白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

お口の恋人

ハッピーバレンタイン

今日はバレンタインです。

大のチョコ好き黒パンダは

今朝ドラの舞台にもなっている

某有名百貨店

バレンタイン限定商品

大ハマり。

毎日ソフトクリーム

食べに行ってるそうです。

結果、送られてきたのがこの写真



わずか一週間で制覇した

ソフトクリームのコレクションの数々。


子どもが見たら、なんと答えるのでしょう。

普通の子どもがマネできない

まさに大人買い


お見事です

(なんの話をしてましたっけ?)

ゴディバ(☆∀☆)

先週はバレンタイン。

黒パンダは
阪急百貨店のバレンタインフェアを
堪能したそうです。



なんと羨ましいー

今年は
私も法事のお供え物を買いに
阪急百貨店のデパ地下に
行きました。

一月末だったので
バレンタインフェアが
賑わって賑わって

法事に
チョコでもいいんじゃないかと
一瞬考えたくらいです。

結局
法事は年配の方が多いので
甘いものは止めよう
となりまして

文字通りの「甘い誘惑」に
耐えながら泣く泣く
進物コーナーを探しました。
(広すぎてなかなか
見つけられなかった)

黒パンダ
羨ましいやです

島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました

今日のタイトルは
何かわかりました??

これ、お菓子の名前なんです。

島根県のおみやげ

チョコパイです。

島根県に出張した職場の人に
もらいました

ちょうど
黒パンダが出雲に行った話で
特集を組んでいたところで
なんてタイムリー

黄色い小袋に
デカデカと
「島根か鳥取か分からないけど
そこら辺に行きました 。」
って。


黒パンダは
観光で行ってるから
買わなかったでしょうが
仕事で
しかも日帰りで行ったら
買いたくなる一品です。

マンゴーかき氷(^q^)

シルバーウィーク中に
黒パンダと
台湾かき氷
食べに行きました



私が食べたのはマンゴーかき氷

黒パンダは
あんみつをトッピング

9月の最後に
夏を味わえました

ボリュームが多かったので
夕飯を食べれなくなったら
どうしよと
思いましたが
全然大丈夫でした

ラーメンが食べたい?

すっかり秋です。

黒パンダが
ラーメンにハマってます。

もともとラーメンが大好きな好きな黒パンダさん。

このブログでも
今年に入って、
麺類が何回か登場してます。

長崎ちゃんぽん


博多ラーメン



この間は
黒パンダと
とんこつラーメンを
食べたばかりでした

写真をとっておけばよかったです。

それでは、よい週末を

ちゃんぽん食べたい

昨日は桃の節句だったのですね!

すっかり忘れてました。

雛あられを買っとけばよかった

でもでもでも

ちゃんぽん、食べたい!

理由は黒パンダの長崎の写真を見たからです。



よし今夜はラーメンだっ(*‘ω‘ *)

忍者さんの居酒屋

先週は黒パンダと
京都にある忍者屋敷がモチーフの飲み屋さんに
行ってきました。

日本では三軒しかないお店らしいです。

中は暗くて迷路みたい。
トイレに行くのに噂通り迷いました

店員さんはみんな、忍者の格好をしてます。

途中で上級忍者が手品をしに来てくれました

なかなかおもしろかったです。

トイレに貼り紙があって、バイトも募集してましたよ
 

very hot

スケートのあとに、韓国料理の スンドゥブを食べました。

スンドゥブは、韓国の豆腐を使った料理です。

黒パンダは「甘口」、私は「辛口」を注文したのですが

辛口がめちゃくちゃ辛かったです。

豆腐料理なので激辛麻婆豆腐を食べた気分。

たまらず水で薄めました。

韓国の方は、本当に辛いの得意なんですね。

韓国料理を食べる時は、辛さに注意です

バイキング(^v^)

宣言通り梅田駅前にある
有名なお店へバイキングに行ってきました。
 
社会人1年目に先輩みんなで行った思い出のお店です。

ステーキに
フカヒレに
お寿司に
グラタン
 
おいしいものをひたすら食べ続けました。
 
一番印象に残っているのはデザート(^v^)
 
マンゴーのチーズケーキに
メロンのショートケーキに
グレープフルーツのタルト。
 
あまりにたっぷりお皿にケーキを盛ったので
母が呆れてました。
 
でもやっぱり甘いものには目がないのが女子でしょ!?
 
スウィーツ食べにまたいきたいです。

ちちの誕生日2012

父の誕生日だったので、家族全員で夕食を食べに行きました。
 
大の酒好きの父。
 
生ビール片手に「誕生日ケーキよりこっちの方が断然がいい」
 
と喜んでくれました。
 
結果オーライ。
 
最近夜が涼しいですが、これから夏本番。
 
夏バテしないようにがんばってほしいです。

枝豆チーズ味

カルビーのお菓子・じゃがりこの
期間限定商品「枝豆チーズ」がおススメです。
 
職場のパートさんに薦められて私も購入。
気に入って、ボウリングや職場にもっていきました。

 
先週はフットサルの練習試合で、
6歳の男の子にあげたら、
「じゃがりこ、もっとちょうだい~」と
追いかけられました。
 
そのあと、ずっとオネダリされて
遂に箱ごと取られてしまいました(笑)


恐るべし、お菓子の魅力。 
 
今度の練習の時も、お菓子持参しようと思いますw

初ベトナム料理

昨日のボウリングの話のつづき。
 
ボウリングのあと、黒パンダと夕飯を食べにいきました。
 
ちょうどピークの時間だったのでお店探しに一苦労。
 
ベトナム料理屋さんに入りました。
場所は西梅田のブリーゼブリーゼの5階。
「ベトナム料理 サイゴン オペラ」

http://r.gnavi.co.jp/c807706/

とってもヘルシーでおいしかったです。
 
私のおススメは揚げ春巻き。
 
野菜がいっぱい入っているので女性におススメ。

またベトナム料理は初めてでしたがまた行きたいです。 

恵方巻セール

昨日は食べましたか、恵方巻?
 
昨日は朝に最寄駅に着いたら、
改札口の前で
コンビニのお姉さんが鬼のカツラをかぶって
「恵方巻いかがですか~?」
出店を開いてました。
 
そうか、今日は節分なんだと思いながら出社。
 
昨日は、想定外の仕事を押し付けられて
帰宅がとても遅くなったのですが、
改札を通ったら、
「恵方巻がいまなら半額、最終セールです!」
 
いかついお兄さんが大声を張り上げてました。
 
お寿司は賞味期限が短いから、
半額にしてでも今日中に売り切らなあかんのやろなぁ(xx)
商売は大変。
 
でも、会社帰りのおじさんがいっぱい買ってましたから、
いいんでしょう。
 
鬼のかわりに、商売人をいっぱい見た節分でした。

恵方巻き 今年は「北北西」

節分の季節ですねー。
 
「節分といえば豆まき」と言われたのは昔。
 
今は恵方巻丸かじりの方が、我が家の慣例になりつつあります。
 
今年は「北北西」らしいですよ。
 
「北」向け「北」!
 
北極星を探しましょうやい。

鰤?

おさかながお店のメニューで読めなかった漢字特集。
 

河豚

 
 
魚の名前は難しい(><)
 
答えは、
ブリ
フグ
タコ

 
フグは、河のブタさんなんですね。
一瞬、豚料理の一種かと勘違いしましたよw
 
でも、「鮪(まぐろ」と「鰻(うなぎ)」は読めましたよv

1780円

ホームセンターの特売品に驚きました。
 
マイナスイオンドライヤー 1780円

 
でも、本当にマイナスイオンが
ちゃんと出るドライヤーなのでしょうか?
 
安すぎて、逆怪しいと思うのは私だけでしょうか…(--+)

レジの横の特売品コーナーに山積みされてましたが買いません。

 
 

タッカンマリ

今日は黒パンダと韓国料理屋さんに行って
 
タッカンマリ鍋を食べる予定です。
 
どんな料理なんでしょう?
 
 
ネットで調べると
 
鳥一羽が丸ごとお鍋の中に入ってるそうです。
 
韓国料理なのに、あまり辛くないとも書いてありました。

 
私はあまり想像できていません。
 
でも楽しみです♪ 

いってきます(^v^)/~

かき氷が食べたくなる

今年は
猛暑のおかげで
例年以上に
アイスクリームがとても売れているそうです。

アイスが売れるのも納得できますね(^^)
 
私は、かき氷が食べたいです☆
 
誰も聞いてませんね・・
 
@白パンダ

ビールプリーズ


最近無性にビールが飲みたくなります(^v^)
 
アルコールにげき弱いので
諦めるのですが。
 
今年は、ビールの売れ行きが好調だそうです。
 
ジョッキで乾杯して一気飲みできる大人に憧れます(笑)
 
@白パンダ

イオンモール京都

京都駅に6月4日にオープンした
イオンモールに行ってきました。
 
開店したばかりということで
人はとても多かったです。
 
ブラブラとテナントを回りました。
 
でも、なんだろうね・・
 
普通のイオンだよね。
 
お店もZARAやユニクロ、無印良品などなど
どこにでもあるお店が多い感じがしました。

わざわざ京都駅に行かなくても、
近くのジャスコでいいですね。 

郊外のジャスコとどう違うのでしょうか
 
@辛口でした、白パンダ

口内炎VSカレーライス

口の中に、口内炎が出来て痛いです><。
 
最初は全然気にならなかったですが、
朝食にご飯を食べるだけで、痛くなってきました。
 
こういう時に限って、晩御飯はカレーライスです。

カレーライスは大好きですが、
今食べたら
 
絶対、沁みます 


どうしましょう・・
 
@白パンダ

インドカレーを初注文

4月に、初めてインドカレーを食べました。
indian-karei
 
写真の奥の大きいパンが、インド名物「ナン」です。
 
ナンを手でちぎって、左手前のカレーにつけて食べます。
  
味は、まさしくカレーで、とてもおいしかったです♪ 
店員さんいわく、カレーの味は日本人向けに作っているとのこと。 
インドのカレーは、やっぱり日本とは全然違うのでしょうね・・
 
店の装いがまさしくインド風だったので、異国情緒が楽しめました(^v^)
 
次は、黒パンダに韓国グルメを語っていただきましょう(笑)
 
@白パンダ

のどぐろ

のどぐろ

というお魚をご存知ですか?
 
金沢名物の高級のお魚さんです。
 
背びれは赤いのに喉は黒いから「のどぐろ」というそうです(雑学)。
 
白パンダは初めて食べました。
 
Omi-machi_sushi


さすが高級魚といわれるだけあっておいしかったです。

石川に行く際は、ぜひご賞味ください。
 
@白パンダ

せんとくんクッキー

先週、奈良に遊びに行った職場の先輩が、
せんとくんのクッキーを下さりました(^^)
 
袋だけせんとくんで、中身は普通のクッキーなのかなと思ったら、
 
クッキーまで、せんとくんの姿、形を精巧に再現されてました。
 
完璧にキャラクターグッズです。
 
その先輩いわく
「せんとくんのおみやげを配り歩くのは恥ずかしい
とのこと。
 
インパクトは抜群なんですけどね(^^;)
 
せんとくんは、「平城京遷都1300年周年」の記念キャラクター。
平城京遷都1300年って、まだ来年なんですよね??
 
私が、この日記で、このイベントを話題にしている時点で
十分イベントに貢献していますが、
まだまだ話題がつきなさそうなせんとくんです。
 
@白パンダ

初フォアグラ♪

世界三大珍味・フォアグラを初めて召しあがりました♪
 

foagura 08.01
 
やわらかくて、とっても美味しかったです。
 
ごちそうさまでした(^^)

@白パンダ

ケバブ

ケバブを初めて食べました(^^)
 
独特のスパイスのきいたハンバーガーみたいな感じですね。

もとはトルコの肉料理らしいです。
ドイツやフランスでは、
ファーストフードとして、定着しているらしいですよ。

おいしかったです。

ケバブとは 
大きな肉の塊を回転させながらあぶり焼きにします。焼き上がりを長いナイフで削ぎ落とし、ソースや野菜と共にサンドイッチ(当店では独自開発のピタブレッドを使用)に挟んで手軽に食べる


 
@白パンダ

今年1番の写真

今日は、大晦日ですね。
 
今年1年、こんな下らない日記を見てくださり、おおきにです。
 
って、黒パンダは、ほんまに卒論を終えるまで、このブログに現れないのでしょうか!?
新年の挨拶ぐらいしたらいいのに?っと思うのは白パンダだけじゃないはずです?
 
 
 
今年最後に、今年最も印象に残った写真をご紹介しましょう!
 
じゃーん!
 
miso-noodle.jpg
 
黒パンダの特製味噌ラーメンです。
 
その見栄えのよさで、コメントの量の多さは断トツでした。
 
2位は、サザエさんの20年後のCMかな。
  
それではよいお年をお迎えください。
  
@白パンダ
 

京都高島屋・大北海道展

昨日、京都高島屋の大北海道展に行ってきました~

友人にさそわれ、ゼミ帰りにうろうろ…

会場内はおいしそ~なものがいっぱい

海鮮丼、ラーメン、スイートポテト、シュークリーム…


その中で、私たちは会場でソフトクリームをいただきました
お味は牛乳の味がして、なんとも美味
写真を撮り忘れてしまったのが残念><


お土産に友人は生キャラメルを、
私は牛乳を買いました。

daihokkaidoten-milk.jpg

二つで300円ちょっと。
金欠な私にはちょうどいいお値段です。

帰って早速、ミルクティのミルクに使用しました。
感想は…いつもとそんな変わらない??
紅茶にいれるより、そのまま飲んだほうがおいしかったです。

臭みもなくふんわりと甘みが。
もうひとパック残ってるので、今日もそのままいただきます



チラシ見てるだけでお腹すきそうだ…
参考:北海道の物産と観光 第48回 大北海道展(PDF)




@黒パンダ

「素麺古物」



問題:
スーパーに行くと「素麺(古物)」って書いてある品札があります。
あなたは何と読みますか?


 
  
 
 
 

「そうめん、ふるもの」、「そうめん、こもの」
って読んだ人は正直に手を上げましょう!
 
 
は~い(・0・)/
 
 
はい、そうですよ。
読みましたとも。


 
答えは、「そうめん、ひねもの」
 
お素麺って、
作りたてより2~3年寝かした麺の方が美味しいらしいですね。
今年2回目の「梅雨」を越す(製造から2年目を迎える)そうめんを「古物 (ひねもの)」
同様に3回目の「梅雨」を越すそうめんを「大古物(おおひねもの)」というらしいです。

要するに、作りたて < 古物 < 大古物の方が価値があるってことです。
 
 
私は「ひねもの」と読めなくて
両親やバイト先のパートさんに失笑されましたとも(T-T)
「お前、ひねも知らんのかぁp(=0=)q」って。

そんなん、素麺を買ったことなかったら知らんくて当然やって(^0^;)
 
だって、
メモ帳で「ひねもの」で変換を押しても
「古物」って出ないもん(>n<)        ← ひれものなんて押したことなかったけど
 
完全に屁理屈になってますが、
今度、お素麺を食べたら言ってます。

 
「このお素麺、ひねものだから美味しい」と。
 
 
少しは、知識人に聞こえるかしらね?

@白パンダ

梅田でお茶(1) patisserie Grasstiara(パティスリーグラスティアラ)

ゴールデンウィークはもう終わり、
これからまた、就活を再開せねばならぬことに気が重いです。
黒パンダです。

でも、おそらく夜が明けて今日か明日に、
この前受けた本命の一つから連絡が来るはず

今からドキドキしますー






さて、本題。
ゴールデンウィーク中は近場で梅田行きました。

就活以外で行ったのは久しぶり。
久々にお洋服見たり、ちょっとおしゃれなお店でお昼ごはんを食べたり。

その中で、前から気になっていた「patisserie Grasstiara」行ってきました


●シシリー
シシリー(縮小版)


間にピスタチオのクリームを挟んでいるらしく、
まったりとしながら食べやすく、おいしかった


●クラシックチョコマロン

クラシックチョコマロン(縮小版)


ガトーショコラにマロンが乗った感じ。
チョコがしつこくなく、食べやすい


●いちごのタルト(名前は失念)
いちごのタルト(縮小版)


これはひとくちだけ。
フルーツのケーキが嫌いってわけではないんですが。
でも、味はおいしかったです


店内は席の感覚もゆったりとってあったし、割と落ち着けます。
友達同士でおしゃべりするのに向いてそうでした。
(長居できるかは込み具合次第)

お味も凝った感じはしないですが、どれもシンプルでおいしくいただけました
注文しませんでしたが、パフェが食べるのがもったいなくなるくらいかわいらしかった

こちらのお店のスウィーツ(←受け売り)
ル・パティシエ タカギのオーナーシェフの高木康政氏の監修とのことです。

こちらに寄ったきっかけはアッシュミレアンにふられたからですけど
(17:00以降は貸し切りだった
また、寄ってみたいお店の一つとなりました


----------------------------------------------------
patisserie Grasstiara(パティスリーグラスティアラ)
阪急三番街店


大阪府大阪市北区芝田1-1-3
阪急三番街南館B2F(阪急梅田駅直結)
電話番号:06-6292-0070
営業時間:10:00~21:00

http://grasstiara.com/index.html

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター