白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

ジェントル・ハーマイオニー

中の島公園のバラ園で

ジェントル・ハーマイオニー

というイギリス生まれのバラを見つけました。


私たちが思い浮かべるハーマイオニーといえば

ハリーポッターのヒロイン

ハーマイオニー・グレンジャー。

ハーマイオニー役だったエマワトソンさんが

美女と野獣のお姫様役をやってますから。



ジェントル・ハーマイオニーの由来は
シェイクスピアの冬物語に登場するお姫様の名前
だそうです。

日本だと
源氏物語や枕草子の登場人物の名前を
花の名前にした感じでしょうか。

バラの名前はダイアナとマサコさん




キレイなバラでしょ?

今日は
中之島公園バラ園
です。

ゴールデンウィーク中は

まだ蕾が多くて

時期が早かったです。

ですから、

5月末に行けば

もう少し咲いてるかと。


バラの名前は
有名人のお名前がついた品種が
多かったです。

・ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ

・ヘップバーン

・ミスターリンカーン(リンカーン大統領)

・アンネフランク



一番ビックリしたのは
マサコ

日本の皇后・雅子様がご結婚された時に
ちなんだお名前だそうです。

蕾でも花の名前で雑談に
花が咲きましたよ

人の出会いは摩訶不思議。それより世の中謎めいて、あなたと一緒でほんとによかった。

たったひとつの真実見抜く、
見た目は子供、頭脳は大人、
その名は、名探偵コナン!


これは、
ZARDの「運命のルーレット廻して」が
名探偵コナンのOP曲だった時代に
コナンが毎回しゃべっていた
冒頭ナレーションです。



大阪市内を散策してたら
名探偵コナン
出会いました。




名探偵コナンは秀吉さん大好きですよね。

大阪城の話も多いですもんね。

一回、コナンたちが
大阪城に観光へ行ったら
天守閣から
焼死体が落ちてきましたもんね。
(フィクションだから許される話ですが(^_^;))

※詳細は「大阪ダブルミステリー 浪速剣士と太閤の城」
(単行本32巻に収録されてます)



コナンの話をし出したら
長文になってしまいました。

コナンファンは卒業できませんね。これでは。。。

黙れ、小童!

大阪市内で緑を求めたら

大阪城公園

たどり着きました。




天守閣はのぼってません。

大人になってからのぼってませんね。

緑は期待通りに多くて

気持ちよかったです。

広いのがいいです。

また歩きたくなりました。

天守閣はまた機会があれば(•Θ•)

※タイトルは、大河ドラマ「真田丸」の名台詞より拝借しました。

緑と青な一週間

ゴールデンウィーク中は
お天気がよかったですね。

黒パンダと
「日頃の運動不足を解消しよう」
という話になり
中之島と大阪城公園周辺を
散策しました。

途中立ち寄った扇町公園

(地下鉄堺筋線南森町駅すぐ)



ガラス張りのビルは
関西テレビ本社
ございます。

雲ひとつない青空でしょ?

青空の写真がいっぱい撮れたので

随時マイペースに

紹介していきたいと思います。


今日はおしまい

二条城は本丸が穴場です。

続二条城特集。

昨日は、入口の唐門の話をしました。

20170413235000624.jpg

二条城の桜スポットは
入口から一番奥の本丸出口にあります。


そもそも二条城は
・二の丸
・本丸

大きく2つのエリアに分かれてます。

入口にあるのが二の丸。

15代将軍・徳川慶喜公が
幕末に大政奉還
をした建物が
あるのも二の丸です。

建物内は
写真撮影禁止でしたが
大広間は広くて
屏風の松が雄大で
歴史を感じました。


団体観光客の人は、
拝観時間が限られた時間で拝観されるので
二の丸だけ回る人が多いんです。

だから一番奥になる
本丸奥の桜スポット
比較的に余裕を持って
拝観することができました。

二の丸以外はまったりできるのは
観光地では重要です。(*´ω`)

桜の品種は紅枝垂桜。

梅に近い濃いピンクの桜が
お辞儀をしていて
とってもかわいかったです。

前置きが長すぎました。

終わります。

二条城の桜

今日は元離宮二条城の

初めて世界遺産二条城に行ってきました。

入り口から入って経路通りに進むと

すぐにお出迎えしてくださるが
漆黒の美しい唐門



すぐそばに一輪だけ桜が咲いてて
いい場所を確保するために
写真スポット争奪戦でした。


東南アジア系の方(明らかに英語ではなかった)に
「写真をとってください」と
頼まれたのも唐門でした。

さすが外国人随一の人気スポット。

「はいチーズ」が
通じるかわからないので
「スリー、ツー、ワン」で撮ってあげました。

正解は何だったんだろ?


唐門と桜をセットで撮るだけで
二条城で桜を見た雰囲気になれます(^^)



二条城は広くて
全部回るのに
2時間以上回りました。

1日で記事が終わらないので
明日以降も続きます。

では

朱色にピンク

今日は京都の特集。

平安神宮の桜です。



朱色がいかにも京都らしいです

庭園の入り口付近に桜が多いので

人混みを回避しつつ居座るかが勝負です。

ソメイヨシノより濃い色の桜が多いので

ソメイヨシノ以外の桜を見たい方には

おすすめしたいスポットです。

花見三昧



今週はお休みがもらえたので

京都花見に行ってきました。

写真は琵琶湖疏水


まだ桜は散ってませんでした

観光客が多い街なので
人の写っていない写真を探すのが
とても難しいですが
今回こそ写真をアップしようと思います。

ヒュルリラ ヒュルリラ

今年は風が強いので

さくらの花吹雪

見かけます。


本当にキレイに舞ってて

映画みたいだなと。




強風で桜が散る様子をみると

ケツメイシのさくらを思い出します。


歌詞の冒頭に

さくら舞い散る中に

始まるからピッタリだなと。


えっ世代がバレる?

さくらのシーズンは終わるの早いです。

花見に行きたいけど

が咲いてきました

関西は8日(土)に満開の予報が出てます。

ところが、

7日(金)から3日間の予報が出てます(T_T)

風も強いらしいです

週末にハナミに行かれる方は

御天気に注意ですね

スヌーピーに会いました

今日は六本木で期間限定開催中のスヌーピーミュージアムへ。



ソラマチ!

天気のいいスカイツリーに
入り浸ってしまい
夜まで遊びました。



展望台は予め予約して行ったので

待ち時間20分で上に上がれました。

予約してなかったら

1時間以上並ぶそうです。

さすが人気スポット

ソラマチのショッピングモールは
4階の日本エリアか
おもしろかったです。

スカイツリー!

今回はマジメに東京旅行を紹介したいと懐います。

東京着いたら雲一つない青空!

風は強かったですけどね

でもスカイツリーなら
室内だから大丈夫




東京一円だけでなく

富士山もハッキリと見れました(^o^)

富士山!

今回の東京旅行。

最初にテンションが上がったこと。

滋賀県の米原で雪景色に代わり

名古屋で止んで

新幹線で富士山が見れたことです。



きれいな雪化粧の富士山(^^)

銭湯や浮世絵でみたことがある景色が

広がってました。

東京へ行く高揚感が湧き上がった瞬間でした。

道を聞かれる季節

無事東京へ旅行に行ってきました。

心配したお天気は大丈夫で

むしろ雲一つなく晴れました。


いい写真を撮れたので

今度こそ載せますね。


最後の新幹線に乗る前に

東京駅で

「八重洲中央口はどこですか?」


何で観光客の私に聴く?

大きい荷物を持ってたのに。

答えられたからよかったですけどね。

不思議です。


今年のイルミネーションは?

メリークリスマス

クリスマスイブです。

クリスマスらしい
写真を探すこの時期。

今年はひらパーのウィンターイルミネーション



阪急の人が
宝塚歌劇団を楽しむように

京阪住民にとっては
お馴染みの遊園地です

客層も
圧倒的に小さなお子様持ちの
ファミリーが多いそうです。


夢の国の遊園地や
都会のイルミネーションには負けると
思いますが
年明けもやってるので
機会があればぜひ

新幹線なう

東京出張のため新幹線に乗りました。

隣の席のお兄さんは

手持ちのバッグから

ノートパソコンを座席に。

なんてスマートなんだ!?

と思ったら

パソコンは全く使わずに

スマホゲームに夢中に。

何のための比パソコン?

充電用?


久々の出張なので
目に見える光景が何もかも新鮮です

そうだ京都へ行こう

今週は朝のニュースで天気予報を見てると
どこもかしこも京都の紅葉特集

私も週末行ってきました

今年は昨年より色づきがいいです

特に黄色がキレイだと思います。

写真は沢山撮ってますが
天気が悪かったので
素晴らしさが
なかなか伝わらないのが
悔しいです。

また整理したらアップしますね




金沢旅行

黒パンダさん
金沢から無事帰ってきました。

先週末は台風の影響で
大荒れのところが多い中
お天気も
大雨に打たれることなく
(天気の運は持ってると思います)
楽まれたご様子。

写真を見る限り
"ええもん"食べたようです。

■海鮮丼



ごちそうじゃないですか。

2010年に食べた駅弁より
グレードアップしてます。

■6年前の駅弁
ekiben-kaisen

ね?
エビが立ってる時点で
グレードアップしてますよね(笑)


ほかにも"おいしそうな"写真を
沢山いだたきました。

のらりくらり
順次公開したいと思います

金沢旅行といえば?

6年前の金沢旅行へ行った時
何をしたかな?

当時のブログを検索してみました。

駅弁を食べたみたいです。


駅弁




金沢では駅弁を食べました。
 
私は海鮮丼を。
ekiben-kaisen

 
黒パンダはいか飯を。
ekiben-ika
 
グルメを堪能できました♪ 



まー食べてばっかですねw

今でも金沢の海の幸はおいしかった記憶があります。

金沢へ

今週末は黒パンダが旅行な出かけます。

行き先は金沢です。


金沢は
私と2人で
2010年の3月に行ってます。

黒パンダの
食べっぷりに驚いた思い出が。

だから6年ぶり?

素敵な週末をお過ごしくだされ

瀬戸内レモン味

ご当地お菓子をいただきました

プリッツ 瀬戸内レモン味

プリッツなのに酸っぱい。

でも酸味がきいて美味しいです。

お試しあれ

真田丸!

梅田の百貨店で真田丸展をやってました。


大河ドラマを殆ど見てないのに。

赤い甲冑が展示してあって
カッコよかったです



こんな赤い装束の戦士が
馬に乗って走ってきたら
怖気づきそうです

怖すぎる

平和な時代でよかったです

いざT-SITE枚方へ(2)

枚方市に5月にできた
新型百貨店「T-SITE枚方」に行ってきました。


今日は感想です。

行った感想は

枚方市駅はこんなにオシャレな駅だったの??

とにかくオシャレなんです。

優雅エレガントなんです。

梅田に詳しい人なら
JR大阪駅の蔦谷書店のイメージです。

エントランスにスターバックスがあって
コーヒーを飲みながら本がよめて
ちょっと背伸びをした本屋さん。

時間をゆったり過ごしたい方には
とってもいいスペースだと思います。

東京だと代官山、六本木、表参道、白金
関西だと芦屋が似合いそうです。

実際に
代官山で成功されて
神奈川の湘南にあって
3つ目がベッドタウン枚方市ですからね。

やっぱり枚方市だけ浮いてる感が…。

枚方市駅
京阪本線では大きな駅ですけど
オシャレして遊びに行く駅では
ありませんでしたからね。。

通勤前に皆立ち寄るのかどうか…。

オシャレすぎて逆に心配になりました。

またふらっと遊びに行こうと思います(^3^)

TSUTAYA創業地がんばれ~

いざT-SITE枚方へ

T-SITE枚方に行ってきました。

と書くと
T-SITE枚方??」と
なるので
まずは軽く紹介を。

枚方市駅前の新名所「枚方T-SITE」を徹底解剖!
蔦屋書店・TSUTAYAがライフスタイル型の百貨店に


今も昔も「特別な時間を過ごす場所」として親しまれてきた“百貨店”。日々の必要なものをそろえるだけでなく、休日に家族と遊びに来たり、人生の節目に生活用品を悩みながら選んだり。多くの人にとって、人生に寄り添う場所であったはずだ。

2016年5月16日(月)、枚方市駅前にあった近鉄百貨店跡地に、そんな愛おしい記憶や思いを再認識させてくれる新名所「枚方T-SITE」が誕生する。

「枚方T-SITE」は、欲しい“スタイル”に出合う百貨店



本を通してライフスタイルを提案する蔦屋書店を中心に、日常を豊かにするモノ・コトを集めた商業施設「T-SITE」。2011年にオープンした代官山、湘南に次ぐ3店舗目となるのが、TSUTAYA創業の地である枚方に誕生する「枚方T-SITE」だ。その規模はTSUTAYA・蔦屋書店・T-SITE史上、過去最大。「上質な日常を届けるライフスタイルデパートメント」をコンセプトに、食、キッズ、美容など、三世代で楽しめる9フロア(B1Fは夏オープン予定)を展開する。

特筆すべきは、前代未聞のサービスと設備。開店時間は朝7時から夜25時まで。早朝から焼きたてパンを食べたり書店で調べものをしたりできるし、終電のあとも本を買ったり、CD・DVDレンタルやATMを利用することもできる。専用のアプリ「T-SITE Passport」を使えば、駐車場の空き状況確認やレストラン予約がスムーズに。毎日の自分のスタイルに合わせて、好きな時に快適なショッピングライフを送ることができる。
つづきを読む




枚方に関西初「T-SITE」 代官山・湘南に続き3店目、「まちのリビング」目指す


複合商業施設「枚方T-SITE」が5月中旬、京阪電鉄枚方市駅前にオープンする。運営は「TSUTAYA」などを手掛けるカルチュア・コンビニエンス・クラブ(東京都渋谷区)。

 関西初のT-SITEとして東京・代官山、神奈川・湘南に続き3店舗目となる同施設。枚方市駅前発祥の「蔦谷書店」を中心に、コーヒーを飲みながら本や雑誌が読める滞在型の空間づくりを目指す。T-SITE事業を手掛けるソウ・ツーの吉冨聡企画部部長は「各階が本でつながっている空間」になると話す。専門の「生活ジャンル」に対する知つづきを読む識を持つ「コンシェルジュ」が在籍し、選書の相談や生活提案なども行う。



TSUTAYAの創業地が
大阪の枚方市
だったなんて
今回初めて知りました。

5月オープン当初から
朝の関西ローカルで紹介されてまして
京阪沿線住民としては
気になる施設です。

ガラスばりの建物だけでも
インパクト大です。

と前振りが長くなりすぎたので
感想はまた次回。

今日はおしまい

修学旅行?

朝から駅に十代の若い子がいっぱい。

一番前にプラカードをもった先生も。

修学旅行?

でもプラカードには
難しい漢字で
「○○中高」。

どこの学校!?

耳を澄ましたら
先生が甲高い声で
中国語をしゃべってるでは
ありませんか

海外からの学生さん

雨の多い時期にようこそ日本へ。


買い物たくさんしてってね(笑)

万博公園はでっかいぞ

今年は緑を求めてまして
万博公園に行って来ました。


万博公園といえば
岡本太郎さんの太陽の塔でございます。

入口でパシャリ。



いい天気でした。

万博公園の隣りは
高速道路が走ってて
都会の中にある感じなんですけども
中に入ると緑あふれる別世界。

まさにオアシス(^3^)

1時間以上かけて
緑がいっぱい。
お花畑がいっぱい。

歩きまわりました。

「人間はお花に囲まれると
HAPPYになれるんですね」

あっ
新しくできた水族館にも行ってきました。

よかったですよー。

でも細かすぎて
何を紹介したらいいのか
よくわかりません。

また今度で(^v^)/

抹茶系が食べたい

今日は宇治観光の余談です。



宇治にいくと
お茶屋さんが沢山あって
抹茶アイスが売られてて
とっても抹茶系が恋しくなりました。

緑マジックにかけられてるかと
思うほどです。

ということで
我が家は抹茶ブーム到来中。


冷蔵庫には
スーパーで買った抹茶最中
あります

緑の季節にいかがでしょうか?

緑のまち宇治

大型連休中に今日の宇治に行ってきました。


宇治は、
学生時代は部活で遠征していたので
自分にとって馴染みがある街では
あるのですが、
「観光」目的ではいったことが
殆どありません。

特に平等院
世界遺産になってから"初めて"でした。


平等院は
小学校の遠足で行った場所なんです。

学校の先生が
「十円玉の場所だよ」って
教えてくれた場所なんです。

でも
行ってみたら
殆ど覚えてなかった・・・です。

それでも
小学校のころよりも
屋根が赤くてキレイになってたと
思います。

周囲の宇治川の河川敷も
キレイに整備されていて
過ごしやすかったです。

今度は紅葉の季節に行ってみたい
と思いますが
人が多いでしょうね(~3x)

体力と相談します。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター