白パンダと黒パンダの「うっかり日記」
2月10日でブログ9周年★野球、サッカー、お仕事など。若手ではなくなっても仕事もプライベートもまったり投稿します!!

プロ野球は楽天が首位キープ

プロ野球ニュースを見てると
パリーグは楽天が首位です
(昨年優勝の日本ハムは8連敗などで最下位)

好調の要因は、
新人3選手を含めた投手陣が
踏ん張っていることです。

4月このまま首位でかけぬけたらおもしろいですね。

さっ今週頑張れば、来週はGW。

踏ん張りましょう!

来年の高校野球は百周年

来年の甲子園は
大阪勢が二校出ることになりました

2018年夏の甲子園、第100回記念大会は最多56校 福岡ら7府県から2校選出へ

高野連は19日、大阪市内で、夏の甲子園、全国高校野球選手権大会の運営委員会を開き、来年の第100回記念大会(8月5日開幕)の出場校を史上最多の56校とすることを承認した。現在、同一都道府県から2校が出場する北海道と東京に加え、千葉、埼玉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡の7府県の代表校が2校となる。26日の理事会で最終決定する。
続きを読む



福岡の高校が二校出れるのは
来年が初めてだそうです。

福岡も今春のセンバツで
二校がベスト8に残りましたもんね。

福岡はサッカーより
野球ファンが多いという話も
聞いたことがあります。

激戦区の強豪校に
チャンスが広がることは
いいことだと思います。

夏でも同県対決なんてあるのでしょうか?

妄想が膨らみます。

大阪対決は大阪桐蔭優勝

高校野球に
プロ野球に
世界フィギュアスケート選手権。

すっかりスポーツ観戦をエンジョイする週末を
送っています。

まずは高校野球の決勝戦

履正社 対 大阪桐蔭


全部見ましたよ。

いやーよかった。

甲子園の決勝という大舞台にふさわしい

素敵な試合でした
(^3^)/

朝ドラの最終回が終わった3分後に

いきなり大阪桐蔭の先頭打者が

ホームランを打って

終始大阪桐蔭ペース。

でも

8回裏に履正社が3点差を追いついて。

最後9回に大阪桐蔭が突き放しましたけど

点差以上み引き締まったいいゲームでした。

夏は、

片方しか甲子園に出られないなんて

本当に惜しいです。

両校ともプロ注目の選手がいますので

どこの球団に行くのか

今から楽しみにしています(早い)

プロ野球開幕

プロ野球が開幕します。

今年はWBCがあったので普段より遅い

3月末の開幕


セリーグは

普通に考えれば

なりふり構わず弱点を補強した巨人が優位でしょう。
(FA選手を3人も補強するなんて)

でも昨年優勝したのは広島

おととしも前年最下位だったヤクルト

どこの球団にもチャンスはある訳です。

混戦セリーグ期待しています(^w^)

決勝は大阪対決!

高校野球の決勝は履正社 対 大阪桐蔭

大阪対決となりました。

現在のセンバツは
同じ都道府県の代表は
決勝でないと対戦しない仕組みに
なってます
(昨日初めて知りました。)

決勝どの同一都道府県対決は
1972年第44回大会
日大桜丘5-0日大三の東京都対決


40年ぶりの珍事だそうです。

プロ野球でも
中田翔
平田良介
藤浪晋太郎(大阪桐蔭)
山田哲人
T-岡田(履正社)など
スター選手を輩出する両校。
 
対戦が今から楽しみです

そして、
夏は大阪一校しか出られないのがね。

今年だけ特例を認めて欲しいくらいですね。

いよいよ準決勝

高校野球もいよいよ大詰め。

昨日は準準決勝

履正社(大阪)対 盛岡大付

報徳学園(兵庫) 対 福岡大大濠

健大高崎(群馬) 対秀岳館(熊本)

東海大福岡 対大阪桐蔭


※赤字が勝者

西が強い結果に。


明日の準決勝は

履正社 対 報徳学園

秀岳館 対 大阪桐蔭
に。


秀岳館も枚方ボーイズ出身の子が

多いので

関西ダービーの様相に。

はーみたい

明日も速報チェックです

いざ準決勝!

いよいよWBCの準決勝です。

前回大会は準決勝で負けているので

前回よりも士気は高いと思います。

あー仕事なんか放り出して

みんなでテレビを見れたら最高なのに。

速報を気にしながら今日は頑張ります(^3^)

5打席連続敬遠

センパツ高校野球が始まりました。

今大会の主役は

早稲田実業の高校3年生・清宮選手。

順調にいけば23日に明徳義塾高校と対戦します。

明徳義塾は甲子園優勝経験のある常連校ですから

楽しみです。

相手の監督は、

かつて松井秀喜を5打席連続敬遠した馬淵監督ですけど

「敬遠」が注目されるなんてね。

やはり歴史のある大会だなと思うエピソードだと思います。

6連勝!

遅くなりましたが
WBC日本6連勝で予選リーグを
突破しました。


私が気になるのは投手陣です。

5回までに5失点してる試合が

多いと思います。



準決勝は

相手にメジャー級のエースが出てきたら

簡単に打てないと思います。

屈強なメジャーリーガーを抑えるのは

簡単ではありませんが

先発は誰が投げるのでしょう。

奮起を期待してます。

2連勝(^^)

WBCは日本が2連勝!

事前の不安材料をよそに

幸先のよいスタートを決めました。

短期決戦は結果が全てな所もあるので

勢いを殺さないように。

WBC開幕!

7日にいよいよ野球の世界大会WBCが開幕します。

開幕はキューバ戦。

開幕前の練習試合では
結果は出ていませんが
楽な相手ではありません。

勝って勢いをつけたいです。

海外の試合では
ボールのスピードより
コントロールが大事だと思います。

外国人選手は、
パワーがありますから
緻密さでやっつけてほしいです。

野球の祭典が盛り上がることを
期待しています(^w^)

部屋の乱れは心の乱れ

もうすぐWBCが始まりますね(^w^)

4年度に一度の世界大会。

日本の野球の力

みせてもらいましょう。

今回日本代表の四番を打つのが

横浜ベイスターズの筒香選手

高校時代から有名な選手だったので

横浜のイメージが強いですが

和歌山県出身なので

関西弁のお兄ちゃんです。

野球のために普段の生活から色々気をつけているらしく

飲み屋でいった言葉が

部屋の乱れは心の乱れ

整理整頓が苦手な私はドキッとしました。

WBCがんばってください。

本当にとった(笑)

今年の流行語大賞は
広島カープの神ってる

野球好きとして素直に嬉しいです。

リオ五輪よりも印象に残ったという意味でもね。

今年はカープが熱かった。

景気がいい話題だったことが
受賞の理由でしょうね。

ゲス不倫はイメージがね‥。


受賞した鈴木誠也選手

くれぐれも「昔は神ってた」なんて
言われないように

あの新井さんが(笑)

昨日はプロ野球のMVPが発表されました!

選ばれたのは
大谷翔平選手(日本ハム)
新井貴浩選手(広島)


優勝したチームから順当ですね(^_-)

大谷翔平選手は
人気者なのにあまりテレビで見ませんね。
スマスマも別の選手でしたし。

新井貴浩選手は
39歳で初受賞!

39歳は素直に立派です。

「あの新井さん」が遂にやりました(笑)

まだまだ現役で広島を盛り上げてほしいですね

スマホで日本シリーズ

日本ハムが日本一

試合は
黒パンダと一緒に体感しました。

スマホの野球アプリで。

テレビの中継に比べると

時間のブランクがありましたが

ネットのつぶやきをリアルタイムに見れて

非常におもしろかったです。

特に日本ハムの勝越し場面ね。

広島ファンの悲鳴と

日本ハムファンの歓喜の声。

スザまじかったです。


中にはトンチの効いたコメントも。

投手のバース選手が打った時は

「阪神のバースではなくて
日本ハムのバースが打った」

「神様、仏様、バース様」


かつて阪神を初めて日本一に導いた
最強の外国人バッターが
ランディ・バース選手。
阪神ファンは今もバースが大好きです(笑)

そして
レアード選手が満塁ホームランを
打った場面。

「広島スタジアムがお通夜みたいな状態」

意気消沈ぶり。

お察しします。

最後の最後まで悲喜こもごも
楽しませていただきました。

来春はWBCがあります。

どんな日本代表チームになるのか。

楽しみにしてます(^^)

サヨナラ満塁ホームラン

日本シリーズは
日本ハムが北海道で三連勝して
第六戦へ。

ここまで
「内弁慶シリーズ」
と言われるシリーズも珍しいのでは?

日本ハムは
打撃絶好調の大谷選手を
DHが使えない広島で
どう起用するのか?

大谷選手が三番打つか
打たないかで
打線の破壊力が変わりますからね。

大谷選手がスーパースターになるのか
広島が地元で錦を飾るのか

残りの試合も目が離せません

赤い車

日本シリーズを家族で観ていた時の話。

「カープのおかげか、今年は赤い車が売れている」という話に。

赤は赤でも
原色の赤ではなく、
光沢がかった"高級感のある赤"が人気
という新聞記事をみたと。

そんな話をしている途中で
矢沢永吉さんが
赤い車を"カッコ良く"乗りこなすCMがオンエア。



家族で「本当に赤い車が流行ってるんだー」と。

でもね、よく見てください。

カープのスポンサーさんの会社ではなく

神奈川県で強いメーカーさんの車のCMなんですよね。

他社さんも便乗。

レッドパワーは本物かもしれないと思いました(笑)

背番号15番

明日広島の先発は黒田博樹投手

報道ステーションが

先週の黒田博樹投手の引退発表会見を

トップニュースで扱ってました。

明日が最後の登板になる可能性もあります。
(まだ観たいですけど)


ファンじゃなくても観たくなる

オトコの散り際。


勝負の世界ですから結果は分かりませんけど

日本シリーズをさらに崇高な舞台にしてくれるはず。

今年の野球シーンのある意味クライマックス。

始まります。


広島 対 日本ハム

日本シリーズ始まりました。

初戦は、広島がWスチールで先制。

日本ハムのエース・大谷投手の失投を見逃さず

2本塁打。


広島が地元開幕の利を活かした印象です。

広島にとって、
広島スタジアムの応援は
最大のチーム力ですね。

さて、今夜は第二戦。

広島は、
一番・田中
二番・菊池が
打つと調子に乗ります。

日本ハムは
三番・大谷
四番・中田が
暴れると手をつけられないと思います。

今夜も楽しみです。

日本シリーズの季節

日本シリーズが22日に始まります。

対戦カードは
広島 対 日本ハム


非常に似たものチームが
出揃った印象です。

生え抜き選手が多い
ファールで粘って簡単にアウトを取られない
守備も強い

レベルの高い試合が期待出来そうです

スターな大谷翔平選手が出るので
視聴率も期待できるのでは?

大谷翔平選手は
田中マーくんのように
チームを日本一にできるのか?

広島悲願の日本一か?

見逃せません!

ドラフト会議2016

今日は年に一度のドラフト会議です。

週刊ベースボールには
今年は
高校生の投手が大豊作
と書いてありました。

上位指名が確実視される
大阪履正社高校の寺島投手
秀岳館の九鬼選手
大阪ゆかりの選手です。

未来のエースが指名されるかもしれません。

楽しみです(^v^)

パーフェクトヒューマン

クライマックスシリーズ
日本ハムが日本シリーズ進出です!

我が家は
前日に引き続き
ラジオで試合を聴取

試合は
初回にホークスが4点を先取。

序盤はホークスのペースでした。

が、試合巧者の日本ハムが猛追。

四番打者の中田翔選手が打席へ。

流れるのはオリエンタルラジオで有名なパーフェクトヒューマン

ラジオだからこそ
ナカタコールで球場が湧くのが
うるさいほど聴こえてきました。
(母が「誰?こんな曲使う選手は?」とつぶやいてたくらいです)

中田翔選手の活躍で
日本ハムは逆転!


でも中田翔選手は主人公ではありませんでした。


球場が一番湧いたのは
9回 ピッチャー 大谷翔平
コールされた瞬間でした。


何?

このスポ根ドラマでありがちな展開?

主人公やん。

大谷翔平選手が
この日の魅せ場を全部持っていきました

しかも球界最速の165キロを投げた!

完璧すぎるっっ

見事なパーフェクトヒューマンでした

スポーツ予の秋((o(´∀`)o))

昨日は、
テレビでサッカーのルヴァンカップ 決勝戦を見ながら

ラジオでクライマックスシリーズの
広島 対 横浜戦
を聴取

どちらも最後まで結果がわからない
好ゲーム。

一進一退の攻防を楽しみました。

結果は
ルヴァンカップは
延長戦でも結果がつかずに
PK戦へ。
ガンバが4人目の呉屋選手が
外して浦和レッズが優勝。

野球は
カープが横浜の追撃を交わして
日本シリーズ進出を決めました

いやーいい試合でした。

ファンのみなさん
おめでとうございまーす
(広島カープの緒方孝市監督のマネ)

ファイナル(^^)

いよいよCSのファイナルステージ。

対戦カードは

日本ハム 対 ソフトバンク

広島 対 横浜


日本ハムとソフトバンクは

常連さんですね。

大谷と武田の対戦は見たいです

そして広島は

早く優勝しずきたたけに

実戦感覚が戻ってるのか?


今サッカーの日本代表でも

話題になってますけど

どんな力のある選手でも

試合に出ないとね。

試合速報楽しみにしてます

CS

セリーグのクライマックスシリーズ

横浜DeNAが巨人に逆転勝利!

ファイナルステージは

広島 対 横浜

の対戦カードになりました。


ファンに失礼ですが

とっても「フレッシュ」な組み合わせ。

5年前は

ずっとBクラス常連でしたから


でも、
両球団に共通するのは
この5年で
観客動員を大きく伸ばした所です。

スタジアムが満員になれば
「観られてる」選手の意識も
大きく変わります。


モチベーションも絶対上がります。

優勝経験者が少ない両球団。

もはや当たって砕けるだけ。

おもろい試合が見れそうです

ソフトバンクが最終ステージへ

プロ野球は
ソフトバンクが2連勝

来週、日本ハムと日本シリーズへ。

順当といえば順当。

シーズン終盤まで
優勝を争ったチームですからね

めっちゃ見たいです

でも地上波で放送がありません(泣)


そして

巨人 対 横浜

明日決まります。

巨人は坂本選手

横浜は筒香選手

二選手が打つと勢いがつきますね。

逆に徹底マークされる選手
でもあります。

あすの対戦も楽しみです

いよいよCSシリーズ開幕!

プロ野球は今週末からクライマックスシリーズです。

ファーストステージは
2試合先取の真剣勝負に期待大です。


今年の対戦カードは
巨人 対 横浜
ソフトバンク 対 ロッテ


横浜は
四番打者の筒香嘉智選手が
打つと怖いです。

ロッテは
CSに滅法強いんです。

過去3回CS1stステージに進出して
3回とも下克上に成功してます。

脅威的な勝率です。

三試合しかない短期決戦。

チェックです

カープ芸人復活

今夜のアメトーークはカープ芸人特集。

私が一番好きな企画の一つです(^^)

楽しみ

日本ハムが優勝!

大相撲では大関の豪栄道
全勝優勝

おめでとうございます

そして日本ハムが優勝!

電車の中で知りました。
まだ決まった瞬間は観てませんけど

日本ハムを褒めるべきでしょうね。

若い選手が多いチーム。

勝ち続けることで
ドンドン自信をつけていった
気がします。

ある意味理想的な成長曲線。

お見事です。

神って栄冠

改めまして
広島カープの優勝
おめでとうございます。


いや~週末は赤かったですね。

硬い守備
誰も簡単に三振しない
塁に出たら迷わず次の塁を狙う

パワー任せでない
日本の
スモールベースボールを
徹底したスタイル

優勝にふさわしいチームだと思います。

土曜日の試合をみて
個人的には
楽天が初優勝した時の打撃スタイルに
似ているのかなと感じました。

早く優勝が決まったので
間隔が空くのが心配ですが
クライマックスシリーズも
築き上げたチームプレーで
魅せて欲しいです

プロフィール

白パンダと黒パンダ

Author:白パンダと黒パンダ
うっかり者「白パンダ」
怠け者「黒パンダ」
2人の女子高同級生の日々をつづったお気楽日記。
 
○白パンダ

京都府京阪沿線在住の社会人女子。
よく忘れ物をする。よくものを探す。うっかりミスが多い。携帯を運転中に落とすなど、武勇伝は数知れず。学生時代はソフトボール部。今でもジョギング、ヨガ、フットサルなど体を動かすのが大好き。今年の目標は長時間労働に耐え抜く体力補強?
 
○黒パンダ

大阪府阪急沿線在住のOL女子。
自称「怠け者」。学生時代はソフトテニス部。阪神とセレッソ大阪の大ファン。しかし、観戦中はわりと無言。会社ではゴルフ部、テニス部、ボウリング部を掛け持ち中。最近はアニメにもハマり中。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

検索フォーム

最近の写真

ブログの写真をUPします。

カテゴリ

ブログ内検索

最近のコメント

リンク

QRコード

携帯でも見れます。

QRコード

いくつになったの

*script by KT*

ブログの歴史

ブログの更新に関する情報です。

年間アーカイブ

ブログ全記事表示

FC2カウンター

過去の記事

 

グリムス

RSSリンク

RSSフィード

ブログセンター