白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

ハロウィンに海賊?

10月なのでハロウィンソングを探してます。

探してたら、ディズニーのカリブの海賊のテーマ曲がヒットしました。



ハロウィンに海賊!?

海の男が何でパンプキンと関係あるねん!?

恐らく海の薄暗い雰囲気と

海賊メイクというコスプレのしやすさが

ハロウィンの非日常感にマッチするのかと。

本物の海賊なんてみたことがないですもんね。

では、本物の海賊が聞いたら、どう思うのでしょうか?


鼻で笑われそうだなと
思ったのは内緒にしておきます。

Why don't you come with me? 叫びたいなら

今日はTommy february6「Never Ending Party Night」



10月なのでハロウィン

ハロウィンソングを探してみたんですが

なかなか見つからなくて。。

ハロウィンで探したらこの曲にヒットしました。

でも「ハロウィンパーティ」みたいに

タイトルがあからさまなものは嫌なので。

トミーはハロウィン曲が多いと思います。

多分世界観があうんでしょうね。

トミーといえば黒パンダが詳しいので

また聞いておきます。

人名クイズ

今日は人名クイズです。

世界体操2017の女子床で優勝した村上茉愛選手

茉愛は何と読むのでしょう??


今週の月曜日に
女子では64年ぶりの金メダル!

我が家では一日ヒーローでした。

床の決勝は
トップバッターで登場。

最初からずっと1位で
最後まで1位の座を渡さなかったのは
とってもカッコよかったです。


さぁ正解の発表です。 


正解は村上 まいさんでした。

おめでとうございます(^^)

In The Spotlight(TOKYO)

今日は安室奈美恵さんのIn The Spotlight(TOKYO)


安室奈美恵さんの東京ソングです。



I feel alive and tonight's my night3
I've got nothing to hide,
I'm dancing in the spotlight.
Hit the floor,
C'mon Tokyo I go all in tonight,
I'm dancing in the spotlight.


生きてるって感じ 今夜は私が主役
隠すことは何もない、
スポット ライトを浴びて踊るの。
このフロア揺らしてよ! カモン東京!
今夜は止まらないわ 私はスポットライトを浴びて踊るの


2012年の発売当時は
ファッションショーで流れそうな曲だなーと
思ってましたが
今聞くと「東京五輪」にも使えそうだなーと
思いにました。

東京ついて空港でこの曲が流れてたら
自分にスポットライトを当たってるようで
テンションが上がりそうです。

引退はやっぱり残念ですね・・・







NAKED NAKED Take it out そのマス戻らない

今日は安室奈美恵さんのNAKEDより



私がカラオケで一時期よく歌っていた曲です。

コーセのCM曲だったので、聞けばわかる人は多いはず。

安室ちゃんの曲は難しくて歌えないんですけど

なんとか歌える曲です。


安室ちゃんのPVを探すために

YOUTUBEで"Naked"というキーワードで検索したら

外国人の全裸の動画がいっぱい出てきて

焦りました。


Nakedは「裸」という意味だそうです。

勉強になりました(==;)

読めそうで読めない東京の難読地名ランキング


読めそうで読めない東京の難読地名ランキング
1位 人里
2位 新宿
3位 廿里町



えーすいません。

上位3つ、3つともわかりませんでした。

新宿は「しんじゅく」じゃないんかいって。


正解は

人里 
→へんぼり

新宿→にいじゅく

廿里町→とどりまち


大阪の喜連瓜破みたいなもんでしょうね。

あな難しいや‥

シネマの中のTwiggyのミニ・スカート真似して短い髪はTom Boyって言われているけど

今日は安室奈美恵さんのNEW LOOK

この曲もCM曲なので聞けばわかる方が多いはず。



ファッションに疎い私は母に
「Twiggyって何?Tom Boyって誰?」と
聞いたことを覚えています。

昔日本人が憧れた外国人さんのお名前だそうです。

40歳になってもミニスカートで踊れる女性。

最近、ミニスカートを履けない人間からすると

まぶしい存在です。

幸せって何だろう? 泣けることもあるでも嫌いじゃないわ大切って何だろう? 枯れることはないこの愛しき日々よ

今日はMrs. GREEN APPLEのどこかで日が昇る




なんといってもボーカルの美しい裏声。

お店のBGMで流れていて一発で印象に残りました。

バンドのMrs. GREEN APPLEは関ジャムという番組で紹介されてから

トレンド急上昇中のバンドだそうです。

8月に発売された
WanteD! WanteD!という曲も印象的です。



ドラマ「僕たちがやりました」の挿入歌。

夏らしい疾走感が病みつきになります。

Baby 誰よりもきっと愛しているけど選んだこの道を 歩いてくから

今日は安室奈美恵さんのLove Story





相手への愛の歌だと思って聞いていれば

「誰よりもきっと愛しているけど」の部分で裏切られます。

そして

「選んだこの道を歩いてくから」

このフレーズを聞くまで別れを切り出す曲だとはわからない。

でも前向きな別れ。

自分の道を模索し続けた安室ちゃんが歌うから

説得力があるんでしょう。

今回の引退も、この歌の延長線上にあるのかなと

考えちゃいます。


Love Story、Fight together,Tempestなど

が収録されている「Uncontrolled」というアルバムが

我が家ではその年一番じゃないかってぐらい

大ヒットアルバムなんです。


ドライビングソングの定番曲になってて

今でも車に乗るとCD BOXに入っています。

ですから、「Uncontrolled」の楽曲から

素敵な曲をお話ししたいと思います。

ではでは

安室ちゃん

安室奈美恵が引退表明!?

衝撃的すぎるでしょ。

40歳を超えてもカッコいい安室ちゃん。

私の子どもだった90年代は

今みたいな女性アイドルがいなくて

ポンキッキーズ出身の安室ちゃんは

歌って踊れて

子どものヒーローでした。

 

寂しいなー(´;ω;`)…

最も顔面偏差値の低い球団は?

連日お伝えした顔面偏差値が高いと思う球団ランキング。

今日は、逆に最もランキングが低かった球団を紹介します。

顔面偏差値が高いと思う球団ランキング。

9位 西武

10位 横浜DeNA

11位 楽天

12位 オリックス


青いチームカラーの球団が多いのは気のせいでしょう。

今年のペナントは

楽天が前半絶好調だったのに

このランキングでブービーです。

松井稼頭央選手や則本昂大選手ではダメ?

実力は関係ないのでしょうか?

頑張ればかっこよく見えますんで。

強いチームはどんなユニフォームを着ても強く見えるように。

以上、ランキングでした。

顔面偏差値の高い球団は?

顔面偏差値が高いと思う球団は?


先日は上位3位までを発表しました。

1位 日本ハム
2位  巨人
3位  広島


今日は4位~8位までを発表します。

4位 ソフトバンク

5位 阪神

6位 中日

7位 ヤクルト

8位 ロッテ


ソフトバンクは

千賀、武田、柳田、今宮。。

生え抜きのイケメン選手が沢山いるので納得です。

ヤクルトは山田が偏差値をあげたのでしょう。

阪神と中日は??

誰が偏差値を上げているのでしょう?

アニキ?

両球団とも無骨なタイプが多いイメージです。

間違ってますか??

つづく

私のウエディングソング

今日はランキングクイズより。

株式会社USENが、音楽放送リスナーから募集した「私のWeddingSong」を集計。「USENリスナーが選ぶ私のWeddingSongランキング」として発表しました。

そこで問題!

1位の楽曲を当てて下さいっ


【私のWeddingSong ランキング】
1位:???
2位:CANYOUCELEBRATE?(安室奈美恵)
3位:恋(星野源)
4位:糸(中島みゆき)
5位:てんとう虫のサンバ(チェリッシュ)
6位:Butterfly(木村カエラ)
7位:キセキ(GReeeeN)
8位:世界に一つだけの花(SMAP)
9位:いい日旅立ち(山口百恵)
10位:縁結び祝い唄(細川たかし)


USENなので
古い曲が並んだなーという印象。

10位の細川たかしさんは
演歌ですし。

ヒントは
団塊世代の方には
懐かしい曲かと。

という時点で古いですね。


ヒント2は
この曲をギター1本で歌ったら
めちゃくちゃカッコいいです。

ヒント3は
鹿児島県にゆかりのある方が
歌ってます。



それでは正解です。


正解は
乾杯(長渕剛さん)でした。


結婚式は
友だちだけじゃなくて
おばあちゃん世代も喜んで欲しいもの。


乾杯をみんなで歌うのもありかなと
思いました。

以上、クイズでした。

学園スポーツドラマといえば?

今日はgooランキングより。

学園スポーツドラマといえば

1位 ROOKIES
2位 スクールウォーズ
3位 ウォーターボーイズ



私はウォーターボーイズはみましたね。
再放送で。

10位以内をみると
H2
バッテリー
弱くても勝てます
など
野球ドラマが多かったです。

でも、私は一切見てません。。

理由は

素振りと投げ方で

野球経験者かどうかわかっちゃうからです。

絶対一人はいます。

こんな投げ方で豪速球は投げれないよって俳優さんが。

サッカーが題材のドラマが少ないのが意外です。

「なでしこジャパン」なんて
題材としておもしろいと思いますけどね。

11人も集めるのが大変だから?

海遊館の来場者数は全国何位?

全国の水族館来場者ランキングで大阪の海遊館は何位でしょう?(2015年調査 ZIPより)

今日は、正解を発表します。

正解は。。。。

海遊館は2位でした。


2015年の水族館の入場者ランキング


1位 美ら海水族館(沖縄)
2位 海遊館(大阪)
3位 名古屋港水族館(愛知)


意外だったのは、
首都圏の水族館が3位に以内にランクインしていない
ことです。

東京は、
横浜八景島シーパラダイス 
東京都葛西臨海水族園 
すみだ水族館 
サンシャイン水族館
鴨川シーワールド
などなど
水族館が沢山あるので分散されてしまったてるのでしょうか?

いずれにしてもうらやましいです。

水族館にすずみにいきましょ

海遊館は全国何位?

今日は涼しい話題。

全国の水族館来場者ランキングで大阪の海遊館は何位でしょう?(2015年調査 ZIPより)

近年は
京都水族館
万博記念公園のニフレル
東京では
スカイツリーのすみだ水族館
しながわ水族館
など
都市型水族館が増えました。

でも
関西で水族館といえば
海遊館
一番老舗だと思います。

果たして全国で何位でしょう?

ヒントは
他に上位に入ってる水族館は
八景島シーパラダイス(神奈川)
新江ノ島水族館(神奈川)
名古屋港水族館(愛知)
美ら海水族館(沖縄)

などなど。
考えてみてください。

アフリカンシンフォニー

高校野球も佳境。

今日の音楽はアフリカンシンフォニー



高校野球では定番の応援ソング。

もとは74年に外国で発売された曲。

高校野球の定番になったのは

智弁和歌山高校の応援ソングが

高校野球の甲子園大会の常連・強豪校となったのを機に

他の高校にも浸透していったそうです。

素敵なお話。

今週は優勝旗をかけた大一番。

フレフレ球児!

ABC 続かない そんなんじゃ ダメじゃないだって ココロの奥は違うんじゃない?

今日のタイトルは、イケナイ太陽。

花ざかりの君たちへ イケメンパラダイスの主題歌です。



大塚愛さんのPeachを紹介したら、オープニング曲も紹介しなくちゃ。

この曲が流れるとドラマのオープニング

イケメン30人のイラストが思い浮かびます。



本当に豪華なメンツですよね。

岡田将生さんは金髪だった。。

来年の大河ドラマの主役をやる鈴木亮平さんが

超脇役だったりとか。

見るたびに再発見できるドラマです。

ではでは。

たとえふたり 重ねた手を放そうとしても心は置いていくから

今日はケミストリーIt takes twoより。



今ケミストリーが我が家のマイブームです。

毎日ケミストリーの
ファーストアルバムが流れています。

今のJ-POPは
男性2人組デゥオよりも
ロックバンドが圧倒的に多いのも
懐かしさに拍車をかけてます。

今はハーモニーよりも
フェスでうけるようなノリやすさが大事ですから。

もしケミストリーが10年後にデビューしていたら
売れてますかね?

バックにダンサーをつけていたかもしれませんね。

以上、今日は15年前にタイムスリップしてみました。

愛されるよりも 愛したい真剣で いいかげんで頼りなくて そんな僕だけど

今日はKinKi Kidsの愛されるよりも愛したいより。

理由は
KinKi Kids主演のドラマ
僕らの勇気未来都市
20年ぶりに復活するから。

ドラマ
ある都市に隕石が落ちた結果
大人が全部死滅して
KinKi Kidsたち
子どもだけの都市になってしまう
という話。

大人が聞いたら馬鹿らしいという設定。

子どもの方が
真剣にみていたドラマだった
と思います。

僕らは平成Only! 昭和でShowは無理! あっちもこっちもいいね! Hey-Sayはいいね!

今日の歌詞は、Hey Say7のHey Sayより。

十年前にジャニーズから
Hey! Say! JUMPというグループがデビューしました。

全員平成生まれだけを集めた
10代のグループでした。

彼らのうちの七人が歌っていたのが
ヘイセイ

僕らは平成Only!  
昭和でShowは無理!
あっちもこっちもいいね!
Hey-Sayはいいね!
という
ヘイセイの歌。



十年前に
「平成天皇が退位する」ことがわかっていればね。

ジャニーズさんも
こんな曲はリリースしなかったでしょうね。

「平成」というワードが
十年前とでいかに時代が違うかを
表す曲だと思います。

今もライフで歌ってるのでしょうか?

ヘイジャンさんに聞きたいです。

地上波で歌う予定はないと思いますけども。

ファン投票1位

今週末はプロ野球のオールスターです。


問題です。

今年のオールスターでファン投票1位の選手は誰でしょう?


ヒントは

WBCに出てなかった選手です。

大谷選手じゃないよー。

ヒントは

今年の交流戦で大活躍でした。



正解です。

正解はソフトバンクの柳田悠岐選手でした。

二年連続のファン投票1位。


交流戦MVP。

そしてなんといっても

現在パ・リーグ三冠王

戦力が充実しているソフトバンクですが

なんだかんだ言って

チームの命運を握ってるのは

この男だと思います。


オールスターでも

暴れて欲しいです。

願いごとの持ち腐れ 一度きりの魔法なんてあれもこれも欲が出て今すぐに決められないよ迷ってるうちに黄昏

今日はAKB48の願いごとの持ち腐れ

久々のAKBの話題。

総選挙の投票用紙が入っていたので
今年一番CDが売れた曲になることは間違いないでしょう。



最初は変な曲調の曲だなー
としか思ってなかったのですが
町中どこでも流れているので
慣れてしまいました。

何より一番衝撃だったのは、
願いごとの持ち腐れが
NHKの合唱コンクールの課題曲であることです。

全国の合唱好きの中学生が
一生懸命練習してるんです。

女性アイドルが合唱コンクールの課題曲を歌うなんて
今までありました?

SMAPの世界に一つだけの花も
合唱の課題曲ではありませんでしたよ、確か。

あまりのタイアップの強さに
恐れ入りました。

長時間歌番組の季節ですが

今年も長時間歌番組の季節になりました。

今日はMステが2時間SP

明日はTBSで音楽の日。

日テレはMusic Day

フジはFNS夏の歌まつり。

私は音楽番組が大好き
地上波から音楽番組が消えて
悲しい人間なんですけども
最近、長時間番組はリアルタイムで見なくなりました。

見なくなった一番の理由は2つあって
1年前の放送と大差がないこと。

1年前と同じ人が
1年前と同じ過去の代表曲を歌ってます。

「今年感」がありません。

昨年の録画を見ればいい訳です。

そして
どのテレビ局も人気歌手を呼びたがるので
どの番組を見ても大差がない
ことです。

「既視感」だらけで
録画だとどの番組を見てるのかわからなくなります。

過去曲を流すんじゃなくて
テレビがヒット曲を発掘するつもりで
もっと今の流行を伝えてほしいです。



森羅万象

今日は漢字クイズです。

Q.森羅万象の意味を答えなさい。

読み方は大丈夫ですよね?

しんらばんしょうです。

使い方は難しいですね。。

検索していると

宇宙の森羅万象」「自然の森羅万象

いうワードがよく見つかります。


宗教的な文書だと

神様が森羅万象をつかさどっている

というニュアンスの文面を見つけました。




そろそろ正解です。

正解は

あらゆる現象、宇宙に存在する一切のものでした。

「森羅」は樹木がどこまでも並び続いている様子から、

「無数に連なる」という意味。

「万象」は形あるもの全てのこと。


つまりはこの世にあるものすべてという意味なんだそうです。


以上、漢字クイズでした。

通り過ぎた時間だけを ただ懐かしむのは好きじゃない

今日はシェネルのDestinyより。

TBSドラマ「リバース」の主題歌として
今配信チャートで上位にランクしている曲です。



日本人には出せない独特のイントネーションが癖になります。

この曲をきくと
私はドラマ「アンフェア」を思い出します。
伊藤由奈さんの曲と似てません?

最近、洋楽チックな曲が流行っているので
シェネルさんのように
外国生まれのシンガーは
まだまだ需要ありだと思います。

地球儀の見方?

今日は中学の地理の問題から。


①緯度O゜にあり,北半球と南半球とをわける線の名前は?

②太平洋上の経度180゜を基準にしている線の名前は?


緯度と経度。

小学生でも
世界地図の見方で誰も勉強する内容です。

ヒントは
緯度は横軸
経度は縦軸です。


①の正解を発表します。

①の正解は赤道でした。

では反対の②の経度180°は?

大ヒントは
その線を超えると日付が変わります。


②の正解を発表します、

②の正解は日付変更線でした。

頭の体操になったら幸いです。

三大工業地帯

今日は中学の社会の問題です。

日本の工業生産額の約3分の2を占める三大工業地帯は
阪神工業地帯

中京工業地帯

残りの一つは?


小学生の方が答えられるかもしれませんね。

一昔前は

北九州工業地帯も合わせて

四大工業地帯と言ったそうですが

筑豊炭鉱が閉山し

八幡製鉄所がなくなり衰退しました。

そろそろ正確です。


正解は

京浜工業地帯でした。

関東ですね。

ちなみに生産が多いのは

京浜でなく中京工業地帯。

これは私も忘れてました。

大嫌いと大好きの距離埋める。二人の推理とサスペンス

たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は、名探偵コナン

今日は愛内里菜さんI can't stop my love for you



2002年の名探偵コナンのOP曲です。

愛内里菜さんは、
名探偵コナンの曲を複数歌われています。
2009年にはMAGICという曲の
冒頭ナレーションも好きです。

恋はマジック、
謎にアタック、
土曜6時はコナンにクリック!


理由は
"クリック!"というフレーズをチョイスするあたりが
テレビからネットへの時代の移り変わりを
感じるからです。

放送時間が
土曜6時に移動して間もないタイミングでのリリース。

もう5年以上土曜日放送なんですね。

美女と野獣

我が家のブームは美女と野獣




私が解説する必要もない

ディズニーの名曲。

女の子の夢が詰まってるから

30年近く経っても卒業しないんでしょうね。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター