白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

大阪商工会議所を創設したのは?

14、15日に行われたセンター試験。

翌日に問題が新聞に載っていたので

日本史Bの問題を読んだら

大阪の経済史が載ってて驚きました。

問題によると

明治新政府設立直後に、大久保利通が京都から大阪へ遷都を提案した。とあります。

何それ!?

そんな話は授業で習ってません。

そして問題は

明治期の実業家に関して誤った文を1つ選びなさい。

住友が三池炭鉱の払下げを受けた
五代友厚が大阪商工会議所を創設した
岩崎弥太郎が三菱を作った
古河市兵衛が足尾銅山を開拓した


※実際の問題より一部簡単にしてます。

五代友厚なんて、
あさが来たで
ディーンフジオカさんが人気にならなければ
絶対出てこない人物だと思うんですけど。

朝ドラ影響ありすぎ。

岩崎弥太郎さんも
大河ドラマ「龍馬伝」を見てたら
簡単だったかもしれません。



※正解はでした。

三池炭鉱を払下げたのは三井財閥。

朝ドラ「あさが来た」のヒロイン・あさの

実家です。

あさが炭鉱で働く話はあったので

やっぱり朝ドラを見てたら解けた?

PP PA

たまたまゴミを集めていた時の話。

乾物の袋に

プラPP PA

ポリプロピレン ナイロン
ゴミはお住いの自治体の指定に従ってください


もうPP PA
今流行りのPPAP
見えて仕方がなかったです。(笑)

PPはポリプロピレン
PAはナイロンの略とのこと。

ピコ太郎さんのおかげで
勉強になりました

真田丸最終回

今日は大河ドラマ「真田丸」最終回でした。

そういえば黒パンダと
こちらもNHK
朝ドラの大急百貨店ならぬ
阪急百貨店で
真田丸展を見ましたね。



大阪環状線を一年間走っていた
真田丸列車も
見納めでしょうね。

車体全体が赤くて
真田丸の大事がドアいっぱいに
書かれていてカッコよかったんです


年末を感じてます


来年は井伊直虎。

今度は滋賀県の彦根城が舞台になるから
ひこにゃん列車
期待します

想いをこめたら伝わるんです。

10月から始まった朝ドラ「べっぴんさん」

朝ドラは
マッサン以降
第一周目の総集編は必ず見てます。

なんだかんだ人気あるから。

で、印象に残ったセリフが
市村正親さん演じる靴屋さんが
主人公に語ったことば。

裁縫が上手くできない主人公に

想いをこめたら伝わるんです。

それが一番、大事な事なんです。

上手に作るいう事より、

誰が、どんな想いを込めて作るのか。

それが一番、大事なんです。


大人になると
セカセカしてると
どうしても流れ作業で
やってしまいがち。

ちょっと立ち止まってしまいました


それにしても
今回の主人公は
放送10日経たずに
結婚して子どもが産まれてしまいました。


十代で結婚。
マジ早すぎ

有名人と同じ苗字あるある

めざましテレビで
有名人と同じ名前の人のエピソードを
紹介してました。

有名人と同じ苗字は
覚えてもらいやすい反面
それなりに苦労もあるそうです。

例えば

○苗字が小泉なので
昔「小泉総理」と呼ばれたことがある

○苗字がヤマザキさんだから
あだ名は「ザキヤマ」だった。

○苗字がハナワなので
「佐賀県出身ですか?」と
聞かれる。

○苗字が小栗なので
全然違う名前なのに
あだ名が「旬」だった。


私の周りには
昔、北島さんという人がいて
みんな
「サブちゃん」と読んでました。

演歌歌手の
北島三郎さんにちなんでです。

あまりに「サブちゃん」と
ばっかり呼びすぎたので
本名が全く思い出せません(笑)


今だったら
中田さんがカラオケに行ったら
オリエンタルラジオの曲を
リクエストされるかもしれませんね。

ナカタナカタナカタナカタ

パーフェクトな中田さん
腕のみせどころですよ

以上、有名人と同じ苗字あるあるでした。

ほかの炭鉱に成功するものがあるのに、この炭鉱ばかりが失敗する道理はない

黒パンダが先日
人気の朝ドラあさが来たセット公開に行って来ました。



報道を見てると
来場者数が尋常じゃないみたいです。

HK大阪「あさが来た」セット公開、10日で5万人超え


NHK大阪の局長会見が7日、大阪市内の同局で行われた。2日に放送終了した連続テレビ小説「あさが来た」について電話での問い合わせが1万3000件以上あり、3月28日から開催中の番組のセット公開には「10日間で5万2600人ものファンに来ていただいた」と同局・正籬聡局長(55)が明かした。大阪局制作では2007年の「ちりとてちん」のセット公開が、過去最高の7万7000人を集めた。新記録なるか。(スポニチ)



私たちは働いてますから
あさが来たを朝8時のリアルタイムで
見たことは殆どありません。

本来、朝ドラを語る視聴者層では
あり得ないはず。

でも
総集編やら再放送やらが
おもしろくて
セット公開だって
楽しく見れちゃいます

そりゃ人気ドラマになるわけです

ブログのタイトルは
広岡あさ子さんの名言集より。

財閥出身のお嬢様の発言とは
思えない肝っ玉な台詞です

朝からたくましさに感服いたします(=w=)

勝手にマジカルバナナも10ターン超えました。

3月中旬から突如始まった連想ゲーム

おかげさまで
ブログのお題に困らずに済んでおります。

一番最初は三月らしく「梅」でした。

そこから

1梅といえば大宰府

2大宰府といえば梅が枝餅

3梅が枝餅といえばさだまさし

4さだまさしといえば長崎県

5長崎県といえば福山雅治

6福山雅治といえばガリレオ

7ガリレオといえば振り子

8振り子といえば振り子時計

9振り子時計といえば平井堅

10平井堅といえばインド

10ターン目まで繋がりました(~3~)

この企画は
ネタギレしないのは嬉しい半面
日常で縁のないお題が多くて
とっても"頭"を使ってます(=v=;)

容量の少ない頭をフル回転させてる感じは
ボケ防止になりそうなくらいです。

一番困ったのが
ガリレオ・ガリレイ

地動説しか知らなかったのに
調べてみたら
天文学だけでなく
物理学
科学
沢山発見されてる方でした。

どれもテーマに選んでいいのか
わからなくなるくらい。

でも理系の話は
読んでも理解するのが難しく
結局中学生レベルの
「振り子の法則」
落ち着きました。

もっと勉強しないとね。

どこまで続くかわかりませんが
4月も細々と続けようと思います。

お付き合いくださいまし☆

#勝手にマジカルバナナ

百年いつも動いていたご自慢の時計さ

今日は連想ゲーム。

福山雅治といえばガリレオ

ガリレオといえば振り子の法則

振り子といえば振り子時計


ということでこんな問題。

問題
おおきなのっぽの古時計
おじいさんの時計
百年 いつも動いていた
ご自慢の時計さ


この歌詞で始まる童謡のタイトルは?

おおきなのっぽの古時計
おじいさんのおおきな古時計
おしいさんの古時計
おおきな古時計



振り子時計を発明したのも
ガリレオガリレイさん。

振り子時計といえば
この歌しか思いつきませんでした。

幼稚園の音楽会で
大きな声で歌いましたから。

でも
久々に検索したら
歌のタイトルを間違えて検索してました。

四択にされたら
私と一緒に間違えてくれないかと思い
問題にしました。

道連れになって下さる方を募集しております(最低)


それでは正解です。



正解は大きな古時計でした。

おおきなのっぽの古時計ではないのね。

勉強しました。

#勝手にマジカルバナナ

梅ヶ枝餅が食べたい(^3^)

5日お話した太宰府名物梅ヶ枝餅

名前の由来をググった結果
やはり菅原道真公と関係がありました。


梅ヶ枝餅の由来とは


平安時代、菅公こと菅原道真は太宰府に左遷され、罪人同様の生活を強いられていました。毎日の食事にも事欠くという暮らしぶりを見かねた近くの老婆(浄明尼)が、梅の枝に粟餅を巻き付けて菅公に差し入れたといわれています。
太宰府天満宮参道の門前町では、この故事にならい”梅ヶ枝餅(梅が枝餅)”が作られるようになり、太宰府といえば”梅ヶ枝餅(梅が枝餅)”と言われるほど名物土産となりました。
http://umegae-kikuchi.com/yurai参照



やっぱり道真公は
梅が大好きになるエピソードが
あったんですね。

だから梅の和歌を詠んだんですね!?

ところで
このサイトを読んだところ
「梅ヶ枝餅に梅は入ってません。
という注意書きが。

えっ…

ずっと
梅が入ってると
思ってました…

観光に行く前に
現地の名産品は
ちゃんと調べるべきですね。

反省です

増えていく 暗証番号 減る記憶

タイトルは第28回サラリーマン川柳の上位作品より。

この川柳は
リアルタイムに
先週の私なのです。

先週ね
自分の給料明細を
確認しようと
某システムにアクセスしたんです。

ところが
パスワードをド忘れてしまい
アカウントロック状態に(泣)

現在、パスワードの再発行を
依頼中であります。

マイナンバー制度が導入されて
セキュリティが
厳重に強化されておりまして
"落とし穴"に引っ掛かりました。。。

ここ数年で
パスワードの数が増えて
忘れた時に焦ります。。。

ほんとうに
ドラえもんの道具で
どうにかしてほしいです。

ね?

おまんじゅうでありんす

ただいま法事の準備中

これから
上用まんじゅう
半紙で包みます。



(注意)卵のパックではありませんよ。
上用まんじゅうです。

上用まんじゅうは知らなくても
お祝いの時に
紅白まんじゅう
もらったことがあると
思います。


親戚に教えてもらった風習で
法事でも
まんじゅうを配ります。

ただし
法事はお祝いではないので
「紅」はありません。

「紅」の代りに
「黄」のまんじゅうを
配る所もあります。

のしの色と一緒ですね。

上用まんじゅうは
ちょっと検索してみると
どうやら京都独特のもんらしいです。

上用饅頭


上用饅頭とは、
お祝い事に紅白饅頭などとして、
よく用いられる和菓子のことです。
上用饅頭とは、
本来「薯蕷まんじゅう」と書き、
この薯蕷は山芋の事で
自然薯(じねんじょ)とも
呼びます。
(中略)
その昔、
和菓子は貴族など
位が上の者しか食べることが
出来ませんでした。
その為、
上に用いる饅頭と
いうことで上用饅頭と
つけられたのが由来です。
参照:http://www.wamise.com/mame/?mode=view&id=16



薯蕷饅頭


薯蕷(じょうよ)とは
山の芋のこと。
(中略)
京都では上用饅頭とも呼ばれ、
古くから婚礼の引出物や
お配り饅頭他、
各種お祝いや法事等に
使われます。
参照:鶴屋吉信のオフィシャルサイト



注意すへぎは
賞味期限です。

大体三日ぐらいしか
もちません。

もらった時は
すぐに食べてくださいね

本日は「日本最低気温の日」なり

週末は予報通りしばれる寒さ
関西は雪が降りませんでしたが
奄美大島で百年ぶりに
雪が降ったそうな

そんな本日1月25日は
日本最低気温の日
なんだそうです。


日本最低気温の日



1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。

1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。



日本で一番寒い季節
っちゅうことですな。

でも今週末は最高気温が
20度まで上がるらしいので逆の意味でも
用心用心

セレクトしなきゃ

気がつけば1月も後半突入

なんて早いんでしょう。

そして今週は寒い日が多いそうで…

年末に大掃除をしてて
昨年いただいた
カタログギフト
複数出てきました。

全て期限切れ

いただいた時に
「あとで選べばいいか」
と思って
そのまま忘れてしまうパターンです。

何を選びましょ

昨日のランキングの一位は

自分で書いといてなんですが
昨日紹介した
正月三が日のCM本数ランキング

一位はDAIGOさんじゃないですか?

詳しくはhttp://silopanda.blog84.fc2.com/blog-entry-2854.html?spへ。

昨日の記事は
日曜日の朝に予約投稿したので
月曜日にあった
北川景子さんとの結婚会見
の方が完全にあと。

あまりにタイミングが良すぎたので
ビックリしてます。

でも昨年の24時間マラソンから
(自分は一切見てないんですけど)
DAIGOさんはずっと
「時の人」だからこそ
一位になったんでしょうね

DAIGOさんお幸せに

愛しき友は何処にこの身は露と消えても

ジョン・健・ヌッツォさん
「新選組!」メイン・テーマです。




選曲理由は
1月10日より
2016年大河ドラマ『真田丸』
始まるからです。

三谷幸喜さんの大河ドラマといえば
香取慎吾さんの「新選組!」です。

当時京都の高校に通う
現役高校生だった私と黒パンダ。

地元だったので
学校ですっごく盛り上がりました。
(三条の池田屋さんなんて
 パチンコ屋さんになってましたからね)

戦国時代の話は明るい話が多いので
期待してます(^w<)

幻のユニット

先週、V6の井ノ原快彦さんの昔話をしましたが
先週末の堂本兄弟スペシャルを見てたら
TOKIOの長瀬智也さんがゲスト出演。

ジャニーズJr.時代の思い出話の中に
V6のイノッチとの興味深い話が出てきました。

一部紹介します。

堂本兄弟より


長瀬「Jr.の頃は、僕はTOKIOじゃなかった」


キンキ「イノッチとよく仕事してたもんね。」

長瀬
「コンビみたいな感じで
やってたんすよ。」


キンキ
「長瀬君とイノッチとで
 僕らキンキ2人でジパング
 デビューするんじゃないかって。
  "ジパングになるんですね"ってファンの子に言われて。

  ファンの人がら
  "剛君と光一君と
 あと長瀬君とイノッチで
 ジパングでデビューするんですよね?"
って言われて
僕ら"するんですか!?"
っていう謎の時期があって。
噂が何か勝手に回ってた。」


<<中略>>

長瀬
 「俺はキンキの2人とグループを
  組むのかなって勝手に思っていた。」

 「いろいろ歌番組とかやっている中で、
  2人に"関西"の名前がついて、
  『たよりにしてまっせ』って曲ができて、
 あ…俺はこの2人とは一緒にならないんだ
 ってショックを受けた。
 その頃、自分はTOKIOにも入ってなかったし」



私と黒パンダがいいともを
見に行った時に
前日長瀬さんがテレフォンショッピングに出演して
お友達として
V6のイノッチを紹介してくださったんです。

その時に
イノッチを"身内"
呼んでいたことを思い出して
ハッとしました。



笑っていいとも!を観覧しました1


http://silopanda.blog84.fc2.com/blog-entry-452.html

(前略)

タモリ「それではお友達を紹介してください」

観客「えー!」
  
長瀬身内になるんですけど...」

白パンダ「身内!?じゃぁトキオ(@~@)国分とか、松岡とか??」
 
長瀬V6の...
井ノ原クンを紹介します...」



それにしても、
幻のユニット「ジパング」が
実現していたら、
相当ヤバいですね。

4人ともボーカル経験者ですから
まずメインは誰が歌うの??
っと思いました。

十代を一緒に過ごした仲間が
ずっと芸能界で活躍されているわけですから
素敵な話だなと思います(^3^)

キンキもイノッチの紅白応援にきちゃいなよ。

今年の紅白司会者といえば・・・

今年の紅白の司会といえば
V6の井ノ原快彦さんと綾瀬はるかさん。


私と黒パンダは一度だけ
"生"いのっちを見たことが
あります。

2009年に「笑っていいとも!」
公開収録が当たった時に
テレフォンショッキングのゲスト
偶然いのっちだったからです。

当時の記録が
2009年2月16日のブログ
(http://silopanda.blog84.fc2.com/blog-entry-452.html)に残っています。

笑っていいとも!を観覧しました1


http://silopanda.blog84.fc2.com/blog-entry-452.html

(前略)

笑っていいともにTV番組の収録を見に行くなら、
まず気になるのは、出演者ですよね~。
全く知らない人が出てたら、
自分の中で盛り上がりにかけちゃいます。

(中略)

気なるのは、テレホンショッキング
毎日ゲストがお友達を紹介して、
次の日はゲストが紹介したお友達がいいともに遊びに来る名物コーナーです。


そこで、観覧前日に、
誰がテレフォンのゲストか
チェックしました。
 
観覧前日のゲストはTOKIOの長瀬智也さんでした!


時間はすぎ、
いよいよ明日のゲスト発表の時。


 
タモリ「それではお友達を紹介してください」

えー!
  
白パンダ「きたきた(・∀・)」(観客のえ~の声なんて知らぬ顔)
 
長瀬「身内になるんですけど...」

白パンダ「身内!?じゃぁトキオ(@~@)国分とか、松岡とか??」
 
長瀬V6の...」


白パンダ「えっV6!?」

 
長瀬井ノ原クンを...」


白パンダいのっちかい(笑)」
 
ということで、V6の井ノ原快彦さんを見に行くことができました(^∀^)

ちなみに、いのっちの次の日は、今井翼さんでした。


 
今読み返すと、いのっちに大変失礼ですね・・・。

でも、当時は
後々に紅白の司会者になるとは
つゆにも思いませんでした。

まだ嵐も紅白に出てない時代。

V6は紅白じゃなくて
ジャニコンに出る歌手でしたから。


今年の紅白は
出演してほしかった歌手が
何組も出なかったので悲しかったんですけど
我が家の家族恒例行事なので
もちろん見ますよっ。

盛り上げて下さいっっ(+v+)☆

手帳はペーパー派、スマホ派?

朝のワイドショーで手帳を特集してました。

20代女子の手帳保有率は七割を超えるそうです。

スマホ使用率の高い世代なのに
意外とペーパー派は多いと
思いませんか?

私もペーパー派です。

理由は書かないと
覚えられないからです。

例えば
電車の時間時間を
スマホにメモっても
すぐに忘れます

本当にアナログ人間

一方、黒パンダは
今年完全に
スマホでの電子管理に
切り替えました。

スマホのいい所は
「荷物を減らせる」ことです。

ここでも
黒パンダは本当に
ミニマムです。


いっつも
黒パンダの方が
デジタルなんですよね...(xwx)

高校時代
電子辞書をもつのも
黒パンダの方が早かったです。

ケータイもスマホも。

私はデジタルも試します。

ええ、試すんです。

でも最後はアナログに戻ってます。

人それぞれ。

あなたのスケジュール管理はどうですか??

胃腸の日

今日は胃腸の日なんだそうです

由来は
いに(12)いい(11)」(胃に良い)から。

完全に語呂合せです。

今年は暖かい日が多いので
風邪が流行りやすいそう。

宴会が増える季節ですので
気をつけなきゃですね

今夜は誰も馬鹿になれ! 

ハッピーハロウィン

今夜はハロウィンのようで。

地元のコンビニに寄ったら
レジで
ゾンビメイクの御姉様がいて
「今夜はハロウィンなんだ」と
実感しました。

今年は都会にいると
仮装の人も多く見かけました。

けども
地元で出会うのは初めてです。

そんな今夜のタイトルは
AKB48のハロウィンナイト

【MV】ハロウィン・ナイト Short ver. / AKB48[公式]



PVが凝ってるので
みんなで見ると
盛り上がります。

おすすめです

一人では遠い明日を 夜明けのままで越えそうで

今日は
るろうに剣心より

「HEART OF SWORD ~夜明け前~」





先週から三週間連続で
実写版のるろうに剣心
地上波でやってます。

私、歴史は好きなんですけども
るろうに剣心はあまり見てなくて
ほとんどストーリーも
キャラクターも忘れた状態でした

でも知らないからこそ
逆に実写版はおもしろくて

楽しそうに見てたんでしょうね。

母に「あんた、るろうに剣心なんて
興味あったの?」


と横で横で
不思議がられました

そんな私ですが
今夜放送される
京都大火編だけは
ちゃんとアニメで
見たことがあるんです!

だから
タイトルも
有名なそばかすではなく
京都大火編のエンディングを
選びました

今日の放送は楽しみにしてます

めぐりめぐりめぐりめぐる愛愛

金曜十時のドラマ
表参道高校合唱部の最終回を見てから
ドラマで主人公たちが歌った愛の歌
ずっと流れてます。

結末は毎回予想できるのに
展開はベタすぎるのに

合唱部が歌う歌が気になって
見てました。

やっぱり歌には
パワーがある
ということですね。

またハートフルで
ミュージカルチックなドラマを
やって欲しいです

話は変わって
今夜はスーパーフルムーン

ちと雲が多いのが
残念でしたが
十五夜ですよ

サンダーバード

我が家にサンダーバードブーム到来中です。

先週から新シリーズを
NHKで放送してまして
母が毎回録画してます。

でも好評なのは
CGアニメーションで作られた
今回の新作より断然
50年以上前に放送された
デジタルマスター版。

初めて見た時に
「これ、本当に人形なの!?」
疑う緻密さ。

全部ミニチュアで作成されている
精密なマシーン。

空飛ぶマシーンも
宇宙に飛ぶロケットも
動き方はほぼラジコン。
機体は常に揺れていて
同じ所にとどまってません。

ロケットが発射するのも
一体何秒かかるんだって
思うぐらい時間をかけます。

でも
ぎこちなさがリアルを産むんです。

私、あんまりメカに
興味のない子だったんですけどね。

これぞアナログ

家族でぜひ一度

結末ばかりに気をとられこの瞬間を楽しめない

黒パンダさんは
ただいま夏季休暇中どす

楽しんでおくれやす



※タイトルは全然関係ないけど
B'zのUltrasoulより。

ゴーヤは食べれますか?

あっという間に三連休も最終日(~v~;)

台風は大丈夫でしたか?

私は金曜日の夜に帰る頃
JR京都線が止まってて
冷や汗をかきました(~3~;)
(私の乗る電車は動いてて
 ホッとしました)

土曜日お出かけの方は
困った人が多かったと思います。

今日は海の日

すっかり世間は夏モードです。

"夏らしい"ことしてますか??

私は
ゴーヤを食べたら
母に驚かれました。

苦手じゃないの?と。

全然平気ですよ(^Θ^)

黒パンダは・・・
聞いてないけど
ゴーヤは苦手
賭けます。

理由は、
黒パンダは
ワサビが苦手だからです。

合ってますか??

Happy birthday to you

Happy birthday to you
あなたがここに生まれてきてくれて
ありがとう
そう 世界に一つの
"あなた"という奇跡なんだよ♪


今日のタイトルは
奧華子さんのbirthday
という歌から取りました。

新しい歌でも
テレビで流れてる歌でも
何でもないけれども
最近ホッコリ癒されている歌です



そう、
今日は黒パンダ誕生日ですから


よくよく考えたら
上半期は黒パンダに
会ってなかったのは2回だけ。

原因は私にもあって
春先に休日出勤が集中したり
耳の調子が悪くて
カラオケ自粛したり。

でもお互いマイペースなので
全然問題ないよね。

下半期はぜひ遊びましょ

デスノート復活

何年ぶりかに
漫画デスノート
読んでます。

先週からドラマが
始まったので
思い出すために。

オレンジレンジといい
デスノートといい
最近私の大学生時代を
芸能界は掘り返してくれてます。

初回をみましたが
懐かしさが一番です

話題の設定変更は
潔癖症&傲慢のLが
キニナルぐらい。

平凡な主人公が
どうやって
天才に打ち勝つストーリーにするのか。

カッカせずに
現代版デスノートと
原作を見比べたいです。

でも原作は
二巻までしか持ってないんですけどね(^_^;)

浴衣の日

昨日7日は浴衣の日、
ポニーテールの日
だそうです。

浴衣の由来は中国故事。
七夕の日に 、女の子は色の附いた糸を結び、
7本の針と瓜を供え、
裁縫の上達を祈ったことから。

ポニーテールの日
七夕の日、浴衣の日に
ポニーテールをしたら
カワイイから。

めっちゃ七夕に
便乗してます。

それだけ
七夕
強いってことですな。

プレゼントではありません。

最近、腕時計が欲しい私。

ネットでキニナル時計を
いろいろ検索してますが

そのせいで
検索する度に
時計の広告がいっぱいどす…


過去に検索した商品が
ネットの広告に出てくるのは
よくある話かと。

でも
今週多いのは
父の日腕時計のプレゼントはいかがですか
と題する物。

見るからに
"ゴツく"て
"いかつく"て
重そうな
男性用の腕時計
いっぱい


いやいやいや。


おかしいですから

私はレディースの時計しか
検索してないはずなのに…

何で男物?


もっとかわいい時計を紹介してください

炎のゴブレット

先月からずっと
ハリーポッター特集
金曜ロードショーでやってますね。

USJのおかげで
大阪はハリーポッターのポスターが
いっぱい。

ハリーポッターは
今でも身近な存在です

でも原作を読んでない人の多くは
賢者の石
秘密の部屋
アズガバンの囚人
までしか知らない

という人が多いんですよね

そういう人は
大体ロンの妹の名前が
答えられません。

私が原作で好きなのが
炎のゴブレット

三大魔法学校の対抗試合
宿敵 ヴォルデモートの復活
ハリーポッターの初恋
など

シリーズの分岐点が
いっぱい詰まった
とってもボリューミな一作。

でもボリュームがありすぎて
挫折する人も多いのかなぁ
と思います。

ぜひ原作で
じっくり読んで欲しいです

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター