白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

いつのことだか 思い出してごらん♪

いつのことだか 思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょう
嬉しかったこと 面白かったこと いつになっても 忘れない♪

 
はい、今日は曲名クイズです~。
 
冒頭の歌詞の曲の“タイトル”は何でしょう??
 
白パンダは、幼稚園の卒園式で歌いました。
 
 
ええっ、このタイトルのヒントですか?

この曲のタイトルは 
「想い出の???っていいます。
 
?の部分は想い出がいっぱいつまったものです(^^)
あなたの思い出のつまったものを入れてみてください。
 
この歌は、6番まであるんですよ~。
 1年間を振り返りましょうで始まって
 2番は、春ではあんなことがあって
 3番は、夏ではこんなことがあって
 4番は、秋ではあんなことがあって
 5番は、冬ではこんなことがあって
6番で「一年じゅうを 思いだしてごらん」「もうすぐみんなは一年生」でしめる。 
 
6番もあると、幼稚園児なので、なかなか覚えられません><
3番4番ぐらいになると、他の部分と混ざってしまうんです。
あやふやな部分は声が小さくなって、先生に怒られました。
 
@白パンダ

正解「想い出のアルバムでした。
下線部分をドラッグしてください。文字があぶり出てきます。
 

“卒業” の新定番曲といえば?

最近卒業ソングが多いですね。
ネットでこんなランキングがあったので紹介します。


3月といえば “卒業シーズン” です。

そこで今日のトラバご意見板は、

「“卒業” の新定番曲といえば??」 です。

卒業ソングといえば、 「仰げば尊し」 や、 「蛍の光」 が定番でしたが、今回は “新定番曲” に絞ってみました。

みなさんが思う “卒業新定番曲” は何ですか?

ちなみに 「gooランキング」 では、下記のような結果になりました。

○「卒業」の新定番曲ランキング○
 
1位 桜      コブクロ
2位 さくら(独唱)森山直太朗
3位 さくら    ケツメイシ
4位 3月9日    レミオロメン
5位 世界に一つだけの花  SMAP
6位 サクラ色   アンジェラ・アキ
7位 卒業     ZONE
8位 旅立ちの日に…川嶋あい

 
上位は、みごとにばっかりでした(^0^)
 
こどもの屁理屈を並べるとおかしいんですけどね。
 
だって、卒業式の時期って、まだ桜は咲いてないですよ~。
太平洋側なら桜が咲くのは4月ですからね。
 
季節感より別れの季節に桜が似合うってところでしょうか?

個人的には
3位のケツメイシの「さくら」は、学校の卒業式ではおススメしませんね。
ピアノで合唱しにくくないですか?
しんみりしないじゃないですか?

送別会や追いコンでみんなで騒ぐならいいでしょうけどね。
 
@白パンダ

日本初のCDミリオンセラーは?

今週の日曜は音楽クイズです。
 
90年代初頭、日本の音楽シーンは転換期を迎えたそうです。(赤ちゃんだったから知らない)
日本人は、それまでのレコードに代わり、CDを購入して音楽を聞くようになりました。
 
そこで問題!
Q.日本で初めてCDの売上げが百万枚を突破した曲は何でしょう?
 
って、いきなり問題を出されても困りますよね。
 
じゃぁ四択にしましょう(^^)
次の4つの中に正解があります。 

1.Diamonds(ダイアモンド)  プリンセスプリンセス
2.おどるポンポコリン       B.B.クィーンズ
3.ラブ・ストーリーは突然に  小田和正
4.浪漫飛行             米米CLUB

  
レコードからCDに変わったのって、平成になってからなんですね。
もっと前からCDがあると思っていました(^^;)
 
4曲は、正解の曲とほぼ同時代に流行った曲です。
いずれもミリオンセラーの曲。

 
 
お台場にあるテレビ局の特別番組でやっていた問題なので、知っていたらすいません。
 
@白パンダ


 
正解は1.Diamonds(ダイアモンド)です。
1989年の年間チャート1位の曲です。
 
白パンダの小学校で毎日お昼休みに流れるテーマソングでした。
6年間も聞いて過ごすと、刷り込まれてます
 
だってイントロ聞いただけで、この曲ってわかるもん。
またカラオケで歌いたいです。
 
@白パンダ

無くしたと思っていたのに大掃除や引っ越しの時に出てくるものは?

引っ越しシーズンですね~。
白パンダも例年なく家の整理に追われています。
大学のテキストとかいらないものは捨ててしまわなくては。
 
某ブログサイトでこんなランキングみつけました。
 

無くしたと思っていたのに
大掃除引っ越しの時に出てくるものランキング

 
1位 ポイントカード・会員証
2位 片方だけの靴下
3位 AV機器の取扱説明書
4位 記念品
5位 乾電池
6位 ボタン
7位 お菓子のおまけ
8位 片方だけの手袋
9位 保証書
10位 CD・DVDのケース


 
白パンダは整理整頓が悪いので、よく物をなくすのですごく共感します。
手袋もこの4年間で数枚なくしたなぁ。
あと16位の1巻だけ抜けていた漫画の単行本も共感できます。
面白い話の巻に限って、頻繁に読んだせいか見つからないんです><
ほんまに出てきてほしい・・
 
@白パンダ

ルパンVSコナン

今夜は、ルパン三世VS名探偵コナンのスペシャルコラボが実現します。

予告を見ますと、とある王国で対決するらしいです。
 

ヴェスパニア王国に伝わる秘宝を盗むために現地に潜入したルパンと、
偶然にもその王室にまつわる大事件に巻き込まれ、事件解決にむけて動くコナン――。(日本テレビ参照)


 
めっちゃ野暮なことを突っ込むけど、
 
コナンって日本から出られないじゃなかったっけ?
正体を偽ってるから、現実的にパスポートが作る時にバレるからとかで。
 
実際、コナンは60巻の話あるけど、コナンは一度も海外に出てないですし。
(ニューヨークの事件はコナンになる前の事件だし)
 
それとも、検問を突破するためだけに、一時的に新一に戻る解毒剤(パイカル)を飲んだとか?
めっちゃ面倒くさいやん~笑
 
まぁおもしろければ何でもいいですけど^^;
 
@白パンダ 

WBCの結果は何で知りましたか?

今日のテーマは「WBCの結果は何で知りましたか?」です。 本日はWBCで、大盛り上がりでしたね!日本はライバルの韓国に、延長10回、5対3という接戦で勝利しました!!みなさんは、その試合の結果は何で知りましたか?FC2 トラックバックテーマ:「WBCの結果は何で知りましたか?」


 
白パンダと黒パンダの答えは
「生放送で瞬間をみていた」ですね。
 
優勝が決まったら、黒パンダに「やったね~(^∀^)」ってメールしちゃいましたので。
 
改めてWBC連覇達成おめでとう

前回のWBCは、運よく他力本願な部分があったんですけど、
今回は
キューバを2回も撃破して
米国も快勝して
最後は韓国にも勝ち越してですから
誰も文句のない優勝じゃないでしょうか?
  
昨日はテレビに釘付けでしたよ。
走者は出るのに、なかなか点数が入らなかったので
ハラハラしてました。
特に9回にダルビッシュがイ・ボムホに打たれた時は見てられなかったです。
 
日本と韓国の野球のレベルが高いことが示せてよかったですね?
 
なんだかんだで韓国代表の選手の名前も覚えてしまいました。
 
ミヤネ屋の宮根さんが
「こんなに強いんだから、
 日本と韓国の国内チームが一緒にリーグ戦をやればいいのに」

って言っていましたけど、
冗談でも発想としてはおもしろいですよね~。
 
まずはJリーグみたいに
一緒にオールスターなんてどうですか(笑)
 
@白パンダ

WBC連覇

WBC連覇しましたね!!!
やったね、世界一!!!




黒パンダも白パンダも、今日はばっちりテレビ観戦しました^^

小笠原がタイムリーを打ったところは、
昨夜久しぶりにお酒を飲んだために眠たくて、椅子の上で居眠りしちゃったので、見れませんでしたが…



10回に入って、イチローが決勝タイムリーを打ったところはさすがでした。
いやぁ、やっぱりイチローだ。


結局、今大会のMVPは松坂でしたが、テレビで誰かが言っていたとおり
投手陣を代表して松坂がもらったという風に思いました。
それだけ日本の投手陣はほんとすごかった。

私にとってのMVPはやはり岩隈です。
見ていて全然打たれる感じがしませんでした。

ちょうど今、Yahoo!でも投票をやってます。


 WBC あなたが選ぶMVPは?→投票ページへ
  日本が連覇したWBC。大会を通して、日本代表選手の中からMVP(最優秀選手)を選ぶなら誰?

   ダルビッシュ有(北海道日本ハム)
   馬原孝浩(福岡ソフトバンク)
   田中将大(東北楽天)
   涌井秀章(埼玉西武)
   松坂大輔(米大リーグ・レッドソックス)
   岩田稔(阪神)
   岩隈久志(東北楽天)
   藤川球児(阪神)
   内海哲也(巨人)
   小松聖(オリックス)
   渡辺俊介(千葉ロッテ)
   山口鉄也(巨人)
   杉内俊哉(福岡ソフトバンク)
   城島健司(米大リーグ・マリナーズ)
   阿部慎之助(巨人)
   石原慶幸(広島)
   栗原健太(広島)
   中島裕之(埼玉西武)
   片岡易之(埼玉西武)
   岩村明憲(米大リーグ・レイズ)
   小笠原道大(巨人)
   村田修一(横浜)
   川崎宗則(福岡ソフトバンク)
   福留孝介(米大リーグ・カブス)
   青木宣親(東京ヤクルト)
   内川聖一(横浜)
   亀井義行(巨人)
   稲葉篤紀(北海道日本ハム)
   イチロー(米大リーグ・マリナーズ)



ただ今、3月24日20時の時点では42%の得票率で岩隈投手が一位です。
やはり、今日の決勝の先発を含め、岩隈投手に頼もしさを感じた人多かったんですね~。




今は、Jsportsの今日の決勝戦の再放送見てます。
21時からは4ch(MBS)のWBC特集を見る予定。
そして、夜中も同じく4chのWBC総集編を見るつもりです。

今日はWBC一色の一日になりますね~^^

明日も朝と昼のWBC特集見なきゃ!!


@黒パンダ

プチっとデコチェンしました

先日、3年近く使っていた携帯(SH902is)が壊れたので
新しい携帯に機種変しました。

new携帯はdocomoのPRIMEシリーズ・SH-03Aです。

ただこの携帯、恐ろしくシンプル

ということで、プチっとデコチェンしてみました。

deco-mobile.jpg

黒パンダは今流行りのゴージャスなデコりっぷりが
あまり好きじゃないので、控えめにデコレーションしてみました。
ラインストーンがキラキラして、照明の下で見るととてもキレイです




ん!?
「鹿がフンしてる」なんて思ったのは、どこの誰ですか!!!






…そう思うのも、もっともですよねぇ。。。
自分でも、出来上がってから気づきましたもん( -.-)=3


これからこの携帯の愛称は「しかふんケータイ」にしましょうかね。




@黒パンダ

袴の季節

昨日は白パンダの卒業式だったようですね。
卒業おめでとう^^

最近は街を歩いていると、袴姿のお嬢さんをよく見ます。
やいろいろカラフルで華やかで、思わず目がいってしまいますね。
今年は見てたら、赤色の人が多いかも~?

今月15日に卒業式に出席した黒パンダは
黒の着物深緑色の袴を合わせました。

hakama.jpg

「人と一緒はイヤ!」とこだわって探し
大学と契約している貸衣装屋さんでは好みのものが見つからず、
地元の貸衣装屋さんで一目見て、これに決めました。

着物は黒地にピンクの色の梅の花の刺繍が施されています。
袖の部分も別布があてられて凝ったつくり。

イメージは宝塚音楽学校の生徒さん風です^^



黒パンダは女子大に通っていたので
周りは袴を履いた女の子ばかりでしたが、こういうタイプの着物を着た子は
あまりいませんでした。
髪型も着物も華やかな感じの子が多かったです。

ただ、本当に完全に宝塚音楽学校の生徒さんと同じような
シンプルな格好をした子が一人いたのには、驚きました(*'0'*)ツ




-------
さてさて、今は就職準備で白パンダは忙しそうですが
袴姿の写真を見てみたいですね♪
着物だけの写真は見せてもらいましたが、とても上品で綺麗なお着物でした。

白パンダ、よろしく頼みますよ~^^

@黒パンダ

紅白アナグラムクイズ 

先週の黒パンダにひきつづき、
わたくし・白パンダが卒業式を迎えました。
 
白パンダも袴を着るので、今日は朝から美容院へ。
 
成人式以来の着物ですので、苦労しそうです。
 

今日は、人名アナグラムクイズです(^^)
 

 
問題
次の意味不明な文章を並び替えるとある有名人の人名になります。
その有名人の人名をあててください。
 

(1) おお あいつか
 
(2) 良き日わ鹿

   

 
 

ヒント
2人とも最近、
紅白によく出場しているミュージシャンです。
もう常連かなぁ~
 
こたえは、「つづき」をクイックして下さい。
 
@白パンダ
 
 
続きを読む

選抜甲子園大会バトン

高校野球のセンバツ大会の時期になったらしいです。
WBCばっかり気にしていたら、あまりきにしていなかったな。
そこで今日は高校野球特集です。
 
09年度の選抜甲子園大会バトン
 
Q.今年の選抜大会の開幕日。モチロン知ってますよね~
A すんません。知りません。いつ?

Q.ピカピカの甲子園球場で行われますが?
A きれいになった甲子園球場は一度いってみたいかも。

Q.どの高校を応援しますか?
A 関西勢全般で。京都は福知山成美で、大阪はPL学園と金光大阪だっけ?
  21世紀枠の彦根東は、滋賀東部では最優秀進学校らしいよ~。

Q.「この高校強そうだな」と思う高校は?
A 慶応。優勝候補なんでしょ?

Q.ぜひ見たい、観戦カードは?
A 慶応・早稲田 対 PL学園とか?
  関東対関西の伝統高
  どちらも伝統の応援合戦があるから盛り上がるんじゃない?(適当)

Q.ここまで5年連続、初出場の高校が決勝に進出してるって知ってた?
A それは知らなかったぁ~。フレッシュな高校が旋風を起こすと盛り上がるよね。

Q.ありがとうございました。
A いえいえ

思い出の卒業ソングは?

卒業シーズン到来ですね~。
黒パンダは一足先に卒業してしまいましたが。
 
白パンダと黒パンダの
思い出の卒業ソング
旅立ちの日にです。
 
2人でカラオケ行くと、一番最後に歌います。
 
白パンダは中1~中3の3年間毎年うたっているので完璧に覚えています。
白パンダは3年間中音担当でしたのでハモれます。
しかも、中学の音楽の先生の大声のおかげで、男子パートもちょっぴり覚えていたり。
  
小学校までさかのぼってみると、
白パンダが歌ったほかの卒業ソングは
海援隊の「贈ることば」(小学校)
松任谷由実さんの「卒業写真」(高校音楽)
キロロの「未来へ」(高校音楽)
ほかにも
巣立ちの歌」(小学校・高校)
大地山椒」(中学校)など。
仰げば尊しもカンペみたことがあるなぁ~

って結構定番を制覇していたのかも・・。
 
@白パンダ

コナンおすすめ動画

今日は、ユーチューブを見ていてハマってしまった動画のご紹介です。
 
偶然みつけて、喜びました。
白パンダは、「名探偵コナン」というマンガを
30巻ぐらい所有しているんですけど、
その中でも3本の指に入るぐらい
好きな事件の話をみつけたからです(^v^)
 
アニメのタイトルでは「揺れる警視庁 1200万人の人質」という事件。
 
警察を狙った爆弾テロのお話です。
コナンの主要キャラのいろんな人が死にかけます
高木刑事が大活躍します。
 
中学時代、この事件の載っている最新刊を
友達に貸したら、「つづきが気になる」ってせがまれました。
(コミックでは、めっちゃいいところで「つづく」になるんです)


 
あっ、
8周年記念のスペシャル番組なので、全部をみたら
映画並に長いです。90分はあるかな~。
 
時間に余裕がある時にぜひ☆
 
@白パンダ

キセキがセンバツ行進曲に

センバツ高校野球が始まります。

私は引越であまり見れそうにないです。

思った以上に準備が‥。

行進曲はGReeeeNのキセキ

野球のドラマの主題歌だった曲。

ピッタリです。

就職しても高校野球は応援したいです。

キセキがセンバツ行進曲に

センバツ高校野球が始まりました。

私は引越であまり見れてませんが。

行進曲はGReeeeNのキセキ

野球のドラマの主題歌だった曲。

ピッタリです。

東京でも野球は応援したいです。

WBCバトン 黒パンダ編

今日の記事は黒パンダWBCバトンです。
 
負けるな!サムライジャパン!

Q WBCは見てますか?
A はい(ながらだけど)
 
Q 守備で期待している選手は?
A やっぱりイチロー
 
Q 打撃で期待している選手は?
A 2番の中島と3番の青木。でも宗リン好調で9番とかで見たいかも。

Q 走塁で期待している選手は?
A やっぱり上の三人かな。
  
Q 個人的にがんばってほしい投手は?
A 阪神ファンいうこともあり、岩田。いい経験をしてきてほしい。
最初の登板は緊張してか少々覚束ないとこがあったけど、
その後、練習試合でプロ初の抑えで投げて難なく抑えたみたいだし、
戦力としても期待出来る!もちろん球児にも期待してるよ!
 
Q 原監督に一言!
A 手強いチームばかりで正直世界一になるのは難しいと思うけど、
(いろんな意味で)北京の二の舞にはならないように頑張ってほしい!
消化不良みたいになるのだけはやめてね(笑)

 
かなり簡略化していますがこのへんでおしまいです。

 
@黒パンダ

まじダルビッシュ

今日から、野球の国際マッチWBCの第二ラウンドが始まります。
 
日本の初戦の相手はキューバ
前回大会の準優勝国で、
北京五輪ではコテンパンにされた優勝候補筆頭であります。
聞くに、代表選手全員が、
キューバの国家公務員で構成されているエリート集団だとか。
 
ぜひ生で観戦したい!っと思っていたのですが、
 
プレイボールの時刻は、日本時間の朝4:45からだそうで!
 
早すぎる
 
夜中の4時まで徹夜して起きているか・・
がんばって朝5時ごろに起きるか・・
 
マジでだるい(-~-;)
 
テレビでやっていたんですけど
近頃の女子高生は
「最近、本当にダルい」っていうことを
「最近、マジダルビッシュ~っていうらしい(@0@)
 
ダジャレやん。剛腕投手の。
言いだしっぺ誰だろ?口コミで広がったんよね?
 
@白パンダ
 

本日が卒業式。

黒パンダが、本日大学の卒業式を迎えます。
卒業おめでとうございます。
 
黒い着物に深緑の袴できめていくそうですよ!
一度写真でみせてもらいましたけど、
どんな感じなのかもう一回みたいです☆
 
恒例漢字穴埋めクイズです。
 
今日のは和風テーストですよ。和歌や古典が得意な人なら強いでしょう。



Q.次の単語の□の部分にはある共通する漢字が入ります。
 ■の部分に当てはまる漢字は何でしょう?

問1
・改■ ・■地 ・■紫 ・■前
  
問2 
・■者 ・初■ ・栄■ ・弱■
 

 
  
 
ヒント
問1:改■以外は日本の地名です。全部読み方は違います。
問2:弱■とは「年が若い」ことをいいます。
  

○こたえ
下線部をドラッグしてください。

問1 答えは「築」です。

・改築
・築地(つきじ:東京の地名)
・筑紫(つくし:九州の北部の地名) 
・筑前(ちくぜん:福岡の旧名)
 

 
 
問2 答えは「冠」です。


・冠者(かんじゃ、かじゃ) 
・初冠(うひかうぶり)
・栄冠 
・弱冠

 
 

@白パンダ

ホワイトデーのお返しで残念だったものは??

今日は3月14日です。ホワイトデーですね。
 
そこでテーマはホワイトデーのお返しで残念だったものは??です。
 
こんなテーマがあるってことは
バレンタインデーのチョコに比べて、
ホワイトデーってこれといった定番がないんでしょうね。
マシュマロは好き嫌いが分かれそうですし。
 

ホワイトデーのお返しで残念だったものは??

1位 こちらが渡したものより明らかに金額が低い
 
2位 趣味ではないハンカチ/タオル
 
3位 箱詰めのお菓子を「みなさんへ」とまとめて
 
4位 趣味ではないアクセサリー
 
5位 よく知らないキャラクター小物
 
6位 直前に調達したと思われるお菓子
 
7位 下着
 
8位 好きではない人から、手紙付きで
 
9位 包装がされていないまま手渡し
 
10位 ぬいぐるみ

 
察するに、
こちらが渡したものより明らかに金額が低いとか
箱詰めのお菓子を「みなさんへとまとめてとか
包装がされていないまま手渡しとか
愛想がなくて残念なものと
 
趣味ではないハンカチ/タオルとか
よく知らないキャラクター小物とか
相手はがんばったのにズレてて残念なものがありますね~。
 
いうまでもなく、後者の方が悲惨><
 
嵐の相葉ちゃんはTVで、
本命の女の子に「ワキシュー」(「8×4」や「デオドラントジェル」とか制汗スプレーのこと)をあげたら
嫌われたといってました~。
 
「カッコつけずに、相手のことを考えて選びなさい」ということですかね~
 
@白パンダ

おかきとおせんべいの違い

以前、ドコモのCMの「沼と池の違い」に関しては
白パンダが記事にしました。→池と沼の違いって何?

これに似てるのか「おかきとおせんべいの違いって?」という
疑問が我が家で上がりました。

皆さんわかりますか?

ということで、気になったので調べてみました。

お‐かき【御欠き】
欠き餅(もち)のこと。もと女性語。



おかきって欠き餅って言うんだ、知らなかった^^;
では、その欠き餅というと…

かき‐もち【欠き餅】
1 餅を薄く切って干したもの。焼いたり油で揚げたりして食べる。
2 正月の鏡餅を、刃物で切るのを忌み、手や槌(つち)で欠いて割ったもの。《季 冬》



で、おせんべいはというと

せん‐べい【煎餅】
干菓子の一。小麦粉に卵・砂糖・水などを加えて溶いて焼いた瓦煎餅の類と、米の粉をこねて薄くのばし、醤油や塩で味つけして焼いた塩煎餅の類とがある。




まあようするに、この二つの違いについては以下のサイト
(「せんべい」と「おかき」と「あられ」の見分け方 exciteニュース)によると

おかきとせんべいは原料で区別ができ
「せんべい」はうるち米「おかき」はもち米からできている
という。

この違いは知ってた人は多いかもしれないですね。



じゃあ、上のURLから問題。

おかきとせんべいの違いはわかったけれど、原料としては
おかきもあられも同じもち米から作られています。

それでは
Q.おかきとあられの違いは何でしょう

結構、感覚で思ったもので当たりみたいですよ

答えは、大きさの違い

詳しく言うと、小粒のが「あられ」で若干大きめのサイズが「おかき」らしいです。


黒パンダは久しぶりにひな祭りにひなあられを食べましたが、
あれは食べだしたら止まらなくなりますね^^


@黒パンダ

グリムス2号・・

今日はグリムスのお話。
 
グリムス2号が誕生したから70日間、
全くブログの話題に取り上げてなかったのですが
 
一度も手入れをしてなかったにも関わらず
ちゃんと育っています。
 
生命力に感服です。
 
まっまだ一号と大差が全然ありませんが、
そろそろ2号独自の成長を遂げるのではないでしょうか?
 
gremz2gou 70
 
@白パンダ

あかりをつけましょ♪のタイトルの正答率は?

今日は最近出題したクイズの集計調査&コメントです。

先週、ひな祭りにこんなクイズをやったと思います。
 
Q.あかりをつけましょぼんぼりに♪この歌のタイトルは?
 
この問題を、クマシー隊長のお友達にも、直々に質問してみました。
日記ではヒントありましたけど、ノーヒントで。
 
その解答を集計したところ、
かなりの人がこの童謡のタイトルがわからないことがわかりました。
 
特に、出題初日の正解者はたった3人だけ
ほとんどの人が間違っていたのでびっくりしました。
 
正答率はだいたい20%前後でした(ノーヒントのみ)。 
 
下の表を見てくだされば一目瞭然なんですが、
正解よりも、ただの「ひな祭り」「楽しいひな祭り」が多かったです。
 
uresii hinamaturi

 
「楽しいひな祭り」は1番の歌詞の最後に
「今日は楽しいひな祭り」ってあるのでひっかかる人いるだろうなぁ
とは思っていたんですけど、
正解より知名度ありでした(笑)
 
正解は4番の歌詞に出てくるんですけど、みんな知らないですよね~(^^;)
 
4番はこんな歌詞です。

着物をきかえて 帯(おび)しめて
今日はわたしも はれ姿(すがた)
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り♪

  
で、黒パンダはちゃんと正解できたの!?
 
@白パンダ

熊っぽくなりました

黒パンダの弟さんが無事第一志望の大学に合格されたそうです。
おめでとうございます。
 
あ、白パンダの大学卒業も決まりました。
大学から通知が来ました。
でも卒業シーズンなのに、卒業する感じが全然しません。 

話題は変わって
クマシー隊長がっぽくなりました。
 
まるでぬいぐるみ
ベッドの横に置いておくとよさそうな大きさになりました。
 
以前、クマシーには背中にチャックがあるって話をしましたが、
まだ大きな大人は無理でしょうね。
ポシェットぐらいの容量もあるかないかでしょう。
花粉症の季節なので
ポケットティッシュぐらいをいれておくと便利そうです。
  

kumaci 2

kumasi 03

 
@白パンダ

金本カード

kanemoto-card.jpg kanemoto-card2.jpg

阪神・金本選手「照れくさい」-限定1万枚写真入りクレジットカード 梅田経済新聞


以下引用

阪急阪神カード(大阪市北区芝田)が2007年秋から発行しているグループ共通カード「STACIAカード」に新たに「阪神タイガースSTACIA PiTaPa JCBカード」が加わり、3月1日より一般募集を開始。初回限定1万枚の券面デザインに阪神タイガースの金本知憲選手を起用した。

 同カードは、PiTaPa機能とクレジット機能(JCB)を持つ、プロ野球チームの商標を使用した初のPiTaPa機能搭載カード。阪神タイガースオリジナルスポーツタオルの進呈や、クレジット利用額に応じた甲子園球場公式戦ペアチケット進呈(抽選)、甲子園球場内タイガースショップや入場券売り場、阪神甲子園駅前のタイガースショップアルプスでのクレジット利用で、基本ポイントの10倍のSTACIAポイントを進呈するなどの特典が付く。

 加えて、STACIA PiTaPaカード同様、阪急電鉄や阪神電車でのPiTaPa利用や阪急阪神HDグループ約1,600カ所の施設や店舗でのクレジット利用で最大5%相当のポイントを進呈、今年秋以降には阪急百貨店、阪神百貨店全店で3%のポイントを進呈する。年会費は1,575円。入会申込書は、阪神電車各駅と阪急電鉄梅田駅3階「STACIAプラザ」に設置する。

 券面デザインに起用された金本選手は「後払いで関西の電車・バスに乗れるPiTaPa機能付きクレジットカード。このカードで阪神電車に乗って甲子園球場に来てください」とPRしながらも、完成品を見て、「自分の写真がクレジットカードになるって結構照れくさいですね」とコメントする。

 今月21日~27日には阪急梅田駅BIGMAN前で、阪神タイガースグッズが当たる入会キャンペーンを行い、21日、22日、27日には阪神タイガースのマスコット「トラッキー&ラッキー」が登場する。同カードの限定1万枚の申し込み終了後は、トラッキー&ラッキーを使用したデザインになる。




PiTaPa
(関東で言うところのPASMO)は就職したら作るつもりだけど
クレジットカードは使わないからな~。

ただのPiTaPaだったらほしいのに。




@黒パンダ

WBC、日本初勝利!

今週はクイズを結構出した気がするので
今日はWBC日韓戦の感想を。
 
昨日のWBC日本対韓国の試合、家族全員で観戦しました。
 
というよりも試合が始まったら、
自然に全員居間に大集合して応援したんですが・・
 
すっごく盛り上がりました
 
そりゃもう、昭和の頃の初めてテレビを買ってきて
力道山の試合をみんなでみたようなノリでした。
 
ほんまアナログで古い感じの家族だなぁと思いつつ、
ワイワイ楽しめました。

初回松坂投手がホームランを打たれた時なんかは
全員が解説者になりました(笑)
 
「(松坂選手の得意玉の)スライダーが入らないのに、何でスライダーばっかり投げるねん!」
「ここでストレート投げるな!狙われている!」
「高めに投げたらあかん!」
 
こんな感じの掛け合いをしているうちに、1回があっという間に終わりました。
 
でも、そのあと、4番の村田選手がホームランを打った後は、どんどん点数が入って安心してみてられましたね。
 
このまま韓国が黙ってるとは到底思わないので、次ものびのびやってほしいです。
 
@今日がJリーグの開幕したことを完璧に忘れていた、白パンダ

就職先にアルバイト

ご無沙汰してます、黒パンダです。

黒パンダは怠け者で気分家なんで、なかなかブログを更新しないものだから
白パンダに怒られてばかりですが、久しぶりに更新します(笑)

白パンダも黒パンダも今年
社会人になるということはすでにお話したことですが、
世間一般では、入社式って4月1日ですよね。(たぶん)

黒パンダの就職する会社も4月1日が入社式なのですが、
配属される部署の人が4月に辞められるらしく
そのための引継ぎ期間を十分に取るために、黒パンダは入社式の
約一週間前の23日からアルバイトで会社に行くことになりました。

そこで、ちょっとした問題が。

黒パンダの就職する会社は私服なのです。
なのに、手持ちのボトムはほとんどジーンズばっかり…

先に同様にアルバイトに行っている同期の子いわく
初日はスーツで行ったけど、次の日からは私服で行ってよかったそうな。

というわけで、一週間ほど前倒しで服を調達しなければならなくなりました。
そんな言うほど大げさなことじゃないんですけどね

といっても調達先は、ほとんどユニクロカタログ通販になりそうです。



さて、ユニクロといえば今、カラージーンズを売り出してますよね。

color-straight-skinny-jeans.jpg
カラーストレートスキニージーンズ¥3,990

普通、会社にジーンズはダメと聞くけど
ジーンズっぽくないカラーのジーンズでも履いてっちゃダメなのかな?

この画像みたいなカラーはちょっと黒パンダは履く勇気ないですけど
ベージュとかのカラーだったらダメかなぁ…

ジーンズダメって、ジーンズ生地のものはダメってことなのでしょうか?



たぶん会社によるのでしょうね…
普段、カジュアルな格好しかしていない黒パンダは
こういうときどうしてもカジュアルなアイテムに走りがちです(^▽^;)
あんましスカートとかはきたくないし…

お洋服にはあんまりお金かけられないし、ほかにもいいお店ないでしょうかねぇ。

担当の美容師さんにZARAとかおすすめされたので、
行ったことないけど行ってみようかな~。


意外と難しい(と感じる)洋服の問題でした。
(白パンダも悩んでるだろうな~^^)




@黒パンダ









☆追記☆
この日記を書いた後、会社から
引継ぎの人との日程調整ができなかったから、アルバイトの話はなしになった
と連絡が来ました。
ちょっぴり残念な気はするけれど、最後遊ぶ時間が出来たのはよかったかな^^

春を感じるのはどんな時?

今日のテーマは春を感じるのはどんな時?です。
 
春を感じる瞬間って心地いいですよね?
寒い冬が終わって暖かい感じがして。
 
体感的には、
周囲がスプリングコートなど薄着をしだすと
春モード突入という所でしょうか?
 
白パンダ的には
「さくら」という題名の曲が流行ると
もう春かぁって感じがしますね。
  
最近、春になると絶対有名な歌手の誰かが
「さくら~」って題名のついた曲や
題名につかなくてもサビに「桜」をやたら連呼する曲を
歌いません??
 
こんな傾向がひどくなったのは
個人的には、
森山直太朗さんの「さくら 独唱」が流行ってからだと
勝手に思っているんですけど。 
 
まぁ桜は日本人の心の財産ですからね、多くて当然なんですけど。
 
でも毎年こうも桜が流行ると
もうちょっと工夫できないのかとも感じたり。
 
話題がそれていますね。
今年も桜の曲をいっぱい聞きます。
 
@白パンダ

あなたのWBC代表バトン

野球のワールドカップ、WBCが開幕しますね~。
 
練習試合で20%を超える視聴率でした。
これが本番になったらどうなるのでしょうか?
白パンダは特に日韓戦に注目です。
前回覇者北京五輪王者の組み合わせですよ。
2カ国とも、世界で実績を残しているんです!

今日はこんなバトンを用意しました。 

あなたのWBC代表バトン
 
あなたならどういうチームを作る?勝手にWBCを盛り上がるために作られたバトンですね

Q1WBCでのエース
A1 松坂大輔で決まりでしょう
 
Q2WBCでの守護神
A2 馬原孝浩投手(ソフトバンク) 藤川投手の速球だけではね
 
Q3先発陣に入れておきたい投手
A3 涌井秀章投手(西武) 五輪予選や北京五輪で好投していたから。
 
Q4中継ぎに入れておきたい選手
A4 渡辺俊介投手(ロッテ) 速球派投手の後に、下手投げのリリーフさせれば効果的じゃない?
 
Q51番打者とそのポジションは?
A5 青木宣親選手。出塁率の高さがポイント。
 
Q62番打者とそのポジションは?
A6 片岡易之選手か川崎宗則選手。足や小技でかき回したい。調子のいい方でいきましょう。
 
Q73番打者とそのポジションは?
A7 イチロー選手。
 
Q84番打者とそのポジションは?
A8 岩村明憲選手。日本では中軸打ってましたからね。足も速いしスピード野球ができそう。
 
Q95番打者とそのポジションは?
A9 小笠原道大選手。パワーのガッツです。
  
Q15チームリーダーは?
A15 イチロー選手。前回よりも存在感は増しているでしょう?
 
Q16このチームで試合するとしたらビッグボール?スモールボール?
A16 スモールベースボール。パワーでは欧米人に勝てません。
 
Q17このチームのキーマンは?
A17 イチロー選手でしょ。彼の不調は1番誤算になると思う。
 
Q18原JAPANはどれくらいの順位だと思う?
A18 韓国には勝ってほしいなぁ。前回はいわくつきだったので。
 
って偉そうに打順組んでみたけど、自信ないです。
この打線、左打者ばっかり並びすぎですよね~。
(小笠原選手以外全員左打者です)
右打者の使い方がポイントって理由がわかる気がします。

調子のいい人を優先的に使った方がいいと思っているし、
最終的に短期決戦で予想ってあまり意味がないんですよね~。
 
前回より異常に注目度が高くなっているので
もてる力を出して悔いのないようにしてほしいですね。
 
@白パンダ

3月です。

ついに3月です。3月になっちゃいました~。
2月はばたばたしていたせいですっごく早かったです。
これからどんどん加速していくのかな?
 
今月は大学の卒業式があります。
白パンダも黒パンダもで出席予定です。
 
白パンダは、まだ一度も袴をきていません(爆)
ぶっつけ本番で~す(^^;)
 
3月にちなんでクイズです。
 
Q.漢字の「」がつく有名人を4人答えなさい


用意スタート!
 
いっぱいますよ~。
白パンダはヘイヘイホーの人が1番最初に思い浮かびましたね。
 
がんばれ、もう少し!
 
答えは、もう沢山いるのでほんまに代表例ね。
四角の中をドラッグしてください。

北島三郎、桂三枝、林家三平、安倍晋三、加山雄三、三船敏郎、三宅裕司
坂東玉三郎、中村勘三郎、三原じゅんこ、三田 ゆう子、三谷幸喜、三田村邦彦
グッチ裕三、三瓶、三浦友和、三宅健(V6) 、三村マサカズ(さま~ず)
三浦春馬、三浦翔平、三倉佳奈、三倉茉奈


 
だんだんを見ている人だったら、2人は簡単に浮かんだかもしれないことに今更気づきました。
 
@白パンダ

 

あかりをつけましょ ぼんぼりに

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り♪
 
 
今日はひな祭りですね~。
どうも、ほんまに最近ひな人形を見たことがない白パンダです。
どこかのお店に行ったら飾っていないかな~。
 
さて1つ軽く問題を。
これ、白パンダも歌えても知りませんでした。
 
Q.冒頭の「あかりをつけましょぼんぼりに」で始まる歌の題名は何でしょう?

 
えっ?ひな祭りの歌じゃないのかって?
違いますよ~。
 
ヒントは何とかのひな祭りっという題名です。
 
この「何とかの」の部分には形容詞が入ります。
  例えば・・
   美しいひな祭り。赤いひな祭り。 ←もちろん、正解じゃないよ!
 
正解は「つづき」をクイックしてください。
 
@白パンダ
続きを読む

池と沼の違いって何?

最近、こんなCMみたことありませんか?
 
おじいちゃん、の違いって何?って子供大人に聞くCMを。
 
CMではおじいちゃんは
河童がいるか、いないか」と答えて、
子供がふざけないでって怒るんですけど。
 
このCMのせいで、我が家では
「じゃぁ、ほんまの池と沼の違いって何?」って話になったんですけど
完璧に企業戦略に乗せられてる
誰も池と沼を定義できなかったんですよね~。
 
できますか?
 
埒が明かないので、ネット辞書でサクサクと調べてみました。
 


水が浅く、泥の底が深い池。

 
 
なんだ、って池の汚いバージョンかぁぁ...(^^;)
 
定義なんてこんなものですよね~。
人間が「池」だと思えば「池」だし、「沼」だと思えば「沼」なんですよ、きっと。
 
って、グーグルて「池と沼の違い」って入力したら
すっごい数の検索数がでるから
すごいよ~CMの力は。
 
の話が出たので最後にクイズ
 
Q.名前にのつく芸能人の名前を1つ答えなさい。
 
すぐに出てくる?白パンダは出てきませんでした。
 
答えは、上沼恵美子、沼正三など。
 
@白パンダ

漢字読み方クイズ

今日は、黒パンダへの挑戦状・「漢字読み方クイズ」です。
今日はスポーツ特集です。
 

 
Q.蹴球は「サッカー」、珈琲は「コーヒー」とよみます。
 では、次の漢字の元のカタカナ語が何かを考えなさい。

  
1、氷球  2、避球


 
  
 
ヒント 
1番は、氷の上でやる球技といえば?
2番は、小学校のお昼休みの定番。ボールがあたるまで、避けつづけます。
 
答えは「つづき」をクイックです。
 
@白パンダ
続きを読む

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フォトギャラリー

写真をスライドショー。

写真を撮ったら、これで生存確認を。

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター