気まぐれorルーズ? → ルーズ
O型と言えば、おおざっぱorわがまま → おおざっぱ


足りない【欠液型】はAB型 繊細さが必要

どうやらあなたに足りないのは、AB型が持つ繊細さです。
天性のひらめきがあり、それを具体的に煮詰めて、行動に移すことが出来る人ですが、自己完結しやすいのが難点。
ブレーンに、AB型生まれを加えましょう。タイミングやアピールの仕方など、洗練された作戦を考えてくれるはず。少々、口うるささがありますが、そこは我慢が肝心です。AB型生まれなのに、AB型が足りない人は、芸術に触れて。感性が磨かれます。

 
ブレーンにAB型ですか?
探すの大変じゃない!?
 
@白パンダ

三重県といえば浮かぶものランキング

三重県といえば、何が浮かびますか?

三重県といえば浮かぶものランキング

1位 伊勢神宮
2位 松阪牛
3位 鈴鹿サーキット
4位 赤福餅
5位 志摩スペイン村
6位 イセエビ
7位 鳥羽水族館


 
白パンダは、小学校の修学旅行が伊勢だったので、
三重県といえば伊勢のイメージは強いですね。
 
白パンダが、パッと浮かんだのは、伊勢神宮でした。
 
修学旅行では志摩スペイン村鳥羽水族館は行きましたね(^0^)
やっぱり、上位にランキングです♪
 
伊勢神宮も鈴鹿サーキットも行ったことがあるので、
意外と三重県に縁があるなぁなんて思っています。
関西に近いだけあります。
 
でも、ナガシマスパーランドは行ったことないんです。
(誰か連れて行って☆)

白パンダが気になるのはひとつ。
10位内に「伊勢戦国時代村」が入っていないけど、
あれは論外なのでしょうか?
 
@白パンダ

中高生時代に学校で思わずあせったことランキング

中高生時代に学校で思わずあせったことランキング


1位 教科書を忘れた
2位 授業中に寝ていて体がビクッとなった
3位 宿題を忘れた
4位 体操着を忘れた
5位 先生に指されたが答えが全くわからなかった
 

 
白パンダは、1位の「教科書忘れ」がダントツの焦る理由でしたね。
忘れ物が本当に多かったので。
 
4位の体操着は、他のクラスにダッシュで借りに行くんですよね。
うまく体格の合う子が見つかればいいんですけど。

8位の「時間割を別の曜日と間違えていた」も、
白パンダは経験ありです(笑)
 
音楽とか美術とか、逆に置きベンしているから,意外に忘れても大丈夫なんですよね。
危険なのが、英語や数学といった「宿題が多い」教科です。
みんなが真面目に持って帰るから、ないと借りに行くのが大変です(>0<)

陰性

しごとに復帰するために、会社から
B型インフルエンザの完治を証明しなさいって言われたので、

再度、インフルエンザの簡易検査を受けてきました。
 
1週間ぶりの簡易検査。
 
テレビでみたことがある方もいるかと思いますが、
鼻の粘膜で判定します。
 
前回よりも鼻が痛いです><。
 
結果は、陰性
 
これで、誰にでも「治った!」って言えます。
 
発病から完治まで1週間かかりました。
 
恐るべし、インフルエンザ!
 
そして、

豚インフルには、絶対かかりたくないです。
 
@白パンダ

男性に気をつけて欲しい身だしなみ

ビジネスパーソンは清潔に!っということでしょうか?
こんなランキングを見つけました。

男性に気をつけて欲しい身だしなみランキング
1位 飛び出した鼻毛
2位 ふけ
3位 歯に付いた食べかす
4位 アカだらけの爪
5位 香水のつけすぎ



1位は、なんと鼻毛
ひげや靴ではなく、鼻毛でした。
顔の大事なパーツなだけに、目立つということでしょうか?

ビジネスでは「清潔感」が大事だという表れですね
 
@白パンダ

「大人になって克服した食べ物」

今日のテーマは「大人になって克服した食べ物」です。 昔は「これは絶対食べられない!」と拒否していたものを大きくなってからは何食わぬ顔で、むしろ好き!という程に食べられるようになった、そんな経験、ありますか?FC2 トラックバックテーマ:「大人になって克服した食べ物」


 
白パンダは、子供のころに好き嫌いが多くて、母を嘆かせました。
 
白パンダが、克服した食べ物は納豆です。
 
もう食わず嫌いの典型でした。
 
ネバネバとにおいをかぐだけで苦手でした。
 
しかし、今は1週間に2,3個は必ず食べています(^^)
 
あるある大辞典では、戦犯になってしまったこともありましたが、

やっぱり、いい健康食品ですよ~。

変換バトン

今日は変換バトンです。
パソコンのアホな変換機能を使ってことばをいじってやろうって奴です。
 
関西弁で変換すると、変な文章がよくできますね。
 
すぐに浮かばんけど、「ほんまありえへん」(本当にあり得ないって意味)ってうつと
「本間亜理恵編」とかね。人の名前みたいになってますもん。
 
でもうちのPCはビスタなので、
一昔前に比べると正しく変換されてしまうので
期待はずれでした。古い方のパソコンでやればよかった(^0^;)
 
@白パンダ

変換まじっくバトン

Q1 『ごひゃくえんでおやつかわないと』
A1 五百円で親使わないと
Q2 『そのへんたいへんでしょ?』
A2 その辺大変でしょ?
Q3 『ちくりくじょうたいかい』
A3 チクリ上大会
Q4 『いわなくったっていいじゃん』
A4 言わなくったっていいじゃん
Q5 『ことしじゅうにまいぞうきんをはっくつしたいとおもう』
A5 今年中にマイ雑巾を発掘したいと思う。
Q6 『きせいちゅうでじゅうたいだ』
A6 寄生虫で重体だ
Q7 『じょそうはできるだけはやく』
A7 助走はできるだけ早く
Q8 『いぶはあいています』
A8 イブは空いています
Q9 『ことしからかいがいにすみはじめました』
A9 今年からか意外に住み始めました
Q10 『なまごみがさんらんしています。』
A10 生ごみが散乱しています
Q11 『どうせいしよう!でもいえなかった』
A11 同製紙用!でも言えなかった
Q12 『だれか、びでおとってるやついないか!?』
A12 誰か、ビデオ撮ってる奴いないか!?
Q13 『ないようをりかいしたいおうじにはじゅうぶんにちゅうい』
A13 内容を理解したい応じには十分に注意
Q14 ここまで御付き合いいただき、有り難う御座いました★ (ここからは変換しなくてokです)
A14 あまり面白くなかったなぁ
Q15 次に回す人を10人指名してください★
A15 黒パンダさん

このバトンに回答する / 回答した人を見る

職場復帰への関門

今週は、インフルエンザの話ばかりしてしまいました。
 
会社から

残念ながらB型インフルエンザに感染された方へ
復調してきたら、再度病院で検査を受け、問題がない旨の証明を貰ってください。
出社時に必ず提出してください


 
という連絡が来ました。
 
元気になったのに、また病院へ行かなければならないようです。
 
今、病院はすごく混んでいます。
 
待合室で別の風邪を貰わないかが心配です。
 
@白パンダ

インフルエンザの効用?

自宅療養をしていたら、
訪問販売の兄ちゃんにインターフォンを押されました。
 
何とかして、門の中に入りたい兄ちゃん。
白パンダは、喉が痛くて、相手にしたくない。
 
そこで、
 
「すいません。 
 私はインフルエンザにかかっています。
 近寄らないでください

 

 って、言ったら、わかりました~っていってすぐにきっていきました(^v^)
 
もっと、きつい関西弁で言ってやればよかったです。
 
そうすれば、もっと効果は絶大だったかもしれません。
 
@白パンダ


 

 

インフルエンザ検査を受けました

新型インフルエンザの流行をうけて、
病院でウィルス検査をうけました。
 
白パンダは、関西出身なので、
新型インフルエンザのウィルスを持ってないかを
心配されました。
 
診断の結果

白パンダさん、B型のインフルエンザですよ。
 
白パンダの高熱の原因は、B型のインフルエンザさんが原因でした。
 
そして、インフルエンザだと、わかった瞬間、皆の反応が非常に冷たかったです(泣)
 
「さっさと帰れ」って言われてしまいました。
 
だって仕方がないじゃないですか!?
 
前日、漢方医が「ただの風邪ですね」って言ったもん!

それにしても、あの漢方医の診断は何だったんでしょう??
 
@白パンダ

梅田に始発駅から通うとしたら?

今日は黒パンダの地元、大阪特集です。
てか、ローカルすぎてほかの地域の人には、無理かも。すいません。

大阪(梅田)に始発駅から通勤するとしたら住みたいところランキング
1位 宝塚駅(兵庫県)
   始発:阪急宝塚線

2位 千里中央駅(大阪府)
   始発:北大阪急行電鉄南北線(地下鉄御堂筋線直通)


3位 江坂駅(大阪府)
   始発:地下鉄御堂筋線

4位 高槻市駅(大阪府)
   始発:阪急京都線(地下鉄堺筋線直通)

5位 北千里駅(大阪府)
   始発:阪急千里線(地下鉄堺筋線直通)

6位 天神橋筋六丁目駅(大阪府)
   始発:地下鉄堺筋線

7位 箕面駅(大阪府)
   始発:阪急箕面線




阪急と御堂筋沿線が人気ですね。
やっぱり便利なんでしょうなぁ。
 
梅田は行くたびに開発が進んでいるので、今後も楽しみです
 
@白パンダ

良薬は口に苦し?

あまりに熱が下がらないので、病院に行きました。
 
土地勘がないので、仲のいい同期に病院を探してもらいました(ありがとう!同期)
 
そしたら、その病院の先生は漢方医!
 
彼のススメで、漢方薬を処方されてしまいました。
 
漢方なんて飲んだことがなかったので、初体験です。
 
一応、熱が下がり始めています。
 
ただし、漢方薬は本当に苦いです。
 
朝昼晩飲むのが、億劫になり始めています。
 
@白パンダ

 

病人大出現中

職場で風邪が大流行しています。
 
先週の木曜に1人倒れ、
大事なプレゼンテーションでどうしても休めないということで
皆無理を押してプレゼンに参加しました。
 
その結果、
 
週末の16日ぐらいで、一騎に皆ぶっ倒れました。
 
そして、何を隠そう白パンダもその一人です。
 
土曜から38度の熱が出て、さがりません。
 
白パンダは、高熱が出ない体質なので、
38度も出したのは、高校生以来でした。
 
今週は安静します。

 

名前の漢字間違えが多そうな有名人

有名人の名前って難しいですよね~。
こんなランキングみつけました。

名前の漢字間違えが多そうな有名人ランキング です。
 
文化庁が常用と定めたものだけでも1945字が存在する漢字。新旧で形が異なる異体字や日本以外の国で使われているものまで含めれば、実に20万字以上が存在すると言われているだけに、書きまちがいというのはなかなか避けられませんよね。 

名前の漢字間違えが多そうな有名人ランキング
1 倖田來未  間違い例)倖田来未
2 森山直太朗 間違い例)森山直太郎
3 眞鍋かをり 間違い例)真鍋かおり
4 柴咲コウ  間違い例)柴崎コウ
5 松任谷由実 間違い例)松任谷由美
6 さとう珠緒 間違い例)さとう玉緒
7 安達祐実  間違い例)安達祐美


確かに、1位の「來未」は書けないなぁ。

3位の眞鍋かをりさんは
クイズ番組で「眞鍋かをり」さんの顔写真が出てきて、
この人の名前を漢字で書きなさいっていわれてギブアップしました。
「眞」がまずかけないし、「を」であることは忘れるし・・
 
プロ野球選手だと
楽天の「たなか まさひろ」投手の名前を漢字で書きなさいって言われたら、厳しい人多いんじゃないですか?
「マー君」のあだ名が浸透しすぎているんで。
もちろん、黒パンダは大丈夫だと思いますが・・
 
@白パンダ

たなか まさひろ投手 →田中将大投手。

アンパンマンバトン

アンパンマンになりきってください\(^o^)/
 
Q1はい、こんにちはー!
A1いきなり幼稚園の先生のようなテンション(T-T)
 
Q2今日かぎりあなたにはアンパンマンになってもらうよ!
A2マジで?
 
Q3やったね!!\(^o^)/
A3本当に幼稚園児に戻った気分(xx;)
 
Q4さあ、朝になったよ*起きて!
A4そうか、アンパンマンは早起きなんだ

Q5顔あらおうね! あ、 力でないんだっけ?
A5顔が濡れて力が出ない~orz

Q6ジャムおじさんに顔焼いてもらおうね。
A6待って!それまでずっと顔なし!?

Q7ジャムおじさん寝てるね。起こそうね。
A7年寄りは早起きじゃないんかい!?

Q8アンパーンチ!!!!!!!!!!
A8ええっ、必殺技
 
Q9おじさん起きたね。
A9おじさん、実は最強戦士?
 
Q10顔も変えてもらったしそろそろパトロールしよっか。
A10いやいや、おじさん体大丈夫なん
 
Q11今日も晴れでよかったね。
A11そういや、アンパンマンって雨の日どうしてるの?
 
Q12あ、カバオくんが泣いてるよ。
A12無視したい

Q14カバオしっかりしろよ。
A14やっぱり、そういう展開になるのね
 
Q15ハーヒフーヘホー!!!!!!!!!!!!!!
A15わぉ、もう悪役登場?
 
Q16あッ!!
A16あっつとか言わんでも「ハヒフエホ」わかるやん。
 
Q17誰だっけ・・・・・・・・
A17なるほど、そういう落ち。
 
Q18悪いことするやつはゆるさない!!
A18待って!バイキンマンの言動「ハヒフヘオ」だけ?
  
Q19カバオ「がんばれーアンパンマーン」
A19さすが正義の味方。愛されてますなぁ
 
Q20カバオも参戦してくれよ。
A20逆に足手まといになるだけじゃない?
 
Q21そろそろ必殺技だすか・・・・・
A21もう本日2回目ですけど
 
Q22アーーーンパーーーーンチ!!!!!
A22バイキンマンのUFOごと攻撃
 
Q23・・・・・手、ちょっと痛くない?
A23いつも痛いの我慢してたのか・・アンパンマン、お前はいいやつだ(涙)
 
Q24バイキンマン何回パンチしても必ずもどってくるよな。
A24なるほど。だからジャムおじさんでも耐えられるんだぁ
 
Q25てか、そろそろ帰ろうか。おじさん心配してるよ。
A25大丈夫。パン売りさばくのに必死だから。
 
Q26アンアーン!!!!!
A26えっ今頃サブキャラ登場?
 
Q27うわッ チーズくっせえ!!
A27毎日チョコ食べてますから(適当)
 
Q28お風呂で洗おうか。
A28お風呂洗うのもアンパンマンの役目なの?
 
Q29さて、今日も疲れたね。
A29うん、お風呂でふやけたもんねorz
 
Q30明日も頑張ってね\(^o^)/
A30早く普通の人間に戻りたい
 
@白パンダ

今年活躍しそうな「丑年」のスポーツ選手ランキング

今年活躍しそうな「丑年」のスポーツ選手ランキング
 
1位 イチロー(野球)
2位 宮里藍(ゴルフ)
3位 横峯さくら(ゴルフ)
4位 白鵬(相撲)
5位 中野友加里(スケート)
6位 クリスティアーノ・ロナウド(サッカー)
7位 小笠原道大(巨人)
8位 中嶋一貴(F1)
9位 片山晋呉(ゴルフ)

 
イチローって丑年なんだ!?
ってことは今年36歳?
 
イチローと巨人の小笠原、11位の楽天の中村紀洋 が
同じ年とは知りませんなんだ。
30代後半になっても一線級とは恐れ入りました。

今日はプレゼンテーション

今日は、プレゼンテーション実習があります。
 
会社のお偉いさんがいらっしゃって
その面前で一人ずつ10分間の発表しなくてはいけません。
 
 
絶対、うまくしゃべれません。
そんな自信があります。
 
 
白パンダは緊張すると、顔が硬直してろれつが回らなくなるなります(xx)
 
今日も、悪癖が出まくるに違いがありません。
 
憂鬱な一日が始まります。
 
@白パンダ 

 

戦国武将のガチャポン

最近、ガチャポンをよくやります(^^)
 
そして、家の鍵とか大事なものの存在感を高めるために
いっぱいキーホルダーをつけています。
 
白パンダは、昔から忘れ物、なくし物が多いんですが、
社会人になると「なくした」では済まされない問題が多いので、
白パンダにとっては、結構死活問題だったりします。
 
で、最近梅田でやったガチャポンが戦国武将の旗印
 
戦国武将の家紋が入ったストラップです。
 
テレビでは、真田幸村の旗印がかっこよくて人気だといっていました。
 
しかし、白パンダが当てたのは石田三成の旗印
 
赤色で大一大万大吉と書かれています。
 
正直、見栄えはさっぱり(T-T)
 
でも、せっかくなので、見栄えは悪くても、ケイタイにつけておきます。
ダサいと思ったら、白パンダに指摘してください。
 
@白パンダ
 


 

七代目

今日は七代目のご紹介です。
 
kanel 01
 
白玉みたいでしょ?
 
名前はカーネルです。
 
由来は、
大阪の道頓堀で見つかった
カーネル・サンダースさんから(笑)
 
昭和60年の阪神タイガース日本一の時に、
歓喜のあまり道頓堀になげられてしまった
フライドチキンのおじさまです。
 
白つながりでつけました。
 
はい、適当につけました。
 
また、お堀に投げられないように頑張って大きくなる所存です。
 
@白パンダ

クマシーレター

お気づきでしたでしょうか?
 
大型連休中に、クマシー隊長が旅立ちました。
 
クマシーが残した手紙を本日はご紹介します。
 

すごく ながい あいだだったから 新聞がいつまでも忘れられないよう

毎日たのしくあそんでくれたことを思い出すよ

いちばんの思い出はルールだね

わ もうニュアンスがいっぱい

ともだち いっぱいだけどわすれないでね

ぽたぽた ぼんぼりがでた

じゃぁ ばいばい

                                      クマシー隊長



なかなか立派な文章でしょ?
明日は七代目のメロをご紹介します。
 
@白パンダ

 

新型インフルエンザ

ついに感染者が出てしまいましたね。
 
しかも、大阪の人だということで、ショック倍増です。

会社からうがい・手洗いを徹底してくださいって
緊急に予防策を促されています。
 
出口にアルコールがおかれ、出入りの際に消毒しています。
 
このごろ、ますますマスクをしている人が多いですね。
 
私は今のところ何も対策していませんが
マスクぐらいした方がいいのでしょうかね?
 
@白パンダ

黒パンダ、戦国武将になる!

今日は黒パンダを戦国武将にしちゃいましょう(^^)
死に際が面白いです。
 
日記には本当に顔を出しませんね~
 
名前を入れるともし戦国武将だったらということでお城や石高、得意武器や主な戦績・辞世の句などが表示されます。

戦国プロフィールメーカー
 

戦国武将 黒パンダ
ニックネーム
銀見のショットガン

お城
銀見城

石高
1万石

座右の銘
鶏口牛後

得意武器
ショットガン

主な戦績
兜江城の乱(敗北)
桜ヶ原の戦い(勝利)
雪ヶ原の戦い(勝利)

ホトトギス
鳴かぬなら フライドしましょう ホトトギス

愛馬の名前
キッスロンリネス号

辞世の句
虹色の 乱れ無き世を 大願し
汗ばむ鎧 錆に包まれ

最後の死に様
他人の切腹を見たショックで気を失いそのまま・・・

その他

3分間スピーチ

研修の課題で、社員番号順に3分間スピーチが回ってきます。
 
テーマは「自己紹介」。
 
自分のことについて「3分」も話すのはほんまに長いです。

ネタが全く浮かびません。

だって、内定式からはもう半年前。

そのときから、同期とはある程度自己紹介してきているので
そういう内容ではダメでしょうし。
 
一晩中悩みます

連休あけなのに

今日から、白パンダは通常出勤です。
 
しかも、連休あけにも関わらず、鍵当番に当たってしまったので、
普段よりも早く出勤しなければならないのです。
 
目覚ましも普段より多めにセットしないと。
 
とりあえず、朝バタバタしないようにします!
 
@白パンダ 

ときめき発見テスト

今日は超簡単な心理テストです。

 

この春、どんな出会いがある? ときめき発見テスト
この春、どんな出会いがある? ときめき発見テスト
気持ちを切り替えたいシーズン到来。あなたを待ち受けているときめきの出会いは「運命の相手」? それとも「新しい自分」? 心理テストでチェック!

診断結果
毎日充実! 人生が変わる趣味との出会い

まもなく、あなたのライフスタイルは一新されるでしょう。そのきっかけとなるのは、この春に出会うニューカルチャー。一冊の本、一本の映画、一度きりのステージを見て、一気に心を奪われそう。あこがれの世界を前にして、このままではいけないという思いも強くなるはず。自分を変えたいという思いがわき起こったら、できるだけ早く行動に移しましょう。習い事を始める、資格を取る、どれも未来を切り開くカギになりそう。


  
どうやら、今が「出会いの季節」だと言いたいらしいです。
何事もアクティブを意識してやりますね~ 

@白パンダ

GWに嫌なことランキング

ゴールデンウィーク困ることランキング

1位 道路渋滞

2位 テーマパーク内が混雑していて乗り物に乗れない

3位 宿泊費、交通費が通常より高くなる

4位 テーマパークでの乗り物待ちの時間が長い

5位 大型ショッピングモールが大混雑で買い物ができない

6位 レストランが混んでいて入れない

7位 行楽地の駐車場が満車で入れない

 
 
道路渋滞は、今年は特に大変みたいですね~。
特に高速道路は、休日料金が割引になったので。
 
このランキングに共通するのは、
おうちにいれば全部避けられるところですね。

それでも長いお休みに、どこも行かないのは勿体ない。
 
人が多くてもどこかへ行ってしまうものなんでしょうか?
 
@白パンダ

豚インフルエンザ?

クマシー隊長に異常事態発生です。
 
今大騒ぎの豚インフルエンザに感染したのでしょうか?
 
クマシーはブタ鼻になってしまいました。
 
  
クマシーはあまりの不甲斐なさに憤慨したのでしょうか?
 
頭にが生えてしまいました。
 
kumasi pig
 
ブタなのか、牛なのかよくわかりませんが
突然変異のクマシーでした。

研究型人間

連休中をいかがお過ごしでしょうか?
 
今日は、逗子の研修内容について。
 
詳しくは社外秘なので書けませんが、
息抜きを兼ねたゲーム形式の研修もありました。
(リフレッシュも兼ねています)
 
その1つが、心理テスト。
 
自分がどのタイプの人間かを、6つのタイプに分類しました。
 
名前は「ホランドのパーソナリティタイプ」っていいます。
 
興味がある人は検索してみてください。
 
それによると、白パンダは研究型人間らしいです。
 

INVESTIGATIVE 研究的
物理的、生物的、文化的事象の理解やコントロールを目的とした、それらの観察、言語的記述、体系的、創造的な研究を伴う活動を好む。逆に、説得的、社会的、あるいは反復を伴う活動を好まない。独立志向が高く、物事を分析し、自分の意見を明確にもっているタイプである。
 
示しやすい特徴
好奇心旺盛 人望を気にしない 分析的 自律的 合理的 注意深い 知的 控え目な 批判的 内省的 内気な 複雑な 悲観的な でしゃばらない 几帳面


 
まぁ一言でいうとこだわりの強い」タイプの人間らしいです。
自分なりのテーマをもっている感じの。
 
個人的には、合っているかなぁと思います。
 
でも、こういうのって、絶対1つは当たるように出来ているんですよね~。
 
几帳面とか絶対違いますから。  
 
研修では、
全員を6つのタイプに分類して、グループを作ったんですけど
グループによって、そのタイプの特徴がかなり出ていて
面白かったですね。
  
@白パンダ
 

漢字穴埋めクイズ

今日は、漢字穴埋めクイズです。
問1は易しいと思います。時世の話題を取り入れてみました。
問2は「■関数」がわからなくても、前の3つで頑張ってください。



Q.次の単語の□の部分にはある共通する漢字が入ります。
 ■の部分に当てはまる漢字は何でしょう?


問1 
・■毛  ・■直  ・質実■健 
問2 
・■入  ・引■  ・■引  ・■関数  
 

 
  
 
ヒント
 
問1:最近逮捕された人にもこんな漢字が・・。
 

@白パンダ

■こたえ
下線部をドラッグしてください。

問1 答えはです。
{・剛健 ・剛直 ・質実剛健
 
問2 答えはです。
・導入 ・引導 ・導引 ・導関数

黄金週間

いよいよゴールデンウィークですね。
 
白パンダは、黒パンダと遊ぶ予定です。
 
そもそも、5月の大型連休を「ゴールデンウィーク」と呼ぶようになったのは、
 
ある業界が、「黄金週間」と呼んでいたのが始まりとか。
 
この1週間でものすごく収益があがったから、「勝負の1週間」というニュアンスもあるみたいです。
 
さて、日本で一番最初「黄金週間」と呼んだ業界は何業界でしょう?
 
 
こたえ、映画業界
 
@白パンダ

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター