白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

勝利、正直、証拠に衝撃、最高目指して果てない衝動

たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は、名探偵コナン

今日の名探偵コナンの冒頭ナレーションは、

B’zの衝動バージョン。



このブログでは、2回目の登場なんですけども。

やっぱりB'zはかっこいいなと。

韻をきれいにふんでますよね。

コナンであることを忘れると

スポ根アニメでよくある

勝利主義の強豪校の合言葉みたいですけど。

夏の全国大会を目指して猛練習中に叫んでそう。

これからの時期にぴったりです。

Oh, baby. No, maybe. 「愛」失くして「情」も無い?嘆くようなフリ世の中のせいにするだけ

今日は桑田佳祐さん明日晴れるかなより。

2007年の山P、長澤まさみさん主演の
月9ドラマ「プロポーズ大作戦」の主題歌より。



サビの

「Oh, baby. No, maybe「愛」失くして「情」も無い?」の部分は

「Oh, baby. No baby 愛なくしてしょうもないだと
勝手に思ってました。

まるで離婚して子どもを引きはがされたお父さんのやけくそに歌った歌詞。

ヤバいですね。

当時からリスニング力は問題ありでした。

桑田さんは朝ドラ主題歌を担当されていて、

大御所健在です(^^)

スーツにリュック

最近、通勤でリュックを背負う人多いですよね。な 


「スーツにリュック」は営業先に失礼?
スーツ姿といえば、手提げタイプのバッグが定番だか、最近では後ろに背負うビジネスリュックが流行している。あなたの職場でも、リュックを背負って通勤する人が多いのではないか。

 「日経トレンディ」2017年1月号によると、リュックがビジネスシーンにおいて急激に広がったのは2011年の震災以降。両手の自由が確保でき、手提げバッグよりも荷物の持ち運びが楽なリュックが「防犯グッズ」の感覚で注目されたという経緯がある。スマートフォンやタブレットの普及、クールビズなどのオフィスファッションのカジュアル化も影響しているという。それに加え、自転車通勤が増えたこともリュックの流行に拍車をかけた。(ダイヤモンドオンライン)続きを読む



私の職場でも、
通勤鞄を真四角の革鞄から
紫色のリュックサックに変えた人がいて
「どうしたんですか!?」
と聞いてしまいました。

リュックは両手が空くのが羨ましいです。

利便性が高いですよね。

でも通勤定期を出すのが面倒そう。

通勤リュックが定着するのか

様子見で頑張ります。

交流戦スタート

今日からプロ野球交流戦がスタートします。

例年パリーグが強い交流戦。

近年は
セリーグの意地を見せてほしいと
ブログでも書くのが恒例になってますね。

昨年は
広島とオリックスの対戦で
広島の鈴木誠也選手が
オリックスの守護神・平野を打ち崩した結果
「神ってる」
という流行語が誕生しました。

交流戦で連勝すれば
熱い夏場を前に
貯金を作ることができます。

手は抜けません。

交流戦は18日まで。

前半戦の大きな山場です。

なにわ筋線

今日は短めに。

大阪で新路線の計画が進んでるようです。


JR新大阪駅や大阪市中心部と関西国際空港を直結する鉄道の新路線「なにわ筋線」について、JR大阪駅北側の「うめきた」地下に建設中の新駅「北梅田駅」(仮称)から難波付近まで7.4キロを結び、計4駅を新設することが20日、関係者への取材で分かった。2031年春の完成を目指す。

 大阪府・市とJR西日本、南海電気鉄道が近く事業計画を公表する。

 計画では、北梅田のほか、「中之島」「西本町」「南海新難波」(いずれも仮称)の計4駅を新設。北梅田-西本町間はJR西と南海の共同運行とし、西本町以南で別路線に分かれ、関空まで結ぶ。



う~ん。

今梅田から関空へ行くなら

環状線で関空快速に乗るか

天王寺まで行って南海に乗るか

新路線で便利になる?

運転料金は安くお願いします。

35億!?

音楽番組を見てると最近はやっているのが
オースティン・マホーン『Dirty Work』


先週黒パンダと大阪市内を散策していても
お店のBGMで流れてました。

流行の由来は
お笑い芸人
ブルゾンちえみさんの「キャリア・ウーマン」というネタ



バラエティは全くみないので
ブルゾンちえみさんは存じ上げませんが
最近、
パーフェクトヒューマンといい
PPAPといい
お笑い番組発の流行歌が目立ちます。

ドラマと歌番組が減って
バラエティ番組が増えているから
露出度の違いですね。

当然といえば当然ですね。

歌だけでごはんを食べたい歌手のみなさんは、
困る現象でしょう。

ブームの耐久性を見守ります。

35億は「忖度(そんたく)」に流行語として勝てるのでしょうか??

脱線事故事故から12年

JR福知山線の脱線事故から12年です。

今年は
つい1ヶ月前に
脱線事故で怪我をした方に出会いまして
余計に忘れちゃいけないと思ってます。
(今は普通に生活されています。)

忘れないために今年も書きます

あの事故が鉄道の安全に活かされますように。

黙とう。

正直ダサい!と思う「ひらがな市町村名」ランキング

今日のテーマは
正直ダサい!と思う「ひらがな市町村名」ランキング

正直ダサい!と思う「ひらがな市町村名」ランキング


1位 さいたま市(埼玉県)
2位 せたな町(北海道)
2位 まんのう町(香川)
4位 つくばみらい市(茨城)
5位 さつま町(鹿児島)



2001年に誕生した日本で9番目に人口が多い市、
埼玉県「さいたま市」が堂々の1位を獲得しました。

合併した当時は
学生だったので県庁所在地を
社会のテストで覚えなければならなかった時期です。

「「埼玉県浦和市」より「埼玉県さいたま市」の方が
覚えやすいからラッキー」
と思ってました。

ダサいか否かというテーマから外れますけど
ひらがなの市町村名は
由来がわかりにくいですよね。

3位の「まんのう町」は
満濃町が由来だそうですが
ひらがなだと薄っぺらく感じてしまいます。

ちなみに関西では
13位の南あわじ市が最高でした。

関西はひらがな地名は珍しい?

そういえば1曲しか知らないな~と思う人気アーティスト

そういえば1曲しか知らないな~と思う人気アーティスト特集。

筆が進んだので
私が「そういえば」と思いついたアーティストを
ご紹介します。

今日「そういえば」と思いついたのは
森山良子さん。

フジテレビで
ご存知、森山直太朗さんのお母さんで
あらゆる曲をカバーする
超実力派シンガー。

歌番組でよくお見かけしますが
思いつくのはやっぱり
「さとうきび畑」の歌。



よく考えれば「涙そうそう」も有名ですが
夏川りみさんのイメージが強いです。

まだまだ現役バリバリに頑張ってほしいシンガーさんでした。



今年の高校野球行進曲は「夢の中にあるもの いつか見えなくなるもの」

今年も春の高校野球の季節です。



このブログでは、
センバツ高校野球の行進曲
特集しています。

歴代の入場曲と当時のブログの感想をご覧ください。

◎2008年 蕾 / コブクロ


高校野球は「蕾」で行進♪

決まりましたね~。
今年の春の高校野球(センバツ)の行進曲。
   
去年から密かに気になっていたんですよ(^^;)
私的には嵐の「Love so sweet」かなって思っていたのですが
コブクロの「蕾」でしたね。
つづきを読む




◎2009年 キセキ / GReeeeN
高校野球に関連するドラマ
「ROOKIES ルーキーズ」主題歌。



野球にぴったり。

◎2010年 My Best Of My Life / Superfly
ドラマ「BOSS ボス」主題歌。

◎2011年 ありがとう / いきものがかり


いきものがかりがセンバツ行進曲 

今年の春の高校野球の行進曲が決定したそうです。
 
いきものがかりの「ありがとう」です。 

昨年、朝の連続テレビ小説
「ゲゲゲの女房」の主題歌と聞いて
思い出す方も多いのでしょうか?
つづきを読む



◎2013年 花は咲く

センバツ行進曲は「花は咲く」



今年のセンバツ高校野球の行進曲は花が咲くなんだそうです。

意外な選曲でした。

今大会は、東北枠があったり
震災復興色が強いのが特徴なんだそうです。



つづきを読む



◎2014年 恋するフォーチュンクッキー / AKB48


センバツ行進曲は恋するフォーチュンクッキー


今年のセンバツ高校野球の行進曲です。

AKB48の恋するフォーチュンクッキーです。

Everydayカチューシャ以来、2回目の選曲です

誰でも簡単に歌えるのがいいんでしょうかね。
演奏もしやすそうです。
続きを読む



◎2015年 Let it go /イディアメンゼル・松たか子

高校野球の入場曲はレリゴー



今年の行進曲は
アナ雪のLet it go


冬の曲のイメージが強いので
高校野球の「汗」「熱闘」とは
マッチしないのですが。

「涙」はマッチしますねw

みんな知っている曲だからいいのでしょう(^3^)b




◎2016年 もしも運命の人がいるのなら / 西野カナ

西野カナさんの「もしも運命の人がいるのなら」です。

i

昨年の夏に配信チャートで
上位を独占していた曲です。

私にとっては意外な選曲でした。

曲調は運命の人にあこがれる
キュンキュンした女の子の曲ですから。
続きを読む



そして、そして

今年のセンバツ行進曲は

星野源さんの恋




昨年の西野カナさんに続き
いやアナと雪の女王からずっと
恋の歌。

中国風の独特のリズムが印象的な曲。

リズムに慣れるとなんだか楽しくなっちゃうのが
選考理由でしょうか。

選手の行進中に
スタンド席で踊りだす人がいたら
楽しいですね。

厳正な雰囲気は壊れますけど。

風も砂も 色々キレイ

今日は2015年7月10日の記事のリバイバルです。

リバイバルした理由は

8日に私立恵比寿中学の松野さんが18歳で急逝されたニュース。

25日にお別れ会があったらしいのですが

お別れ会で使われた写真が

今から紹介する曲夏だぜジョニー

写真だったらしいです。



青空サンサン踊って
火照った身体張り切って
パッパラパ 波も
風も砂も 色々キレイ



深夜番組を見ていて
妙に「楽しくて懐かしい曲があるなぁ」
思ったら
オレンジレンジ
アイドルに提供した曲でした。



タイトルは夏だぜジョニー



私は、
学校の体育祭で
オレンジレンジの「上海ハニー」
パフォーマンスした人ので
世代的にド・ストライクなんでしょう。

私立恵比寿中学
通称「エビ中」は
今年Mステに初登場して
おもしろかったグループですね。

最近は
湘南の風の若旦那さんや
小室てつやさんや
ゆずの北川悠仁さんなどなど

あらゆる人が
アイドルに曲を提供されてます。

「あの○○さんが作った曲」
とPRされていることが多いです。

どんな有名な人が作っても
歌ってる本人が活きないと
ダメなんでしょうけどね。



当時は「オレンジレンジさんが作った曲」

ぐらいしか認識なくて

松野さんも全然知らなくて

批判的な記事だった訳ですけども。

自分より若い子が突然死するのはね

しかも一人っ子だったなんて

ご両親の悲しみを考えたらやりきれないです。

ご両親と相談して

お別れ会で「夏だぜジョニー」の写真を使ったのは

明るい曲を敢えて使って

最期は明るく送り出したいという気持ちもあったそうです。

慰めになるかわかりませんけど。

敢えて夏の曲を紹介しました。

おしまい

厩戸皇子

歴史の教科書が改定されて、
「鎖国」の文字が消えるそうです。

小中社会科、「鎖国」消える…次期学習指導要領
 文部科学省が14日に公表した次期学習指導要領の改定案では、小中学校の社会科で「鎖国」の表記をやめ、「幕府の対外政策」に改める。中学歴史でも史料に忠実に、「聖徳太子」を「厩戸王(うまやどのおう)」に変える。
続きを読む



実態にそぐわないから
変えるのは構いませんが
中学生に
「厩戸皇子」の「厩」を
漢字で書かせるのはいかがなものかと。

鎌倉幕府の成立も
1192年じゃなくなってるそうですし
学生時代の常識が通じなくなるのは
怖いです

2017年に三十路と聞いて驚く芸能人

先週ネットで話題になっていたランキング

2017年で「三十路」と聞いて驚く有名人ランキング



1位 手越祐也(NEWS)
2位 辻希美
3位 井上真央
4位 水卜麻美
5位 藤ヶ谷太輔 (Kis-My-Ft2)
6位 長澤まさみ
7位 本仮屋ユイカ
8位 木村文乃



私が一番ビックリしたのは
水卜アナと
木村文乃さんが
まだ20代だったこと。

勝手に自分より年上だと思い込んでました(^^)
すいません。

1位の手越と5位の藤ヶ谷が同い年とも
知りませんでしたね。

実年齢より若く見える人も多いから
「意外」というつぶやきが多いのでしょうね。

以上、ランキングの紹介でした。

阪神大震災の日

今日は1月17日

阪神大震災から22年です。

小学生の時の地震の記憶といえば

阪神大震災です。

あ、そういえば会社から防災用に支給されたヘルメット

まだ一度も袋から開けてません。

机の下に眠ったまま10カ月です。。

ダメだな、こりゃ(X3X)

東京へ行ってきます

来週は黒パンダと東京へ行ってきます。

フジテレビで
「笑っていいとも」を観に行って以来の
二人で東京です。

東京も色々変わりましたよね。

当時は

スカイツリーなんてなかったし


何より新宿アルタで「いいとも」やってましたし。

新幹線とホテルを予約して
ただいまあれこれ計画中。


楽しみたいと思います!

明日は雪だるまマーク

天気予報をみると
今週の土日は2日とも雪です。

センター試験を受ける
受験生は大変ですよね。

人生が懸かってるのに。

インフルエンザも流行ってるので
風邪ひかないように
気をつけないと

2019年から新元号!?

「元号が2019年1月1日から変わる」

そんなニュースが飛び込んできて

平成天皇の退位問題がいっきに

現実味をおびてきました。

個人的には
元号を変えるのであれば
1月1日から変える案には
大賛成です。

中途半端な月は嫌です。

半年と言わずに
早めに発表してほしいですね

準備が大事ですから。

年賀状・大公開

今年の年賀状を公開します。
2017_緑酉


今年も無料のイラスト屋さんから
イラストを拝借してつくりました。

困ったのが
プリンタで「黒が出なかった」こと。

正確に言うと、
黒が全く出ないのではなくて、
黒だけかすれてしまって(泣)

なるべく黒を使っていない
イラストを探すのが大変でした。

もう「カワイイのがいい」
「キレイな酉を探そう」
なんて状態じゃありません。(>_<)

来年は制約なく
好きな年賀状を作りたいなと思います。

以上、年賀状大公開でした。

ゆらり描いたlightで そっと君のこと探したよ

今日は柴崎コウさんのラヴサーチライト



私と黒パンダが映画館へ観に行った
「名探偵コナン」の主題歌でした。

今日から大河ドラマ「女城主直虎」に主演されます。

私は、
井伊直虎は全く知りません。

多分、教科書に載るような有名人ではないですよね。

だから、事前に歴史を勉強ぜずに
ドラマをみようと思います(^3^)

ゲットだぜ!

最近気になってるCM。

ポケモン サンとムーンのCM



このCM
ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が
出演しています。


ポケモンのボールといえば

モンスターボール。

現役メジャーリーガーの
マー君が
投げ込むモンスターボールが
めちゃくちゃ剛速球


こんな高速のボールを投げられたら

どんな伝説のポケモンでもゲットできそうです。



このCMはニューヨークでも放送されていて

こどもたちの反響が大きいそうです。

みんなのヒーロー。

今年はポケモン以外にタイトルもゲットしてほしいですね(^v^)

大みそかです。

今年も最後の日になりました。

今年一年ありがとうございました。

これだけ長く続けられたことに
感謝
感謝
感謝

です。

今年は、
わたくし白パンダ的には
反省の多い年でした。

特に下半期入ってからは
時間に追われることが多く
自分のペースがつかめないまま
年末まで来てしまいました。

来年は
もっと元気にいきたいですね。

わー長文になってしまいました。

今年は
黒パンダ情報が少なかったですね。

来年はスクープを獲りにいきましょうか。

それでは、よいお年を!

バリバリ☆Sunday Night ラヴラヴ☆Monday Night モテモテ☆Tuesday Night Wednesday Night オーライ?

今日のタイトルは、DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」より。



私は当時カラオケでよく歌ってた曲です。

盛り上がりますからw



今から10年前の2006年12月31日

伝統の年末行事・紅白歌合戦を騒然とさせた男がいました。

彼の名こそDJ OZMA

彼は未だにNHK出入り禁止処分ですw

そして道連れで「氣志團」の綾小路翔さんも出入り禁止のままです。

彼が見たければ、お台場が一番でしょうね、恐らく。

十年前の日本景気の浮かれ具合を思い出させてくれる一曲です。

今年の漢字は「金」

今年の漢字は


今回で三回目の受賞とのこと。

五輪、ピコ太郎、東京都知事のお金の問題


つまるところ「お金は大事」ということ。

間違ってはないねんけどうーん(゜-゜)

今年の漢字は?

12月12日は「漢字の日」

そろそろ清水寺で今年の漢字が発表されます。


今年の漢字は何でしょう?

ネットで検索したら

ゲス不倫
SMAP解散
リオ五輪
広島カープ優勝

挙げてる人が多いですけれど。

うーん思いつきませんね。

ちなみに昨年は
「安」でした。

文字だけみると「安らぎ」そうなイメージですが

安保法案
食の安全姓
イスラム国の人質事件など
不安の「安」だったかなと。

今年はどんな漢字が選ばれるでしょうか?

追いかけて 届くよう僕等 一心に 羽ばたいて

今年印象に残ったCM。

アサヒビールの五郎丸選手のCM。



今年は五郎丸選手のCMが多かったですよね。

そしてバックで流れるアレキサンドロスのワタリドリ

曲自体は発売して何年も経ってる曲なのに

今年の曲」感がありますから。

五郎丸選手自身はお怪我をなされて

不本意な一年だったと思いますが

来年世界でもっと羽ばたいてほしいです。


昨日の津波情報をみて

昨日の朝は
福島地震関連のニュースで津波情報がいっぱいでした。

チャンネルつけて
朝からびっくりぽん(古い)

東日本大震災の前は
「高さ30センチの津波が来ます」
報道されていても
「大きな津波じゃない。」
って思ってました。

でも違うんですよね。

膝ぐらいの高さの津波でも
簡単に人間は流されてしまうそう
です。

津波情報をなめたらあかんなー
と朝から思いました。

センテンススプリングとは?

今年も流行語が発表されました。

今年は流行語大賞も豊作だそうで。

「PPAP」
「神ってる」
「都民ファースト」
「文春砲」
どのワードが大賞になるのか
今から楽しみです。

「SMAP解散」は
本人たちが嫌がるので
大賞はないかしら??

そして
わからないワードも。

「センテンススプリング」

ヒントは
ゲス不倫のベッキーさんが
発言した流行語だそうです。


正解は「文春」を英語で直訳した隠語。

もっと高度な経済用語だと思ったのに。

スキャンダルは流行語になりやすいのかもしれません。

便乗

今日はポッキーアンドプリッツの日。

これほど記念日が
定着しているお菓子も
珍しいでしょうに。

まっ買わないんですけどね(笑)

アメリカ大統領選挙はトランプさんが勝利

アメリカ大統領選挙は
共和党のトランプ氏が
ヒラリーさんを破って勝利!

正直、びっくりしてます。

どうなっちゃうんたろ、世界。

アメリカの大統領は
原子爆弾のスイッチだって
押せます。

世界がムチャクチャにならないことを
祈るばかりです

すべて知るのは到底無理なのに僕らは

今日はB'zのイチブトゼンブ。

ドラマ・ブザービートの主題歌です。

今年の秋は、バスケットボールが熱いです。

男子バスケットボールがプロ化して盛り上がってます。

バスケは体育で小学生からやるスポーツですからね。

バレーボールぐらい盛り上がっても
不思議ではないスポーツと思います。

日本のTVになじまないのは
本格的にやるとルールが複雑(反則のルールがよくわからない)
世界で日本選手が活躍できていない
からでしょうか?

ドラマでもバスケットボール部のドラマは少ないですよね。

野球、サッカーに比べたら。

まだまだ開拓の余地があるってことですね。

強くなって欲しいです、日本。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター