白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

セレッソが創立初タイトル獲得!ルヴァン杯初優勝!

日本シリーズの話をしなくちゃと思いつつ今日はサッカーです。

セレッソ大阪がルヴァン杯で初優勝

クラブ創設以来、初タイトルを獲得しました!


開始わずか数十秒で杉本健勇選手がゴール

終了間際にカウンターで2点目を入れて

セレッソが誇るジーニアス柿谷曜一朗
日本代表ボランチ・山口蛍
ドイツ帰りの清武弘嗣
そして
決勝を決めた杉本健勇

セレッソで育った選手がやってくれました。

日本シリーズを見ていても思いますが
選手を自前でスターに育てたチームは
"地力"が違うなと思います。

相手の川崎フロンターレも
素晴らしいチームですけどね。
何で無冠の帝王なんでしょう(?3?)

リーグ戦も3位ですから
ACLの可能性も残ってますね。

モチベーションを高めてほしいです。

日本シリーズはソフトバンクが日本一

日本シリーズはソフトバンクが横浜に勝って日本一に


サヨナラで日本一で決まったのは驚きました。

横浜は、
「こんなに強いチームだったかな?」と思うほど
ソフトバンクに食らいつきました。

間違いなく、このポストシーズン1か月で
"一番成長した"チームだと思います。

でも、
ソフトバンクと横浜の差を分けたのは
守備力だったかなと。

第二戦も第六戦も
記録に残らないような細かい守備のミスがなければ
結果は横浜が勝っていてもおかしくなかったと思います。

昨今、ホームランバッターを二番に置いて
長打力で打ち勝つスタイルのチームが増えてます。

でもね、CSのような短期決戦では
簡単にホームランは打てません。

守備が粗いチームは、勝ちきれなくなります。

セリーグのチームは特に
守備の強化してほしいなと思います。

今日は日本シリーズ第六戦

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

ワールドシリーズ

日本シリーズも楽しいですが
海の向こうも最高潮です。



前田健太が7回同点機で好救援、ド軍が3勝3敗のタイに戻す
 ドジャースが31日(日本時間11月1日)、本拠地で行われたアストロズとのワールドシリーズ(WS)第6戦に3-1で勝利し、対戦成績を3勝3敗の五分に戻し、世界一の夢をつないだ。これで勝負はダルビッシュ有投手が先発する11月1日(同2日)の第7戦に託されることになった。(Full-Count)



ダルビッシュはすごすぎでしょ。

30球団でワールドシリーズの舞台に
立てるのは2球団だけ。

それも最終戦に先発だなんて。

WBCの決勝戦に臨むのと
どっちが最高かって!?

リアルタイムで見れないですが
日本人の代表として
後悔がないように望んで欲しいです。

日本シリーズ開幕!

28日から日本シリーズが開幕します。

対戦カードは
ソフトバンク対横浜

日本一選手層の厚いソフトバンクと
今一番ノリノリの横浜。

どっちが先に勢いづくか。

城所、乙坂のようなラッキーボーイは?

逆シリーズ男は?

楽しみです(^w^)

ドラフト会議

26日はドラフト会議です。

高校野球界の大スター
清宮幸太郎選手が主役になることは
間違いありませんね。(^w^)

プロでもファーストを守るのでしょうか?

打つだけなら
DH制のあるパリーグの方がチャンスがありますが
最近パリーグの方が抽選に強いので
セリーグに当ててほしいきも。

何球団の指名が集まるのか注目です。

横浜が日本シリーズに進出!

横浜が広島を破って
日本シリーズに進出です!

雨にも負けず
アウェイにも負けず
先制されても負けず。

横浜ファンにとっては
理想的な戦いだったのでは?

次は日本シリーズ。

相手のソフトバンクは
サファテ投手を始め
強固な救援陣なならします。

広いヤフードームで打ち勝てるのか。


楽しみです。

横浜が広島相手に王手?!

セ・リーグのクライマックスシリーズは
横浜が逆転勝利王手をかけました。

台風で中断しても
横浜の勢いは止まりません。

広島どうした??

黒パンダは下克上でおもしろいって
言ってましたが。

今日の試合は面白くなりそうです。

雨にも負けずソフトバンクが日本シリーズ進出を決めました

日本は選挙一色だけど、敢えて野球の話題。

ソフトバンクが日本シリーズ進出を決めました!

初戦、第二戦を落としてから三連勝。

眠れる鷹は完全に復活しましたね。

楽天は、第一ステージから連戦で力尽きてしまいましたか。

一方で広島と横浜は雨で二試合中止。

明日も難しいでしょう。

個人的には、雨で試合ができないくらいなら
ダブルヘッダーでも試合をやった方が
ファンが納得すると思うのですが。

このままでは、
試合ができたホークスと
試合ができないカープで
コンディションに差が出てしまいそうです。

雨でできない時は
屋根付きの休場で代替えするとか
(週末は別のイベントが入っていて難しいでしょうが)
雨対策が必要ですね。。



クライマックスシリーズ、ファイナルステージへ

最近寒いですね。

鼻水が取りません。

昨日の阪神は残念でした。

個人名をあげちゃいけないですが
先発が1回にKOされたら
苦しい試合になるのは当然。

そして
今日からクライマックスシリーズは
ファイナルです。

テレビ中継みたいなー。

シーズン中の独走状態を考えれば

ソフトバンクと広島は圧倒的。

横綱が強さを発揮できるか

挑戦者が勢いが持続するのか

第一戦が大事です。

今日も雨。甲子園のグラウンドは大丈夫?

週末は風邪をぶり返して寝てました。

クライマックスシリーズは

3位の楽天

西武に2連勝して下克上達成!

CSは投手が揃ってるチームが勝ちますね。

さて今日は阪神対横浜。

日曜日の大雨ゲームは

水溜リがひどくて

お客さんにも選手にも

優しくありませんでした。

見ててひどい絵面。


ほんと、試合日程を考え直した方がいいと思います。

台風が来たらどないすんねん。

時期が台風の多い季節だけにね。

セリーグのMVPは誰?

プロ野球の全日程が終わりました。

セ・リーグはフレッシュな顔ぶれが

並びましたね。

パ・リーグは
投打でソフトバンクの選手層の厚さを
感じました。



セ・リーグ

 【打者部門】

 ▽首位打者 宮崎敏郎(DeNA)・323 初受賞

 ▽本塁打王 ゲレーロ(中日)35 初受賞

 ▽打点王 ロペス(DeNA)105 初受賞

 ▽盗塁王 田中広輔(広島)35 初受賞

 ▽最高出塁率 田中広輔(広島)・398 初受賞

 ▽最多安打  丸佳浩(広島)ロペス(DeNA)171 初受賞

 【投手部門】

 ▽最優秀防御率 菅野智之(巨人)1・59 3回目

 ▽勝率第1位 薮田和樹(広島)・833 初受賞

 ▽最多勝利 菅野智之(巨人)17 初受賞

 ▽最多奪三振 マイコラス(巨人)187 初受賞

 ▽最多セーブ ドリス(阪神)37 初受賞

 ▽最優秀中継ぎ 桑原謙太朗(阪神)マテオ(阪神)43 ともに初受賞

パ・リーグ

 【打者部門】

 ▽首位打者 秋山翔吾(西武)・322 初受賞

 ▽本塁打王 デスパイネ(ソフトバンク)35 初受賞

 ▽打点王 デスパイネ(ソフトバンク)103 初受賞

 ▽盗塁王 西川遥輝(日本ハム)39 2回目 

 ▽最高出塁率 柳田悠岐(ソフトバンク)・426 3回目

 ▽最多安打 秋山翔吾(西武)185 2回目

 【投手部門】

 ▽最優秀防御率 菊池雄星(西武)1・97 初受賞

 ▽勝率第1位 千賀滉大(ソフトバンク)・765 初受賞

 ▽最多勝利 菊池雄星(西武)、東浜巨(ソフトバンク)16勝 ともに初受賞

 ▽最多奪三振 則本昂大(楽天)222 4回目 

 ▽最多セーブ サファテ(ソフトバンク)54 3回目

 ▽最優秀中継ぎ 岩崎翔(ソフトバンク)46 初受賞



ところでMVPは誰が授賞するのでしょう?

パ・リーグは

54セーブをマークした

サファテ選手だと思いますが

セ・リーグは?

優勝した広島からですよね?

誰だろう?

巨人はBクラス

プロ野球のペナントレースも
そろそろおしまい。

セリーグは、
広島が独走して2連覇
早々に決めたので
9月終盤はCS争いが話題に。

巨人が4位に。


阪神に敗れた巨人は、3位のDeNAが広島に勝利し、11年ぶりのBクラスとなる4位が確定。球団史上初めてクライマックスシリーズ(CS)進出を逃した。(スポニチアネックス)



う~ん。

やっぱり元気がなかったですよね。

連覇

連休中にホークスとカープの優勝が
決まってしまいました。

どちらも優勝の瞬間を見てないので
私は乗り遅れた感があります

台風がなければ
もっとニュースで報道してもらえたのに。

特に昨日の夜の大阪は
カープファンで真っ赤でした。

いつもは黄色の方が圧倒的にオオいのに。

子どもが電車で席に座れなくても
ニコニコしてるの。

みんなご機嫌なのが伝わって来ました。

甲子園だったから
関西での視聴率も
良かったんじゃないですか?

羨ましや

ストレスのたまる引き分け

昨日は家に帰ると

2位の阪神が延長戦で引き分けたせいで

広島が優勝できなかった


話題で持たきりでした。

広島ファンからすれば

一番イラっとする結末です。


せっかく広島は勝ったのに

阪神の結果が夜10時までわからない。

ずっと待ってたのに

肝心の阪神は負けないばかりか

勝ちもしない。

最初から阪神が勝ってたら

諦めがつくのにね。

次の試合は土曜日。

台風で中止になる可能性大。


怒りの矛先は阪神に向かうでしょうね。

野球はあらすじがないドラマです

今夜は胴上げ?広島が優勝王手!

昨日で広島カープがマジック2に。

優勝へ王手です。


今日は
広島対横浜の一戦を
NHKがナイター中継です。

一昔前なんて
広島対横浜の試合を
関西の地上波で放送すること自体
あり得なかったのに。

強いチームには
人も金も集まりますね。

今日広島が優勝するには
2位の阪神が
中日に負けないといけないのですが
今日は阪神に負けて欲しい人が
多いと思います。

特にNHKのスポーツ関係者はね。

どうする?阪神?

サッカーワールドロシア大会出場決定おめでとう!

昨日はやっぱりサッカーでしょ(^^)

ワールドカップロシア大会出場

おめでとうございます



残念ながら

今日も生では見れませんでしたが。


今日のスタメンメンバーをみても

始まった当初に比べて

大分メンバーが入れ替わりましたね。

実績より今調子のいい人が出てる雰囲気。


日本がワールドカップに

初出場したのが98年。

20年間出場し続けてることになります。

喜ばしいことです

All is well

タイトルは仙台育英野球部のスローガンより。

「きっと上手くいく」という意味なんだとか。

スローガンのとおり

横綱の大阪桐蔭相手に

9回ツーアウトから逆転劇。

これぞ野球の醍醐味。

お見事でした。

翌日、広陵に負けたのは残念でしたが。


高校野球がいよいよ準決勝です。

残ったのは

天理(奈良)

広陵(広島)

東海大菅生(西東京)

花咲徳栄(埼玉)


今年はホームランが多いです。

打撃戦が多いです。

5点差をつけられても

追いついたり

逆転する試合が多くて

野球に詳しくない人がみても

おもしろいと思います。


逆をいえば

投手が打たれてる

ということになリます。


でも私は

今年は甲子園の常連校が多くて

複数の投手を揃えて

継投で勝ち上がってるチームが多いから

じゃないかなと、

勝手に思ってます。


投手の投げすぎが問題になってますしね。

どこが優勝するのか

全く読めません。

だって9回でも満塁ホームランを

打つチームが多いから。

楽しみです。

夢をあきらめないで勇気自分を信じ 愛をその手で育てながら

今日のタイトルは、
高校野球全国大会に出ている
大分明豊高校の校歌より、

郷土出身の南こうせつさんが作曲されてるそうですが、
校歌っぽくないので
ビックリしました。

歌詞はフォークっぽいんだけど
曲調は明るくて
J-POPのような現代的。

聞いていると
あの素晴らしい愛をもう一度のような
清々しい気持ちになりました。

「夢をあきらめないで」

卒業生やったら、
みんなで大合唱したい曲です。

浪速のダルビッシュ

高校野球が連日盛り上がってますね(^v^)

今日はクイズです。

5年前の高校野球界で
「浪速のダルビッシュ」の異名を
とった投手は誰でしょう?



ヒントです。

ヒント1

浪速のダルビッシュですから高身長です。

身長190センチ以上あります。

ヒント2

高校野球の全国大会で優勝しています。

ヒント3

今も甲子園でよく投げています。


それでは正解を発表します。


正解は、阪神の藤浪晋太郎投手でした。

5年前に
大阪桐蔭高校で春夏連覇を達成した
優勝投手です。

高校野球ファンなら簡単すぎたでしょう、

以上、クイズでした。

栄冠は君に輝く

昨日は無事高校野球が開幕。

前日台風だったのに

朝一番に

49校が歩いても大丈夫なグラウンド。

素敵です

あと昨日は

広島カープにマジック33が点灯。

カープ強いっ

この対戦カードは見てみたいっ

プロ野球は赤い西武の勢いが止まりませんね

神ってて怖いです。

赤の効果はすさまじいです

そして夏の甲子園。

四日目の対戦カードが

豪華すぎて話題になってます。

8時00分   第1試合 広陵(広島)-中京大中京(愛知)
10時30分 第2試合 横浜(神奈川)-秀岳館(熊本)
13時00分 第3試合 興南(沖縄)-智弁和歌山(和歌山)
15時30分 第4試合 大阪桐蔭(大阪)-米子松蔭(鳥取)



八校中五校が優勝経験ありの強豪校!

めっちゃみたい(*^_^*)

雨が降って、11日祝日に延びないかしら?

朝から目が離せません!

もうすぐ夏の甲子園開幕

高校野球の代表校が決まりました。

近畿は

京都成章
大阪桐蔭
神戸国際大学附属(兵庫)
智弁和歌山
天理(奈良)
彦根東(滋賀)


彦根東以外は私学が並びました。

春の準優勝校・履正社
ベスト4の報徳学園は
甲子園に戻って来れませんでした。

やっぱり、夏の地方大会は難しいです。

でも注目は

春の王者大阪桐蔭でしょう。

ディフェンディングチャンピオン。

大阪大会で負けた履正社の分も

発奮して欲しいです。

セレッソががっちり首位。今週末は大阪ダービー

セレッソ大阪が絶好調。

先週末に浦和レッズ
に勝って単独首位をキープ。

どうしたセレッソ?

昨年J2リーグ4位のチームですよ。

翌年J2降格しやすいジンクスがあるのに。

期待以上です。


今週末は大阪ダービー

セレッソは
吹田スタジアムは初めてちゃいますか?

熱い試合を待ってます。

5年前の今日は

5年前のブログを見たら、5年前の今日はこんな日でした。

2012年07月25日投稿

ロンドン五輪開幕



今日からロンドン五輪が開幕します!
 
4年に一度の祭典。とっても楽しみです(^^)
 
私の注目は、
男子体操の内村航平選手と
女子サッカーのなでしこジャパン。
 
メダルが確実視されている競技なので、
頂点にたつ姿を見てみたいです。

続きを読む



内村選手は、
団体で銀メダル
個人総合で金メダルを獲得しましたよね。

夜中3時まで起きてみていたので
よく覚えています。

5年前のブログを読んでいると
本当に連日ロンドン五輪の話ばかりでした。

あの頃は
夜更かししでも見たかったんですよね。

今は寝ますね(==)zz

以上、5年前の今日でした。

首位明け渡し

Jリーグは前半戦終了。

ガンバ大阪対鹿島アントラーズの
勝った方が首位対決は
鹿島アントラーズが勝利!

前半戦首位は鹿島でした。

セレッソ大阪は前半戦2位に。

昨年J2だったクラブですから
喜んでいい成績でしょ。

後半戦は
相手の研究も徹底されるでしょうから
夏バテしないように頼みます。

て、偉そうにかいてみました。

すいません。

セレッソ首位!

都議会議員選挙などで
大きく報道されてませんが
セレッソ大阪
Jリーグ首位
にたちました。

ちょっと信じられないです。

阪神の8連敗を
見てしまったからでしょ。

首位広島を追いかけて来たのに
気がつけば遠くなった首位の背中

大事なのは負けないこと。

調子に乗らずに勝ち星を拾って欲しいです。

交流戦総括してみた

早いもんで交流戦終わりました。

交流戦最高勝率はソフトバンク

内川、千賀、デスパイネ選手等々

主力が怪我で離脱する中

育成出身の山田大樹、石川選手らが

穴埋めして

交流戦三連覇

強打者を
かき集めるだけでないじゃ
ないんですよね。

モチベーションの高さと
戦力の厚みを感じました。

でも
ソフトバンクは
パ・リーグ1位の球団では
ありません

首位は楽天のままです。

今年の交流戦で目立ったのが
連敗のニュース。

巨人球団ワースト記録を更新する13連敗

ヤクルト泥沼の10連敗


このニュースだけ見てると
「今年もセ・リーグはダメかなー」
と思いそうです。

でも悪かったのは2球団だけ。

他の4球団は五分以上。

リーグ毎の対戦成績は
どちらが勝ち越すか
最終日の18日まで決まりませんでした。

調子のいいチームと
悪いチームが
極端だったと思います。

おっと長文になりました。

交流戦がペナントにどう影響するか?

また今度にしましょ。

セレッソが2位、ガンバが3位

明日からJリーグ再開です。

大阪勢が調子よくて

セレッソ大阪が2位

ガンバ大阪が3位
です。

特にセレッソは

5月に絶好調でした。

6月の中断期間で勢いが止まらないように。

熱いサッカーをお願いします。

今年も神ってる(笑)

ネットで野球ニュースをみて笑ってしまいました。

深夜なのに。

オリックス2年連続で神られた…佐藤達「実力不足」
オリックスが2年連続で、広島鈴木に決勝弾を許した。

(中略)

 昨年は2試合連続サヨナラに決勝弾と、3試合続けて試合を決められた相手。2年連続で神られる結果になり、佐藤達は「ぼくの実力不足です」とくちびるをかんだ。
(日刊スポーツ)



昨年の流行語神ってる
生まれたのがオリックス対広島の交流戦。

鈴木誠也選手の名前が
広まりました。

オリックスは
「今年は神られません」と
意気込んでいたそうですが。。

来年も因縁は続きそうですね(^_-)

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フォトギャラリー

写真をスライドショー。

写真を撮ったら、これで生存確認を。

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター