白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

宮里藍さん

金曜日に帰ったら

母が「藍ちゃん何で引退するの?」と

人騒ぎでした。

宮里藍さん引退のニュース。


ゴルフは

青木功さんや岡本綾子さんのように

シニアでも活躍している人が

多いスポーツですから

驚きました。

今日会見ですね。

宮里藍さんはハキハキした方ですから

我々が納得するような

ちゃんとした回答されるんでしょうね。

夜のニュースを楽しみにしてます。

真央ちゃん

浅田真央選手の引退表明

特番が組まれたり

ワイドショーが真央ちゃん一色になったり

国民栄誉賞?の話が出てきたり

反響の大きさが

事態の大きさを表していると思います。

織田信成さんが泣くのはわからんけど(笑)
(朝起きたら真っ赤に泣いてらした)

ただただ、お疲れさまと言いたいです。

ひとまずゆっくり休んで欲しいです。

フィギュアスケート 男子は羽生、宇野の1,2位独占、女子は五輪2枠へ

世界フィギュアスケートは、

男子は最高の結果になりました。

羽生結弦選手がフリー歴代最高得点で優勝。

2位には宇野昌磨選手が自己ベスト記録で銀メダル。

羽生選手と宇野選手には文句ありません。

しかし

男子は「四回転を何本決められるか」が重要になってて

点数が青天井になっていて怖いです。。


四回転ジャンプを6回飛ぼうとする選手がいたり

連覇を狙ったスペインのフェルナンデス選手は

300点を取っても表彰台に上がれませんでした。


五輪本番は、今日より大舞台です。

四回転ジャンプにこだわるあまり

ジャンプに失敗する選手が続出しないか

心配です。

ばくちはほどほどに。。


そして女子は、

トリノ五輪から守ってきた3人枠を失いました。

昨年出場した宮原選手や浅田真央選手クラスの成績を

もう一人残せたら3人だったと思うと

厳しい結果です。

来年は世界を日本選手がわっと驚かせてほしいですね。

以上、フィギュアスケートの結果でした。



世界フィギュア2017へ 平昌五輪へ3枠確保を!

世界フィギュアがヘルシンキで開幕します。

今年の世界フィギュアはとっても大事です。

この大会の成績で
国別の出場選手枠が決まるからです。

具体的には

出場した日本選手のうち

2人の選手の順位の合計が13位以内であれば

3人の選手が五輪に出場できます。


過去には

大会中に男子選手が故障して

バンクーバー五輪の男子出場枠が「1人」に

なったこともありました(泣)

女子はエース、宮原知子選手が欠場なので

心配です。。

五輪で日本人選手をたくさん観たいです。

応援しましょう(~~)

延長15回&稀勢の里逆転優勝

昨日はすっかりスポーツ観戦三昧でした。

まずは高校野球。

福岡大学大濠対滋賀学園

延長15回で決着つかず。

引分再試合は2年ぶり。

そして

福井工大福井対健大高崎

雨の中の延長戦

こちらも延長15回で決着つかず。

2試合連続引分再試合は

高校史上初とか。

WBCならタイブレークでしたね。

選手のみなさんお疲れさまでした。



そして大相撲は

新横綱の稀勢の里

逆転で2場所連続優勝。

文句なしの横綱が主役の15日間でした。

気になるのは左肩の怪我。

今回無理したことで

来場所以降に悪影響が出ないことを

願うばかりです。

四大陸選手権300点取っても負ける

フィギュアスケートの四大陸選手権
羽生結弦選手は303点を叩き出しながら2位

優勝したのは

アメリカのネイサン・チェン

なんと5本の四回転ジャンプ
決めたとのこと!


バンクーバー五輪では
ライサチェックが
四回転飛ばなくても金メダルをとったのに
今は四回転を3回飛んでも
羽生結弦選手は負けました。

3位の宇野昌磨選手の280点も
一昔前なら余裕で優勝できる点数です。

恐ろしい時代がやってきました‥



君だけのためのヒーロー

今日は体育の日

体育の日にちなんで
今年の運動会オススメ曲を
調べてみました。

どこの企画でも
絶対にオススメされる曲が
安室奈美恵さんのHERO



リオ五輪のテーマソングです。

今年らしいですね。

でも徒競走は違う気もしますね。

入場行進でしょうか?

さぁ運動しましょ

泣いてもいいんだよ。

リオ五輪で印象に残ったシーン。

私は、レスリングの吉田沙保里選手のインタビューです。



吉田選手の決勝を
偶然朝5時に起きて、
生放送で観てしまったんです。
(蚊に刺されて目が覚めてしまった)

準々決勝も準決勝も
危なげない勝ち方だったので
"安心"しきってました。

結果は、"残酷"な結果でした。

最後の残り時間20秒は声が出ませんでした。

「人間は本当に驚くと声が出なくなる」といいますけど
負けた試合を見て
声が出なくなったのは初めてです。

そして試合直後のインタビュー。

「申し訳ない」と号泣する吉田選手。

今思い出しても泣きそうです。

朝から目が真っ赤になりました。

15年間負けたことがない選手の涙。

15年前ですよ。

15年前はあなたは何してましたか?



偉大な選手です。

安っぽい言葉になっちゃいますけど
「お疲れさま」と心から言いたいです。


スポーツの夏でした

あっという間に8月も末です。

今年は
五輪と
高校野球と
1年で一番忙しい時期が
重なってしまい
後半の五輪は
殆ど生で見れませんでした

夜11時半までのニュースを見逃すと
次の日の予選が始まってしまい
どこもハイライトを
やってくれないんですよね・・

女子レスリングの逆転金メダル

バドミントンの高橋松友ペアの金メダル

未だにちゃんと見れてません(>_<)

世間に乗り遅れました…

それでもスポーツは終わりません

野球は
W杯の最終予選が始まります。

野球は
広島カープが25年ぶりの優勝に向けて
突っ走っていたり
ソフトバンクが首位から陥落したり
そろそろ終盤戦。

大事なシーンを見逃さないように楽しみたいです

本当に苦しい五輪でした。

今日のリオ五輪は
女子卓球の銅メダル。

私が唯一夜更かして観てしまった競技。



福原愛選手がシングルで負けてしまって
そこから3連勝。

最後は
福原愛選手がお母さんのように
応援する姿がとても印象的でした。

タイトルは
福原愛選手の試合後インタビューより。

日本の卓球界を引っ張り続けた愛ちゃん。

今後のことはわからないけど
ゆっくり休んで下さい。

金メダルは重たいです。

ちと遅くなりましたが
リオ五輪を振り返ります。

私が印象に残ったシーン。

やっぱり男子体操は外せません。



個人総合決勝は、
生放送とダイジェスト版を録画してて
3回以上観ました。

内村選手は団体決勝で
「アテネの金メダルは超えられない」と
いってましたけど
全くそんなことないと思います!

アテネより注目されて獲った金メダルですから!

リオ五輪は
歴代最多41個のメダルを獲得したので
圧縮されちゃいますけど
私の中では、内村選手がMVPです。

オリンピックのマラソンは出るもんだね。楽しいよ! 苦しいけど!

今日のタイトルは
リオ五輪代表の福士加代子選手の言葉より。

残念ながら結果は17位でしたが
明るくインタビューにこたえていたのが
とても印象的でした。

苦しんで苦しんで
最善を尽くした選手だからこそ
言い切れる言葉なんだと
思います。

福士加代子は
京都のワコール所属。

マラソンは出なくても
都道府県駅伝に出て欲しいです

リオ五輪がもうすぐ終わる‥

リオ五輪ももうすぐ閉会式。

楽しかった祭典も間もなく終わり

かなしすぎます。

閉会式といえば
東京五輪の閉会式は
「世界に一つだけの花」を
みんなで歌えたらいいなー
とガチで思ってたんですけどね。

家族には
「"ナンバーワンにならなくてもいい"と
いう歌詞は
五輪のスピリットに合わない」
と言われたましたが。

それでも
一人一人が違う種を持ってるから
世界中から色んな人が集まるから
五輪はいいんだと思います。

都知事が変わったり
国立競技場の問題があったり
課題はありますけど
平和にいきましょ

卓球銅メダル

寝なくちゃいけないのに
女子卓球の銅メダル
ついつい最後まで見ちゃいました。

ハッピーに寝れます

ありがとうございます

五輪は後半戦

ブログ滞ってすいません。

今仕事のピークで
夏休みを取れないのが悲しいこの頃
(有休消化ゼロ‥)

五輪のニュースをチェックしてると
ブログを書く時間が削られてます‥

柔道が
男子が全階級メダル獲得
卓球で水谷隼選手が銅メダル
錦織圭選手がナダルを破って銅メダル
白井健三選手が跳馬で新技を決めて銅メダル
バドミントンの女子ペアが決勝進出

毎日躍進のニュースを聞いて
本当に嬉しいです

ただし生で観れないのが
悲しいですけど

ずっと夏休みな学生さんが
羨ましいです

締める言葉が見つからないので
グダグダですが
終わります

最強の着地

リオデジャネイロ五輪は折り返し地点

連日楽しませていただいております。


毎日嬉しいニュースが飛び込んでくるので

何を書いたらいいかわからないです。

ありがたや

毎回、柔道と水泳が終わると
急に寂しくなっちゃいます。

前半戦は
男性陣の活躍が目立ってたと思うので
女性陣の活躍に期待

「人生で一番心臓に悪く、間違いなく一番幸せな日」

タイトルは白井健三選手のインタビューより。

なんていいセリフなんでしょう(^^)

男子体操団体の金メダル

朝起きて、飛び上がりました。

そして早起きしなかったことを後悔

4年前ならがむしゃらに起きたのに。

団体スポーツの金メダルは
一人の力だけではない分
嬉しくなっちゃいます。

夢と感動をありがとうございます

栄光への懸け橋

今日はコナミのCMをご紹介。

選考理由は、
体操日本代表の
内村航平選手と加藤凌平選手が出演
しているから。



五輪のたびに体操競技
楽しみにしている競技の一つです。

団体の金メダルはもちろんのこと
内村選手は
男子総合個人の二連覇
挑みます。

時間が日本時間の
朝4:00から7:00。

朝起きたら終わってます(泣)

それでも
朝に明るいニュースをワクワクしながら
待ってます(^^)/

九重親方さん

元横綱、千代の富士さんこと
九重親方訃報のニュース。

突然でびっくりしました。

現役時代は知らないので
元大関・千代大海関のお師匠さん
土俵下の審査委員さん
のイメージが強いです。

でも
横綱時代の映像をみると
筋肉ムキムキ。
お相撲さんというより
アスリート。
きっと鍛え抜かれたんでしょうね。

そして父と同じ原因が膵臓がん

ニュースを聞く限り同じパターンに聞こえます。

膵臓がんは再発すると
がんの進行が早いことが多いです。

ご家族の方の心の準備が
出来ていらっしゃったのか心配です。

お悔やみ申し上げます

リオ五輪まであと一ヶ月!?

リオ五輪まであと1ヶ月です。

選手のみなさんは
これから風邪をひいたら
風邪薬を飲めないでしょう。

体調管理大事です。

でも
初めての五輪だったら
緊張して眠れなさそう

あるメダリストが
「よく五輪は普段通りに頑張りますという選手がいるけど
いつもと同じ状態で挑める選手なんて
ほとんどいないのが五輪
と思っておいた方がいい。

そうでないと
緊張して普段通りにできなかった時に
焦ってしまうから」


素人には決して到達できない次元の話。

でも4年に一度の特別な舞台だからこそ
出てくるモチベーションなんでしょうね。

今年の夏はスポーツですよ

ソフトボールが東京ドームで3万人

ソフトボールファンとしは
嬉しいニュースです。

【ソフトボール】東京ドームに3万人超来た!2020年東京五輪での復活が濃厚なソフトボールの日米対抗戦が、初めて東京ドームで行われ、北京五輪金メダルの日本がライバル米国に5―1で快勝した。試合には観客が3万1000人以上集まり、感激する選手の姿が見られた。(スポーツ報知)
続きを読む



東京五輪は
大人の事情がありすぎて
なんとも言えませんけどね。

女子だって強いんです

エンブレム

東京五輪のエンブレムが決まりました。

我が家では
「前作より地味になったね」
といってます。

でも、慣れの問題でしょうね。

楽しい思い出が集まれば
いいマークになります。

でも、
エンブレムの再考にかかった
お金は8000万円

全くお安くありません。

なんだか複雑です

水泳選手の名前にびっくりぽん

競泳の五輪代表が決まりました。

五輪屈指のメダル有力種目らしく
四年で世代交代が進みました。

と同時に
"読み方"を考えてしまう
選手の名前が増えたな
と思います。

たとえば

渡部 香生子選手

今井 月選手

小関 也朱篤選手


読み方がむずかしいです。

読み方はつぎのとおり。


わたなべ かなこ選手

いまい るな選手

こせき やすひろ選手


特に高校生の今井月選手

「月」を「るな」と読みます。

今井月選手の名前をみたある人が

「ルナってセーラームーンに出てこなかったっけ?

そうだよね?

ルナはネコの名前だよね。

じゃあ、お母さんは

セーラームーンから

ネコの名前をつけたのかしら?」


さすがにそれはないでしょう

めざましテレビによれば

今井月選手の由来は

ローマ神話の女神様「ルナ」

だそうです。

セーラームーンのルナの由来も

きっと同じでしょうね。

五輪でも突っ走って

"神話"並みの夢物語を作ってくださいな

スポーツ問題いろいろ

今週怪我がないようにと言ったばかりですが
羽生結弦選手が靭帯損傷。

浅田真央ちゃんも
膝がどうのと言ってましたよね。

しっかり療養して欲しいです。

世界フィギュアスケート選手権2016で2年連続の2位に終わった羽生結弦(ANA)が左足甲のじん帯を損傷していたことが4日、分かった。



あとは、神宮の問題。

京五輪期間中の神宮使用中止要請で、高校野球都大会は隣県も?


2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会がメインスタジアムの新国立競技場に隣接する神宮球場に大会前後の使用中止を求めた問題で5日、同球場を本拠地とするプロ野球ヤクルト球団や大学、高校野球などアマチュア野球関係者から困惑の声が上がった。使用中止期間中は、機材置き場や観客らの待機場所としての利用を想定していることも判明。今後は、組織委が各団体と代替地や補償費負担などについて具体的な交渉を進めていくとしている。



神宮は甲子園と同じく
「学生野球の"聖地"」ですからね。

使用中止して
どうするつもりなんでしょうか?

最後に
水泳の五輪選考が
今週開催されてます。

その内容は
北島康介選手が
得意の平泳ぎで選考漏れする
厳しさ

水泳はロンドン五輪で
最もメダルを獲得した競技です。

今回も目標は高くなりそうです。

世界フィギュアを終えて

週末はお花見に行ってきました

例年より人が多くてビックリしました。

きっと日曜日が雨の予報だったせいです。

やっぱり日本人は桜が大好きですね。


そして、世界フィギュアスケートは

羽生結弦選手が2位


今シーズンは
世界最高得点を出して
世界フィギュアも290点という高得点。

数年前だったら
ブッチギリの優勝だったと思います。

でも、
男子も女子も
演技後半にジャンプを跳ぶ選手が
増えたからでしょう。

優勝ラインの得点が
どんどん高くなっています。

素人がいうのもなんですけど
数年前5位以内に入れた
演技構成でパフォーマンスすると
今大会では10位以内にも入れない
感じです。

女子は
ロシアの若い選手
代表争いが熾烈すぎます。

毎年、ロシア代表の
顔ぶれが変わるので
名前が覚えられません(>_<)

浅田真央選手と同じく
トリプルアクセルを跳び
昨年の世界タイトルを総なめにした
世界女王・トゥクタミシェワ選手が
今年のロシア代表に入れないほどです。
ソチ五輪・金メダリストのリプニツカヤ選手も
代表に入ってませんねー。


ロシアの若い世代の台頭に
日本勢は対抗しなくてはなりません。

国内でヌクヌクしてる場合ではありませんね。。

恐ろしい世界です。

恐らく
来年も難易度の高いジャンプを跳び
高得点を狙うレースは続くでしょう。

くれぐれも
日本の選手には
大きな怪我をしないように
練習をしすぎて体が悲鳴をあげないように
気をつけてほしいです。

世界フィギュアスケートです

昨日は
一斉に緊急地震速報が鳴って
何秒後に
ほんとうに地面が揺れたので
ビックリしました。

和歌山で震度4だったそうで
津波の心配もなくて
ホッとしました

今週末はフィギュアスケートの世界選手権です。

世界フィギュアJr.では本田真凛
選手
が優勝!

子役の本田望結ちゃんの
お姉さんです。

大阪で練習してる子なので
関西ローカルが熱く報道してます。

男子ショートは
羽生結弦選手が110点で
首位スタート。

これは期待しちゃいますね

とにかく
オリンピックにむけて
三人枠確保を!

全日本フィギュア2015が熱い!

今日はMステスーパーライブ。
でもフィギュアスケートも捨てがたいです。

どちらをみよう⁉

24日から全日本フィギュア選手権が開催中です。

浅田真央選手の復帰だったり
羽生結弦選手の世界最高得点(300点超え!)だったり
テレビの視聴率が軒並み高くて
すっごく盛り上がってます。

もちろん
全日本フィギュア選手権も
楽しみです。

今日は
フィギュア選手権の話題から
X-JAPANのYOSHIKIAnniversaryを紹介します。

X-JAPANのYOSHIKIさんの楽曲なんですが
今年、村上大介選手のフリープログラム曲に
なっています。



村上選手は
昨年のNHK杯で優勝した実力者ですからね!

この曲は
99年に天皇陛下御即位10年奉祝曲 として
天皇陛下の御前で演奏したという
とってもとってもすごい曲です。

こんな普通じゃない曲を
米国育ちの村上選手が
選曲したことにビックリです。
(村上選手は、住居も練習拠点も米国です)

選手のパフォーマンスはもちろんですけど
選手がどんな曲を使ってるのか
それもフィギュアの楽しみです(^w^)♪

体操日本、セカイで大活躍

タイミングが合わなくて
今更ですが
体操の世界選手権
メダルラッシュです


男子団体 日本 金メダル
男子総合 内村航平 金メダル(6連覇)
男子鉄棒 内村航平 金メダル
男子ゆか 白井健三 金メダル
男子あん馬 萱和磨 金メダル



なんといっても
男子団体

アテネ五輪以来の頂点

これは平日でなければ
生放送で見たかったです

来年の五輪もぜひ

種目別でも金メダルが3つ!

私は
アトランタから五輪見てますけど
種目別のメダルを
一度も見たことがありません。

来年の五輪では
種目別も期待したいです

オリンピックの名言

体育の日にやっていた
NHKのオリンピック特集より
クイズ。


問題です。
オリンピアン50人のアンケートで
印象に残ったオリンピックの名言
第一位は何でしょう


アテネ五輪・男子体操「冨田の伸身の新月面は栄光への架け橋だ」
北島康介の金メダル「超気持ちいい」「何も言えねえ」



一位は私も覚えてましたよ

印象的だから覚えてますけど
最近ではありません。

ヒントは
マラソンです。

マラソンを走りきったあとの
インタビューで話した一言です。




それでは
正解です。



正解は
有森裕子さんの
(初めて)自分で自分を誉めてあげたい
でした。



アトランタ五輪といえば
これですよね

自分に厳しくできる人でないと
言えない一言です

ウィンブルドン2015開幕(^3^)

今週よりテニスウィンブルドン2015
始まります。



もう今日帰ったら家族が
「今から錦織圭選手の試合が
始まるよ
って。
この1年で
錦織圭選手のおかげで
テニスを見る機会が
ぐ~んと増えました(^v^)


BSもWOWOWも映らない我が家で
テニスの試合といえば
NHKが放送して下さるウィンブルドンです。
 
錦織選手はもちろん注目ですけど
やっぱり
世界最高峰の選手のプレーは
鳥肌もん。

やっぱり"おもしろい"!


寝不足に注意しつつ
「芝の戦い」
熱視線を送りたいと思います(^3^)

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター