白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

1章で諦めよう

地元の図書館に行ったら、偶然みつけちゃいました♪
 
「ハリーポッター 最終巻」
 
今話題なだけに気になります(^v^)
 
た・だ・し
   
英語版!! 

  
日本語版はまだ購入さえしてないみたい...
 
一応、
超衝動的に借りてはみたものの、
さっそく1ページ目から、訳わかんないんですけど(>_<)
 
表題が「THE DARK LOAD ASCENDING」。

「ASCENDING」って何?って状態でして
※「暗い道を上る」って意味だった
 
こりゃあかん、
1冊丸々読むのは早くもあきらめモードです(T-T)
 
やっぱ、誰かに日本語版をねだろぉ(^0^)/
 
ということで
本屋に予約をしたというシメジさん、お願いします☆☆

@白パンダ



「Could not launch Acrobat」

ご無沙汰してます、黒パンダです。

久しぶりに書くのにこんな話題もなんだけど~

FirefoxでPDFファイルが開けません(;_;)

「Could not launch Acrobat」って表示されてしまいます…


今卒論絡みで調べ物してるのに
よりによってこんな時に
こんなことになるなんて



Adobe Reader9に
バージョンアップしてみたけど、
それでもやっぱり開けない…

いろいろ調べて
出来そうなのだけ試してみたけど
いずれも効果なし×

とりあえず、
オプションでプログラム内の
Adobe Acrobat Documentを「Adobe Reader9.0で開く」に
設定したけど、いちいちAdobe Readerが起動されて
メンドクサイ(~ ~;)

なんとかブラウザ内で開けんもんですかねぇ…

福知山成美の初戦は常葉菊川!

高校野球について、一言、二言。
 
京都代表・福知山成美高校の全国大会初戦の相手が
静岡代表常葉学園菊川高校に決まったらしいよ!
 
やばいやん!?
 
だって、常葉菊川といえば、
去年春のセンバツ優勝校やし、
今年の春のセンバツでも
優勝候補筆頭やったよ(T-T)
福知山のエースが故障したらしいから心配(T3T)
 
奈良・智弁学園の対戦相手は滋賀の近江高校
 
何で、初戦から隣り同士で潰し合いなんよ~(T0T)
 
近畿勢は潰し合いっぽいので、
大阪勢に期待します。
 
でも、
激戦区の東京とか、神奈川とか
まだ決まってないから大阪も油断禁物...
 
@近畿勢に勝ってほしい、白パンダ

命がけの落書き?

なんか落書きが話題になってますよね~
 
ちょっと前だと
イタリアの世界遺産の大聖堂に落書きした
京都の大学生が処分されたりとか。
 
 
そんな中、私が度肝を抜かれたのは
たまたま見ていたお昼のニュース。
 
 
地上16メートルの鉄筋ビル(喚起塔)に落書きって話。
 
 
別に落書き自体は、
色々騒ぎになってるので、
全然驚かないんですけどね。
 
何が特殊かといいますと
この大阪市営地下鉄の換気塔の落書きは、
屋上近くの
まさに16mの高さに書かれているんですが、
 
rakugaki in Osaka

 
落書きをしようにも
その高さに絵や字をかける
足場が全くないらしいんです。
  
つまり、落書きが簡単にできる場所ではないんです。
 
だから
「一体、どうやって落書きしたんだぁ!?」 っていうので
様々な憶測を呼んでいるみたいです。
 
NHKの昼のニュースでは、
「横についている欄干をつたったのでは?」とか
朝日新聞では
「屋上から下に覗きこんで書いたのでは?」とか
言ってましたよ。
 
 
どっちにしろ自殺行為に等しくないですか・・(-n-;)
 
 
私、小さい頃は「落書き大好き小僧」でしたけど
落書きに命を懸けたくないです!
 
 
ちなみに
この落書きを消すには
工事現場みたいに足場をくまなあかんので
220万円もかかるそうです!
(要するに、この落書き犯は220万円相当の価値があることをやったんですかね。苦)

220万もあったら、何に使うかなぁ~?
(貧乏学生にとっては夢の値段☆)
 
ただでさえ大阪は資金難やのに、
修復どうすんでしょうね?大阪市・・?
 
詳細はコチラ
 
@白パンダ

黄色いユニホーム

今日は野球のお話。
 
ソフトバンクホークスが21日から着用している
期間限定ユニホームが不満です(>n<)
 
sugiyuchi08
 
 
写真では感じないですけど
黄色の蛍光色が明るすぎる(><)
 
星野阪神時代にも思ったことだけど
ファンが黄色いユニホームで埋まると 
TVでボールを追っていたら、
目がチカチカしません?
 
特にヤフードームは照明が明るいから
選手も見にくくないのかなぁ~?
 
福岡でも「南海」の復刻版をきれば落ち着くのに...。

※南海ホークス、復刻版ユニホーム 
Nankai-Fukkoku

 
さてさて 
21日に高校野球では
京都大会の準決勝があったみたいで
決勝は立命館宇治 VS 福知山成美の対決です。
 
ちなみに
春の甲子園センバツベスト8の
龍谷大平安(旧・平安)は
立命館宇治に競り負けたそうな。
 

どっちが勝っても実力校。
「京都代表」を応援しまっせ(^v^)/
 
@白パンダ

奈良県の残念なところは?

最初に、今日の話はツブヤキに近いです。
うちのボヤキはノムさん(楽天・野村克也監督)に比べ、
面白くないので、お急ぎの方は読み飛ばしてください。


 
暑い日が続いてますね(^^;)

京都は20日に37度を記録したらしいです。
 
これは暑すぎる..(X0X)
 
白パンダはバテバテです。動けません(>_<)
 
  
 
「新・堂本兄弟」をテレビで見ました。
  
ゲストが歌手・青山テルマさん。
 
彼女が奈良県大和高田出身であることにちなんで一問一答でこんな質問。
 
「奈良のいい所と残念な所を教えてください」
 
なんか質問おかしくない?
 
彼女いわく奈良のよい所は
「川の水がきれいな所」だそうな。
 
あれ?大和川は?っと思ったけど、それはおいておきましょ(^^;)
 
その後、「奈良県」というキーワードから、
兵庫県芦屋市出身の堂本光一の、奈良の田舎扱いに対し、
奈良県奈良市出身の堂本剛が
「オレのよく行ってたSATYがある学園前は高級住宅地やで」
と言い合う超地元トークな展開に。
 
よく考えたら、KinKi Kidsってすっごい「高級ユニット」よね~ 
 
だって
芦屋学園前って言ったら、
ベストヒットドラマ「白い巨塔」(山崎豊子原作)の
リッチな主人公・財前教授(学園前)と恩師・東教授(芦屋)が住んでたぐらい
関西では有名な高級住宅街。
 
もちろん、2人がそこに住んでたかは知らないけどね~。
 
ジャニーズも高級感が必要なのかなぁと思ったひと時でした(^^;)
 
@白パンダ

お誕生日おめでとう!


黒パンダさん
お誕生日おめでとう!!


今日7月18日は黒パンダのお誕生日です。

大学生最後の夏休み。

今年もいっぱい遊ぼうね

1ヶ月前と今

○6月15日のパンダJr君
 
panda0613
 

 
○7月15日現在のパンダJr君
 
panda grows up 2008

いつの間にやら成長してました。

なんかブッチョになってる気が...
 
@画像は拡大していません、白パンダ

電子マネーの発行速度。

Suicaを買ってみました(^^)
 
念の為にいうと、JR東日本のICカードです。
関西でいうと「ICOCCA(JR西日本)の東京版」。
  
 
東京の人は
Suicaかpasmoはどっちか持っているみたいですね~。
 
 
さて、Suicaの購入ですが、
新幹線の切符を買う券売機の隣にある
東京駅の自動販売機で5分で作れました(^-^)

 
それはもう、ちょっと高いジュースを買う感覚です。
 
 
pitapa(関西私鉄のICカード)やtaspo(タバコ)が、
申し込んでからカードをGETできるまでに、
3週間かかるのとは大違いです。
 
せっかく申し込んでも
すぐに使えないと
利便性を感じ取れないですよね~
 
 
pitapaは後払いだから仕方がないにしても、
taspoは前払いでしょ?


taspoも 
自動販売機は無理にしても
たばこ屋さんや、コンビニで
証明書を提示したら
すぐ買えたら便利やのになぁ~
 
 
かといいつつ、
こんなに電子マネーばっかり持っていたら、
お財布の中が電子マネーばっかりになって
電車の改札が異常反応しそうですけど。
 
特に、同じJRのICOCCASuica
2枚同時に改札にかざしたらどうなるかが
個人的に興味があります。
 
勇気のある方はぜひ実験してみて下さい☆
 
@白パンダ

上野・浅草は渋い?

二たび東京へ行ってきました。
 
toukyo-eki

 
 
ここで、
「この写真は見たことがある」
っと気づいた人はエライ!!
 
上の写真は前回5月の東京駅の写真でした(^皿^;)
 
今回の写真はまた追々にUPしようと思ってますv(^0^)v
 
 
 
今回は、上野・浅草など
下町を回ってみました(^0^)
 
 
って友達に話したら、
 
「渋いねぇ~」って言われました。
 
えっ、そんなに渋いかなぁ?
 
やっぱり、
渋谷とか六本木とか池袋とかの方が
若者らしいとはわかってますけど~(-0-;)
  
  
でも仕方がないやん。
 
   
だって、
あまりの無計画さに
前日に慌てて市民図書館で
「東京ガイドブック」を借りたら、
 
2003年度版やって、
表参道ヒルズとか、東京ミッドタウンとか
最新の名所が全然載ってなかってんもん(>_<)
(六本木ヒルズも辛くもOPEAN仕立てだった)
 
それに比べると
上野・浅草
名所が確立していますし
駅から近いですし、
計画が立てやすかったですよ~。
 
白パンダのような
東京初心者にはオススメです。

@白パンダ

続・素麺古物

暑いですね~。
 
どうも、夏バテ気味の白パンダです。
 
 
暑いので
「おそうめん」を食べました~♪
 
 
調子にのった白パンダは
前回学習したことを聞いてみましたぁ(^0^)/
 
 
白パンダ「このお素麺は、ひねもの?」
  
 
「ごめん、これはひねじゃないの。今年のやつ...」
 

  
 
はいはい、聞いた私が馬鹿でしたぁorz 
 
 
それでも美味しいから文句はないですよ(^0^;)
 
 
  
でも先週、
「お素麺の“ひね”も知らんのかぁ~笑」
おっしゃったのはあなたですよね?
 
これじゃぁ、知らなくても当然ですよねぇ(-v-)?
 
@結局、古物なんて関係なかった、白パンダ

「素麺古物」



問題:
スーパーに行くと「素麺(古物)」って書いてある品札があります。
あなたは何と読みますか?


 
  
 
 
 

「そうめん、ふるもの」、「そうめん、こもの」
って読んだ人は正直に手を上げましょう!
 
 
は~い(・0・)/
 
 
はい、そうですよ。
読みましたとも。


 
答えは、「そうめん、ひねもの」
 
お素麺って、
作りたてより2~3年寝かした麺の方が美味しいらしいですね。
今年2回目の「梅雨」を越す(製造から2年目を迎える)そうめんを「古物 (ひねもの)」
同様に3回目の「梅雨」を越すそうめんを「大古物(おおひねもの)」というらしいです。

要するに、作りたて < 古物 < 大古物の方が価値があるってことです。
 
 
私は「ひねもの」と読めなくて
両親やバイト先のパートさんに失笑されましたとも(T-T)
「お前、ひねも知らんのかぁp(=0=)q」って。

そんなん、素麺を買ったことなかったら知らんくて当然やって(^0^;)
 
だって、
メモ帳で「ひねもの」で変換を押しても
「古物」って出ないもん(>n<)        ← ひれものなんて押したことなかったけど
 
完全に屁理屈になってますが、
今度、お素麺を食べたら言ってます。

 
「このお素麺、ひねものだから美味しい」と。
 
 
少しは、知識人に聞こえるかしらね?

@白パンダ

taspo効果!

今週白パンダは
taspoデビューを果たしました!
 
「taspo」とは、
 タバコを自動販売機で買う時に必要なカード。
  関西では6月から、
 taspoがなければ、
 自動販売機でタバコが買えません。
 
もちろん、私は吸わないので持っていませんよ!
 
知りあいの愛煙家のタバコを“買いに走った”だけです。

 
使ってみた感想。
 
「taspoって面倒くさいなぁ(-0-;)」
 
 
複数タバコを購入する場合、 
タバコ1個買うごとに、
いちいちカードをかざす必要があるのは手間です。
 
それに、
まだtaspoを持っている人が少ないので、
稀に持っている人のtaspo1枚が、
本人以外の多くの人に使いまわされている感が・・。
 
これでは、顔写真の意味がないですよ~。

「夜間のタバコの自動販売機の販売禁止」とかの方が
効果あると思うんだけどなぁ(?_?)
 
  
でーも、
我が家の愛煙家には効果が出てます。 

 うちの愛煙家は、
 taspoがなくて、 
 タバコを買いたい時に
 自動販売機で買えないから、
 タバコを我慢するようになったそうな。
 
このまま、禁煙しろとは言わないから、
“タバコの量が減るといいなぁ~☆”
と願っているのは私だけでしょうか?

以上、タバコの話でした。 

@白パンダ

¥180なんて嫌だぁ

先月末は
ガソリンが少なくなっていたのに、
5月31日にガソリンを入れ忘れた結果、
ちゃっかり170円台でガソリンを支払う羽目になったので
 
6月30日ガソリンを満タンにしました。

しかも
夜は安いガソリンスタンドは混むので、
ちゃっかり昼間に入れたら
「7月からガソリン値が上がります」っていう張り紙が~(.><)
 
翌日7月1日は、ちゃっかり10円UP
1日違いの差額は本当に大きいです(>_<)
 
もはや月末30日は、
「ガソリンスタンドにダッシュする日」です。
 
こんなの、「月末の恒例行事」にしたくないよ~(>_<)
 
@白パンダ

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター