白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

ハロウィンに海賊?

10月なのでハロウィンソングを探してます。

探してたら、ディズニーのカリブの海賊のテーマ曲がヒットしました。



ハロウィンに海賊!?

海の男が何でパンプキンと関係あるねん!?

恐らく海の薄暗い雰囲気と

海賊メイクというコスプレのしやすさが

ハロウィンの非日常感にマッチするのかと。

本物の海賊なんてみたことがないですもんね。

では、本物の海賊が聞いたら、どう思うのでしょうか?


鼻で笑われそうだなと
思ったのは内緒にしておきます。

Why don't you come with me? 叫びたいなら

今日はTommy february6「Never Ending Party Night」



10月なのでハロウィン

ハロウィンソングを探してみたんですが

なかなか見つからなくて。。

ハロウィンで探したらこの曲にヒットしました。

でも「ハロウィンパーティ」みたいに

タイトルがあからさまなものは嫌なので。

トミーはハロウィン曲が多いと思います。

多分世界観があうんでしょうね。

トミーといえば黒パンダが詳しいので

また聞いておきます。

In The Spotlight(TOKYO)

今日は安室奈美恵さんのIn The Spotlight(TOKYO)


安室奈美恵さんの東京ソングです。



I feel alive and tonight's my night3
I've got nothing to hide,
I'm dancing in the spotlight.
Hit the floor,
C'mon Tokyo I go all in tonight,
I'm dancing in the spotlight.


生きてるって感じ 今夜は私が主役
隠すことは何もない、
スポット ライトを浴びて踊るの。
このフロア揺らしてよ! カモン東京!
今夜は止まらないわ 私はスポットライトを浴びて踊るの


2012年の発売当時は
ファッションショーで流れそうな曲だなーと
思ってましたが
今聞くと「東京五輪」にも使えそうだなーと
思いにました。

東京ついて空港でこの曲が流れてたら
自分にスポットライトを当たってるようで
テンションが上がりそうです。

引退はやっぱり残念ですね・・・







NAKED NAKED Take it out そのマス戻らない

今日は安室奈美恵さんのNAKEDより



私がカラオケで一時期よく歌っていた曲です。

コーセのCM曲だったので、聞けばわかる人は多いはず。

安室ちゃんの曲は難しくて歌えないんですけど

なんとか歌える曲です。


安室ちゃんのPVを探すために

YOUTUBEで"Naked"というキーワードで検索したら

外国人の全裸の動画がいっぱい出てきて

焦りました。


Nakedは「裸」という意味だそうです。

勉強になりました(==;)

シネマの中のTwiggyのミニ・スカート真似して短い髪はTom Boyって言われているけど

今日は安室奈美恵さんのNEW LOOK

この曲もCM曲なので聞けばわかる方が多いはず。



ファッションに疎い私は母に
「Twiggyって何?Tom Boyって誰?」と
聞いたことを覚えています。

昔日本人が憧れた外国人さんのお名前だそうです。

40歳になってもミニスカートで踊れる女性。

最近、ミニスカートを履けない人間からすると

まぶしい存在です。

幸せって何だろう? 泣けることもあるでも嫌いじゃないわ大切って何だろう? 枯れることはないこの愛しき日々よ

今日はMrs. GREEN APPLEのどこかで日が昇る




なんといってもボーカルの美しい裏声。

お店のBGMで流れていて一発で印象に残りました。

バンドのMrs. GREEN APPLEは関ジャムという番組で紹介されてから

トレンド急上昇中のバンドだそうです。

8月に発売された
WanteD! WanteD!という曲も印象的です。



ドラマ「僕たちがやりました」の挿入歌。

夏らしい疾走感が病みつきになります。

Baby 誰よりもきっと愛しているけど選んだこの道を 歩いてくから

今日は安室奈美恵さんのLove Story





相手への愛の歌だと思って聞いていれば

「誰よりもきっと愛しているけど」の部分で裏切られます。

そして

「選んだこの道を歩いてくから」

このフレーズを聞くまで別れを切り出す曲だとはわからない。

でも前向きな別れ。

自分の道を模索し続けた安室ちゃんが歌うから

説得力があるんでしょう。

今回の引退も、この歌の延長線上にあるのかなと

考えちゃいます。


Love Story、Fight together,Tempestなど

が収録されている「Uncontrolled」というアルバムが

我が家ではその年一番じゃないかってぐらい

大ヒットアルバムなんです。


ドライビングソングの定番曲になってて

今でも車に乗るとCD BOXに入っています。

ですから、「Uncontrolled」の楽曲から

素敵な曲をお話ししたいと思います。

ではでは

安室ちゃん

安室奈美恵が引退表明!?

衝撃的すぎるでしょ。

40歳を超えてもカッコいい安室ちゃん。

私の子どもだった90年代は

今みたいな女性アイドルがいなくて

ポンキッキーズ出身の安室ちゃんは

歌って踊れて

子どものヒーローでした。

 

寂しいなー(´;ω;`)…

アフリカンシンフォニー

高校野球も佳境。

今日の音楽はアフリカンシンフォニー



高校野球では定番の応援ソング。

もとは74年に外国で発売された曲。

高校野球の定番になったのは

智弁和歌山高校の応援ソングが

高校野球の甲子園大会の常連・強豪校となったのを機に

他の高校にも浸透していったそうです。

素敵なお話。

今週は優勝旗をかけた大一番。

フレフレ球児!

ABC 続かない そんなんじゃ ダメじゃないだって ココロの奥は違うんじゃない?

今日のタイトルは、イケナイ太陽。

花ざかりの君たちへ イケメンパラダイスの主題歌です。



大塚愛さんのPeachを紹介したら、オープニング曲も紹介しなくちゃ。

この曲が流れるとドラマのオープニング

イケメン30人のイラストが思い浮かびます。



本当に豪華なメンツですよね。

岡田将生さんは金髪だった。。

来年の大河ドラマの主役をやる鈴木亮平さんが

超脇役だったりとか。

見るたびに再発見できるドラマです。

ではでは。

たとえふたり 重ねた手を放そうとしても心は置いていくから

今日はケミストリーIt takes twoより。



今ケミストリーが我が家のマイブームです。

毎日ケミストリーの
ファーストアルバムが流れています。

今のJ-POPは
男性2人組デゥオよりも
ロックバンドが圧倒的に多いのも
懐かしさに拍車をかけてます。

今はハーモニーよりも
フェスでうけるようなノリやすさが大事ですから。

もしケミストリーが10年後にデビューしていたら
売れてますかね?

バックにダンサーをつけていたかもしれませんね。

以上、今日は15年前にタイムスリップしてみました。

愛されるよりも 愛したい真剣で いいかげんで頼りなくて そんな僕だけど

今日はKinKi Kidsの愛されるよりも愛したいより。

理由は
KinKi Kids主演のドラマ
僕らの勇気未来都市
20年ぶりに復活するから。

ドラマ
ある都市に隕石が落ちた結果
大人が全部死滅して
KinKi Kidsたち
子どもだけの都市になってしまう
という話。

大人が聞いたら馬鹿らしいという設定。

子どもの方が
真剣にみていたドラマだった
と思います。

僕らは平成Only! 昭和でShowは無理! あっちもこっちもいいね! Hey-Sayはいいね!

今日の歌詞は、Hey Say7のHey Sayより。

十年前にジャニーズから
Hey! Say! JUMPというグループがデビューしました。

全員平成生まれだけを集めた
10代のグループでした。

彼らのうちの七人が歌っていたのが
ヘイセイ

僕らは平成Only!  
昭和でShowは無理!
あっちもこっちもいいね!
Hey-Sayはいいね!
という
ヘイセイの歌。



十年前に
「平成天皇が退位する」ことがわかっていればね。

ジャニーズさんも
こんな曲はリリースしなかったでしょうね。

「平成」というワードが
十年前とでいかに時代が違うかを
表す曲だと思います。

今もライフで歌ってるのでしょうか?

ヘイジャンさんに聞きたいです。

地上波で歌う予定はないと思いますけども。

願いごとの持ち腐れ 一度きりの魔法なんてあれもこれも欲が出て今すぐに決められないよ迷ってるうちに黄昏

今日はAKB48の願いごとの持ち腐れ

久々のAKBの話題。

総選挙の投票用紙が入っていたので
今年一番CDが売れた曲になることは間違いないでしょう。



最初は変な曲調の曲だなー
としか思ってなかったのですが
町中どこでも流れているので
慣れてしまいました。

何より一番衝撃だったのは、
願いごとの持ち腐れが
NHKの合唱コンクールの課題曲であることです。

全国の合唱好きの中学生が
一生懸命練習してるんです。

女性アイドルが合唱コンクールの課題曲を歌うなんて
今までありました?

SMAPの世界に一つだけの花も
合唱の課題曲ではありませんでしたよ、確か。

あまりのタイアップの強さに
恐れ入りました。

長時間歌番組の季節ですが

今年も長時間歌番組の季節になりました。

今日はMステが2時間SP

明日はTBSで音楽の日。

日テレはMusic Day

フジはFNS夏の歌まつり。

私は音楽番組が大好き
地上波から音楽番組が消えて
悲しい人間なんですけども
最近、長時間番組はリアルタイムで見なくなりました。

見なくなった一番の理由は2つあって
1年前の放送と大差がないこと。

1年前と同じ人が
1年前と同じ過去の代表曲を歌ってます。

「今年感」がありません。

昨年の録画を見ればいい訳です。

そして
どのテレビ局も人気歌手を呼びたがるので
どの番組を見ても大差がない
ことです。

「既視感」だらけで
録画だとどの番組を見てるのかわからなくなります。

過去曲を流すんじゃなくて
テレビがヒット曲を発掘するつもりで
もっと今の流行を伝えてほしいです。



通り過ぎた時間だけを ただ懐かしむのは好きじゃない

今日はシェネルのDestinyより。

TBSドラマ「リバース」の主題歌として
今配信チャートで上位にランクしている曲です。



日本人には出せない独特のイントネーションが癖になります。

この曲をきくと
私はドラマ「アンフェア」を思い出します。
伊藤由奈さんの曲と似てません?

最近、洋楽チックな曲が流行っているので
シェネルさんのように
外国生まれのシンガーは
まだまだ需要ありだと思います。

大嫌いと大好きの距離埋める。二人の推理とサスペンス

たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は、名探偵コナン

今日は愛内里菜さんI can't stop my love for you



2002年の名探偵コナンのOP曲です。

愛内里菜さんは、
名探偵コナンの曲を複数歌われています。
2009年にはMAGICという曲の
冒頭ナレーションも好きです。

恋はマジック、
謎にアタック、
土曜6時はコナンにクリック!


理由は
"クリック!"というフレーズをチョイスするあたりが
テレビからネットへの時代の移り変わりを
感じるからです。

放送時間が
土曜6時に移動して間もないタイミングでのリリース。

もう5年以上土曜日放送なんですね。

美女と野獣

我が家のブームは美女と野獣




私が解説する必要もない

ディズニーの名曲。

女の子の夢が詰まってるから

30年近く経っても卒業しないんでしょうね。

事件が全部男だったら、見えない謎は女かな?

たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は、名探偵コナン

今日は名探偵コナンの冒頭ナレーション特集

2012年バージョンは
突っ込みたくて仕方がありません。

こんなことをいう小学生は嫌だぁぁああ。

頭脳は大人だったとしても嫌だぁぁぁあ。

主題歌を歌っていたのがBREAKERZだったことも
影響しているのでしょうか?



初期に比べたらひねくれているなあと思います。

から紅に染まる渡月橋 導かれる日願って

今日は倉木麻衣さん「渡月橋 〜君 想ふ〜」でした。



ラブレターと倉木さんの透き通った声がマッチしてると思います。

個人的は、Mステで

倉木さんが十二単で歌っていた姿も印象的
(着物がとっても重そうでしたが)

劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』の主題歌です。

黒パンダが映画館へ見に行ってよかったと言ってましたよ(^^)b

笑わないアイドル

歌が流行っていなくても
MステやCDTVなど歌番組は相変わらず見続けている私。

最近感じているのは、
笑わないアイドルが増えたなぁということ。

ジャニーズにしても
女子の団体系にしても。



ポップよりクールな決め顔で。

歌よりもダンスに。



震災のころは、
どこのアイドルも
万弁の笑顔で
「日本に元気を」と
歌っていたのは
対照的です。

震災から6年がたって

真逆になっちゃったんでしょうね。



でも元祖笑わないアイドルは

バブル期のWinkですよね。

(リアルタイムでは知らないけど)



笑わないこと自体は、
実は新しくはないんですよね。

でもこのままニヒルが流行るとは思いません。

次に流行るのはこのままクールな曲か

はたまた金爆のようなハチャメチャな曲が流行るのか

歌謡曲系が流行って歌がいいになるのか

私は静観しているつもりです。

答えはいつも薄情な涙の味しかしないけど ずうずうしく 生きてこーや バイタリティーこそ男道

今日は関ジャニ∞のズッコケ男道より。

2007年4月ヒット曲です。

十年前の曲ですが関ジャニ∞の代表曲です。



Bメロをタイトルにしましたが
Aメロの
圏外の挑戦者
じゃがいもみたいな面さげて
そら行けと 飛び込めば
良い人止まりで終わる

というところも好きです。

非都会的で
無骨な雰囲気が
関ジャニ∞らしいと思うからです。

嵐やKAT-TUNの歌だったら
もっと違う歌詞になっていたはず。

さぁ5月病を吹き飛ばしていきましょうっ

明日からまた日月火 ほら 水木まわって 金土 日曜 僕ら日々を樂しんで生きてこう

今日はNEWS最大のヒット曲Weeeekより。


2007年当時は

ヒットメイカーGreeeeNが作った曲としても話題になりました。

もうすぐゴールデンウィークが終わりますけど

ポジティブにいきましょ(^3^)/

I got you baby, I need you baby I want you baby, Right on!

今日のタイトルはわかりました??

近藤真彦さんのギンギラギンにさりげなく。

予測変換機能使ったら「銀ぎら銀に」になった(笑)



理由はソフトバンクの松田宣浩選手の登場曲だから。

WBCでもムードメーカーでしたけど

さすが「お祭り男」です。

選曲が渋いっ

松田選手はイタズラ好きで

若手選手の登場曲を勝手にアイドル曲に変えて

選手を驚かせた

というエピソードも聞いたことがあります。

まだまだお祭り男っぷりを発揮してほしいです。

平安神宮の庭園に入ったことがありますか?

今日は京都の特集。

平安神宮の桜
「入り口付近がいい」という話をしましたが



平安神宮のおススメスポットは
出口付近にある
栖鳳池という大きな池です。

池に緑の木々と桜が反射して映る景色が
とても綺麗で見とれちゃいます。

とても癒されます。

池の周りに沿って
腰をかける場所が設けてあるので、
一時の休息をとりながら
ゆっくり回れるのもポイントです。

椅子に座ると
目線の高さが変わって
また違う発見がありました。

椅子まで計算されてます。

1時間もあれば
サクっと回れるので
「お寺に行きたいけど
清水寺や祇園は人が多くてちょっと」
という人におススメです。

恋しくて目を閉じればあの頃の二人がいる

恋しくて目を閉じれば
あの頃の二人がいる
サクラ 色のあなたを忘れない
ずっとずっとずっと

今日のタイトルは

アンジェラ・アキさんのサクラ色





10年前の桜ソングです。

天気予報は微妙な予報ですが

気分だけでも春を楽しみましょ

誰にも似てない夢の背中を追いかけて 追いかけてく

今日の選曲はFolder5のBelieve


理由はWBCで大活躍した千賀滉大投手の登場曲だから。

でも、私たちの世代は

アニメONE PIECCEの二代目オープニング曲としての

イメージが強いかと。



私はアニメに疎いので知りませんでしたが

若かりしころの満島ひかりさんも歌っていたそうで。

夢を追いかけるポジティブな曲ですから

前向きに今日もいきましょ

そういえば1曲しか知らないな~と思う人気アーティスト

そういえば1曲しか知らないな~と思う人気アーティスト特集。

私が「そういえば」と思いついたアーティストを
ご紹介します。

今日はLittle Glee Monsterです。

ラウンドワンや保険のCMで露出は高いと思います。

Mステや大型歌番組でも
アカペラで有名曲をカバーしてる姿は
よくみます。

でも本人たちの曲は全く知らないなと。

唯一知ってるのはドラマ「表参道合唱部」の主題歌のみ。


なんだかんだドラマのタイアップは強いです。。

歌やコーラスが自慢のグループだと思うので
同世代はアイドルが多いですけど
差別化を徹底してほしいなと思います。

Love you Love you Love you 秘密のI love you 内緒のキスはimitation

今日はAAAのMagicより。



ドラマ「奪い愛、冬」の主題歌らしいですが

ドラマはみたことがありません。

AAAはAVEXの8人組グループ。(全員日本人)

伊藤千晃さんという女の子が

一人結婚されて卒業。

今回から7人体制で再始動です。

男女混合ダンスグループは珍しいと思いますが

長く活動していると

女性メンバーは難しいみたいですね・・・

非常に残念です。

紅白に紅組と白組のどちらでも出場したことがあるグループ。

いつの間にか男性グループになってたら嫌です。

おしまい

生まれて初めて音楽になり

週末は映画「アナの雪の女王」の地上波初公開でした。



やっぱりいい曲ですね(^^)

いい所でCMが入るのがアレでしたけど

民放ですから仕方がないですね=3=:

オラフがいい奴だなーと改めて思いました。

さぁ、夢から現実に。

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター