白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

「グリムス」育て始めました

この「うっかり白パンダと黒パンダの日記」では
すでにメロメロパークでパンダJr君ライを育ててますが、
今度はを育ててみることにしました。

gremz-1.jpg



グリムスとは何ぞや?ってことで、
こんなものらしいです。
グリムスとは

ようするに、
ブログエントリー(投稿)によって苗木が成長し
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹するらしい。

いい試みではないか!!
エコな取り組みですねー

こういう育成系のパーツっておもしろいですね^^
でも、あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうこともあるらしいので、
あんまり更新怠れませんね。
筆まめな白パンダにおまかせしちゃいましょか


@黒パンダ

パンダ戦士誕生?

ふたたび、ブログの住民・ライ情報
 
が生えました!!
 
rai seityo3
 
飛びます。

しかも、ライをクイックするとポーズを決めます!

rai pose1
 
 
ちょっと生意気になったような...。

最近喋った言葉は「将来はパンダの選手になるんだ!」でした。
何のこっちゃ?
 
@白パンダ

テレビアニメを思い出せ

今日はひらめきクイズ、第二段です。




Q2.タイトルに数字がつくテレビアニメを5つ答えなさい。
 



今のアニメより古いアニメの方が思いつきやすいと思います。
浮かばなかったら、世代の違う人に聞いてみましょう。
その人の子どものころに見たアニメが出てくるかもしれません。

@白パンダ

続きを読む

「新生児」を覚えました。

rai seityo1

再び二代目ライ情報です。
 
が生えました。

rai seityo2

  
腕をふりながら、ぴょんぴょん跳ねてます。元気です。
 
最近覚えた言葉は「新生児」
 
「新生児」を覚えるんなら、
「新嘉坡」「愛蘭」とか
格好いい言葉を覚えて欲しかったなぁ。
 
でも、イキナリ「新嘉坡」とか喋られても
中国人みたいですよね。
 
やっぱり覚えなくて正解ですよね?.
 
@白パンダ

国名をあてなちゃいな

Q.どこの国の表記か、当ててください。
 
1、智利   2、氷島  
 
3、馬浜   4 象牙海岸
 
5、愛蘭   6、新嘉坡  7、具琉耳 
 



この問題のこたえを発表します
続きを読む

漢字の国名をあてよう!

今度は日本語バージョン。
日本人が当て字でつけた国名を当てちゃって下さい☆

Q.次の漢字表記は、とある国の漢字表記です。
どこの国の表記か、当ててみてください。
 
1、智利  2、氷島  
3、馬浜  4 象牙海岸
5、愛蘭  6、新嘉坡
7、具琉耳 
 



○ヒント○ 
1~3、はただの当て字ですね。4、もそのまんま...。
5、は2がヒントですね。2がわかれば
6、は英語が大好きな小国です。
7、はつい最近国際問題が起こりました。ここが出身のお相撲さんもいます。

@白パンダ

1日で成長中。

rai tanjo

昨日にひつづき、新生児・ライのご報告。
 
さっそく成長して、が生えました。

rai seityo1
 

赤ちゃんの成長は早いです。 
うさぎ跳びのように飛び跳ねまくってます。

それから一番最初に覚えたことばは、
「思いつき」「解答」でした。
ろくな日記を書いていない証拠ですね。
 
@白パンダ 

二代目誕生

今日は、どうでもいいような報告です。

わがブログの住民であるパンダJr君
 
panda 08.09.09
 

ネーミングのパンダとは裏腹に
どんどんブタ化していきましたこの子ですが、
 
この度卒業を迎えました!  
パンダJrは、このブログから旅立ちました(T-T)^さようなら~
 
そして世代交代へ。
 
今日から二代目の登場です。
 
rai tanjo
 
黒い赤ちゃんライです。
 
これから、ライがどんな“成長”をとげるか、ご期待下さい。風の噂では翼が生えるとか....
 
@白パンダ
 


○余談○
 
名前の由来は「お酒の名前」です。
ただし、白パンダも黒パンダもお酒は詳しくないんですけどね(^^;)名前の音のよさだけです。
 
でもライは、漫画・「名探偵コナン」で、黒パンダの大好きなキャラの名前でもあります。ちょっとマニアックだけどね。
 
さすがに、前回適当につけすぎたら、全くパンダに似もしなかったので、
動物の名前はやめました(^^;)

思いつきクイズ

とあるクイズ番組を見てたら、良問やなぁと思ったのでご紹介。
5つ答えて、家族に自慢しちゃいましょう~。
 


次の2つの問題に答えなさい。
 
■Q1.漢字5文字の大学5つ答えなさい。(例:○×○大学)
  
■Q2.日本の歴史の中で「~の乱」とつく出来事を5つ答えなさい。



  
 
問題がシンプルなので、今日はノーヒントで。
わからんかったら、周囲の知識人を巻き込んでみましょ。
二人で考えると出てきたりします。

解答はつづきにどうぞ。
   
@白パンダ
続きを読む

国名クイズのこたえ

1日たったので、前日の中国語クイズの答えです。
 
Q.次の漢字表記は、とある国の中国語表記です。
どこの国の表記か、当ててみてください。
 
1、印度  2、意大利  
 
3、泰国  4、加納
 
5、伊拉克 6、不丹
 
 



それでは答えをどうぞ。
続きを読む

中国語をあてちゃいな

北京五輪にちなんで、今日は中国語です。
  
Q.次の漢字表記は、とある国の中国語表記です。
どこの国の表記か、当ててみてください。
 
1、印度   2、意大利    3、泰国
    
4、加納   5、伊拉克    6、不丹 
 




4、加納はカナダではないですよ。赤道より南にあります。
5,6はアジアの国です。

答えは明日公開します。 
全問正解したら、自慢しに連絡下さい☆
 
@白パンダ

漢字クイズ 第4弾

Q.次の単語の□の部分にはある共通する漢字が入ります。
 ■の部分に当てはまる漢字は何でしょう?
 
・天■  ・雪■  ・■郎花

 
  

植物に詳しい人や古文が得意な人は超カンタンかと。

@白パンダ

パンダの複雑な恋の模様。

今日は普通の話を1つ。
 
親子パンダ3
 
   
上の写真は見覚えありますよね?
長らくこのブログのメイン写真を飾ってくれている
親子パンダ(母と子)です。
子どもが母親とじゃれあってます。
 
この写真は、実は、“本物”のパンダで、
去年日本で唯一パンダが見れる動物園で、
私・白パンダが携帯で撮影したものです。かわいいでしょ?

何でこんな話をしたかというと、
この写真の子パンダには、お姉さん(母パンダの長女)がいるのです(父親は違うけど)。
 
そのお姉さんが近頃、双子の赤ちゃんを出産したらしいのです!おめでたいですねー。
 
が、話はここから、ちょっと複雑に。
 
その生まれたての赤ちゃんのお母さんは、
写真の子パンダの姉(異父姉)なんですが
お父さんは、この子パンダの実のお父さんだというのです!!
 
つまり、母さんパンダが子育てに奮闘している横で、
その旦那であるお父さん自分の娘デキちゃったってことなんですよね(xx;) 
見方を変えれば浮気です(-n-)

いくら血がつながってないとはいえ、人間だったら、すっごく問題ですな。
 
いうまでもなく、この写真の子パンダからすると、
最近生まれたのは自分の「お姉さんとお父さんの子ども」。 
 
でも、パンダはおおらかなので、そういうことがあっても全然気にしないらしいです(--;)

パンダの世界は、本当にゆったりしてそうですね。
 
@白パンダ

漢字クイズ第三弾

Q.次の単語の□の部分にはある共通する漢字が入ります。
 ■の部分に当てはまる漢字は何でしょう?
 
・■銀  ・■髪  ・■夜  ・■魚

 
  
 
  

前日に続き、簡単に答える黒パンダへチャレンジ!
前回よりは難易度をあげたつもり。
最近クイズばっかりだけど、気にしない×2

@白パンダ

漢字クイズ 第二弾

Q.次の単語の□の部分にはある共通する漢字が入ります。
 ■の部分に当てはまる漢字は何でしょう?
 
・大■  ・■奥  ・世界■上
  

 
  
 
今回は前回の問題が「すぐに解けた」という黒パンダへのチャレンジです。
でも、すぐわかるかなぁ(^^;)

@白パンダ
続きを読む

漢字に弱い><。

Q.次の単語の□の部分にはある共通する漢字が入ります。
 ■の部分に当てはまる漢字は何でしょう?
 
・■産  ・■器
・■間  ・国■計画
  

 
  
最近漢字を扱ったクイズ番組多いですよねぇ。
この問題、白パンダは全然わからんくて、
携帯の予測変換機能を使って、やっと当てました(^^;)
 
左2つより右2つの方を見た方がわかりやすいかなぁ。
    
正解はコメントの所を見てください。
 
@白パンダ
 

間違い探し

今日は「間違い探し」でどうでしょ?
 
conan33

 
この画像のコマは、
名探偵コナンの作者・青山剛昌が原作でやってしまった、
最も大きなミスの1つらしいです。
  
そのミスを見つけてみて下さい(^^)


  
 
黒パンダに見せたら、反応がよかったのでUPしてみました。
 
それにしても、
白パンダはこのコマのあるコミック(33巻)を持っていたのに、
つゆにも気づきませんでしたよ(=3=)
気づいた人に感服です。
 
@白パンダ 




角が生えた!

今日は久しぶりに登場。パンダJr君です。

○6月15日のパンダJr君
 
panda0613
 

 
○7月15日現在のパンダJr君
 
panda grows up 2008
 

 
○9月9日現在のパンダJr君
 
panda 08.09.09
 
が生えました。判りにくいですけど耳の横に。
あとは、ボディが黄色に。
 
この角は何だろう?
ブタの次はになるのかな...?
 
@白パンダ
 

いにしえの名妓を思い、悟り至る…

先日、大学に成績を貰いに行ったついでに
鷹峯(たかがみね)へ行きました。

kyoto-map-genkoan.jpg
京都駅からもかなり遠いです

これだけ遠いので、京都もいろいろなところに行きましたが
今まで足が遠のいていました。


訪れたのは源光庵常照寺光悦寺の三か所。

大きな地図で見る

三か所とも近く、ゆっくりしても2時間足らずでまわれました

訪れた順に…
?源光庵
人が多いのが紅葉のシーズンみたいですが、
今のような外れた時期でも、そこそこ人はいました。
けれども、ゆっくりお庭や名物の窓を楽しめます。
また、ここのお寺は血天井でも有名です。
源光庵―Wikipedia

?常照寺

ここのお寺は吉野太夫ゆかりのお寺として知られています
人はとても少ない…というより、私たちの他は誰もいませんでした。
15分程お寺の紹介ビデオを見せてもらい、吉野太夫のお墓にお参りしました。
それ以外にすることはないかな、という感じです。
けれど、私は太夫さんにもとても興味があるので、
あの吉野太夫ゆかりのお寺に行けたというだけで満足です。
一年に一度、4月の第3日曜日に、島原の太夫道中や境内の随所に
野点茶席が設けられる「花供養」の時は、
人が集まって賑やかになるみたいですね。
私も一度見てみたい…
名所旧跡めぐり―常照寺

?光悦寺
江戸初期の文化人・本阿弥光悦が1615年(元和1)
徳川家康から与えられたこの地に草庵を結び、
法華題目堂を建てたのが起こりらしいです。
光悦さんは常照寺とも関係があるみたい。
門まで木々の間を歩くので、とても雰囲気が良いです。
源光庵を訪れた人たちが後に訪れることが多い模様。
何組か源光庵で見た方達を見かけました。
お庭が広く、そこから眺める山々は、他に何も邪魔する者がなく絶景です。
ウェブタウン京都―光悦寺




さて、話は源光庵に戻りまして…
今回私たちが鷹峰まで行った一番の目的というのが
「悟りの窓」を見ること。
この窓から紅葉を眺めると、えも言われず美しいらしい。
けれども、人ごみは苦手なので今の時期に訪問です。

お庭の景色
genkoan-niwa.jpg

後ろは畳の間、少し縁側のような感じになっていて、他に人もおらず
マンション育ちの私はかなりリラックスできました。
惜しむらくは、奥で工事をしていたこと、それさえなければ…

そして、メイン
「悟りの窓」と「迷いの窓」
genkohan.jpg

悟りの窓を眺めていると、本当に全てを悟ったような気持ちになります
…いや、ただぼーっとしてただけですが。

しばらく眺めて写真を撮って、後の人と場所交代、
といった感じでした。
今回は人が多くなかったので、十分堪能できましたが
これが紅葉の季節ともなれば、人でごった返すのかもしれません。


絶対にシーズンオフに行くのがおすすめです


いや、紅葉の季節にどれくらい混むかは知らないですけどね
確かに場所は辺鄙だから、市街地ほどではないかもしれないけど…
でも、バスは頻繁に来るし、思ったほど行きにくい場所ではなかったけれど。
でもやっぱり、せっかくのお寺も、人ごみであふれていると興ざめしますからねぇ。


------------
今回の旅で、山寺がとても好きになりました^^
そういえば、山寺が好きって人がいたけど、その人の気持ちがわかりました。
三千院とかも興味があるけど、さすが遠すぎますかね。
今度は岩倉実相院にも行きたいなと思います(^ー^* )


@黒パンダ

前の車にくぎづけ!

めっちゃオモロい車に遭遇しました(^^)
 
 
sakurai
   
ピンクのボディに、派手な雄たけびをあげる阪神の選手!
 
そりゃもう、前の車にくぎ付けです(^^;) 
 
ちなみにサインも入っているこの選手は、桜井広大選手です。
今、故障の新井選手にかわって、3番を打ったりしている若手選手です。
 
この車は、ほんまに“桜井ずくめ”でした。
バックは、1人だけですけど、右側面なんて、桜井の顔が3枚はありましたよ~。
正面にももちろん、桜井が...。
 
恐るべき、桜井LOVER
 
参りましたm(__)m
 
でも、桜井って、一般的にはそこまで有名な選手じゃないよね...? 
 
@白パンダ

なにが君の しあわせ?

問題です。
 

♪なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!♪
 
これは、ある国民的人気番組の主題歌の冒頭部分です。
この曲が流れる番組の名前は何でしょうか?
 


 
ちなみにこの歌詞は2番で、1番はもっと過激になります。
 
♪なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!♪
 

 
ね?
 

黒パンダをはじめ、白パンダと同じ高校の出身者の方には、簡単に答えてほしいですなぁ(^_<)<
 
@白パンダ


ヒント:ソフトボールの上野投手が大好きです。

続きを読む

教科書で福田さんは有名になれる?

最近ニュースがオモロないです。総裁選のニュースばっかりで。
誰が出馬するとかしないとか言ってますけど、10日の告示になれば自然に判ることじゃないですか?
 
 
そこで、総裁選の話題に便乗して1つ。
みなさん、高校の日本史の教科書を見たことありますか?
 
最近の大学入試・日本史では、ネタが尽きているのか、戦後史が出やすくなってるんですよね~。
そのせいか、日本史の教科書には、「つい最近まで総理大臣やった人」までぜ~んぶ載ってたりすんですよ。
 
例えば、ちょっと詳しい資料集をみると
 
細川護煕  55年体制崩壊
        小選挙区比例制度導入
村山富市  阪神大震災
橋本龍太郎 アイヌ文化振興法成立
小渕恵三  ガイドライン関連法成立
森喜朗    沖縄サミット開催
小泉純一郎 テロ対策措置支援法成立
         郵政民営化
 
と、いう風に首相の名前と代表的な事柄がセットで出てきます。
  
恐らく、あと50年ぐらい後の真面目な高校生は、これらの事項を“覚える”羽目になるんでしょうね~可哀想に(>_<)
 
では、今回辞任した福田さんは、どんな首相として教科書に書かれるのか?
 
どうも、私にはそれが浮かばないですね~。
何も浮かばないってことは、福田さんは教科書に名前だけ残るんですかね?
 
ちなみに、仮にも総裁選で自民党が負けたら、
その時の首相は細川護煕さんと並んで教科書では有名人になれるでしょうね(==;)
50年以上続いた「自民与党体制の崩壊」は、歴史的には大ニュースですから~
 
@白パンダ

オリックスが2位浮上!

久しぶりに野球のお話。
 
パリーグで、オリックス2位に浮上しました(@0@)
 
最近ずっと最下位争いをしていたので、7年ぶりらしいです。
 
1位 西武
2位 オリックス  7差
3位 ソフトバンク 1差
4位 日本ハム   1差
5位 ロッテ    0.5差
6位 楽天     8差
 
春先低迷していたので、まさかオリックスが2位なるとは思いませんでした。
途中で監督が変わっただけでここまでやれるものかね?
 
でも、5位までは殆どゲーム差がないので、連敗すればすぐに5位ってことも..(--;)
 
ここまで、関西初のプレーオフ開催(2位以上)を目指してほしいとは思うんですけどね。
 
万が一にも、大阪ドームでプレーオフをやるというなら、観戦チケットを狙いますんで(笑)

@阪神戦のプレーオフチケットはとる気も起こらない、白パンダ 

ドラ焼セール!

近所のスーパーが、
「9月3日はドラえもんのお誕生日」と題して、ドラ焼きセールをやってます。
 
そうです。今日9月3日「ドラえもんの誕生日」です。2112年9月2日生まれ。
何を隠そう、白パンダと1日違い
 
 
小さい頃は、どれだけ「私、ドラえもんと誕生日が一緒やねん(^^)b」と言ってみたかったか..

だって、言えたら格好いいんだもん。
 
でも、2日だってたくさん、有名人が生まれているんですよ~。
 
伊藤博文、いしいひさいち(漫画家)、TOKIO/国分太一、キアヌ・リーブス、早見優・・。
  
 
@いかん、誕生日自慢になってしまって、すいません。白パンダ
  
   
一応、9月3日も調べると、
野田聖子、中田久美(バレー)、吉田秀彦(格闘家)、麒麟/田村裕、江草仁貴(阪神投手)・・

黒パンダからのプレゼント


おかげさまで、22回目の誕生日を迎えました。白パンダです。
 
あの「怠け者」の黒パンダが、1番にお祝いメールをくれました(^-^)/thank you!

 
黒パンダとは、高校1年生以来の仲なのですが、なんせ[忘れっぽい性格]の黒パンダ。
 
特にこの4年間は、黒パンダが自主的にお誕生日メールをくれることはまずありませんでした(^0^;)
 
だから、まさか黒パンダが、事前にパンダのデンプレートをわざわざ探してきて、12時に送ってくれるなんて、露にも思いませんでした。
 
珍事だね、珍事(^皿^)
 
来年は仕事でまた忘れるのかな?
 
 
PS. メール下さった方々、本当にありがとうございました(^v^) 
   がんばってみんなの誕生日を思い出します~
 
@白パンダ

やめたくなるほど悪いのか?(福田首相辞任会見)

福田首相、いきなり辞めちゃいましたね~(T-T)
 
わざわざ、日記に書くのだからここで一言だけ。
 
二代続けて、国家最高権力者(首相)が、
途中で投げだしたくなる日本の政治ってどうなん!?

 
見放されてるねぇ...、日本って。
 
  
@白パンダ

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フォトギャラリー

写真をスライドショー。

写真を撮ったら、これで生存確認を。

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター