白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

森羅万象

今日は漢字クイズです。

Q.森羅万象の意味を答えなさい。

読み方は大丈夫ですよね?

しんらばんしょうです。

使い方は難しいですね。。

検索していると

宇宙の森羅万象」「自然の森羅万象

いうワードがよく見つかります。


宗教的な文書だと

神様が森羅万象をつかさどっている

というニュアンスの文面を見つけました。




そろそろ正解です。

正解は

あらゆる現象、宇宙に存在する一切のものでした。

「森羅」は樹木がどこまでも並び続いている様子から、

「無数に連なる」という意味。

「万象」は形あるもの全てのこと。


つまりはこの世にあるものすべてという意味なんだそうです。


以上、漢字クイズでした。

地球儀の見方?

今日は中学の地理の問題から。


①緯度O゜にあり,北半球と南半球とをわける線の名前は?

②太平洋上の経度180゜を基準にしている線の名前は?


緯度と経度。

小学生でも
世界地図の見方で誰も勉強する内容です。

ヒントは
緯度は横軸
経度は縦軸です。


①の正解を発表します。

①の正解は赤道でした。

では反対の②の経度180°は?

大ヒントは
その線を超えると日付が変わります。


②の正解を発表します、

②の正解は日付変更線でした。

頭の体操になったら幸いです。

三大工業地帯

今日は中学の社会の問題です。

日本の工業生産額の約3分の2を占める三大工業地帯は
阪神工業地帯

中京工業地帯

残りの一つは?


小学生の方が答えられるかもしれませんね。

一昔前は

北九州工業地帯も合わせて

四大工業地帯と言ったそうですが

筑豊炭鉱が閉山し

八幡製鉄所がなくなり衰退しました。

そろそろ正確です。


正解は

京浜工業地帯でした。

関東ですね。

ちなみに生産が多いのは

京浜でなく中京工業地帯。

これは私も忘れてました。

難読地名クイズ

今日は難読地名クイズです。

Q.川崎市と世田谷にある地名等々力は何と読む?

サッカーが好きな人には簡単かもしれません。

川崎フロンターレの本拠が

等々力スタジアムですから。

新スタジアムを作る構想もあるそうです。

関東では有名な難読地名なので

関東の正解率は高いらしいです。


正解は

とどろきでした。

等々力いう名前は

等々力村が起源(ルーツ)
だそうです。



由来は諸説あります。

等々力に滝があって水が轟いてたから
繰り返し滝や崖が崩落したため、その崩落の轟く音から


等という字で「と」と読ませるのが
いかにも当て字で
おもしろいです。


以上、クイズでした。

空前絶後

今日は漢字クイズです。

Q.空前絶後の意味を答えなさい。

あっ読み方は大丈夫ですよね?

くうぜんぜつごです。

昨年末のガキ使で
サンシャイン池田さんと
斎藤工さんが叫んで以来
テレビで使われてる単語だと思います。

そろそろ正解です。

正解は

過去にも例がなく、将来もありえないと思われること。 きわめて珍しいこと。
でした。


「空前」は今までに起きたことがない。
「絶後」はこれからも起こることはありえないという意味
なんですね

以上、未曾有でした。

五臓六腑とは?

今日は漢字クイズです。

Q.五臓六腑の意味を答えなさい。

読み方は大丈夫ですよね?

ごぞうろっぷです。

使い方としては

酒を飲んだ時に 「 五臓六腑に染み渡った」とか

「 五臓六腑の煮えかえるような思いをした」

なんて使います。

お酒が苦手なので

五臓六腑に染み渡って

苦しい思いをした

一回言ってみたいです。

そろそろ正解です。

正解は

東洋医学でいう五つの臓器と、六つのはらわたのことでした。

つまりは人間の内臓全体を表します。

人間の体全体であれば正解でいいと思います。


うんちくですが

五臓心臓・肝臓・肺臓・脾臓・腎臓

六腑大腸・小腸・胃・胆・膀胱 (ぼうこう) ・三焦

なんですって。

覚えられません。

すい臓が入ってないやん。

人間の身体についてはもっと勉強せねば。


以上、漢字クイズでした。

難読人名クイズ

今日は難読クイズです。

Q.中日ドラゴンズの投手祖父江大輔選手は何と読む?

プロ野球は
休日にたまに見ると
知らない選手が増えてて

祖父江選手も
読み方に戸惑ったので
クイズにしました。

正解は

そぶえ だいすけでした。

祖父江都いう名前は
織田家などを輩出した
現愛知県の
尾張国中島郡祖父江村が起源(ルーツ)
だそうです。



愛知県に多い名字だそうです。

名古屋が本拠の
ドラゴンズらしい選手のお名前。


以上、クイズでした。

怒涛

今日は漢字クイズです。

Q.怒涛の意味を答えなさい。

あっ読み方は大丈夫ですよね?

どとうです。

スポーツ番組をみてると

怒涛の快進撃」なんてききます。

ほかには

怒涛の勢い」は止まりません。

ほかにも

怒涛の忙しさ

怒涛の一週間がすぎる

なんて言い方をします。


そろそろ正解です。

正解は

激しい勢いで押し寄せるという意味でした。

荒れ狂う大波、激しく打ち寄せる波のこと
由来だそうです。



以上、漢字クイズでした。

馬耳東風

今日は漢字クイズです。

Q.馬耳東風の意味を答えなさい。

あっ読み方は大丈夫ですよね?

ばじとうふうです。

馬の耳に念仏ではありません。



そろそろ正解です。

正解は

人の意見や批評を全く気にかけないで聞き流すこと。でした。

馬耳は「馬の耳」
東風は「春の風」のこと。

春風が吹くと人は喜ぶが馬は何の感動も示さないことが
由来だそうです。

「馬の耳に念仏」といい、
馬はやっぱり人の話を聞かない動物なんですね。

バカの「バ」の字も「馬」ですもんね。

古代から荷物を運んでもらっている動物なのに
ひどい扱いです。

以上、馬耳東風でした。

MVPは何の略?

テレビを見てたら

Q.MVPは何の略でしょう?


という問題がありました。

スポーツの大会を見てると

「最も大会で活躍した選手」「最も優秀な選手」の意味で使われる単語。

何の略だかわかりますか??

「P」は簡単だと思います。

「M」は「最も」を英語にすれば出てくるかと。

私は「V」>がわかりませんでした。





正解です。

正解は「(Most 最も Valuable 価値のある Player 選手)
正解を発表します。

Valuable 価値のあるが難しかったです。

答えられましたか??

高校野球で優勝したことがある大阪の高校は?

今日は高校野球にまつわるクイズです。

Q.史上初の大阪対決で盛り上がった選抜高校野球。

選抜高校野球で優勝したことがある大阪の高校は?

3校あげてください。


ヒントは

まずは、今回優勝した高校でしょ?

5年前阪神の藤浪投手の時代に、
春夏連覇の偉業を達成しました。

次に古いのが93年です。

90年にも別の高校が優勝してますね。

80年代は、
元中日の立○選手や伝説の○○コンビで
優勝したあの高校が3回も優勝しています。

橋下徹さんなど
進学校として有名なあの高校も優勝してます。



それでは正解を発表します。




歴代優勝高校は


大阪桐蔭高校(17,12などなど)

上宮高校(93)

近大付(90)

PL学園(87,86,82,81)

興国(68)

明星(63)

浪商(大体大浪商)
浪華商

北野(49)


調べてみるとPL学園がダントツで優勝回数が多くて
驚きました。

準優勝を含めると

履正社(17,15)や関大一(98)などなど。

野球王国がこれからも続きますように。

罷免

WBC二次ラウンドが始まりました(^3^)

ぜひ突破してほしいです。

今日は時事問題からクイズです。

Q.10日に韓国の朴槿恵大統領が弾劾裁判で「罷免」されました。

では「罷免」の意味を答えなさい。


あっ問題にしませんでしたが
読み方は大丈夫ですよね?

読めますよね?

読み方は「ひめん」です。

問題は、罷免の意味です。


韓国史上初の異例の事態を表す「罷免」。

日本の政治家ではあまり聞かない言葉ですよね。

そろそろ正解です。

正解は「職務をやめさせること」です。

免職、解任と同じ意味ですが、

大臣や大統領をやめさせる場合は「罷免」になるそうです。

むむむ、難しいです。。。

罷免されると、
120万円の年金が支給されないなど
大統領の特権が全部はく奪されてしまうとのこと。

お隣さんの国だけに日本への影響が心配です。

以上、時事問題を扱いました。

気象台で観測してたもの

今日は冬らしいクイズ。

気象台で過去に使用開始日を調査していたのは?

湯たんぽ 
こたつ
冬用タイヤ



どれも冬の寒さを測るアイテム。


この中で冬の基準となっていたのは?




正解は


コタツ


でした。

いったいどこのコタツを

基準にしていたのでしょう?

気になります。

酉年生まれの芸能人は?

今日は今年の干支にちなんだクイズです。

酉年生まれじゃない芸能人は誰でしょう?

有村架純
山本彩
菅田将暉
ディーンフジオカ


今回はヒントなしでいきましょう(・∀・)

紅白、CM、映画。

今ときめく人ばかりを
集めたつもりです。


そろそろ正解を発表します。


正解は

ディーンフジオカさんでした。

ディーンフジオカさんは36歳の申年。

有村架純さん
山本彩さん
菅田将暉さんは
1993年生まれで今年24歳です。

ほかにも
渡辺麻友さん
神木隆之介さん
西内まりやさんなどなど。

芸能界を
色とりどりに彩ってください

空手発祥の地は?

今日はスポーツクイズです。

Q.東京五輪でオリンピック種目に採用された空手

日本発祥のスポーツです。

では日本のどこで発祥したのでしょう??

佐賀県

大分県

鹿児島県

沖縄県



選択肢でお察しいただけると思いますが

南の国が発祥地です。

(よくよく考えれば、北国で空手の格好は寒すぎますね。

裸足ですし。)


そろそろ正解です。


正解は・・・・

沖縄県

沖縄は、

江戸幕府や薩摩藩の統制が厳しかったので

あまり武器を所持することができませんでした。

そこで武器を持たなくても戦える武道が

発達したそうです。

確かに空手は

剣道や弓道、フェンシングと違って

”素手”ですもんね。

ということで正解は

沖縄県でした。


オーストラリアとオーストリア

今日は英語のクイズです。

英語を最近使ってますか??


Q.オーストラリアとオーストリア。共通しないアルファベットは?




オーストラリアとオーストリア。

英語で書いてみましょう(^v^)



できましたかぁ?


オーストラリアは

Australia


オーストリアは

Australia

正解は・・・・



追記へ。
続きを読む

心の岸辺に咲いた赤い○○○○○○

今日は広島カープにちなんだクイズです。

サビが
I will follow you あなたについてゆきたい
I will follow you ちょっぴり気が弱いけど素敵な人だから
心の岸辺に咲いた

と歌われる歌のタイトルは何でしょう??


美空ひばりの「真っ赤な太陽」
X JAPANの「紅」
赤のイメージ曲といえばこれでしょう。


正解を発表します。


正解は

松田聖子さんの赤いスイートピー

紅白のトリでも歌われた松田聖子さんの代表曲です。


「赤」の曲で一番最初に思いついたのが赤いスイートピー。

でもせつない曲なので
カープの優勝を
盛り上げる曲ではないなと思いやめました。

黒パンダも大好きな名曲ですので
またピックアップせれるかもしれません。
ご期待を。

ブラジルの首都は?

今日はブラジルの初歩的なクイズ。

ブラジルの首都はどこでしょう


わざわざクイズにしてますから
リオデジャネイロでは
ありませんよ

正解は
ブラジリア

人口が約200万人。

神戸や京都よりも多いです。

飛行機の形をした近代都市は
世界遺産にも登録されてます。

リオデジャネイロからは
遠いみたいですけど
ご興味ある方は
世界遺産で検索してみては?

ポルトガル語で日本を何と呼ぶ?

8月5日に開幕するリオ五輪

そこで今日はこんなクイズはいかがでしょう??

ブラジルの公用語といえばポルトガル語。

ポルトガル語で日本は何と呼ぶでしょうか??
Yaponiya(ヤポニア)
Japon(ハボン)
Japão(ジャポン)
Japang(ジパング)



今回、企画するまで
私は全くわかりませんでした。

正解はJapão(ジャポン)でした。

ちなみにジパングもポルトガル語です。

日本を世界に紹介したマルコポーロは、
ポルトガル人ですから。

でも、ジャポンの方が浸透してるそうです。

開会式と閉会式で
どんな紹介がされるのか
楽しみにしております。

特に閉会式は
日本は
次の五輪のホスト国として
紹介されますからね!

以上、リオ五輪特集でした(^^)

日本人が発明したもの

今日はめざましテレビよりクイズ。

中華料理のおなじみの料理器具のうち
日本人が発明したものは?
蓮華
回転テーブル
中華鍋


めざましでは
「意外と知られていない日本人が発明したもの」を
特集してました。

ちなみに
エビチリ
日本人が発明した料理だって!

中国にエビチリはない!?

カレーライスがインドでないのと
同じ理屈でしょうか?

そろそろ正解発表です。

正解は

回転テーブルでした。

中華料理は
大皿の料理をみんなで分け合いたいのに
お皿を回すのは大変。

そこで思いつかれたのが
回転テーブル。

周りの空気を読みたがる
日本人らしい発明なんだそうです。

以上、中華料理のお話でした。

君は君らしく生きていく自由があるんだ 大人たちに支配されるな

今日はクイズです。

サイレントマジョリティの意味を答えなさい

Wikipediaよれば
アメリカのニクソン大統領が
「グレートサイレントマジョリティ」と
発言したのが起源だそうです。

政治家さんは気にする言葉かも
しれませんね。

ヒントは
サイレントは
英語で「静かな」という意味である
ことです。


正解を発表します。

正解は
モノ言わぬ多数派でした。

積極的な発言行為をしないが
大多数である勢力のこと

を指します。

日本人が大好きな奴だと思いました

嫌いにならないでください

昨日は大阪教育大池田小学校の殺傷事件から15年だったそうです。
事件にあった方々も大学生。

大阪という身近な小学校で
起きたショッキングな事件。

それまで、開かれてた学校。

学校の校門は開いてても
さして問題にならなかったのに
事件をきっかけに
しっかり防犯されるようになったと
思っております。

犠牲になられた方々に
ご冥福をお祈りします。


さてさて話は変わって
問題です!

2011年6月9日に開催されたAKB48総選挙
1位になった前田敦子さんが
スピーチで言ったセリフはどれでしょう??

「私のことは嫌いになっても、AKBのことは嫌いにならないでください」

「私が嫌いになっても、AKBのことは嫌いにならないでください」

「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください」


当時はNHKのニュースに
取り上げられるほど
注目されました。

この名台詞があるから
前田敦子さんは
5年経っても
AKBのレジェンドなのかなーと。



正解は追記へ。

以上、五年前を振り返ってみました
続きを読む

間違い探し

2008年に出題した問題を紹介したいと思います。


今日は「間違い探し」でどうでしょ?
 
conan33

 
この画像のコマは、
名探偵コナンの作者・青山剛昌が原作でやってしまった、
最も大きなミスの1つらしいです。
  
そのミスを見つけてみて下さい(^^)



蘭ちゃんに注目すれば簡単かもしれません。

このときジョディ先生は、
まだ蘭ちゃんの高校の先生でした。

コナンは今年映画も20周年。

さすがに今は何もチェックしてないですが
黒い組織の話は気になっております。

羽田さんは何者でしょう?

7X - 5Y = 15の解は?

今週もすいません、連立方程式です。

XとYを求めなさい。
7X - 5Y = 15
3X + 5Y = 35



段々と方程式の解き方を
思い出してもらえば幸いです。

解き方は
7X + 3 X = 15 + 35
10X = 50
X = 5
X = 5を Yに代入して
7 × 5 - 5Y = 15
- 5Y = 15 - 35
- 5Y = -20
Y = 4

正解は
X = 5  Y = 4
でした。

2X + 3Y = 11の解は?

今日は先週に引き続き
連立方程式の問題。

XとYを求めなさい。
5X - 3Y = 17
2X + 3Y = 11



先週よりは暗算で解きやすい問題だったと思います

正解は
X = 4  Y = 1
でした。

数学の問題を作るのも
案外頭を使いますね。

数学の先生は偉いです。

#勝手にマジカルバナナ

連立方程式!

平井堅といえばインド
インドといえば数学
数学といえば方程式


ということで今日は
連立方程式
挑戦しませんか?

連立方程式って何?と思った方!

連立方程式はXとYが出てくる
方程式ですよ。

やってみましょう。



XとYを求めなさい。
5X + 2Y = 20
 X + 2Y = 8


中学生だったら
すぐに解いちゃうかもしれません。

大人になったら
なかなか縁がありませんね

正解は
X=-2  Y=5
でした。

#勝手にマジカルバナナ

インドといえば

大きな古時計といえば平井堅
平井堅といえばインド
インドといえば数学


カレーじゃありません(笑)

ということで
今日のテーマは数学です。

久々にかけ算に挑戦しませんか?

次の計算式の答えを求めなさい。
11×11=
12×12=
99×99=


頭の体操です


インド式数学を習得すれば
3桁×3桁のかけ算を
暗算でできるんだそうです。

すげぇです

そろそろ正解です。

ちゃんと計算しました??

正解は
121
144
9801


99×99の暗算は難しいと思いました。

インド人すげー

偉大な偉大なガリレオ様

昨日のクイズの答え。

ガリレオガリレイの出身国はどこ?



正解は。。。
じゃがじゃがじゃがじゃーん♪


イタリアでした。




イタリアのピサの人です。

世界遺産ピサの斜塔があるところ。

ピサの教会のシャンデリアが
揺れているのをみて
振り子の法則を見つけた
という逸話もあります。

振り子等性わかりますか?

「ひもの長さが同じなら、
振り子が大きく揺れているときも、
小さく揺れているときも、
往復にかかる時間は同じ」

という性質のことです。

揺れてるシャンデリアを見ても
普通は"地震かな?"
ぐらいしか思いませんよ。

天才すぎます。

ちなみにピサには
ガリレオの偉大な功績から
ガリレオガリレイ空港があるそうです。

日本だと
鳥取コナン空港みたいなもんでしょうか?
(いやいや全然ちがう)

ガリレオはどこの国の人?

さだまさしさんといったら長崎県
長崎県といったら福山雅治さん
福山雅治さんといったらガリレオ


ということで
今日のお題はガリレオです。

「地動説」で
有名なガリレオガリレイが生まれた国は
現在ではどこの国でしょう?

イギリス
ギリシャ
イタリア
フランス


ガリレオはとごの国の人?
と思ったのがこのクイズのきっかけです。

今日は時間かないので
正解はまた今度

#勝手にマジカルバナナ

さだまさしさんといえば

今日の話題は先週のさだまさしさんから連想します。

さだまさしさんといえば
長崎県出身。

ということで
今日は長崎県からクイズです。

次の4つの魚のうち、長崎県最も消費量が多い魚はどれでしょう

マグロ
アジ
サバ
サンマ



あんまり難しく考えずに
勘で当てて下さいまし


正解を発表します。



正解

アジでした。

アジの消費量は
長崎県
島根県
佐賀県
と西の方が人気なんだそうです。

ところで
選択肢に入れた
マグロサンマの消費量は
全国最下位でした。

何で??

#勝手にマジカルバナナ

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター