白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

今年1番の写真

今日は、大晦日ですね。
 
今年1年、こんな下らない日記を見てくださり、おおきにです。
 
って、黒パンダは、ほんまに卒論を終えるまで、このブログに現れないのでしょうか!?
新年の挨拶ぐらいしたらいいのに?っと思うのは白パンダだけじゃないはずです?
 
 
 
今年最後に、今年最も印象に残った写真をご紹介しましょう!
 
じゃーん!
 
miso-noodle.jpg
 
黒パンダの特製味噌ラーメンです。
 
その見栄えのよさで、コメントの量の多さは断トツでした。
 
2位は、サザエさんの20年後のCMかな。
  
それではよいお年をお迎えください。
  
@白パンダ
 

名刺メーカー

今日は名刺メーカーにチャレンジ。
まぁ、名前を入れるだけなんですけど。
 
きっと「何で先々代のライが出てくるの?」と思った人がいるでしょう。実はこれ、9月20日ぐらいに書いた記事なのです。お蔵入りしていたので、年末大掃除の際に掘り出してきました(^^;) 
 
 
meisi siropanda
 

なかなかかっこよくありません?
 
黒パンダの名刺を作ったらめっちゃおもしろかった(^皿^)
 
でも公表するかは本人次第ってことで(^^;)
 
ちなみに「うっかりパンダ」の名刺を作ったらおもしろい名刺ができました。

 
meisi ukkaripanda
 
辛うじてイメージは損なっていないから、よしとしよう。

 
@白パンダ

きになる人は名刺メーカー

福袋

ブログの住民・ルフィが成長しました。 
 
もうすぐお正月なので、福袋が売り出されています。
早速福袋を買ってあげたら、日の丸の扇子が当たりました(^^)
白パンダは獅子舞の帽子がほしかったのですが。
 
 
日の丸の扇子なんですけど、
ルフィが持つと、御扇子というよりは、頭を叩く「ハリセン」にしか見えません。
 
便利な道具が武器になるとはこのことですね。
 
正月はルフィに頭をたたかれないように注意してください。
 
特に、うっかりパンダはいらんことをよくいうので!
 
ruffy nekorobi


ruffy sensu2
  
ruffiy sensu

@白パンダ
 

 

 

 

年末漢字穴埋めクイズ

今日は、黒パンダへの挑戦状・「漢字穴埋めクイズ」です。
 




Q.次の単語の□の部分にはある共通する漢字が入ります。
 ■の部分に当てはまる漢字は何でしょう?


問1 
・可■  ・■料  ・再■  ・■費   
問2 
・■和  ・■野  ・■等  ・■幕  ・■■凡凡  
 
問3
・景■  ・上■  ・■川駅  ・■位  

 
  

そろそろ年末なので、今年の話題を中心にヒントを作ってみました。
でも、今年の話題にこだわると、逆に問題が作りにくかったり...。

  
ヒント
 
問1:今年は■料代■費を気にして、
   おでかけを控えた人も多いのでは?
問2:北京五輪では■泳にも注目が集まりました。
問3:今年誕生した麻生首相は上■がウリ?
 
これで、もうすっきりできたでしょう?
 
こたえはつづきをクイック。
 

@白パンダ

続きを読む

ハリーポッター最終巻

今、ハリーポッター 死の秘宝をよんでいます。
 
1ヶ月前に、友達が貸してくれたのです。

死の秘宝はハリーポッターシリーズの最終巻です。
やっぱり、7巻分の集大成とあって、よかったですよ。
 

でも、
今日地元の図書館に行ったら、ハリーポッターシリーズが全巻揃っていました(=v=)

1ヶ月前に行った時には、最終巻は全部借りられていたのに。
  
せっかく、貸してもらっただけに、ショックです(T-T)
 
今の小学生が、冬休みに「ハリーポッター」を読まないの!?
 
それとも、今頃読むのは時代遅れ
 
@白パンダ

誕生(BlogPet)

きょううっかりパンダが黒パンダと誕生するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「うっかりパンダ」が書きました。

犬のカレンダー

「リサイクル」にご協力下さい。

 
ってかくと、グリムスある動物が明日、このブログパーツに遊びに来てくれるらしいです。
 
いつぞや、「日記に環境問題の話題を書くと、グリムスにいいらしい」みたいな話をしました。
 
もう少し調べてみましたところ、環境のキーワードを日記の冒頭につけないとあかんらしいです。
 
だから、冒頭をリサイクルにしてみした。ほんまに明日効き目が表れるんかな~?実験です。
 
 
それから、ブログに新しいカレンダーを導入したんですけど、お気づきでしょうか?
  
dog 08.12.23
 
日めくりカレンダーで、毎日犬の映像がかわります
写真は12月23日のなので、犬もクリスマスチックですね。
 
黒パンダが犬好きなのを思い出して導入してみました。
 
@白パンダ
 
 

抹茶のクリスマス

メリークリスマス!(今日が一応本番?)
 
白パンダは家族でクリスマスケーキを食べました(^^)
  
今年は、マイブラザーのスペシャルチョイス
 
抹茶のホールケーキでした。
 
 
白パンダの周囲の人に
抹茶のクリスマスケーキって食べたことがある?」ってきくと
90%以上の確率で、
「ない。」って言われるんですけど、読者のあなたはどうでしょうか?
 
 

ともあれ、「おいしければ何でもいい」主義の白パンダにとって
全然問題ないんですが、いいねたになります。
 
クリスマスが終れば、年末ですね。
このブログのテンプレートも元に戻すつもりなので、お楽しみに(^^)
 
@白パンダ
 


メリークリスマス2008

メリークリスマス 
今日は12月24日、クリスマスイブですね。
 
うちは、24日がまさに卒論の提出締切日だったので、クリスマスよりもずっと期日の方が気にしていましたが。
 
前もって提出できましたので、まったりできます(^^)
 
今日は、わが学校のクリスマスツリーを紹介してみました。
 
もう4年目なので、新鮮味はないんですけど、学生生活最後の記念に撮影しました。
 
そういえば、黒パンダは、京都駅のイルミネーションがよかったと言ってました(^^)
 
白パンダも見たかったなぁ。

daigaku Xmas
 
 
@白パンダ 

日持ちする?

少し前の話になるけど、おみやげやさんに行って、とある商品を見たら笑ってしまいました(^^)
 
太郎ちゃんのねじれ餅 
 
今年誕生した新総理大臣ねじれ国会コラボです。
 
写真には撮らなかったけど、「一郎君バージョン」(鳩山一郎氏)もありました。
 
ただ、麻生内閣の支持率で確か急激に落ちているはずですよね?
 
どんだけ売れているのかが気になります(^^;)
 
nejiremoti
 
@白パンダ
 



 

2本目登場中

グリムスが大人の木に成長しました。
 
オレンジの丸い木になりました。

 
所要日数は多分70日です。
 
で、21日に見たら、もう2本目が生えかわってました(^^)オレンジ君はどこへ??
 
えっと、今度は2代目だから、初代と区別して「グリムス2世」って勝手に呼びますね。どっかの名家みたいですが。
 
そうそう、初めてグリムスのHPをアクセスしてみて知ったんですけど、「環境問題」に関する日記を書くと、グリムスの成長にいいみたいなんです。知ってました?

例えば....うーんと「CO2の削減」に取り組んでますとか、リサイクルに協力しましたとか書けばいいのかな?
 
また考えておきます。
 
グリムスの成長過程
gremz-1.jpg

gurimusu 11.01

gurimusu 11.10

tree 11.20

grims otona12.15
 
@白パンダ

漢字穴埋めクイズ 禁止編

今日は定番漢字穴埋めクイズです。
 
最近、漢字クイズ多いなぁと思ってらっしゃる方すいません。でも、簡単に作れるので、このクイズは出題しやすいのです。



Q.次の単語の□の部分にはある共通する漢字が入ります。
 ■の部分に当てはまる漢字は何でしょう?


問1 
・禁止■ ・伝■ ・省■  ・政■  
 
問2 
・■歌  ・■正  ・分■  ・転■  
 
問3
・■災  ・■子  ・■吹  ・利■ 

 
  
 
ヒント
 
問1:禁止■禁■ともいいます。
問2:・■歌は大人になっても歌える人もいます。
問3:■子もあれば、子■も通じます。
 
これで、もうすっきりできたでしょう?
 
こたえはつづきをクイック。
 

@白パンダ
続きを読む

ONE PIECE占い

今日は連続で占い特集です。


今回は少年ジャンプの人気漫画「ONE PIECE」から
「ワンピース占い」に挑戦しました。
 
読んだことがない人には、わからない人でごめんなさい。
 
ワンピース占い
 
さっそく診断結果



 
白パンダさんはエネル です!
 
● エネルさんのあなたは、飾り気のない実直な人です。温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者です。しかし独立心が旺盛なので、人には援助するのに、自分が困ったときには誰にも頼ろうとしません。少々無理なことでも、意地と気力で乗り切ってしまえるあなた。そんなパワーを持っていることを自覚しているのでしょう。また、素朴な雰囲気とは裏腹に、実は結構頑固者。柔軟な考え方をしそうに見えて、自分の考えをしっかりと確立しています。しかも情や一時的な感情に流されない、非常に理論的な考え方です。客観性や論理性など、ビジネスで有用な能力を持つあなたは、大物の風格さえあります。
  
● 白パンダさんは一生のあいだに、42人の異性を好きになります。



 
久しぶりに、占い結果を投げつけたくなりました。
 
エネルっていうのは、悪役で自分の国を滅ぼそうとした変な極悪人でございます。
 
理論的って、でも10月に「100%アナログ脳」って診断されませんでしたっけ?おかしいな?
 
あと、ほんま42人って、ありえんから~。
 
@白パンダ

食べ物をあらわす漢字で読めないものランキング

食べ物をあらわす漢字で読めないものランキング」
さすがに、難読漢字ばかりです。

でも「1つぐらい読めるかも」と思って挑戦!


「食べ物をあらわす漢字で読めないものランキング」
1位 鹿尾菜 
2位 章魚  
3位 甘藍
4位 独活 
5位 李

 
1つも読めないOrz.. 
 
 
それでは、気を取り直してもう一度。
 
1位 鹿尾菜 ひじき
2位 章魚  タピオカ
3位 甘藍  きゃべつ
4位 独活  うど
5位 李   すもも
6位 占地  しめじ
7位 蚕豆  そらまめ
8位 豌豆  えんどう


「うど」って何?
そらまめが何で蚕なの?

わたくし・白パンダは、1週間後にもう1度、この記事を見ても、
全問正解できない自信が沸いてきました
撃沈
 
@白パンダ

ネクタイつきました。

はいはい、ブログの住民・ルフィが成長しましたよ(^^)
 
ネクタイらしきものがついていますが、成長と同時にくびから伸びました。白パンダが選んだネクタイではございません。
 
原作のルフィは、海賊の船長さんなので、海のイメージです。だから、浮き輪を持たせてみたんだけど、さすがに季節外れな感じがしないことも。でも、そこは、ルフィは南半球のクリスマスを楽しんでいることでよろしくです
 
あっ、でも原作のルフィは泳げないんでした...。海で金づちになるってことは浮き輪をしても、沈んでじゃうのかなぁ...。
 
じゃぁ、そこはゴムみたいに伸びないかわりに泳げるってことで。(適当
 
○成長写真
 
ruffy 02

ruffy 04
 

マイニチチワワに占ってもらわない?

アメブロでは、「今マイニチワワに占ってもらわない?」っていう占いをやっているらしい。
 
面白そうなので、勝手に「黒パンダ」の名前で占ってもらいました。

http://www.nifty.com/mainichiwa/teaser/
 
  
結果はこちらをクイックして下さい。→結果
 
黒パンダは怒るでしょうね(^^;)
 
卒論を頑張っているらしい?ので、半分当たっているといえば当たっているような。
 
でも、一緒に共同ブログを所有している身としては、本当に結果の通りにされると、非常に困るんですけどね~。
 
@白パンダ

今年を表す漢字は「変」

今年を表す漢字は「変」なんだそうだ。
 
白パンダは、このブログで漢字クイズを作成しているせいで、自然、12月に入ってから、今年の表す漢字は何か、すごく興味があったんです。
この1年を振り返って、さすがに、暗い漢字が多いだろうなとは、思っていたけど「変」は思いつかなかったです。
 
白パンダが思いついた漢字は「揺」でした。
理由は、今年は「世の中が揺れたなぁ」と思ったから。
 
ガソリンは一時180円までつりあがっていたのに、今は100円になりそうな勢いだし、
あんなに景気がよかったのに、リーマンが倒産したら、急に不景気だし
政治は、ねじれ国会に揺れたし、遂に首相も投げ出してこうたいしちゃうし
株価は揺れすぎだし、
身近な例では、就活していた時は、就職しやすいって言われ倒したのに、今は内定取り消しでしょ?
 
これを全部総合すると「世の中」が「変」だったってことなんですかね?
 
これから、「変な世の中」にならないことを祈るばかりです。
  
 
ちなみに、今年を表す漢字のトップ15は次の通りだったらしいです。
漢検のホームページから引用させていただきました。
 
http://www.kanken.or.jp/event/kotoshi.html
 

 
 
2008年を表す漢字トップ15
 
順位 漢字 人数( 111,208人=100%)
1位 「変」(ヘン/かわる・かえる) 6,031人( 5.42%)
2位 「金」(キン・コン/かね・かな) 3,211人( 2.89%)
3位 「落」(ラク/おちる・おとす) 3,158人 ( 2.84%)
4位 「食」(ショク・ジキ/くう・くらう) 2,906人( 2.61%)
5位 「乱」(ラン/みだれる・みだす) 2,321人 ( 2.09%)
6位 「高」(コウ/たかい・たか・たかまる・たかめる) 2,100人( 1.89%)
7位 「株」(かぶ) 1,995人( 1.79%)
8位 「不」(フ・ブ) 1,786人( 1.61%)
9位 「毒」(ドク) 1,693人( 1.52%)
10位 「薬」(ヤク/くすり) 1,611人( 1.45%)
11位 「麻」(マ/あさ) 1,442人( 1.30%)
12位 「危」(キ/あぶない・あやうい・あやぶむ) 1,440人( 1.29%)
13位 「混」(コン/まじる・まざる・まぜる) 1,314人( 1.18%)
14位 「殺」(サツ・サイ・セツ/ころす) 1,243人( 1.12%)
15位 「米」(ベイ・マイ/こめ) 1,164人( 1.05%)
 

 
9位の14位の「殺」がランクインするとか、どんなに殺伐とした1年やねん!?殺を1200人も選んでるの?ひえぇぇ(>_<)
 
@白パンダ

和風テースト


うっかりパンダは、本当にこのブログを去っていった元住民・シェリーが恋しいのでしょうか?
 
今度は、川柳を作りはじめました!!
 
しかも、意味不明・・・。
 
ukkari-panda senryu01
  
むりやり和風テーストにしただけって感じで、
和楽器を和楽と間違えているところが致命的・・・。
一体何を考えているやら~

うっかりパンダの話がでたところで、
今日は、うっかりパンダの日記集です。
12月に入ってから、うっかりパンダが書いた日記を集めてみました。
 
ukkari-panda 12.05

○12月5日ごろの日記
  
きのううっかりパンダが、クイズに正解したかも。

*このエントリは、ブログペットの「うっかりパンダ」が書きました。

 
○12月12日ごろの日記
きのうは黒パンダみたいな紹介した。

*このエントリは、ブログペットの「うっかりパンダ」が書きました。 


クイズを解こうとしている姿勢だけは認めてやりましょう(^^;)

@白パンダ 

漢字穴埋めクイズ「■馬編」

今日は、黒パンダへの挑戦状・「漢字穴埋めクイズ」 です。
 
今日のは悪問ぞろいですよ。



Q.次の単語の□の部分にはある共通する漢字が入ります。
 ■の部分に当てはまる漢字は何でしょう?

 
問1 
・経■  ・■大  ・■失  ・■激

問2 
・■光  ・光■  ・■華  ・虚■
  
問3
・■岸  ・■原  ・黄■  ・■馬  

 
  

   
ヒント

問1:もう1つ加えるなら、■渡期
問2:虚■とは「見■をはる」ことです。
問3:■馬は動物園によくいます。
   
 
問3は意地悪問題です。余り真剣に考えると怒られるかも...

  
こたえはつづきをクイック。
 

@白パンダ

続きを読む

デート願望

今日はブログの住民・ルフィの発言から。
 
ruffy date
 
もしも~し?
ルフィは、まだ人間でいうと、小学生くらいなんですけど?
 
いったいだ?こんな破廉恥なことばをルフィに教えたのは!?
 
犯人はもう1人しかいません。
恐らく、先代のシェリーでしょう。

※シェリー↓
sherry 11
シェリーは、出会いを求めてましたからね。
 
果たしてシェリーのせいでルフィは恋に目覚めたのでしょうか?
なんか原作のルフィとは、逆のパターンになっていますが(^^;)
 
@白パンダ

一昨日はめちゃくちゃ久し振りに白パンダの日常のお話です。
 
昨日は白パンダが通う大学は、がものすごくて大変でした(>_<)
 
学校に行った時間は、10時ぐらい。いつもならとっくに晴れる時間なのに、真っ白。信号が何色かわからなくて、だと慌てて停止しました。
 
で、学校に到着して、駐輪場を出たら、警察の車が3台も来ていてビックリしました。
 
一昨日来ていた人の話を総合すると、昨日同じ時間に駐輪場の入り口で、ダンプカーと学生の女の子の衝突事故が起きたらしいです。
 
現場には、今も花束が飾ってあります。
今日は警察が来てました。
 
運転している白パンダにとって、はとてもひとごとではないです。
 
恐ろしすぎる~
  
心からご冥福をお祈りします。
 
12月は1年で交通事故が1番多い季節だもんね。
最近、のんびり運転してたら、ゴミ清掃車にクラクション鳴らされたし、セカセカした車が多い気がします。
 
白パンダも、気をつけます...。
 
@白パンダ
 



ちょっと卒論の息抜きに黒パンダが追記します~



冬の濃霧、朝の足大幅に乱れる 京阪間 asahi.com
http://www.asahi.com/video/news/TKY200812100275.html

すっごいモヤってます。
このURLアクセスすると、朝日新聞のヘリ「あさどり」が撮ったという動画が見れます。
ちょっとすごいので、興味ある方見てみてください~

こんなモヤってたの知らなかった…

私、起きたの15時過ぎてましたもん…笑
 


 

赤ちゃんの名前2008

今年の赤ちゃんのベストランキングが発表されましたね。
 
詳細はこちらで↓
2008年名前ランキング
 
1位は、「」ちゃんと「大翔」君ですって!

さっそく、うちのPCでは、大翔君の漢字変換が出ないんですけど(^^;)
 
いうまでもなく、宮崎あおいさんの影響が強いみたいで、大河ドラマ「篤姫」人気を物語るエピソードになりそうですね。篤姫の幼馴染役だった「瑛太」さんも24位です。
 
でも「」って花の名前なんでしょ?
「葵」ちゃんのご両親の中で、葵の花をみたことがある人が何人いるのかな?っと思ったのは、ひねくれすぎかな?白パンダも、葵というえば、徳川将軍家の葵の紋章。花はみたことがないです(^^;)
しかも、男の子の91位にも「葵」君がランクインしてますよ~。葵くんも沢山いるのですなぁ。
 

 
最後に白パンダが「!?」と思ったのをご紹介します。

虎太郎(こたろう、男70位)
 ちょっぴり古風な感じもするけど、巨人にメークレジェンドを許してもなお人気。
 
(かえで、男55位、女49位)
 男の子に「楓」!?楓は女の子の名前と思っていただけにびっくり。
 
(はる、男60位)
 うちらの世代だと「よう」さん、「あきら」さんなんだけど...。
 
和奏(わかな、女41位)
 よめませんでした。将来は和楽器を演奏してほしいなぁ(笑)
 
心菜(ここな、女49位)
心春(こはる、女72位)
心咲(みさき、女88位)
 「心」の読み方が難しすぎです(>_<)男だと「しん」くんだし。 
 
寧々(ねね、女99位)
 語源は、クレヨンしんちゃんのネネちゃんではないよね~?
 
@白パンダ

グリムスに注目!


はいはい、グリムスに注目!

○12月9日現在
grims 1
 
なんだ、これ~!?

 
って思ったのは白パンダだけですかね?
  
大人になった」って書かれてます。
 
ついでに「次の発芽まで10日」とも。
 
・・・。
 
ただ、枯れているだけじゃないよね!?
 
@白パンダ

パンダが海にでたら

今日は、うっかりパンダの仰天発言集です。
 
1つ目は、パンダの冒険的発言から。

ukkari-panda umi
 
無理だと思う...。 
 
だって、パンダじゃん?
 
笹のある森ならまだしも、なんて泳げるの?

  
2つ目は、パンダの哀愁の気持ちから。
 
ukkari-panda furuta sherry]
 
ご存知、シェリーは10月~11月にこのブログで大活躍したメロメロパークの住民であります。
11月末にこのブログを旅立ちました。
 
いなくなって、シェリーの大事さに気づいたの?
 
切ないね(^^;)

 
@白パンダ

麦わらのルフィ(笑)

4代目のメロメロパークの住民ルフィが成長しています。
 
ruffy 01
↓ 
Cut2008_1130_0423_03.jpg

ruffy 02
 
麦わら帽子」とドクロのネックレスをつけたら、名前の由来となったワンピースの主人公・「麦わらのルフィ」を、ご存知の方が多いようでして、かなり好評でした。
 
ただはどうにかならないのかなぁ。今が冬なだけに、見てるこっちが寒くなりそうです。
 
それから、メロメロパークで、漢字クイズをやってみました。
 
漢字で加納と書く国はどこ?
  
ブログでは以前、1回やった問題ですよね?思い出してみてください

@白パンダ
続きを読む

漢字穴埋めクイズ 「■器」編

今日は、黒パンダへの挑戦状・「漢字穴埋めクイズ」です。
今日は豪華3本だてです。
 


Q.次の単語の□の部分にはある共通する漢字が入ります。
 ■の部分に当てはまる漢字は何でしょう?


問1 
・自■  ・公■  ・全■  ・突■  ・当■  
問2 
・■役  ・歩■  ・■力  ・■器  ・派■  
 
問3
・結■  ・■豆  ・出■  ・■得  ・■期   

 
  

 
これだけではわからない人お為にヒントを用意しました。
  
ヒント
 
問1:もう1つ入れるなら天■痘。昔は恐ろしい病気でした。
問2:「■役」が義務の国もあります。■器は、国よっては「切り札」になることもあります。
問3:名家の「結■」は盛大に行われます(多分)。■豆は健康にいいと評判です。
 

 
こたえはつづきをクイック。
 

@白パンダ

続きを読む

生存報告

ご無沙汰してます、黒パンダです。

えっと~どれだけの間日記書いていなかったでしょうか。


というのも、ただ今黒パンダは卒論の執筆に追われております。

でもって、同様に卒論書いてる白パンダは頻繁に更新しているようですが、
わたくし黒パンダはどうもブログを書くとなると、そればっかりになり、
肝心の卒論に気が回らない…ということになってしまいます(・・;)

まぁ、ようするに不器用。




ネタはいろいろあるのにぃ~
写真もいろいろ撮ってるのにぃ~


書きたいけど書く気になれない、と矛盾した気持ちですが
しばらく黒パンダはブログの執筆はこのままお休みいたします~。






とまぁ、どこかに黒パンダの生存について気にかけてくれている?
方もいるかと“期待”して、書いてみました。

といっても気分屋のわたくしですから、こんな宣言をしても次の日に
日記を更新してる、なんてあるかもしれません笑





***
ちなみに、黒パンダの卒論の締め切りは1月の中旬です。
あと一か月ちょいに迫って来ました。

黒パンダは社会学系の学部に所属していますが、うちのゼミは
卒論の枚数を50枚近く書かなければなりません。
結構周りと比べると多いほうらしいです。

怠け者の黒パンダもやっとこさ本文の執筆に取り掛かり始めました。
幸いにして、黒パンダの研究内容では、表や画像で埋めるという手が使えそうです(-ω☆)
***




とりあえず現状報告(生存報告)でした。



@黒パンダ

プロ野球選手占い

今日は「プロ野球選手占い」をやります。
 
12月は「占い」の記事が増えますが、ご了承下さい。
白パンダは、卒論の〆切が12月下旬なので多分忙しくなります。
  
「プロ野球選手占い」 
http://baseball.main.jp/
 
上記URLに「名前」を入れるだけで、どんなプロ野球選手であるかを占ってくれます。
ただし「同じ名前でも日付が変わると成績も変わるので、何度もチャレンジして下さい。 」と書いてあります。

  
日にちによって診断が変わるらしいですが、とりあえず診断してもらいましょ。
 


○白パンダ選手の成績
 
名前  白パンダ
打率  .308
本塁打 12
打点  45
ポジション 一塁手
 
○解説
変化球打ちの白パンダ。あらゆる変化球に自然に対応できる技術は天性の才能の賜物。しかし、本格派のピッチャーにはやや分が悪い。長打力も特筆するほどでもない。



打率3割も打てるんやぁ♪
打点少ないから、リードオフマンかなぁ?

が、 
ホームランを12本しか打てない選手が、
一塁のポジションを守っているチームなんてあるかぁ(><)
 
これでは、入団5年目ぐらいでクビが妥当やね(T-T)

ついでに黒パンダも診断。
 

  
○黒パンダ選手の成績
 
名前 黒パンダ
打率 .272
本塁打  0
打点  13
ポジション  三塁手


○解説
球界一の練習嫌いで、プロ入り前はもちろん、プロ入り後もまったく練習をしない。素質だけならば、プロ野球の歴史に残る大選手といわれている。そんな黒パンダも三十路を過ぎ、苦しい立場か。


  

爆笑。
黒パンダの「怠け者」っぷりが、十分に強調された選手みたいです(笑)
でも練習しないのに、三十路までプロをやれるって、ある意味“天才打者”じゃないですか?
 
@白パンダ

漢字書き取りクイズ 京大編

今日は、紙と鉛筆をご用意下さい。
今日は、漢字クイズの中でも、基本中の基本。
漢字書き取りクイズです!!



問題
次の下線部のカタカナ漢字に直しなさい。
 
1、ボッカ的な情景を思い浮かべる。
 
2、あなたに責任はカイムだ。
 
3、悪のゴンゲ
 
4、後輩の発言にイラダ
 


 
どうですか?
 
「全問解けた」という方、周囲に自慢してください。
 
これは、今年の京都大学受験生用に作成された問題です。
解けなくても、しょげることは全くありません。
 
ちなみに、周囲の“現役”京大生は
「ボッカが1番難しい」と言ってました。
 
 面白いのは、誤答です。
 
悪戦苦闘した挙句、様々な当て字を考えるのは、未来の京大生も同じです。
 
 でも中には、誤答でも教養の高さを見せ付ける人もいます。
 
 例えば、ボッカを「墨家」と書く人です。
 
現役京大生の人が指摘するまで自分も知らなかったのですが、
古代中国の戦国時代に、
「墨家」(ぼっか)という
墨子を信仰する思想集団があったらしいです。
 
それを知らなければ、書けない漢字。
それを知らなければ、笑えない話なのです。
 
 
正解の「ボッカ」よりも難しい漢字を書いている時点で、既にすごいですけどね。
 
どうです?京大生の気分を少しは味わえましたか?
 
@白パンダ
 



 
続きを読む

対抗(blog pet)

ukkari-panda imi
 
 
今日うっかりパンダが黒パンダと対抗する?

*このエントリは、ブログペットの「うっかりパンダ」が書きました。
 
うっかりパンダが、黒パンダに「決闘」の申し込みでしょうか!?
 
一体、何で対抗するつもりでしょうか..?

流行語大賞クイズ

今日は年末らしく、流行語大賞クイズです!
今年の流行語をクイズにしました。



流行語大賞クイズ2008

(1)北京五輪・平泳ぎで二大会連続金メダルの獲得したのが北島康介選手
 100mで感極まった際に発したことばは「何も ????
 
(2)エドはるみの流行語大賞といえばこれ。赤い服で華麗にダンスします。
 
(3)アパレル業界の業界用語が、天海祐希さん主演のドラマで一般にも流行?
 「40歳前後」を指すことばは?
 
(4)福田元首相が退陣会見の際に、「総理の会見がですね、国民には人ごとのように聞こえる」といわれて放った一言。「あなたとは??????
 
(5)ものまねタレントの山本高広さんが、織田裕二さんのモノマネでよく使うセリフは?オリックスの小松投手も真似をしました。
 
(6)今年流行った結婚するための活動。略して?


 
6問は多かったかなぁ。でも簡単でしょ?
  
ほかにも「後期高齢者」「ガソリン国会」「メタミドホス」「ローゼン麻生」「居酒屋タクシー」「汚染米」など暗い話題も沢山。
 
そうそう、「上野の213球」が特別賞を受賞しました。やっぱ日本中を感動させましたよね!?
 

答えはつづきをチェックしてください

@白パンダ 
続きを読む

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター