白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

逗子。

神奈川県の逗子に行ってきました。
 
とても緑と海に囲まれ、自然が奇麗なところでした。
 
山の上の宿泊施設に泊まったのですが、
窓から富士山と駿河湾が見渡せ、
都会では決して味わえない景色をみれました。
 
とくに富士山は感動的でしたね。
 
私は、生の富士山をみたことがなかったですから。
 
新幹線では寝てしまうし
東京タワーに上ったときは曇りで全くみれなかったし

 
あっ訂正しときます。
一応、2歳の時に富士山の5合目までは登ったことがあります。
でも、覚えていないので、テンションがあがりました。
 
えっ?

いったい逗子で何をしてたのか?ですって。
 
新人研修ですよ~。
 
2日間、みっちりやりましたよ~。
 
めっちゃ疲れました。
 
研修については、余力があればしゃべれる範囲内(一応社外秘)でまたUPしますね。
 
@白パンダ

 

こどもの頃は嫌いだったのに今は大好きなものランキング

子どもの頃は嫌いだったのに今は大好きなものランキング

子どもの頃はちょっと苦手だったけれど、大人になった今では大好きになったもの、一つくらいあるのではないでしょうか

1位 ブラックコーヒー
2位 酢の物や内臓系など大人向けの料理
3位 1人でいる静かな時間
4位 勉強をすること(歴史や英語など)
5位 寝ること
 
ブラックコーヒーは、白パンダは今も苦手です。
ブラックが好きな人って、ミルクコーヒーをあまり飲みませんよね。
 
大人になってから食べれるようになったものといえば
納豆が食べれるようになりました。
それから、抹茶アイスとか抹茶味が大好きになりました。
 
渋いものが食べられるようになった感じがします。
 
@白パンダ

この人の名前を読めますか?

クイズ「この人のお名前読めますか?」
 
人の名前って難しいですよね~。
そこで有名人のお名前を正しく読めるかを楽しむクイズです。
 
ルールは簡単。今から出す有名人の名前を正しく読んでください。
 
今日はジャニーズを代表してこの3人~。
今、ジャニーズは大変ですよね~。
人気アイドルのKさんが、お酒で羽目をはずして。
 
この手のアイドルが好きな人にとっては有名すぎるんじゃボケかもしれませんね。
若い子には有名な3人です。

  
(1)井ノ原快彦(V6)

(2)田中聖(KAT-TUN)
 
(3)二宮和也(嵐)

 
何で(1)井ノ原さんなのかというと、笑っていいともを見るまで彼のフルネームを知らなかったから。
だって「いのっち」ってニックネームが通りすぎているんだもん。
 
@白パンダ
 
こたえ
 
(1)いのはら よしひこ

(2)たなか こうき
 
(3)にのみや かずなり

いざ逗子へ

今日から、研修合宿と題して「逗子」に行ってきます。
 
逗子ってどこやねん!?なんですけどね。
 
どこか説明できません。
 
しかも、バスが30分に一本しかなくて、結構不便な土地らしいです。
 
言った感想はまた今度で。
 
@白パンダ

えげつない

この間、「えげつない」ってどういう意味?って聞かれた話なんですけど、
関西方言だということがわかりました。

えげつない
[形]ものの言い方ややり方が露骨・無遠慮で節度を超えているさま。(ヤフー辞書)
もと関西方言。「―・い商売」「―・い話」


 
まぁ、白パンダは
「いつもよりひどい」ぐらいのニュアンスで使ったんですけどね。
 
でも、関西以外の人は
「いつもより5倍ぐらいひどい」
ぐらいの悪さにとらえるらしいです。
 
あんまり、関西以外でつかわないほうがいいのかもしれませんね
 
@白パンダ

初任給

昨日、初めてのお給料が振り込まれてました。

最初なんでほとんど引かれず、ほぼ満額いただけました。

実質仕事をしたのは二週間ちょいで、こんだけの額がもらえるとは。

といいつつも、5月からは先輩も退職され、部署の事務を一人でこなさないと
いけなくなるので、大変になりそうです。

白パンダは研修がまだ続くようです~
黒パンダは一般職なので一足早く働いてます。

そんな給料日の昨日、部署の歓送迎会がありました。
まだ若いからか、チヤホヤされました(笑)

なんだか自分としては
おばちゃんみたいな気持ちでいたけど
22歳ってまだ若いってことを実感した一日でした笑



@黒パンダ

JR脱線事故から5年

 
今日で、JR福知山線のJR脱線事故から5年が経ちます。
 
当時、大学の新入生だった白パンダにとって、とてもショックな事件でした。
 
二度とあんな悲惨な事故が起きませんように。

黙祷――。
 
@白パンダ


リプトンください☆

今、リプトンの紅茶を買うと、かわいいストラップの景品がもらえるらしいですね。
 
白パンダの周囲に、景品を集めるのにハマる女の子たちが結構います。
 
白パンダは、紅茶を飲まないので、静観していますが。。
 
そんなさなか、
白パンダはリプトンのペットボトルに、
自家製のお茶を入れて
水筒がわりに飲んでいました(^^)
 
そしたら、周囲の女の子の反応がめちゃくちゃよかったです。
  
「リプトン買ったんだ。景品何だった?」って話しかけてきます。
  
「紅茶に見えるでしょ~。実はこれ、中身はただの麦茶。」
 
それを聞いて、あ然とする女の子たちの反応を楽しんでいます。
 
しかも、
なんで紅茶を飲まない白パンダが
リプトンのペットボトルを持っているかというと、
景品目当てにリプトンを買いすぎた同期がくれたんですよね~。
 
今週は毎日、なんちゃって紅茶を持っていきます(笑)
 
@白パンダ

「えげつない」ってどういう意味?

昨日は雨のために、電車がひどく混んでいました。
 
電車から駅をみると、電車を待つ人が長蛇の列を並んでました。
 
あまりの人の多さに白パンダがひとこと。
 
「この人の多さ、えげつないね~」
 
っていったら、隣にいた友人がぽつり。
 
えげつない」ってどういう意味なの?
 
(~0~;)
 
困りました~。
「えげつない」がどういう意味かなんて考えたことがなかったですし。
 
「ひどい」ってニュアンスが分かれば、問題なんですけどね。
 


 

 

天才ドライバー?

この車を駐車した人は、「天才ドライバー」だと思う。
 
だって、運転席と壁の間は3cmもなかったよ!
 
こんなギリギリに入れないと、多分車の外へ出られないのでしょうね。
 
白パンダなら、この車を出す時に100%の確率で壁にぶつけます
 
本当に、この車が外に出るところを目撃したかったです(^^;)
 
tensai kuruma
 
@白パンダ

 

 

 

第691回「7の書き方はどれですか?」

こんにちは!
今日のテーマは「7の書き方はどれですか?」です。

数字の7って書く人によって癖がありますよね!
そこでこんなアンケートをとることにしました!
 
nana_kakikata
 
皆様は何番の書き方ですか?
また他にも特殊な書き方をしてる文字ってありますか?

トラックバックおまちしております!

過去のトラックバッ...
第691回「7の書き方はどれですか?」


 
白パンダもオーソドックスに①です。
③は1と見間違いません?
 

電車の押し屋

「押し屋」と呼ばれる仕事を知っていますか?
 
電車のラッシュ時に、電車に乗りきれない乗客をぐいぐい押して、
無理矢理電車の中に押し込むのが仕事の人です。
 
大阪の大きな駅にいると、押されますよね。
雨の日なんて、傘を持っているのに、押し込められるからたまらないです。 

まだ押すの!?って思います。
 
日経新聞のコラム「春秋」の記事では非人間的行為って書かれてました(笑)
 
確かにその通り。
 
日経には押し屋が登場したのは、1955年の東京だそうですね~。
押し屋の歴史って古い。
 
そこで問題。
 
押し屋が初登場した東京の山の手線の駅の名前はどこでしょう?
 
1.東京駅
2.品川駅
3.上野駅
4.新宿駅

 
正直、こんなの当てずっぽしかないですね(笑)
 
正解は4.新宿駅です。
 
大阪発祥かなぁなんて思っていましたけど、
やっぱり「人の多さ」では東京なんですね。


敬語クイズ

今日は敬語についてのクイズです。
間違いやすい敬語ばかりを並べてみました。
 



Q.次の敬語の使い方として、間違っているものを全て選びなさい。
 また間違っている理由も考えなさい。

 
1、お名前を申し出下さい。
2、お客様が見えました。
3、部長がおっしゃられたとおりです。
4、受付で伺ってください。


 
わかっていても、いざという時に限って間違えてしまうのが敬語。
白パンダもまだまだ訓練が必要です(T-T)

答えはつづきにどうぞ。
 
@白パンダ
続きを読む

せんとくんに彼女!?

平城京遷都のキャラクター・せんとくんに新展開です!
 
せんとくんに求婚する女の子が誕生しました!

奈良県葛城市は
15日、市内にある当麻寺ゆかりの中将姫にちなんだ女の子マスコットを発表しました。
 
名前はまだないですが、近くせんとくんにラブレターを書きあげる予定だそうです。
 
詳しい記事は下へ↓
読売新聞

せんとくんの誕生から1年。
ライバルが登場したり、彼女が出てきたり。
 
有名人せんとくんをめぐる物語は、まだまだ広がっていきそうです。
 
@白パンダ

理想の上司は?

社内報に「新入社員紹介コーナー」が掲載されました。
 
顔写真、自己紹介の一文などが載せられています。
 
やはり注目項目は「理想の上司を有名人に例えると?」です。
 
時期的にWBCの連覇達成直後だったせいか
 
イチローがめっちゃ多かったです。
 
みんな無難をいく感じです。
 
でも、おもしろい答えを書く人はやはりいて
 
女の子なら「エドはるみ
男の子なら「オバマ大統領

なんて答えもいました(^^)
 
人事部の人のお話では
昨年、理想の上司に「和田アキコ」って答えた人が、
ちゃっかり40代の女性がトップの部署に配属されたらしいです。
 
そういう意味では、
たかが自己紹介でも
イチローという答えは無難なのかもしれません(笑)
 
@白パンダ 


 




直立睡眠

本当に器用に寝てるよね~。
立ったまま寝ています。
 
kumasi sleep
 
ラッシュで立ちっぱなしの白パンダは
見習いたい技術であります。

 
@白パンダ

ケバブ

ケバブを初めて食べました(^^)
 
独特のスパイスのきいたハンバーガーみたいな感じですね。

もとはトルコの肉料理らしいです。
ドイツやフランスでは、
ファーストフードとして、定着しているらしいですよ。

おいしかったです。

ケバブとは 
大きな肉の塊を回転させながらあぶり焼きにします。焼き上がりを長いナイフで削ぎ落とし、ソースや野菜と共にサンドイッチ(当店では独自開発のピタブレッドを使用)に挟んで手軽に食べる


 
@白パンダ

魚へんバトン

Q1魚へんの漢字を書いて行きますから、読みを答えていってくださいね。
1 了解です。
 
Q2鯛
2 たい
 
Q3鮑
3 あわび(適当)
 
Q4鯣
4 ひらめとか?(答えはするめ)
 
Q5鯉
5 こい
 
Q6鯱
6 しゃち
 
Q7鰒
7 ふぐ(答えアワビ)
 
Q8鰹
8 かつお
 
Q9鰯
9 いわし
 
Q10鯏
10 ぶり(正解はアサリ)
 
Q11鮒
11 ??(正解はふな)
 
Q12鰰
12 (答えはハタハタだって!そんな魚しらん!)
Q13鯨
13 くじら
 
Q14鱒
14 さんまとか?(答えはます)
Q15鰊
15 にしん(自信有り!)

Q16鱈
16 雪の魚って何?(答えはタラ)
 
Q17鯰
17 なまず
 
Q18鱧
18 (答えはハモだって)
 
Q19鮹
19 たこ(あたってた)
 
Q20鰆
20 (さわらだって)
 
Q21鮭
21 さけ
 
Q22鰌
22 こんな漢字知らん!(ドジョウだって)
 
Q23鮫
23 さめ
 
Q24鯵
24 さんま!(答えはアジ)
 
Q25鰻
25 マンボウ(答えはうなぎ)
 
Q27お疲れ様でした! わからない漢字は、辞書で調べましょうね^^(鬼
27 10問しか当たってなかった。反省orz

ねこかぶり度テスト

本性は秘密! ねこかぶり度テストをやります。

好きな人の前では、どうしても自分のマイナス部分を隠して、いいところだけ見せたくなるもの。
ここでは、あなたのねこかぶり度を診断!
 
http://special.fortune.yahoo.co.jp/special/sho-comi/diagnosing?bid=20090217&ty=r&pg=6&a=BNBNB




まぁ、ネコかぶり度を判定して下さるらしいですわ(乗り気ゼロ
判定結果の発表です↓

希代の正直者! ねこかぶり度10%未満
あなたのねこかぶり度は、非常に低いでしょう。あなたはもともと、裏表がほとんどない性格。好きな相手の前でも、自分をいつわることなく、本来の魅力を発揮していくはずです。
ただ、あなたの場合、心配なのは、あまりにも素の自分をさらけ出しすぎて、相手から女として意識されなくなりがちなこと。ブリッコする必要はありませんが、ときには弱い部分やかわいい一面を見せる演出をしたほうが、異性は喜ぶかもしれません。



なんか嬉しくない~。
 
以上。
 
@白パンダ

歌姫といえば

今日のテーマは歌姫といえば誰?
 
歌姫と聞いて思い浮かぶ歌手は誰ですか?
 
3月11日の笑っていいとものネタです。
見ていた人はすいません。

20代「歌姫」といえば?
 
1位 浜崎あゆみ
2位 安室奈美恵
3位 倖田來未 
4位   ?  
5位   ?  

 
1位の浜崎あゆみさんはさすがですね。
30~50代でも1位でした。典型的な歌姫なんですね。
安室奈美恵さんも、倖田來未さんも
今ときめく歌手として順当じゃないでしょうか。
 
さぁ、せっかくなので4位5位を当ててもらいましょう(^^)
 
難しいですよ~。白パンダは当てれませんでした(T-T)
 
4位は20代の方です。
昨年の紅白歌合戦にも出場していました。
白パンダは、あまりドレスとか着ているイメージはないですけど。
いまどきの歌姫って感じです。
  
5位は、海外の方です。
ヒントは、いいとものレギュラーに、この方が大好きな人がいます。
 
答えはつづきを。
 
@白パンダ
続きを読む

ブラックベア―

ブラックになりました。
 
「久万氏―体調」です。
 
変換間違えていますね。
クマシー隊長です。
 
Cut2009_0404_0814_22.jpg

 
変色は身につけているものや部屋の色が影響するっぽいのですが
クマシーは別に黒いものは何もつけていません。
 
なので、部屋の中を見渡すと「黒」がありました!
 
部屋に牛が二匹もいるから・・?
perona hinamaturi
 
牛に振り回される隊長でした。
 
@白パンダ

 

第709回「新聞は読みますか?」

今日のテーマは「新聞は読みますか?」です。4月6日、新聞を読む4(よ)6(む)日だそうです。新聞を読みなさい!と言われ続けた本田ですが、結局新聞を読む習慣は中々つきませんでした^-^;


 
常日頃から新聞を読む癖はある白パンダ。
 
4月1日から
就職先の会社から強制
日経新聞が配送されるようになりました。
 
頑張って表紙は読むように心がけているつもりですが
内容が難しいし
どこにどの記事があるのかわからないしで
苦戦しています。
 
黒パンダは朝早いので
新聞は厳しそうですね??
 
@白パンダ

理想の上司は?

最近、社員に新入社員を紹介するためにアンケートを書きました。
 
質問項目にこんな項目がありました。
 
有名人に例えると、理想の上司は?
 
昨年は「働きマン」というドラマのせいで
1位は菅野みほさんだったそうです。
 
そういえば
最近、似たようなアンケートをとったら、

男性の1位はイチロー選手、
女性の1位は真矢みきさん
だったらしいですね。
 
どちらもクールでかっこいいイメージですかね?
 
さて白パンダは誰を書いたか、勝手に想像してください(笑)
イチローは書かなかったなぁ。
 
@白パンダ

今年活躍しそうな2008年~2009年に移籍したプロ野球選手ランキング

プロ野球が開幕しました。

今日は今年活躍しそうな2008年~2009年に移籍したプロ野球選手ランキングです。
 
長いですね~。 

プロスポーツならではのシステムと言えるもののひとつに「所属チームの移籍」があります。地元チームに所属するお気に入りの選手がほかの地域のチームへと移籍してしまうのは寂しいものですが、選手にしてみれば、自分をより高く評価してくれるところへ移籍するのは当然の権利です。そんなプロスポーツの中でも、移籍が特に注目を集めるスポーツと言えば、やはりプロ野球ではないでしょうか。

今年活躍しそうな2008年2009年に移籍したプロ野球選手ランキング
1 川上憲伸(アトランタ・ブレーブス)
2 中村紀洋(楽天)
3 上原浩治(ボルティモア・オリオールズ)
4 福留孝介(シカゴ・カブス)
5 二岡智宏(日本ハム)
6 新井貴浩(阪神)
7 黒田博樹(ロサンゼルス・ドジャーズ)
8 石井一久(西武)
9 石井琢朗(広島)

 

全員、元セリーグの選手ですね(笑)しかもベテランばかり。

中日から米国のブレーブスに移籍した川上投手が1位でした。
最近ずっと優勝争いをしている中日の長くエースをつとめた実績から当然ですね。
 
中村紀洋選手も楽天の中軸で期待大です。
7位の黒田投手も、メジャーで開幕投手でしたし、
去年よりいい成績が出るのではと思っています。
 
日本人初のワールドシリーズ王者の称号を得ながら、
全くランキング20位以内に入っていないのが
米国から千葉ロッテに復帰した井口資仁選手
実績は文句ないのに、何でだろう?
 
日本ハムから巨人に移籍したマイケル中村投手もランク外です。
巨人の守護神として期待されているはずじゃないの?
 
@白パンダ

紅白08年アナグラム

今日は、人名アナグラムクイズです(^^)
 

 
Q. つぎの文章を並び替えると有名人の人名になります。
そのとある有名人の人名をあててください。
 

(1) 島か波か
 
(2) 生タモリおやろう

   

 
 
ヒント
08年紅白に出場したミュージシャンです。
今回は演歌歌手ではありませんよ。
 
こたえは、「つづき」をクイックして下さい。
 
@白パンダ
続きを読む

コナン、初の海外へ

名探偵コナンのコナンって、パスポートがないから
海外に出れないことが大前提なのですね。
 
先日のルパンVSコナンを録画で見ました。
海外の王国で2人が対決するというので、
出国審査をどうするのか?っと思いましたが、
アニメ独特の「あり得なさ」でクリアしてました。
 

とある王国の姫のかわりに
飛行機でさらわれそうになる女性(毛利蘭)を
コナンが空港で追いかけるシーンなんですけど、
 
飛行機に無茶苦茶な乗り方で乗ったよ~(x_x)
 


 
ちなみに
最後に、コナンは日本大使館の人につかまり
厳正な審査を受けることになります。
その審査をどうやってくりぬけたかは
見た人だけのお楽しみということで。
 
明日は、名探偵コナンの第一話を放送するしいです。
白パンダはみたことがありません。
 
  
@白パンダ




自分を覚えてもらえる自己紹介ランキング

晴れて新入社員となった黒パンダと白パンダにとってタイムリーな話題です。


新入社員として挨拶するときに自分を覚えてもらえる自己紹介ランキング
 
新入社員として会社の先輩や上司に自分をアピールする最初のチャンスといえば、やっぱり自己紹介。仕事をする前の段階で自分のことを周りに印象付けるにはどうしたらよいのでしょうか
 
1 意外な趣味を公表する
2 とにかく大きな声で話す
3 方言を使う
4 自分から呼んで欲しいあだ名を言う
5 社長への質問をする


黒パンダは「自己紹介」なんて考えてなかったみたいですよ。
 
うちは、阪神ファンを全面に出せばいけると思うんですけど。
 
白パンダは、3位の「方言」で頑張ります。
普通にしゃべっていても、
イントネーションが関西弁なので、
関西圏外の人には既に効果を発しているようですが。
 
@白パンダ

通勤定期購入

昨日は白パンダと黒パンダも通勤定期を購入しました。
 
白パンダは、3年ぶりの定期券購入です。
 
黒パンダは、半年分の定期代金を、会社から手渡しでもらったらしく、
財布に大金を持ち歩いたそうですよ。
 

今更ですが、クマシー隊長巨人になっています。
ノッポさんです。
  
頭のぼんぼりが小さくなってしまいました。
  
このクマシーなんですが、柔軟性にすぐれています。
  
屈伸もこの通り。180度曲がります
 
 kumacy 04

白パンダは体がかたいんで、密かに羨ましく思っています。
   
@白パンダ

4月です。

4月ですね~。
今日から白パンダも黒パンダも学生から新社会人です。
 
白パンダは、朝いつもより気合を入れて、歯を磨きました。
 
残念ながら、今までのようにブログを書くことは難しいでしょう。
たぶん通勤ラッシュやら、8時間労働に体力を奪われるので。
それでも、このブログはやめるつもりは当分ないので、お付き合いください。
 
それではクイズです。
 
Q.名前に「桜」「櫻」「さくら」がつく有名人を3人答えてください。

 
誰か1人浮かびました?
これ3人は難しいです。正解探すのに苦労しましたよ。
だから頑張って思いついてくださいね。
 
@白パンダ


○答え

櫻井翔  桜井和寿(ミスターチルドレン) 桜井賢(アルフィ)
さくらももこ(漫画家) 桜庭和志(格闘家) 桜木さゆみ(漫画家)
桜庭一樹(直木賞作家) 桜田淳子  上原さくら
櫻井淳子 櫻町弘子 桜京子 桜京美 
桜井幸子 桜井浩子 櫻町弘子 桜むつ子 小桜セレナ

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター